日々みゃじ的。
みゃじ



 ヒー!!名古屋ない!!名古屋ない!!!

本日は結構元気に働いて帰ってまいりました。
でも、貧血はおきてるんだよね(爆)。
あたまグ〜ルグ〜ルしてん(爆)。
気圧のせいなのか。
ま、老人の毎日の体調なんて、きっとこんなものだわね。
70あたりのじーさんばーさんの話の中に入れそうな気がする今日この頃です(爆)。

本日夏のVコン日程が発表になりました。


名古屋・・・・ない・・・。


大阪に、東京に東京。

実家引越し真っ最中の時期、ちぃ預けれないのに〜(T_T)。
今年は一回もVコン行けないかも(号泣)。



2004年04月30日(金)



 「おちょぼさん」にカンドー☆

今朝、突然二番目姉から「おちょぼさん行かへん?」とメールが。
以前から一度行ってみたかったトコだけに、結構体ダルダルだったんだけど連れてってもらう事にしました。
おちょぼ稲荷、正式名は千代保稲荷とかいうのかな?岐阜と愛知の県境近くにあるお稲荷さんです。
何より、昭和の遺物大好き人間はお稲荷さん周りにあるお店、露店などが見てみたかったので、実際目にした昭和の遺物達にもう感動しきりですよ(笑)。
子供向けと言うよりは老人向けな駄菓子の数々、野菜や果物の露店、干物屋、佃煮屋、餅屋、漬物屋etc・・・。そして昔、幼い頃父親に連れて行かれたような一杯飲み屋チックな、串カツやどての食べれる飲食店。
は〜〜、天国・・・(笑)☆
特に漬物屋さんがすばらしー!味見OKなお店が多いの!
みゃじも散々味見した挙句、一番気に入った味付けのお店で大好物の奈良漬ゲット♪
お漬物の味見できるのはいいね〜。結構、硬さとか、塩加減とか、甘みとか、お漬物って人によって好み分かれると思うので。漬物の味見、癖になりそー(笑)。
おちょぼさんは、本当に飽きなくて。凄いウチの両親好みな感じだったので、次回はじさまとばさまも連れてきてやりたいなぁ。
予期せず行けたおちょぼさん、本当に楽しかったです♪

そうそう、ちゃあんとお稲荷さんにお参りもしてきましたヨ(笑)。


2004年04月29日(木)



 春の嵐に翻弄されてま。

昨日から吐き気するし、嫌な感じしてたんだけど。やっぱね(笑)。
でも今週は仕事の内容的に休めないんで、出勤。
でもやる事だけやって、そそくさと早退(爆)。
こうでもしないとやっていけんわい〜(笑)。
とりあえず明日一日働いたら一日休みだわ。
がんばろー。

そこそこに(笑)。


2004年04月27日(火)



 昨日にしといて良かったな(笑)。

やはり疲れ出ました(爆)。
てな訳で、今日は一日家で掃除しつつダラダラ過ごす事に。
こういう時こそ、近所のスーパー銭湯に行きたかったんですが、こういう時に限っていけない事情が・・・。ちくしょう。
ふだん不順のくせによう(怒)。
ま、でもちぃとゆっくり過ごせたんでいいや。

2004年04月25日(日)



 お値打ちの神様に恵まれた一日(笑)。

前回の縮毛矯正から、はや半年。またしても、矯正かかってない部分がびよんびよん好き勝手に跳ねだすわ、毛先は傷みがひどいわで美容院行かざるを得ない状態に(^^;)。
で、今回も新しいトコ探して行ってみました。
職場からも近いトコなんですがね、非常にお値打ちで、しかも縮毛矯正の薬剤のメーカー直営!いやはや、行ってみて正解。仕上がりはいいし、しかもそんなに時間がかからない!10時から入って、13時前には終わってるんだもん。うれしー。
地元に戻ったのが午後14時ちょい前。
これだったら、日曜日の予定を今日全部済ませて、明日はゆっくりした方がいいと思い、近所のAPITAへ。
6月と9月に友達の結婚式あるんで、その衣装調達です(笑)。
丁度バーゲン中って事で、凄い人でした(^^;)。
まずは、23区で一目ぼれのワンピゲット!お値打ちだった(笑)!!
で、そこのお店のおねーちゃんにショールも勧められたんだけど、私も気に入ったんだけど高くて(笑)。とりあえずワンピだけ買って他をぐるぐるしてたら、いい感じのカーディガン発見。ショールは車椅子でも、杖でも邪魔になるのでカーディガンを買う事に。
で、カーディガン買って出た店先にあった特設会場をチラリと見たら、お正月に雪とのり子さんと、ここのAPITAに来た時に見つけて買った、ツーピースの上(キャミ)の下(スカート)が何と半額で出てる!!ラッキー!!これも結婚式に来てけるかもっ♪
疲れたけど、いい買い物できて非常に上機嫌♪髪の毛も、凄いお値打ちにできたし♪
やはり一人暮らしでは「お値打ち」は一番大事なキーワードですからね(笑)。
今日は一日「お値打ちの神様」に恵まれて幸せでした♪


