雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 主観も客観もなく

大阪の友人が東京に転勤になり、今日やってきた。妻帯者だが奥さんの仕事の都合でしばらくは単身赴任だとか。僕と同じ日に入籍したこともあり同情する部分も随分あるが、付き合い始めてからずっと一緒に居たとか、大阪を離れたことがないとか、僕らの境遇と違うことも多くありそれはそれで大変なんだろうな、と思う。
メシついでに飲みながらそんな話も少しだけ聞いたりするが、少なくとも僕は他人事として聞いているだけに過ぎないわけで。まあそれ以上もそれ以下もなく、そういうもんなんだろうとは思っているけど。要するに普通ってことでさ。

人というものは周囲とか環境に合わせて変わっていくものだと思う。流される訳でもなく、絶対的な理想があるわけでもなく、結果として変わりつづけないものなんて存在しないと言うことだけが真理だと思う。


2002年09月29日(日) 珍しいことでもないが

PC直らず。朝帰ってくるが、宅急便の着指定を午前中にしたので眠れん。寝不足と酔いで気分悪いがぼーっとテレビ見て過ごす。仮面ライダーの新しいの見てみたが、ありゃ子供に話わかるんですかい、と思った。あといやらしいくらいのスポンサーおもちゃ買えや映像にウンザリ。子供番組はもっとシンプルに正義と悪の2元論で殺しまくればいいと思う。自分と自分以外でもいいんだけど。

昼になって.Macのパッケージようやく来る。いかにも急あつらえなすかすかの箱はいいとして、今日は昼間の結構な時間全くつながらなかったらしい。アクティベーションの画面すらロードされない状況に、これ以上いくら払えば快適に利用させていただけるのですかApple様、、、とマジで泣きたくなる。


夜入ったラーメン屋は凄かった。僕らより後に入ってきた客に(同じオーダーのものが)先に運ばれたこと自体はどうでもいいことだと思ったが、その後も持ってくる気もなさそうで「すいません」と大声を出してみても全く反応なし。カウンター奥のブタ店員はこっちを見ているくせに動こうとしないし、日本語が通じなさそうなおばちゃんは目の前を素通りする始末。これはドッキリかなんかすか?という異様な空気にどうしようもなくなり、ようやく餃子がきた時点で食わずに席を立つ。最初に頼んだ生と、来たけど箸もつけなかった餃子代を取られる。責任者っぽいのが目も見ずに謝ってるつもりらしいが、こっちは久々に怒りで全身が震えるくらい。金だけ払って速やかに店を出る。
帰って調べてみたら、結構どこにでも見かける、安いだけが売りのチェーン店だったらしい。そういや以前に、一度別の店に入ったことあるような。

気を取り直していつも行く居酒屋へ。ここは店員の方がとても丁寧に対応してくれるので結構通っているが、こんな時だとなおさらに素晴らしい店だと感じてしまう。

帰ったのは、明日は月曜だってのに結構な時間になってからだったが、無駄とは思いながら埼玉にあるらしい会社本部(?)にメールなぞ送ってみる。今更金返せとか言い出すつもりもないし、チェーン店にありがちなタダでさえ気が効かない上に徹底されないマニュアル然とした対応が改善される訳でもないだろうに、本当に無駄なことやってるなあと思ってまた惨めになってきた。ここね。

クソな店には2度と行かなきゃいいだけだとは思う。客としての当然の権利だし。しかし最近、そういうつもりで舐めた仕事やってる店多くないすか?マジで。


2002年09月28日(土) 買い物

かみさん仕事、僕はナシ。っても次郎君が居るのでぼーっとしてると噛まれたり引っかかれたり足舐めた後チューしてくれたり、スプリッタに襲いかかったり全力で走り抜けたり一緒にキーボード打ってくれたり鉄騎やろうとしたらペダルの裏側に座ってくれたり冷蔵庫開けたら顔突っ込みに来たりしてくれたりするので、なかなか屁こきながらテレビ見てる訳にもいかない(と言うわけでもないが)。
次郎君と言えば、好きなようにやらせておくわけにもいかないのでいろいろな人に聞いて有効なお仕置き(頭叩く、頭を床に押さえつける、鼻を叩く)をいろいろ試してみるがどれも有効なものがなさそうで、結局はなんかやらかしたらそこからどかせるために投げるようになってしまった。ってもまだ今は布団の上に落ちるように(なるべく)放物線を描くように気をつけてはいるけど、、、これじゃだめだなあ。どうやったら覚えてくれるんだろうか。もしかするとご主人様(かみさん)より触っている時間が長いかもしれない僕にすりゃ悩みの種ではある。

