雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年02月23日(木) 悪夢のような毎日(そうでもない)

最近寝付きが悪いのか、見た夢を明け方に目が覚めるまで覚えている事が多い。経験則上こりゃよっぽどまいってんだな、くらいは判る。
昔はね、とんでも設定でも、(夢と現実の差はついてなくても)起きてる時と寝てる時の差くらいは明確についてたもんさ。それが微妙な、わざわざ夢で見なくてもいいような、仕事場行ってから本気でああやっぱありゃ夢だったんだなとか思ってがっかりするくらいの夢を見るように変わってきたのはなんですか俺様も少しは進化か退化か動いてるということですか?目覚めるのも死ぬほど面倒だと思うくらい現実は死ぬまで嫌なことばっかりだけなんだども。



中国と言う所はソフト市場なんてかけらもありません。どこもここもなにもかも全部コピー品です。僕は気に入ったソフトは金出して買って、微力ながらバージョンアップとサポートに協力しようと思ってると言うか金出す方なんですが。にしてもひどすぎる。何もかも要するに4元だ。生のCDRが1元くらいだ。んで1元は16円少しだ。まあいいや。

日本人のSさんの会社PC具合悪いってんで見てみる。確かに立ち上げるたび右下のポップアップでどこぞのファイル壊れててどうこうと一所懸命我慢してもらってScanDiskだけやってみたが、いよいよデバイスドライバのファイル壊し始めて(そういうことがWindowsの中で実際起きうるかどうかはどうでもいい)、デフォルトな環境のHomeエディションだったので詳しくないけどなんかレジストリのロールバックできる機能あるじゃないですか。それ見てみたらね、なんか今朝このHomeEditionをインストールした事になってるのね。ああこれ毎回起動するたび30日間のレジストレーションキャンセルするあれかとか思ってうんざりしたのね。挙句にでかいフォルダを量産し続けてるのがこっち製のよくわからないウィルスバスターよりさらに邪魔なアンチウィルスファイヤウォールセットのソフトの(略
回線細いからってだけでWindowsUpdateできんようにレジストリいじってまで気休めウィルスソフトですか。うんまあいいんだ。入れてる奴も判ってないもんだからここは気持ちよくドライバ入れなおしてから同じコピー使うならWindows2000でもいいじゃないですかとか言うのもすでに疲れた。

Amazonの海外発送もう少しゆるくなりませんか。

それはともかく、こんな感じだけど再来年本当にオリンピックやって大丈夫なの?。


2006年02月18日(土) 45,000くらい

同居のおっさん用にパソコン買いに行く。中古のノート。エロDVD見るからDVDだDVDとぼそぼそ言ってるんでテキトーに店上から下から。ノートのPCつうのは新規インストールでもなんでも痛い目にしかあったことないんで、中国メーカーの安いノート買ってもらった方が良かったんだけど、それでも中古のほうが安いしとかおっしゃる上、ちょっと見かけだけキレイなThinkPadて書いてあるのを見つけちまったもんでどうしようもない。キーボードとか液晶とか、あからさまな不良がない事だけ見て、んでよせばいいのにまかるはずないのに散々粘ってご購入。PIII900/256MB/30GBなT22が2800元、付属品はACアダプタのみ、裏面に千社札のように封印のシールが貼ってあって、剥がされていない限り初期不良には応じるちゅうことらしい。まあそんなもんだろう。
んで他人が使う分には中国版のXPでも知ったこっちゃないんだが、日文版が安く買えるんだろとか言われるので4元のCDRもあわせて購入される。持ってないんだったらこういうんはちゃんと金出して買ったほうが後々いいですよ?なんて納得させるのはきっと無理だ。
OSだけ入れて、ネットつながってないんで後は会社だな。


2006年02月15日(水) るせえはげ

未だに担当が曖昧な作業は僕が担当なので一所懸命通訳使わずになんとか。本社から納期どうこう言われて明日から8時-24時稼動とか簡単に受けちゃうのは中国的にもどうなんだろう。5月以降は月に休み2日とか言っちゃってるし。春節明けからどっかの地方から来たばっかの人はそういう予定聞いただけで辞めちゃったそうだ。違うフロアのの踊り場で泣いてた人そうなのかな。

本社から営業の人来る。まあさすがにこっちの総経理も個室とってメシ食いに。日本中どこでも営業の言ってることはおかしいもんなんだろうが、まあ僕はこの人は好きだ。ああでも現場の話毎日聞いてるからこそなんかないかとか言われて、あそこの設備がどうこう言ってもおまえはまだ全然、みたいな中途採用の30過ぎつかまえてまあそれはいいや。んじゃとるなよ。

