日々みゃじ的。
みゃじ



 沖縄旅行記・4日目(11月更新)

昨晩、散々楽しい思いをしたツケでしょうか。

二日酔いです。

(爆)。

ダルダルで起き、食事し、またダルダルで眠り(爆)、その後首里へ。
まずはお昼食べるべく、「首里そば」へ。
一番乗りで入店できたぞ♪
メニューはそばと、じゅーしいと、煮物とオニギリくらいだったかな?
手際よく小気味良く動くおねーさんに見とれました(笑)。
おそばは、少し味が薄め?あじくーたー(濃い味)好きなワシには少し物足りなかったけど、でもおいしかった☆

その後、首里城へ。
首里城は、超観光地ですが、何となく「外せない」所であります。
外せない理由、そのイチ。正殿辺りはともかく、端々に目をやると、古い建物やら、歴史を感じさせるものがある。
そのニ。嘘のようにバリアフリー(爆)。リフトでガンガン運ばれる(笑)!
そのサン。みやげ物がバカにできない。Tシャツはデザインいいし、安いし。ちんすこうは、老舗菓子屋の首里城限定発売。凄くおいしい!
そんな訳で、首里城は外せない(笑)。

首里の後は、本当は金城の石畳を見にいくつもりだったのだけど、車椅子では、とうていいけない事が判明し、泣く泣く諦めましたわ。

で、首里を後にし、今度は「儀保」へ。
憧れの、ホンマモンの「のーまんじゅう」をゲットするためです!
「のーまんじゅう」とは、言ってしまえば、アンマンに赤い色粉をとかした水で「の」と書いただけのものです(笑)。
すごーく前に、テレビで見て以来、その素朴なお姿に惚れてしまった「のーまんじゅう」。しかも、可愛らしいオバァがやってるとなったら、もう行くしか!!
前回は、ニセモノしか買えず、悔しい(&まずい)思いをしましたからね、今回は本物を手にするのです!
て、今回の沖縄旅行も、ワシがやりたいことをみんなにつき合わせてないか???ワシ?????
いい加減にしろよ???ホンマ、友達に感謝です・・・。

さて、その憧れの「のーまんじゅう」なんですが、ナビのディスクが古く、転居前のお店を案内されてさぁ大変。
細い細い道を、友人に運転してもらい、小さな「ぎぼまんじゅう」の看板を頼りに探しまくりましたよ。
延々と細い路地をさまよい、何とか見つけた「ぎぼまんじゅう」。その先には、思いっきり広い通りがありました・・・。ワシラの苦労って・・・。
「のーまんじゅう」って、とっくに「の」と書かれたものが売ってるのかと思いきや、お店で買う際に入れてもらえるのね。
しかも「の」を入れるか聞かれる(笑)。
いや、入れなきゃ意味ないし(笑)。
頼めば「の」以外の言葉も入れていただけるそうですが(笑)。
楽しみにしてた、オバァはお店の奥でテレビ(笑)。ワシらを接客してくれたのは、別の女性でした。残念。
本物の「のーまんじゅう」は、嘘くさいサンニンの香りがするまがい物とは大違い。とても良い香りのするサンニンに包まれ、ほかほかフワフワです!感激!
家に帰ってから食べたけど、生地にもサンニンの香りがほのかにして、あんこいっぱいでおいしかった〜〜〜!!!
「のーまんじゅう」サイコー!!お取り寄せしそうだーー(笑)。


のーまんじゅう購入後、空港へ。
しかし、那覇市内〜空港までって、ガソリンスタンド少ないのね。
なかなか見つからなくて焦ったってば。
空港敷地内のスタンドで入れる事できたけど・・・。
その後は、ワシの思い違いで空港内をさまよい(このバカ)、その後、レンタカーを返却し、チェックインを済ませ、空港内でお買い物。
前回、帰りの空港の記憶が(何故か)ないせいか、お土産屋さんの多さと広さにビックリ。
かりゆしも可愛いのが一杯あったよー。でも、買えなかったよー(貧乏・笑)。
それでも、最後のあがきと(笑)多少お買い物をし、搭乗口へ。
したら、サプライズ。
昨日、一番最初にワシラを迎えに来てくれた兄貴(笑)が!!
わざわざ空港まで見送りに来てくれてました!
兄貴ぃ〜〜〜(T_T)!!!
お土産もいただいてしまって、本当に申し訳ない&ありがたかったです。