今週は久々に大き目の勝ちがあったので、今日は秋葉行こうと思ってた。RADEON9700買っちゃうか、それとも少し前から考え中だったiBookをメインで使う計画のためにアプリいろいろ買うか、、、とへらへらしながら、そういや携帯が止まっていたことを思い出してしまう。んでもせっかくのお買い物プランに妥協は許されないのでなんとなく駅近くのホールへふらふらと。電話代なら1回引いて即ヤメでOKなはずさっ。

7KでオオタコスロでBIG。珍しく3回も続く。既に箱が出来上がる。おお、これはまさに今最も墨田区で勝てる男の予感。台移動自由な店だったので、皿がノマれて即座に高設定みたいな札の刺さった大ハナビへ移動!。相変わらず何の根拠もない立ち回りがステキだ。んで豪快ににハマり箱は空、、、やばいと思って戻った元の台でまた2連荘。あぁ。さすがにそこで止める。もうめちゃくちゃだ。過程はどうあれ17Kで収支10Kプラス。移動しまくるクセはなんとかせねばならんとは思うけど、今日び安心して打ちつづけられる台が少ないのも仕方ないでしょう。

んで、未払い料金は2か月分で40K近く。うわぁ。お買い物はサン電子のcdmaOne、PHSケーブルだけに、、、これはこれで欲しかったもんだが。

夕方帰ってきたら電話。以前に組みっ放しで動いていなかったPCについてその持ち主から。とっくに保証期間なんか過ぎていて、でも原因は初期不良っぽい、つう最悪な状況。一応最後の望み(?)をかけて交換できるパーツはできるだけ試してみたいわけで。そんなわけでメモリやらビデオカードやら持って行くことに。「後で電話するよ」なんて言ってたら寝入ってしまい起きたら23時頃。でも近所なので出かける。


2002年09月26日(木) 久々に箱触ったこと。

最近ヒキがイマイチな同僚と帰りに打ちに行く。2時間もなかったはずだが、まあ1万ほどでなんか引ければいいかなあ、と言う非常に消極的でダメダメでおっさんな姿勢はよろしくない。なんとなく2台空いていたのが来来悟空で、別にこの台が打ちたかったわけでもなかったし打ち方も知らないし、、、まあ回してみるでしょ。
8KでBIG、獲得枚数がイマイチなのは純粋にハズレが多いから、らしい。8枚役成立時逆押しで12枚獲得だが、これもライン限定な手順があるみたい。まあどうでもいいや。面倒だし。ちょっとノマレてまたBIG。投資金額くらい交換できたらいいのにな、ともう勝ちとか負けとかそういうこと考えてないのが終わってる。

・・・なんとか3度目のBIGを引き、そこからだった。通常時は左下段に白7を狙って打ってた(テーブル的にチェリーカバーできてるのかどうかは知らん)んだけど、BIG終了後の1Pで白7が揃っちまった。おお、久々に1P連荘っすか。ひゃっほう、と次も1P連荘。あれ?、つーかこれって連荘じゃなくて、、、ようやく台上に張ってあったシールでストック機だと言うことに気付く。どういう理由で成立フラグを揃えさせない必要があるのか、最近の規定には不可思議なことが多いが、そう言うもんなんだったら黙って打っときましょう。時間も無いことだし。揃える以外、順押しオヤジ打ちで消化開始。ハズシとかやってられるかっつの。閉店の22時30分まで作業を続け、最後のAT(ストック分終わりってこと?)中に店員にクレジットボタンを押され終了。んだよ。プレイ中のゲームくらい保証しろよバカ。

