日々みゃじ的。
みゃじ



 今だから言えること。

今日は、なっちゃんの一歳のお誕生日です。

昨年の今日、新しい姪っ子に会えるのを楽しみに私は仕事に行ました。
昼食休憩時に見た、もう直ぐ産まれる姪の事を書いた姉からのメールに、さらに楽しみは増し、仕事中も姪の事で頭が一杯でした。
仕事が終わると直ぐに、姉の居る産婦人科へ車を走らせ、病院へ着くなり部屋の番号は聞かずに、新生児室へ向かいました。
が、そこに姉の赤ちゃんはいませんでした。
不思議に思いつつも、きっと奥の部屋に居るんだろうと思い、姉の部屋に行きました。
そこで、無事出産を終えた姉に会い、早速赤ちゃんに会いに行ったとは恥ずかしくて言えない私は、新生児室に行った事は言わずに、姉と話をし、部屋を後にしました。
その直後、母から事実を知らされました。

「赤ちゃんが、大学病院に運ばれてる。先生の話では、心臓に雑音が入るって。」

目の前が真っ暗になりました。

その後は、もうただただ呆然とするばかりで、何をしてても、全然気が入りませんでした。

大学病院から帰って来た(義)兄の話では、ここ二日間を乗り越えれたら大丈夫だろうと言う話。
「ここ二日」。
逆に考えたら、この二日間はとても大きな山だって事?

涙が止まりませんでした。

みんなに愛され、待ちに待っていた子が、なんで、どうして。

今までの、姪・甥、誰より心待ちにしてた私。その私が、生きる事に無力でいたから?自分の命を、存在価値を軽んじ過ぎてたバチが当たったの?

自分を責めに責めました。
なんで、どうして、今まで自分の命を、与えられた命を粗末に扱ってきてたんだ。そのせいで、苦しまないでいい子が苦しんでるじゃないか。
こういう時、「自分の命をひきかえに」と神様に願うのでしょうが、ひきかえにするだけの価値もないと思っていた自分の命では、そうは願えません。
「もう(自分を)死んでしまえだなんて思いません、生きてても仕方ないなんて、自分の命を粗末に思う事はしません、どうか、この子と一緒に生かさせて下さい、お願いします!!」と願っていました。
私へのバチならば、生きながらにして私に与えてくれればいい、だからどうか、赤ちゃんの命は奪わないで・・・!!!!

数日後、義兄から「もう大丈夫って先生が言ってたよ。」と聞かされた時は、嬉しくて、本当に嬉しくて涙が止まりませんでした。

そして、生まれてから3週間後、無事赤ちゃんは退院してきました。
まだ、あまりにも小さく、か細く、弱弱しい子。
でも、誰よりいとおしく、守りたい存在でした。
この時、「私はこの子と一緒に生きていくんだ」そんな気持ちがしていました。
いつまでも、この子の成長を見たい、生きていたいと、心から思えるようになっていました。
赤ちゃんの命ある限り、私は死にたくない、生きていたいと思えるようになっていました。

彼女は、生まれながらにして、私にとてもとても大きくて大事な事を教えてくれました。

あれから一年。

彼女は、あの時のか細さ、弱弱しさを微塵も感じさせない位、元気に逞しくなりました。
我が家の大人連中は、彼女に振り回されっぱなしです。
それでも、彼女の成長が見れるのが、嬉しくてたまりません。

私は今、恐らく「転移」といわれるものが肺に住んでます。
今までは、抑えるためにできてた加療が、今回からはできません。

それでも、私は負けたくありません。

彼女が嫁に行くまで、それより先まで。
一緒に生きていたいです。

一年経って、再び彼女がくれた私へのプレゼントに感謝した、今日一日でした。


2006年02月28日(火)