その兄貴ともお別れして、シンとした搭乗口で、搭乗案内を待ってる時間は、とっても切なくて、寂しくてイヤだった・・・。
ついさっきまでの事が全部夢の中のように感じて寂しい。
なんだか、前回よりも好きになってるよ、沖縄。
帰りたくないよー。

でも、また来れるよね?
いや、きっと絶対来る(笑)!!!
その時を楽しみに、頑張るんだ!

しーちゃん、すえさん、那覇でお世話になった兄貴(笑)達、沖縄の人達、みんなみんな楽しい思い出をありがとう!!

にふぇでーびるー!



2005年10月13日(木)



 沖縄旅行記・三日目(11月更新)

今日は那覇です!
恩納村とはまた違う沖縄の姿をもつ那覇っす!
もう、ホテル着いた頃からワクワク!
だって大好きな市場があるんだもん!!地元のお店が一杯だもん!!

早速、平和通りから散策開始!
細い路地にもお店があったりするんで、どんな細い道も見逃せません(笑)!
果物屋さんに、お豆腐屋さんに、パン屋さんに、金物屋さんも服屋さんも、全部魅力的に見えまする!この心の奥底から沸き上がるワクワク感は何なんだ!楽しいぞ、滅茶苦茶楽しいぞ!!
平和通りを散々散策した頃、ちょうど良い時間になったんで、お昼を食べに牧市公設市場へ。今回は、一階の魚屋さんでお魚を買って二階で食べるのです!
親切な魚屋のオジサンに出会い、お勧めのメニューもおいしそうだったんで、そこのお店で魚を購入し、調理していただく事に。
アオブダイは、半身刺身で、半身は餡かけ。ニシキエビは、刺身に、頭はお味噌汁に。マングローブ蟹は、蟹チリ。お料理は、どれも凄く凄くおいしかったー!ウチナーグチで言うなら、「アンシマーサン!!」(笑)?
昼間からオリオンビールもすすんだよー(笑)。
余談ですが、ワシ等と相席だったガタイの良いオジサン二人。「道場」とか言ってるから、格闘技でもやってる人かと思ったら、そのうちのお一人は相撲の八角親方でした(笑)。
もう一人の方は付き人っぽいんですが、「知ってる?」と聞かれ、非常に答えに困りましたさ。
「知らない」ってのは、どうやって答えても失礼になるんじゃないのかと(笑)。

市場でお腹一杯にし、その後、平和通りから市場通りへ。市場通りはお店、しかも食べ物を扱うお店が多いので、本当に楽しい☆
お野菜も、お惣菜も、お菓子も、全部買って帰りたくなっちゃった(笑)。

市場通りでしこたま遊んだ後、平和通りに戻り、三線店へ。
私の旅の最大の目的である、三線を買うのです。ドキドキです。
このために、日々の生活をきりつめ(笑)、土産も買えないので誰にも沖縄旅行を内緒にしてきたのです(爆)。
お店の店長さんは、三線が大好き!!って言わなくてもこちらにも伝わってくる位、三線に愛情を持ってる方で、私の三線も、自分が納得いく三線で、尚且つ私の好みの音を奏でるものを熱心に探して下さいました。
お陰で、気に入る一本が見つかりました〜♪♪
店長さんも、目茶ワシのストライクゾーンだったんで、本当に良かった(爆)。

