雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年02月27日(水) OO、第2回目新年会

OOちゃんと(?)見直してる最中なんだけど、これ音楽は誰が聴いても川井憲次だよね?って思ったらやっぱりそうだった。そういう記憶とその他何かに基づいた何かはたいしたもんだ>俺。

第4回OO嫁ランキング
1.0位 シーリン
1.9位 王留美
4.7位 アレルヤ
4.8位 グラハム
4.9位 紅劉
女の子少ないwwwwwwww


中国にある日本の会社が全てそうであるとは決して限らない訳だが、新暦と旧暦を利用し会社的な忘年会と新年会を2倍できることに気付いた俺様は2008年度2回目新年会を昨日とかやってみたです。
参加者は役職、とか事務所、とかそういうくくりで半強制参加なのなんかいやだったんで、もう面倒くせえし参加希望者でいいからみんな聞いてみてよなんて言ってみて、んで前の総経理はそういう気の効いたことしなかったからたまには日本料理で宴会どうよ、とかあわせて言ったら、予想の3倍くらい参加希望者が。言っちゃなんだが全員分のタク代もバカにならないんだぞ。
何が、って、日本料理の物珍しさとか別に俺みたいなのに気を使ってなんてこうまあどっちでもいいや。そういうの気にしてるんだったらこっちも気ぃ使うしほら、でもいざとなれば全く問題なくいやもうみんな食べる食べるwwww。お前ら日本人じゃないのに生の魚どんだけ好きなのよwwwww俺何も食ってねえwwwww日本酒より芋焼酎好きですかwwwww
期待するとこはお互いみんな違うんだろうけど、楽しそうなら全部多分Okだw楽しそうの意味がお互いどうあろうとも、だ。



朝起きて外見ると結構いろいろ池とか川とか溶けてて、降りてみると物凄く暖かい。暖かいのが好きなわけでもないし今が季節の変わり目でもないけどなんかそういうのいいよねとかそういうのは大事。


2008年02月24日(日) 切るなよ、、、

休み。昼まで寝る。でもやっぱり夜まで寝る。

ネットつながらない。マンションとか用接続屋さんの、専用のEXE立ち上げとかないとつながらないクソったれ仕様(ルータ使えない、ていうかMacも無理)なんだけど、それのバージョンアップしなきゃいけないっぽい。先に言えよぼけ。1年間分前払いだからか。残額残ってようと電話引いて普通のADSLにするべきかな。

夜頃甘くない烏龍茶買いに伊勢丹。ケースで通販とかどっかできんかな。


秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ - 秋田経済新聞
http://akita.keizai.biz/headline/275/
「きりちんぽ」だそうですよ。なんで「きりたんぽん」にしなかったんでしょうかねえ。見た目は後者でしょ。つうか品無さ過ぎ。これはダメだ。普通の会社が大真面目にこういうもんを公然と売ってそれが話題になってるのかどうかは知らんけど買っちゃうんだな。いやきっと余所者には到底わからない秋田の方々のちんぽに対する愛着つうのが、、、少なくとももうなるべくきりたんぽなんか食いたくなくなりました。


2008年02月22日(金) 中国の食べ物のニュースいろいろ

北京市、五輪食品安全を保障できる 食材・薬持参禁止|中国経済ヘッドラインニュースチャイナ[日中経済通信]
http://www.newschina.jp/news/category_1/child_31/item_9175.html
中国製はなんでも安全だから食い物と薬持ってくんなということらしい。多分中国以外世界各国が口をそろえていやいやまたご冗談をと言うのが目に浮かぶようだが、これを結構真面目に言ってるんだからどうしようもない。中華思想ってのはあからさまな自分本位だということを今更再認識しましたです。
中国でなくても、どんな国際大会でも参加国というのは特に食事を気にするもんだと思うんだが。トマソン手話コピペ思い出した。なんでもいいから中国のおいしいものを食べさせてくださいなんて言う人がどれだけいるんだろう。


