雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) VistaよりOfficeの方が欲しいな

Windows Vista Upgrade Advisor
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx
去年やってみたことあるような気がするけど、日本語版はVista発売日に公開ってなんでだ。
もっぺんやってみたら「システムをスキャンした結果、最適なエディションは Windows Vista Business です。」らしい。CPUとビデオさえクリアしてりゃなんでもいいんじゃないの?と問題がどうこうの一覧見てみたところ、指紋認証だのBluetoothだのオンボードのオーディオだののThinkPad独自なハードウェアのドライバがどうこうと、マカフィとかの他にこれまたThinkpadなユーティリティいろいろがVista非対応だからどうこう。
うちの2007-6EJなT60くんでも、なんとかAero動くらしいのは知ってたが、XPからすんなり移行するわけには行かないということは改めて判った。

あとついでにMSないろいろ、WMP11やらPowerShellやら。PowerShellいいねこれ。新しいもんじゃあないけど。


PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html
ちょwwwwwってPCサクセスか。通販ももちろんリアルでも買い物したことねえや。電気街へは末広町からだったけど、TWO-TOPより末広町側の裏通りってなんでこんなに印象ないんだろう。もちろんぼんやり巡回コースだったはずなのになあ。


接待ていうほど接待じゃないけど当番的にお客さんと。百饺园で餃子死ぬほど+持ち帰り。いやあえらい人一緒じゃなきゃ来ないが天津で餃子ったらそりゃここ。でも仕事どうしようもなくなってきてるんだ。


2007年01月30日(火) クレアの取引3

しんどい。

クレアの取引3

・PB/インクリーズ
PB/アンプリファー
PB/ジェネレイト
PB/クリエイト
シャドウスナイパー
チャージバルカン
シーズランチャー

・四天 参の巻
草薙
八咫鏡
八坂瓊曲玉
黒糸威胴丸
赤糸威胴丸

・淵ヨリ来ルモノ
シークレットギア
フロウウェンの盾
DFの盾
デ・ロル・レ・シールド

なんとかチケットの方はあわててノーマルMA始めてみたけど30分以内に確実に落ちるんでどうにもこうにも。倉庫とか物凄くレスポンスいいのになあ。


2007年01月29日(月) nano再起動

iPod nano 、そういやそんなのもあったっけなんてリセット。

iPod のリセット方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61705
nanoだったら「メニュー」と「選択」を、即ち真ん中と上を同時押しでしばらく、黒バックなリンゴが表示されればOk。これで普通にiTunesにもExplorerにもマウントされるように。
いやしかし今日初めて気付いたけど、2GBてのは容量はやっぱり寂しいもんですね。残り1数十MBなんて見てようやくそう思いましたですよ。サイズと形はこれ以外のどんなモノも欲しいと思わないくらい気に入っているんだけどなあ。まあ次帰れば容量10倍なやつのアテが。ああでも今の8GBnanoって29,000なのか、、、

お客さんによる工場いろいろ指摘のとばっちりで接待ディナー逃す。おかしいな。そうじゃなくても本当に急ぎなはずの仕事いろいろ進んでないのに。まあうちがその辺の優先順位判らない会社なんだから仕方ない。来週くらいから家で仕事かもね。


なんかずいぶん中国本土というかこの辺りのネット環境回復しまくってますね。各種アップデートな自動更新他、Youtubeやらなにやら全くダメだったいろいろが年末の状態に近づきつつあるです。今日なんか試しにPSOBB入ってみたらすんなりいくもんで、やり残しクエ進めてたらこれまた説教部屋前後で回線ダメとかこれは確かに年末くらいのレベルまでなんとかなってるようなうひょー。まあ切れるんだけどさ。

おいてけぼり組+通訳で火鍋行く。今年初火鍋だ。もちろんうまい。ああくそもう仕事したくないですとか言う。


2007年01月28日(日) 結婚式は邪魔しちゃいかん

気合入れてうんこしたら便所つまる。がしかし多少水が溢れようと今更そんなことにいちいち慄くような俺様じゃあない。がんがん情け容赦なく表情一つ変えず水責めの刑の水門のハンドルを緩めない執行人の如く足元に流れ出した(略
便器のうんこつつくの面倒くさかったんでぼんやり水流してたけど朝っぱらから床の掃除とかしないといけないハメに。


東京からお客さん来るんで、移動日だがお出迎えに。この辺は中国的なのか日本の田舎的なのかよくわからないが。まあ僕はとりあえず行けばメシ代うくしな。夕方頃ホテルのロビーへ。結婚式だったらしい。

お客さん着いて、荷物置いて降りてくる間に新郎新婦の出発の用意できたらしく、ホテル車寄せに大きなハート型の赤い、、、ああこれ爆竹だなんて気付いてちょっと下がった方がいいっすよなんて言いかけた瞬間には轟音とそこに面した道路やばいくらいの煙が。突発的なでかい音は平気なもんで音鳴り始めてからN73出してみたけどカメラの起動遅いのどうしようもないね。
直後親類皆様集まっていよいよ出発という所にZ3やら206やらシボレーのあれやらいろいろ風船付きのオープンカーが続々、、、の車列の先頭にうちの総経理の車がけたたましいクラクションとともに割り込み停車。当然響く怒号の中お客さんと慌てて車に、、、こういうの普通か?。俺が運転してたら待つぞ?。


南開大学向かい八里台のあそこでいろいろあれとかあれとか見てから、伊勢丹の上の高級日本料理期待してたんだがイトキン上へ。まあ文句はないけど。日本からというか東京の人の話はそりゃ楽しいな。ひとり仲間意識か?wあほか。

しょんぼり帰る。やべっちFCで回復。


2007年01月27日(土) 終わりっぱなし

iPod nano よろしくない。充電するつもりでUSBにさして、、、充電されてない。T60くんもT40くんも。ケーブルだめなのかな。


僕にも昔ハルヒ居たよ。そりゃララァだったりラムちゃんだったりいろいろ思い出すたびに変わるけど、世界が終わった的にはそりゃハルヒだったね。
世界の終わりってそんなにたいしたもんじゃないんだよ。きっと。


2007年01月26日(金) シリアルポートとか定期的に

よく判らない設備なんとかシリーズ。どうにもならん。仕様とかそういうレベルじゃない要求を、期限だけ決めて俺様になんとかしろというもの。アクセル踏んだら前に進むアレなんていうかわかんないけど作ってよアレ、お金はあんまり出さないけど、と設計図もなしに無茶言ってんのと同じなんですよとは言っといた。

出来上がったものの話しかしない人の話は聞いてても仕方ないので単独それっぽい専門店へ見積もりに出かける。ソフトの仕様も規模もヘッタクレもないが、通訳は越しに必要な機械とフォーマットととでなんとか恐ろしく大雑把な金額だけ聞いてくる。
・・・逆の立場になって改めてわかったよ。こうやってクソシステムって作られるんだな。せめて画面周りとシステム自体くらいは俺やんなきゃな。ああさらにクソシステム(ry
ああもういやだ。


夜珍しいメンバーで飲みに。中国だ日本だということなくかなりへこまされる。でも最近そんなに毒吐いたりしないんだ。多分。


2007年01月25日(木) ゆうな

午後に埃のように降っていた雪が、、、夕方にはそこそこな積雪に。まあ天津のそこそこなんですけど。町外れな会社と家なもんで、積雪で少し明るくなるのはありがたい。チャリとか夏タイヤ全開の車とかが突入したりさえして来なければ。



