雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 寒いし腹減ったし

大晦日。

昨日引っ越しました。市内ちょっと街外れな28階のワンルームです。ホテル式マンションらしいです。まあなんにもサービスはありませんが。東駒形のアパートよりは安いし。あちこち隙間風で寒いです。すぐ隣に大きなスーパーがあるけど寒いしお金ないし面倒くさいし、とにかくまあ腹減ったです。

1年経ってみて、やっぱり何もよくなってないいろいろ。いろいろな周りの仕組みはそりゃ変わり続けているみたいだけど、結局のところ自分でああ今年はこうだったんだなんて納得できることはなにもないし。なんだろう、全然こう具体的にどうこうじゃないけど今になってようやく実家とか心配になり始めたなあそういや。来年はそうだなあ。どうしようとかそういうのも思いつかないなあ。


2007年12月29日(土) 日本語通じてないこといろいろ

仕事は今日で終わり。年末っても中国なもんで特にそんなにどうでもいい感じなはずだけど、流石にいろいろで忙しくクリスマスとかそんなのもあったよね的にスルー。帰りの道が少し混んでたくらいか。どいつもこいつもクリスマスぶりやがってなんて思うことすらなかったくらいですともさ。

昨日今日に始まったことじゃないんだけど、うちには翻訳できる人は居ても通訳さんがいないので(日本から来てる中国人のSさんの正月休みにあわせて)この期に及んで慌てて募集採用とかしてたです。ニュースでもやってるように今中国では日本語の勉強してる人口は多く、確かに日本語課だったり専門校だったり、検定とか持ってる人とか多いはずなんだけど、んじゃ仕事ですぐに、、、どころじゃなく面接とかの簡単な受け答えだけじゃまったくわからないもんで、3文節以上続くともうどうしようもなくなったりする人が多い。そんなわけで今回は3人来たけど結局くじ引きに近い形で選んで、んでまあ翻訳できる人が1人増えただけの結果に、、、まあ部署毎で日本語のできる窓口が増えることはいいんだ。そういうことにしておこうじゃないか。
どうでもいいけど今気付いたけど、前からいた翻訳の女の子はハリセンボンの細い方に似てるな。少しかわいいけど。


さらに別枠採用のため飲みにいきつつ、また別の店のおねーちゃんの話。自分が胡散臭いので元々その手の話は恐ろしく信じてないんだが、僕の左手を少し見るや急に僕のこれまでのいろいろを語りだした彼女の話を聞き入ってしまった。前にもそういうことあったような気がするが、手相つうのは変わり続けるもので、あいや変わり続けてるのになんで過去がわかるのかはともかく、その間はたどたどしかったはずの日本語が急に細かいところまで意味が判ったのは本当だ。とにかく若いんだからそんなになんでもあきらめずに、なんて多分10歳も年下のおねーちゃんに言われてたんじゃあ仕方ないよね。
飲み過ぎだったんだなきっと。


2007年12月22日(土) 今週のいろいろ。

すげー髪伸びてるわけだが、元々いろいろ気持ち悪い俺様の最近の趣味は毎朝毎朝のスゲー高いシャンプーとリンスくらいですかね。そんなもんマニュアルどおりに使っても急にはサラサラにはなりませんともさ。目指せ蛍原。

書類いろいろは戻ってきている。戻ってきてはいるが、誰のせいかよくわからないけどクソっタレな不手際のせいで、もしかすると前の責任者の追及にまで至らないかもしれない状況。落としどころとしちゃあ日本側は納得いかないんだろうが、名ばかり現場総責任者それ以上な俺様からしたらそんなこたどうでもいいんだ。急に何もかも今まで現場うろうろしてた僕に対するいろいろ変わったわけじゃ決してないが、いやいろいろ日本語で言うと微妙に違うんだけど、それでも今の生活を守ろうとする気持ちはなんぼか中国側の勝ちだ。それだけだ。ふざけんな馬鹿野郎。テメェの腹痛まない金の話してる連中揃って覚悟しやがれ。公安と何かに何万元てお(ry

悪ぃな。日本も中国も国には興味ねえが安っぽい現場派なんだ。


2007年12月17日(月) 先週からのいろいろ

俺中国の社長になる

日本が解任した前の社長がいろいろ持って逃走

妙な速さで身柄確保→すぐ解放

それまでの根回し的処理リセット ←いまここ


2007年12月16日(日) 終わりかけの始まりスタート

非常時体制でいろいろ継続中。何も解決せず。公安はともかく、弁護士も意外と頼りにならないなあというだけ。これまでと違って俺は領収書の出ない金は払うつもりないですよ。最初からある程度は腹くくって来てるわけで、いよいよ盛り上がってきたところなんだろうなあきっと。

譲歩どころか交渉の機会はないし、そもそも逃げられんぞ。


2007年12月10日(月) そろそろ始まり

いや終わり始めてるのは確かだけど。


2007年12月06日(木) 中華ゆとりひとりっこ

朝の連ドラの関西弁はまあもうなれたけど福井弁のさらに小浜弁(だっけか)を笑うために見つつ、和久井映美の劣化具合にしょんぼりしつつ、ああでもNHKのサイト見てて貫地谷しほりと言う人は物凄くかわいいんじゃねとかそういうレベルじゃないなとか思ってそれはまあまあ。


仕事中QQ(中国標準なMI)すんなとか、さらにビデオチャットすんなとか、そしてさらにカメラつなぐなビデオチャットすんなとか、さらにさらに加えおもむろに引き出しから机の上に豆広げてポリポリ食うなとか、飽きたら堂々と自分の机で寝るなとか、んで今時Backstreetboysとかの着信音事務所中に響き渡らせてああなんだお前俺様の高校時代の黒歴史を、ってそのまま出て私用通話ですかそうですか。んで注意すれば逆切れで泣いて帰りますか。マジで死ねよクソ。
恐るべしゆとりよりビックリな中華思想的ひとりっこ世代。