ニラ肉まんの殺虫剤、中国検査当局「日系企業に落ち度」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080222-OYT1T00561.htm
餃子とは別の製品の話。なんつうか、これはこれでワタシらにしてみれば耳の痛い話で。あんたらに言われたかないよとかそういうんじゃなくて、日本のやり方が必ずしも正しいわけでなかったり、安さだけの目的でとりあえず中国に生産拠点を置いてみました的な場所で完全に品質管理が出来ているのか、日本人の管理者が居さえすればいいのか、とかそういういろいろ。
単純な検査漏れはもちろん、意図的な作為的な人為的な不良品にも気をつけないといけなかったり、なかなか完全に日本式でもダメなんですよこれが。


2008年02月21日(木) なんとか節の市街戦レポート

今日は農暦(旧暦)の正月15日で、年明け春節直後のなんとか節で盛り上がる日らしい。休みじゃないけど。そういう説明は聞いてたもんで、仕事はみんな定時でおしまい。家に帰れる人は家族で居た方がいいんでしょうきっと。いやまあ今日に限らず仕事のないのはとっとと帰れってタイプのえらい人なんですが。

春節の休みが明けても街角の花火やら爆竹やらの該当販売がなくならないのは在庫処分だけでなく、今日のために置いてあるわけで、なるほど朝からずっとあちこちで爆発音が続いている。春節に中国に居たことはないけど、多分元旦(1月1日)とかよりすげえんだと思うです。水上公園越しに市内を見渡せるアパート帰ってきても、同時に数箇所で打ち上げ花火をしているのが見えるし、はるか地上からとは言え爆竹の音が絶えることはない。昨日からまたガスってる市内だけど、多分今のは爆発物の煙も多いんだろうなあ。窓開けたらここでも匂いするもの。爆発音、閃光で煙に浮かぶ建物の影、火薬の匂い、まさにいつぞやの春節前上空から見下ろした市街戦の様相を今こうそういう感じ。

滞在している部屋から決死の覚悟で撮った1枚。標的になりたくなければ、部屋の明かりはもちろん携帯の灯りに至るまで細心の注意が必要だ。てか凄いのは音の方なのよね。

直後隣の棟に直撃が。

爆竹ってある程度の時間連続して鳴らすつもりなら結構高いんだぜ。やってる人らは後片付けなんかしないから次の日の朝ひどいし。金を燃やしてゴミ作ってるようなもんですよ。好きだけど。


昨日やってたサッカーちょっと見たです。さすが悪い意味で期待を裏切らない。まさに本場の少林サッカーですね。いやあれ香港だけど。こっちが期待しようとなんだろうと、ああやっぱこんな程度よねとか思うのが普通だなと。彼らの言うように五輪前のこの大事な時期に毒餃子とか捏造なんかしなくても、お前ら勝手に自滅に向かってるのを気付けよ。つうか特亜の改善に期待なんかできないんだから、選手の安全の意味だけでも東アジア選手権自体要らんだろ。日本で得するの誰だよ。ああスポンサー朝日か、仕方ない。
とにかく五輪はやっても中国国内だけでよろしく。

サッカー瞬刊誌 サポティスタβ版/本当にこの国で五輪やるの?
http://supportista.jp/news/623


イージス艦と漁船がぶつかったらしい。正面衝突って5=5じゃないの?。どっちとも寝てたの?。なんでどっちともよく判らないこと言ってるの?。


2008年02月20日(水) 泌尿器関連

いよいよ週末くらいからちんこ関連盛り上がってきていて、いやそのちんこが盛り上がってるわけじゃなくて、いやいやそれもちがうちがうちゃんともちろん無意識に盛り上がる現象は正常にあるんだけど、そうでなくていよいよ放尿時もしくはそれ以外の射出中にもそこそこの痛みを伴うようになってきた。単純にこう尿道を何か通る時間に痛みを感じ、まあ朝起きてすぐの多分いろいろ寝てる時とか夜のいいだけ酒飲んでからの時とかなら問題なかったわけだが、いよいよそうでもなくなってきたので、ていうかなんでずっとなんか出てるんだろうとか少し気になっていろいろ検索してたのが一昨日くらい。淋病なんて生々しい単語と、いやこの何年か当たり前にそういうものに遭遇する機会がありまくったことと僕の意識のなさをすこし反省したのが昨日。

んで今日病院行ってきたです。待ってても直らないみたいだし。なにより天気良かったし。行く途中病院に電話しながら(日本語大丈夫なとこ)、ああどうせまた慢性軽度アル中のせいで麻酔なんざ全く効かない状況で軍の病院の女子たちに押さえつけられ汚いちんこいろいろ弄り回されて多分いろいろ目も当てられない状況で、しかも通訳も女の子だったしなあとか期待と患部を膨らませながら(略


