雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 肉付骨

近所のメシ屋で晩飯食ってて、店だか客だかの犬がうろうろしてて、んで食った後の骨とか床にぽんぽん投げてる自分にふと気付いていろいろ考えた今日。

PSOBB。切れまくりながらも一応たまにずっと(どっちだよ)やり続けてはいたわけだが、復帰サービスやらレア5倍やらいろいろで久々にオンラインパーティプレイできましたですよ。ちょっと感動。で、これも久しぶりに寝落ち。ごめん>みんな。前シリーズから欲しかったレアはイベントで配布されてたり、元々死ぬほどLV上げまくらないといけないゲームでもないし、たまにチャットついでにすかっとプレイできるPSOはやっぱりえらいと思うんだ。


痛いニュース(ノ∀`):【世界陸上】 手配ミスで部屋なし エリトリア選手、床で一夜
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1024203.html
少し前の、誇り高いわが大阪民国のニュースニダ。北京もそうだけど、やっぱり「民度の低い」地域こそサポートし切れない世界なんとか誘致するのが好きみたいアル。


自分が好きなものを否定されて顔を真っ赤にして怒ってるのは見苦しいが、他人が好きなものを自分が好きでないか興味がないために否定する人は決定的にどこか欠陥があると思うんだ。


2007年08月29日(水) おかしいですよ○○さん

サントリーの無糖の烏龍茶さえあれば、多分僕は砂漠とかで他になにもなくても20分くらいは耐えられると思うんだ。

お客さん来たりエラい人来たりで高級タダメシ週間だったはずなのに都合2食しか、いやいいよ。値段は取りあえず高級な海鮮やら、メニューの値段はビックリだけどちゃんと選べばそうでもないホテルの広東料理など。広東料理ってのはアレだね、天津ここらじゃ今まで食べたことのないような料理ばっかで、こう昔からイメージしてた中華料理というかなんというかそういう感じで美味い。

土日はまだ仕事、昨日は昼まで、今日も昼まで。少し買出し。最近乾麺でない蕎麦を買うことができるようになって非常にありがたい。茹でるの楽だしなにより美味い。ひとり酒飲んでベロベロになりつつVガン全部見つつゲームやりつつ。


【2ch】ニュー速クオリティ:【ネット】 日本語版『Wikiscanner』を使ってみよう Wikipedia編集を行なったIPが属している組織が簡単にわかる
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51045536.html
工作員とか工作活動とかの様子がお手軽に楽しめるサービス。

あなたのIPアドレスをあえぎ声で読み上げる「MoanMyIP.com」 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2007/08/ipmoanmyipcom.html
3回くらいは更新で楽しめます。会社とかで大音量で是非。

国慶節休みは短くなりそうだけど、身体悪いんで無理にでも帰ることにしますですよ。人間ドックの予約してたりして。ウソ診断でもいいから1ヶ月くらい病院で休みください。


2007年08月22日(水) カレーそば失敗

昨日今日休み。急ぎっぽいメールも来てるけど知らん。昨日少しいろいろで出かけた。超今更だが日本人会入ってみた。既にここらで日本人として生活すること自体に恐ろしく後ろ向き真っ盛りな感じではあるが、会社以外の人の話を聞く機会とかあったほうがいいのかなくらいに。そういや国慶節のチケットの予約しないとなあ。


一日ゲームとDVD。腹悪いので酒も飲まず。

絶対に負けられないTVでサッカー見る。キリンチャレンジカップ日本xカメルーン(2-0)、北京五輪アジア最終予選日本xベトナム(1-0)。放送のなかったU-17WC日本xナイジェリアは0-3でナイジェリア。A代表はともかく、おいおいオリンピックは初戦でホームでこんなで大丈夫かよ、と。いやまあでも日本が中国でサッカーしていいことなんかないしなあとか複雑な心境でもあるが、てか相太だ相太。おい。


