日々みゃじ的。
みゃじ



 何か凹む・・・。

お昼、社員食堂で食堂のオバチャンが、お箸の棚を落としてしまって。
で、当然、みんなお箸を拾うの手伝うだろと思ったのに、誰も手伝わなかった・・・。

ワシ、車椅子に付、ここで行ったらどういう事態になるか想像ついたんで、その場でじっとしてた。
なんか悔しかった。


先日、高速走ってる時、背後から救急車がサイレン鳴らして来た。
みんな、道をあけようとしなくて。
それどころか、たまに道をあけようと右車線を譲った車がいたら、その隙間に入るバカがいる。
なかなか先に進めない救急車。
その中に苦しんでる人、もしかしたら命のタイムリミットが迫ってる人だっているかもしれないのに。

何か悔しい。

ここ最近、おかしいと言われる世の中。
社会のせいにする人おおいけど、絶対、社会の一員である、大人一人一人がおかしいんだって。
みんながおかしい。
私も、あなたも。
他人のせいじゃない。

もっと自覚しようよ。

社会をおかしくしてるのは、絶対、私達一人一人だ。





2005年08月26日(金)



 あらまま。

あっという間に一週間(^^;)。
ヒマなのか忙しいのかわからぬ一週間です。
しかも台風でヘロヘロやし(怒)。

折角借りた、SWのトリロジーも、ガンダムのマンガも、思うように見れませぬな(T_T)。

いえ、観てるは観てるけど、味わえへんねん(--;)。
堪能はしたよ(笑)。

ここ2週間、ルークとレイアとハン・ソロとチューイにどっぷりだ(笑)。
しかし!やはりオビ=ワン一番かっこいーーーー!!!!!!!
ワシ、一番初めに見たSWは、EP2でして、その後がEP5と6でして、2と5,6ではオビ=ワン演じた俳優さん違うのに、どうもここまで惚れるかと思えば、友人曰く、新シリーズでオビ=ワン演じたユアンマクレガーが、前作のオビ=ワンをイメージした役作りをしていたとか。
だからなのかな〜。
主人公の双子さんは、どうしても「何とかならんかったか、何とかならんかったか!」と思えてならんのですが。
て言うか、お互い、歳取ってから(特典ディスク)のがいい感じだべ。
まぁ、EP4のマークは可愛かったけど・・・。

もち、ガンダムも祭りました(爆)。
いや、幼い頃アニメのガンダムは怖くて見れなかったワシ(今でもダメ)、漫画で見たらば、しかもキャラデザの安彦さんで描かれたガンダムは、怖いどころか美しい!!!!
昔、周りに「漫画家は、絵画も上手く、頭が良くないといけない」と聞かされ、学生時代は「絶対嘘だ!」と馬鹿にしてましたが、「作品」と呼ばれるものを描くには、本当に頭と腕が必要なのですね。
反省しきり。
なんでしょう、静かに、でも熱く激しく広がる世界。凄いっす。
久々にヲタの血、燃えるー!(「萌え」はキライだ)
セイラさんと、シャアの(お互い知らない)再会シーンは何回見てもええわー。
今度、友人と会った時は熱く語りてぇ・・(爆)。


☆フォームマン返信☆
n様
HPご覧下さいましてありがとうございます。
少しでも、妹さんとn様のお力になれたら嬉しいです。
どうも最近、いただくメール・メールで主治医の先生方が厳しい言葉を言われると拝見しますが、ご本人も、ご家族も、その言葉でさらに苦しくなってしまうと思いますが、それでもね、無責任な希望的観測言う先生よりは、私はそういう先生のが、きっと闘って下さると信じています。

辛い事も多いと思いますが、決して悲観しないで。
こう言うと、みんな「心を強く持ち、病気と闘う!」「病気に負けられない!!」って思っちゃうけど、そこまで思う必要もない。
そう思うと、自分を無くして頑張らないといけないし。
それはツライ。
上手くいえないけど、どんな状況でも、頑張る事より、患者になる事より、みんな「自分が自分である」事が大事、普段の笑顔が大事・・・。 

ここに来たら、このオバカのパワーも溢れてますからね。
しっかり、ちゃっかりもらって行って下さいね。
そして、妹さんにも分けてあげて下さい!
ヘロヘロとか言ってても、コイツの生命力、強過ぎてますから(笑)。

妹さんも、大事な仲間さん。
私も、応援してます。


2005年08月25日(木)



 ふっ・・・。

毎年、8月の第2〜3週は比較的、仕事がヒマだったりします。
(ローカウンター時代は忙しかったケド^^;)
で、統合も控えてるんで、今のうちに古い書類を片付けてしまおうと、キャビネ等の整理を始めました。
まー、いらん書類がザックザク出てきて。
書類カスにまみれながら、シュレッダーかけてたんですが。

自分が今の課に異動してきた頃のFAX、時の流れとともに感熱記録紙の文字が薄〜くなってしまっているのを見て

今の職場における、ワシの存在みたいやねぇ・・・・。

何て。

いえ、感熱記録紙のように黄ばんではいないとは思いますが。

多分。

2005年08月19日(金)