77K回収、69Kプラス。わーいいっぱい勝ったよー。面白くないからもう打たないけどー。

隣で蛍の光まで投資しつづけてた同僚には悪いことした。いや、僕は何もしてないんだけど。


2002年09月25日(水) 支払いつづけること

そういやハガキが来てたのでもうすぐ免許の更新らしい。免許の更新ってのは平日に会社サボる口実だと思い込んでいたが実は全然そんなことはなく、普通に土日とかつぶしちゃってくれるらしい。しかも以前の違反(速度超過一発免停)のおかげで楽しいビデオの講習付きという特典まで、、、とここでふと気付いたのが、違反の講習(?)は前の更新の時に確かやったような。前回の更新が平成12年、違反は平成9年だから、今回の案内ハガキの内容は間違ってんのかなと思い警察署に電話してみた。そーするとなんか道交法が新しくなって、従来過去3年間の違反についての講習だったのが今度から5年間になるらしい。場合によっちゃ僕みたいに同じ違反で2度講習受けにゃいかん人もでてくるとかなんとか。その代わり次の免許はゴールドの5年有効になるそうな。

そういや.Mac払っちまいました。パッケージ版出たからと言うかカード持ってないから言うか。提供される全てのサービスがいつでも快適に使える状況でもなさそうなのも判ってるんだけど、なんとなく"mac.com"のメールアドレスが使えなくなるのもアレだなとも思ったし。メール以外の使い道も思いつかないが、信者ってのはお布施払っとくもんなんすよ。


2002年09月23日(月) 打ち合わせは終わり

昨日と同じ時間同じ場所。今日は司会の人と打ち合わせとか衣装に合わせたブーケとか美容院とか。話がとんとんと進んで行くのを後ろでうつらうつら聞いているのも昨日と同じ。司会の女の人はプロらしいが、どうも苦手なタイプだ。小さい頃の事とか二人の出会いだとか、(そう言うことを大事にするガラでもないが)見ず知らずの人にそういう柔らかい所をもっともらしく説明されたりするのも、そのために話を聞いている姿勢も、どうもやりにくい。
てめえの方がよっぽど嘘っぽいじゃねえかとか言われるんだろうなw

夕方頃家に戻り次郎吉君を迎えに行ってから新大阪駅。もう式の当日まで戻る予定はない。今さらだが、僕らに代わって準備してくれている両親達には感謝せにゃならんと思う。

帰りはかみさんと一緒なわけだが、次郎吉君対策としてデッキ横に取った席は一番先頭の席だった。もう勝手も判っているので次郎吉君はデッキにいてもらう事にして、交代で様子を見に行ったり。見ている間だけ静かになるのも行きと同じ。こういうのって大きくなると慣れたりすんですかね。


2002年09月22日(日) ねむねむ。

朝から打ち合わせ。優勝間際の巨人戦デーゲームで午前中から甲子園はそこそこの人。母2人とかみさんで会場のホテル。

会場のテーブルやら椅子の色やら花やら招待状の縦やら横やら、、、それっぽいところで口を挟もうとするがおいらは出る幕なし。んじゃ来なくてもええんとちゃうのん。まあ結婚式ちゅうもん自体新郎はオマケみたいなもんですしのう。テーブルを囲む後ろでうとうとしていたら怒られる。もうどうせぇ言いますか。途中から来た親父も似たような。寝てはいなかったけど。

十分に昼過ぎにランチ取ってから、今度は市内にある店で衣装合わせ。まあこっちもかみさんのドレスに合わせて選んでもらった変な衣装の採寸くらい。以前友達の結婚式で見た、特攻服みたいなのはいやだなあくらいに思っていたが、帽子とか杖みたいな小物がちょっといいなぁ、とは思ってしまった。化粧直しにあわせ2着分。

かみさんはと言えば、急な打ち合わせだったせいでベストな選択ではなかったものの気に入ったものが選べたらしい。馬子にも衣装なんて言葉は陳腐な表現だが、新郎が新婦のオマケであることは十分に納得させてもらった。未だに結婚式なんざすかすかのセレモニーに過ぎないと思っているが、女性なら一生に一度くらい披露宴の場は必要だと思った。