2007年08月20日(月) スーパーボンバーマン5全クリトライ中。

やる気ないのはいつものことなんだけど、来週はちゃんといろいろ仕事片付けてしまわないとなあとか先週もそんなこと思ってたのを思い出しつつ今週終わり。

ここらでもそろそろ日本の会社が引き上げ始めてるんだそうだ。納期と数量と単価だけを売りにするのであれば(いやもっともここらじゃそれ以外の期待なんかこれっぽちもないが)、さらに中国来るタイミングが遅れたことを反省するのであれば、しばらく延命する為にもタイでもベトナムでもいいからまずここを前向きに片付けることを検討するべきだと思うんだ。エライ人はともかく、一応数百人も作業者が居る会社なんだから。


2007年08月18日(土) 火鍋、包子、ウサギ

近所の火鍋等の店に最近通うようになり、まあ近所だしよく通るので顔見知りな感じで挨拶くらいはするようになってるこの頃。今日またなんとなく晩飯で行ってみると、なんか店員(多分)家族総出ででかいテーブルひとつを占拠して作業していらっしゃる。家用の包子作っていらっしゃるそうだ。出来たら食わせてやるよ、みたいな感じで。

奥の部屋から多分最近から店にいる小さなウサギが出てきた。材料じゃなかろうが、真っ白で目の赤い、跳ね回るとかそんなんじゃなくてあちこち走り回ってはクンクンしてるような本当に小さなウサギ。試しに鍋用の葉っぱやってみるとすごい速さで食べてる。ウサギってのはやればやるだけ食うとか前に怒られたような気もするのでまあそこそこに。またどっか行っちゃう。

鍋食いながら包子造る様子見てる。粉練って皮造って餡入れて蒸し器に、、、出来立てをご馳走になる。さすがに出来立ては美味い。やっぱ仕事場以外なら基本的に中国人てのはいい人多いんだろうなあとか家族みんなで楽しそうにしてるのみて思うくらい最近まいってるんだ。出来立ては本当に美味い。皮が違うさそりゃ。

・・・みたいな感じでいろいろ満足してたわけだが。店員テーブルが騒がしいのはじいちゃんがウサギ踏んだらしい。しばらくピクピクしてたが動かなくなって、家族になんか言われて言い訳もしてたみたいだけど何事もなかったように外へポイ。やっぱここは中国だわ。命も安い。


[ J's GOAL ]日本代表 選手追加招集のお知らせ
http://www.jsgoal.jp/news/00053000/00053172.html
大久保さんきたこれ。


2007年08月17日(金) 最近の怪現象

最近仕事から帰ると部屋のものが微妙に動いてる。閉めてたはずのカーテンが開いていたり、開けていたはずの棚が閉まってたり、使っていない部屋の鍵が閉まってたりそういうの。いつものオカルト的な原因によるものでなく、大家だのなんだろうなあくらいに思ってはいたんだが、事前に連絡が一切ないということは確かに問題で、でも会社の中国人だのに改めて聞き直したりしてまあ期待通りにガッカリな返答がきてますますグッタリするのも判ってるのでそういうことはしない。引越しなのかな。どうなんだろう。2,000元以内でキレイなワンルームとかないかしら。


探偵ファイル〜あぶない探偵〜/カレーの熟成の限界に挑戦!〜25日目&26日目〜/大住
http://www.tanteifile.com/baka/2007/04/05_01/index2.html
昔からエロ画像見てる時間より食べ物とか食べるとことかの画像見てる時間の方が確実に長いわけだが、少し気になった記述があったものでブクマク的に。要は、少しおなか壊しちゃったりするかも知れない程度の良くない食べ物とかずっと食べてると、腸の細菌が鳴れちゃって腹痛とか下痢とかそういう判りやすい症状が出なくなるけど、食中毒の毒素の進行は確実に進んでる、つう話。
風邪だの栄養不足だの食あたりだのの自覚症状は医者に聞かなくてもああこういうもんなんだと(自分の身体なんだから当たり前だが)自分なりに経験値摘んできたわけだが、、、細菌もとい最近は今まで全く関係ないはずだっただるさとか痛さとかいろいろまさに今始まってるとこです。さあどうしよう。