N73でMSNメッセ。多分香港Nokiaあたりからいろいろ落としてみたアプリのうちのひとつ。WindowsLiveMessengerて書いてあるからちゃんとしたものなんだろうなあ。
Wifiでなきゃ速度料金ともにほぼ死亡。さらに日本語打とうもんならPiClipでコピペして、なんてやってたらそりゃもう。よし消そう。


SBMからやっぱりE61。なかなかいい読みだ>俺。X01NKってんですか。ふつーにMMS使えるのはそりゃいいよなあ。いくらになるのかは知らんけど。ナントカボーナスやめて「端末代」全額払うことも出来るわけだが、こっちはSIMロックであっちはなんて不思議なことが起きてしまうんですね。んでやっぱE60は結局出ないのかね。って法人向けだけですか。ああそんなことも言ってたような。
昨日ぶつぶつ言ってたホワイトプランのオプションプランも。主にSBM以外への発信が割安になるプランらしい。まあホワイトプランてのも、日本国内で普通に使おうと思ったらいろいろオプション吟味しないといけないプランだし。
14機種58色!てのはさすがですね。なんとかプランみたいな。


9(nine) ファームウエアアップデートプログラム for Windows
http://www.kes-inc.co.jp/nine/support/update4_1/index.html

まだ買ってないけど。まだ買ってないし触ったこともないんで何が困って何がどうでもいいのかもわからんが、ハードなキーロックスイッチが待ち受け状態でしか有効でないのは改善されてないらしい。残念。


「テレビの信頼揺らぎかねない」=「あるある」問題でNHK総局長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000113-jij-soci


他、地震で役に立たない自衛隊はどうとかの社民阿部なんとか、俺はともかく未成年とあれな知事はどうとかな糸山なんとかとか、突っ込まれるのが大好きなキチガイが大活躍なこの頃。

そのキチガイかボケかの更新分。またいつこっそり直してるか判らんですよ。
-----
 頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていたことへの感謝が述べられたものも多々ありました。その通りだと思います。
 初動の遅れは、当時被災状況を迅速に把握し自衛隊の出動を要請する自治体側の被害がひどく、知事も含めて身動きがとれなかったこともあると思います。また、それを受ける内閣側の体制も情報収集など不十分でした。後にこの震災に学んで96年5月に内閣情報集約センターが設立されて今日に至っております。
 当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全の対策を講じることを表明しました。私を含めてだれもが未曾有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかったことについて、多くの教訓が残されたと思います。
 その重い課題を受け止め、今なお癒えぬ被災者の抱える問題を解決するために今後も政治活動に努めます。

-----

だから当時のあんたらのボスのせいで自衛隊が遅れて被害が広がったんでしょ?自衛隊も米軍もスイスも韓国でさえみんなあんたらの間抜けな眉毛なんかよりずっと早くに人助ける為の準備してたでしょ?思想とか縄張りじゃないでしょ?。くだらない言い訳はいいんだよボケが。謝れないんだったら黙ってろババア。


2007年01月24日(水) 机上の狸日記シリーズ

日本でどんだけ使うか判らないWILLCOM普段用端末買い足しいろいろ。目標はどこでも(電波の範囲で)GMail使えるように。こっちでもPCはもちろん、N73と移動通信、ZERO3(Wifi)でGMail見れるようにしてるもんで同じようにできたら便利よね、と。nicoかnineかでずいぶん悩んでいて、pdx以外のEメール使えないという今更判りきったポイントでnico消えそう、、、だったんだが、

CSmap Wiki
http://csmap.org/wiki/index.php?CSmap%20Wiki
のnicoのFAQによると
> Q.メールでReply-Toは設定できますか?
> A.できます。メール作成時に、送信ボタン長押しで返信先指定可能です。
これいいな。予めGmailからpdxへ転送設定しておけば、端末だけでGmailの送受信できそうな感じかも。面倒くさいかな。面倒くさそうだな。

んで外部メール使えるはずだからGmail普通に使えそうでそうでもないnine。POP/SMTP over SSL非対応なので内蔵のメールソフトでのGMail利用は無理、Webブラウザから使うしかない。とは言えnicoと同様pdxに転送して、必要ならWebブラウザ起動して返信するのもよさそう。
どっちも面倒くさそうだけど、受信通知があるのはありがたい。そもそもできるかどうかもやってみなくちゃわかんない訳だが、やっぱnineかなあ。でも形がなんというかシャープすぎて刺さりそうなんだよなあ。手ぇくらい普通に切れるんじゃね?。


さらに無駄っぽいホワイトプラン追加シリーズ。今更ながら改めて愛すべき形な携帯だと気付いた702NKに改めて頑張ってもらうため、というか国内なら受信タダだし980円ならまあいいかな、くらいだったんだが。改めてどういう使い方したらアレかいろいろ見直してみた。通話相手にSBMなのが一人も居ないとして(&改めてショップで確認)
ホワイトプラン980円のみの場合、着信無料、発信21円/30秒、SMS×、MMS×、E-mailWeb他全部×。S!ベーシックやパケットし放題入れないと電話機の機能殺しまくれてステキだな。本当はこれくらいでいいんだ。で、ここからが大事。国際ローミングを追加してこれを中国に持って来て移動通信で使う、着信に使うと発信元に関わらず70円/1分かかって、SMS送信が100円/1回、受信は無料。
これは、、、まあ日本からの最終手段的な着信用回線としては海外で使いっぱなしにしてもいいのかもな。70円/1分はでかいが。さらに702NK持ち歩くのに追加投資必須な太いタイプな電源アダプタACP12:2,500(2,000くらい)、新品バッテリーBL-5C:3,300(2,500)。
うーん。これは。


まあ間違いなく言えるのは、Vistaは完全にスルーってこった。


いやしかし705NK盛り上がってますね。いいですね。結構なことですね。SIMロックついてても日本国内でSBMだけならもちろん問題ないし、それ以外の制約ってもMP3のファイル選ぶことくらいなんでしょ多分知らないけど。2年使い続ける自信は全くないけどなんとかプランなら頭金0円でローンにもできるし。高いけど。
んなわけで買ってもう3ヶ月だけど開封の儀式の喜びはともかく放置してた小袋なぞ開けてみましたですよ。箱開けて電話機とSDカードしかマジで手ぇつけてなかったもんで。SBMのとちょっと違うみたい。


左からおしゃれ布とおしゃれストラップ、おしゃれケース、おしゃれスタンド。ケースとかはなんとなくN72なイメージ。



おしゃれスタンド装着。「NOKIA Nseries」なロゴはいいが使い道は思いつかない。
うん、元通り梱包→箱へ。


ケスラーシンドローム
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケスラーシンドローム

さすが中国。世界の公害から宇宙の公害まで。冗談じゃねえぞおい。


2007年01月23日(火) みさーいるみさーいる、、、

中国でVistaもう売ってるらしいです。まだ見てないけど。よく見かける98、2000、XPは4元なのに20元もするらしいですわよ奥さん。


多分第12回チキチキamazonで酔っ払ってカートに放り込んだ上昼間仕事中にぼんやり支払いしちゃったシリーズどんどんぱふぱふ。

・GUNDAM-SINGLES HISTORY-1~3
・串田アキラベスト
・宮内タカユキベスト
・小松未歩ベスト
・女子十二楽坊ベスト
・HERO THE S.Z. - SHAKKAZOMBIE
・孤独のグルメ