淋病前程でいろいろ薬だけでなんとかなりますかねみたいな話をしてると、血液検査もすればエイズか梅毒かまでなら判りますよとか言われてエエエエイズ?とかばばば梅毒?とか大袈裟でもなく大袈裟に言ってから、まあ即コップ持たされ便所、検尿。尿検査だけでまあまあ、と。きっと部屋の中では学校出たての小柄な白衣の巨乳ロリがあたふたしながら俺様の尿を顕微鏡で(略)妄想する間もなく出血と白血球と赤血球多めと言うだけの結果が物凄い速さで。いやうん僕でも判るけど一般的なタダの炎症ですねこれは。温泉でオヤジの水虫が尿道に入ったとか思えば(それもイヤだが)。もらった泌尿器用抗生物質は、そもそも梅毒未満なちんこ全部な症例用なんだそうだ。まあお試しで3日分なんとかなればそれはそれで。忙しいんで薬の経過を待つことにして血液検査はそれからにする。

「抗生物質」と名前のついたものはとにかく飲むタイミング厳守です。食後て書いてあったから、ご飯食べなかったし飲まないとかダメです。とにかく決められた時間で飲むべきです。薬を違う意味で心配し過ぎな日本人用に。いや心配しろ。


あとやっぱりゴムはしたほうがいろいろいいですよ多分。って物凄いタイミングで感染元からめーr


2008年02月16日(土) 無理です

土曜仕事。多分来月もずっと土曜仕事。天気いいしぼんやり外見てる時間長いけど。

メシ食いに行って面倒な話に巻き込まれる。揉め事じゃあないんだけど余計面倒くさい種類の話。テキトーに飲んで飲んで聞き流す。いや聞き流せてないな。そういうのその場で処理できるほどじゃあないんだよ。


別れたかみさんが結婚するらしい。するんかな。知らんけど。普通におめでとう。好きな人が幸せになるのはいいことです。不幸にした僕が言うのはおかしくても、そういう空気読まずにうれしいからおめでとうと言っちゃいます。
そしてやっぱり僕はひとりのほうがいいです。幸せも不幸せもそういう話は他人のに限る。


2008年02月15日(金) 仕事始め

は昨日一昨日なんだけど。会社は春節明けでもそんなに人減ってなくて感謝ですね。予め春節ままで辞める事を決めていた人以外の地方出身者が帰省先からちゃんと戻ってきてくれた、つうことです。毎年この時期はある程度人が減ることは予想しながらいろいろ考えなきゃいかんのです。まあ早速昨日今日と面接と採用開始ですが。

あとやっぱり春節明けは随分暖かい気がする。っても川やら池は凍ったままだし最低気温はもちろんちゃんとマイナスなんだけど。


どうもこないだ温泉行った時からだと思うんだけど、ちんこ痛い。具体的には尿道が痛い。なんか出すと痛くて、普段は気にするほどでもない。家族旅行だからどうせまたお前とかそういう直接的な感染じゃあないはずだし、もちろん日に1度は洗浄も行っているはずなんだが、、、こういう種類の病院沙汰だけは中国ではなおさら極力全身全霊を以って避けたい。


2008年02月13日(水) 帰ってくる。

中国は今日から平日。早く帰らないと。

蛍池からバスで関空へ。春節は終わったはずだけど北京行きは中国人で一杯。電器屋の袋とか多すぎな団体の後ろでぼんやりしてたら、前に居たおばちゃんに向こうのカウンター空いてるよとか中国語で言われる。んだよ騙されねえぞとか思ったけど行ってみたら本当だった。おばちゃんごめん。10分早く出たはずの飛行機は40分遅れて到着。なんでだよ。ずっとDSでドラクエしながら寝てた。

