雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年10月14日(火) DEATH REVERSE

マジをマジと判ってもらえなくなったら終わりです。今まで好きなだけテキトーこいてきて、むしろそのせいで自分でも嘘と本当の差がつかなくなってるくらいだし仕方がない。僕は僕に殺されるかも知れないけど、最期まできっと誰か助けてくださいと無様に叫んでるはず。どこからか判らないけどとにかく助けてください。助けてください。助けてください。楽になりたいなら自分で助けられる。助かるかもね。楽になれる。ああ全部嘘ですよ。なにもかも嘘です。今まで嘘ばっかりでごめんなさい。大して迷惑もかけてないだろうになんで僕だけ助からないんですか。殺す。死ね。


2003年10月13日(月) 雨雨

連休ですか。そうですか。

朝起きてゲームしてメシ食って昼寝。起きたらえらい雨降ってる。洗濯物が・・・もういいや。珍しくドラマとか見る。

実家から荷物届いていろいろ入ってたけど、かみさんいないのでなんでもかんでも食っちまうにはいつも躊躇する。メインのでかいのをこっそり食うことに迷いがあるのは、逆に、評価されるべきでもなんでもない、意地汚い証拠ということなんだろうな。
米だけ炊いた。

もう確実に家に居ない事の方が多くなってる。居てもFFしかしないし。今時っぽく、二人とも働いて家計も分けて、てやってきていたはずなわけだが、通常に生活に支障をきたす程度に放置もされている。まあ居ない家なら知ったこっちゃないんだろうけど。そりゃそうか。
実際問題として生活様式から最終的にはお金のことまで、一人暮らしのつもりでやってくくらいじゃなきゃだめだな。見込みのない改善に期待するようなマヌケじゃない。

知り合いには「なんで一緒にいんの?」て素でつっこまれたです。


2003年10月12日(日) ☆(星ひとつ)

暗いうちに目が覚め、トイレに立ったらもう眠れない。ジジイだな。

洗濯したり飯の用意したり以外ずっとPCの前にいた。木の床なんで足変になりそう。座椅子、よりもテーブルと椅子にしたらいいだろうなあ、と思った。そんなスペースないんだけどさ。

上の部屋のキチガイババアがますますうるさい。子供の泣き声叫び声と、叱ってるなんてすっ飛ばしてさらに叫び声が響く。なんか投げてんのか走ってるのか、どすどすうるさいし。んでこのキチガイが居なくなったら今度は兄貴(多分)が妹(多分)泣かしてるし。まあそうなるかもな、と。DQNの子はDQN。要らんのやったらガキ作んなやぼけが。

昨日の夜左耳だけで見てたチューボーですよのスペインオムレツが気になってたりしたんでディナーに。ジャガイモとたまねぎは買い置きがあるんで卵だけ買いに行った。材料炒めて卵に混ぜて焼いて、って材料が少なくて手順が簡単なのがいいなんて思ってたんだけどこれがとんでもない。肝心なのは当然焼きの部分で、フライパン一杯に拡げた卵をうまい事皿に伏せ、それをまた逆向きにフライパンに戻して、、、と言う工程が、サンプルどおり仕上げるには難易度超A級な訳ですよ。キレイなプレーンオムレツを作れたことがない私がやるとですね、どう見てもジャガイモの絡まった炒り卵にしか見えなくなるわけで。スペインの人たちごめんなさい。
・・・まあ食っちまえば一緒なんだけどさ。

そういや子供の頃、可能性という言葉が、こと日常生活においては無限定に使われるものでは決してないということを理解していなかった頃、手先が多少器用で丁寧だった僕に、親がよくお前は料理とかする仕事したらどうだとか言ってたのをなんとなく思い出した。やんなくて良かった、とも思わないが、機嫌悪そうに脂っぽいだけのラーメン屋かなんかで麺の湯切るのに一所懸命やって納得してる姿を想像してなんか余計鬱になった。
食いたいものくらい作れるようになりたいなあ。