前に頼んだコミックCD山ほどもまだなのに何やってんだろうなあ。いやしかしベストが多いのとかはともかく、そこそこ古いのばっかだからベストが多いのはいいんだ。百度でアレしてアレした曲くらいは金出しますよつうアレ。ていうか百度って日本からでも見えるんか。初めて知った。
・・・NokiaN95とか出てすぐ買ってもなあとかE70ないしとか、iPhoneもすんなり買えないのならまあとか自分なりに考えて酔っ払ってついうっかり。




中国、衛星攻撃兵器の実験を公式確認
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070123/chn070123002.htm

中国、再度の衛星破壊実験は否定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070123AT2M2302523012007.html

宇宙に巨大な「破片の雲」国際ステーションに衝突も
http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000625.html

あんたら何を打ち落とすつもりなんですか。つうか上朝鮮と何も変わらない。



”生きた化石”深海魚ラブカを捕獲、撮影 沼津
http://www.chunichi.co.jp/00/siz/20070123/lcl_____siz_____002.shtml

よくないニュースかと。


タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ−購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm

台湾かどっかのが秋葉に、、、って普通に日本製かよ。ワンセグでツンデレなら売れる、とか安易過ぎ。日本のデジタル小物が世界で相手にされないのはこういう(ry


2007年01月22日(月) nicoかな

1月22日新機種発表会速報。新機種および新サービスを発表 WILLCOMNEWS
http://blog.willcomnews.com/?eid=456590

・・・えーと。僕は何を待ってたんだっけか。W-SIMなすっきりストレート端末、、、えnicoまだ出るの?。なんか汚く見えるベネトンはともかくneco、、、いやこれもポケットの中で右上に座ってるのがぽっきりいっちゃってるの見つけてガッカリするのも目に見えてるしなあ。WX-220JがW-SIMだったらなあ。使えるのかな。ダメなのかな。


『あるある』ねつ造放送、都内の零細納豆メーカーは困惑
http://news.livedoor.com/article/detail/2989152/

以前に、放送前にメーカーから販売店に対し放送内容の詳細をFAXで送ったと伝えた人の記事続き。番組内容そのものの捏造で幕引きにしたい人はたくさんいるんだろうが、んで結局最初は誰のせいなのよと。FAXそのものの出所は飯田市の納豆製造業者ってまあたくさんあるだろうから旭松かどうかわかんないんだけどさ。
まあ番組内容の事前漏洩に関して報道はされないだろうけど、興味は沸くところではありますわね。組合だ団体だよく判らない所でどうにもならなさそうだけど。言っちゃなんだがあるあるで納豆扱って、かえってケチ付くのなんて初めてじゃないのにな。

ともあれ納豆は悪くないし身体にいいのは確かだ。無理していやいや食うのは納豆と納豆屋さんに悪いからやめましょう。お願いします。今日は2パック食っちゃったけど。





若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』
http://ameblo.jp/wakatsuki/

やばい。なんかこう。ああ。


2007年01月21日(日) 美しい国

関テレのアナウンサーが謝ってんの見た。全国区相手に局アナ出してきてどうこうとかいいんだ。その後の恐ろしく他人事なフジの今日初めて見るニュースっぽいのもどうでもいい。番組の内容について詳細に訂正いろいろはどうでもいいんだ。いつもこの時間は映画かN響見てるんでどうでもいい。いい、いい。
そもそもCX系は特に「報道機関」なんて思ってねえからさ、ニュースだの情報番組だのやる時も「これはバラエティーです」的なテロップ忘れないでください。意外とマジでまだテレビ鵜呑みの人多いみたいなんで。
あともちろん納豆メーカーも公表してくださいね。じゃなきゃ納豆業界全部あわせて共倒れにもなりかねません。いやならないだろうけど。


金はないが猛烈にラーメンと炒飯が食いたくなったので夕方頃のこのこ出かける。いつもの滨江道イトキン8F。よく見たら炒飯ないのな。しゃあないのでラーメンに+8元でカレーとサラダ。カレー超不味い。ラーメンもたまに大ハズレだったりもする。


今日のネット上の話題、じゃすまないキチガイの話題。

社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/903452.html

何が悪いのかよくわからない幸せな方はこちら。
くろがね党 亡国者の宴
http://ameblo.jp/kurogane10/entry-10023897167.html

もうこの人たちにかける言葉がありません。先週どこのどいつかわかんねえのに首くくれとか言われたばかりであれなんですが、先生方申し訳ありませんが首くくるべきだと思います。私は。


ネタ好きな宮崎県民と宮崎のパチンコとかゲーセンとか以外の風俗関係の皆様おめでとうございます。


2007年01月20日(土) 納豆ダイエットw

日本休み、通訳も休み、でもなんとなく仕事行く。工場はやってるし、ていうか昼飯出るんで。中国居ても月末は金ねえんだ。

春節に帰国するつもりならいい加減そろそろ飛行機の手配なぞsておく必要があるわけで、でも早すぎるとこっちの休みにぴったりあっちゃったりするし、遅すぎるとまともに行き帰り出来なくもなる。難しいんだ。例えば今年なら2月18日から24日まで休みで(中国と言うところはそのへん厳しいので前後の土日はちゃんと「振り替え平日」になる)、これを基準にいかに日本滞在と休みをうやむやにするかが問題なわけだ。まあでもどうせ帰ったところで、日本の会社は仕事なんだぞ馬鹿や労とか言われてすることもないのにのこのこ行くんだろうけどさあ。


yattirin さんとこで見て何故かすげえ欲しかったHandyWeatherが落とせない。仕方ないので、いや仕方ないとかそういうもんじゃないけど別のお天気アプリ入れてみた。

Mobile Weather for S60 Smartphones
http://www.ubahnstation.net/mweather/


ノーマルだけどフォント切れてるのはまあどうでもいい。タダだし。てかこれ今の状態だから予報じゃないのね。あいや詳細画面(右)の下で天気と最高/最低気温はわかるか。タダだしね。CHXX〜やらJAXX〜やらがどなたが更新してくれてるデータかは存知あげませんが、なかなか細かいようで実は大雑把にいろいろあって便利かと。タダだし。タダタダと連呼してるが、肝心の更新のタイミングを細かく設定できたりなかなかよくできたソフトではある。HandyWeather試すまで入れとくの決定だな。


1月22日13:00〜帝国ホテルで新製品発表会
http://blog.willcomnews.com/?eid=454695

予定通り。よしよし。直前に[es]の価格がどんと下がってるのも気になってたり。
なんかもうすっかりガックリなAU、Docomoの新機種発表に続いて、来週25日にはSBMの発表会もあるらしい。まさか今更E61とか出ないよな?。


納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」
http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho038.html

予想外の展開w。放送用のデータ捏造?、んなことよりブームの捏造の方を追及してちょうだいよ。日本帰った時俺の納豆なかったらそれこそ暴れるぞ(ここで)


