雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年06月28日(土) ピロシキー

ロシアから来た歌を歌う人が歌番組で歌わずに帰っちゃったらしい。何しに来たんだろうねえ。
ナントカっつうその人たちの名前位はテレビやらWebやらで見たり聞いたりすることもあるし、多分どっかで曲も耳にしてるとは思う。んでもやれ来日だその間のスケジュールがどうだ、と相変わらずのマスゴミ先導な国民的外タレ来日報道に、ああそうする必要かなんかあってまた訳わかんない協定でもあるんだな、くらいに見てた。タモリは嫌いじゃないけどいいともはどうでもいいし、そのいいともみたいな歌番組に出る予定だった貧しい国のDQN女子高生(大学生じゃねえの?ってどっかで書いたあったけど)だかいかれたマネージャだかが機嫌損ねて帰った、と言うだけで僕らがテンション高くしてキレる必要もないわけで。戦争もサッカーも勝ったのになんで日本なめられるんだ?なんてプチ愛国心が多少は沸かなくもないが。
・・・なるべく噂より自分で見たこと聞いたことを物事の判断の材料にしたいと思っているので、そういや僕の知ってるロシア人なんてのは、北海道に居た頃家の前に駐輪してある自転車を「捨ててあった」と言い張りまとめて船に積んで持って帰っちゃう船員くらいしか印象になかったなあそういや。なんて。話題になることだけが目的なんだったらまあ日本のマスコミのおかげで成功ですね。おめでとう。ハラショー。

夜中クソつまんない終夜放送で鶴瓶がちんこ出してた。もうそれだけでどこでも神扱い。レイプは元気とか言ってるような頭悪い政治家がまかり通るなら電気と電波無駄使いクソヤラセ番組でちんこ出すほうがなんぼいいことか。鶴瓶師匠はテレ東で同じ事やって、最近28年ぶりに出禁解除になったばかりらしいですわよ。


2003年06月26日(木) たまにはがんばれや、と。

寝る前、ったって十分朝なんだけどカメルーン=コロンビア戦を前半だけ観てたわけだが、後半にカメルーンのフォエ選手が急死していたらしい。過密すぎるスケジュールなコンフェデ杯において、リーグ戦においてもいわゆる”ベストメンバー”(その時のスタメンがベストって言うと僕は思う)で毎試合を繰り返すことも難しく、故障だけでなくこういうことも有り得るんだなあ、なんて思った。死因は心不全らしく、ちょっとくらいの無理は当たり前に考える我々の生活にも隣り合わせな状況であると言える。ああ、僕はそんな無理することはないね。
ご冥福をお祈りします。

喫煙所で声をかけられ、来月以降も今の仕事場に居続けることに決定。て言うかもう来週の話なんだなw。まあいつもそんな感じさ。作業はあるので居続けなければならず(実はそうでもない)、んでも会社は辞めたので今の作業場と個人で契約すると言う成り行き。これで名実ともにシマトップの給料泥棒に昇格です。まあ訳わかんない契約より俺個人に金払ってもらえるならその方がいいやね。税金とかなんだとか全然判んねえのでなんとかしなきゃ。

無性に格ゲーやりたくなったので久々にドリームキャストに火入れる。でもCPU戦つまんねえ。勝てないけど。


2003年06月25日(水) 会社辞めた。パンサー欲しい。

退職届出しに会社へ。上司は不在なので別の課のえらい人に渡すだけ。特に話もなく言うこともなく言われることもなく。気持ちいいほどあっさり終了だがまあそういうもんだろう。ボーナスも待たずに辞めたことに、今になって多少思うところもあるがまあいいや。ある期間を振り返って、ああこの時間ってなんだったんだろうな、なんて学生以来多いような気もする。まあこの先も死ぬまでだらだらやってるんだろうなあ。

