雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2003年01月30日(木) 電波フル

ようやく給料日。いや明日だけど。久しぶりになんか気分的にも楽なんで帰りちょっと打ちに行って、REG1回ひいてすぐ帰ってきたり。-7K。もう今月は完全にだめなのね。

携帯いろいろ。

ようやくBREW対応端末A5304TがAUから。ようやくとは言っても実は2台目らしく、3003Pにプリインストールされたものが走ってたらしい。開発つまんない動作は蹴っ飛ばしたくなるというくらいしか印象のないJAVAにいらいらしてたので一気に移行しちまえばいいのにな、なんて。パケ代やらなんやら払って買ったゲームでイライラしたくねえし。そんかわり従来のJAVAと違いC/C+なBREWアプリってのはキャリアの審査を通さねばならんらしい。そりゃそうだわな。
ボディはイマイチなT5301とそっくりでちょっと小さく、んでSDカード入らんとか。これは要らんなぁ。知り合いの店員さんも気に入らないみたい。

Docomo今度はNで不具合。電池が熱くなるとか、契約者が80万人とか、補修費用が30億とか。似たような機種でJPHONEからはムービー対応機J-N51。薄いとか同じ端末同士でしか使えない赤外線ポートとか多分Docomoのと同じで超邪魔な接写レンズ、、、はどうでもよくてマグネシウムボディ萌え。なんでかN教の人って多いよね。

自分の話といや、久しぶりにSONY以外の端末を使いたくなってA5303Hの白ロムをいろいろ探してたり、萌えな新機種が全然出ないH"はとっとと解約しちまうか、なんて考えてたり、カメラ無いと死んでしまうユーザーの皆様のお陰で高品質なカメラを内蔵した端末が無料なJPHONEに多少興味出てきたり。あーまた電話買いそうだ。


2003年01月29日(水) うけ

昨日の話何も連絡来ず。こりゃもうこっちからどうにかする準備したほうがいいね。

WindowsMediaPlayer9出てる。なんの躊躇もなく新しいものに飛びつくのは僕のいいところだが、見栄え一緒でなんかつまらん。なんだよ。


2003年01月28日(火) ののののののののののののののののののののののののの

明け方から残金といろいろなプリカの残額を合わせ慎重に乗り換えの手順を検討。普段より3時間近く早い時間に家出る。suicaに結構な残りがあって助かった。どーにかしていつでも残高見れるようにならんかの。

なんて思ってたら新しいCLIE
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NZ90/index.html

suicaやらAMPMのプリカやら、ICカードの履歴とかが表示できるそうな。我慢と想像力の無い僕にはPalmとプレイヤーとカメラとレコーダーつきのICカードリーダーにしか見えませんな。んで実売8万高いよ。無駄機能に対する価格が8万なのは逆に非常に魅力でもあるんだけど。

ミーティングの内容は今の出先から契約内容の変更の話があったとかで、およそ僕らには関係なさそうな話。関係なくもないがだからどうしろってんですかと言うか。何かと頼りない上司で、僕一人が呼ばれていたんだったら「そりゃなめられてますよー」とか言ってもう少し引っ掻き回すこともできたろうに。挙句他の協力会社の営業担当の連絡先教えれ、とか言い出してますよ。
・・・全部俺様の勤怠のせいだったらおもしろいのになあなんてね(てへ

もうダレダレっすわ。仕事もなにもする気おきねえ。仕事やめて1ヶ月ほど寝てるか。金無いけど。


2003年01月27日(月) 東京コーヒー

朝起きたら夕方。定期的にこればっか。確信犯的に仕事行きたくないんだから仕方が無い。仕方なくも無い。仕事が終わるころに同僚から電話があって、明日の朝みんなで本社呼ばれたら、みたいな連絡来る。やばい、いよいよか?と電話を切った瞬間に今度は上司から電話。これでようやく楽になれるかなあと出てみるが、明日の集まりは直接僕のことではなくて、今の出先との契約のことについてどうとからしい。兵隊の俺らにそんな話されてもなあとも思ったがテキトーに返事しておく。

今月は金なくて部屋に居る時間が多かったが、いい加減部屋の中にあったものを食い尽くしてしまったような。賞味期限ギリギリかなんぼか過ぎてても、おいしくないだけでなんとか食えることは多いと判ったのはいいことですな。自分の食うものの責任を他人に任せるのは人間だけで、これが体に悪いかそうでないかくらいの判断は付くようにしないと。
んで今日は古い紅茶飲んでみた。長く使わずに、とんだ油でずいぶんなことになってる急須を洗って一応湯を通して、手順は普通だったはずだけど、、、なんか薄い。古いとこうなるんだな。コーヒーの粉がなくなったので代わりにガブガブ飲む。