 風邪なのか・・・

あん肝でお腹を壊してからというもの、どうもお腹の調子がすぐれず、さらに、今日は体調サイアク(--;)。
月末で仕事が忙しいせいもあるんでしょうが・・・。

真ん中のお姉ちゃんの帰りが早い日だからと、今日はなっちゃんのバースデーケーキ、お誕生日の一日前に食べたんですが、あん肝より早く

「ぴー・・・・・」


だるいし、熱っぽいと言えば熱っぽいけど、まさかこんな大事な時期に風邪じゃあるめぇな・・・(--;)。


2006年02月27日(月)



 ちょっきゅー

あん肝食べたら、即、下しました・・・・・・・(--;)。
かなりピーヒョロヒョロ系。

しかも、あん肝、量が多くてくどくてキライになったかも(爆)。
いかんいかん。
今日、女子フィギュアのフリーを見て寝不足だったせいもあるんかな。


どうでもいいですが、テレビって嘘つきですね。
今宵やってた、所さんの番組で、みゃじも年に何度か行く、三重県の温泉が「ありえね〜温泉」として紹介されてましたが、テレビで紹介されてた話は、80%以上大げさです。


あ、またピーヒョロロの発作が・・・。
今宵はこれにて。

2006年02月24日(金)



 不調・・・(--;)。

昨日から、どうも調子悪くて。
胸部の不快な感覚と咳に、正直早退したいんですが、入院までの日数考えると、休んでる暇はねぇ!!てな感じで(^^;)。
もう、在宅っていうか、入院中もベット上で仕事できたらいいのに(笑)。
上司は、引継ぎ先の子に渡せばいいと言うけど、引継ぎ先の子も忙しいし、こんなん絶対無理だもん。仕事の面倒臭さがありえないから、兼務なんてできないよ。
でも、ある程度は説明しとかないと、私が入院した後事務をやらされるのは彼女で。
だから、教えてあげとかないと、彼女が責められちゃったり、辛い思いをする訳で。
でも、お互いそんな時間がなかったり、私が極度の説明下手だったりでうまくいきまへん(--;)。
取引さんには、「みゃじさんがお休みの間、正直困りますね〜・・・」と言われちゃうし。(これに関しては、内心嬉しかったけど・笑)

退院したら、今より時短勤務にしてでも、即、仕事戻れへんだろか・・・。

2006年02月22日(水)



 ああ、またこの時期が・・・

毎年、4月頃に専門学校の総会が開かれるので、卒業製作展の案内とともにDMが来るのです。
総会は、お世話になった先生方にお会いしたくて、一度だけ出た事があるんですが、「頑張って夢を叶え、活躍している」人達に混ざり、夢に対して頑張る事をせずに違う道へ入った自分がいる事がとてつもなく恥ずかしくて、情けなくて、それ以来、総会へは出ず、近況報告用の葉書も出せずにいます。
正直、今の自分の現状を思えば、夢の方向へ行ってなくって良かったと思ってます。こんなに病気を重ね、入退院をくりかえしてたら、食べていけない世界ですから。
でも、銀行での仕事は、自分にとって本当に向いていない、辛い事でしかないていうのが本音。

同封されてたOBによる作品展の案内。
なんだか、昔の情熱を思い出させるプロの作品たち。
学生時代、こういう作品に囲まれ、また、及ばずながらも自分も作品を作れる機会に恵まれていた幸せの中に、私はいたんだなぁと、学生時代に気付くべきだった事に、今頃になって気付くのでした。

でも、楽しい思い出がない学生生活じゃなくて、いい思い出ばかり残ってる2年間だったからいいっかー(笑)。
旅行のパンフレット作ったり、新製品の企画書書いたり、色々な商品の広告書いたり、お店のプロモーションまがいの事やったり(書類上だけね)、あと、短編アニメーション1本作ったり。
ほんとーーーーに楽しかったなぁ・・・。



2006年02月20日(月)



 きっと絶対ココは見てない。

でも言いたい!
ウチの支店数が少ない地域にお住まいで、毎月お金を引き出すのに困ってるとおっしゃってたあなた!
そう!あなた!!(って、多分ココ見てないから・・・)
口座を「ALL ONE」にして下さいー!
口座番号は変わりません!
きっとあなたなら、他行ATMの利用手数料が優遇されると思うのです!
是非ご検討下さいーー!

