日々みゃじ的。
みゃじ



 どうも・ない??

昼間に、家具屋さんにお勤めで、知人のEさんがいらっしゃったそうです。

※このEさん、還暦迎えられてるというのにバリバリの現役で、今まで数回勤め先(全部家具屋)が変わっているのですが、どこでもトップクラスの成績を上げている、超パワフルなキャリアウーマンさんです。

何でも、11月に結婚する、ウチのイトコが花嫁道具を見に来たとかで。
どうも、父がイトコにEさんを紹介していたらしく、ウチにお礼に来てくださったようです。

その時の話をしていた母が
「そういえばEさんが、『お宅の娘さんはどうもない?』と言ってたよ。」
と言うので
「それは『どうも・結婚しそうに・ない?』って事かい!!!」と憤慨したらば、
「・・・病気の方は『どう(に)もない?』って事でしょうが・・・」
と。


私にとって、最後の砦と(勝手に)思っていた同年のイトコが嫁に行くと知り、流石に最近焦り気味なアタクシ。
こんなところで、一人、焦りを露呈させて自爆せんでもええがな。

すみませんでした、Eさん・・・・・・(謝)。


2006年08月30日(水)



 靴の消臭にお酢がいいとか。

酢水をつけた布で、靴拭くと消臭効果があるとか。

間違えば、靴のニオイと酢のニオイがまざって、とんでもない事になるんではないのかと、想像してしまいました・・・。

キモチワルイ・・・(--;)(--;)。


2006年08月29日(火)



 ホルモン食べたいー。

そういえば、ホルモンの語源が「放るもん=ホルモン」というのは間違いだそうですね。

何となく残念(笑)。

私、やたら珍しいモン好きで、焼肉行ってももっぱらホルモンやら、他の店でみかけないようなものばかり頼みます。

それが祟り(笑)、数年前から「もっと珍しいもんが食べたい!」と思うようになり、取り寄せたりするんですが、やはり焼肉屋で、新鮮なそういうものが食べてみたい。

例えるなら、「ガツ」「ウルテ」「コリコリ」「ミョンテ」「ギアラ」「マル丸チョウ」などなど。

「プップギ(肺)」だけはいらないけどね。
何でって、自分の切り取られた肺を思い浮かべちゃうから(爆)。
(アタシの無くなった右肺1/3・・・って。^^;)

名古屋に、そういう焼肉屋さんあったらいいのに。

ていうか、探せばあるかな?





2006年08月27日(日)



 ど祭り始まりましてん。

日本ど真ん中祭り、略して「ど祭り」。
よさこいソーランの名古屋版です。
こう書くと嫌がる人いるだろうなぁ(ゴメンナサイ)。

一度、生で見たい「ど祭り」。
会場は職場から目茶近い所だというのに、未だに見た事がありません。

だって夏。

残暑といえど夏。

夜も容赦なく暑い夏。

見れません・・・・(T_T)。

本当は、よさこいのが見たいです。
でも、よさこい何て、今じゃ「雪祭り」同様北海道旅行が高くなる時期なので無理・・・(>_<)。

一度だけ、北大の踊りを小樽で見た事あるんですが、その迫力と言ったら!!
何処のチームよりも見たいと思っていた北大チームの踊りです。
感動と衝動で鳥肌立ちました。
でも、間近で若いオニーチャン達にふんどし一丁になられた時には、流石にアタチも赤面しちゃいました(*^^*;)

は〜、あのほとばしるパワーをまた体感したいっ!!!!