今年から5月の大型連休がなくなって、次はいつ帰れるんだろう。


2008年02月12日(火) 墓参り、買物

平日。父ちゃんと弟さんは仕事。母ちゃんと墓参りに。明石まで。

たまには運転とかしてみる。北神戸線は少しの雪でも止まっちゃうイメージしかないんだけど、そんなことより制限速度60キロってなんか危ないよね。いや前からめちゃくちゃとばすようなことはしないんだけど、左車線が大体80くらいで流れてて、痺れを切らした営業者とかが右を100くらいでまあ普通に出てくのはよくある話で、でも覆面他も多くてこの狭い道でもトンネルの中でもどこでも頻繁に止めちゃったりしてる。
新しい車はATでDにしといてステアリングの+/-ボタンでいろいろできる車で、アクセル踏みっぱなしで操作できるのはなかなか楽しい。危ないからやめろ言われる。

小雨の中お墓の掃除とか。前の10月の休みは来れなかったが、日本での仕事だのなんだのはともかくとりあえずここへ来たらあとはまあどうでもいいんだ。
明石の駅前降りずになんとなく帰る。


池田戻って、石橋でパスタなランチ。最近実家戻ると中華よりイタリアンらしい。まあ美味けりゃなんでもいい。買物の用事あったのでここで別れる。
電車乗る前にタバコ吸いたいので近くのホールへ。まあ元々人の居ない店だったが、多分ますます人も居ないだろうスロの島でスーパービンゴっぽいのあるので座る。日本に居ないおかげで5号機とかまだ全然わかっちゃいないんだがしょぼいんだろう。2Kで長めで7揃う。よく判らないけど当たり続けていたらしく、だらだらとゆっくり増え続け小1時間ほどで1,852枚が33.6k、何枚だよ。31Kプラス。なんだ5号機いいじゃないか。よく判らないままプラスとか相変わらずいい感じだ。


梅田。ヨドバシ。まずDSのDQ4、漢検なんとか、PARっぽいやつ、スタイラス、保護シートセット、そしてDSLiteジェットブラック。文句言いながらついにDSに続いてLite購入しちゃう。PSPはまた今度にしますです。下おりてバックライトのついた日中電子辞書、他ケーブル類いろいろまあ結構お買物。
秋葉でもそうだったが、ヨドバシで中国の銀聯カードが使えるのはお金余って仕方ない中国人客相手にするには絶大な効果があるようだ。支払い額が日本人と違うもの。もちろん僕も中国銀行と工商銀行のカードがあるけど、「カード利用なら10%オフ」みたいなこと書いてあるのはポイントカード使えなさそうなのでまあ普通に。本屋でいろいろ買って確実にもう気分的に持って帰れる分を超えてる荷物になってる。

夜お好み焼き。


2008年02月11日(月) 旅行2日目

もちろん起床後即風呂。随分見かけは良くなった母が朝飯の干物焼いたのがうまいと言ってた。出発。


宍道湖。近くに空港があるらしくすぐ上を飛行機が飛んでく。少しかがまないと怖いくらいだ。一昨日はえらい雪だったが昨日今日と高速降りてからは天気いい。暖かい。


出雲大社。これくらいすいてるといい。


そういや最近なんとなくおみくじとか購入するようになっちゃったんだけど、書いてあることよくわかんないので見様見真似でどっかにくくりつけて終了。


こんなんばっかだ。昨日の水木しげる記念館も工事中だったような気が。
(ノΘ..ヾ) ←これよくできてるなあ。


よく判らないが藁の束に硬貨を投げて落ちてこなかったらアタリなんだそうだ。試しに100円玉投げてみたらサクッと刺さって落ちてこない。いやいいから100円返してよ。


旧大社線大社駅。廃線後も保存されている国の重要文化財らしい。駅舎、ホームも保存状態はよく、線路さえつながってれば営業していてもおかしくないくらい。


野ざらし静態保存D51 774。こっちの状態はあまり良くなく、駅舎より早く朽ちていくのは明らか。

昼は出雲市市街地の蕎麦屋へ。昨日の反省を踏まえ予約しておいたわけだが、出雲ドームくにびきマラソンとかいうのに行く手を阻まれ、まあ時間通りに。ひととおり食べて見たかったのでそういうセットを頼んだ後、もっかいざるを頼み直すくらいには食べてみた。やっぱそばはいろいろあるけどなんでも美味いな。ほめてないな。

島根ワイナリーとかいうとこへ。運転する気も多少あったんで飲まなかったが、ワインはともかくうまいチーズとかいろいろあんのかなとか見たくらい。ああソフトクリームは見かけたら即買い。安易にワインソフトなぞ買ってみた直後に、しじみソフトなる挑戦的な商品を発見し後悔する。生臭いんかな。



