日々みゃじ的。
みゃじ



 イタイイタイ・・・。

術後も、裂けちゃったとこも、出費もだ・・・(--;)。

車椅子のタイヤ、すでにツルッツルなんで、早いうちに交換せねばなんないのね。車椅子作る時に市から補助出てるんで、タイヤ交換の時も、市から補助が出るらしいけど、そんなのあって無きが如しと思わねば。

車のホイール。
先月頭、車の左後輪が思い切りパンクしましてん。
病院で検査予約あったから、JAF呼ぶ時間惜しくて、無理承知で家から一番近いGS行きましてん。
その間に、タイヤもホイールもズタボロ(--;)。
タイヤは色々とありまして、自腹痛まない事になったのですが(ありがとうございまする・T_T)、ホイールは変えないとあきませぬ。
良く見たら、左後輪以外でも、それなりにヒビ入ったりしてるんだよねー(^^;)。
流石に、4月末に高速走るまでには何とかしておかんとねー(^^;)。
ああ、出費が痛い今日この頃。

そんなこんなしてたら、免許更新の案内に、市から子宮頚ガン検診案内が来たり(--;)。

もう少し稼げる頭と根性と体力が欲しいよ・・・。

2006年03月30日(木)



 更新をいたしました。

自分で、更新した頁を確認しながらふと
「これ(闘ってない病記)、どんどん下に増えてったら笑えるな・・・。」
縁起でもないことを思ってしまいました(爆)。
いや、増えていくというのは「ま〜だ生きてるよ、まだ生きてるよ、まだ生きてるんだぜ〜!♪(by:マッキー)」て事だから、まだいい事か(笑)。

でも正直、手術も今後はもう勘弁って位、術後の体がおかしいですわ(--;)。
特にお腹。
なんでここまで具合が悪いやら。
こんなことを、こんなとこで、オンナノコ(←爆)が書く事ではありませんが、あまりのお腹の具合の悪さに「裂け」ましたよ(号泣)。
痛くて仕方ないですよ(号泣)。
恥を忍んで、薬局で薬を買ってきましたよ(嗚咽)。
しばらくは刺激物禁止だ・・・(T_T)。

そんな事はどうでもいい。

さて、只今サイトのプチリニューアルを考えております。
無くして思わぬ弊害にあってしまった(^^;)メールフォームの再設と、ビョウキ関連頁の整理、今後は「私が身をもって体験した事」を、一つの「情報」として見ていただけるようなサイトにしたいと思っています。

しかし、再発や転移のたびにリニューアルしてる気がするな、ワシ。



2006年03月27日(月)



 リハビリ。

も兼ねて、美容院へ行きました。
つーのも、縮毛矯正半年以上やってないんで、只今、超ナチュラルおばさんパーマ状態で。
来週は忙しくなりそうなので、今日、リハビリも兼ね行って来ました。

※ちなみに来週の平日は、月曜は仕事の超繁忙日なので、電話あってもいいように自宅待機。
火曜日は、復職に向けて栄までドライブ予定。
木曜は病院。
復職できそうなら金曜日辺りがきっと復職診断。
週末は復職に向けて体力温存(しないと多分、来週働けない・・・。--;)

いつもの美容院は、縮毛矯正かけると冗談抜きの1日仕事になるので、今回も新しい美容室探して行ってまいりました。
今までの美容院の中で、一番自宅から(かなり)近く、安価な割に丁寧で、かといって時間がかかりすぎる訳でもなく、仕上がりも悪くないので、これからは、ここに決めちゃおうかなって感じ♪

で、肝心のリハビリの方はと言うと、声はそこそこ出るようになったので、美容院の方とも会話できるんですが、1時間後には頭フラフラ(^^;)。
まだ、会話についていける体力がないようで(^^;)。

家に帰って、くたばりました(--;)。

できるなら、1日寝て過ごしたい気分なんですが、それやったら完全に気持ちもバテそうでできまへん。

ええい、意地でも4月から仕事に戻るんじゃー。
根性入れろー、気合入れろー。


2006年03月24日(金)