2004年04月24日(土)



 愚痴・・・というか。

実は、今うちの課内は風通し悪くて。
男性達の間でも派閥できてて、女性の間でも、リーダー格の二人が対立してて。
それに加えて、元々うちの今の課は、二つの課が一つに合併してできたもんですから、未だにみんな、前の「○○課」と「XX課」のメンバーの交流になりがちで。
それを課長も知ってるのに、課長は、本質は人付き合いが得意なタイプでないのか、私の件からしてもお解りいただけると思いますが、部下のメンタル的なフォローできなくて。
部長もその空気の流れの悪さを知ってて。
で、まずは女性の方から何とかしなさいと言われ、課長&上司、考えた事が『新人歓迎会の幹事を二人にやらせる』。
馬鹿ですね。
そんなんで上手くいようだったら、ここまで対立関係できあがらんでしょ。
結局、お互いが「No」出して、その気のお強い二人にごり押しできる男性もいなくて、結果、部長には面子立てるために、3年目の子達に幹事やらせて、「実際の幹事は彼女達で、その指示で3年目がセッティングしてます」って部長に報告してるんですよ。
部長をバカにしてないか??
幹事をいきなりまかされた3年目ちゃん二人、歓迎会まで4日しかない中必死に店探しして。おやじ達は個室でないといかんとか、飲み放題つけろとか、ああいう店は嫌だとか、こういう店がいいとか勝手な事抜かしやがって。そんなんだから店なんか見つかる訳ないですよ。
で、結局課長の一存で、銀行に勤めてる人間だけが利用できる施設でやる事になったんですがね、そこが某有名ホテルがやってる事、部屋の利用料金が高かったせいで、思った以上に高くついてしまって。
会費の徴収にまわったら、みんながこぞって幹事に高いとクレーム。
今回の内部事情を知らない人がクレームつける分はいいとしましょう、でもね、内部事情充分しってるヤツ等までがクレームってどういう事??
あんたらが勝手ばっかぬかしてたの棚に上げて、3年目ちゃんを責めるのおかしいでしょ??
パートさん達だって、今回3年目ちゃん達がどんだけ大変な思いしてるか、昼食の時に聞いて知ってる癖に、何で庇ってあげれないの!?
一緒に「高いわよね〜」なって責めるの、おかしくない!?
今回幹事を断ってる彼女たちまで「なんでこんな高いの〜」って言ってるし、だったら自分達でやっとけってんだよ!!!!
もうこの課の人間、おかしいの多すぎ!!!いくら仕事できても、頭よくても、人間の心かけてるようじゃ駄目じゃん。
でも、ここで参加して無いから口出ししずらいと、3年目ちゃんを庇ってあげれない自分もおかしい。
確かに、今回幹事を断った子、内部事情知ってる上司、課長、みんな席が近いけどさ、こういう時に言うべき事言う勇気、必要なんじゃないの!?
このままじゃ、3年目ちゃん二人が損な役回りばっかで、悪者扱いになっちゃう。
せめて私だけでも何とかしてあげれないの?
もっと勇気出そうや。
ここで頑張れよ。
おかしいのはアイツらの方じゃん。それがまかり通っていく今の課はおかしいよ。
可愛い後輩、守ってあげないと。





2004年04月21日(水)