2003年10月11日(土) カレー食いたい

久しぶりに休み。先週出張だっただけ、だけど。朝起きるけど何故か今日は洗濯するべきじゃない、という遠い宇宙からの電波を受信する。夜には雨だったのでこれは正解。

最近こっそり復活してるラグナロクやる。3日ぶっ通しで寝ずにやるくらいの気合だったが、新しく作った商人だと店開いている間は別にすることないのよね。ウィンドウであげといて脇で他の作業、、、のつもりが、以前に増して動作が不安定になっとるし。ああもう長くてもPSO出るまでだなこりゃ。

メシ食って昼寝、起きてメシ食う。

サッカー、代表のルーマニア戦。前のチュニジアではバックス総入れ替えでどないやねん、て感じだったが今日はまた戻したらしい、って宮本が、、、。元に戻ったはずなのに後ろが気掛かりで上がれない攻められない中盤。んでも簡単に危ない目に遭うし。三都主のバックは(略。ミス無けりゃ川口という人は頼りになる人だと思った。エネルゲン飲んでるからかな。
いつまで調整中なんだよ馬鹿や労。俺のサカつくかファンタジーサッカーじゃねえんだぞ。
http://www2.justnet.ne.jp/~klf/
↑買うべし。

あんまりなテレビ局だが続けてK1やってるので見る。ボクサーの人の反則はこの人何しにきたんだろ、って感じだったが、サップの時はなんか違うな、と思った。即座に反則負けにしない扱いの差にもあれ?と思ったが、そんなことより見た目にダメージを受けたわけでもないサップがほぼ無意識のようにダウンしたボンヤスキーにパンチを入れ、試合が止まってからもしばらくどこ見てるか判らない目をしてるのがすげえ怖かった。「野獣」てのは輸入した商社がつけた糞コピーかと思ってたけど、ああなるほど、みたいな。
格闘技でも、とりわけボクシングとか素人目にも真剣にやるのって通常の意識下にない状態が珍しくないんだろうが、スポーツ中継をショー以外の視点で見られることはおもしろいと思った。なんとなく判るよ。僕もいつも半分意識ないような感じだしさ。さすがランカー。


2003年10月10日(金) 実はどうでもいいことばっかり。

ひさーしぶりに忙しい一週間だった。自称、だけど。まあすることさえありゃ早出も残業もなんでも普通にやるし、そもそも技術以外が売りな開発者だもの。電話したりなんかの用意の時間の方が多かったような気もするけどさ。
お情けみたいな契約延長でなにやってっか判らないような状態じゃそりゃ腐ってくさ。

まあまあプラス誠意分くらいの見通しはついたはずなんで、来週どうなるかは判らないけど先週末のリベンジには臨める。機械の選定には少なから僕の発言が影響しているわけで、メーカーの人なんかくれないかなあとか思った。なんでもないです。

http://www.canopus.co.jp/catalog/usbit/usbit_index.htm
カノープス、PCでBITCHAR-Gをコントロールできるキット。ビットチャージ自体はプロポ(つーかリモコン)があまりに情けないのと車が小さすぎるのでイマイチその気になることもなくMIniZに手を出しかけたりしてたわけだが、室内で使うことを前提にすればこういう遊び方が出来るのはいいなあ、なんていつもどおり仕事場で何人かの内で盛り上がる。前か後か右か左か、だけをコントロールするだけのものって言ってしまえばそれまでだが、そこはそれ、自分で書けるならなんでも出来るわけだし。なにより全部揃えても値段的にお手軽なところが、、、って月末発売予定のこいつを早速Webサイトで予約に走るが早くも初回分は売り切れって。早くもやる気存続の危機か。


2003年10月08日(水) すばらしい日々

普通で居るように忘れる努力とかいろいろしたけど。現実はやっぱりもうダメっぽい。判ってようと判ってなかろうとダメな人間はダメなりにやってかなくちゃならんのだろうけど、もういろいろ面倒臭いや。ほんとーに無駄な人生だった。やりがいも意味も何もない。なんかやるつもりで生まれてきた訳じゃないもんな。最初に聞いてさえくれれば、そりゃめんどいからいいっす、って言っちゃうだろうしなあ。