 お腹いたい・・・(>_<)

なんか、退院してきてからというもの、なんとなーく体調がすぐれない日々を送っております。
特に、ここ4日ほどお腹の調子が悪い(--;)。
リンパ腺も痛いから、風邪か?と思うも、熱は無いし、どうも違う感じ。
今日は酸欠?おこしたような感じで、頭フラフラ。明日も続くようなら、酸素缶買ってくるか・・・。
今日は、数時間ですが姉の買い物に付き合って、人の多い所へでかけたせいもあるんでしょうが・・・。
なんだかね。
本当、なんだか今回の退院後はおかしい(--;)。
退院してから殆ど、自室から出てないのですわ(苦笑)。
朝起きてから、夜まで部屋でグダーっとしてます。
出かけたくても、気力もついてこんのです(^^;)。
やはり年のせいですかねぇ・・・。
でも、休みは来週いっぱいなんだよねぇ・・・。
頑張れ、老体。


2006年03月23日(木)



 でかけたいー。

てな訳で、無理も無謀も承知で、家から片道1.5km程度のコンビニへ車を走らせました。
咳き込むのを少しでも抑える為になめてるミントのタブレットも切らしてしまったんで買いに行ったんですけどね。
まだ右手が動かし辛いので、ハンドリングが遅い遅い。
頭も「運転する」と言う行為についてこないので、時速35kmが関の山(爆)。
そんなこんなでコンビニ行きました。
買い物しました。
が、途中で傷がキリキリ。
買い物カゴは左手で持ってるのに、何で右側が傷むかな(>_<)。
どうにも辛くなってきたんで、早々に会計して帰りました。

はー、まだおでかけは無理か・・・。

三線の練習を再開しました。
入院前と比べると、音が全然違うんで笑えましたわ。
体調とか、音に出るんだー(笑)。
まだ20分も弾けませんが、三線に触れるだけで、凄く心が落ち着きます。

三線つながりで。
缶チューハイのCMで、宮沢さんが三線弾きながら歌ってますねー・・・。
もう、見る度ウットリしとります。
三線独特の音と、宮沢さんのしっとりした歌声ってええなぁー。
しかし、CMの三線の音は、ちょっと三線らしくなく聞こえるのは気のせい??
ウチの「まんまギターじゃんよ!」と言いたくなる三線よりは、全然三線の音してますが(笑)。


2006年03月19日(日)



 でたー。

退院して参りました。
入院時に貸した、元病院のCT画像一式、返してもらうの忘れました(爆)。
来週の検診(&抜糸)の時に返してもらって来よう・・・(^^;)。

家に帰ってから、まずは退院報告メール。
まだまだ喋るのは辛いので、電話でなくてゴメンナサイ・・・と謝りつつメール送信。

その後、片付けやら何やらして過ごしておりましたらば、夜頃から出てきました。前回同様。

胸が痛いーーーーーーーーー・・・・。

ロキソニンも効かないこの痛み。
今回は何時まで続くかなぁ〜・・・。

2006年03月18日(土)



 うわぁあああぁ〜(゜□゜|||)

明日退院が決まりました。
幸か不幸か、不幸か幸か、内視鏡の手術だったお陰で、予想以上の早さ。今迄の手術入院の中で最短ですわ(笑)。
その分、自宅でゆっくりできるんで内心ウハウハ。
早速職場に退院報告の電話しました。
術後初めて、人と普通に会話をしましたが、2分ほどで頭フラフラ(>_<)。
病院じゃ、少ない単語だけ言えば通じるので、声が出づらい以外は不自由感じてなかったんですが、早速、通常生活内では、リハビリいる事発見(--;)。しばらくは、会話の長さや話す言葉数に気をつけねば…。
なんだかWBCで投げるピッチャーの気分でんな。


2006年03月17日(金)