帰るとずいぶんな時間になっている。


2002年09月21日(土) いろいろ迷惑かけた1日

徹夜でそのまま朝の新幹線で帰るつもりだったが、、、いつもどおり眠ってしまい起きたらいい時間。かみさんは衣装のなんとかの用事があるので慌てて出かけて行ったが、僕は何も無いのでもうちっと眠ることに。起きたら昼過ぎ。

さて。今回の試練は次郎吉君を一緒につれて帰ることですな。初お出かけでいろいろ心配事もあるが、家に来た時に一度キャリア(?)に入れて移動した実績はあるのでなんとかなるかと。トイレ対策として一応朝からメシはやってないんだが、、、さて。荷物+キャリアを持って家を出る。

連休中なのでなんとも言えないだろうが、新幹線はデッキすぐ横に取ろうかと思う。座席の後ろかすぐ前にキャリアを置いておけばなんとかなるかな、という浅はかな考えからだったが、その前の地下鉄の中で早くもニャアニャア鳴き始めて大いに困る。物珍しそうにキャリアの隙間から覗き込んで笑ってくれる人はいいんだが、この先こんな人ばかりとは限らない。本当に困った。どうしよう。どうせ泣くなら短い方がいいだろうからここは新幹線じゃなくて飛行機か?。でも飛行機ってペットはどうやって運んでくれるんだろう、、、結局新幹線に乗る。

デッキ傍の席が取れたのはいいが、背中にキャリアを置いてみたが案の定鳴きやむことはない。でかい声でもないはずだが、車内では、特にデッキのドアが閉まってからは結構響いているような気がする。気がする、じゃなくて響いている。僕も自分の猫じゃなかったらるせえぼけくらいは思っているだろう。仕方ないのでデッキにキャリアを置くことに。が、泣き止むわけはなく、車内に漏れる声が軽減されたと言うかなんと言うか、、、こういうのって音量じゃなくてちょっとでも聞こえると気になるもんだしなあ。しばらくは放って置くしかないと思っていたが、結局は煙草1本分も我慢できずに自分もデッキへ。
内側から扉の部分をしきりにカシカシやっているが、開けてみても飛び出すわけじゃない。抱き上げてみてもそこら中を走り回りたいわけでもないらしく、手の中で大人しく窓の外を眺めたりしている。つまり僕がここにいれば静かなわけですな。さらに言うと、次郎吉君は高いところが苦手なので僕の肩にでも載せていればそれはそれで大丈夫そうだし。
途中通りかかった車掌さんに手回り品切符270円を支払う。請求されないものは払うつもりもなく、改札の時点でとらないほうがアレなわけで。

のべ2時間ほどはデッキにいて新大阪に。待ち合わせていたかみさんと義母を少し待って次郎吉くんを渡し、僕は迎えに来てくれた友達の車へ。迎えついでに行きたいラーメン屋があるとかで渋滞の中、結構な時間をかけて枚方へ。んで散々頼んで一口食ったらきゅうに猛烈な貧血に襲われ(自主規制)ふらふらになりながら帰宅、と。

明日からの打ち合わせは結構面倒くさいらしい。


2002年09月20日(金) もうだめぽ

こないだ会社近くのホールにガンダムを見つけたので帰りにみんなで寄ってみる。打ちに行く、となるとなんとなく集まる面子で、似たようなものでカツ丼部なるものもあったりする。これは夕方の残業前に近くの店でカツ丼を食うというもので、実に1週間毎日カツ丼だったりすることもあり得ると言う危険な部でもある。もっとも朝昼食わないことも多い僕はなんでもいいんだけど。

早い時間でもなかったがガンダムのシマは満席。しゃあないのでオオハナビでもちょっと触っていくかなあ、と座ったところみんなオオハナビを打ちはじめてしまう。結局ロクに回ってない、どうでもいいようなわからない台を打ち続ける羽目に。5KでREG、ノマれ追加投資5Kでヤメ。力尽きた、と言うかキリのいい奴から退場。まあそうだよな。