大山。1日本当にいい天気だった。結局運転せず帰宅。


2008年02月10日(日) 1時帰国家族旅行シリーズその1

1時帰国にあわせた我が家のドライブ旅行シリーズももう恒例ぽい。なんかの保険だか関連宿泊先をテキトーに選んで行ってみようというコンセプトで。あまりにもあんまりだった06年5月尾道から06年9月城崎、07年5月伊勢、07年10月久美浜と続いて、今回は山陰らしい。実家車もホンダのなんとか(多分ミッチーとかが宣伝してたと思う)変わってて、まあ早朝出発。途中どっかで結構な積雪だったが、冬の間は弟のスノボ用冬タイヤ装備なので問題なし。てか運転も全部弟。

昼前には境港市に。昼は安くて美味い魚が食えるとか評判の店へ行ってみるが、、、

まあどうしようもない。てか昼だし。別の店も1時間待ち位。うちは食事で待つとか並ぶとか大嫌いな人たちばかりなので、迷わず回転すし屋を提案してみる。まあ混んでても待てば空くし、全部じゃなくても何か美味いだろうし。てきとーに入った店でてきとーに食って美味いのもいろいろあったんでまあよしでしょう。


午後からは水木しげるなんとか見に街のほうへ。ブロンズ像とかたくさんあるイメージくらいしかなかったけど、鳥取県に近づくにつれみやげ物屋の並びが変わってきてそういう雰囲気はわかってて、なるほど何もかも鬼太郎か何かが全てな街らしい。
のせられないぞと身構えて行ったつもりだったが、、、通り沿いあちこちに置いてある妖怪スタンプを見つけ、即座に弟と近くの店入ってスタンプ帳購入。もちろん1冊ずつ。小さなお友達やらカップルに構わず、、、コンプして「妖怪博士」になった。さらにキャラグッズ的ないろいろ(略)のせられてんじゃねーか。いやあ楽しい。


夜は玉造温泉の旅館。団体客も一杯な久々にそれっぽい温泉旅館。風呂もメシもまあまあ。鬼太郎ビールはイマイチだったがすぐ寝る。


2008年02月09日(土) 多分3年ぶりくらいで秋葉

待ち合わせの時間は覚えてるもんでちゃんと起きたんだけど、いろいろ具合悪いので他人の部屋だろうと朝は体重減るくらいうんこする。中国じゃ余裕でつまらせる量でもさすが日本だなんともないぜ。臭いけど。
小田急の駅までSと。缶コーヒーとタバコがまずありがたいもの。ああなんかこういう普通なのいいなあ。次とかわかんないけど多分そうそうないだろう。じゃあな、と改札入る。


秋葉へ。大阪関係のAくんと。ちょっと遅れるけど俺も俺もとか言いながら着いちゃって、タバコ吸いたいので久々に万世橋近くのBA店へ。タバコ1本吸うのに2Kくらいはまあとか全然判らない5号機だけどオリンピアのパトランプなら、、、ほらチュイン!って何か揃ったけどRでクレジット分くらいってなんだこりゃ。急いで飲ませる。2008年初打ち2Kマイナス。

Aくんも電気街久々とのことで駅から末広町までだらだらと。「萌え」だけでなくいろいろよく判らなくなり始めたのが2000年とか2002年くらいまでとして、そんな頃の記憶をもとにいろいろ。まあMacいろいろ、中古とか。

行きたかったけど行けなかった店備忘録

五州貿易
http://www.direct-world.com/

直営店・武器屋
http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm


久々に秋葉来てみて、中国人ぽくそれなりに金持ってきたけど全然買物せず。まあいいんだ。それこそ1週間に10日は電気街にいたような感じだった頃でも意外と金は使わないもんなんだ。でも万世は行く。

万世5階って最近ハラミあるのね。前なかったよね。ハラミ高いけど。
Aくんはもうちゃんとしたお父さんだからいろいろなにもかも大変そうだ。それに比べて自分は、とかそういうのは最近思ってないから安心してくれ>誰にだよ。