いえ、決してふんどし一丁をまた見たいっちゅーわけではありません。

明日も会場の近くまで行くけど、踊りを見て帰るのは無理だろうなぁ・・・。

まだまだ暑い名古屋で開催される「ど祭り」。今年も、参加チーム全てが思い切り素晴らしい演技が披露できますように☆☆

2006年08月25日(金)



 男って・・・・・・・。

昨日、パピーがすっかりビョウニンになっちゃってる事で、私と姉とマミーで話してたんですが。
つーか、肺気腫は確かに治療法はないですが、リハビリ法はあるし、全く運動がダメかと言えばそうでもないから、ビョウニン面するのは違う気がするのですがね・・・。

でも、世のオトコと言うのは気の弱い生物らしく、体調が悪いなら、不安あるなら病院へ行けというと、一人じゃよう病院へも行けない人が多いらしいです。
その言い訳が「悪いとこあったらどうするの?」ですから、お腹痛くて笑っちゃうー。

悪いとこ見つけてもらう為に病院行くんでしょうがと、知り合いの男性陣に一括入れた事がありますが・・・。

そんなんだから、実際に病名言われちゃうと、死刑宣告モンなんでしょうね・・・(^^;)。

で、今日。いきなり義兄が「肺気腫の症状ってどんなん?」と聞いてくるので、サイトで見る限りの一般的な症状を教えたら、どうもパピーが肺気腫になった事で、同じ工場で働いてる自分ももしや・・・!?と思ったらしいです。

いや、あなたの場合は、普段仕事やりすぎなんで、そもそも規則正しい生活送る事が大事でしょうや(^^;)。

しかし、不安材料はあるでしょうから、「そんなに不安なら、紙のマスクを常備したり、手を打ったら?」と言ったら、「そんなものは暑くてやってられない」と言う義兄。

矛盾点ありまくりです・・・(--;)。

ウチのパピーも、勝手なとこ、矛盾するとこ、ありまくりですが・・・。

男性を悪く言うような事ばかり書くなとご指導いただきそうですが、どうか、少し冷静に考えていただきたいのですよ。

何が大事で、何をすべきなのか。

そもそも、男性っちゅーのは、人事の時はやたらとかっこつけた理想論ばかり言って、実際自分がそうなったら、てんでダメってなのが多いんで、やってられません。

※私の腫瘍仲間さん達は、みんなこの例外ですけどね。



2006年08月23日(水)



 蚊に歩かれました。

血も吸わず、アタクシの手の甲をお散歩されてました。
蚊が人の手の甲を歩く姿を初めて見ました。
そんな貴重なものを見せてくれた蚊に敬意を示し、

お星様になっていただきました。

散歩、3、4歩辺りで(^^;)。

そんなフシギ体験した本日。
色々と他にもフシギ体験(?)あり。

8階(最上階)から、1階まで降りようと、エレベーター待ちしてた時。
エレベーターを早く呼ぶ手段なのか、あとは屋上しかない8階で「△」ボタンを押し、それで来たエレベーターに乗る人が良くいるんですが(こういう時、エレベーターは上がらずに降りる)。
今日も、「上がる」サインつけてエレベーターが来たので、「ああ、誰か上ボタン押してたんだ」と思って、そのまま乗ったら、


本当に屋上に行きました・・・。


屋上で、業者の人が乗ってきた時、気まずいったらありゃしない・・・(^^;)。


家に帰ったら、FAX届いてて。
見たら、父の知り合い(私も良く知ってる)さんからだったんですが、その文中に


「厚い日が続いてますが、いかがお過ごしですか」


と書かれてて・・・・・・・・・・・・・・。


「厚いのはオジサマの皮下脂肪かと。」

と、書いて返信して差し上げようかと思いました。

いや待てよ、パピーの面の皮が厚いって事だったか!?
したら、何も間違いでないぞ(爆)。


なんだか今日は、私にとってツボが多い1日でございました・・・。

今日1日でかなり免疫力アップだわ(笑)。


※私信※
フォームマン送信ありがとうございます(^^)。
沖縄は滅茶苦茶X2大好きなんですよー。おバカなヤツですが、これからもよろしくお願いいたします〜(^^;)。


2006年08月21日(月)



 ロングバケーション

(ドラマ)の中で、
「何をやってもうまくいかない時というのは、神様がくれた長いお休み」
というような台詞があったと思うのですが。
ドラマ「ロングバケーション」の中には、凄く好きな台詞がいつくかあって、今でも時々思い出したりしてるんですが。