明日は早いけど寝すぎたんで眠れん。起きてることにする。


2003年01月26日(日) わたしまだ子供だもん

うだうだやってたら朝に。米炊いて食っちまう。

おじゃ魔女最終回。先週が最終回だと思ってて見逃した時は逆押しで[GOD]揃えたくらいの比じゃない絶望感を味わえたわけだがまあそんなことはどうでもよくて最終回。東京来る前から見てたような気もするシリーズで某美少女戦士アニメみたいにシリーズを重ねて腐ってゆくこともなく(略)朝っぱらからもうだくだく。
中継スレにも痛い連中がいたが、最後のアレの解釈は最初の1話目から見ればわかんだろーがボケどもめ。なんでもかんでも萌へ言ってりゃいいってもんじゃねえよ糞野郎ども。なんて魂のレスも物凄い速さで流されてゆく。
寝る。

起きたら夕方。別になんでもないが久しぶりに秋葉うろうろする。RADEON9700をいろいろ見ながら1年使ったGeForce3Ti500そろそろ換え時かな、とか。金はないんだが。タバコだけ買って帰る。

今週末は掃除しようとか思ってたのに気づけば日曜の夜。毎週毎週「つもり」だけはあっても効率的な手順を考えてるとそんな感じ。パソコンくらい掃除してみるかなとHDDの整理とかやり始めたが、やっぱりOSのインストールからやり直したくなったので即かかる。
本当にバックアップの必要も?なフォルダごとコピーとってCドライブフォーマットして、、、XPのセットアップが終了してからマザボのドライバCDがないことに気づく。やばい。オンボードのLANアダプタ認識せんことにはアップデートどころか退避していたファイルも見えない。かみさんのPC立ち上げてメーカーサイトでドライバを発見したのはいいが、30MBなんぼでなんで1時間もかけますか。しかもLANのドライバ入れようとしてるからLANも使えず、ダウンロード済んだらCDRドライブつけにゃいかんし、、、(´Д`)
決して早くない時間にうんざりしながら、何気なくiBookで同じファイル見てみたらなんと5分ちょっとでダウンロード完了。あれ?と思いながらようやくiBookのコンボドライブのことを思い出しCDRに・・・OK!素晴らしい。さすがiBook、さすがApple。
ドライバひととおりとWindowsupdateだけ済ませて完了、と。


2003年01月25日(土) ひとり週末

かみさんお出かけ。お泊りだとか。

ナケナシの、いや借りて打ちに。いや結構貸してたのにちょっと借りたら結局借りたことになってるし。まあ借金なんて回るうちはいいんだよ。

近所のホール。そういう気分だったんでクラブロデオ。決して相性が良い訳でもないがこれも絶滅種のひとつですな。ロデオきっての糞台との呼び声も高いが、、、客つきはともかくホールから消えるのは例の自主規制云々か。どこ行っても同じ台でATばっかの状況は変わらんのだろうが。
札付きのクラブロデオ、1Kでドットに丸いの出てきて赤チェ狙ったら青7テンパイして、、、BIG、でもノマれ追加投資ー15K、と。もう何やってもダメだな。つまんね。

韓国だけかと思っていた(ていう表現自体アレな感じだが)大規模なネットの障害は新種のワームによるものらしい。こんな週末でなくても平日のほうが、、、と思った。それだけ。
その影響だかでネトゲつながり難いのかは知らんが、そんなことよりCDドライブが全く認識しないのはどういうわけか。ここ何日かで新しいデバイス追加したとかなんかインストールしたとか、、、思い当たる節がない訳でもないが、検索検索で成功したっぽい手順がMediaPlayer7の削除たぁ、、、
便利そうだからって、バルクのドライブ添付の焼きソフト入れまくるのもいくないですな。

もたもたしてたら寝るタイミング逃す。


2003年01月23日(木) ばっくあっぷ

仕事でイライラ。カルシウム足りないよ>俺。

会社帰りにスロット行かないようになって多少は早く帰って来るようになった。かみさんは帰り遅いことも多いので、久しぶりに一人で部屋にいる時間できたりする訳ですな。エロ画像探したり落としたり整理したりアレしたりするのもいいんだけど、元々そういうことにあんまり時間使ったり集中しない僕はいろいろと他にも悪いこと思いつくわけですな。

最近ちょっとやってみてたのがDVDのバックアップで。そのつもりで+Rも買ってみたわけですな。ふつーに検索してツールやらなにやら検索してた訳だがイマイチ基礎知識がないもんでモタモタしてたがようやく1枚でけましたよ。PS2に突っ込んでみたけど普通に見れてるしw

・・・。


2003年01月21日(火) どうしようもないことばっか

貴乃花引退だそうな。相撲なんぞ全然見ちゃいないが。ワイドショー見てる時間が意外と長いので、本当にいろいろあった人だなあと思う。誰だかがおもしろいことを言っていて、聴衆が知っている家庭というのは皇族とか高嶋家とか花田家とかだとかなんとかそういう事言ってた。そうだよなぁ。兄弟喧嘩とか確執とか親の離婚とか、他人目にもああ大変そうだよなあということはテレビ見ながらそう思ったもの。
フジの自称報道番組より朝日のほうがよっぽどそれっぽいや。まあ同じ時間帯で有益かどうかを言うならはなまるが一番マシかな。さらにどうでもいいけどフジの電波番組ゴールデンになるそうですよ。ますます電波垂れ流しになるってことですか。いよいよ花王の不買やらんといかんですか?
つまんないテレビ見てたら遅刻。