 なんでや〜。

気圧の変化?季節の変わり目だから?
ホンマ続きまくる不調な日々に、またしてもイライラするようになってしまい、ちぃにもあたるようになってしまってます。
最低。
あんな小さいコにあたっても・・・。ヒドイ。
自己嫌悪。
でも、ちぃ自信も最近イタズラがひどいの。
私がかまってやれないせいなのは重々承知なのだけど。
思いっきり凹んで反省して、いつもと同じように「ちぃ!」って声かけると、いつものように「るるっ!」って答えてくれるちぃ。
ごめんね、こんなママで。
もっと大事にしてあげなきゃ。可愛い娘。
ロキソニンが病院でもらった分が底ついてしまって、会社の診療所の方で処方してもらいました。
でも、ここ数日続けて服用してたら、やっぱむくみが酷くて。
ちょっと我慢しないとなぁ。

ここ数日、心も弱ってるせいか、夢の中では毎晩、ふられた男に優しくされ、結婚決めた相手いるんならワシにはもう優しくするな〜と思いつつも喜んで甘えてしまってる自分がおります↓。あーーー!バカバカ!!
現実はカウントダウン状態なんだから、いい加減諦めろや、自分。

この人だけはワシの仲間(爆)やと、勝手に思ってた職場の先輩の結婚が決まって動揺してるせいもあるんでしょうがね(苦笑)。

2004年04月20日(火)



 一ヶ月位休んだろかしら。

今日も体調悪く・・・。
て言うか、夜中に久しぶりの足の神経痛、さらに目覚めたら腰痛!
なんなんじゃワレー!!!
でもロキソニン止めてるのねん。
めちゃ浮腫んじゃうから嫌なのねん。

昨日辺りから、仕事を一ヶ月位まとめて休んだ方がいいんじゃないかと思うようになってきて。
そんな訳にゃいかないんだけどね。
マジで栄養剤に頼りたい〜・・・。
あの恐怖のリバウンドさえなけりゃ・・・。
(栄養剤飲むと、切れた時に飲む前の倍以上の疲れに襲われるのね。^^;)
あーあーあーもどかしい!!
頑張れ、ワシ!!
負けるな、ワシ!!

2004年04月18日(日)



 あたる??

とりあえず、午前中は買い物へ。
やはり身体はダルダル。
変じゃの〜。
でも、大好きな東海道を走って行くお買い物コースは、気持ちを和らげてくれます☆
先週まで桜に溢れてた東海道は、すっかり今週は初夏の一歩手前って感じ。
東海道の松並木沿いに植えられた、カキツバタも咲いてました。

で、一週間分の食料の買出しを済ませて帰宅。
お昼は、今日買い物に行ったスーパーに入ってるベーカリーのパン。
見た目なかなかだったので、買ってみたんだけど・・・。


不味っ。


てか、今までハズレのパンを「うまそう」と思って買う事なかったのに。
やはり不調のせいか(怒)。
さらに、もとよりニンニクと相性悪い体なのにニンニクもの食べるが悪いんですが(だって貧血にいいと思ったんだもん(言い訳))、ガーリックバケットに使われてたマーガリンも粗悪だったらしく、後からリバースの嵐!
ひどい目にあった〜・・・(T_T)。
ただでさえも貧血ってか、不調なのにね、さらにリバースしたらあなた、どうなりましょうよ?
ワンダーランドでしたよ(爆)。
しかし、ほんま弱ってるなぁ。この身体。
着実に中年太りしてきてるのに、なんで体力は落ちるんやろ?


2004年04月17日(土)



 全部説明した方がもどかしくないかも・だ。

今日も目覚めるなり「休みたい・・・」(爆)。
身体が重いのね〜。太っただけ??
ま、事故るよかはいいので、のらりくらりと、私にしてはありえない時速で出勤(笑)。
遅刻せずに着きましたがね。
で、早々に仕事を済ませて帰りたかったのに。今日は昼過ぎないと片付けれない事ばかりで(--;)。
でも何とかやることだけやっつけて早退してまいりました。
上司に「病院行ってるの?」って聞かれたけど、病院行ってもね、「こんだけ加療してたら仕方ない」て言われて良しなのよ。
て言うか、それが仕方ないけど事実だから。
仕方ないのよ。
検査にもひっかからないんだもん。
でもガタは確実にきてて。
でも、上司達にははっきり説明しといた方がええんかもしれへん。
でないと、ワシもいちいち説明すんの面倒やし(^^;)。


2004年04月16日(金)



 仕方ないんだよ。

水曜から仕事はさほど忙しくなくなったのに、体調は悪くなる一方。今朝は目覚めた途端「休もう」と思っちまいました(^^;)。
休めないんだけどね〜・・・。
でも、やる事だけやって帰ってきました。
体調悪いのアピールしとかんと、わかってもらえへんもんね。
でも、こういう時、ワシって優遇されてるよなって思う・・・。
ずるいよなぁ・・・。

2004年04月15日(木)



 ふふふふふふふざけるなぁ!!!!!!