三線購入後、那覇の方との待ち合わせの時間になってしまったので慌ててホテルへ戻り(すえさん、しーちゃん、ゴメン)、ロビーで待ってたら、しばらくして良ーく日に焼けたウチナーンチュ登場。
旅の前に、すえさんのお知り合いの方で沖縄出身の方が、「那覇に友達がいるから案内させようか?」と言ってくださったので、お言葉に甘えさせていただく事にしたんです。
その「お友達」(ちゅーか兄貴分)さんのお一人とまず合流し、その後、さらなる兄貴分と合流。南部の海を見せてもらったり、凄いお店に連れてっていただいたり、地元の小料理屋さんに連れて行っていただいたり、ライブハウス連れてっていただいたりと、夢のように楽しい時間を過ごさせていただきました(*T_T*)。
実際は、とってもとっても楽しくて、色んなことがあったんですが、これを書こうものなら、凄い文字数になりそうなんで割愛いたします(爆)。とにかく、こんな楽しい思いをして良いのか!?っちゅーくらい楽しい夜でした☆




2005年10月12日(水)



 沖縄旅行記二日目(11月更新)

午前中、まずは恩納村にある「御菓子御殿(うくわしーうどぅん)」へ。
沖縄銘菓、「紅イモタルト」の元祖である、「お菓子のポルシェ」が経営するお店です。
北で言うなら、「イシヤチョコレートファクトリー」か(笑)?
いやーさすが、お菓子専門のお店!!洋菓子から和菓子まで、紫芋のスイーツが一杯!!しーちゃんとすえさんは、単品を色々と買いまくっておりました(笑)。
その後は、今回の旅の目的の一つでもある「商店」巡り!
まずは、恩納村一番の品揃えを誇る、「恩納売店」でお買い物。
前回も来たけど、やっぱマジでええわここ!!
地元色がありすぎ!!
お野菜も、果物もやすいよーーー。鮮度もいいよー。
お店に来てたオバァが、他の人に、野菜の調理法とか教えてたよー。
もうそれ見ただけで、「こっちに住みたい!!!」って思ったわけよぉ(笑)。
とりあえず、三人とも、ここでしこたま地元の物を購入。
その後、これも前回から気になってた「商店」、「山田商店」へ。
ほんま小さい商店なんですが、ガラスのショーケースから見えるお惣菜が目茶魅力的だったんす。
で、実際寄ったら、やっぱ素晴らしい!!
建物自体、時代を感じる造りなんですが、店内に置いておるものも、なんかね、全て「幼い頃に通った駄菓子屋」さんみたいなのね。
滅茶苦茶ノスタルジックですわ。
肝心の惣菜の種類は、揚げ物ばかりだし、少なくてちょい残念。
遠目で多そうに見えたのは、同じのが二箇所に置いてあったりするだけでした(笑)。
や、でもそういうところも大好きよ(笑)。

ガラスケース内のお惣菜は、お店の人に頼んで取ってもらうのかな?と思いきや、自分達でトング使ってビニール袋に入れるのよ。
もうなんだかねー。ツボつかれまくり。たまらん!!

お昼にと、アンダンスー(肉味噌)のオニギリと、いなり寿司を買いましたが、なかなかおいしかった☆

お昼からは、これも旅の目的である、ホテルのビーチで海水浴☆
この日の為に、着替えと一緒にウキワも送ってあるんだぜ(笑)!
久々にセパレーツの水着だぜ!!
旅の恥は掻き捨て海に流すぜ(笑)!!
いやはや久々にはしゃぎましたー!遊びましたー!!
やっぱ沖縄の海はキレー!!!砂浜もキレー!!
久々の海水浴の後は、ホテルのプールでひと泳ぎ♪
はー、もう、水大好き。ビバ水中。楽しかったー。

で、散々遊んだ後は、お部屋で着替え、また歩いて(ワシは車椅子)お外へ。
で、みゃじリクエストの、沖縄デザイナーズの服を扱うお店に。
すえさんも、しーちゃんも気に入ったお洋服があったみたい。良かったー♪