いつまでか判らないけど死ぬまでの暇つぶしさ。親死んだら死んでもいいんだっけ?w


2003年10月07日(火) 黄色い米、PSX、ハーロック

昨日無人の家に帰った時にふと目にしてやっぱり見ないようにしてたけど、釜の中に炊いた覚えのない黄色くなった米があるのを改めて発見する。おそらく週末以前に炊いたものだと思われるが、量も少なくなく2合はあるように見える。5秒くらい考えて、コンビニ行ってキムチ買ってきて鍋に湯沸かして米と一緒にどぼどぼ、、、っていつもどおりだな。1杯目はキムチ入れなかったほうがよかったかな、と思ったが、たっぷり水を吸った2合の米食い切るには良かったのかも。
でも混ぜたくらいじゃ割れない黄身の卵は新しかったのかもなあ。買って1週間経ってるけど。

PSX正式発表らしい。PS2+DVDレコーダー+250GBHDDで10万円。160GBで8万のがお買い得かな。まあどっちにしろ酔っ払っておもちゃ屋行って衝動買いしちゃうようなもんじゃないけど。秋の新番組シーズンだからだろうけど、DVDレコーダーってのに多少は反応しちまうわけですな。HDDの容量は一般家電のハイエンド機並だし。ああでもPS2機能だけいらねえなあw。

ハーロックの新しいの見たですよ。「サヨナラ〜」だったり999の新作だったり昔の話の続きで、って導入部が同じなのは松本零二恒例みたいな感じだけどこいつは微妙にパラレルっぽい。予告見てるといきなり地球がすっとんで、ってああこれもヤマトも999もまほろばもなにもかもごっちゃになっちまいそうな予感が、ってそりゃまあいいや。なんでハーロック山ちゃんなんだよーってまあそれはそれでいいんだけどやっぱり井上真樹夫がいいよなあとかでも昔のTVシリーズ見たときにも原作の方が、、、なんて思ってたあの頃はおいおい俺いくつだよとか独り言ぶつぶつ。いい感じなんで兄チャマチェキですとも。


2003年10月06日(月) びーあんびしゃーす

朝から移動だけ、のはずだったけどまあもうちょっと抵抗してみましょうや、と、昨日動作確認が取れなかった部分について朝から客先入っていろいろ。クロスとストレートとなにとなにと、と232Cのケーブルをこねくり回してぐるぐる巻きにして引っ張ってもうわや。片方の機械は単体で動作確認は取れてるものの、やっぱり外部から受けてもうんともすんとも。お持ち帰り決定。急ぐので送ってきた荷物は全部持って帰ることに、、、
ダイヤ改正でひかりの停車駅が増えて本数が減ってのぞみが増えて、ってなんだデフォルトでのぞみ特急料金が取られちゃったりするダイヤ改正なのねん。いやまあちゃんと時刻表見て利用すれば便利になってるのは確かだな。夜頃会社寄ってから帰る。

久しぶりに一見魅力的な並びの、冬の端末満載のAU新端末発表。
・KDDI ニュースリリース
・KDDI ニュースリリース(別紙)

ジョグダイヤルとPOBox以外は使いたくないワタシとしては当然ソニーエリクソンのA5404Sで大騒ぎしてもいいはずなんですが、、、イマイチ何故か腑に落ちない。全然存じ上げないフォーマットの動画再生、そのためのメモリースティックスロット、5402の中途半端なQVGAとは違う表示能力、130万画素のカメラ、新しい部分にイマイチ勃たないのもそうなんだけど、奇抜なデザインもなんかアレだし、着せ替えなし、カメラ回転なし、ラジオもないし。1301から5402に飛びつかなかったくらいのもんで、イマイチどころか金払ってまで機種変更するかどうかはかなり微妙な感じです。
むしろソニーにこだわらず実際に常用することを考えるなら200万画素+AF(!)+miniSDな5403CAとかのほうが、、、ラジオ付きも出るには出たけど、それ以外のスペックは夏以前モデルのものだしなあ。MSM6100とか歩行者用ナビのEZナビウォークは触ってみたい気もするけど。
むしろ所有欲を満たしてくれるのはINFOBARかな、とか思ってみたり。