早く欲しいっていうから、急ぐって言うから、人が無い頭使って使って、忙しい中時間さいてさいてようやく手続きに必要な書類作成して準備したのに・・・。


人に黙って土地分筆してんじゃねぇ〜〜〜(激怒)!!!!!!



全部やり直しじゃねえか〜〜〜!!!!!

ただでさえも忙しいのにさ・・・(T_T)。

でもお陰で身体の方でイライラしてる暇もなくなりました(爆)。
家に帰ってからも、イライラする体力すらなくなりました(爆)。
おやすみなさいませ(爆)(爆)。


2004年04月12日(月)



 地鎮祭でした。

今朝は早くから実家へ。地鎮祭だったので。
先週、まだ建物らしきものが残ってたのに、今日はすっかり更地になってました。
更地になってるの見たらショックかなと思ってたのに、実際見たら、逆に2●年前に、親に、まだ草が茂っていたこの土地に連れられ「ここにお家ができるんだよ」と言われた日を思い出し、非常に懐かしい気持ちになりました。
家が出来るのが待ち遠しい父は、夜仕事が終わって帰って来るたびに新居の様子を見に行ってたんですよ(笑)。
家が完成するまでは、できかけの家の中で泊まったりもしました。
幼かった私には、うっすらとしか記憶にないけれど、そんな頃からずっと家族と共にあった家と土地。
もうお家はないけれど、この土地はこれからも私達家族を見守り続けてくれるんだよね。
これからのこの土地に建つ、新しいお家ではどんな事が起きるのだろう。
そう遠くない将来、姪っ子のお嫁入りもあったりするのかな。
とにかくこれからも家族が健康で元気で仲良く暮らせますよう。
誰もが帰ってきてホッとできるような家になりますよう。
そんな家にできるよう、みんなが優しい気持ちでいられますよう。
そして健やかでありますよう。

願いと思い出で心を一杯にした日でありました。


2004年04月11日(日)



 おのれマスタズーゴルフ!!

セーラームーン(実写)がやんない!!!!!


2004年04月10日(土)



 何とか終わった一週間・・・。

ロキソニンに頼りっぱなしの一週間(--;)。
でもロキソニンは浮腫みが酷くなるんで、一錠を割って朝と夜服用でなんとか。
疲れで鎮痛剤がいるとはこれいかに(笑)。
そんだけ歳だって事だよ!!(キレてみる)

こういう時くらい、コンビニ弁当に頼るべきなんでしょうが、コンビニ弁当の値札見てやめました。
たけぇ〜(T_T)。
一食が300円、400円なんてありえな〜い!!
昼、社員食堂で150円バイキングで食いつないでる物にとっては倍以上の金なんて払えない!
てな訳で、適当料理でなんとか。こういう時料理が苦にならない上に、手抜き料理でもそつなく食える料理ができるように育った自分に感謝(笑)。


2004年04月09日(金)



 い〜そ〜が〜し〜。

しかも体調悪し。
でも仕事は次々次々。
でもね、仕事が忙しい分にはいいんですよ。
それでイライラしたり、ストレスたまるのは、誰だって働いてりゃある事で無いですか。だからいいんですよ。
何が嫌って、体調悪いだけで不機嫌になる自分。
凄いイライラして不機嫌になって、つい語尾がきつくなったり、しなくていい物の言い方する自分。
て言うか、年々体が人より早く衰えていくのは仕方ない事だし、自分が選んで受けてきた治療で招いた結果なのに、それでもイライラしてる自分が許せない。
歯がゆいのはわかる。
どんどん身体も足も悪くなるのと同時に、どんどん自由や可能性も奪われていくから嫌に感じると思う。
でも、自分で選んで受けてきた加療じゃない。
なんでここで悲劇のヒロインぶるかな。馬鹿じゃないの。
甘ったれるなってんだ、バカ。
こんな自分の中の葛藤で、イライラがムカムカ呼んでえらいこったですわ(苦笑)。
もう少し、自分に落ち着きと余裕ができるまでは、引きこもりがちになりますがお許し下さいませ・・・。