帰ってからは帰ってからで同居のおっさんの飲み話からお前は俺の今まで結果出なかったけどその人生を否定する気かみたいな話が、まあいいや、ヨッパライを生暖かく見守るのは世界共通なんだもんな。俺もそうしてもらったし。
否定してんだよクソが。てめえの無駄な50年なんざ知るかボケ。店のヨッパライと飲んでんじゃねえんだぞ。結局この年まで仕事に文句言いながらさらにいやいや親父やってんだったら何もかもお前の人生失敗だろがカス。結局今まで一所懸命やってたけど先のことは判らないどころか次とか考えてないんだからんじゃ会社からでも黙って去れつうか死ねこのクズが。地元帰って百姓やってろ。

まあ。本当に。自分で何か探さない限りは、時給分以下のカスみたいな給料もらうだけの会社でしかないという説教だけは聞いた。おっさんどもみんな辞めるのを待つしかない。
公的抑圧と書いてパブリックプレッシャーと脳内で読めるのがYMOヲタってやつだ。


2006年02月12日(日) miniSD、爆竹、鶏

週末くらい同居のおっさん帰ってきて、ようし中国でも大流行りのMP3たらを聞ける携帯買って来たからどうこうで携帯用のminiSD買いに出かける。このおっさんも覚えた事端から騒ぎやがってどうこういやうん俺のせいだよなきっと。

未だに中国と言うところはそこら中にカメラ向けた瞬間に公安が飛んできて内陸部に連れて行かれてダルマにされると思ってたけどそうでもないらしいので恐る恐る撮った1枚。

Nokiaね。おかしいほど青っぽいのはそれでそれで気に入った。川が凍ってるのはわかるが、最低気温高々マイナス5度前後で氷の上に腰据えて釣りする勇気は俺にはない。今週急に暖かいし。

よくわからないけどSunDiskだったらそこそこ安いの買っても大丈夫かな、なんて何回かうろうろしてみたショップ群あちこち回る。多少钱?がかなりの確立で通じないがそんなこたどうでもいいんだ。言い値が適当なのはともかく、できるだけ大手の店だけでもこっちの値段調べた上で日本のチェーン店の価格もあわせて、、、正直秋葉で買い物するようなものなんて日本と比べても値段は安いも高いもないのな。そりゃそうだよなあ。256MBのminiSDが160元ならそれでいいじゃん。
インチキコピーいろいろ。こういう時こそ俺様のインチキ中国語とインチキ英語は冴え渡る。

旧正月から数えて今日が何の日か聞いたのに忘れたけど、今日は年中行事のうち正月イベント最期らしい。まあ12月頭になれば西洋風にクリスマス&ハッピーニューイヤーみたいな店の飾り付けから2ヶ月以上そんな感じなんだけど、ともあれ今日は花火爆竹最期っぽい。砂に汚れたアパートの間で平気で美しくないけど音だけ打ち上げ花火バンバンあげて地面ではどこということなく爆竹鳴らしている様はさながら内戦中のどっかの感じだが、とにかくこれがすごいすごいとは聞いていたけどまあ凄い。音だけ凄い。ガス爆発かと思うような音が夜半過ぎまでずっと続いている。

休みくらいどっか行きましょうよとか言ってるのに同居のおっさんが鍋すっぞとか言って買って来た鳥肉食ったらまだ赤々とした血がドロドロ出てきてしょんぼりしながらカップラーメンに湯を入れる日曜の夜。結構大丈夫みたいよ。


2006年02月08日(水) まだ、って言っても食わせてくれるわけじゃない

家出る前にNHKの朝の連ドラ見るのが習慣になってしまった。やばい。時差1時間だから7:30まで、なのね。連ドラなんざいつだかのホテル暮らしの時以来ですね。
NHKで思い出したが、海外向けの放送では冬季五輪も日本と同じようには見えないんだそうだ。ていうかニュースのスポーツ枠の中だけっておい。散々トリノからの中継だのなんだの言われててそりゃないだろとか思うが仕方がない。ていうかこの分だとやっぱりサッカーも絶望的なんでしょうか。どうしてくれるんだ馬鹿野郎。

どっかのBlogだか
ライブドアの前身、オン・ザ・エッヂ元取締役の小飼弾氏もブログで「少なくとも『東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでしたよ』ぐらいは、言う資格があると思う」と指摘している。
うん。そのとおりだと思う。

同室のおっさんがこっちくる予定早めたとかいうメール来るだけでもううんざりだ。週末はバスでも乗って好きな所ふらふらするつもりだったのによう。飛行機落ちりゃいいのにな。