ところがたまに早い時間に地元に戻ったもんで、久しぶりに地元のホールへいっ

(略)

最後はクソミリオンゴッドで終了。大破、撃沈、自爆、四散。隅田川を渡る秋の風が涙で濡れる頬を撫でる。

明日は大阪。


2002年09月19日(木) 僕の髪が〜♪

入籍だけして1年くらい経ちそうだが両親に説得され今更式を挙げることになってしまっている。いや、話があったのは盆に帰ったときで、なんかそのくらいから親同士でいろいろ話が進んでいるらしい。らしい、とこの期に及んで本人が他人事なのは、とんでもない金額を使ってまでやらなきゃいけないセレモニーなのか?と思いつづけているからだし、どうしてもやるっつうなら僕らが自分たちの力で(金で)出来るようになってからでええやんけ、と思っていたからで。まあ結婚そのものも急かされてやっちまった気もしないではないが。

そういうわけで大阪の実家でなんと来月に行う挙式の準備にいろいろと予定が立ってしまっていたりする。っても今の時点では招待状の連絡先とかの確認くらいで、実際に面倒くさいのは親なんですがの。ああ、あと夏にハゲにしたばっかなのに、髪切るな、って言われたな。フツー逆でしょw

ちゅうわけで今週末は大阪行かねばならんのね。


2002年09月18日(水) アムロ、リプレイよ。

最近仕事場で妙にスロットの話題が多い。元々、以前は熱心に打ってたとか最近の台どうよとか言ったりするような感じだったけど、ここ1年ほどのAT全盛な状況になってからはますます打ち込もうと言う気も起きなかったわけで。

なんか最近打ち始めた人は何やってもとにかく面白いらしく、今日も普通に残業した後(実際に打てる時間は小1時間ほどしかなかったわけだが)会社近くのホールへ行ってみる。誰かと打ちに行く事も少なくなったなぁ、と思いながらも仕方なくその人の隣でアラジンとか打ってみる。5KでAT、ちょっと続いてREG。ノマレ合計投資10Kでやめ。はぁ。やっぱなんかイマイチこの台の面白さが分からん。つかJACゲームまで押し順指定してくるのが気に入らない。押し順を指定されるまでコインぶち込み続けて、んでン千枚出てやったーって・・・いや、今までの台もそういう言い方すればそうなんだけど。

手持ちがなくなったのでそこで別れ駅へ、、、の途中、別のホールでガンダムの新台入替の貼紙が。喫煙所でなにかと話題になっていた台だったので、そのままローソンで金おろして打ち始める。ってももう閉店まで30分切ってるし。20回そこそこでやめたばかりの台で、1Kで運良くREG、SINからBIGに。BIGは逆押しするだけでカスでもハズせるらしいが、いかんせん小役が揃わない。通常時も、液晶やランプの演出は知らんが、リールの制御もなんかおもしろくない。攻略要素はハズシの逆押しだk、と言う事か。ガンヲタな人用の台と言う事でよさそう。もう打たなくていいや。1K投資の10K回収で、今日の総収支は-9Kと。

なんかとっとと帰ってゲームでもしてりゃよかったと思う。


2002年09月17日(火) 素晴らしい休日

代休。昼起きて猫とちょっと遊んで、夕方に寝て、かみさんが帰ってきたので夜に起きて、メシ食ってうとうとしてたら真夜中。

休みのありがたさ知らないってことかぁ。


2002年09月16日(月) 給料分ギリギリは仕事したくないし。

仕事。明日納品で土日が休みになったのは僕の担当分の割り振りの問題で、他のメンバでそのとばっちりを食った人は3連休出になっていたりもする。要するにモタモタやっといて少なめで中途半端な作業もらって休みをもらった、ちゅうことですな。仕事しないことでいろいろ言われるより、合法的に休み取れる方がいいもんね、と。頑張って報われる職場と無駄に終わる職場と言うのはあると思う。

でも休みの出勤は特に嫌いなわけじゃない。電車も、職場も空いてるし静かだし。特に夏なんかは空調のない自室よりも快適なので、クーラーあるなら徹夜でも別にいいかなぁとか考えていたり。