2004年04月07日(水)



 蕁麻疹の正体判明。

今日はなんと左腕に蕁麻疹!!!
しかも右腕より酷くて。

で、はたと気付いた。


「ソバ食ってへんか?」


好物でよく食べる物の原料に、たま〜にソバの実が入ってることあって。
いつもはチェックして買ってくるんだけど、たまたま昨日と今日食べたのは、チェックしてなくて。
見てみたら、原材料欄に「ソバの実」。
しかし、今までソバアレルギーは口腔内の痒みだけだったのに、蕁麻疹になって出るようになったとは・・・(--;)。
さらに、ソバ(麺)食べなきゃあまりでなかったアレルギーが、ソバの実がちょっと入ってるだけで出たとは・・・。
ちくしょう、博君はソバ好きなのに(号泣)!!!!!

ソバ焼酎も飲めないって事やね(^^;)??


2004年04月06日(火)



 で、どっと疲れてる人。

週末、つくし取りも、温泉も、そんな体力使ってないし、他に無理もしてなかったんですが、日曜の夜からどーっと疲れが出て。
なんじゃろ??
で、早退するか〜と思ってたのに、電話やらFAXやら、忙しくて気付けば残業(^^;)。
頼みます、週明けから早々に残業はキツイ〜(>_<)!!
でも、年度始めだからみんなはもっと忙しいのよね。
文句言わないの!!

しかし、家に帰ったら腹痛に吐き気に襲われて。
さらに、右腕に蕁麻疹が。
あらら、疲れてるのかしらん。

てな訳で早々に休みます。


2004年04月05日(月)



 ビバ、昭和の遺物!!!

(3日の日記参)
てな訳で、今日は母と父乗っけて三重の「木曽岬温泉」へ。
いつもの温泉です(笑)。
ここは、昭和30年ごろに、仏様のお告げでできたらしいです。
でも、宗教的なものは全然なく、あるのは非常に古臭い建物と、薄汚い大浴場(しかし湯はかけ流し)と、風呂に勝るとも劣らない広い休憩所(兼食堂)だけ。
でも、ここの湯が温まるのです。へたな温泉より効能あるんでないかと思う位。しもやけも一発で治るし。
しかも、休憩所が落ち着けるのよ、この上なく(爆)!
食堂は、大鍋で煮込まれてる「どて」に「おでん」、けしておいしくない中華ソバ、うどんにきしめん、温泉卵と言う名のゆで卵!
さらに、山積みされてる老人のお茶請け系菓子!!
昭和の遺物好きにはたまんない場所です。
三人で思い切りゆっくりしてきました。
※唯一、古いからこそ仕方ない事ですが、和式だからトイレにいけないのよね(^^;)。
さらに、今日は歌謡ショーまであって!
名前聞いたこともない、大して歌うまくない、着飾ったオバチャン達の歌謡ショー!!
もう少しで笑い死にすることでした(爆)。
いいね、昭和の遺物。
サイコー!!



2004年04月04日(日)



 なんだかな。

母の誕生日翌日という事で、せめて花見にでも連れてってあげようかと思い、実家(の借家)行ってみたんですが、この辺りの花見できるとこは、車椅子向きではない事が判明。ネックはワシ自身かい(爆)。
結局、母と借家の周りでツクシとりしただけでした。のどかすぎ(爆)。

ま、明日、三重のいつもの温泉に行こうかという話になりましたが。



2004年04月03日(土)



 Happy Birthday、マミー

本日は母上の誕生日という事で、就職してから今までずっと、父も母も、誕生日と「父の日」「母の日」が近いことから、年に一度、旅行をプレゼントしてたんですが、今年は家の立替で、春と夏に引越しがあるので、それどころでないだろうと思い、母の好物をネットで注文してみました。
大家族ゆえに、好きな物でも遠慮しがちになる母。
こういう時くらい、思い切り食べてほしいので、ちゃんと「遠慮せずに思う存分食べなさい」とメモつけて(笑)。
味はどうかわかんないけど、とりあえず喜んでもらえたみたいです。
良かった良かった。
来年はまた旅行行こうね。
だから、来年も今と変わらず元気でいてね。
私も来年も今以上に元気でいるから(笑)。





2004年04月02日(金)
初日 最新 目次 HOME