 うおおお〜。

最近、カウンターを気にかけてなかったんですが。
うわあああ、ありがとうございます〜・・・。
こんな、情報少なくて、頭悪いの露見しまくりで、更新遅くて、されても見たほうが嫌になっちゃうような日記しか書けてないサイトに、脚(?)を運んで下さるだけで、本当にありがたいです〜・・・。

いやはや、最近、さらに輪をかけて自分に余裕ないワシないんで申し訳ないです(^_^;)(^_^;)。

昨日からは、コンサート日程連絡のお陰で、かなーりナチュラルハイ状態でござります。
体調はサイアクなのに(爆)。
いえいえそれでも、コンサート思えば、鼻血も出る程さ!!




懐は真冬になっちまいましたがね・・・。
(チケ代高すぎるよ、オイ。)


2005年08月18日(木)



 ああ、まぁ色々と。

世の中お盆休みだっちゅーのに、勉強会とか会議とかしてたんに。

3ヶ月延期だってさ・・・。

フッ・・・。

もう、勉強なんて暫くしねーぞ!!ガンダムだ、スターウォーズだ!!!
(パートさんから、ハリポタ2と、SWのEP2のビデオ、友人からガンダムの愛蔵版と、SWのトリロジーかりましてん。)

週末は、上司と係のパートさん達との飲み会だったんですが、一人のパートさんが、体調優れなかったらしく早々にダウン。
そのまま帰す訳にもいかないので、上司からも知らない人よりいいと言う事で、親戚のおじちゃん(タクの運転手)に連絡し、パートさん送りがてら、おじちゃん家でコーヒーご馳走になりつつ、犬と猫と遊んで帰ったり(笑)。
お盆なんで、市内の母方の在所行ったり。
路地物のいちじく買いに安城市まで出たり。
有休とって、友達と仕事の愚痴言いつつ秋の旅のプラン立てたり。
なんだか色々動いたけど充実してた3日間でござりました。

は〜、もう、3ヶ月間を考えても悩んでも仕方ないので。
いつもの「ケセラセラ」で。
あと、「なんくるないさ〜」で。

いえ、ワシの悩みなど、取るに足りないものですよ。本当。
V6のコンサート案内来たら、途端に「雨が降ろうが槍が降ろうが、仕事だって何て事ぁねぇさ!!」ですから(現金)。

みんな、もっともっと苦しい中で悩んで苦しんで頑張ってるんだもんねぇ・・・。
ワシはさ、病気だってさ、常に先生と看護婦さんに守られて、大事にされててさ。
仕事だって、診療所から守られてるから、なんだかんだ言って、普通の人よりかなり大事にされててさ。

みんな、もっともっと大変なのだ。

だからこそ、頑張れワシ!!
そして、頑張りすぎるな、友よ!!!

☆フォームマン返信☆
au様
沖縄・・・いいなぁ〜・・・。私も沖縄を故郷にしたい・・・(無理・^^;)。
真夏の沖縄は、魅力も充分だろうけど、あっついんだろうなぁ〜(爆)。
そうそう、以前沖縄行った時に、ワシが変温動物だってのを見抜いたのか、ガイドさんに
「あなたは絶対、真夏に来てはダメよ!!」
と言われました(爆)。ええ、真夏にゃ行きませんとも(爆)。


2005年08月17日(水)



 ぁぐわぁ〜!!!!

本日も、どうしてくれようっていう量のテキストとにらめっこです。
もう、お願い。なんで、家帰ってまで仕事に縛り付けられんとあかんの(T_T)。
職場のみんな、同じだけどさ。もっと大変な人のが多いけどさ。
ヘトヘトで家帰って、休む時間無く勉強だわよ。
時短勤務してる意味ないじゃん。
昨日辺りから、本当に身体つらいんですけど。
仕事場では気力で元気にしてるから、みんな、体調悪いなんて気付いてないけど。
それでも、本部の人間には関係ないもんね〜・・・。私一人の不調くらい・・・。
体調崩して仕事休む事になったら、個人の体調管理の悪さのせいになるんだもん・・・。
なんで、ワシの人生、あと(恐らく)40年。
仕事辞めたくても、老後を考えると辞めれへん(T_T)。
でも、定年まで頑張って頑張って、その先に本当に安心の老後が待ってるか?働いた分報われるか?と言ったら、どうなんだろね?
「若い頃の苦労」、いつまでしたらええんだ〜(T_T)。

2005年08月09日(火)



 (ト)世(タ)はお盆休みですな。

お陰で、ウチの前の道路が空いてて出やすいです。
しかし、国道や高速は相変わらず車が多い。
邪魔。
世の中、とっとと盆休みに入ってしまえ・・・。

いや、休みに入ったら入ったで、下手糞サンデードライバーどもが偉そうにチンタラしやがるのにムカつくんだけどさ(爆)。
せめて1日でいいから、銀行も盆休み欲しいよー・・・。
もうさ、8月15日を国民の祝日にしてもらえませんかね?