 自主規制

術後2日目にございます。
管っちゅー管が全部無くなり、すっかり気分は術前同様。なんで、動ける範囲はガツガツ動いているんですが、(前の手術から)5年という月日は、人を老いさせるには十分な長さで(〒_〒)、前みたくには体が付いて来てくれまへん(〒_〒)。
今日はレントゲン撮りに行ったり、売店行ったりしたんですが、そしたら貧血…(-"-;)。
案の定、夕方から熱出てくるし(-"-;)。
「お見舞い行くね」と言ってくれてた友達みんなに、泣く泣く断りのメールを入れました(/_;)。
ここで友達に会ったら、バカな私ははしゃいでダウンする事うけあいなんで…(;_;)。
それに今は、1日も早く退院したいので、微熱程度におさめておかねば。
明日の検査結果が良ければ、週末退院します(^-^)。


2006年03月16日(木)



 なんとか自由

無事(ちゅーか、先生信頼してるんで何の心配もしとりませんでしたが)、手術が終わり、ICU(術後回復室)から個室に移動できました。

しかし、前回は術後1日目の午前中に、ドレーンとバルーンが抜け、昼過ぎには点滴も抜けてたのに、今回は個室に移った午後になってもどれも抜けてない。しかも今回は、肺血栓症を防ぐ為の強圧デニールの靴下が両足に履かされてて、そのせいで右脚にストレスたまりまくりで痛くて仕方ない。
で、ちょっとみゃじ、昼過ぎからイライラ。

しかし、ここで「バルーンはいつまで?」とか「靴下が脱ぎたい」と看護士さんに言っても、「先生の指示がないので・・・」と言われてしまうので、こういう時こそ、使うは長いビョウニン生活で得た知恵(笑)。

そんな訳で、実際は「術後直後のせいで、日にちが経てば消えるだろう」と思ってた痛みの事を、あえて看護士さんに聞いてみました。
案の定、先生が来てくれました(爆)。←あくどいな、オイ。
やはり、痛みの方は術後すぐのせいとの事でしたが、その後すぐに「そう言えば、前回の手術の時は、今頃、ドレーンもバルーンも抜けてたように感じるんですけど。」と言うと、先生、「そうだね、ドレーンとバルーン、抜いてしまいましょう。」と(ニヤリ☆)。
で、首尾よくドレーンとバルーンを抜いてもらった後、さらに「点滴はいつまでですか?」と聞くと、「じゃあ、夕ご飯食べれたら抜こうか。」と先生。
我ながら、惚れ惚れする程うまいやり方(爆)。
そんな訳で、夕方には管と言う管を全て抜いてもらい、自由になりました♪
それだけでも、かなり気持ちが変わるせいか、体も軽くなったような気がしますね♪

それでも、まだ声は(あまり)出ないんですが。
それでも、まだ熱が出てるんですが(笑)。
麻酔のせいか、熱のせいか、まだ変な頭痛がするんですが(-.-;)。



2006年03月15日(水)



 手術当日(18日追加)

毎回、肺の手術は前日も当日も、朝ごはん食べれない以外は特にこれと言った事がありません。気楽です(笑)。

ここの病院は、手術当日にシャワーを浴びれるので大変ありがたい♪そんな訳で、朝イチに病棟のお風呂へ行って、「入浴中」の札を下げてたら、私と同じく当日手術だろうおっさんが来たので、軽く「お先です」と挨拶し、中に。
その時間が7時。で、後に待ってる人がいるので急いでシャワー浴びて浴室出たのが7時20分。
なのに。
クソオヤジ、看護婦さんに「先に入ったのが風呂からなかなか出てこない」と言いつけてやがる(-"-)(-"-)(-"-)。
あのなぁ、当日手術の人達がシャワー浴びれる時間は、あと1時間あるじゃろが、ボケ!!!
ま、でも、もし奴が手術が初めてだったとしたら、今日は人生初の最大の出来事でしょうから、心の余裕など無いに等しいでしょうから、許してやりましょうかね(と、この時は思ってた)。