明るいうちに実家へ帰りたかったんで早めの新幹線の切符買う。んでなんかそのうちPSPPSPできるってんで、じゃあPSPくらい買って帰ろうかとか思ったけど、、、時間切れで買わず。実家から電話あって朝から降った雪がもう15センチになってるよとかうんわかったまあ帰る。帰るよ。

豊橋の手前どこかでおかしいくらい急に真っ白になって以降徐行。30分近く遅れて新大阪着。実家帰るとマジで大雪。


2008年02月08日(金) 久しぶりにプチ不満集会

朝工場、昼から本社でいろいろ報告。まあたくさん数字がならんでるいろいろを持っていってお茶を濁(略)つもりだったが、なんかの話題で多少熱くなったような気がする。何の話題だったか思い出せないから多分そんなに重要でもなかったんだろう。そういう無駄でもプラスなんぼかの報告って大事だと思うんだ。

全然逆方向だけど上司が送ってくれて小松空港へ。適当にいろいろ会う約束だけしといて久々に東京とか行ってみようとかそういうイベント。正直誰が居なくてもなんかこう普通に東京とか行ってみたかったわけですよ。中国製風邪から派生した何かで十分具合悪いが飲む前胃薬ドリンク飲んで飛行機。腹悪い。


羽田空港自体に感慨はないが、ああ東京着いた、会社とか中国とか悪夢じゃないけどそういうのは別の世界の話だと思っていつもどおり家帰って焼酎飲んでプラモ作ってたまったアニメ見て寝るぞとかそういう疑似体験は十分にできましたです。夢にまで見た東京。

品川っぽいんで京急乗ってすぐ。でも少し待つ。品川も十分に知らない場所だが、何故か昔同じような状況で高輪口をうろうろしていたような気がするのはいろいろまいってる証拠だろう。

不満S来る。駅前の居酒屋で飲む。すぐ不満K来る。中国のいろいろとか、近況とか。Kはmixi退会&携帯番号だけ変更とかあからさまに身近なトラブルがあったようだが相変わらず何も語らない。部屋の窓が割れてたとか物凄い楽しそうなのに。
メール見てなかったのはともかく参加予定のメンバーが自分の送別会の為に多分どっかで連絡も出来ないくらいえらいことになってそうなのとかまあともかく夜半過ぎKの車でS宅へ。飲むつもりはあって酒は買ったけど、まあずっと具合悪いんですいませんです。
Sの同居人は英語圏の人なんだが、僕は今まで酔ったら必要な日本語以外の言葉が自然と出てくる天才だと思ってたわけだがそれは中国語限定だったらしい。母国語(いや日本語も十分苦手だけど)以外の何か何種類かをさらっと使い分ける人ってやっぱすごいんですね。使い分ける、ってレベルでなくても。

多摩川越えたのは判るけどここがどこだかイマイチわかってないまま明日気にしつつ布団貸してくれたんで寝る。


2008年02月07日(木) いとこの子供

やっぱ日本のビジネスホテルは風呂が深くていいですね。


昨日。特になし。強制的に床屋へ行かされたり、また良くわからないまま服に結構な値段を使わされたり。なんですかそんなに汚いですかワタシ。


今日明日少し仕事。ても早朝普通どおりに出勤な父と弟と一緒に起こされても、30分でメシ食って準備して混んでるバスだの電車だの突入できる一般的な基本スキルあったら俺も普通に仕事してますって。時間だけ長いうんこしつつ1時間以上遅く家出る。8時過ぎるとさすがに身体に負担がかからない程度に空いている。大阪から雷鳥。かなりオリジナルな485系。もう最期だろう。さようなら。本当に。

昼に親戚というかまあ用事があって軽く顔出してから会社へ、と思ってたがそのまま昼いただいて夜までいることになる。まあいいんだ。全く仕事じゃないわけでもないし。赤ちゃんたちと遊んだりいろいろ。もうすぐ2歳なひとりは、恐ろしいことに歩くどころか走ったり、喋れるどころか普通に会話が出来たりしていた。恐ろしい。軽く英単語も喋る。つきっきりの英才教育を受けているわけでもないがなんだろう。もう一人は普通にずっと寝てて、まあ寝過ぎてておなか空いてて起きて泣き出すごく普通の赤ちゃんだった。まだ何ヶ月かだしね。いずれにせよ子供は子供ってだけでえらいな。こればかりは可能性という言葉が無限定に使われるべきだ。
まあ子供はいいもんだというのも他人の、という条件付きだけど。