痛いニュース(ノ∀`):「“ゴキブリ揚げた”は事実無根。ありえない」 ケンタッキー広報激怒…元アルバイト少年が保護者、教員同伴で謝罪
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1064300.html
フライドゴキブリ続報。いや続報もなにも忙しい合間を縫ってスレやら株価やら(略)昼過ぎにはヤフーだのITmediaだのでニュースになってたが、保護者同伴で誤りに来たからあれはウソです。って会社的にニュース的にコメントだけでも調査もなしですか。これはすごい。どんだけクリスマス用モードで何も見えてませんか。てか今年の今でもう、、、ちった空気読めよ。船場吉兆レベルだな。
よし、日本の家族とか知り合いとかには念のためKFCでゴキブリ油ないろいろ買っちゃだめよって言っとかなきゃ。ああ家族と知り合いだけ、ですよ。皆さん言わないでくださいね。


神戸ルミナリエ
http://www.kobe-luminarie.jp/side1.htm
毎年来年は来年は、とか聞きつつ、今年は今日から17日らしいです。
余震というか、その前の地鳴りと家やらいろいろきしむ音に震えながらなるべく人の名前だけ読み上げてないラジオ聞きながら震えてた頃、何よりもありがたかったのが夜の電灯の灯りだったり、いつもどおりな感じの安心な人ごみだったり、そういう大事な灯りの集まりのイベントです。
もうだめだと誰もが思っても、それでもいやいやまだ大丈夫だしなんとかしようとか思う人は、それは生きてる人の特権で、そう思い続けることの出来るイベントだったと思うのですよ。95年でも今もずっと。

募金グッズが会場限定販売って、そうこだわらなければ些細な金額かもしれないけれど集まるかもしれないのに。募金は別にありますです。


2007年12月05日(水) 吉野家、KFC

痛いニュース(ノ∀`):吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062602.html
吉野家の「テラ豚丼」問題、ついに実行犯を特定へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071205_yoshinoya_tera/
バイトが店で汚い豚丼作って鍋に戻してた動画うpしちゃったニュースと続き。

痛いニュース(ノ∀`):「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063957.html
こっちはもっとひどい。千葉界隈どこかのケンタッキーで、頭の弱いかわいそうなバイト君がゴキブリ揚げてた自慢をまたmixiで。

まあどっちもチェーン店だし根本的な対策なんて無理でしょうね。悪いことしてる感覚ない人たちがバイトしてるんだから。まさにゆとり。面倒臭いから死なない限りどうでもいいけど、普通の生活送ってる人はやっぱそもそもこういう店に行くべきじゃあないんですね。いやまあ最近は(日本でも)どこの何食っても一緒なんだけどさ。知らないほうがいいこと多すぎる。


2007年12月02日(日) 腹痛い

なんで日曜の夜中はいつも腹痛いんだろう。

電王→プリキュア→ゲゲゲ→久しぶりにホテルの朝飯食べた。胸焼けひどい。

レア5倍中PSOBB。夜は夜でログオンの時間の方がかかって仕方がないので朝から。流石に朝はとか思ったが、クソ長い洞窟クエでデロルレ倒してなんだよメセタかよ→サーバーとの接続が、、、てのを2回ほどやられる。せめてチームポイントだけでも、と即キャンセルでラッピー倒しまくるが飽きたのでメシ買いに。

伊勢丹でたまに寿司買う。非常に不味い。安くないのになんでみんな買ってるんだろう。寿司ってのはこんなもんじゃねえんだと中国人に教えてあげたいくらいだ。


他人の家に下着捨て会社員逮捕 〜大阪・茨木市 MBSニュース - 関西 -
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE071202113500068193.shtml
キャンプションが簡潔すぎるが、自分で履いた幼児用の下着を他人の家の庭木や自転車にくくりつけた会社員逮捕のニュース。なんと去年6月から100件以上も。さすが俺様を生み出した我が大阪民国、、、変態と笑いを兼ね備えたバカは他にもまだまだ居ることだろう、、、クックック、、、。


タクマ(サカザキ)の飛ばない虎皇拳はモーションがいいな。どこで当たるのかまだイマイチわからないけど。今日は日課の二重の極みの練習もそこそこに飛ばない虎皇拳の練習をしていた。もちろんリアルでだ。

腹痛いよう。


2007年12月01日(土) 3連休中

金曜は久々に自主休講。その前の晩にひどい目にあったんだ。だから休み。別にどうということはないんだけど。3連休。なんにもしてないけど最近疲れてんだ多分。夕方くらいまで起きない。んで起きてPSOBB。


土曜。休み。鹿島のほうを見てた。いやいや本当に何が起きるか判らないのがサッカーですね。愛媛に負けてから今日まで浦和と言うかサポーターの心境てのはどんな、、、

やる気がでません横浜FCの主力選手(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2007/11/29/04.html
こっちも深刻なんだぞ。


痛いニュース(ノ∀`):「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062312.html
働きたくないってのは違うだろうけどまあ言ってる事は判る。21ってのは悲しい気もするが、いろいろ条件はともかく最低限の環境と言う意味だけで言うならそりゃ天国みたいなもんだと思う。全てにおいて過不足のない規則正しい生活。訳のわからないセミナーとかダイエットの合宿とかって刑務所スタイルのがいいんじゃねとか今思った。


次郎吉 |MAILHomePage