9時少し過ぎに手術室へ入り、そこで点滴のルート確保する事になってたんですが、なーんと痛み止めのテープ貼ってもらった辺りには血管がない(>_<)!!
肺の手術する方の腕は、上に上げないといけなく点滴刺せないので、左腕しか使えないんですが、何せ左腕は以前、アドリアを漏らしてるので、ダメになってる血管が多くて。「血管が見当たらない」と慌てる麻酔科の先生に、「とりあえずリザーバー使って、麻酔入った後にゆっくり血管探ししません・・・?」と提案したところ、呼吸器のK先生も賛同して下さり、麻酔はリザーバーから入れる事に。リザーバー、有終の美を飾る事ができました。良かったな、リザーバー。

今回の術後。
自分の体的な事で言うならば、術後だけでなく、術前も今までとなんか違いました。
何と言うか、「肩透かし?」と言うか(笑)。
まず麻酔入る時、いつもは思い切り早く「スー・・・」と眠りに入るのに、今回は麻酔でむせて、咳き込みながら寝たし。
術後、いつもは深い眠り(暗闇の状態)から「ハッ!」と起きるのが、フツーに夢をみていて、そこを起こされて起きた・て感じで。
麻酔から目覚めた後は、いつもは喉に通ってる管で餌付いて息ができなくて「オエエエ!!」ってなるのに、今回、何の苦もなく呼吸でき、管も抜け。
さらにその後、いつもは麻酔から覚めるにつれ寒くてガタガタ震えるのに、今回は「肌寒い」位で済んでしまい。
さらに、意識も非常に普通。
麻酔から覚めた後の会話を全て記憶できている位。
傷は多少痛むし、体の自由のきかなさは確かに術後なんだけど、でも、なんだか術後っぽくない感じの強い今回でございました。
果たしてこれが、医療の進歩なのか、内視鏡手術のお陰なのか(笑)。

しかし、全体的に言えばサイアクな術後でしたよ・・・(--;)。
例の朝のクソオヤジ。
私が手術終わった数時間後に、術後回復室の隣のエリアに入って来たんですが、麻酔のせいなのか、手術したって事でパニくってるのか、術後から大騒ぎ。手術は私より短い時間だったようなんで、麻酔のせいってのはないとは思いますがね・・・。
先生の注意も、看護士さんの話も聞いちゃいねぇ。
勝手に起き上がったり、ベットから降りそうになったり。
訳の判らない事言って騒いだと思えば、痛い痛いと唸りだし、呼吸のたびに「ウーン、ウーン」と「わざわざ」言う。
ナースコールがあるのに鳴らさず叫んで看護士さんを呼び、看護士さんが来ると暴言三昧。
その癖、看護士さんが居なくなると、また大騒ぎで看護士さんを呼ぶ。

動けたら、確実に、傷口にハバネロ塗りこんでやるとこだ・・・・・・・(怒)。

お陰で、私も眠れない。ウトウトしてるとオヤジが騒ぐ。
オヤジが寝た瞬間に、運良く寝れても、散々そんな感じで神経ピリピリさせられたせいか、夢見が悪い。

あのなぁ、術後一日で点滴棒引きずって出社ってどういう夢だよ(激怒)!!!!!

ほんまマジでむかつくクソオヤジ!!!!!!!!

翌日、朝から(担当)変わった看護士さんが
「(隣が)騒々しかったみたいですね。寝れました?」
と聞いてきたので、「あまり寝れてません(笑)。」と、正直に言ってしまったさ。

もう、本当に腹のムシが治まらなかったんで、私はお昼からご飯出たんですが、クソオヤジはまだご飯出なかったので、わざとニオイと音が向こうへ届くように、ゆっくり食事してやりました。

フン。


2006年03月14日(火)



 ななんとか入所前に・・・(>_<)!!