北見のガス漏れ事故。ピンポイントな知り合いは無事らしいのでひとまずは。とは言えニュースにもなってるように、当日の通報によって発覚したわけだが、2日前からガス警報機の作動など異常に関する通報を受けていた北ガスなり警察なりなんなりが迅速に動いていればこんなことまでにはならなかったはず。前日に亡くなっている人もいる訳だから、これはあきらかに初動のミスだと思う。警報機がなるだけでも異常なのに、その先を専門家が対応してくれないんじゃ普通の人はどうにもできんでしょうが。いろいろ怖いんでうちとこの実家は全部電気です。


2007年01月19日(金) 明日も出

仕事で定期的に訳の判らない設備なんとかしろと言われるシリーズ。んで今日は店いろいろうろうろしてた。今回はあれなんだ、訳の判らない設備を自分で選ばないといけないんだ。明け方に砂浜出て行って昼まで穴掘って、午後はその穴埋めるみたいな感じかな。どうでもいいけど埋める方がそりゃ楽だよねきっと。
どうでもいいがこの手の問い合わせのメールでもなんでも、中国国内のメーカーにしてみても外資系だろうとなんだろうと返事がすげえ遅い。日本人だけを相手にするわけでもないんだろうが、これから自分たちだけで外国相手に商売する気とか少しでもあるんならなんとかするべきだと思う。


LGから「プラダケータイ」が登場――3インチタッチパネルを採用
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/18/news097.html

欲しいような、、、ああ、、、高い。

Googleから「iPhoneキラー」タッチスクリーン携帯 Google Switch?
http://japanese.engadget.com/2007/01/18/google-iphone-google-switch/

ひとつ言えるのは、どうやら今年はしばらく全面タッチスクリーンなんだろう。きっと。


ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け【コラム】
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000018012007

ホワイトプランでも新機種買えば月の支払いは980円にならないというもの。「基本使用量」が980円なだけであって、新しい電話機買うんだったらそりゃ別に金かかるのは当然なんだが。まあ日本の特殊な携帯料金の仕組みからすりゃ、話が違うぞなんてこと言い出すお客も出てくるのかもね。
あくまでそういう日本人向けの記事なんだよねこれもw


2ちゃんねらーは「クビくくれ」 アナウンサー発言で「炎上」
http://www.j-cast.com/2007/01/19004992.html

なんかまたワタシ知らない人に自殺しろって言われてたみたいです。


2007年01月18日(木) ファームのバグ、ちば

いよいよSymbianなSkypeとか出そうな感じなこともあって、WifiなNokia機を、とN70手放したくらいの頃からE70探してんですけど、なんですかどこも在庫ないですか。黒とか全然どこにもないですか。E61より普通の形に見えて両手(指)でキーボード打てるE70のあの形は他にかわりがないくらい猛烈に欲しい訳なんだが。ないならどうしようもないね。あの形で次モデルとかぽんぽん出るとも考えにくいし。いや出るのかな。Eシリーズも気合入れてるみたいだし。E61はもう(?)新しいやつの画像とか出てるみたい。


AlarmManagerでアラームが止まらない件について。

3rdなAlarmManagerのFAQ
http://smartbian.com/s60v3/am/faq.html

># It's not possible to stop workday alarm. It goes off immediately after I press "Stop" button.
> This is a known issue and I believe it's a firmware bug. I'm looking for workaround. If your phone has this issue I suggest not to use workday alarms.

ちょwwwwwあほかww firm のバグってwwww試用中に頼むよwwww10$返してwwwwwてか誰かアラーム止めてw(電源切って1時間ほど待ってると止まってた)。仕方ないんで今週からは土日も朝6時過ぎに起きるようにします。


<K−1>ネチズン「在日だから秋山を差別?」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83784&servcode=600§code=600

不敬罪?wこんな時ばかり同胞?www何から突っ込めばいいのか判りませんが、スポーツを観る事にに関してさえこんな程度の低い国と一緒にワールドカップとかやったことは日本がこの先忘れてはいけない恥部だと思うです。
がんばれ谷川、がんばれ玉川大学。


千葉国体トップページ
http://kokutai-2010chiba.jp/

ゆめ半島千葉国体マスコットキャラクターが決定しました。
http://kokutai-2010chiba.jp/kishahappyou/top.html

千葉国体を応援する気持ちが最高潮に高まったのでこれにインスパイヤされてこんなのどうでしょう。

QVGAなチーバくん


QVGAなチーバくん2


前に作った若者向けなシックな黒


これは流行る。


2007年01月17日(水) N73にPiClip入れてみた。

ここ最近ずっとN73での快適な日本語入力のためにKKJConvとBluetoothでコンパクトなキーボードの導入のことを考えてたわけだが、今日になってすっかり忘れてたけど PiClip 入れてみました。MIDPによる日本語入力と漢字変換をするためのソフトで、コピペを利用してメールだので使う。ってのはKKJConvと同じだけど、こっちはテンキーによるかな入力が出来るです。

PiClip − えせ予測変換を用いた携帯電話の日本語入力支援ソフト
http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html

必要なファイルは全部用意していただいているので感謝しながら書いてあるとおりに導入。起動すると3回くらい UserData読もうとしてるけどいい?確認が出てきて入力画面に。


変換の候補は予測で表示されて選択できる。


左メニュー「OK」でいわゆるコピペ画面に。


Edit(エンピツ)キー押しながらカーソルで範囲指定→そのまま左ソフトキーでコピー(右だとペースト)、んでSMSなりなんなりで上記ペースト操作する、と。


GSM専用なRM-132なN73だけど日本語フォントは持ってるので表示は問題なし。てかテンキーでかな打つ機会も滅多になくなっちゃったけど、何年か日本人として日本の携帯触ってるとこれはかなり自然で快適な入力方法だよなあ。辞書も外置のtxtファイルなんで編集できるし。いやこれは楽しい。



1月17日。なくなったものを思い出すことで、これから役に立てないといけないことを考えることもできると思う。機会は少なくても。


2007年01月16日(火) お買い物リスト

あれ今日なんかあったっけ。


N73のAlarmmanagerよろしくない。朝の半分寝てる状態で何をどうしてどうなったかもうわかんないけど、アラームがとまらない状態に。なんでだ。どうなってんだ。電源切っちゃったけど。どうせ明日もなるんだろう。


リュウド、Bluetooth HID対応の携帯型キーボード
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32741.html

メーカーサイト
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt.html

キーの配列はいい感じだし、珍しく日本国内取り扱いなこの手のキーボードだし、値段もお手頃だし、、、って動きかけたがそもそもこういう形のキーボードって、昔イケショップとかでPalmだVisorだと一緒に売ってるの見ててああこりゃすげえとか思ったことはあったけど、今の使い方だと使いどころってのがないのよね。椅子と机用意されてる時点でほぼThinkpadくんもあるもんで、メール打つのもPCsuite経由で日本語そのまま送れてるしなあ。あとHIDならなんでもかんでも使えるわけじゃないのかな。

