雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年04月29日(火) あんまり、、、

深夜頃なんとなくメールを見てたらappleの英文メールで新しいiPod、、、はいいとしてiTunes4のどうとか。薄い期待をしながらサイト見てみるとちゃんと日本語版もあるやないすか。サクっと落としてイントール、Dockのアイコンの色も変わっちまいましたよ。
MP3より音が良くて小さなAAC対応、LAN内での曲ファイル共有、細かな操作変更、、、インターフェースで変化はそんなでもなく、左リスト下部にジャケット画像のスペースができたとか、リスト内にMusicStoreの項目が増えたことくらい。「好きな楽曲を99セント〜/1曲でオンラインで購入でき、しかも個人利用の範囲内では無制限で焼けるコピれる」MusicStoreってのが激しく目玉だと思うんだが、素人考えにも日本国内でのサービス開始は・・・って感じっすか。まあカードねえからダメなわけだが。5月1日の日本向け発表待ちましょう。
新しいiPodが(珍しく)うらやましくないのはあんまり使ってないからなのか、それとも今のものに全く不満が浮かばないからなのか。小さく、軽く、安くなった新製品の目新しさには反応するんだけど。オーディオ出力装備のDockを利用したスマートな同期はいいけど、んじゃFireWireなHDDとしての利用はできなくなるんじゃ、とも。HDDとしてどうこうの記述自体減ってる??http://www.apple.co.jp/ipod/index.html
関係ないですがうちのiPodくん、1コ前のUpDateやってからバッテリー表示が満タンにならなくなったんですが、、、


2003年04月28日(月) 松下?w

どっかの山奥で白色でお祭な人たちのニュース。胡散臭さの差はあるんだろうが、1日中橋の上からアザラシを見てるおっさん達とそれを見てるおっさん達の様子が微笑ましく毎日のニュースになってしまうようなこの頃じゃ別にどうとも感じなくなってしまってたりする自分も十分に危ういか。・・・誰か死ぬくらいでないと真剣にとりあげないんだろうなあ。

これから何始まるかは知らんが、天下の公道を占拠していることや不当な検問なんかは明らかに様々な法律に触れるもので、この状態(そもそも期間なんて考え方が通用するとも思えないが)を放置している所轄警察のほうが問題だと思う。おまわりやら役所やらが2、3人たらたら行って早くどっか行ってよ、言ってる場合じゃないでしょ。地方だからとかそんな感じなんかも知れんけどそれこそ思うつぼってやつでさあ。

GWのワイドショーネタだけで済みゃいいんだろうけど。


2003年04月27日(日) GWだ〜☆(暦どおり)

明け方頃寝て、昼前に起きる。米を炊いてあったものでメシ食って、んですぐ寝て起きたら夜。ワンピース見てカップラーメン食って、んで寝る。


2003年04月21日(月) CLIEを使い倒す。

ちょっと前に中古のCLIEなぞ手に入れてたりする。ったって初代のPEG-S500Cで、音鳴らないとか液晶超暗いとか、買ってから知ったことだけどタダみたいな値段だったからまあいいやと。ちなみにPDAというかPalmは、以前に最終在庫処分だったm100でグラフィティ文字の練習したくらい。そもそもこのサイズのおもちゃは、メールのチェックだToDoの管理だに使わないかぎりおもちゃにしかすぎないもんだと思ってたし、およそ思いつく限りの使い方は携帯で十分代わりになるもんだと思ってたんだが。んじゃ要らんやん。

まあクレードルにつっこんでUSB指す、ドライバも入れたはずなのに認識せず。終わり、、、ってのが先週までの状況だったが、今日なんとなくかみさんのPCにつなげてみたところすんなり動いてしまった。同梱のドライバCDがXPに対応してなかっただけ、、、なんて。ちゅうかね、添付ソフトのアップデータだなんだをSONYのサイトで落とそうと思ったら、ユーザ登録の時に発行されるIDとパスワード要る、とか言い出しやがるんですよ。中古だもんでそんなもんねえし、譲渡されたものは燃えないゴミの日にでも出せってかおい。まあいいや。

んで落とせる分だけのソフト入れてみたり、んでも相変わらず真っ暗なバックライトにうんざりしてみたり。それこそこのままキレイに箱に戻して仕舞ってしまおうかと考え始めてた頃、、、PVNSなるツールを発見。これはPalmやPocketPC上でleafのエロゲを動かすという、ほとんどのPDA上で同じようなことがされてる、まあそんな感じのエミュですな。エミュじゃないか。まあゲームのオリジナルも手元にあることだしちゃっちゃと落としてコンバートしてCLIEに落としてみて動かしてみるでしょ。おお、すごいすごい。これでいつでもどこでも電車の中でも毒電波。でも画面暗い。やっぱいいや。おわり。


2003年04月20日(日) いつもどおりの休日

朝起きる。アニメいろいろ見る。デジモンがシリーズごと終わってしまっていることに気付いたり、終わってしまえば見たくなるGAやら、その代わりにやってたデジキャラットの新しいやつが全然だったりやっぱり初代だよねえとかいろいろ、ぶつぶつ。雨降ってる。

えらく腹が減ってて、そういやずいぶん前に買った(であろう)白菜の残りがあったことを思い出し、米炊いたり味噌汁作ってみたり。だし入り味噌だからすぐできるんだけど。しなしなの白菜を切りながら、小学校のウサギの飼育小屋思い出しちまう。かみさん起きるがメシ食わずにおでかけらしい。一人で昼飯。2人分を食い散らかして寝る。