遅れ馳せながらApple純正WebブラウザSafariベータ版落としてみた。いや以前に落としたものをようやく起動してみた。ゴテゴテとツールバー並べるのが主流なものに慣れてるとひどくスッキリな外観がステキだし、IEの3倍!を謳うロード時間もまるっきりウソではなさそう。ブラウザの規格はイマイチなんで正しく表示されないページがあるのは改良待ちらしいが、、、なんでタブブラウザじゃないんだよ!!
operaに金払ってしまおうか考え中、はいいんだけどやっぱり銀行だとかそれ系のサイトだとIEがやっぱり要るんすよね。こればっかりはユーザーのシェアどうこう以前に気の利かないWebデザイナが悪い。ブラウザ如き好きなの使わせてくださいよ。全く。


2003年01月20日(月) にゃー

仕事でイライラ。カルシウム足りないよ>俺。

かみさん遅いんでメシ炊いて味噌汁こさえて。豆腐大きすぎ。ダシ入り味噌ってのは便利だがやっぱアレねえ、とか。思う存分自分で料理できるようになるにはどうすればいいんだろうか。広いキッチンも欲しいわねえ。

かつおのふりかけに次郎君が超反応。大抵の食いもんはちょっと匂い嗅いでちょっとかじってみて、で済むんだが、ご飯にかつおのふりかけをかけて放っておくと物凄い勢いで普通に食ってやがるw。味をしめたのか2度目からはふりかけの袋を開けると顔突っ込んでくるし。試しに皿の上にふりかけを出してみたところ美味そうに全部舐めちまいやがった。
なんかうれしいな。


2003年01月19日(日) お買い物

久しぶりに買い物行くとか言ってたような気がするが起きたら夕方。頭切って、暗くなってから出かける。

バス乗って少し、前に住んでた所のダイエーへ。途中ヤクザの葬式だかなんだかでえらいことになっている。ベンツだBMWだセンチュリーだの2重駐車バリバリの中を走りながら、弾飛んでくりゃバスのボディなんて役に立たないよなあとか思う。全然警察いねえし。降りたら雨。

買い物そのものは100円ショップで大方済んでしまう。来る度思うが100円ショップってのは凄いもんですのう。最近はCDとかゲームも売ってますよ。新品でいきなりゴミみたいな塩ビのいろいろも、ちょっと考えれば使い道も思いつきそうな。ペン立て買うって言いながら目盛り切ってある計量カップ買ったり出来るわけだ。
下着売り場は一緒にウロウロする必要も無いが、神田うのという人はパンストで儲けていることを知ってびっくり。なんで海外行って高いもの一杯買ってるんだろう、とテレビでいつも不思議に思っていたが、なんでも結構いいものを作って売ってるそうな。どうでもいいや。でもすげえなあ。

すぐ止むと思ってた雨は普通に降ってる。ちょっと濡れて近くのラーメン屋。以前よく来てた店で、先輩と二人で餃子10枚とか食って死にそうになってたが、今日はかみさんが残したものとあわせてラーメン1杯半食ったら吐きそうになった。スープの水位が喉くらいにあったと思う。

ちょっと楽しそうだったのでキムタクの飛行機ドラマとか観る。ちったあ真面目にやれやとキレる。


2003年01月18日(土) ひき週末

朝起きてコーヒー飲んでゲーム。メシ食って寝る。


2003年01月17日(金) いいことなのか悪いことなのか。

1月17日。もう8年。忘れることは毎年多いが、この家が、この街が、一瞬でどうにかなってしまう可能性というのはいつもあり得る事なんだ、という考え方は変わらない。街も人も、無くなるのは一瞬だ。

帰り途中打ちに。スノーキング、巨人の星、キンパルいろいろ。1Kで引けないならもうどうでもいいよ、みたいな台ばっか。なんかもう打ち込むとかそういう台もないし気分でもない。見せ悪いんかな。猛獣でREG→BIGと引くがやっぱノマレるし。-10K。もうだめっす。


2003年01月16日(木) 乾燥気味辛子明太子

連日連敗。吐きそう。会社帰りに気軽に立ち寄れる場所にSPビンゴがないせいだな。

かみさん飲みなんでメシをなんとかせねば。帰ってきて一回座っちまうと立つ気にならん。とりあえず米炊くでしょ。冷蔵庫を確認。残ってると思い込んでた納豆は既に無く、卵もなく、ふりかけとインスタントな味噌汁とか。メインがふりかけで味噌汁だけってのもいただけねえなあと、も少し冷蔵庫見てると賞味期限切れまくりのゴミの中に明太子と筋子(どちらも開封済み)発見。
多分年末少し前にかみさんが安かったと言ってアメ横で買ったものと思われるが、これは果たして大丈夫なんだろうか。今の今まで放置していたのも問題だが、おかず不足なこの状況においてこれらは非常に魅力的であることは確かだ。こういう判断のための知識と経験が(意外と)足りない僕が、「これは食える状態にあるんだろうか?」なんて問題に即答できるはずもなく、ナマモノだし魚の卵だし最悪の場合はひどいんだろうなあなんて想像だけしてみる、、、とりあえず明太子だけ皿に盛ってみたが。