新しいPowerMacG5。MacIIだったりQuadraだったり、発表された瞬間に、ああこれを買うことはないなと断言できるハイエンドなモデルには数値以外の興味もあんまりわかない。いや、そんなことはないな。ハイエンドがハイエンドたる、デザインというのにも多少は反応するねえ。MacIIfxとかSE/30とかIIciとかQuadra700とかは今見てもああハイエンド機だ、って思うし。最速云々はどうでもいいや。Winな人達が早くも計測方法についてツッコミ入れてるけど、プラットフォームが違えばそもそも完全に公正なベンチなんて有り得ないんだし。MacOSで最速、それでいいやん、と。
導入予定なのはOSXの新版、Pantherです。理由はもちろん新しいということだけ。以上。ナビゲーション欄を追加し多少は使いやすくなったけど、んじゃもうあきらめてツリー表示にしろよ、みたいなFinderはともかく、Webの噂によると配布されているPublicBetaがどえらく軽いらしい。現状のJaguarにキレるほどイライラしてるわけでもないが、OSが新しくて速いのに我慢する理由が見つかりません。・・・ああもう思うつぼだな。


2003年06月23日(月) いろいろお疲れ

・・・前の日は昼間に少し寝て、んで早めに起きてサッカー観ようと思ってたのにもたもたしてたらもう夜中過ぎ。
だらっと時間つぶして3:50からの中継見る。ここまでニュージーランドに勝ってフランスに負けて、まあ予想通りというか順調にコマをすすめてきた日本にとって、今日引き分け以上なら1次リーグ突破というかなり重要なゲームです。でかい声も出ようというもんだけど日の差さないうちの窓も白みかける時間、そういうわけにもいかず大人しく見守ることにするですよ。対するコロンビアは日本が始めて対する相手で、FIFAランキング的には39位(日本は23位)というだけでは判りかねるけど十分期待できる試合だったはずで、、、俊輔ベンチっすか。

・・・失点シーンは宮本のミスだったけど、同点にするための点数を入れられなかったのはFWMFの数々ミスで。結局FW無得点かよ、みたいな。過密すぎるスケジュールのせいなのかなんなのか、こないだのフランス戦を見た後だとそういったことが原因の負けなんだろうなあなんて思ったりしてた。よく言われてるようにジーコを叩くにはもう少し勉強せねばならんが、テレビでも言ってたように今日の敗北によって代表の経験としての次の試合がなくなってしまったことは惜しい。なんせお疲れ様です。
時間少しあったけど寝ずにご飯食べて会社へ。

退職にむけいろいろ。退職願なんてのはなんかのテンプレでもどっかから拾ってくりゃいいとして、名刺返さなあかんのに全然ないですやんか。一体どこで配りまくってんでしょ。


2003年06月21日(土) いつもどおり

帰って来てすぐ寝る。昼に1回起きてもう1度寝たら夕方。ガンダム見てメシ食いに行って。いい感じに(?)昼と夜とズレ初めて来たので、明日のコロンビア戦のためにまた朝まで起きてることにする。

そんなに重いことやらせてるつもりもないが、最近ビデオカードのデバイスエラーでよく落ちる。フリーズしたり、ちょっと目を放した隙に再起動してたり。今となっちゃ十分に物足りない、一昨年に買ったGeForce3Ti500なんだけどFFもやんないし別にいいかなと差し替えずに使い続けているわけですが。冷房のない我が家の夏を1度は乗り切ってるわけで、考えられるのはホコリかなんかで熱こもってんのかなあ、くらいだけどめんどいのでやっぱケースも開けずに使ってて今日もまた落ちましたとさ終わり。


2003年06月20日(金) サッカーバー行った事。

送別会送別会。確定はしていないものの多分来月以降も今までどおりなはずで、まあようするに飲み会ですわな。月島なのにもんじゃ通りとは関係ない店でお好み焼き。汗だくでいつもどーりな話とかいろいろ。って俺も払うのかよ、みたいな。

