雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 社員旅行2日目

今日も寝不足気味で起床。ちゅうか掃除のおばちゃんに起こされる。今日こそ須磨の水族館へ行べく早い時間に起きる予定だったのに。しかも雨降ってるし。・・・昼近くに彼女と十三の駅で待ち合わせる。もしかすると、須磨へ出かけるのも今日辺りが最後のチャンスだったかも知れないのに。夕方から予定があるしこんな時間だし雨降ってるし、で梅田で時間をつぶすことにする。っても半日はあったんだな。
夕方、地元で親同士と食事にでかける。ネクタイとか締めて来てもらってもこっちは社員旅行中な普段着だったり、彼女に取ってもらった店も普通にランチとか食いに来てた店だったりする。そういう理由で普通に話だけ出来たらいいや、と思い普通通りに飲んでしまう。なにせ初めてのことなんで・・・と始まった話も、これからの大体の段取りの確認まですることが出来た。正直、まだ自分でも実感が湧かなかったりする。
実家でゆっくり寝たかったが、明日の朝チェックアウトをせねばならんので梅田に戻る。・・・電車の中で会社の連中から電話があり、結局昨日と同様勝ちだ負けだと言いながらうろうろする。しかも部屋でまた飲み、遅くに寝る。


2001年09月29日(土) 社員旅行1日目

社員旅行。大阪へ。昼に羽田集合だったが前の日は普通の週末っぽく明け方まで起きていてしまう。ここ最近の寝起きの悪さが心配だったので仮眠だけを取って出かけることにする。寝不足でふらふらしているので牛丼を食ってビールを飲む。少し身体が動くようになる。
夕方頃大阪空港着。小学生の頃親に連れられよく飛行機を見に来たものだったが、関西空港が開港し国際線の運用が無くなってからは、滑走路やターミナルも随分寂しい。
夕方にホテルで食事会がある。仕事が理由で旅行に出席できなかった人も多かったが、去年から辞めていった人も多く、外で作業をすることが多いうちのような会社では正直名前も知らない人のほうが多い。昼間に空港で集合した時に、来年あたりから集合場所に行っても気付かなかったりするんだろうなぁ、とか思った。
梅田辺りへは歩いてすぐだったので飲み直しに行ったりする。夏にPS2を取ったゲーセンではまだその時の写真が貼ってあったりして、少し笑いが取れた。隣にはゲームキューブのUFOキャッチャーもあったが・・・こっちは3Kほどでヤメ。あんなんどうやってとるねん・・・。
結構な時間までうろうろし、勝ちだ、負けだと不明なことを騒ぎながらホテルに戻る。


2001年09月28日(金) エキサイト

前の日あれだけ寝て無断欠勤までやってのけたのに、今日もいつもどおり遅刻。流石に周囲の熱視線が気になり気味だがもうどうでもいいことで。一応担当者の所にも顔を出してみるが、昨日の休みどころか一昨日の飲み会の騒ぎも知らないらしい。・・・確かに仕事中は一人離れて作業していることも多いが、それにしても見事すぎる放置っぷり。昨日は普通に仕事したことにしておこう。

帰りの電車の中、立って雑誌を読んでいたら鼻の中を冷たいものがつたう。急に鼻水?とか思いながら何度ずるずるやっても垂れて来る。吊り手と雑誌を持つ手を離すのが面倒だったのですすったり舌で舐めたり(うわぁ)するが、様子がおかしい。ふと指先で触ってみると・・・結構な勢いで血が出ているじゃありませんか。しかもこのわずかな経過で垂れるとかそういう状況は通り越している。こんな時に限ってカバンの中にはティッシュも入ってない。
鼻の粘膜がどうこうとかいう事は詳しくないが、僕はいままで鼻血というものを流したことがない。殴られても転んでも鼻から血が出たことがなかったので、雑誌を読んでいるだけで手が真っ赤になるほどの流血があったことには大層驚いた。さらに(一応)言うと読んでいた雑誌は「日経ソフトウェア」である。何が悲しゅうてVBからExcelを呼び出してどーとか言う記事を読んで鼻血を出さねばならんのか。
降りる駅までの十数分間、おそらくどうみても殴られて鼻血を出してるようにしか見えないような状態で、上を向き続ける。

明日から大阪。くそ社員旅行。


2001年09月27日(木) 無断欠勤しましたよ。ええ、しましたとも。

起きたら夕方。当然今日は平日で普通に仕事。薄暗い部屋の中でどうしたものかとひととおり考えてもみるがどうしようもない。そりゃそうだ。携帯をみても会社からかかってきた様子もないのが多少アレだったのでこちらからも電話せず。この瞬間、無断欠勤成立・・・。
そういや引っ越してから免許の変更してなかったなぁ、と思い出し区役所経由で警察署へ。あと細々と日用雑貨など購入。休みの日にすればいいような用事ばっかなのになぁ、と思いながら随分楽になった洗濯なぞしてみる。仕事も暇な訳じゃないのになぁ・・・明日終わらなかったら社員旅行も行けないのに・・・。近所が保育所なので子供たちの・・・叫び声、何かが割れる音、泣き声、先生(保母さんか)の怒鳴り声。

平日独特のアンニュイを十二分に堪能する。


2001年09月26日(水) 荒れ気味(*^ ^*)

協力会社のとある人が辞めるというので飲み会がある。金はビタ一文なかったが、人数も多そうなので黙ってついてゆく。腹は減っていたのにいつも以上のペースでジョッキを開け続けていたが・・・何か判らんが殴られたみたいで。それくらい飲んでたらしい。
そんな感じで地下鉄に乗り、終点まで乗り過ごし(×2回)、訳のわからない駅で降ろされ・・・当然タクシーに乗る金もないのでゲロを撒き散らしながら闇雲に歩き回る。明け方頃部屋到着。