2007年08月14日(火) お盆真っ盛り

結構ですな。実家のみんなから別々にメール来たりするのも皆さん休みだからなんでしょう。
そんな中そういうメールがあって、「まあ安いし、再インストールも楽だし今まで買ってみたけど特に問題ないしいいなじゃね?」的に勧めたショップPCを購入したとある方のメールが。要は初期不良なのに返品交換は受け付けず、とりあえず送り返したら修理してやんよ、と某M社で対応されたとのことで。ああ確かに(初期不良送りつけることもあるかもしんねーけど)代替品よこさねーよとか、そもそも初期不良だろうとなんだろうと返品だめとかそう書いてある。いや悪かった。俺のせいだ。スマン。
少なくとも仕事とかで急ぐときに買っちゃダメな会社だということはわかった。今まで運よく初期不良なかっただけなんだ。


昼頃テレ東のポケモンの映画見る。いやポケモンの映画は世界中の人が見るべきだね。


夕方頃最近酒よりジュース大好きな俺様がでかいペットボトル買いに近所までふらふらしながら何かのタイミングで思い出してあああ!とか思ったこと。王将で餃子頼むと「こーてーいーがー」とか言うの思い出して、まあ「いーがー」は一个(1ヶ、くらいの意味)なんだなと前から思ってたが、「こーてー」ってもしかして「锅贴」(鍋貼、guotie、大雑把に言うと焼き餃子のこと)だったのか!とかそういうどうでもいいこと。イーガー皇帝の逆襲ってのもそういう意味だったのかもね!なんて検証のしようもないわけだが。


痛いニュース(ノ∀`):韓国が8/15終戦記念日に2chを潰そうとしています
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1017516.html
どうみても犯罪予告です。アメリカのサーバ屋さん、アメリカの法律に基づいて訴訟でもなんでもよろしくお願いします。ああいえ今更2chどうなろうとどうでもいいのはいいんですが。

そんなことより。
★厳選!韓国情報★ ★いよいよ明日は8月15日  ファルビン団の対馬上陸作戦、実現なるか
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/39ebde36c918f7151bd952728e736714
こっちもマジだったようです。リアルテロ予告です。対馬市松村市長ってのがどんなボンクラかはともかく、日本国政府始め何から何まで宣戦布告(テロとどっちだよ)スルーするほどボケてんだったら、、、あいやダメだこりゃ。


2007年08月13日(月) ボンカレー

休み。ゲーム酒買物ゲーム酒。電話代切れたんで払いに行こうかと思ったけど面倒くさいのでパス。移動通信高いから联通に代えよう。そうしよう。あと髪切りにも行きたかったがこれもめんどいのでパス。昔と違って、ハゲからスタートだと後ろと横ばっか伸びて、多分前髪が眉毛にかかる頃には自然とウォーズマンみたいな頭になってそうだ。さらに来週にはお客とエライひと来るんだがこのタイミングでハゲはどうだろうとか思いつつやっぱパス。


Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 初代「ボンカレー」 県内で根強い人気
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000016-ryu-oki
へえ。初代ボンカレー甘口がかえるの沖縄だけ、らしい。


買ってから確実に毎日12時間以上は電源ONなT60さんだが、最近T40くんと同じようにファンからイオンもとい異音が発生するようになってしまった。ホコリだけなら掃除すればいいはずだけど、ああこういうとき1次帰国まで我慢すればここ持っていけば何とかしてくれそうなショップの一つや二つ秋葉なら、、、ああ日本橋で探せばいいのか。さすがにT40くんと違ってフレームがイッてるてことはないはず。


2007年08月12日(日) 週末

結局さらにイレギュラーな停電どうこうで半ドンかと思いきや通常営業だった今日。地中のケーブル引っ掛けたとかで昼ごろ盛り上がってたが、そもそも工事自体必要あったものなんかと小1時間聞いてみたい。


痛いニュース(ノ∀`):【AAA落書き】 2ちゃんねらーの抗議も影響か? 「AAA」の24時間テレビ出演予定が“都合により”なくなる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1016933.html
違うだろこれ。急遽キャンセルになっても放送当日「今 Baltimore のなんとかさんと中継がつながってます」みたいな展開がまだあるぞきっと。安易な不買運動とかもやめましょうよ。