とは言え、実は、1日のうちどれだけあるか判らないけどThinkpadくんがすぐ使える状態でない時間のためにBluetoothなキーボード探してたりはする。Nokia SU-8W、eXpansysで15K程。んでFreedom Mini Bluetooth Keyboard、これもeXpansysで12K程。SU-8Wはもちろん信者としては持っておきたいアイテムなわけではあるが上記理由でスルーしっ放しで、もう1個のFreedomの小さいのはこれくらいなら電話機とセットで持ち歩いてもいいかなと思えるサイズなんで物凄く欲しかったりもする。んで思い出したようにeXpansys見てもいつも在庫切れだったりする。メール登録しとこう。

その他買い物リスト。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c30h_u2/


DJOZMAって人はいろいろガッカリだ。


2007年01月15日(月) 釣り行こうぜ釣り

WILLCOM|Bluetoothカード&ヘッドセット♪プレゼントキャンペーン!
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/bluetooth/index.html

なんかいろいろ微妙なタイミングに。IMSB-831なる、miniSDなBluetoothアダプタ自体はずいぶん前からアナウンスあるわけだが。[es]発売時のWifiカードといい、貴重なminiSDスロットをふさいでしまうことを考えれば単なるminiSD型の何か出すんじゃなくて肝心のメモリも持たせてから出せばいいのに。要するにしばらくはWifi+BluetoothなZERO3はしばらく出ないか、すぐ出す為の在庫整理なのかもってそう考える方が前向きだな。
ZERO3自体の電池の減りが素晴らしいので、うちじゃ部屋で使う時はUSBから給電しつつ、、、巻き取りのケーブル使ってると結局ZERO3のUSBも一緒につながってるから使い道ないのよね。ヘッドセット使わないし。


Google Earth 最新バージョン(リリース 4)
http://earth.google.co.jp/earth4.html
まだ全然落とせません。すげえ楽しそうなのに。


フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/2978159/
幸い日本に居ないが、デブどもがくさーいとか言いながらバカスカかごに入れてるの見たらそりゃキレるな。あれか、そんなこた言いたかないがチューボーとかもそうなんか?とかなっちゃうじゃん。あっちはすげー好きな番組なのに。


仕事いろいろ、なんか高い機械壊したっぽい。まあでも年収の10倍程度の設備ならなんともないな。俺にやらせた方が悪い。いやうそそんな年でもないよな俺。てか明日直せばいいんだしな。元々壊れてたんだしさ。


ガチャピンそっくり!Gha-cha-pingが日本デビュー=ZERO1-MAX
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070115-00000021-spnavi-fight.html

ちょwwwリアルポンキッキwwwwwwwwwwwwwww
どうでもいいけど東野のムックの印象強かったもんで勘違いしてたけど、ガチャピンは今田じゃなくて蔵野だったのな。


俺ぁ寅さんと釣りバカだけ見てりゃ半年は酒とタバコだけでいいんだ。
あああと少しの思い出?なんてなwwwwwぶはyはひゃhhhたhたあはhytった

ああ明日どうすんだ。


2007年01月14日(日) 予定買い物追加

携帯いろいろ整理してたような気になってたけど今日気付いたことは、NK702はここ1年ほど(前のオーナーから戻ってきた時から)充電器がなくて、でもNokia6270だのN70だののバッテリーが同じだったので(BL-5C)問題なかったわけだが、、、N73だけになった今、充電器だのバッテリーだのの使い回しが利かなくなっているわけだな。この手のいろいろはたくさんあるときは気にもせず安心だったけどなくなるとどうにもこうにも。しゃあないから充電器くらい買うべか。


珈琲コーラ

コーラ風味強め、珈琲と言われればそういや珈琲も、、、な感じ。まあ美味いもんじゃあないんだけど。


今回の納豆不足に関する面白そうな話題。
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
幸い日本じゃないからいいんだけど、嫌そうな顔して普段納豆食わない連中がカゴにばかすか入れてるの見たらそりゃむかつくんだろうなあ。


2007年01月13日(土) バラバラマン

土日は無駄金払ってる日本のTV見てること多い。テレ東の再放送かなんかわかんない番組好きなんでその辺を昼前からずっと、、、と地震のニュース。こういう時のテレ東は恐ろしくあてにならないのですぐNHK。夕方まで。大きな被害はなかったようだけど、揺れそのものより震源が近くか遠くかよりなにより次に津波を心配することは日本人特有の危機意識だと思う。
各沿岸地域の到達時刻だの波の高さだのはあくまで予報とか予測なわけで、とにかく地震と津波はセットだと思うのが大事なんですな。マジで。


スターバックス「商標パクったろ」→韓国裁判所「韓国じゃスタバなんて有名じゃないから却下」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/898083.html
相変わらずめちゃくちゃな国だなあ。韓国国内でガンプラのひどいニセモノが出回ってることに、バンダイがもちろん同じように訴えた裁判で負けた理由が「ガンダムつう名称自体が韓国国内自体ではもうロボット一般をさすものだからダメ」とかそんな感じだった気がするくらいだ。さすがテキトーで都合のいい経緯とか歴史とかでっち上げるのも国技だもんね。先週は似たような裁判で上海でスタバ勝ってます。


SBM版N73発売だそうで。アプリの制限ないとかまあそもそも3rdな時点で(略)。まあそれなりに出回ってくれれば日本NokiaからSTDなのも出てくれるかもとかいう淡い期待も。RM-132な俺様がイライラすることじゃあないんだが何故か黒キーなE70探し中です。


2007年01月12日(金) さようならN70くん

N70くん手放すことにした。今までも(あくまでメインとして)使わなくなった携帯を手放すことなんてなかったわけだが、ここ最近はずっとN73にSIM挿してるし前からN70くんを欲しがってた知り合いも居たもんでその人のところで頑張ってもらいましょう、と。とりあえず渡しはしたがお友達買い物だということでしばらくはサポートと言うかまあ今までとそんなに変わらない状態かも。
S60 2nd な端末がなくなっちゃうということも多少は考えたわけだが、、、702NK復活させるならそれはそれでいいかとか思っちゃってたり。
ファームの更新だのなんだの新しいこといろいろ勉強のきっかけをくれてありがとう。


んでしばらくN73さん一本で行くつもりなんで、ソフトからいろいろ整理し直し、、、っても20日間のデモ期間過ぎてたAlarm Managerの金払ったくらい。2007年になれば3rdなPsilocで日本語入力も、なんて誰もそんなこと言ってない妄想もあったが、実はBluetoothなキーボードをいろいろ探し中で、先生方いろいろのFEPとセットで使うこと考え中。とは言え、正直家でも会社でも起きてる間はT60くんの前に居ることがほとんどなので、SMSの送信でもなんでもPCsuiteの上で済ませてしまうことも多いわけだが。


中国、気象情報も国家機密に
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070112-141580.html

前に見たような気もしないではないニュースだが。秋口いつだかの防災の日だかの市内サイレン鳴りっぱなしの日が、防災だけじゃなくて防災&防空の日だったの思い出した。航空隊の配慮なんだろう、恐ろしくマジで。そんなことより。

> 中国では、縮尺が5万分の1以下の電子化した地理データの入手、衛星利用測位システム(GPS)を使った測量なども「国家機密」に抵触するとして規制されている。

ああだからGooglEarthとかでもアレなのね。去年から道が判る程度の航空写真見えるようになってることには正直びっくりなんだが(いつも行く最近牛肉のないスーパー
てかやっぱN95持って来てもGPSて言うか地図サービスはだめっぽいねこりゃ。中国本土版N95は3GとGPSなしか。気をつけよう。