2001年09月25日(火) ダビデの星

ネットで見たニュース(コラム?)。

アメリカのテロに関連して、マイクロソフト社のフォントで奇妙な現象が起きているという。'Wingdings'というフォントで'NYC'や'Q33NY'(テロ攻撃に関わった飛行機の便名)をタイプすると・・・仕事中に見てすぐに確認してみましたが・・・、モニタを見て多少固まりましたね。

本当にただの偶然なんでしょうが。


2001年09月24日(月) 連休3日目。

天気が良かったのでパンクした。

天気がよかったのでパンクした自転車を押して自転車屋へ行った。少し遠かったが、天気は良く暖かだったので気持ちよかった。後ろのタイヤが完全にへちゃげてたのでパンクした、と思ってたが自然に空気が抜けていただけらしい。もちろんパンクくらいなら自分で直すし、道具もあったが肝心のポンプがなかったので出かけていった。本当に気持ちよかった。

NHKの「プロジェクトX」という番組を観て熱くなる。今週は今までの総集編ぽい「名言集」みたいな特番だった。
他人の半生や業績を、さらに誰かが脚色した番組を観て、言葉の切れ端だけでどうとか考え込んでしまう、相変わらず安易でイージーでシンプルな自分の構造にはガッカリもするが、何かを考えようと思ったことは事実でもある。今までの同様の体験が今の自分を形作っているとすればなおのことで、いつもいつも考えが足りないことを反省するべきであると感じる。子供のようなことを言うわけでもないが、今の自分は何に基づいて動いているのだろうか、と。然るべき状況で伝える言葉はあるのか、と。

夜に食った冷凍のラーメンは美味くなかった。


2001年09月23日(日) 連休2日目。

・・・引越し以来、相変わらずのままの部屋到着。他人を部屋に入れてみないとそういう種類の危機感を持つこともなく、少しの間だけ「部屋の掃除しなきゃ」とか思ってしまう。雑然とした部屋では、どうもその主の発想だとか行動だとか生活だとかも怠惰なものになってしまうらしく、環境が先か、後か、ということは古来より長らく人類の謎とされていることであろうと日頃から思う。

今日買った「CAPCOMvsSNK2」の対戦が始まる。冗談のつもりで100本組手、と発言したつもりが、勝ち抜けルール(言葉どおり、勝ったヤツが次にパッドを渡す)で熱くなってきてしまう。昇竜拳のコマンドを入れそこなったりして多少負けが込んで煽られてさらに熱くなったりしたのも、きっと格ゲーが久しぶりだったからに違いない。
隠し要素も多そうだけど真豪鬼強すぎ。

明け方頃までやって寝てしまう。どうも最近徹夜で遊ぶつもりが夜明け頃に寝てしまう。そのまま昼間に遊びに行ったほうが時間的には効率がいいのは分かっているのに、眠くて寝てしまう。若くない証拠なんだろうか。ちょっと無理しても次の日は良く眠れるわけでもないし。

昼過ぎからは最悪の状態だった。部屋の中で男が3人、何をするでもなくただゲームのパッドを持ってるか、読んでいるのか分からない漫画を持っているか、虚ろな視線でモニタを眺めているか・・・。腹は減っているのに誰も動き出さない。この腐りきったどうしようもない非生産的で無気力な時間が結局日没頃まで続く。まで、と言ってもみんなが帰っただけなんだけども。

明日がまだ休みだということは非常にありがたいが、結局洗濯も掃除もしないまま連休が過ぎていきそう。自転車もパンクしたままだし。どうすれば貴重な時間を、自覚しながら過ごせるようになるんだろうか。


2001年09月22日(土) 連休1日目。

連休1日目。・・・本当に休んでよかったのかどうかは知らん。特に確認も取ってないけど。

掃除と洗濯しなきゃなぁ、と思ってたが、昼頃に知り合いとメッセンジャーで、何故か映画を観に行くことになってしまう。「カウボーイビバップ天国の扉」。上映している映画館を検索して上野へ出かけることにする。外に出るとえらく寒い。昨日までに比べると信じられないほど寒い。

銀座線で上野へ。そういや「銀座線ストラップ」の発売日が過ぎていたかな?と思い出したので改札口で聞いてみるが、なんとどこも売り切れらしい。確かに駅の売店には売り切れ、の張り紙がある。なんでも先週月曜の発売日にほぼなくなっていたらしい。中吊りの広告でいいなぁとか思っていたのでちょっと残念。

映画は、少し遅れて入ったが面白かった。かっちょいい。DVD買ってしまいそう。

不満集会の参加者の一人を呼び出し、飲むことにする。待っている間にデジカメのソフトケース、コンパクトフラッシュ→PCカードのアダプタ等、来週の旅行用の装備を購入する。珍しくヨドバシで買い物とかしてしまい、何枚目か分からないポイントカードとか作ってしまう。CAPCOMVSSNK2(DC版)も購入。これで連休も大丈夫。
ブラックゲーマースの向かいでなにやら人垣が出来ていてテレビっぽいマイクが見えたので行ってみたら何かの番組の収録がやっていた。今田がゲームキューブ持っていてちょうど終わるところだった。極楽とんぼの山本は思っていたより小さかった。
3人でMP3プレイヤーを見ていた時・・・後から来たヤツが何の躊躇もなくスマートメディアのことをスマメと言っていたのが印象的だった。スマメっすよ?スマメ