しかし、病気で長期休職してる時、「私のロングバケーション明けにゃ、ロマンスは待ってないぞ。」と、恨めしくも思ったりな(笑)。

ま、それはさておき。

昨年秋頃からどうも体調が良くないと、病院通いしていたパピー。
ようやく今頃になって原因である病気が判明。
肺のレントゲンなんて、通院すれば早いうちに1回は撮るだろうに、半年以上たった今頃に判るなんて。「何で今頃なわけ???」と、娘が抱いた病院への不信感はパピーにはナイショ(笑)。
「肺気腫」。
原因不明とは言われていますが、発症理由の大半は喫煙によるものと言われています。
ヘビースモーカーのツケが今頃出るとは。
今まで、絶対にタバコのせいと認めなかったパピーも、流石に今回は認めざるを得ない状況で、「タバコがいけなかったんだよ。」と言ったら、素直に認めていました(^^;)。
5年ほど前から禁煙していた(実は陰で吸ってたらしいケド^^;)のが不幸中の幸いかなと。
でも、これからは副流煙(字、あってるかな。汗)にも気をつけなきゃいけませぬ。
肺気腫は、現状維持、状態を軽くする事は可能でも、治す方法はないそうなので。
世の流れが禁煙、分煙が当たり前となっている、今の時期で良かったなと思ってます。
もう少し前だったら、タバコの煙がもうもうとしている場所が多かったですからね。
こういうラッキーを見落とさず、前向きに治療に励んでもらいたいものですが、当のパピーはかなり参ってるみたいです(^^;)。
もともと気の弱い人だから、仕方ないんだけど(^^;)。

激しい運動等は全てドクターストップ。そんな訳で、仕事も、ボランティアのパトロールもダメ。
(仕事せずとも、工場へは行くらしいですが)

仕事、自分の工場へ固執しすぎるパピーに、神様が出した休暇命令。
これを無視したら、もっと痛い目にあっちゃうぞ。
今回は、逃げずに治療に専念してもらいたいものです。

そして、今の、家族全体が工場に振り回され、工場の事でみんながピリピリするといった現状も、改善されるといいんだけどな・・・。


2006年08月19日(土)



 警戒警報〜!!!

昨夜から、急な頭痛に悩まされながらの出勤。
そんでもまだまだ頭が痛い(T_T)。

なんでここまで・・・と思いながらもふと、思い出す。

「今日は気温が(尋常じゃなく)上がるぞー」という時の、身体の警戒発令。
必ず頭痛だったわ・・・。

そんな訳で、頭痛と、今日の気温の上昇は諦めつつお仕事。

しかし、暇になると思ったのに、全然暇になんないよー。

ただでも体調悪いのにぃ。

2006年08月15日(火)



 暑いでんな・・・。

台風は何処行った、台風は!!!!

まぁ、台風来られると確実に仕事行ける体調でなくなるんで、進路が逸れて助かりましたが(^^;)。

しかし、暑いのも困る・・・。

最近、職場は弱冷房。
それは環境の為に良い事ですが、制服の生地が冬服と全く変わらない(ちゅーか、ベストとスカートは夏・冬兼用・・・。)ワシ等女性行員はたまらない。
クールビズなオジサマたちが羨ましい・・・(/_;)。

最近、暑さに・ではなく、暑さで具合悪くなってきた体調にも慣れてきたので(いいのか!?)、何とか仕事はできてます。
ある意味、素晴らしい順応性だと思います(爆)。

先日、東京駅で、暑さにやられてしまったらしい子(小学4年位かな)を、見かけました。
旅行で来たのに、体調を崩してしまったとか。
折角の楽しい旅行が・・・。本当、可哀想・・・。

今年の夏は本当に暑い(>_<)。

みなさんも、暑さには充分気をつけてお過ごし下さいね。

※ちなみに、熱中症対策はマメに「水分」と「塩分」を摂る事・だそうです(水分だけじゃダメなんだって)。

2006年08月09日(水)
初日 最新 目次 HOME