・・・2ちゃんねるのドメインが差し押さえ?。裁判行かないひろゆきが悪い。のかな。
とは言え影響はでかいだろうなあ。東京都の会社員男性(35)てのがテレビ出てた脂豚なのかどうかは知らんが、それこそ今度はリアルに身の危険が迫ると思うんだが。
去年の冬くらいから一切書き込みできなくなってたし、年末の台湾の地震からは読むのでさえままならない状態だったんだけど、それでもネタだの話題だの、またどうでもいいこととかどうでもよくないことの即時性というかそういう意味じゃ2ch以外の他なんてないんで困るです。


2007年01月11日(木) ぬるぬる

【K-1】12・31秋山VS桜庭問題に決着!秋山が違反で失格、ノーコンテストに
http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1.htm
これまでの経緯:
・先月31日のK-1秋山対桜庭の試合で、完全にきめてるはずの足をぬるぬるすり抜けることを不審に思った桜庭が、もちろん禁止されている油塗ってんじゃねえのかとタイムを要求するも秋山、レフリー無視。試合は秋山勝利。んで1日の秋山のコメント「実は多汗症なんです。すぐにボタボタと流れ落ちるほど汗が出るんですよ」(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/column/200701/at00011924.html)
・桜庭は当然異議の申し立てをK-1側にする、んでK-1谷川も今後徹底検証するとの声明。んでそのニュースを掲載してたスポニチが何故か削除(【ヌルヌル】秋山の不正をK-1が徹底検証すると宣言した記事が速攻消えた(チラ裏VNIスポーツ)
・んで騒ぎ立ててるのは2ちゃんねるだけ、てもう最近聞き飽きたような気さえするお決まりの台詞で収拾しようとしてた記事がどっかで昨日(10日)にあったような気もするけどどうでもいいや。
・んで今日。多汗症だったはずの秋山は乾燥肌のために、使用禁止であるスキンクリームを試合前に塗っていたことを認め(TBSのカメラで撮ってたらしい)、失格に。てかクリーム塗った違反なら失格じゃなくて反則負けじゃねえの?。故意じゃなかったとか超ウソじゃねえか。
前にも油まみれで勝ったとか、レフリーもとかまあネタ的にはいろいろ。


「在日は武器」 在日女子大生、面接で靖国や独島の質問答えてTBSに内定 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/896622.html
もうTBSと在日ってのはネタのゴールデンコンビですね。


年間を通しての中国人の卵の消費量というのはおそらく世界でもトップクラスだと思うが、ここ最近は僕も多分人生においてかなりの量を割り続け食い続ける毎日。焼いたり茹でたり焼いたりラーメンに落としたり焼いたり、粉のスープ覚えてからはますます卵消費量増えてる。お手軽なのはオムレツ風スクランブル風何かだが、バターと塩コショウ風味も飽きたのでコーンの缶詰でもあればずいぶん幸せになれるのになあとか思い始めた。そういや中国では探したこともないけど、見かけたこともないなあ。あんのかな。

SBMの705NKようやく出るみたい。てかまだだったのか。とっくに出てて、でも話題にならないなあくらいに思ってたのに。まあそれはともかく月額980円のホワイトプランは落とし穴もなさそうだし、次帰ったら契約してみますですよ。702NK使えないのならしないけど。


2007年01月10日(水) iPhone

いやな夢を見たが、めずらしく夢の方だけがいやだった寒い朝。

iPhone
http://www.apple.com/iphone/


アップル iPhone発表
http://japanese.engadget.com/2007/01/09/iphone/
> OSはMac OS X。マルチタッチ認識。3.5インチ480x320スクリーン。2メガピクセルカメラ。8GBメモリ。サイズは 115 x 61 x 11.6mm、135グラム。

> ランドスケープモード(横)とポートレートモード(縦)は加速度センサで自動認識。近接センサで耳に近づけたときはタッチパネル無効。環境光センサで輝度・バックライトON/OFF。

> クアッドバンドGSM + EDGE(3Gじゃない?!)。WiFi とBluetooth 2.0搭載。

> ブラウザはSafari。Google Mapsも動く。


FCCの認可(?)はまだっぽいが、iPhoneという名前自体はOkっぽい。SmartPhoneとは、とBlackBerryからTreoからNokiaE62(こっちのE61)までハードウェアキーボードを否定することに多少疑問は残らないでもないが、売り方さえあれならこれはビジネス向け個人向けどちらの携帯市場にもえらいことになりそうな感じ。

さあどうやって買うか、だ。まず北米、ってのはこれは予想通り、非3GでクアッドバンドなGSMってのもまあ想定の範囲内か。なんとかっつうキャリアから今年6月にも販売され、2年契約で$599つうことはSIMロックなのか。アジア(←?)での出荷は2008年から、ソフトウェアの更新だけのローカライズならOSXだし特に、なんてことより、電話機単体でAppleから販売されないのであれば、移動通信だSBMだのと関わって欲しくないキャリアのことばかり浮かぶ。アジア版が具体的にどこ用になるかはともかく、現実的には来年以降になりそうか。てか1年待てば多分次期バージョンなんだよねきっと。

念のためYahoo.comでメールアドレスは抑えとくとして、、、よしこれはきっと今年はMacbookでも買っておとなしくしてろということなんだなきっと。


Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート
http://japanese.engadget.com/2007/01/09/macworld-2007-jobs-keynote/
他の大きな話題は社名変更の事か。これは寂しい。


もう今日おなか一杯。


とか言いながら追記。


私のiPhoneです。

Skypeのインストールに苦労しました。うそです。

伊藤先生のインスパイヤ。


2007年01月09日(火) クリスマスの気分

すげえ暇というわけでもないが、すげえ暇つぶしを思いついたので暇つぶしが無くなっちゃわないように調査と作業に没頭中のこの頃。今日明日週末だったらありがたかったのに。


Kensington Vo200:PCカードスロットに収納できるBluetooth ハンドセット
http://japanese.engadget.com/2007/01/09/kensington-vo200-bluetooth-internet-phone/

僕は別にSkype用の小物いろいろだけにいちいち超反応してるわけでもないし本当はSonyのアレがまだ少し欲しかったり、かと思えば多分死ぬまでバージンなT60くんのPCカードスロットになにか突っ込んでやらないとなとか思ってあれこれやと深く悩んでるわけでもないんだが、そうはいいながら秋葉に居なくてもこの手のおもちゃをどうやって買えばいいかそろそろ覚えてきたりもしてるわけで多分なんか買うんだろうきっと。やめときゃよかった、って今のうち言っとこう。


Macworld、ジョブズキーノートはサンフランシスコ時間で9日9時から、日本時間で10日2時ということはここだと1時から。納豆そば食って納豆パスタ食ったら食い過ぎなのか水道水が悪かったのか、なんか眠いので寝るけど。出るのかiPhone。スライド式だったらいやだなあ。そういや昼間どっかでN93iらしいのとN76らしいの見たけど、RAZRな平面なメタルなこの手の流行りなのかなとか思いながら RAZR V3i みたいなのだったらつまらないなあとも思いつつ、そういやnano(+4G)あんのに、日本語環境もままならないN73のプレイヤー的環境揃えてさらにどうする気だよ>俺なんてどうせ起きててもニュースサイトも中継も見れないだろうから結局寝る。