みんな情けないほど金がなかったが寒いので秋葉の某チェーン居酒屋へ。3人目が不味い、とキレ気味。金がないからと先にみんなで確認したはずなのに、力任せなテンションでいろいろくだらない話をしていたら、実はいつもどおりの払いになってしまう。

とぼとぼとみんなで僕の部屋へ行く。


2001年09月20日(木) 社員旅行に行くこと

昨日の続き。くそミーティングの後新部長殿が今度の社員旅行について関西出身の僕に聞いてきた。今年の社員旅行は今月末の2泊3日で、大阪に行くことになっている。一応言うと、去年は同じ積み立てでバリ島に行ってたりしている。

なんでも大阪空港から市内のホテルまでの交通機関はどれが一番近いのか、ということらしい。おいおい40人少しとはいえ大の大人がぞろぞろ電車乗って行くつもりかい、ちゅうかバスくらいとっとけやとか思ったが、今の予定というのを見せてもらう。出発が大阪(伊丹)空港で目的地が中津駅近くにあるホテル、ちゅう設定。

その1:670円
大阪空港→(大阪モノレール)→千里中央→(北急、市営御堂筋線)→中津

その2:620円
大阪空港→(大阪モノレール)→蛍池→(阪急宝塚線普通)→豊中→(阪急宝塚線急行)→十三→(阪急京都線)→南方/西中島南方→(市営御堂筋線)→中津

うーん。どなたが作成したものかは知らんが、ホテルの案内に最寄駅が地下鉄の中津駅かと書いてあったんだろうなあ。貨物線を越えるのは多少アレかも知れんが、地図とあわせて説明させていただくと納得してもらえると思うんだけど・・・。その2なんかご丁寧に急行に乗り換えてるくせに十三で逆行ってるし。阪急の中津でもいいんじゃないですか、と言いかけたが面倒だったので梅田まで空港からバスもありますよ、とか良く分からない返事をしてしまった。何十人の団体でモノレール乗るのもなんだしなぁ、と。遠足とちゃうちゅうねん。

・・・エスカレーター乗るのももみんなでぞろぞろ逆側にいたら面白いなぁ、とか思った。


2001年09月19日(水) 勝手にやってろばか、という話を聞かされたこと

ようやく出張費が返ってくる。結構まとまった額のはずだったが、支払いをいろいろやるとすぐになくなってしまう。電話代だの光熱費だの、これ口座から引き落としになってなかったけか?というものも、振込み用紙が郵送されてきたものはひととおり払ってしまう。訳のわからんものでも払ってしまっているような気もして少し不安。そろそろ部屋の環境を整えるべく最近放置になっていたMacなぞいじってみようか、なんて野望もあったが一瞬にして計画そのものが消えてしまう。一応来月以降の予算に入れておくことにしよう。

夕方ミーティングのため本社へ。組織が大きく変わるとかどーとかの説明だったが、新しい部長殿は学級会の議事録のようなコピー3枚ほどを、非常に判りにくいように小1時間もかけて説明してくれる。パッケージのソフト作って一儲けしようぜ〜とか、会社として資格持ってる奴割合増やすつもりだからてめえら勝手にがんばれ、とか、少なくとも今うちにいる人間でなんとかするにはどうしようもないことを頑張っていこう、ということになったらしい。
定期的に行われる”不満集会”の参加者は常に今の会社を抜け出す機会をうかがっているような連中で(既に辞めたのもいるが)、その中でも僕は一人なんとか今のまま自分の居場所がよくなりさえすればいいのにな、なんて考えていたものだが、現状でお金に大きく関わるような人間の移動をしてまでこんな絵空事を稚拙なワープロ2、3枚にまとめてくるようなことであれば、これからこの会社に居続けることは給料以外プラスにならないな、と思った。給料と言っても業界としては安い方だし、人材の育成とやらに時間をかければこちらの待遇そのものがこれ以上に悪くなることも十分予想しうることでもある。
給料以上の労働力を提供しよう、とか思わせる会社とそうでない会社と言うものがあると思う。あほか、っちゅうねん。ぼけ。かす。お前らだけでやってろ。

終わった後飲みに行く。久しぶりで行くメンバだったが、言うことが全く変わらずガッカリする。主張があると付き合いと言うものが鬱陶しく感じることもあるんだな、と思った。会社がつぶれるその日まで頑張ってもらいたいと思う。同じ仕事場の人が今月いっぱいで辞めることが決定してたり。

僕もまとまった金が出来たらとっとと辞めることにしよう、と誓いを新たにする。


2001年09月18日(火) 着艦訓練20本

出張費の清算について・・・担当者がまたもや忘れていたらしい。前の日に借りた金があるので食事を抜く事態には至らなかったが、金額が金額だけに多少心配。こんなこと言ってると騙されたりするんだろうなあ。もう少し意識的に、神経質にならないと。

仕事は、出張で放置していていた別件の作業があまりよろしくない状況に陥り久しぶりに忙しい気味。っても今月も残り半分を切ってから残業が忙しくなっても、損した気になるのは気のせいなんだろうか。まあ残業しさせすれば普通にやっていけるんで、今は特に不満もないんですけど。うそだ。

早くない時間に帰宅するが深夜からマジゲーム。ここ最近のOSの入れ替えやなにやらで具合のよろしくなかったCombatFlightSimulator2がかなりいい感じでぬるぬる動き始めたので、一心不乱に飛び回る。少なくとも空戦中の数分間は完全にモニタの中の世界に行ってしまっている。とにかくはまりすぎると夢にまで見るくらいだから怖い。やっぱり機体の強度を考えなくてもいいゲームの中なら(そういう難易度にしているんだけど)、旋回性能のいい零戦が一番だと思う。