残っていた担当分の開発も、単体テスト未満な動作確認だけで完了になってしまい夜には解散に。今回のリーダーは土日以外の休日出には代休をくれるらしく、僕まで明日休みをもらってしまう。いや、本当にどうでもいいんすよ。


2002年09月15日(日) 文句言い

昼起きてなんとなく秋葉。

「鉄騎」買ったばかりだが、同じ日に(多分)発売のゲームキューブのPSOが気になって仕方が無い。PC版に実装の予定の無い新要素で遊びたくて仕方ないわけだが、そのために本体も一緒に買っちまうのはどうかと半日くらい悩む。んで実際に売ってるのを見たときが最高潮にやばかったわけだがなんとか踏みとどまる。踏みとどまることが明日の幸せにつながるかどうかは不明だが、秋葉に来て手ぶらで帰ることは間違いなく不幸せなので焦ったように他のゲームソフトとか探してみるがどうしようもないときというのはあると思う(相変わらず滅茶苦茶な事を言っている)。本屋で本数冊。

某赤いショップでIEEEカードを買おうと思ったが(略)もうぶち切れですよ。最近こんなんばっかだなぁ。余裕無いわけじゃないけど、そりゃ俺が我慢しないといけないことなんですかい?てなことが多すぎる。逆も多いちゅうことか?

ラグナロクは長い鯖メンテらしい。告知にある日時より大きく前後してサーバが稼働していない事は珍しくないし、普段も自分のやりたい時にログオンしてログオフできる時などほとんどないと思う。有料化になるのもそう遠くないはずだが、現状のままではおとなしく支払う人ってどれくらいいるんだろうか、、、利用者減のサーバ稼働率軽減も計算に入れた有料化なのかもねw


2002年09月14日(土) 撃ちまくれ

超久しぶりに土日休み。なんて定期的に言ってるような気もするし、その分平日にバリバリやってるつもりも全然ないのに。起きて出かけるのは面倒くさいし、疲れるほどに仕事をしているつもりもなく・・・もう少し言うと別に普段の仕事を辛いと思ったことはあまりないし、休みのありがたさというものも多少は判っているつもりな。

昼くらいに、予約しておいたゲームソフト「鉄騎」が届く。なるほど予告どおりでかいシロモノ(フットペダル付き専用コントローラ同梱8キロらしい)で、常時床の見えないうちでは広げるのもかなりの苦労。なんとか設置(という表現が正しい)して、買ってからほとんど使っていなかったxboxに接続、マニュアルも見ずにゲーム始めるが、、、こりゃどうにもならない。アレだ。ガンダムの一番最初でアムロが初めて乗ってなんとなくザク倒しちゃうの、アレうそだな。やっぱアニメはアニメだ。まあ迫り来る敵を前に、慌てて武器を探すような緊張感は得られたわけだが。まあでもこれはかなりやりがいがあると思う。ゲーム始めると次郎くんが走ってくるのでなかなか大変だが。

飯を食いに行った近所のチェーン店の焼肉屋で、フロアで普通に自分の靴いじってる店員を見て唖然とする。接客中は自分の靴を触ったらダメですとか教えてもらわなかったんだろうなぁ、とか同情したり。何も考えていないということは怖いなぁと思う。若い店員しかいない店で最近まともな店少ないな、とも思う。まあ客の立場からすれば行かなきゃいいだけなんだけどさ。


2002年09月13日(金) 猫投げ

・次郎吉くんの大体の行動パターン
1.起きる→2.伸びしたり、欠伸したり→3.人の所にニャーとか言いながら歩いてくる→4.膝の上に乗ってきたり、顔とか足舐めてきたり→5.なんかで遊んだり、高いところ上ってみたり→6.少し動くと火が入るらしく全開モードに。部屋の端から端を全力で走りぬけたり、目に付いたもの(なんでもというわけではないけど)に噛み付いてみたり。すげえテンション高い。→7.3〜5のいずれかに、そして6.へ。8.大人しくなったと思ったら寝てる。これが特に時間帯問わず24時間ループ状態。夜中に寝ようかと思った時に起こそうもんなら、死んだふりでもして噛まれるのを我慢せねばならん。噛むの自体は痛くないんだけど、足4本分の爪とあま噛みに耐えるのは多少慣れがいるかも。