NHKの終戦記念関連番組見てた。こりゃ原作読んでみないとね。

明日明後日休み。


2007年08月11日(土) プレーリーオイスター

無茶な停電予告+無茶な残業なこの頃。工場で現場のの無茶な残業は本当に無茶だと思うんだ。まあ結果的には今週も休み2日だから正直どうなのよという感じだが。日本はほぼ盆休みですね。盆休みなんざ仕事するようになってからは日本で特にどうでもよかったし、混んでるだけの新幹線とかもうニュース見なくてもうんざりな感じだ。
まあもっとも日本が大変だろうとなんだろうと、月曜でなくても毎日十分朝起きてから出かけるのが憂鬱になれるくらい仕事場の空気悪いんだが。


最近何故かカクテルなんぞ飲ませる店に出入りするようになったわけだが、カクテルなんざ雑学で知ってる範囲で、それこそ今までコンビニだのカラオケだのでも自分で意識的に選ぶとか頼むとかしたことはなく、ジュースと酒は別々に飲んだ方がやっぱいいじゃんなんてそんなに酔ってなくても平気で言っちゃったりする。
カクテルといや元ネタはビバップであれだが、プレーリーオイスターというものを説明するのに時間をつぶした。Prairie Oysterってくらいでプレーリードッグのプレーリーだから直訳なら「草原の牡蠣」で、昔アメリカで死に掛けてた男が牡蠣食いたいって言い出して作ったカクテルらしい。二日酔いにいいかどうかまでは知らん。卵黄を割らずに入れ、ソースだのケチャップだの酢だの入れてコショウふる。卵黄は割らずにそのまま一気に飲む、と。酒入ってないのね。つーかこれ夜酒飲む場所で作ってもらうもんでもなさそうだ。


2007年08月08日(水) ハイパーショットはMSX版とFC版で微妙に違うんだ

無料のアンチウイルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」日本語版登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_avg_antivirus_free_edition/
FreeなAVGのようやく日本語版。似非システム管理担当者としては、2年前くらいなら無条件で全部AVGだったけど、他人の端末だからこそそれからいろいろ試したりしつついち早く日本語版があったり中国語簡体版があったりするavast!だったり、でも最近の軽さと検出具合がナイスなAOLの、って、、、なんだよこれもう終わりかよおい。McAfeeかよ。
独り言書きながらビックリすることも少なくない。


ITmedia +D Games:「Track and Field(ハイパーオリンピック)」がXbox LIVEアーケードに登場
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/08/news103.html
ここはこここそコナミなんぞ待たずにUSBなハイパーショット出したサードパーティーが一人勝ちだろ。よし、うちで作るか。高いけど。


2007年08月06日(月) いつも同じこと言ってるが

中国側は最近いよいよ本格的に目先の何か優先チャンスタイムスタートらしい。基本愛国無罪だもんなw。バブルをバブルと信じてやまない人たちが多過ぎるのが問題だ。まあ事の発端は最近来たおっさんなんだろうが、そこにフラグを立てこれから何が始まるかは、流石に間者としての俺様の仕事始めないと。人と人とのコミュニケーション作れた会社はいいが、ほぼ日本側の意図から野放し気味なここじゃ確かにあからさまに「豹変する」瞬間はそろそろかも。という仕事場的にも楽しい空気なこの頃。
後ろから刺されて明日にも卫津河に浮かぶ事も、いやいやそういうことくらい想定してでないと日本人は中国来ちゃだめだと思うんだいつも。ちなみに天津界隈で南開大学の2人同室の韓国人か日本人の留学生が卫津河に浮かぶ、ってのは毎年この頃8月くらいに流行る都市伝説らしいけどまあ多分昔そういうことあったんだろうね。


んでその件のおっさんと近所の火鍋→焼き鳥→シェラトンのバー。
元々飲みたい時にガバガバ飲める方でもなかったが、それにしても最近の弱り具合は異常だ。そりゃ会社でも家でも倒れるっつうの。病院行ってもアレだけど、こういうのって労災効くんだろうか。


広島、長崎への原爆投下は虐殺行為です。


2007年08月03日(金) ウッド

U22日本=中国。瀋陽らしい。賞金もある、来年オリンピックやるとまだ言い張ってる中国がホスト国、なのに審判全員中国人。もうこの時点でああやっぱこの人たちは普通のオリンピックとかする気もないんだなとか思いつつも、リアル小林サッカーだ乱闘だ乱闘パーティーだとメシ食ってから早めに帰ってきたわけだが。でかいテレビでCCTVの中継観ながら日本語の解説聴きながら、、、ってどっちもやってない。半年振りくらいにTVつけたら、なんかチャンネル(もちろん地元ケーブルと地上波)半減以下なんですけど。そもそも日本では放送すらないし。