・・・ROKRみたいなのはもっとイヤだけど、電話付iPod自体(略


2007年01月08日(月) 無駄独り言シリーズ

最悪に最高潮にインターネットよくない。改善はされているような話しか聞かないが、俺様用フィルタがどこかにあるらしい。もうそろそろ限界だ。


年末からWILLCOM STOREをぼんやり眺めながら9を未だにポチできずにいる。冷静に考えれば今年1年だけで考えてもいったい何十分使うかもわからないような電話機買うのがどうとか、大体ZERO3買った時点でメイン機というかそれ1本でなんとかやってくつもりだったんじゃなかったのかよ(いやそれはないな)とか、まあ冷静に考えればとか言ってる時点で今は買うべきじゃないんだろう。何度も言うように本当はnicoがいいんだけどなあ。メールの、不具合に近い仕様は別母艦前提な運用じゃ致命的だしなあ。

まだ買ってないぼやきついでに言うと、どう考えても俺様にオーバースペックなN95も、実はスライド式な形が買う前から気に入らなかったりする。そんなに乱暴に扱うわけでもないけど使用時以外はちゃんとケースに入れるわけでもなく、まあ普通にNokia6270とか使ってた頃の経験則からなんだけど、砂だの埃だのがスライド部に入った時の気分悪さといったらないし、なにより左右対称に均等にスライド開閉してても(いや無理)、ケース全体スライドする向き基準な対称左右のネジの締まり具合ってのが開け閉めするたびに変わってきてギシギシガタガタとうわあもうああああああてな具合に何故か半年もしないうちにあちこち壊れ始めた6270くんのおかげでN80もスルーしっぱなしな感じ。


“カッコイイ、優秀な派遣社員”を演出 新番組『ハケンの品格』スタート 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/894786.html
派遣社員てステキですね。いいな俺も(略


2007年01月07日(日) デパ地下とか行くんだ

ブルーチーズ(゚Д゚)ウマー、はともかく上の部屋が正月明けで性懲りもなくまた日曜大工を夜中にはじめやがって頭きたんで久々にリアルサマーソルトを(略)久々に後頭部を強打し(略)

恒さま恒さま。なんて改めてちんこおっきしてるのに民主党CM混じるとマジでむかつくな。すっこんでろ万年野党がぼけ。

いい天気。出かける。ても銀行とか買い物とか。天気いいし風もない。途中まで歩きつつ途中で飽きてタクシー拾いつつラーメン食いにイトキン8F菊水もとい三角山もといどっちだまでラーメン食いに。大盛りたいしたことねえな。

先週買っていい感じだった液晶保護フィルムシリーズ無駄買い、、、といろいろ見て回ってきた。胡散臭い日本語付で日本なら100円ショップでも今時怪しいシリーズ、、、増えてるぞ。種類が。滨江道のどうでもいい携帯小物屋さんいろいろあるけど、天津市内で普通に買えない携帯用なケースカバー充実してきていい感じですね。てか原産地は中国北部と言うか、シンセン香港以外製だと思うんだけど、この手の店のモデル名だけ並びだけは香港台湾並で楽しいよなw。多分N95な「N83」、なんてクリアケースだのなんだのまだならんでるもんね。
プラケースもシリコンぽいケースも10元均一な価格設定はまあ前からそんなもんかなとか思ってたが、中途半端に数揃えてる店同士どうしようもなくなっちゃって淘汰されつつある中、ケース自体の交換だの液晶保護フィルムの貼り付けだのをその場でやってくれたりする。まあそんなわけだから要るのか要らないのかわからないその辺適当ごっそりつかんで買ってく俺様を今まで相手にしてくれなかったんだな。さらに無駄買いいろいろ。

伊勢丹地下で納豆とかいろいろ。北京製なくせに納豆3パックが10元とかいい感じに日本と似たような値段だが、新しい伊勢丹地下惣出来あい惣菜な弁当も買ってみた。カツ丼15元。伊勢丹なデパ地下でカツ丼150円ですよ奥さん。まあ味は(略)。そばとか他いろいろ。中国居ても金ないからだしとかあると全然違うもんね。なんとなくブルーチーズっぽいのいろいろ衝動買い。
ああもちろんラーメンと餃子食って帰ってすぐカツ丼食ってそば食ったさ。


おっぱいってどうやって切るんだろうな。やっぱり上より下からだよな。


2007年01月06日(土) N73メイン機化にまた一歩

よく判らないけど休み。1月は土曜休みなしとかそんな話聞いてたような気もするが休み。仕事ないんだから仕方ない。中国のくせに的な日本の会社の声にならない声がメールの行間からもあれだが全部日本のせいなのも事実だ。マジでもう1年いないかもな。しゃあない。


N73くんのMusicplayerの曲が全部出てこないどうこう。Music library で Update Music library を実行。まあそんだけ。PCSuiteの普段使わない機能いろいろ初めて使ってみて気付いた。Nokia Music Managerとか。Bluetoothとファイル転送だけしか使ってないってことだな。
これでますます携帯プレイヤー兼メイン機としてまた一歩。更なる問題点といえば、iTunesでm4aをMusic Managerで最適化→転送するとヘッダと言うかタグと言うか、ファイル名以外の情報がN73に反映されないこと。まあshuffleで使えばいいか。Playlistとして登録しなおすのも面倒くさいし。


オプションメニューにあるテンポ、ってのはNokia5500用でしょうか。


SBMの980円プランはいいんだけど、サイト見ててもローミングの料金とかすげえわかりにくいのな。帰国してショップ行かなきゃダメだな。


【残業代ゼロ】 安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/892743.html

この人本当にアホだったんだな。そんなのいいから自殺で死んだらせめて俺様の死体片付けるの無料でやってくれる法律作ってください。


「バカジャコ」「クロメクラウナギ」・・・差別語含む魚30種を改名へ 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/893118.html

バカチョンと言う言葉が何故か嫌いな人たちと同じ種類の無駄なんだろうきっと。


2007年01月05日(金) SBM、ゆで卵、ねこ

ゆで卵は割れたら尾張名古屋のなんとか。


インターネット最高潮によろしくないです。会社メール恐ろしく見れない送れない。F5連打もといなんとか入れた管理画面で、日本の皆様にはスパムの印象しかない126.comに全部転送するように設定、これでまあなんとかメールは使えるようになったはず。ひとつ気になるのは、同じメールをjpドメイン(埼玉のサーバ)宛と126宛に送ってみたらやっぱり容量によって1、2時間〜半日以上のラグがあること。俺様は馬鹿じゃないつもりの馬鹿だけどやっぱ物理的な距離ってどうしようもないのな。


ソフトバンク、新料金「ホワイトプラン」発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32625.html?ref=rss

これはいいですな。他キャリアと比べて実際いくら違うのかなんてことは確かに気になるが、前の詐欺みたいなプランに比べりゃもちろんずいぶんマシですね。本当に980円でいいならこっちで遊んでる702NKに、、、それいいなマジで。検討してみよう。端末買わずに980円プラン契約ってもちろんできるんだよな?
どうでもいいがこっちで今特に考えずに金払い続けてる移動通信の全球通98の基本料金って月98元もするのよね。こっちのほうが問題よね。