毎年思うのですが、社会人というのは、ここまで休みがなく、がむしゃらに平・休日のプライベートを潰してまで勤めないといけないいんでしょうか。
こんなにも、毎日身も心も休まれない状態でいないといけないんでしょうか。

もう、ほんと、仕事辞めたい・・・(T_T)。
心底安心して休みたい・・・(T_T)。

2005年08月08日(月)



 万博、フタタビ。

リピートしてまいりました。
お盆以降〜開催終了日までは混む事が予想されているので、これ以上はリピートできへんかもと思い、とにかく今回心残りのないようにとまわってみましたですよ。

成果。トヨタグループ館、コモン1(アジア)、3(ヨーロッパ)、5(アフリカ)、マンモスラボ(ブルー・オレンジ)。

海外パビリオンは、全部ではなく選び選び入ったのに、会場〜16時まで居てこれが精一杯(--;)。
体力的にも(笑)。っつーか、かなり無理したわ、今回(^^;)。

て言うかね!グローバルループの日差しの照り返しは異常!!!!
人間焦げるて(汗)!!!
しかも今日は、シンガポール館行かんでも外でスコール体験できるっちゅー異常気象(--;)。
会場近くに雷落ちるし(爆)。ゴンドラと観覧車止まるし(爆)。
ま、でも比較的涼しかったから助かったけどねー・・・。

行列はツライねー・・・。車椅子は、ケツや腰にもくるんですよ・・・(^^;)。
何でか今回は、殆どのパビリオンで行列できてて。
前回(4月)行った時は、よほど目ぼしい館以外は空いてたのに、何故か今回は殆どのパビリオンで行列できてたり、予約待ちだったり(>_<)。
ここなら見れるだろうと思ってたとこまでもが見れなくって悔しかったっすよ・・・。

ああ、もうあと一回は行かないと心残りだぁ〜。



2005年08月06日(土)



 運動部って大変。

インターハイ、うちの姪所属する部活は、ベスト16止まりでございました(^^;)。
今日からそのまま北海道の遠征に向かいます。
学校のバスで千葉から八戸まで。そっからフェリー乗船、一泊して室蘭から江別(月形?)。
ヒー。
これで北海道遠征終わったら、一度帰ってきて、即、静岡遠征。
部活の休みは8月の終わりに3日くらいだそうですよ(>_<)。
ヒー!
でも、うちの三番目姉上(高校時代運動部)に言わせると「そんなものだよ」。
だって。
姉は寮に入ってたからワシら家族がわかんなかっただけなんだね。

姪のように大変で、でも、姪みたく疲れた時に家族にあたってみたり、自分でやんなきゃいけない(と部活から指導されてる)事を、どうにも疲れた時は家族にやってもらったり・・・なんてできなかったんだよね。
(甘いかなと思いながらも、姪に関しては仕方ない事だよね〜て思ってるんですがね。)
ああ、三番目姉よ、あなたは何て頑張り屋さんだったんだ。

姪も、あんなハードな日々で毎日ヘトヘトになってるのに、それでも家に帰って来た時に「疲れた」とは言っても「行きたくない」「休みたい」とは決して言わないから、頑張り屋さんだ。

なんかまぶしいねえ。なんか感動するねえ。


2005年08月05日(金)



 なったんは凄いねぇ。

なったん居るだけで、家族のイライラとかイガイガとか消えちゃうんだからさ。
(それに甘えるなよ、姉。)

仕事のお勉強がまた増えました〜・・・。ああ、ようやくテキスト読まなくて良くなったと思ったのに↓。しかも、今回はワシじゃ、どこをどう読もうと理解不能なシロモノ。ああ、もっともっと中・高校でマジメにお勉強しとくんだった!!もう既に現役退いた気で居るワシの脳にゃ蜘蛛の巣しかありまへん!!

ちぃが夏バテになりました。毎年恒例の。
だったら、毛玉になってる冬毛をブラッシングで取らせてくれよ。したっけ、かなり涼しくなるさね。そう言うと逃げるけどさ(--;)。
何をどうしようがダメですね。うちのお嬢は完全に夏に弱いみたいです。
正反対に、夏でも食欲旺盛ななったん。なったんの爪の垢でも煎じて飲ましてもらわなあかんかねぇ(笑)。



2005年08月03日(水)



 家を出たい。

ここ最近、また家を出たい気持ちで一杯。

まぁ、ウチの家族、大人全員が全員が我がままで自分勝手すぎるのよね。
それを何とも思ってなくて、平気で他の家族を「あいつは我がままで勝手だ」何て言うのよね。

もうウンザリ。

みんなそうじゃん。

なんで自分は気をつけようとか、自分は同じ事してないかとか、自分を省みる事をせぇへんの??

自分が変われば周りだって変わる事だってあるじゃん。

ああ、でも、私も結局変われてないんかな。
うちの他の大人達と一緒。
だからこの家は何時まで経っても変わらないんかな。

はぁ・・・。

たこ焼き食いたい・・・(←意味不明)。


2005年08月02日(火)
初日 最新 目次 HOME