今日の夕ご飯は、これも昨年行った「恩納まつり」。
しかし、メニューが少し変わってる!!
昔の、ベタな居酒屋感が薄れている・・・。
いやだー、恩納まつりはもっとベタでなきゃいやだー。
でも、出てくるものは以外にベタ(爆)。
特に、「ドラゴンフルーツ盛り」。
前回頼んで大うけした「フルーツ盛り合わせ」。
お友達の家行ったら、お母さんがフルーツいかがと出してくれました。
って感じ(by:すえさん)の、ガラスボウルに、ただカットしただけのグレープフルーツ、オレンジ、バナナと言う、何の沖縄色もないフルーツが盛られ、そして何故かパセリにトマト(爆)。
それが「ドラゴンフルーツ盛り」ならどうなるか?と頼んでみたら、素直に、期待通りに「フルーツ盛り合わせをドラゴンフルーツに変えました」版だった(爆)(爆)。

もう、アンタ最高だよ!>恩納まつり!

その後、二件目に、新しくみつけたお店「うら庭」へ。
店内は、ふつーにアジアンリゾートバーっぽいんだけど、お店の外にある広めのテラス席が、掘りごたつ風になってて、かなり良い雰囲気☆
カクテルのグラスも可愛いかった〜☆
二件目にするなら最高かも♪

恩納村は味を知れば知るほど奥が深いっちゅーか、ええわーーー。
まだまだ探りたいお店がわんさかですわい。


2005年10月11日(火)



 沖縄旅行記No.1(11月更新)

約8ヶ月ぶりの沖縄!!
恋焦がれた沖縄!!
ひさびさに行くのです☆
今回のメンバーは、前回と同様すえさん。そして、前回惜しくも仕事で行けなかったしーちゃん。そしてみゃじの3人☆
今回は、レンタカーでまわろうて事で、レンタカープランにしたんですが、ワシ、左アクセル車以外運転できひんやんねー・・・。
ごめん、しーちゃん、すえさん・・・。

那覇空港で、レンタカーの配車待ち。
当日まで車種はわかんなくて、「車椅子積載可能な車」って事しかわかってないので、どんな車が来るんだと、若干不安感じつつ待ってたら、ぴかぴかの「CUBE」がやってきました!
しかも配車に来たのはキレイなおねーちゃんだ!!
それだけでも大喜びしてたら(笑)、ねーちゃん、パーキングにある赤い三角ポールを思いっきりひいてくれて、超大喜び(爆)!

運転しないワシは、お気楽にカーナビで遊び、すえさん、しーちゃんが説明を受け(ほんまゴメン)、ドライブスタート!!
まずは「ひめゆりの塔」へ。
前回は、最終日に行ったけど、何となくね、楽しい思いする前に、ちゃあんとお参りしたかったんだ。南部の戦跡地を。
でも、その前にお昼。以前、ガイドさんが「ここのサータアンダギーがオススメ!」と教えてくれた、ひめゆりの塔近くの「優美堂」で、沖縄そばを食す。で、アンダギーは試食(笑)。うまいけど大きいんだ・・・。あと3日あるのに持って動けないんだ・・・。

その後、ひめゆりの塔へ。お花を供え、お祈りし、資料館へ。
ここは、ひめゆり学徒隊の生存者、遺族の方、他有志の方々によって作られた資料館で、学徒隊生存者である4名の方も働いていらっしゃいます。
前回は、お見かけしただけでしたが、今回は、幸運な事に、その生存者の方のお話を聞く事ができました。
外科壕の模型の前で、そのお話を聞きました。
たった15歳ほどで、戦いに巻き込まれ、友人達の悲惨な死に直面し、自分も生きるか死ぬか、いつもアメリカ兵の足音、航空機の音、全てにビクビクし、生きてるのに生きてる心地がしない、そんな話に、もう辛くて苦しくて、何度も涙がこぼれそうになりました。

そんなとき。

背後から、その方の話をも侮辱するかのような、ばか笑いが。
前回、平和祈念公園行った時も、戦争についてガイドさんが熱心に語って下さってる中、修学旅行のアホガキがバカ騒ぎしやがって、海に突き落としたい衝動にかられてるワシ、「どこぞのクソガキじゃ、ボケェ!!!!」と、導火線に火がついた。
それがですよ、奥さん。
いい年した大人達、しかも、子連れ。
しかも、頭の中身同様、服装もかなりイっちゃってる方々。
どのバカかアホか知らんけど、「(こういう所へ)来ただけでも偉いね」何て思いませんよ。ええもう、思う事はただひとつ。
「死んでしまえ」
南部の海のもずくにでもなりやがれ。(あえて藻屑とは言わない)