そういや今年の秋に発売予定だったMicrosoftFlightSimulator2002は発売が延期になったらしい。なんでもニューヨークのシーナリーから国際貿易センタービルをなくす修正のためらしい。まあそれだけでもないと思うが、現行の同’2000’でも同様のパッチが配布されるらしい。こちらについては本当に必要なんだろうか?。

気が付くと4時前。ひー。


2001年09月17日(月) はらぺこきっず

行きの地下鉄代だけを持って会社へ。もうジュースも買えない。出張費の”特殊な”清算の件でお願いしていた人の所へ、と思ったが忙しそうなので昼頃にする。今日まで、と言うことは昼を過ぎないと振り込みもされていないのかもしれない。昼休みにノコノコ行ってみるが、弁当を食いながらも忙しそうにしている。悪いなぁとか思いながら、普通の人のようにこういう事を言う気まずさみたいなのを感じながらも聞いてみるが、まだ振り込まれていないとかで体よく追い返される。ちゃんと見てくれよう・・・この時点で今日も昼抜き決定。学生の頃は、水さえあれば2、3日何も食べない日もあったのに、やはり身体は今の裕福な状態に慣れてしまっているらしい。
・・・15時になり、17時になり、定時になる。さすがに・・・と思い、何か食ってから残業しようと考える。自席とは少し離れたシマにあるその人の席・・・あ”?。もう帰ってる。まじすか・・・。

帰りの電車代もないし、仕方がないので別の人に金を少し借りる。もう既に気分的に極めて激しくアレなのですぐに帰り、コンビニで弁当2個とから揚げとポテチを買って食い散らかす。かなり幸せ。


2001年09月16日(日) 最高にダメダメな日曜

祭りか何かの神輿の声で起きたら昼過ぎ。腹が減ったのでラーメン食いに・・・。
ああ、もう最悪。何やってんの>オレ。せっかく土、日空いてるんだし一人じゃないんだからどっかいけよ。金がないのは判るが地下鉄代くらいどうにでもなるようなもんだろうがよう。ばかばか。
さすがに明日からは仕事なので彼女は大阪に帰る。帰り際に明日僕が仕事に行くための500円を貸してもらう。地下鉄代すらどうにもなってないじゃん・・・。もうだめだめ。全然ダメ。

夜頃猛烈な空腹感に襲われる。明日会社に行けばなんとかなるだろうと、まだ18時だったが寝てしまう。が、寝ていたら知らない人が入ってくる夢を見てすぐに起きてしまう。あれ?と思って肩を掴まれる感触がやけにリアルだった。部屋の中が異常に暑苦しくもう眠れない。
気晴らしに東風なぞ入るが、連敗に継ぐ連敗にランク(Rateか)がみるみるうちに下がってゆく。他のメンバがなんかもたもたやってる気がして、またイライラする。
戸棚からいつ買ったかわからない缶詰を発見。いかにも、な輸入品のがらのそれは、開けてみると非常に好き嫌いの分かれるであろうイワシの油漬けだった。多少炒めればなんとかなったのかもしれんがナベもフライパンもなにもないので仕方なくそれを食う。本当にこれはそのまま食うもんだろうか、とも思ったが部屋の隅に少しだけ残ったウィスキーも見つけたので一気に食う。

夜半過ぎ、明日の電車代だけを残して何か食うことを決心し松屋へ行くことにする。ドアをあけると外は涼しい。自転車を出しながらそれだけで少し気分がよくなる。が、なんと自転車の空気が抜けている。買ったばかりだから通常の使用でパンクしたとも思えない。今までのイライラと併せ、これは誰かのいたずらであるとオレ様の中で決定。脇にあった他の自転車の虫ゴムを全て抜いて、駐車車両のボンネットの上に吸っていたタバコを載せ、自販機をぶっ壊れるまで蹴っ飛ばすくらいのことは一応考えたが大人なのでやめておく。昼間の祭りで人通り多かったせいかもな、とアメリカの大統領並みの思考プロセスで仮想の敵を決め打つ。

くそう。


2001年09月15日(土) また休日をつぶしてしまうこと。

・・・いつもどおり5時までカラオケコース。上野の店だったが、何故か秋葉まで歩いてから電車に乗る。と、これくらいまでは気分良く歩いていたのだが、総武線に乗ってから急に気分が悪くなり二日酔いを覚悟。この時期特有の、徹夜明けの脂汗の伴う不快感を感じながら帰宅、シャワー浴びる。ちょっと心配されたり。
たまにはちゃんと午前中に起きてどこかへ遊びに行こう、なんて話もしてたが結局起きたのは昼過ぎ。お祭りかなにからしく、神輿が行く声で目覚める。腹が減ったのでラーメン食いに行く。
それだけな1日・・・。


2001年09月14日(金) 飲みに言った話。

先週の出張の経費の清算が来週以降になってしまう。急だったので面倒くさく思い仮払いにせずに出かけたのが敗因で。っても1泊で終わるハズだったんだけどなぁ。・・・が、担当の人の提案で交通費をチョイと操作しいい感じにプラスになることが判明し、これはこれでよし。こう言っちゃなんだが、上手くやる、ってのはこういうことなんだな、と会社という組織と馴れ合いという素晴らしい日本伝統に感謝する。

で、今日で会社を辞め転職するという奴がいたので飲み会なぞ催す。さらに東京に帰ってきた時に成り行きで(スマン、うそだ。)連れてきた彼女も連れて行ったりする。秋葉で待ち合わせ、忙しいみんなをかなり待ってから飲み、カラオケ。「流れ」は普通だが今日は今日でもちろん楽しい。