夕方起きる。PC立ち上げて何かしようとするけどやる気起きない。寝る。

夜起きる。テレビ見て鍋洗ってコンビニで安売りしてたカレーうどんを作って、んで米の残りとディナー。安いだけあって美味くない。七味を振りまくって食う。映画はおもしろくなさそう。日曜の晩のテレビはどれもこれも。

カップラーメン食って深夜のサッカー見てWRCの番組見て寝る。いつもどおり。


2003年04月16日(水) 韓国0−1日本

起きたら夜。契約どうとかはいいからとっととクビにしやがれってんだ。いろいろ無駄だろうが。

んでサッカーが始まる頃にはちゃんと起きた訳だが。中田とかいないばっかりにあんまりテレビでも話題にならんかったが伝統の日韓戦。何処がダメだったのかを真っ先に指摘しまくるほどは判らないが、どちらがということもなく何度も大きな声がでかけるような感じの楽しい中継だった。
・・・補欠で召集され、初の代表出場、しかもAWAYの韓国戦でロスタイムに決勝ゴールを決めた(入れた?)浦和、永井のインタビュー。
「どうせ何を言っているのか分からないから、レッズの応援だと思ってありがたくやらせていただきました。」
後付けかも知れないけど、ゴールの瞬間の静けさを思うと胸のすくようなコメントですな。


2003年04月14日(月) テリトリー

とても大きなCPUメーカーのCM。省電力でパワフルなCPUとかワイヤレスLANとかの新しいチップセットの宣伝はいいんだけど、会社にいたはずの人たちがノートPCを持ってトンチキな場所で普段と変わらずに仕事できますよー、と言うわからなくもないCM。LANのケーブルが抜けただけで急に誰しもが好き勝手な場所でノートPCを広げる世の中になるとも思えないが、、、実はこのCMはもっと皮肉なものなのかも。

いいおっさんも必要なのか不要なのか判ってないカメラ付きケータイを持たされるようになって、最近じゃそんなにも言われなくなった(ように見える)公共の場での携帯電話の使用とか、「携帯」と冠するモノがあふれるようになった現代において利用者の勘違いというのは見ていて「イタイ」気すらするのは僕が理屈臭いからというだけでもないと思う。あくまで個人の認識の差だと思うんだけど、なにかと過去の事例ってのがないとルールになりにくい日本社会の仕組みの中で、ペースメーカーに関連して携帯電話(やPHSまで)の利用を宣言するというのは実は中身のないものだよなあと思ってたり(通話の声がうるさいのは元々声のでかい年寄りのせいだろ、とか)、そんなことより最近電車の中とかでボロボロこぼしながらモノ食ってる連中の方が汚らしくて嫌なんすよ、なんてのは僕の狭い狭い世界観の話なんだけど。

何にせよ個人とかそういうのを意固地なまでに大事にしてきたはずの日本人が公共の場に電話とか食事とか化粧とか、プライベートというものを持ち出すようになって、そしてそのことについてさして違和感を感じない空気がおかしいよね、ってことでね。周りを意識せずに自分の領域ばっかり勝手に広げてるもんだから腹減ったらメシ食うし大きな音で音楽聴くし疲れたらどこでも座るししたくなったら乳揉みながらチューもするし。関心は持っても関わらないのが美徳ならその逆の解釈も、ってことなんかなあ。

何度も言うけどあくまで僕なりの主観の相違ってことを思うだけでねw


2003年04月13日(日) 復活。ウソ。

・・・長い長い鬱な期間中。いつもそうなんだけど年明けからずっとこんな感じなのは初めてというか、もう終わりなんかな、というか。とにかく何やってもダメだし集中できないしすぐに飽きる。やらなきゃいけないことは山ほどあるのに何もする気が起きない。仕事だろうと家だろうとなんだろうと自分以外が邪魔で邪魔で鬱陶しくて全てすっ飛ばしてやりたいと思うことが1日1度はあるし、逆もあるし。どいつもこいつも的外れなことばっかそれっぽく言いやがって。俺の邪魔をするな。いいからどっかいけ。もう少し程度が進めば包丁装備でママチャリで走り出すんだろうな、なんてギリギリのところでなんとかやってる自分をむしろ誉めてあげたいくらいだw

もし僕が自殺するか誰か殺しまくるとして、警察だかが調べるとして、そうするとお金がどうとか人間関係がどうとか、これまたそれっぽく一般的な例を元にした、不要でこれまた的外れな後付けがあったりするんだろうが、僕が何故そうなったかなんてことじゃなくて僕の中で勝手にやってることなんだからそれも黙ってりゃいいんだよカスどもめ。今まで俺がどんだけそれっぽい顔して勝手や無茶言ってた馬鹿どもの我慢をしてきたと思ってんだ糞が。

どいつもこいつも町中世界中自分が足りないのはお互い様だ。大人だから年上だからじゃなくて足りない自分に自覚がないのも大抵同じなんだしだな、ストレス溜めなくてもいいシンプルなつくりのヤツはちっと黙ってろ、と。んでむかついたら勝手にキレとけ。俺はそうじゃない。ぶっ壊れる直前まで俺は俺だ。誰しも自分のの中で唯一絶対な存在な訳なんだから。

何言ってっかわかんねえだろう。そりゃそういうもんですよ。


次郎吉 |MAILHomePage