少し歩いたところに新しい火鍋の店できたってんでSさんと。元々砂と言うかホコリというか凄い国なので、雪がまだ完全に凍っていない夕方なんかアホみたいな顔して歩いていると非常に危険だ。地面かと思ってたら黒い泥のそこそこ深い水溜りとかそういうの。
新しいけどずいぶん簡便な作りの火鍋屋。野菜とか切ってあるんだろうなあ。肉なんか冷凍でビニールに入ったのそのまま持ってくるし。まあどんだけ汚かろうが、隣のニーチャンたちが物凄い散らかしっぷりだろうが、怒ってばーんってドア出てゆくおねーちゃんを追うおっさんとかどうでもいいんだ。いつも行くとこより臭みの少ない羊肉だった。臭いの好きなんだけどね。二人でちょうど40元。現地の人とメシに行くと特に悪い店選んでる訳でもないけど安い。

飯はすんだ?という言葉が中国で古くから一般的な挨拶だと言う事は日本に居るうちに習ってきたが、実際は日常会話で使う人はもうほとんど居ないんだそうだ。中国語まだ全然な俺だからこそ言ってみりゃ笑い取れますよみたいな事言われたんで是非使ってみよう。


2006年02月07日(火) すーしーす・・・す?

月曜からホコリのように舞っていた乾いた雪がずっと振り続けて、天津でも珍しいらしい5センチほどの積雪に。あちこちで欧風な雪だるまができてる。欧風と言うか日本以外みんな同じなのかも。

帰ってきて今週から中国で仕事。今回は同室のおっさんまだ来てないのでそれだけで気が楽だ。飯も好きな所に行ける。いやごめんうそ。現地の人に好きな所連れてってもらえるし、部屋帰って酒でも飲み始めて長い話とかないし、朝もちゃんとこっちの時間に合わせて出てこられるし、あと毎朝ちゃんとシャワー浴びれるし。まあそんなこたどうでもよくて、ちっと火病っぽいけど仕事が細かいおっさんと仕事しとる。言葉が通じないから、だけでもなかろうが現地の人たちへのずいぶんな扱いに、横で見てるだけのこっちまでまいってくるが、まあ自分の今の仕事と関係のある課というか部門の人なんでそれはいい。
あんまりあほだのバカだのぽんぽん言ってくれるもんで、それはそれで現場の人たちとは変に喋りやすくもなる。ああごめん、喋れてないよ全然。うん。

中国人で家は日本のSさんとメシ行く。同室のおっさん一緒だといつも同じものしか頼まないんだけど、今日は食った事ないものとかいろいろ食えた。なんでもかんでも美味いって言ってバクバク食ってるのもアホかと思われてるんだろうなあ。

ちょっと飲んで四是四とかやってたら店のおばちゃんに捕まって紙に書き出してすーしーすー?とか始まって、気がつけばお客10人くらいに囲まれてて、んでずいぶん笑いを取れているようだ。駄目な日本人だなあくらいのもんなんだろうけど、俺はこういうのがいいんだよ。いい店なんだなきっと。


2006年02月04日(土) 2回目だけど多分名古屋で飲むの最後だろうなあ

土曜。休み。最近具合悪いんで昨日は酒も飲まずにすぐ寝たはずなのに朝起きていきなり胃液だけ吐く。なんなんだろう。

僕が移動の日は雪ばっかりだ。いろいろ片付けたり荷物持ってうろうろしたりしてる間に足と言わず上着と言わずずぶ濡れになる。トランクに本ちょっと詰めたらもうしまらなくなっちまった。事務所おりて昨日のおっさんの席にいろいろ置いて来てやった。いろいろったって、他の日本人が昼飯で使うふりかけとかそういうどうでもいいもので、あいつらいい加減向こうのメシに慣れろってんだ。

今日は、と言うかこれからそうするべきだと思ってたんで、前日名古屋まで移動する事に。空港までのバスも朝早いし、工場からだとどれもこれも1本たりとも余裕ないし。陽が差してきたと思ったらまた吹雪になったり、目まぐるしいと言ったらない。重い荷物引きずりつつ電車乗り換え乗り換え・・・そういや途中でね、生まれて初めて液キャベ飲んだな。

1年ぶりくらいにOと飲む。ちょうど去年の今くらいに名古屋の駅前でどうにもならなかったんで、今日は予め栄で待ち合わせて、去年も行こう行こう言ってたような気もする世界のやまちゃん何軒か見てみるがどこも待ち居るくらいの盛況ぶりだ。土曜だってのになあ。どうでもいいがやまちゃんは東京にもあることは知っていたが、僕が離れてからは物凄い勢いで店の数を増やしている。ふざけんな。まあどこでもいいんで、秋葉で良く行ったチェーンの店入る。