辞めるとかどーとかいうイベントはあっても、「不満集会」はしばらく定例のもんでもいいんだろうが、と思った。


2001年09月13日(木) 目の前でビルが壊れているということ

前日の続きを、その勢いで書こうとしたが、社会人である次郎吉がよせと言う。もう少しすれた次郎吉は自意識過剰なんじゃねぇの?とも言うが、電波は出ていてもそれをテキストにするボキャブラリがないんだから仕方がない。

さっき見たニュース。今週中はメジャーリーグの試合もないらしい。
自重する、というかそういう雰囲気は分かるが、非日常という空間にいきなりいてしまっている市民の心境というものは、なんでもいいから日常的なものがまた以前と同じように始まればずいぶんと楽になるものだと思う。いつも見ていたビルがなくなったり、いつもいた人がいなくなって困ったり迷ったりする気持ちは、アメリカの市民は経験したことがないことだと思うが、できる範囲で今までのものを元に戻せるのなら、なくなってしまったものがまったく新しいものに形を変えて、新しく始まったとしてもそれは十分受け入れられることだと思う。僕は、ね。
地震の時、早く電気つかないかなぁ、とか考えてたのを思い出した。


2001年09月12日(水) 代理戦争のツケ

どうも仕事中もニュースが気になって仕方がない。4機の事故(事件)の報道からは動きがなく、このあとに流れるニュースも大体想像はつくものだが、それでも新しい情報がないものかと思ってしまう。
まだ事件の第一報から時間がたってないと言うことも事実だが、貿易センタービル付近においては、2次的に他のビルの倒壊の危険性があるために周辺の捜索、救助活動が出来ないことや同ビルに設置されていた電話のアンテナが使えないためにおそらく連絡の取りにくい状況にあることを考慮しても、報道されている情報が少ないと思った。例えば各航空会社の発表にしても、当初の不明になっていた飛行機の発表とハイジャックされた4機の便の説明、またこの事件に関して航空機運行の管制に関する発表などのみで、おそらく搭乗員リストなどの資料には高度な政治的要素が含まれていることは予想し得ることで。
一連の報道の中で、一体どれが真実であるのか。真偽の確定しない各マスメディアの報道も多く、首謀者が個人であるのか国家であるのか、政治的なものか宗教的なものか、現在の世界情勢から「犯人像」を推測することは出来ても、事件の影響の大きさからしても情報の扱いはもっと慎重になるべきであるとも思う。

そんな中、おそらく今最もその発言が注目されるのは米大統領だが、その世界の民主主義のリーダーたる発言に、これはテロを超えた戦争である、とか犯人は必ず追い詰めどうこう、とかいつもの不穏な論調があることが気がかりでもある。その権利と力をもってこれから何が始まると言うのか。

キューバのカストロ議長の発言。「今回の悲劇は、ある意味で長年わが国や他国に対しテロ的手法をとってきたことの結果ともいえる。それによって、彼らは、テロ的思想を広めたためだ」「敵方(である米国)に対し、あえて助言をする機会が与えられるならば、帝国主義国の指導者として、冷静さをもった行動をするとともに、怒りと嫌悪にまかせて至るところで人々を拘束したり攻撃に走ることのないよう要請したい」
そのとうりだと思う。

宗教や国家はともかく、多くの方々が犠牲になったことだけは事実である。

夜、彼女の知り合いと3人で飲む。ちゃんと話をするのは初めてだったが、ずいぶん電波を飛ばしまくる。


2001年09月11日(火) 東京に戻ってきたこと

朝起きてだらだらする。朝イチで起きて昼から会社かなぁ、とか新幹線動いてるのかなぁ、とかぶつぶつ言いながら、結果的に(いや、むしろ確信犯的予定通りに)今日は移動だけにしてしまう。夕方頃ようやく家を出る。
晩飯でもと思い、仕事の終わる彼女と梅田で待ち合わせるが、予定していた時間より1時間ほど遅れて来る。今日中に東京に帰るには(新幹線が)危うい時間帯だったが、飲んでる最中にノリで一緒に東京行く、とかいう話になってしまい本当に二人で最終の「ひかり」に乗ってしまう。カッパ横丁の串屋から新横浜手前くらいまでやっぱり飲みっ放し。寝ればいいのに。
通路ドア上の電光表示板に「貿易センタービルに飛行機が激突」というニュースが流れている。信じられない事故だなあ、と思ったが直後に国防総省にも、というニュースが続き、これが事故ではなく大変な事件であることに気付く。
部屋に戻りテレビをつけてみるとあまりに予想通りの、信じられない、最悪の映像が流されていた。構図の悪い映画の1シーンにも見えるし、またどんな最悪の映画よりもリアルで最悪な映像だとも思った。繰り返し放映されているものを見ていると気分が悪くなってきた。


