日々みゃじ的。
みゃじ



 久しぶり×久しぶり♪

お昼前のこだまで東京へ向かいました。
席は、車掌さんにお願いする間でもなく多目的ルームを
用意して下さってました。
お陰で快適な移動・・・と言いたかったんですが、酔いました(爆)。
(最近何故か電車、飛行機、新幹線に酔うんだよね。^^;)
軽かったんで、寝てたら東京着く頃にはすっかり回復してましたど。

※そうそう、ジャニウェブのあちこちで話題にあがってる新幹線の
 「アンビシャスジャパン」。
 博君は聞きながら口ずさんだというけど、あのビミョーなアレンジ
 はいかがなもんでしょうな。(笑)

東京駅から、中央線に乗り換え、雪と待ち合わせの駅へ。
雪と落ち合ってからは、まず去年も連れてってもらった、バナナブレッド
がおいしいと、とあるネットにあったベーカリーへ。
去年はバナナブレッドは売り切れだったんだけど、今回はあったよ〜vv
で、他のケーキ達もおいしそうだったんで、バナナブレッド、キャロット
ケーキ、ブラウニー、チーズケーキ、全部イッコずつ購入♪
雪のお家でお茶しながら二人でつつきました(笑)。
バナナブレッドは、見た目軽そうなパウンドケーキなんだけど、食べる
と結構しっとりしてて、バナナの味がしっかしりてて、噛んでるうちに、
気持ちバナナ特有のネットリ感もしてきておいしかった☆
キャロットケーキは去年食べた時からとりこになってました(笑)。
ずっしりした、スパイシーな香りのするケーキ生地に、クリームチーズ
濃厚なアイシングが絶妙にあっててたまらなくおいしい!
ブラウニーは、甘さもココアもどちらも濃厚で、表面がサックリしてて、
クッキーとケーキを楽しめるような感じでこれまたおいしい。
そしてチーズケーキは、見た目チーズ濃厚なベイクドって感じなんだけど、
食べてみると、チーズと言うよりは卵のタルトのような感じ。
食感は、レアチーズとベイクドの間って感じかな?
とにかく可愛い味。食べると「可愛いvv」って微笑んじゃう味でした(笑)。

そんなこんなでケーキつつきあいながら、晩御飯のお店をサーチ(笑)。
今晩はナナちゃんも一緒してくれるというので楽しみ倍増ですvv
で、中野駅近くの秋田の郷土料理のお店に決めて出発。
雪に車椅子押してもらいながら目的地へ向かう途中でナナちゃんと合流。
三人で目的地に向かったら、何とお店が無い(笑)!
そんな訳で、二番目の候補になってたお店へ行き、再会を祝いつつ
夕ご飯♪
少し暗めの照明に、和風モダンな造りのお店で、メニューも和風が基本
ながら各国料理のアイデアが織り込まれてて、目も舌も楽しませていた
だきました☆

夕ご飯後は、雪のおうちで三人でVのビデオ三昧しつつお喋り♪
しかし、この二人のパワフルさには負けますワイ(笑)。
しかし、いつも見てて楽しい(爆)
いえ、凄い元気出ます(笑)。
そんなこんなですっかり夜は更け、いや三時過ぎてたから明けか(笑)?、
翌日に備えて眠りについたのでした。


2004年01月31日(土)



 無事お休み迎えれそうです(^^;)。

風邪っぽい症状は暫く続きましたが、熱が出るでもなく
症状が本格化するでもなく、なんとか快方に向かって
くれました。

しかし、仕事の方はと言えば、疲れなのか何なのか、
全く身に覚えのないというか、私がやったのは間違いないのに
その時の状況を全く覚えてなく、正気の時に見ると、何で
こんな馬鹿げた事をしでかしたのか解らないという、ミスを
しでかし、業者さんに平謝りしておりました(--;)。
確かに種類の違う仕事達が一気におしかけてきた忙しい時期
だったんだけど、にしても余裕なさすぎ、私(--;)。
もうちょっと、気持ちだけは落ち着けて仕事しないとなぁ。

でも何とか、やるべき事は片付け、予想し得る事は上司に
引継ぎ、仕事を終えてまいりました♪

夕方には実家へちぃ共々帰省。
ちぃは早速家族から甘やかされ放題(^^;)。
私は早速、広い湯船でゆったりいたしました。

明日からは二泊で東京。雪のお家でお世話になります。
雪と久しぶりに東京で遊ぶのが楽しみです。
そして、昨年末から心密かに計画してた夢が今回の旅行で
いよいよ叶うので、凄くドキドキしてます。
明日から、ステキな良い日となりますよう。

2004年01月30日(金)



 駄目ですワイ

今朝も起きれない。
この寝起きの良い娘が起きれないっちゅー朝は、本当に体調の悪い
時。
てな訳で、今日は寝てよう・・・と思ってる母の心、子知らず。
朝から遊べだの、メシくれだの大騒ぎかます娘一匹。
寝てらんなかった・・・。とほほ。

今日は買い物行く予定だったんだけど、それもやめてまたダラダラ
ノロノロな一日。

風邪でもないようなんだけど、疲れってわけでもないようで。
試験に追われた日々のツケが今になってきてるか(爆)?