パックに何本か入っていて、開封され冷蔵庫に入れっぱなしだったのでいい感じに乾燥していて、おそらく最悪の”糸を引いている状態”ではなさそう。少しかじると、ああこれ発酵しかけてるんだろうなと言う本来の辛さ以上の軽い刺激が。乾燥しすぎた皮はちょっと食べれないので分けてみると、中身と皮が完全に分離してしまう状態に。これは今まで見たことないな。ステキなドキドキを感じながら中身を食べてみると、、、特に乾燥している外側の部分はプチプチという妙な食感まで楽しめる。へえ、とかほう、とか、まだ米炊けてないのに酒飲みながら1本食べてしまい、、、結局は2本完食。筋子は怖いんで放置。

2合しか炊かなかった米が残ったのは満腹になったからではなく、多少の違和感を感じ始めていたから。結論から言うと大事には至らなかったので気にしすぎなのかもしれないのだけど、腹の奥の方が熱を持っているというか、これも今まであんまり感じたことの無いような状態に。2時間もたった頃にはそれはハッキリと痛みに変わっていた訳で、明太子によるものだということは明らかな状態。下しこそはしなかったもののしばらく動きたくない状態が続く。歯痛でもなんでも、とにかく麻酔だと思って酒をガバガバ飲む治療が功を奏したのかだんだんと別に気分が悪くなったり。
やっぱり結局具合悪くして寝る。オチ無し。ナマモノは早めに食おう。


2003年01月15日(水) バベルの塔

作業が多少それっぽくなってきたような。イマイチ集中できんが。こういう気分の時は仕様作るより開発やってるほうがいいんだろうな。どっちにしろ文句垂れてるだろうけど。

会社帰り何も考えず打ちに。ミリゴその気になって20Kほど廻してみるがダメ。ヤメ時はあるんだろうが、台選び全然判らん。とにかく引かないと展開もクソもない訳で。どっかのニイチャンが力尽きてやめてった台が1000近かったのでこいつに。朝イチで赤7引いてそれっきりらしい。天井だ4連リプだ、なんてのは引いても2回だよなあなんてことは十分判ってるつもりだったのに。
26Kで天井。引けやボケ。直後にNGG単発。さてここから、、、

(略)

2度目の天井が見えて来た時ようやく我に帰る。つうかそれ以上投資ができなくなった状態に。

なんとなく、で何も考えずに神に挑もうってのがそもそも間違いか。


2003年01月14日(火) 登校拒否

起きたら夕方。誰か起こせやハゲ。すいません。

かみさんは今日から新しい仕事場に。つーか新しい会社か。より良い環境のために仕事を変えるのはいいことだと思う。満足しない待遇の仕事場に何も考えずに居続けることはよくないことだと思う。そういう意味で僕は負けてると思う。

めずらしく1日中次郎くんとゴロゴロと。まあ夕方まで寝てた訳なんだが。


2003年01月13日(月) いろいろ気分悪い。

昼起きる。少し酒残ってる。シャワー浴びてから打ちに。

近所のいつものホール。さすがに気分的にも余裕があるもんでいろいろ

(略)

−50K。あほか。初当りは5Kのライライだったが当然のようにノマれ、いろいろ低資金でひいてはノマせ、を繰り返し、最後になんとかせねばとミリゴで負けを完成させると言う最悪の、いやいつもの負けパターン。続けてスーパービンゴ打ちに行くほどの勇気も無い訳でw
買い物行こうと思ってたがそんな気も失せる。

かみさん帰ってきたんでお出かけ。本屋行って飲み行ってゲーセン行ってカラオケ。飲みすぎ。途中どっかの店で1万以上もいろいろ買った本屋の袋を無くしたことに気付き走り回るが見つからず。5万負けよりムカツク。とにかく酔った。


2003年01月12日(日) 友達とメシ食う、負ける。

友達に用事あったので電話したら昼過ぎに奥さんと家来る。普通の人が見たらひくのは確実なくらいにはひどい部屋、、、なんて今更気にしても仕方が無い。座る場所があればいいと思ってるんで。ケーキさんきうです。

かみさんいないが3人で肉とか。家の近くのいつも行く店は、そんなに高くないけど値段だけの店より全然マシな品質な所だと思う。物凄い勢いで食ったつもりでもそんなに、というのがいい。
当たり前だが、自分以外で世帯持ちなヤツを見ててああ僕もちゃんとせんとなあ、といつも思う。金のこととか、仕事のこととか。たまにでかい勝ちをするとか、うまいことやってるつもりでも結局のところ所属しているだけで未来も何もない仕事とか、、、意識の違いかも知れんしまあそんなもんだと言われるかも判らんけど、、、このままでいいか、と考えたら、、、
まだ時間はあるさ。