2001年09月10日(月) 実家から客先へ行ったこと

5時起き。前の晩は台風の影響か蒸し暑く何時間眠れたのかは判らないが5時起き。寝不足で気分が悪い。さらに雨も降っているが先週末の不具合対応で客先まで行かねばならない。そのまま帰るつもりでいたので荷物を全て持って出かける。乗り換え時間も調べ、朝イチに家を出れば3時間少しで客先に到着する予定だったのが・・・久しぶりに早朝から食事を取ると(予想通り)腹が悪くなり、三ノ宮で新快速を降りてしまう。以降の接続が悪くなり予定の1時間遅れで客先到着。原因は姫路駅での播但線での接続に余裕がなかったことと、播但線が知らない間に電化区間を103系で運用するようになっていたこと。トイレないでしょ。修正そのものは5分たらずで済んでしまう。
夕方まで一応の立ち会いをして、客先のお客さん(非常にイマイチな響きだがこれでいいと思う)の車で焼肉食いに行く。この時点で今日中に東京へ帰る気が全くなくなっていたが、運休と運転見合わせの混雑で、東海道新幹線はホームで一夜を明かすくらいの状態だったらしい、ということを後から知って少し得をした気がする。で最終1本後くらいの電車で実家に戻ってくる。何のために重たい荷物かついで行ったんだろう・・・。
夜。眠さがピークだった帰りの電車の中で目が覚めると駅に停車中だった。ぼんやりと光る駅名の表示器や、あいたドアから吹き込んでくる秋の涼しげな風や、1日の疲れのせいでしんとした車内や、今日までだからと家を出るときに渡された青春18キップや、そういういろいろの楽しげな要素のおかげで少しの間そういう気分になることができる。改めて仕切りなおして、というのはこの場合違うのかもしれないけれどまたどこか遠くへ行きたいと思った。
9400歩。


2001年09月09日(日) 休日っぽくパチンコ

昼前に起床。蒸し暑いが、一昨日のように無為に過ごすのもアレなので出かけることにする。
隣の駅の周辺をぷらぷらしていると、昔通っていたホールの跡に新規オープンのスロ専門店を発見。あまり印象の良くない系列の店だったが様子見で入ってみる。最近の新規の店にしては、店内は明るい。
珍しくすぐに獣王。何も考えずに打つにはいい台だと思う。2Kで30サバ、んでそれがBIGにつながるが、その後はBIG1回分のコインでダラダラ。ノマれ、ヤメ。サイバードラゴン、なんとかエンジェル、いろいろ新しい台も触ってみるが打ち込む気にもならないのはいつものことで。結局最後に打ったでかどんのコインを流して終了。7K投資、15K回収、8Kプラス。久しぶりに交換したような。
そういや昨日ゲーセンでポケットピカチュウを取ったんだ。昨日は夕方から6400歩いて、今日は終日かかって5500歩。会社で仕事でもしていたら1日10000歩なんて無理じゃないすか?。


2001年09月08日(土) ・・・。

朝彼女の家へ行く。そういう話をしてくる。思ったより手短に済んでしまう。これで手順の一つをクリアした、ということか。
んで二人で出かける。電車に乗る直前までは、相変わらず須磨へ行こうとかそういうことを言っているが、改札で阪急とポートライナーとポートピアランドの入場がセットになったチケットが安く売っていて、なんとなく購入してしまう。ちゅうか今日は私、遊園地へ遊園地へ遊園地へ行くですカ?。サンプラザで昼飯。ポートライナーに乗るのは高校生のころ国際展示場へ行ってた時以来かも。
ポートピアランドも久しぶり。土曜だけどそんなに混んでないのは日差しのせいかも。入ってすぐのりものフリーパス(っても腕に巻くバンド)を購入。駅で買ったチケットを見せると3100円が2500円になる。時間は昼過ぎだけど元を取るには十分でしょう。
前に来たときはずいぶん広いように思えたのに、少し歩くとフェンスがあったりしてこんなんだっけ?とか思う。他にいい加減な記憶で意外に思ったことは、2回転宙返りのジェットコースターからすぐ海が見えたように思ったんだけど・・・。そこは埋立地になっていて、空き地のまん中では緑のパンダが海を見て座っていたりした。
遊園地はひととおり楽しかった。落ちるだけの乗り物は苦手だし楽しくないので乗らなかったけど、やっぱりジェットコースターは楽しかった。オープンな視界の見えるやつ(?)がやっぱり気持ちよくていいと思う。暗い中を走るのは、いい加減な座り方をしていると頭をぶつけそうで恐い。それっぽく観覧車にも乗ってみたが、この時期完全に陽が落ちてから乗らないとやっぱり暑かった。花火がどうとか書いてあったが一通り乗ったので三宮に戻る。
今日は何故か「おさかな天国」(だっけか?さかなさかなさかな〜♪ってやつ)が頭の中でかかっていたので魚系の店で飲む。入った時にあ、これやばい。と思う雰囲気と、確かにいつも二人で飲むときより高くついたがおいしかったのでよし。しばらくこういう所にもこれんだろうしなぁ、とも思う。
地元に帰り友人の家で飲む。メンバにはもうすぐ結婚を控えた奴等がいて、二人で生活していることいろいろについて言い合いが始まる。前の時も似たような状況になったような気がするが、本質的な所ではあまり深刻な内容の言い合いではないのかもしれない(失礼)。僕もずいぶん出来上がっていて、少し参加してみようとも試みるが、話し始めた自分の言葉にさらに酔ってしまい収集がつかなくなる。これもいつものことながら反省。明け方頃帰宅。


2001年09月07日(金) 貴重な夏休みのこと

目覚ましを設定せずゆっくりするつもりだったが普通に目が覚める。外は雨。平日なので終日ホールで・・・と思ったが、とにかく雨のせいで出かける気にもならない。家でゲームしたりする。夕食の後バスで街に降りて飲みに行ったくらい。
あ、あとそういや昼頃電話がって昨日の修正がやっぱりまずかったらしく止まったらしい。客先に直接電話をして代替の操作を説明する。やっぱりちゃんとした稼働の確認は必要だよなあ、と他人事のように思ってしまう。会社にも連絡をし、月曜は現地に行くことにする。・・・いっちゃなんだが、こういう事態もある程度想定してこっちに残ったのは正解だったみたいで。
1日だけの夏休みのはずなのに、ずいぶんと有意義な1日だった。