そんなで、かなり気分を害し、ひめゆりの塔を後に。
おきなわワールドへ向かう道すがらの景色、ここもきっと、60年前は焼け野原だったに違いない。沢山の人達が亡くなり、傷つき、苦しみと哀しみが溢れかえっていたのだろうな・・・。そんな地獄から60年、たった60年で、あそこまで、日本人が腐り堕落していいのか。珍しく、マジメに日本、戦争、人を考える事ができたわよ。ありがとうな、どこぞのバカ一族(毒)。

で、おきなわワールドへ到着。
本当は、あのド迫力のエイサーショーも、しーちゃんに見せたかったんだけど、時間があわなかった・・・(--;)。
ここでは、紅型の色付けを体験!コースターサイズのを色づけしたんですが、学生時代、散々使ったスパッタリング用の筆も、使い方変わると新鮮ねー!おもしろかった〜!!
しかし、体験してるのウチラだけで、めっちゃ見世物状態。
金取れば良かったか。

あとは、お約束の民族衣装なども着てみたり。
今回は、しーちゃん姫かこう王子様(すえさん)とオジィ(ワシ)・みたいな(笑)。

その後、恩納村のホテルへ。
今回は、飲みに行くにもホテルから歩いて行け、コンビニも近いホテルにしましたよ!
ぬかりなし!
今日の夕食は、前回も1日目に行った「あしびなー」。
ここのオリオンビール、ほんま良い冷え具合vvvv
ひさびさのうむくじぷっとぅるーもうまかった!!
ホンマ、ここの居酒屋最高だわー。
あしびなーの後は、お部屋で二次会。
おつまみにと、前から気になってた塩煎餅を食べましたが、チョコクリーム塗りたくって食べましたが、・・・・ふーん・・・・(笑)。
そうそう、この時に意外な発見をしました!
内地では、オリオンビールをアサヒビールがライセンスもらい作ってますが、沖縄では、アサヒスーパードライを、オリオンビールがライセンスもらって作ってます!もしやと思い、缶を見たらビックリさぁ。
でも、オリオンで作ってるアサヒの銘柄は、スーパードライだけっぽい。
味は・・・。オリオンのスーパードライのが旨いかも・・・(笑)。

で、しばし3人でビール飲みつつ色々とお喋り。
やっぱ友達と来る沖縄は楽しい!!
最高やーと思いながら眠りに着くのでした☆


2005年10月10日(月)



 やばいのか?

今年の春のお彼岸の頃でしたか、ラジオで、季節の変わり目というのは、一日の寒暖の差が激しい為に、ホルモンバランスが崩れる。だからこういう時期に心のバランスを崩す人が多いのだと聞きました。
なるほどなぁ、ほほぉ〜と思っていましたが。

数日前から、実は今までに経験した事のない状態になってまして。
原因もなく、急にせわしなく追い立てられるような気持ちになったかと思うと、ドキドキして、体中が痺れるような、感覚がなくなるような状態になり、急に寒気がしたり、気持ち悪くなったり・・・。

特に「しなきゃ」「やらなきゃ」と、自分が何かを「しないといけない」と思うと酷いようで。
おかしいねー、普段からサボってばかりの癖に(--;)。

とりあえず、最近は余裕ができたのか、自分で自分を治める方法がわかってきたので、「やんなくてもいい」とか「休んだらどうだ」と言い聞かせておりますが・・・。

今、パソコン打ってても、いつもみたく打てなくて、非常にもどかしいです。

人間、年取るとこうも季節の変わり目におかしくなるもんか(爆)。

そんな訳で、しばらくお休みします。

メールのお返事等、できなくてごめんなさい。


2005年10月01日(土)
初日 最新 目次 HOME