達人のゆでたまご
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ammie/kitchen/tatujin.html
半熟は、というか卵だけ料理もさして好きではないわけだが、ごくシンプルな調理法だけで達人だのなんだの言われればやらないのは一流じゃない。もちろんやってみたが、中国的には最初から割れてない卵を探すのに一苦労。まあそうこう言わず、自分が食べたいもの以外こそ追求できてなんぼだよなふつう。

・・・って、ヤバいこれ。マジで一発で中身オレンジ&黄色な半熟だ。自分で茹でて初めてだこれ。決定的に卵が日本とそれ以外で違うのを考慮してもこれはすごい。惜しむべくは最後冷やすためにふかふかであつあつなものにはならないということか。かなり超適当な分単位で作業しただけなのに!!いや素晴らしい。
うん、本当はゆで卵はパサパサのが好きなんだけどね。でもこれは美味い。


ネコの駅長が客招き 和歌山電鉄、無人駅で
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/culture/0000207897.shtml
貴志駅は無人駅だけど売店の看板娘なんだそうだ。毎度朝クソ早い関空とは別に和歌山くんだりまででかけるのも、、、いや出かけるべきだねこれ。次帰ったら行く行く。行っちゃう。決めた。



さらにiPod(ぽい)の。
http://japanese.engadget.com/2007/01/05/ipod-clone-for-nintendo-ds/
ああうさんくさいのは判ってるのになんでいろいろおっきしてんだあああああ。うわああああああああ


2007年01月04日(木) セロニアス

今日からだらだら仕事。っても日本も休みなんで静かなもんですが。

ネットの状況は年末より悪くなってるんじゃないだろうか、と。なんとか受信は出来るようにみえたjpなメールがいろいろ変わらずだったり、あるものは送信だめだったりあるものは何もかもダメだったり。GMailもダメだとどうにもならんですよ。GMailは移動通信からもアウト。まあタイミングなんだろうなあ。
F-Secureの更新できないの変わらず。サポートと連絡中。金払っちまったし。

DJOZMAってのは綾小路翔だったのかあ。へえ。


最近N73さんがメイン機です。相変わらず日本語打てませんが、まあ必要な時はT60くんわざわざとりだしてPCsuiteで、てのはまあないんだけど、こないだ買ったAD-41とで会社の行き帰りに久々になんか聞きながら(背後から迫る電動自転車を背中で避けながら)、なんて。待ち受け状態のN73からAD-41でMusicPlayer起動して、なんて使い方ができないと判った時はある程度ショックだったわけだが美しすぎる液晶で操作だの曲ファイルだの確認すればそれはそれでいいことなんて納得してるわけだが、miniSDにテキトーに放り込んだMP3がMusicPlayerから見えないのはどういうことでしょう。まだ幸い手間を手間として認識するまでに至らないので、FilemgrだのY-Browserだのから1曲ずつぽちぽちやってたり。N70とか702NKってどうだっけ。あれ。
普通にnano使えばいいじゃんとか思うけど、そういやすっかり寝床横Webブラウズ&ぷよぷよマシンになってるZERO3用に平型のヘッドフォン買ってさらに邪魔だから日本に置いて来たの思い出した。


iPodとプレイヤーで思い出した。以前ならコミケの後のイベントといえばと言うくらいのMacworldExpoだが、iTVとかもちろん今はどうでもいいから遅れようとなんだろうと(あいやマジで作ってるなら遅れたり出なかったりする事のAppleにおける損益自体に関しては昔の信者としては(略))いいんだが、今年はあれだ。きっといよいよiPhoneだ。もちろんAppleのな。幸い日本じゃないしQuadBandなGSM機上等。

今年の予告購入。もとい購入予定。

1. iPhone
2. N95
3. 9(nine) 今のところnico優勢

もちろん酔っ払ってたりで何か買わなければ、の話。言うだけタダだしな。


2007年01月03日(水) うそ仕事初め

今日から仕事。が朝会社行くと駐輪所からっぽ&フロア上がるとドア閉まってるある意味お約束コンボ。電話してみようにも久々にSIM挿したN73の電話帳からっぽ、まあ帰る。通訳に電話してみたらば仕事明日からだってさ。なんでだ。年末年始の休み不定期すぎるからこういうことないように、ってあんだけ休み前に聞いたのに。まあ今年もきっとこんな感じでしょきっと。

・・・3日なのに、なんて言い方は間違ってるのか間違ってないのかわからないけどお笑い番組って少ないよね。若手若手と使い捨て的な使い方しか出来ないのなら、だからこそ正月ぽく死ぬほどネタ+どうでもいいバラエティ然な作りで、うっせぼけてめえとっとと大阪帰りやがれバカとかそういうことじゃあ、ああそういうことなんだろうきっと。うんごめん。

食器洗剤なくなりましたんで買いに遠くのスーパーへ。よく判らないけど正月延長なので、てこともなくいつもの紹興酒も飽きたのでたまに日本酒。天津で日本酒ったら天津中谷酒造の朝香ですな。少し大きめのスーパーなら天津ならどこでも日本酒買えるんでいやいや天津来る人も大丈夫。いやうまいんだよ。マジで。ああ日本でも日本酒あんまり飲まないんだけどさ。

プレーンオムレツもしくはそれに準じたものをもたもたうまく作ろうと思った場合は、バター溶けるギリギリくらいからはじめた方がいいのね。ていうかバター焦がしてる時点で今までの俺死ねってこった。それ焦げてんの醤油じゃなくてバターじゃんかよ>昨日までの俺。いやいやバターだけ焦がしてたわけじゃないんだぞ。卵だけ焼いていい感じってことはこれオムレツでもオムライスでも応用ききますからね。

フジの光秀ドラマ半分は見た。正月から無駄な時間ありがとう。やっぱフジはバラエティだけやってりゃいいんだな。見ないけど。てか大泉さんさあ(略


明日からほんまに仕事なんでしょうか。


2007年01月02日(火) 今年何年だっけか

年末からずっとインターネットの接続が疑わしいということは、ここ何日間かセキュリティソフトの更新すら出来ていなかったということに今日ようやく気付いた。こういうときこそメーカーサイトなりなんなりで差分のファイルでも配ってくれるようになってくれてるとありがたいんだが。


正月というか1,2はいつもの週末と同じように部屋でぼんやりしてた。毎年どうでもいいと思ってまともに見る気も起きない正月番組なるものをたまに見てたくらいか。すげえ飲むわけでもなく、お参り行くわけでもなく、書初めするわけでもなく、値段はともかく欲しいものなんか入っちゃいない福袋買いに出かけるわけでもなく、どうでもいいメール来るわけでもなく返すわけでもなくただぼんやり。買い物ついでに散歩出かけたくらいか。


毎年毎年もうどうしようもない言ってる紅白にNHKはよくわかんないおにいちゃん呼んでみたんだけど、数はともかく話題にはなったとか言うニュースやら、相変わらずTBSてのはスポーツ中継は真面目にやる気ないんだなとか、ますます大晦日に見るテレビってなくなっていきますね。あいや31日夜はテレビ見てないんだけどさ。

1日の日テレのだらだらやってる番組は笑点と分けるべきだと思う。

明日からだらだら仕事。


次郎吉 |MAILHomePage