早い時間だったので、でもそういうつもりも無かったけど嫌がる奥さん連れてカラオケとか、いいだけ飲んだりとか。2人が帰ったあとまだ時間あったので20Kほど廻してみたりとか。告知ランプに気付かなかったりボーナス揃えられなかったり、酔いすぎ。


2003年01月11日(土) 初勝ちですな

かみさんは友達と旅行らしい。朝出かける。次郎君も友達んとこ遊びに行くんで一緒に。朝風呂入る。

年が明けてから負けっぱなし。そりゃもうあなたお仕事何されてるんですか?と聞きたくなるくらい負けっぱなし。そんな訳でこの連休も部屋にいるしかなかったはずなんだが、、、魔が差した、と言うかやっぱりいつものように出かけてしまう。あまりに負けが込んでいるときというのは、少し前まで一体どうやって勝っていたんだろう?とか、どうやってボーナスのフラグ引いてたんだろう?とか、そんなことを急に考え始めたりするものだが、最近は実はそんなことどうでもよくて、負けが続きゃそろそろ勝てるだろくらいのオヤジな発想になってたりする。
そそくさと着替え、最近入手した「爆発中、any any 7、GodGame50×3回以上」札に拍手(かしわで)ひとつ、諭吉不在のまま諸手をあげて近所のホールへ。21世紀のドンキホーテここに。

まずアステカレジェンド。新台の時に触って以来クソみたいに言ってきたが、初当りのヒキはアステカ同様良さそうなのでこんな時ばかりはアテにしてみたりする。ヲカルトとか言うな。
1KでBIG。・・・来たか。俺ストック開放の瞬間か。当然のようにSUPERBIG、CT、んでCT中にSUPERBIG。CT入らなかったのでちょっと回してヤメ。これで今日は多少戦える。さっと流して700枚ちょっと。
ミリゴ。まあそういう流れだ。多少意識しながら打つようにはしてるんだけど、これもいつものようにキンキン言ってる気がするし奇数のステキな並び多い気がするし、、、2KでNGG。こういう状態は初めてだけどDモードってやつなんか?。んでこれが6連、まだ今日はこんなはずじゃ、、、とその気で廻していたが、遅れが3回外れた時点でヤメ。正しいのか悪いのか判らんヤメ時だ。1500枚ほど。
合計3K投資の回収47K41Kプラス。いやあ、今年初めての勝ちだw(←笑えない

ここで今日のおかず(いや、本当におかずね)を買って帰るのもいいが、部屋を出てから鼻歌がPGGな俺がそうするわけは無い。今まで負けナシのスーパービンゴに挑むべく駅へ。地下鉄で少しの都心の駅へ。ええ、神田です。美味くないソバ食う。
店員のおねーちゃんの制服がすげえとかのホールへ。そうでもないし、出てないし。ハローサンタちょっと打って、初代の頃を思い出してマターリ、−5K。いかんいかん、スーパービンゴだった。


去年の年末に終日打ったホール。18時くらい。一応狙っていた台は偶然にも前打ったのと同じ台だったりする。出してるのか出てるのかは判らないが、何日間かを通してみると自ずと台選びも出来る訳で。今日は3回で300ちょっと。まあ誰も座らなかったんでしょう。隣は高設定のイベント台らしく回数は多めに出てるが、、、おっさんが猛投資中。
13Kでストップ音ハズレから4連。やっぱ終わり7Pのレバー音とハズレ終了の1P目が楽しすぎる。33Pの純増9枚は確かにしょぼいけど、それはそれでATの確立の高さを楽しめる余裕もあるってもんで。4回目が33を突き抜け444へ。スーパービンゴ自体それほど触ってないが、111以上は終日打って1回か2回とか聞いてたのでちょっとうれしい。即ヤメならプラスだよなぁ、と思いながら終了後もちょっと廻したら今度は5連から222へ。もう払い出し率とかそういうんじゃないんだな。ぶん回すことに決定。ミリゴより楽しいやw
途中ナビが”123”表示でハズレたのはチェリーのとりこぼしか?。ちょっと気にして打つ。3枚だけど。
・・・222終了、全然足りない経験上の話だが111以上のプレミアからは続かないことが多いと思う。33の連荘の最後にしか入らないと言うか。終わり7P終わるが”ブブー”音なし、へえとか思いながら下向いて箱に移してると、、、兄貴な声が響き渡り、、、

 7 7 7 P 降臨

この時点で9000枚札、おおこれは事故記録もとい自己記録更新ですかっっ。一応時計見る8時半くらい。消化は出来るがまだ続くんじゃないのか、と一人慌ててたら隣の高設定台のおっさんお帰り。お疲れ。終了、たいしたハマりもなく引き続け次の連荘でまたデジタルが33を超え、、、いやいやもう時間ないぞ、そんなにいかなくていいからな、、、111げと。いややっぱりもうちょっといけよ、、、