せっかく人もいることだし、朝4時からの日本=フランス戦みんなでみようぜー、とノリで騒ぎ立てる。時間も時間だし一人で家で観ることになるかなあ、なんて思ってたが酒入ってるのもあってか微妙に乗り気な空気に。帰りの乗換駅で一度降りて漫画喫茶入って中継やってる店調べて、、、その場にいた人みんなで店入ってるしw。
んでとっとと電車を逆向きに、0時過ぎくらいに六本木。WC以来だがそもそも六本木なんざ用事ねえし。調べた店にとりあえず行ってみるが、いかにも六本木、みたいな入り口でみんな躊躇し、呼び込みのお兄サンにスポーツバーどっかねえ?と聞き直す。んで改めて行った店も十分に似たような雰囲気だったが意を決して入ってく。かっけー。こういうとこ初めてだし六本木だし、なんかガイジンが玉突きやってるしポーカー盛り上がってるし。でっけえテレビの真ん前のテーブル確保。
実際の所問題はそんなことじゃなかった。料金自体は2ドリンクで2500円でまあそれはどうでもよくて、店入ったのが1時前、さてみんな朝まで大丈夫か、と。ちなみに私昨日寝てません。昨日のニュージーランド戦のビデオ、コロンビア=ニュージーランド、非常に申し訳ないが一番前でもそりゃ寝るっつーの。ビールで胸焼け苦しいなあなんて思いながらなんで席がますますテレビに寄ってくのかなんて思って後ろ見たらなんかすげえ人一杯ですよ。こりゃ寝てたら刺されるぞ、みたいな。いやいや日本戦観に来たわけですからそりゃ応援するさ。もちろん。

・・・試合は周知の通り日本の負け。いやいやただの負けじゃねえぞ、ってのも周知のとおり。観ていて面白い試合だったし、大勢の人たちと一緒に大きな声で応援したりするのはやっぱ素晴らしい。そういう意味でも盛り上がれる試合だったと思うし。ああ、サッカー観るってのはこういうことなんだ、みたいな。他の人も一様にそんな感じで、サッカーバーいいぞ!と。ただ今日に限って言えば4時くらいまでどっかで時間つぶして入ったほうがよかったんだろうなあ。やっぱ後ろで立って大勢の中で観てる方がいいや。非常に有意義な時間でした。


2003年06月19日(木) ダメ言うなや。

咳が続くので自主休講。火、水は出席。火曜にどうみても手空きにならないためだけのドキュメント渡されてたがそれも昨日あげといたし、カウントダウン始まってるヤツがげほげほやってるよりいいでしょ。勤務時間についての契約がどうとかで上司からうだうだ留守電入ってたが放置。うっせぼけ。黙れカス。もう知るか。

・・・黙ってりゃ少なくとも生活はできるはずだし、むしろ今の会社の中だけで言うなら人よりいい待遇にいたはずなのに。訳も判らずキレて円満退社もままならずこの有様か。「あそこの旦那さん何考えていらっしゃるのかしら」

実際問題として早めの夏休みをエンジョイするような手持ちはない。「あれ?もしかすると来週中に私物の整理しなきゃダメ?」なんてボケてる場合でも決してない。
大学辞めてすぐ紹介で今の会社になんとなく入ってしまった僕は就職活動というものをしたことがなく、就職難というやつを自分のこととして経験したこともない。履歴書出すだけならどこ行こうと勝手で、でもどこでもなんでもできるほど自分と言う人間の価値があるわけでもなく、むしろどちらかと言えば(いや決定的に)どこでもいいから頭下げて入れてもらう側の人間であることくらいは判っている。転職に最も重要な経験資格というものについても「そんなもんだけアピールできてても30過ぎたらどうすんの?プ」なんて強がってはいても要するに書くことないわけで。まあそれはいいや。そもそもPGだSEだなんて仕事がいやだったんだし。
そもそもアレだ。就職なんてのも入るか入らないかの1/2だ。アステカのCT抽選と一緒だ。ハズレ続ける事はなかろう。あれ結構俺ひくしさw