2008年02月05日(火) 春節1時帰国

朝起きて軽く雪積もってるの見て焦る。どんなに早く出ようが高速止まってちゃどうにもならん。洗濯だの掃除だのタダでさえ予定通りに済んでないのに、、、って軽く2度寝、飲み直し。でも割と早めに出る。さすがにこの時期に中国製の食べ物のお土産は、とか思ったがやっぱりバス停裏の小宝栗子の行列に並ぶ。今日気付いたけど、割れたのとか虫食いのとかわざわざ分けて売ってるくらいだから、だからってこともないけどここのは多分大丈夫だと思う。悪いこと聞かないし。目の前でなくなったがすぐに補給されたのを3斤ほど。
いろいろ心配で早めに出たけど、天気もよく2時間かからず北京空港到着。早すぎるよ。どうすんだよ。



どうということもなく定時まで待って普通に帰国。大阪暑い。1週間ほど日本。


2008年02月04日(月) 年末

春節は6日から、んで年末ギリギリまでやってても地方の人はみんな帰っちゃうんでもう5日から会社は休み。特にどうということもなく近所のいろいろ挨拶だけ行って多分今年の仕事いろいろ完了。

年明け用の爆竹他買いましょうとかみんなに言われる。まあ去年まで、そう言われればそういうこと一切やってなかったもんで言い出しは僕なんだが。数百元渡して買ってきて、と頼んでおいたところ、爆竹だけでなく会社入口周りいろいろにそれっぽい飾り付けまでされている。微妙に僕の趣味じゃないので勘違いされても困るが、まあこういうのは悪くない。工場の大家さんにも許可取って新年1日目は盛大に(っても高々数百元分だけど)爆竹大会も催される予定。いいねえ。掃除だけしてそそくさと今日は解散。春節の帰省ってマジで大変なんだ。


夜、久々におねーちゃんと(そのお母ちゃん)と高いほうの火鍋、飲み。ワイン飲み過ぎで早くない時間に解散。私も明日早いんですが。


2008年02月01日(金) 超風邪

寒気までするのがそれっぽい。薬飲む習慣はないけどコンタックぽいのあったんで飲んでます。ちゃんと1日2回です。TVのCMもそっくりです。笑瓶にいさんじゃねえですけど。て、今調べたら新康泰克は毒なんだそうです。ああそうなんですか。さすがですね。


日本で話題の毒餃子ですが、こっちでもそこそこ話題にはなってます。掲示板とか見てると、「今の中国経済を嫉妬する日本が、七七事変(盧溝橋事件)と同じ自作自演で騒ぎ立てているだけだ」、「日本人はちょっと前毒牛乳で自爆してたじゃん」「オリンピック前の大事な時に中国の信頼を(略」「小泉が靖国(略」「小日本の侵略(略」、、、わざわざ翻訳してまで得られるものはないようです。

しかし国家品質検査総局が真剣と書いてマジで本気になるくらい(自信はなくても)真面目に調査する姿勢は単なる見栄だけでもないようです。こないだ会社に来た商品検査局のおっちゃんは、中国が輸出したキャットフードやらおもちゃやらいろいろ多分国内一般的にはそれほど知られてもない例を挙げ尽くして、そういった危険性に関する判断や処罰は公正なものであって、実際去年だけで数百社の食品会社を営業停止にしたとか、とにかくまずは対外的なそういうニュースだけは許さんみたいなことおっしゃってたです。
まあうちは材料作ったりとかでなく加工だけなんですが、もちろん中国に会社がある以上はよくないものを安く輸出したいだけじゃないんでよろしくねと気持ちよくガッチリ握手したの思い出した。ただお金好きなデブ中国人は多いけど、基本は信念とかメンツとか、そういうことが大事な国なんでしょうねきっと。

日本で大事なのは中国製、って報道を即ち中国や中国人によるものと考えるのは早計だということだと思うです。


とはいえ1時帰国用なおみやげに食品関連は厳しいなあ。どうしよう。役所がやる気でも、確かにいい加減なのはいい加減なんだ。俺様がさっき足りないから買ってきた眞露のフタが何故か開いてたのも(略、もう飲んじゃったけど(略


次郎吉 |MAILHomePage