2001年09月06日(木) 新幹線代を払いたくない話。

ホテルをチェックアウトして客先、現場へ。変更箇所の確認が出来ようとできなかろうと今日で帰るつもりで。もっとも単体での動作確認は昨日のうちに済んでいるので、実際は今日何もすることがない。遊んでいても悪いので立ち会いっぽい顔をしてうろうろしてみたりもする。ひととおりの稼働が終わったのが夕方頃で、すぐに姫路駅へ。

と、ここで魔がさし(?)、急だが次の日を休みにしてしまうことにして会社に連絡する。どうせ今月中にまた大阪の実家へ帰らないといけない予定があると思うので、ついでだから済ませてしまおう、と。今週頭にやりかけで残っている作業はあるので一応担当者にも電話をいれておく。やっぱり「やすんでいいですか?」より「休みます」の方が話が早い。素晴らしい。
東京に帰る先輩と別れ、新快速に乗る。夜から雨。


2001年09月05日(水) 本当は新神戸で降りたかった話。

出張の荷物を全然作っていなかったことを思い出し、いつもより少し早く起きる。が、昼に東京駅でいいので近所の床屋へ出かける。今の部屋に越してきて1ヶ月、この店へ来るのはまだ2度目だがご主人と奥さんは「毎度」とか「いつもどうも」とか言う。そりゃ店の前を通ったときは会釈くらいするけど、とも思うが誰かと間違えている様子でもなく、いつもとにかく短く、とだけ言う僕の頭を時間をかけて切ってくれる。短さはともかくバリカンを使うよりもやはりハサミで切る方がキレイに仕上がると言うご主人は、切りおわった僕を鏡越しに見ながら「ほらスッキリした」と繰り返す。これは前来たときと同じ。いい店なのでここに通うことにしようと思う。
新幹線を利用する機会が最近は多くなり、切符売場はここで、自由席はこっちのエスカレーターで、しかも何故かいつも4号車で・・・と、動きの流れが定型化している気がする。新横浜からは先輩が乗っているはずだが違う車両にいるようなのでビールを買ってしまう。ちゅうかまたいつものノリで飲み過ぎる。

夕方に姫路駅到着。今回は簡単な修正だけど、一応今日のうちに修正だけ終わらせて動作確認は明日の早めに終わらせることにして、とりあえずレンタカーで客先へ向かう。前も簡単な作業だけのつもりでやってきてずいぶん訳のわかんない延長になったよなぁ、とか不吉なことを考えながら到着すると客先ではみんなニヤニヤして迎えてくれた(笑)。
ところが、というか予想通り、早くも不安は遠からず当たっていたようで印刷項目の変更だけだと思っていたのが、実はデーターベースの変更を伴う作業に格上げされてしまう。ってもいいかげんな見通しを立てたのは僕だし、10分で終わると思ってた作業が2時間になっただけなんだけども。週末まで続くなら夏休みとって実家帰りたいなぁ、とか思ったが金曜は予定通りに東京で仕事らしい。
帰り、先輩と二人で焼肉屋を探し深夜の市内を小1時間ばかり走り回るが見つからず。十分負けた気分になって、6月7月と泊まっていた向かいのホテルに到着。割引は効かないが珍しく自分でもナイスな判断だと思った。


2001年09月04日(火) 久しぶりに金縛りにあったこと。

PCの設定いろいろやらで横になったのは3時過ぎ。外は雨が降っているらしく静かな雨音がしている。えらく遠くに聞こえるなぁ、とか思っていたら部屋の空気が変わっているのに気付いた。と言っても以前までのように部屋中の空気が張り詰めるといった雰囲気でもなく、何かなまぬるいような、そういう中に知らない間に自分がいることに気が付いた。そろそろかなあ、とぼうっと考えていたらやっぱり体が動かない。いつものことなのであきらめてじっとする。
外の雨音はまだ聞こえるが、何故か騒がしいような気がする。まるでここが繁華街の中にある部屋かのように、外に出れば大勢の人が行き来しているような気がする。足音や話し声は・・・少し聞こえるようにも思うけど多分お店で夜が遅いお隣だろうきっと。まあ生きてる人の声だろうとそうでなかろうと大した問題でもないし。そのまま寝てしまう。

目が覚めたら、似ているが部屋が違う。天井が破れていて、ガラスの引き戸があった所に破れた障子がある。なんだ夢か、と思う。さっきのも夢だったのかなとも思う。いつも開けっ放しの引き戸の代わりの障子の向こうは隣の部屋で、そこに大きな布がかけてある。暗くてよくは見えないがそれでもよく見てみると、それは大きな女の人で、布に見えるのは派手な市松模様の着物らしい。色は赤。なんの夢なのかなあ、と思うが体はやはり動かない。夢だ、という自覚はあるがそれでもまた寝てしまう。

目が覚めたら元の部屋に戻っている。暗がりの中目の前には扇風機や並べたビールの空き缶が見える。が、何故かまだ体が動かない。まだ続くのかな・・・と考えていると・・・横向きになっている目の前にさっき夢の中で見たはずの着物・・・ていうか女の人が・・・。さすがに起き上がろうとしたがやっぱり体が動かない。今までいろいろな所に僕が連れてきていた何物とも違う”何か”にようやく焦る。

目が覚めたら普通だった。体も動く。今度は横向きになった視界の扇風機も同じ。ただ違うのは、着物の人がいなくなったことと、さっきその着物にあたったビールの缶が全部倒れていること・・・。