良かった、いきなり術後報告でなくて(爆)。
いやもう、やたらめったら忙しい一週間でございました。
私の計画性の無さが出たっちゅーか(^^;)。

平日は、週の前半は先月の仕事の片づけ+毎月の仕事で大忙し。
週後半は、毎月の仕事+前倒しの仕事+異例な仕事+引継ぎで大忙し。

「私が休みの間は、申し訳ありませんが、異例の仕事は無しという事で・・・」とお願いしたら、休み前に駆け込みで入ってきちゃいましたぁ〜♪

チッキショー!!!(小梅太夫風)

研修がいきなり入ったり、有り得ない残業ウィークでございましたよ。
さらに家に帰れば、会社でできなかった引継ぎ書の作成が(T_T)。
本当、もうね、病人もう少し労わって・・・(爆)。

で、平日がそんなんだから、入院の準備もできず、週末2日間にかけてやった訳ですが。
「入院のプロ!!」と自負してた私ですが、流石に5年ぶりとなると勘が鈍るらしく、家族に指摘されては慌てて用意するような物も(--;)。
で、今回の入院の準備に当たり一番参ったのが、モバイル通信。
今の今まで、昔(vodafone使用してた頃)に買ったモデムケーブルで使えると思ってたのが、auでは使えない事が土曜日になって判明 Σ(T□T)!!
で、今日、コ○プマート行ったら扱ってないと言われ、その後ネット検索しても、auのCDMA1用のケーブルは、あっても「品切れ」「在庫なし」で。
さらに、auのメーカー直のならあるけど、お値段13,000円とな!!!
オイオイ〜(T_T)と、半泣きになりつつ地元の家電及びパソコン関係のお店に、諦めきれず数店舗周るも、やはり、どこでもふられ・・・。
で、こうなったら思いつく選択肢は3つ!

1「諦めてauのケーブルを買う」
2「ケーブルの使えるvodafoneの機種で、入院中だけ新規契約する」
3「WIN用のケーブルなら安いので、WINにする」

流石に携帯二つを持ちたくないので、2は却下。てな訳で、auショップへ行き、WINに変えて参りました。
WEBブラウザ対応の。
で、パケット通信用のオプションプランつけました。
こうすれば、メールはWEB上でチェックできるんで、病院へパソコン持っていかないでも良い訳で。

何とか、携帯からメールチェックできる状態にし、一安心でございます。
ただ、実際携帯からメールチェックしましたが、非常に見づらい(>_<)!!
例え知り合いからのメールでも、謝って消す可能盛が大だ・・・(--;)。
気をつけねば・・・。

これで暫くパソコンからおさらばします。
次は、きっと右腕動かすと変な笑いがでる状態の頃かと(爆)。

明日から、また冷え込むそうですね。
皆様、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませー☆



2006年03月12日(日)



 今週はダメじゃろね。

週明けて早々から、忙しすぎてたまりません。
いえ、仕事はたまってます(ウワーン)。
久々に、過酷な残業週間になりそうです(^^;)。
前倒しでやろうと思ってた仕事が、先月の仕事の片づけでやれてません。
どうなるよー(--;)。
とことん残業するしか・・・(--;)。
その分、術後に寝まくってやる・・・(爆)。

そんな訳で、次の日記更新は術後になりそうです(笑)。


2006年03月06日(月)



 色々とありました一週間。

も、なんとか過ぎ。

いやもー忙しかったと言うか何と言うか。

木曜。なっちゃんのお誕生祝いの鯛を料理してくれた、地元の行きつけの居酒屋さんへお礼代わりに飲みに(笑)。

金曜。上司と後輩ちゃんの送別会。

土曜。午前、車のタイヤ交換(←もとより今年はタイヤを交換する気ではいたんですが、1日、病院へ行こうとしたら、何とまぁ左後輪のタイヤが見事にパンクしておりまして、タイヤがやられてしまったんで早々にタイヤ交換するハメになったのですわ)。その後週末の買い物。
午後、入院を知って、先輩と元・パートさんが飲み会を設けて下さる。帰り、先輩ご夫婦に送っていただく(ヒエー)。

日曜。午前中は、入院前の買出し。午後は姪と用事で出かけ、その後、夕ご飯の支度。

色々な人達に会えて、喋って、食べて、飲んで、メッチャ楽しかったけど、その分メッチャ忙しかったですわ・・・(笑)。


2006年03月05日(日)