仕事もまた忙しくなってきてるし。

てな訳で、暫く日記の更新と掲示板のレスができないかもです。
来週ようやくもらえる永年勤続休暇を楽しく過ごすためにも、
申し訳ないですが、勝手ですが、今は休みますぅ・・・。

2004年01月25日(日)



 不便だねぇ・・・。

今日はそこそこって感じです。

でも急いでなんだかんだやるとバテそうなので、朝からゆっくり目
行動。
ご飯食べて、軽く掃除して、それから化粧してお買い物へ。
近所のデパートで、冬用のコートと、バックと、店内のJTBで新幹線の
チケット買うつもりだったんですが、JTBでは新幹線のチケットは普通席
しか取れないと断られ、結局いつもの三河安城へ行く事に(T_T)。
面倒くさいぞコラー。

でもまずその前に、冬用コート購入。
予定よりもかなり安い値段で購入♪しかし、はおった途端にボタン
ちぎれた(爆)。もういいよ、安かったから。
バックも超破格で購入。いい買い物したっす♪

で、新幹線の三河安城駅へ。
絶対ここの駅員さんは私のお陰で身障者用チケットの手配に慣らされ
てると思うぞ。だって、訪れるたび手配がスムーズになってきてる
もん(爆)。
で、今回も30分ほどで発券終了。
良く出来ました〜。
昔は1時間かかったよねぇ〜(爆)。
しかし、慣れすぎか!?車椅子用個室を取ってくれなくなった・・・。
昔は絶対とってくれたのに、今じゃお願いしても一般席の中にある
車椅子用座席・・・。
どうも、規定は個室でなく「車椅子は車椅子用座席を取ること」
らしくて。
確かに、急患用に空けておいた方がいい部屋だって事は解って
ますがね、でも一般席の方は、むっちゃ居心地悪いし、トイレ行く
のも面倒だし、車内販売のワゴンにぶつかるしで・・・。
いやだ〜〜〜(T□T)。

当日車掌さんに交渉するしかないか・・・。とほほ。

その後は、母方在所近くのホームセンターで布団圧縮袋買い、
さらにその近くの酒屋さんで空き缶ひきとってもらいつつ
今月一杯で定年退職される方へのプレゼント購入。
(送別会出れないから)

で、帰宅してノロノロ掃除してお風呂入ってご飯。

明日もノロノロ過ごそう・・・。
もうね、とにかく頑張らない、頑張らない。



2004年01月24日(土)



 何て思ってたら。

朝、起きれない。

ひっじょーーーーーーーに体が重い(--;)。

このまま仕事行ったら、確実にダウンするなって感じだったので
潔くお休み決定。
午前中は、私が居る事で遊んでもらえると勘違いしてるちぃに
「違うの、今日は遊べないの」と言い聞かせつつ寝てました。
昼前に、食べ物が何もないので買出し。
その後も家の中でダラダラと過ごしております。
でも、部屋の掃除しないとなぁ。
夕ご飯の用意しないとなぁ。

ま、ぼちぼちやりましょう。
今日はダラダラだ・・・。

2004年01月23日(金)



 ちょこ〜と体調いいかも。

昨日から久々に結構調子いいです。
お陰で仕事もはかどり、時間できた時にやろうと思ってたデータ作成
にも取り掛かれる様に。
良かった、良かった。
ここ数日、今日こそは病院に行った方がいいかもなんて日々だったんで
こういう体調のいい日があると本当に嬉しいです。
再来週の、永年勤続休暇の予定も建ってきて、嗚呼何だか、ついこの前
までとはうってかわって人生ばら色v(笑)


2004年01月22日(木)



 くじ運いいかも!?

昨年末、ラジオの懸賞で寿司券に、フラワーギフト券もらいました。
その後も、ネットの懸賞やら何やらでちょこちょこいただいており
ます。
今日も宅配来たなと思ったら、ネット懸賞の商品でした。
さらに、メールチェックしたら、また懸賞に当たったとのこと。
うひゃひゃひゃ♪
なんか運がいいぞ。
でもあまり大きなものは当たらんでいいんですけど(笑)。
やはり大きな運は全てあちら(お察し下さい)に使いたいと(爆)。



2004年01月20日(火)



 私おらんでも変わらへんやん。

取りに行くものがあったんで昼に実家へ行ったんですが。
相変わらず上げ膳据え膳が当たり前な姪っ子達。
それを何もとがめない兄上。
おいおい、同居してた頃に
「なんで大家族で、ママも、おばあちゃんも、私も、女性みんな
仕事してるのに、みんな疲れきって帰ってきてから家事やってるのに、
テレビ見たり、急に用事思い出したりで、手伝ってくれないかね!?
うちは他のお家とは違って、手伝いしてもらえないと困るんだよ。」
と姪達に怒ったら、兄上言いましたよね?
「あんたがやるからだ」と。
つまり、私が家事の手伝いとか、家事をやるからその必要がなくて
やんないんだって。
私がやらなきゃ姪っ子達もちゃんと手伝うんだって。
ならばやってもらおうじゃないかと、家を出てから彼女たちの成長を
楽しみにしてたんですが、何も変わってへんやん。
もう、本当にねぇ・・・(爆)。