秋葉のザコンが9月一杯で閉店らしい。やっぱヨドバシなのか。ザコンといや地下の喫茶店の Wood だったり Wood だったり、まず電気街着いたら並びはそこそこなここで値段調べてから、、、って面倒臭いからやっぱ買っちゃったり、Wood だったり、トイレはT-ZONEかここだったり、別に何ということもなく椅子座ってぼんやりどっかのデモ見てたり、あれそういやスケスケのスケスケのスケスケの e-One 買ったのここだったなあとかやっぱり Wood の美人のおねーさんだったりしたそんな店。ソフマップほどごちゃごちゃしてない印象で、適度にひととおりなんでもあったから、自作パーツ他なら買物も少なくなかった。いい場所だと思うんだけど今は駅前なのかなあ。知らないけど。残念。


任天堂 「家計ダイアリー」に恥ずかしいバグ、交換対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/08/03/nintendo-kakei-diary-bug/
家計簿ソフトなのに計算間違うバグ。しかも複雑なローンだのなんだのでなくて、単純な「電卓機能」で計算ミスが発生するという、そういうミスを仕込む方が難しいバグ。DQリメイクも出るそうだし、いよいよそろそろDS買う(買い直す)かな。


サッカー日中戦で中国人観客が騒動、紙コップ投げつけ罵声 : サッカー : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20070803i216.htm
引き分けでもこの有様ですか。予想通りのお約束どおりでむしろ安心。


2007年08月02日(木) 中国語の勉強しない言い訳

僕は観光とかいろいろで中国に居る訳じゃなくて仕事に来てる訳だから、そのために最低限の言葉だけわかればあとはどうでもいいと思ってるわけですよ。いやそれすら全然足りてないから勉強しなきゃってのは初日から最近までずっと思ってたんだけどさ。でも最近ますますそういうもんだと思い始めたことは、難しい中国語覚えて理解しても、そもそも大事なことは言ってないんだからなんだやっぱ言葉とかどうでもいいやとかそういうこと。また、難しい言葉とか単語とか並べないといけないことなんて、そもそも日本語で言われてもわかんないの同じだし。
つう気持ちの時点で向上心つうもののカケラもなくなってるこの頃の言い訳。いいわけ?。

・・・帰ってきて直後におまわりが攻めてきたけど、なんとなくな空気で名簿書かせてるみたいとかその場の空気で理解してパスポートまず出せばそれでOkな訳さどうだ。
日本のにいる間は、日本に来るなら日本語くらい覚えてきやがれ馬鹿野郎とか思ってたけど。いやいやつつましくひっそりこっそり生活してるじゃないか。


痛いニュース(ノ∀`):“静養中”の民主・小沢代表「実は公明党・創価学会のトップと接触していた」と青山氏がTVで明かす
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1011996.html
相変わらず節操のないことで。これまた最悪に近い組み合わせですね。2場所出場停止以上の何かならおもしろいのに。


NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070802AT3S0200D02082007.html
ATMとリムジンバスも24時間対応してください。お願いします。あああとこれからは安いホテルも必要じゃないでしょうか。


痛いニュース(ノ∀`):“「みんなやってるからイーじゃん」とファンは擁護” エイベックスのAAA、観光地の岩に落書きで公式掲示板炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1012604.html
ゆとり+信者の最強コンボ。JPNとか書くなボケが死ねこのクズ。


2007年08月01日(水) 鰻(鳗鱼)

休み。部屋から1歩も出ず朝からFF6やってた。

でも夕方頃買物に。いろいろで晩飯うな丼。調べなくても正真正銘の中国産中国製鰻なんだろうなあ。一昨日は串で食った気がするし、先週末は焼いたの何皿か食ったような気がするが、まあ全部過剰に脂っぽい中国鰻。山椒の粉欲しいなあ。


次郎吉 |MAILHomePage