閉店ちょい前まで回して、たくさんあった箱は聞きに来たので先に流してもらっていて、あわせると14000枚足らず。年末のライライを大きく超える、当然自己ベストの記録になったですよ(涙
17K投資の回収278Kは261Kのプラス、と。総投資25K回収325K収支300K、財布入らんからテキトーにケツのポケット入れて地下鉄乗る。そんなことよりスーパービンゴ勝率100%ですか。100%ですよ。さらにそんなことより波の荒さはミリゴどころじゃないワタシ。

でも晩飯はコンビニで買ったカップラーメンなのね。チキンラーメンどんぶり薄いよ。


2003年01月10日(金) ココロのデフラグ

いろいろあって終日会社の自分の端末の再インストールをするハメに。ハメに、たって原因不明な(調査のために手間より時間がかかるのなら)Windowsから入れ直しちまいましょう、なんて言い出したのは僕のほうで。ローカルのバックアップなんてメールくらいしかないんだからそんなに手間かかるもんでもないし、精神衛生上も定期的にOSの再インストールを行って、キレイな状態にリセットすることはいいことだと思う。
が、再インストールの作業で残業はいただけない。フォーマットしてWindows2000入れて、んで何故この状態でWindowsUpdate動かないですか。会社の専用線とタイミングのせいだとかそんな判りきった事はどうでもいいんですよ。まっぱの状態でSP他いろいろとりあえずあてないと気分悪いでしょうがぼけ。開発環境一通りようやく揃えてかなりいい時間。やはり何事も手順よりタイミング。

iCal、iSync(正式版)に続いてQuickTime6.1のアップデート。何度やってもソフトウェア・アップデートの一覧からiTunes3.0.1が消えないのはどうしてでしょうか。どなたか助けてください。
って、家帰っても全く同じ状況にあったりする。

居酒屋のチューハイは大嫌いだが、家で焼酎飲む時はコーラとか炭酸ジュースで割るのが好きなヘタレヲタ酔っ払い。


2003年01月08日(水) 冬のお祭2

会社着いてメール見てたらマカーな友人から新着。おうおうそういやMacWorldじゃないですか。そういう時期じゃないですか。17インチPowerBookってなんだ!?と慌ててAppleやらZDNetやら見に行くが重い!。最初にロードされたテキストだけ読んでるとなんか新しいPowerBookが発表されたっぽい。しかもモデル名の”G4”が外されたあたり新しいモデルっぽい。17インチ、厚さは1インチ、G4でSuperDriveで速いFireWireと速いAirMac、、、なかなか表示されない画像を見るまでに描いていた想像は大体正解で。本体つかモニタでか!!キーボード小さ!!そして17インチのでかさと全く相反したこの薄さ!!

しかしiBookユーザな僕がより目を引かれたのはもちろん”Duoより軽くてiBookより小さい”12インチモデルですな。一見銀色iBookにG4?とも思ったがサイズはより小さく薄く、ボディはアルミ製らしい。SuperDriveも選択可能なドライブ、光りはしないものの上位モデルに似たソリッドなキーボード、G4に3次キャッシュがないことや各ポートの配置がやっぱりiBookを継承したもの(AudioINとマルチモニタ機能が追加)であること、ギガEthernetや800MFireWireがないことはどうでもいいや。とにかく持ち歩くつもりでG4じゃなくてiBookを使ってる人にはいろいろ垂れそうな位魅力なモデルで。いやあ、年末に無理して800iBook買わなくて良かったよーなんて思ってもこいつがすぐ買える訳でもないんだが。冬の某茄子目標で。いやでもそうするときっと来年のExpoでも、、、

待望のApple製WebブラウザSafari、iアプリの各アップデート、なんか気に入らなかったのは今までタダなはずだったiアプリシリーズの箱販売、、、これは仕方ないのかもね。.Macで理解したし、やっぱ信者な僕らは金払うもの。おとなしく見守ることにしましょう。
今んとこ普通に使う上でちとうれしかったのが同期ソフトiSyncのアップデート。別にBlueToothなおもちゃとか使い倒してるわけではないが、WebのAddressBookの同期の機能が追加されるらしい。面倒くさいことは嫌いだけどそういう管理してる気になるのは好きな僕には必要な機能ですな。まあこれはここ何週間か構想中のvCard編集あれこれに関係するのでまた今度。

いやあボーナス本当に残しときゃよかった、と毎年この時期思ってるような。


かみさんは出張。なんと北海道。しかも僕が前住んでたあの辺。超うらやましかったが、年明けからますます物凄い勢いで負け続けている僕は今日のメシを心配せにゃならん。収支?もういいよ。引きゃいいんだって。
冷蔵庫開けてみて、んで小銭握り締めてコンビニで買い物。米がたくさんあって食い方を考えていたんだけど、オムライスとか作ってみた。ベーコン炒めてたまねぎ炒めて米入れてケチャップ、それをどんぶりに入れてその上に焼いた卵、と。見かけはちと違うがそれっぽい料理に。ケチャップと塩コショウじゃなんか物足りないのと、フライパンじゃうまく火が通らない卵が今後の課題か。美味かったけどね。