許されるなら、直接本人に申込書を送ってしまいたい・・・(笑)。

しかし、なんでこの事に気付くのが今頃。
10日以上経った今頃(--;)。
頭の回転悪すぎ、ワシ(--;)。

2006年02月19日(日)



 悪い癖が・・・。

以前から、入院が決まると仕事に行く事すらおっくうになってしまうのです。
今回は、年末から入院は判ってても、入院の日とか、手術の日程決まってなかったから、先週くらいまでは「もってた」んだけどねぇ。
もう、手術日とか決まったら「もち」まへん。
超・気持ちダルダル。
やんなきゃいけない事は沢山なんだけど(^^;)。
とにかく、仕事行きたくない気持ちなんす(^^;)。

今日は、一年前、初めての沖縄旅行から帰って来た日。
プロ野球の球団が沖縄でキャンプインしてるとか、沖縄本土で桜が咲いたとか、昨年の初めての沖縄上陸を思い出すような情報がテレビで見る事多くて。
超・沖縄「カナサヨー」になってしまった私、今日は仕事帰りに「わしたショップ」に寄りお買い物。
メイドバイ・アサヒでないオリオンビール、沖縄県産のゴーヤ、島豆腐、御菓子etc・etc・・・買って、かなり気持ちスッキリ♪
はー、今年も沖縄行きたいなぁー。
肺の手術の度ちょいとずつ飛行機に乗るのが辛くなってきてるんだけど、今回の肺の手術では、あまり影響出ない事を祈るわ〜。

いや、例え影響出ても、沖縄と北海道は意地でも行きますが(爆)。


2006年02月17日(金)



 休みたい・・・。

お久しぶりで御座います。
相変わらず多忙な日々に、気持ちだけやせ細り、実際のボディーはストレス食いのお陰で制服がキツクなり始めております(ぎゃー!)。
8、9日は静岡がんセンターへ行って参りました。
完全に旅行気分でした(爆)。

動く先々、視界に入ってくる富士山に感動しまくりでした(笑)。

回転寿司ちゅーから入ったら、カウンターの寿司屋が無理矢理カウンター周りにレーンをつけた店で、寿司はレーンを廻らず、常に目の前で大将が握って下さいました(爆)。
さらに、常に「へい!何握りやしょ!!」と注文を待って下さるので、非常に食べ辛かったです(爆)。
内心大爆笑でした(爆)。
沼津、いい所です(爆)。

久々に初代主治医と二代目主治医に会いました。
PET−CT受けれた事より、先生に会えた事が嬉しかったです。
院内を案内していただきながら、二代目主治医と色々と話をしました。
その時から、やっぱ静岡に来ない方が良かったと後悔し始め。
いえ、静岡行く前日から予感はしてたんですが。
9日、先生に挨拶して診察室を後にした時から、案の定、凄く寂しくなってしまい、泣くのを堪え堪え帰ってきました。
4年ぶりに、ホームシックならぬドクターシックになってしまいました(--;)。やっぱワシは甘ったれなダメダメ患者だなーと思いました。

2日半仕事空けたら、案の定たまってました。
私の貯金も、これ位効率よくたまって欲しいです。
手術の日程が決まったので、自分が復職するまでの間、なるべく引継ぎしてくれる子に負担かけないよう、月曜から前倒しで来月の仕事もせねばなりませぬ。
どれ位忙しくなるんだろうな・・・(--;)。

もう、手術の日程、今週にすれば良かった(笑)。
2〜3日、何もしないでダラダラ休みたい・・・。

2006年02月12日(日)
初日 最新 目次 HOME