・・・不幸なことにここ何年かで世の中と言うものをなめて見るようになってしまった僕がこの先どんな苦労をするか。まあ苦労なんて言葉を使うほど、今までもそんな実感というか経験はないわけで。なんとかやっていけるかそうでないか、いやそれより今の居場所に納得しているかそうでないか、か。やっぱ全部1/2じゃんw。努力したり我慢したからって報われる世の中じゃ決してないでしょ。
そう考えるとなんかイヤになったからってのも転職の十分な理由だよな。ですよね。そうなんですよ。きっと。

はいすいません。先のことやっぱりあんまり考えてません。正直今の仕事続けたくないです。先ありません。僕が偉い人ならプログラム書いたり書かせたりする仕事なんてバイトか契約の人にやらせます。僕みたいな社員いたらソッコーでクビにします。そういう訳でなんか見つかるまで、しばらくは短い区切りで今みたいなこと続けるかも知れません。誰に言ってんだ。もういいや。ダメっす。ええ、ダメです。ダメDEATH。


2003年06月16日(月) 素晴らしい日々

まだイヤな感じの咳が出続けるので休み継続。前の晩は早く寝るつもりだったのに寝付けず、ルマン見てWRC見てK1やらGP1やらF1やらプロレスやらで気付けば朝の番組始まってる。米炊いて食って寝る。

・・・居心地のいい場所楽な場所とうまくやってたつもりだったけど、結局のところ自分の居場所なんてのは自分でどうにかなるもんじゃないんだな。周りの誰かの都合とか、もしかするとほんのちょっとしたことで自分のポジションは変わってしまう。変わること変わらないこと、そう思い込んでるやつは自分の努力なんてのを元に説教たれるつもりだろうが結果としての居場所は自分が決めたものじゃないでしょ。いや、ないんだよ。長い間誰かの言葉を聞き流したり取り込んだりしてる間に自分の場所っていうのは修正され続けているもんで。
忙しいだけの人はまだいい。今の居場所の無意味さに気付くことくらい残酷なことがあるか。たまのクソみたいな喜びとか悲しみとかそういうのでなんとか継続しながら死んでないだけの人生やってかなきゃいかんのよね。もうだるいしんどい辛い死ね殺せ。
送別会だ?ちっと考えれ。飲めりゃいいって年でもないだろうが。

opera7.11の日本語版ダウンロード開始。僕は特にポリシーなくWindowsのデフォルトブラウザはoperaにしてたりするわけだが、未だにoperaでまともに見れないサイトが多すぎて、見れない、じゃなくて困ることもまた多い。Microsoftがダウンロード用(パッケージ製品に含まれない、無料の)IEの開発を中止するというアナウンスがあったばっかりで、なんとMac版に関してはIEそのものの開発をやめちまうとか。会社などではセキュリティ対策として特定のバージョンはインストールの許可すら出ない「標準ブラウザ」を基準としたイケてないWebサイト作りはいつまで続くんだろう。かくいう僕も特定のサイトの認証のためだけにIEを残してパッチを当て続けると言う無駄っぽい作業を続けているわけなんすよね。


2003年06月15日(日) 文句ばっか

朝起きたら風邪以外はスッキリ。アレだけ吐けばそういうもんさ。薬はないけどメシ食わなきゃね。納豆で朝食って昼寝して夕方カレー食った。もう大丈夫。

寺田陽次郎っておっさんは凄いなあ。

以前から永谷園のCMが嫌いで嫌いで仕方がない。北島三郎とかラモスとか和田アキコとか爆笑問題のとかどうでもいいんだけど、お茶漬けとかのCMでずるずるやってんのがだけは流れるたびに目をそむけると言うか嫌悪感がどうとかそんな感じ。僕も決してお上品な食し方をする方じゃないが、それでもそういう食い方、スタイルをウリにして商品の購買意欲をそそらせようとするCMでは決してない。アレですよ。NIKEとかadidasとかのCMみたいな名前だけでお前ら買うんだろ?みたいな。ええ、ええ、まあお茶漬けと言ったら永谷園だろうしなあ。大人しく買いますとも。それしかないしなあ。
インスタントの茶漬け味噌汁→一人暮らしの男→汚い。いやちがうな。そこまでじゃないか。まあどうでもいいや。お茶漬けなんて冷やして食うかよぼけ。気持ち悪ぃよばか。

それにしてもだるい。こんな時誰か居てくれたら、、、って( ゚Д゚)ゴルァ!!