でも米3合分のオムライスは多すぎです。たまねぎ臭い。


2003年01月07日(火) わしも頑張らんと。

早めにあがる用事があったので早めに会社行く。駅降りてコンビニ寄って、まだその頃は平気だったんだけど、そこから会社までゆっくりあるいて5分ほどの距離で盛大に催し物が始まる。十分体が機能する時間になってから動き始める生活を続けていた僕にとっては久々の経験だ。背中をつたうイヤな汁が敏感で危険な箇所の熱を感じさせる頃には既にそれ以上歩速をあげることも許さない状況で、こういう時まず精神的にどうにかしようと考える僕は深呼吸してみたり、背中に気を集中させてみたり(略)
最悪の事態は免れた訳だが。

会社の端末も具合悪い。Windows2000は立ち上がるがデスクトップが表示されたまま進まず、キーボードも使えず。administratorでログオンして、疑わしい起動項目をいろいろ外してみるがどうしようもないし、セーフモードであげてもダメ。イライラしながらユーザー消してみたり作り直したりいろいろで昼過ぎにようやく復旧。1個ずつファイル検証するのもアレだし結局原因は判らず終いだったが、コントロールパネルでユーザーを消してもDocumentandsettingのフォルダはそのままになってる、てのが判っただけでもいいや。同じ状況なら次はもう少し早く対応できるってことだな。

早めにあがってとある人とその人の会社の社長とかみさんとで赤坂。かみさんの次の転職先の話がアレでアレなのでそういうことっすわ。タダメシをいただきながら、そういや最近エライ人におごってもらうの久しぶりだなぁ、なんて全然関係ないこと考えてたり。
かみさんはなんでもやっちまう人だ。新しい所でもうまくやるさ。がんがれ。

マシンの不具合ってのは何故続くものなのか。遅い時間に帰るとかみさんのPC起動せん。ビデオがだめっぽい症状で、ここ何日か最初の電源投入時にそういうことが続いてて、何度かオンオフ繰り返してると普通に動いてたりしていた。んでマザボのBIOSを更新して直ったつもりでいたんだが。
マイクロATXなベアボーンでAthlon2400とGeForce4Tiは電源きついのかなぁ、と蓋開けてみるが、、、そういや落ちてたサウンドカードをとりあえず挿してみたのに全然認識してなかったことを思い出し、試しに抜いてみると普通に起動。もちろん鎧のようなヒートシンクとファンの付いたビデオカードの電力不足若しくは接触不良の線も否めないが、、、また原因不明のままとりあえず動いてしまってる状態に。
気分悪いがこれはこういうもんなんだと思うことも大事なんでしょうかねえ。動く動かないどちらにせよ理論付けようとするに足る知識が足りないだけか。


2003年01月06日(月) お仕事ですよ

仕事初め。であってんのか。要するに初日。年末最後の日に怒られたのでさすがに今日は普通に会社へ。っても10分遅刻だがまあそういうもんさ。

久しぶりに仕事もらう。去年の夏頃にずいぶん休日に会社に来させてもらったプロジェクトの時のリーダーで、今回はさらに参加人数も多い。古いVBの画面の改造、みたいな話らしいが、、、打ち合わせで理解したことは1月末まで設計、2月は開発で3月テスト、んで4月から稼動という恐ろしくシンプルな予定か。始まる前からクソだなんだ言うつもりもサラサラないし、何より久々にまともな作業なんできっかりやってみようと思ってみたり。いや、いつも新しいジョブにはそういう気持ちもなくはないんですぜ?。
んで何十日かぶりに指示されたのが紙のドキュメントをWordで打ち直す作業かあ。いやいや、高品質な製品はキレイな仕様書からっスよ!。

帰りに寄ったラーメン屋で、飲み帰りと思しき関西人のオヤジがでかい声で若い連中にどうでもいいことをまくし立ててて非常に気分が悪い。きっと店内でオヤジ以外全員がそうだったに違いない。関西以外で関西人がイヤだなぁと思う瞬間。


2003年01月05日(日) まゆ毛ぼーん

暇なんで昼から地元ホールへ。ミリゴ10K引かず、札付きのバベル15Kで1箱、ライライに移動してノマれ追加投資(略)もう勘弁してくださいと泣きながら逃げる。ポケットに300円が残っていたことに気付き神様に感謝。うっせぼけ。牛丼食って帰る。

いつも行くホールは(多分)チャイナの店員がたくさんいて、交換だとか台のエラーの対応だとか以外は結構融通利かなかったり、別に混んでる訳でもないのにシマを歩く時は何故か必ず僕の席に接触してくれたりそんな感じだが、それでも対応自体は結構気を使ってやってくれてるような。いやほんとにちょっとしたことなんすけどね。たどたどしい日本語で一所懸命やってるように見えるだけなのかもしれんし、たまに勝つからっつって毎週やってく僕のことをバカにしてるのかも知れんけど、ちょっとしたことで良くない印象を持つからこそ、ちょっとしたことでああこの人本当はいい人なんかな、なんて思うことが出来たり。
土地柄外国人をよく目にするんだけど、昔の知り合いだからみんないいヤツで仕事場だから嫌なヤツばっか、みたいなおっさんみたいな二言論じゃいかんわけですよ。ぶっ頃そうかと思うのもすげえいいやつだと思うのも個人個人でね。