まあでも好きなように噛ませとく訳にもいかないというのも事実であり、悪さしたときように投げることにした。っても布団の上に落とすだけ、だけど。高いところが苦手なことも関係あるのかもしれないが、どさっと落ちたあとは一瞬だけきょとんとしているが、1/2くらいの割合で他所に走って行くみたい。これがどういう影響があるのかはわからないが、心なしか日にもらう傷の量も減ってきているような。本当か?。


2002年09月11日(水) NoToDo(?

Appleの新しいiアプリ(ってなんかすげえイヤンな感じの呼び方だから2度と使わないことにしよう)iCalcが発表され、タダでダウンロードできるようになっている。もちろん即入手。アプリケーションちゅうのはその専門でプロユースなものがあって、その気になればいくらでも高いものが購入できる仕組みにはなっているが、最低必要な機能を持たせて、いや少なくともクソみたいな商用ソフトよりはるかに高度で洗練されたプログラムを無償で提供されることはMacユーザーの特権であると思う。.Macの有料化とか野暮なことは言うべきじゃないな。俺たち信者はこういう幸せを得るためにお布施を払ってるわけだ。

正直、僕はスケジュール管理のソフトはあんまし必要が無い。OutlookもPalmも、今じゃ全然珍しくない携帯のToDo管理機能も、ヘーと起動することはあっても利用しつづけることはまず無い。試しに入力してみても実際にその時になっても結局確認することはありませんでした、みたいな。同様に先日導入したOSX10.2のアドレスブックも、iPodで簡単にみることは出来るが入力が面倒くさいなあと放置気味だったり。まあこの辺は使うことが目的になりにくい分野のものなのかもなぁ、と思ってはいるが。

んでiCalc。ちょっと使ってみただけで楽しげなもんだとは思ったが、、、同時発表のはずだったiSyncが出るまでは、特にインポートとかエクスポートとかを意識することなく(俺様敵に重要なのかゴミなのかわからない)情報を一元管理してiPodやPalmやら携帯やらで同期しまくっていつでもどこでもどんなときでも何かが使えなくなっている状態でも次の休みっていつだか(iCalcの国別のカレンダーもAppleのサイトに用意されている)を的確に把握できるようなサイバーでイカした使い方はできないみたい。何かの間違いで過密に詰め込まれたスケジュールをいちいち打ち込んで確認しまくる余裕が出たら使うんでしょうなぁ。あっひゃっひゃ。

そういやテーブルに置きっぱなしになったiBookにはまだ大きな傷はついていないみたい。日に日に高いところに昇ることを覚えてきている次郎吉くん対策も考えねば。


2002年09月10日(火) ふぎゃーとか言われた。

普通に起きて普通に遅刻。次郎吉くん起こしてよ。

そういや昨日飯を食っているときに、少し横を向いていた間に次郎吉くんが僕の茶碗に顔突っ込んでるのを見つけて、それを奪い取ってまだ欲しがってるのを横目に全部食ったら、、、ってのは関係ないと思うが、朝から僕の腹が悪かったのは大いに関係あると思う。まあこれも慣れの問題か?(多分違う)

仕事場で、噛むくせは子猫のうちになんとかしておいたほうがいいみたいなことを聞いたので意識的に接することにしてみる。叩いてみると一瞬だけキョトンとしているが、今度はその叩いた手に飛び掛って来る。まあ放って置けば飽きるのは判っているが、そういうことでもないのでどうやったら言うことを聞くようになるか、いろいろ試行錯誤してみる。押さえつけたり動けなくしてみたり、こう言うと今流行りの虐待に聞こえるが、あくまで壊れないように軽いストレスを与えることだけを目的に(以下略