 お祝い続き。

今日は、なっちゃんの初節句です〜☆
昨年は、未だ入院中だったんですよね。
だから、今年がお祝いなのです☆

しかししかし!そんな日に送別会なのです・・・。ヨヨヨ(T_T)。
お世話になった上司だし、後輩ちゃんの送別会なんで、欠席なんて。
そんな訳で、なっちゃんが寝た後に帰って来たワタクシ、お雛ケーキのお裾分けをいただいて、なっちゃんの初節句をお祝いさせていただきました。

しかし、なっちゃんのお誕生日に続いて、一番上の姪の高校卒業、なっちゃんの初節句、そしてこれから、姉上の誕生日に、ばーちゃんの誕生日、一番上の姪の入学祝い(あと、ちぃの誕生日・笑)と、4月過ぎまで我が家はお祝い続きです(笑)。

なっちゃん、沢山ケーキが食べれて良かったね(笑)。


2006年03月03日(金)



 祝・卒業☆

本日は、一番上の姪の、高校の卒業式でした。
寒いし、雨だしで、ちょっと天気には恵まれない日でしたが(^^;)。
あと、進路が決まってたらいう事なかったんですけどね(笑)。

でも、高校の卒業式に出れなかった私は、姪が、無事に高校の卒業式に出れただけでも凄い嬉しかったりします。
だから、とにかく「良かった」の一言です。

私にとっては、今日は父と共に肺の手術の説明を受ける日。
余計に、自分の16年前と重なりました。

16年前、高校の卒業式の日。
私は病院のベット上で動けなくて、悔しくて仕方なくて。

※今思えば、あの頃の自分に悪い所が多々あったせいもあると理解できてるので、下に書く事は「当時」の自分の主観だったと思って下さい。

先生も生徒も、人間としても大嫌いな人達(一部の人達除く)の中で、とにかく中退だけはするものかと頑張ってきた3年間。
最後の方では足の腫瘍のせいで歩き方がおかしくなったせいでイジメはエスカレートし、存在自体を否定され続け、それだけでも苦しい毎日だったのに、その生活にサヨナラ告げれる卒業式まで奪われるなんて、何てヒドイ運命なんだと、自分の人生を恨んでいました。

でも、きっと、今日、もしくは近いうちに卒業証書位は、先生が持ってきてくれるよ。

そう信じて待っていました。
翌日。
翌々日。
そのまた次の日も。

いくら嫌われてた生徒でも、そのくらいはしてくれるだろうと信じて待ってました。

結局、卒業証書が私の手元に来たのは、卒業式から二週間近く経った頃。
先生は、「忙しくてさ」と言ったきり、紙袋に入れた卒業証書を置いて、逃げるように部屋を去りました。

数日後に決まった手術で落ち込んでた私に、さらに追い討ちをかけた先生の姿。

それでも、手に出来た卒業証書は、重くて嬉しかった。

誰も「授与」してくれなかった卒業証書。

でも、私には一番思い入れのあるもので、大事なものでした。

勿論、今では「もっと可愛い生徒になっときゃ良かったのによ」と、自分の不器用さを責めていますし、本当に可愛げのなかった自分のせいだと、恨みに思ったりしていません。

でも、やはり、私の人生の中で高校の卒業式に出れなかった事は「辛い出来事」としては残っていて。
だからこそ、姪が「当たり前」に高校の卒業式に出れた事は、本当に嬉しかったです。

彼女にとっては、当たり前の事過ぎて、何とも思っていないかもしれませんが・・・。

卒業証書を父親に見せ、卒業報告をするだろうと思いきや、しない上に、「パーティーの主役」になったままな事で母親に叱られ逆ギレしてた彼女見て、私はもっともっと親に辛い思いをさせてたのに、手術の事とかで落ち込んで荒れて、自分の事で一杯一杯で、あの時何の感謝もしてなかったなぁと、改めて自分の事を反省してしまったのでした。

とりあえず、卒業おめでとう、姪っ子さま(^^)。

2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 HOME