2003年10月05日(日) 自分の方が緊急事態。

明け方頃帰ってきて寝過ごす。べろべろでそのまま寝てたので用意には5分もかからないんだが。行きの車の中で大丈夫だったのが奇跡なくらい具合が悪い。

午前中になんどか吐いて何度か、、、非常に申し訳ないですがテストどころじゃないし、リーダーに任せるし。無理矢理ラーメンとチャーハンを詰め込むと、昼からは幾分か楽になった。非常に気分の悪い満腹感を伴って、今度は午前中に吐いた分以上に喉が渇いて仕方なかったが。んで馬鹿だから昼からは3リットル近く水飲んで腹壊してるし。

ああ、テストだ。結局終日うまく行かず、稼働が始まると確認も出来ないので今回はここまで。開発分の問題じゃないんで幾分が気は楽だけど、まあ調査対応の段取りを詰め直して、下手すりゃ今週中にリトライか?。明日帰るけどね。


2003年10月04日(土) 月に代わってなんとか

朝普通に起きて、実写版のセラムンちょっと見て予想通りうんざりして、着替えちょっとつめてかばん持って東京駅、新幹線。10月1日のダイヤ改正で品川駅が出来たり、のぞみ号に自由席が設定され本数も増え、んで今から行く豊橋に停車するひかり号の本数が3倍に、、、素人考えにも。これらの改正を行うには軌道なり設備なり車輌なり、奇跡的な改良が行われたとしたしか思えないようななんというか。スピード出せばそりゃなんでも速くなるだろうなあ。

昼過ぎには客先、テストの準備だけしてとっとと終わり。それだけ。夜飲み過ぎる。


2003年10月02日(木) 金かかる話ばっかだ

そういや.Macのアカウント切れちまいましたよ。予想どおり予定どおり、ほぼメールだけの利用だったことや、未だにお金に余裕ないこともあってmac.comアドレスを手放すことにしました。まあそのメールもがんがん使ってたわけでもないし、どこからでも使えるWebのディスクスペース便利だな、と思ってはいたんだけどなあ。
まあ全部フリーの各種サービスで替わりはあるって言う人もいるんだろうけど、FInderからシームレスに使える点とか細かい利点はいくらでも思いついたりするし。使いやすいから必要てのはなんか違うしね。今は使わないから特にはいいです、と。しばらくさようなら。iChat登録してた方ごめんなさい。

そういやドメイン屋さんのアカウント切れメールも着てたような。こっちもこっちで、、、更新しなきゃだめかなあ。なんて。こっちもどうせあれだし、特にHTML以外触ってないし、無料で固めるのもいいかもなあ。


2003年10月01日(水) 新番組表

ディーオは殺す必要があったんだろうか。いや死んでなくても簡単に落とすなよ、と。

10月。番組表変わるくらいの10月。

■月曜
25:30 12ch 10/6〜
GUNGRAVE
http://www.gungrave.com/site/ggtv/index.php
■火曜
24:55 10ch 10/7〜
SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK
http://www.vap.co.jp/herlock/main.html

26:12 10ch 10/7〜
PEACEMAKER鐵
http://www.pm-kurogane.com/main.html

■水曜
25:00 12ch 10/1〜
Avenger
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/avenger/

26:58 8ch 10/15〜
R.O.D-THE TV-
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/

27:28 8ch 10/8〜
GUNSLINGER GIRL
http://www.gunslingergirl.com/

■木曜
25:00 12ch 10/2〜
魁!クロマティ高校
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cromartie/

■土曜
09:30 12ch 10/4〜
カレイドスター(移動)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kaleidostar/

■日曜
27:30 8ch 10/12〜
銀河鉄道物語
http://www.galaxy-railways.tv/index3.html

うし。超個人用まとめ。衛星はともかく、MXやら神奈川やらが映らんのはこんなに痛いとは思わなんだ。で今日も新しいなんとかっつのを見たが、1話目からテンション低いしアレだしうわーってなった。はい消えた、みたいな。結局ハーロックと999ぽいやつしか録画しなさそう。

食えば食うほどあんまりな松屋のレバー定食。レバーが食えるのはありがたいんだけどなあ。


次郎吉 |MAILHomePage