夜暇なのもあって久しぶりに長い時間テレビ見てしまう。なんかどうでもいい時に酔っ払いながら観るにはアメリカ映画がいい(僕と言えばメル・ギブソンとハリソン・フォードの区別があんまりなほどの映画通な訳だが)。ガンガン撃ってガンガン爆発してガンガン人が死んで、んでなんぼ使いましたーみたいな判りやすいやつね。あんまり考えない状態で観るにはこれですよ。良く言えば痛快ってやつか。ある意味宗教かなんかよりよっぽどやばい気がするが、今んとこどっちかつうとこれは白い方なんだし。アメリカ最強。ああ、世界はアメリカさ。ラディンをぶちころせ!。ジャスティス!!。アメリカ!アメリカ!!。ビバUSA。

いや、リーサルウェポンは好きなシリーズなんすよ。マジで。

さらに全然興味ないはずだがその後やってた池山退団のドキュメントみたいな番組でちっと泣きそうになる。飲みすぎですな。


2003年01月03日(金) 雨。

かみさんとこの車乗せてもらって西宮にある親戚の家へ。みぞれっぽい雪は冷たい雨にかわっとる。

海のそばの、造り酒屋の並ぶ古い家並み。地震の時は最もひどかった場所の一つのはずだけど、それでも戦後からあるような建物と新しいものとが混在する。おばあさんが一人の家も古い方のそれで。一人だからなのか、ずいぶん元気そうな、ええことなんでしょうな。結婚式でなんとなく見たことのある人たち、自分の親戚もろくに覚えてなかったりするかもしれないくらいだからどうしようもない。犬に吠えられる。


夕方頃帰る。メシまで時間がちっとあったのでバス乗って打ちに。とりあえず、で出てきちまったがどうも気が乗らん。地元のなんとなく知ってるホールを何軒か回ってみるが特に目新しいものもなし、なんかどこも空いてるなあと思ったくらいか。ちょっと回してとっとと帰る。ー5Kほどか。
打つこと打たないことに関わらず根拠のないヲカルトってのは嫌いな方だが、自分が打つことに何かと味噌つけられる時は頭に来て仕方がない。同じことを言うがそのことが結果になにかの影響を及ぼすとはこれっぽっちも考えちゃいないが、パチンコだなんだ関係なく、何も考えずに音を出してるだけの発言を微塵も疑いもせず正論だと思ってる頭のイカレタ連中をなんとかできないものか。


2003年01月02日(木) 今年もか

朝から出かける気でいたが起きたら昼過ぎ。相変わらずも豪快な寝過ごしだがどうしようもない。別にどうということもなく阪急で宝塚へ。初詣で清荒神だとか中山は混んでる。

かみさんは昔のバイト先の店とか。僕はちょっと前に通ってたホールへ。初打ちと気合い入れるわけじゃなくてなんか楽しい台ないかなぁ、くらいのつもりだったんだけども、、、正月だというのに混んでるし、ミリゴもなんか出てるし。参加ですな。
あちこち移動して初当たりは20K。なんか移動した台ほとんどで昼頃までにPGG引いてるという異常な状況にちっと期待したり、でも相変わらずリプ4連からGG、珍しくこれは2連するがそれだけ。ノマれヤメ。途中触った台ではどっかのオヤジがPGG引いてやがるし。アラジンで1KREG、AC、BIGと続き箱に少し入る。んでその頃隣に座ったかみさんも1KでBIG引いてるし、おおうここからですか、、、二人ともノマれる。なんだそりゃ。あちこち移動したりちょっと引いたり、なんだかんだで初打は40Kマイナス。げふん。

実家では誰も吸わないので、タバコ吸うときはベランダ出るか玄関出るかせにゃならん。ご近所さんにしてみりゃ見慣れないハゲが夜中とかに立ってて、防犯上も迷惑この上ない次第だが、夜なんかは大阪とは言えど山の上の住宅街からは星が良く見える。裸眼だと多分まともな生活も出来ない僕でも良く見えるくらいだから本当はすごいことになってるんだろうなぁ。以前に姫路の客先の倉庫からもすげえ星見えてたっけか。
東京だろうと山ん中だろうと、曇ってようと雨だろうと見えてなくても星ってのはいつでも光ってるもんなんだけどな。

夜中酔っ払って電話しまくる。ああ一応年始の挨拶なんですよ。


2003年01月01日(水) 今年も残すところ、、、

元旦。例年だといつも前の日はなんだかんだで朝まで騒いでいたりして、年始の家族の挨拶に起きれず怒られたりしてるわけだが、今年は特に何もなかったんで普通に起きてかみさんも一緒に席につくことが出来てるわけで。
おとそと言うか普段は飲まないような酒でちっと酔うが朝っぱらから自分でも笑えるくらい食う。んで寝て、昼起きてまた食って寝て夜起きてまたメチャクチャ食う、と。

これこそ正月だ。素晴らしい。


次郎吉 |MAILHomePage