2001年09月03日(月) PC復旧

ぼうっとしてたら、先週の打ち合わせの件について水曜日の出張を言い渡される。姫路。まるで出来るサラリーマンみたいじゃねえ??・・・っても僕の担当だし。一応1泊の予定だが、2週間の予定が1ヶ月以上+3週間になった実績もあり予断を許さない状況。まあ週末程度にまで延びれば実家にも帰れるし、夏休みもなかったことだし・・・。っても今やってる作業も進んでないしなぁ。とこんな所でブツブツ言う。

深夜からPC復旧に取り掛かる。状況は、起動→Windowsの起動画面→再起動→・・・という一見手も足も出なさそうな画面遷移で、セーフモードで起動しても状況は変わらず。・・・昨日はWindows2000を上書きインストールした際にビデオカードのドライバが認識されなかったのでメーカーサイトからダウンロードしようとしたところ、NTT製のTAも認識せず。んじゃまずこいつからインストールを、と普通に考えたのが、なんとなんと800×600じゃインストーラーが起動しない。素晴らしいことこの上ないくらいアレな感じで怒り頂点的ステキなくそインストーラーの仕様にTAを窓から投げ捨てちまおうかと思うくらいだったわけですな。まあビデオカード付属のCDをなくした僕が悪いんだけども。んで頭に来て9X用だったドライバ(だったつもり)一式をアンインストールしたら起動しなくなった、と。
そこで今日は、日曜日に買ったUSBのCFリーダーと64MBのCFを会社に持っていき、そこでドライバを一通りダウンロードしてきました。家のPCは”全開正常起動時のどうたら”(忘れた)モードで起動、なんとかCFリーダのドライバを入れ(ってもこいつも普通には入らんかった)、そこからビデオカードのドライバからインストールし・・・おお、画面が広くなった・・・んでくそTAのモデムファイルと設定EXEをインストール・・・ネットワークも復旧。素晴らしい。

やっぱりバックアップは取っておかないとあかんですね。今回のことにしたって(起動しなかったことに直接関係はないですけども)本当はCドライブ(OS、アプリ用)をフォーマットからやり直すべきだったんだろうけど、デスクトップやらメールやらのファイルのバックアップを取ってなかったばかりに手を抜いたのはまずかった。でもこれだけ大容量になってしまったHDDのバックアップと言うのも何年か前とは勝手が違うしなぁ。


2001年09月02日(日) ダメっぽい日曜日

朝まで何故か起きている。昨日の夜も大して食べてなかったので酔い方がおかしいのと、それよりも腹が減って仕方がないので起きてる連中と飯行く。気持ちよかったので浅草寺まで散歩し帰ってきたら8時30分。どれみを少し見るが面白くなさそうだったので5分で寝てしまう。昼頃起こされる。

昼からやっぱり秋葉。今日も涼しい。

・コンパクトフラッシュ64MB
デジカメ買ったし、安かったんで。あきばお〜。

・USBのCFリーダ
これでデジカメの電池を使わずに画像ファイルのやり取りが可能に。会社〜家間で多少大きめのファイルの持ち運びもお手軽に出来てしまう。ザコン。

・USBの携帯電話充電ケーブル
会社で使う用。当然cdmaOne用。・・・のはずが、家に帰ってから気付いたのが'C4040S,406S未対応'らしい。なんだそりゃ。秋葉館。

・電動ブローバックのエアガン(ベレッタM92F)
今日のベスト衝動買い。1回ずつのコッキングが不要なエアハンドガン。発射するたびに弱々しいブローバックのアクションをしてくれる素晴らしい1品。しかし乾電池駆動のため・・・でもないんだろうが非常に非力なので軽い弾しか使えないらしい。部屋で遊ぶ分にはいいんだけどねー。十字屋。

・乾電池
上記エアガン用。あきばお。

と、みんな寝不足ながら一通りまわり買い物も大体終了。あんまりにだるいので自販機でジュースを買ってみんな座り込んでしまう。日は落ちかけていて心地いい風が吹いている。できればもう2,3時間こうしていたかったがそういうわけにもいかんので解散。

ふらふらと帰って来て、そういや洗濯だのなんだのが全く済んでいないことに気付いたりするが、もうどうでもいい。一人部屋の中でエアガンをぱんぱんやりながら・・・何の気なしにメインPCのOSの入れ替えをしていたつもりが・・・起動しなくなる。めんどいので放置してやる。


2001年09月01日(土) 不満集会

昼頃バスで会社へ。土曜の昼間だけどバスはじいちゃんやらばあちゃんやらで混んでいる。9月に入ったから、でもなかろうが、陽は出ていても涼しい気がする。今年の東京の夏は、7月終わりの酷暑は印象に残っているが、そんなに暑かったという気もしないのは何故だろうか。

今日は会社の連中と定期的にやっている「不満集会」の日である。大した人数もいないはずのうちの会社では、違う課の人間と飲みに行くのに課長の許可が必要になるという素晴らしい決まりがあり、いつからかただの飲み会のことをこう呼ぶようになっていた。命名の由来はそのことに関連した社内文章での我々の呼称、「不満分子」から。

残り作業を全て来週に持ち越し23時頃帰宅。駅まで歩くのが面倒なので自転車で秋葉まで。店には大体揃っているが、転職先が決まり今月退社する予定のヤツが来ていない。今日はそいつメインのはずだったのに。実際参加しているメンバも近いうちに辞める、という意思のある奴か既に辞めている奴ばかりで、今の仕組みのままでだらだらやっていこうなんて思ってるのは僕くらいみたいです。
近況とか文句とか不平とか不満とかいろいろ。夜半過ぎまで飲んで、何故かみんな僕の部屋に来る。ゲームやってるのと、寝てるのと、飲んでるのと。


次郎吉 |MAILHomePage