2003年06月14日(土) 牛じる

風邪絶好調。咳出ますな。

冷蔵庫に肉があったことが気になってて、こいつをなんとかせねばと思いつく。何故そう思ったかは判らないが、冷蔵庫に入ってるのはまとまった量の豚肉の薄切りで、実家でとれたたまねぎとあわせてどうにか。
たまねぎを2個ほど切って炒める、んで肉も全部ぶちこんで、、、ああ消費期限4日ほど過ぎてるから大丈夫か。んでこっちも炒めて、鍋に入れてアクをとりながら味噌を入れたら、、、具は少ないけど豚汁が出来るはずだったのに。味見をしたところ、恐るべきことになんとこの肉は豚ではなく牛だったらしい。味噌風味の牛丼完成、、、(涙。まあこれはこれで。

ル・マンスタート。車あったらこっちもスタートしたいところだが風邪引いてるしグランツーリスモで耐久スタート。2時間程飲みながら走ってたら酔ってかなりもどす。なにやってんだろう。


2003年06月13日(金) 風邪引きさん

今週。熱出て具合悪いんで病院行きまっさぁ、言いながら有給消化タイム。久しぶりの大型飛び石連休だ。なんて調子に乗ってたらよく出来たもので木曜の晩から本当に風邪気味な状態に突入。咳喉くしゃみですな。「病院?そんなとこ行く金あるわけないでしょ?」なんてのを決め台詞にしてたつもりだったが、、、まあ40℃くらいの熱なら病院へ行く習慣もそもそもないねんけどね。

テレビによる気象庁発表に基づき、ここらはいやがうえにも梅雨に突入らしい。エアコンは構造上付けられないこのクソったれな部屋のために買っておいてドアの前に放置だったマイナスイオン冷風機なるものを初めて開封。でかすぎる、メーカーの名前すらないダンボールをバリバリやると中からほぼそのままなプラッチックの箱が登場。チャイナ製、なるほど。今流行の地球に優しい簡易包装?ケッ。よく壊れずにここまで持ってきたな。わが国の流通技術に乾杯。ヤカンに4回ほどの水道水をどぼどぼ流しこんでようやくランプが満タンになって、、、まあどうでもいいや。そこそこ涼しいみたいですな。チャイナマンセー。

具合悪。


2003年06月05日(木) どきゅも

ドコモ505シリーズでも一番な目立ち度のSO505i。昨日4日が発売日で初日に4万台の販売、、、はすげえが、今日になってはやくも不具合のニュース。ケータイWatchなぞは画像入りで該当バグの再現手順を掲載していたり、、、まあそれだけ注目度も高いということですかねえ。って見てたら先に発売されてたD505も不具合あったんすね。新シリーズが出る度の不具合、キャリア、メーカーの対応、新規でも割高な初期ロット新機種を人より早く手に入れて(略)
いいなあ。僕もなんかブランド作って携帯売れば大儲けできますね。


2003年06月02日(月) 仕事というもの

朝起きたら夕方でした、って言うつもりでサボリ。ずっと目は覚めていたが本当に夕方まで何もせず横になっていた。こう言う時はきっと餓死する直前までこのままで居られるんだろうなあ。

神戸で消火活動中の消防士3人が殉職したというニュース。現場の判断がどうとか誰かの責任を追及したくてたまらないといった風に聞こえる各ニュースのテンションはともかく、多分上司だかのえらい人の「消防隊員とはなった日から身の危険を顧みずに人を助けるのが使命」、「現場の(突入した人たちの)判断が間違っているとは思わない」と言う言葉は本当なんだろうなあ。プロ意識とかそういうレベルじゃないんだな、とか。改めて自分はどうだ、と考えて込んでしまう。

ご冥福お祈りします。


次郎吉 |MAILHomePage