近況いろいろ。近況と言うかいろいろ変わってたりする話とかいろいろ。もうみんなお父さんさ。Oも同じ年で去年の正月なんかは久しぶりに地元うろうろしてしきりに懐かしいと言うような事を連発していたけど、普通にというか大人になって違う場所で結婚して子供も産まれて、なんて困ったり喜んだり毎日ちゃんとやってたら同じ景色でも見え方が変わってきたりするんだろうなあ。ギターがうまくて歌がうまくて、ミスチルのなんかの歌みたいなのがOだ。
いつもどおりカラオケ行って終電逃す位まで。僕タクシーだけど。またみんなで会えるといいな、とか素でいい奴だきっと。ああ地元近いのはいいなあ。週末はサッカーして飲めるような生活いいなあ。あぁぁああぁ。

雪が降り始める。


2006年02月03日(金) 本と荷物

Amazon無駄使いシリーズ〜どんどんぱふぱふ。ThinkPadくん用無線LANカード。中国の工場は無線LANあるから、ってこれ日本国外じゃ使えませんって書いてあるな。まあいいや。本、これこれ。発禁間近とか書いてあったような気がして何にも考えずカチカチっと押してみて、運送屋に払う時にびっくりするパターン。うんいやでも判りやすく書いてあるんじゃないでしょうか。何にするにしても。

地元帰ろうが中国行こうが日本帰ってこようが、かばんは東京の頃からずっと使ってるノートPCと1泊程度の着替えが入るようなのひとつだけで移動する事に決めている。昔メーテルがプロのトラベラーってのは荷物が少ないもんだって言ってたんだ。
がしかし今回はいやいやトランクをひとつ持って行く事になってしまった。何もかも段取りの悪いうちの会社ではハンドキャリーと称して、中国で必要な資料の他に設備とか部品とか、下手すりゃ移動の週明けから生産に必要な部材までを持たせてくれる。そんな訳で今回は移動する人間も少ないことからいやでも千個単位でいろいろ持たされる事になってしまう。まあいい機会だから日本で置きっぱなしになってる小物いろいろも一緒に運べるかなとか思ってたが、、、そうなるとこれまた別のくそったれオヤジが、んじゃお前のカバン持って来いとか言い出しやがる。要するにカバンに入るだけ持たせようっつうことなんだろう。仕事場も家も同じ所ってダメね。

運送費ケチることはともかく、輸送の保障とかそういう意識は欠片もないんだろうなあ。ましてやすぐに必要な部品とかでもそういう扱いだし。俺がそういう事言うと過剰に反応する事は目に見えているんだけど、肝心なところのプロ意識欠けてんだろうなあ。今までこれで大丈夫だったんだからこれでいいじゃん、みたいな。
もういいや途中どっかで捨ててきてやる。

本でけええええええええ


2006年02月01日(水) 端野とか常呂とか留辺蕊まで

日本に居る間の工場での寝起きはプレハブの倉庫の一角なわけだが、今日今さら気付いた事は、朝寒いなあと思って外に出ると部屋の中と外ってのが気温は大して変わらないと言う事だ。相変わらず暖房ねえんだ。

春節明けからの新しい生産分とかいろいろの打ち合わせとかしつつ、現場うろうろすりゃそこここで捕まっては図面作っといてくれだのレイアウトがどうとか試作がどうとか、ええああ便利なように使われてますともさ。どれもこれも昨日今日必要になったわけでも、ってそういうんでもなくて、実際すぐ必要になってるはずのものでも誰かがやらないと間に合わなかったり困ったりするような作業ばっかなのね。んなわけで座ってるだけの打ち合わせなんざ出てるヒマはないんだが、天津で同室のくそったれオヤジいわくなんでも安請け合いするなだと。マジでこいつ死ねよ。じゃあ俺は何係りだよバカ。

日本に居る間は、金払ってネットで一所懸命アニメ見てる。わざわざお金払ってまでブチブチ切れるエウレカとか見るわけですよ。探せば向こうでもDVDだかVIDEOCDだかの全話セットも安く買えるしBSでANIMAXも入るけど、ってかこれもそれも部屋でネット使えるようになれば大方解決するんだろうな。休み明けには何とかなるはず。
ああZの映画の2個目見たよ。1は映画館で見たしTVも何度か見たけどうろ覚えもいいところだったけど、映画の1と2だけ見てると何がどうなのかさっぱりですね。カミーユっつうのはただのへたれってことでおkですか?

最近知ったんだけど北見市ってめちゃくちゃ広くなるんですね。


次郎吉 |MAILHomePage