まあ深夜過ぎには十分に怖がられるようになってしまったんだけども。


2002年09月09日(月) もう猫

次郎吉(正式名称?は次郎吉らしい)くんに朝起こされる。噛まれたか引っ掻かれたか、どっちかは忘れた。なんせ耳元で目覚ましが鳴ろうともしらばっくれてる僕を起こしてくれたのだから感謝しないと。寝ている間になにかされたのなら僕も何か反撃していそうなものだが、小首をかしげて僕のことを見ている次郎吉くんの様子を見るとそうでもないらしい。明日からも起こしてくれるとありがたいのだけども。

仕事は、全体的に遅れているのは確実な様子で。


2002年09月08日(日) 噛んじゃだめにゃー

今日も仕事。始めはこえー人かと思っていたリーダーだったが、なんか普通のプロジェクト以上に残業とか休出のことに気をつかってくれる人でこちらが恐縮してしまう。ちゅうわけで昼から行ったのに夕方に帰ってくる。それはそれで、、、。

帰ったら誰も居ない、、、と思ったら物陰(部屋汚いので死角がいくらでもある)から次郎(注・猫)さんがひょこっと出てくる。猫は決まった時間に寝るわけじゃなく、なんか昼寝が多いらしい。にゃーにゃー言いながら座った僕のひざに乗ってくるが、腹が減ったのかなんなのか判らない。つーか残ってるしさ。じゃれてるうちに噛まれたり引っかかれたり結構なことになる。

新しい環境に慣れないんだろうが、まだ目立った悪さはしていない。狭いところが好きなのが習性らしく、冷蔵庫だとか戸棚だとかの隙間が好きらしい。んで思い出したように本の山を飛んでみたり、座っている僕の傍に酔ってきたと思ったら爪立てられたり。メシ食ってうたた寝していたら顔を叩かれて起こされた。

昨日と違って大変だったのは夜だった。いつも3時頃に寝るわけだが、その時間までごろごろしていたはずの次郎さんが電灯を消した瞬間に部屋中を走り回り始めた。全力だから爪も全開で、そのままこっちの足やら手やらを飛び越えてくれるとエライ事になる。んで指噛まれたり足かまれたり。今まで猫に怒ったことはなかったが、噛ませっ放しもあれかと思ったので試しに怒ってみる。軽く叩くと、その手めがけてまた噛んだり引っ掻いたりが始まるが、程なく今度はその手を執拗に舐め始める、、、ザラザラと、結局なかなか寝付けない。


2002年09月07日(土) 次郎

1週間毎日終電少し前まで仕事。まあテキトーに遅刻して疲れないようにしているわけだが。

予定通り今日も仕事。こないだ見に行った子猫がうちにやってくる日だったりするが仕方がない。飼い主を紹介してくれた元同僚が車で迎えに来てくれるが、かみさんに行ってもらって僕は仕事へー。元々言い出しはかみさんなんだからこういうのは任せてもいいんだと思う。飼い主、ご主人様、マスター、なんでもいいが、僕は僕で一緒に住むのが増えるくらいには考えているわけだが。

今日までだったかの作業は予想通り終わらず明日も出確定。早くない時間に多少は楽しみに帰る。
なんか2週間前に見たときと明らかに大きさが違うw。っても子猫にあることには替わりはないのだが。いろいろ用具の揃った部屋の中でかみさんは猫と遊んでいる。なんでもかんでもかわいいと騒ぐつもりもなかったが、、、なんかこう、やっぱり小さな生き物が一所懸命動いている様はいとおしく感じてしまうもので、、、。

前の環境では親とか兄弟とかと一緒だったが、これからは一人ですごさなきゃならん。昼間は僕らも居ない。太陽の光もろくに指さないこの部屋で外に一歩も出さない事は、彼の身になれば絶望的な状況なのかもしれないが、今日びの家猫というのはそういうもんらしい。こっちも慣れるのに時間がかかりそう。

用意した寝床は使わず、あちこちでうたた寝を始めてしまう。1日目は寂しいんじゃないんだろうかと心配したが、特に騒ぐ様子ものなく・・・ったって気が付けば座っている僕に身体をくっつけて寝ているのはやっぱり寂しいんだろうなあ。

名前は大方の予想通り「次郎」になりました。


次郎吉 |MAILHomePage