もういいの。
自分守るために私は実家出たんだから。知らない〜。
ビバ一人暮らし♪


どうでもいい事ですが、みゃじ、この年で吉野家デビューしました
(爆)。
暫くメニューがなくなる前に、どういう味か一回食べておこうと
思いまして。
しかし、味濃い〜(--;)。不味くないけど、あんなん毎日食べたら
体壊すよ。
さらに「つゆだく」なんてしたら超塩分取りすぎだし、卵のっけたら
コレステロールの塊。
安くても、うまくても「時々」にしましょうねぇ(^^;)。
・・・と、うちの職場のオジサンたちに注意しとこう(爆)。


2004年01月18日(日)



 オーストラリアに行きたい・・・。

先日、深夜放送でオーストラリア縦断ってのを見まして、非常に
オーストラリアシック。
(余談ですが、その番組のEDが、トニの「always」を、作曲者さん自身
がタイトルと歌詞かえて歌った曲だった(笑))
一回目の肺転移発覚前(肺にいらっしゃる頃(爆))に、憧れだった西オー
ストラリアへ行ったんですが、想像以上に広大で自然が一杯で時間の
流れがゆったりとしてたパースに心底惚れ込んでしまったのです。
強いて難点を挙げるなら、ワイルドフラワーの時期に行ったせいで、
その強力な花粉にやられたって事位で(爆)。

で、その時一緒にオーストラリアに行ったメンバーが今日、我が家に
集まって。
その時の話は出なかったけど、でも、パースのコンドミニアムで
毎日食材の買出しして、みんなで夕ご飯作って食べて、食後はベットで
寝転がりながら沢山語り合った日々が思い出されて。
は〜、もう本当にホームシック(?)状態。
同時に、それ位いい思い出として残る旅行ができて良かったなぁとも
改めて思いましたけどね。

今日我が家に来てくれたのは職場の元・同僚と、先輩。
ここ数ヶ月の職場での事、色々話してたら、今まで引きずってた
気持ちもだいぶ軽くなりました。
しかし、久しぶりに集まったけど何かにつけて相変わらずな私たち
(笑)。
一人はもう奥さんになってるというのに、入行の頃からな〜んも
変わってないのね(笑)。
そこが嬉しいんだけど(笑)。
楽しい時間を過ごせましたvv
ちぃはまた人見知り大王様になってたけどね(笑)。

※さらにどうでもいい話ですが、カミセンの「SKY」、ワシらが
 パースに行く2、3週間前にロケしたものです(爆)。
 偶然彼らと殆ど同じコースを巡り、ドルフィンスイムにも行き、
 そこの帰りのバスの中で見せてもらった、今まで参加した人達の
 写真が貼られたアルバムの中でカミセン発見してめちゃ驚きました
 (笑)。今でもあの写真は貼られてるかな。 
 

2004年01月17日(土)



 気のせいか?

試験問題が落ち着いて、気分も落ち着き・・・と言いたいとこなん
ですが、何故か気持ちが落ち着かない。
なんでや〜??この約8ヶ月間の後遺症か(爆)??
体もダルいままで、養命酒もどきは一晩しか効かなかった(爆)(爆)。
でも、仕事がだいぶ落ち着き始めてるので、今日はのんびり仕事
すればいいやぁと思い出勤。
しかし、それは午前中しかもたへんかった・・・。
仕事が猛ダッシュで続々駆け込んで来ました。ははは。
でも、上司がこっそり一部手伝ってくれてました。
な〜んかコッチに気をつかってる気がする(苦笑)。

色々と泣きましたけど、上司には生意気言いましたけど、でも
職場での無理は、それ位はできると思われてしまうからアカンとか、
体調が少しでも悪い時は、その都度ちゃんと話して上司にも
わかってもらえるようするべきだとか、
こちらから話す事が、自分の身を守る事に繋がるという事を
学びました。
だって、健康な人達が圧倒的割合で多い世の中だもんね。
伝えなきゃ解ってもらえないのは当然。だからこちらから本当の事を
ちゃんと伝えないと。
それでも解ってもらえなかったらそれまでだけど。

結局忙しい一日を過ごして帰りました。
でも残業は一分たりとしてません。当然(笑)。
夕方、胃腸風邪ひいた時のような腹痛到来。
あらら、どっかでもらったかぁ(~_~;)??
今日は大人しく寝るとしましょう・・・。


2004年01月16日(金)



 無事(?)解決いたしました。

昨晩も、暇があれば泣くといった状態で。(どういう状態じゃ)
でも「辛かろうが、苦しかろうが、時期がきたらなるようになる
さ〜」と思うのも事実。
でもちょっとストレス吐き(リバース)入り。
ここ数日間、不眠もあったり、寒さのせいか神経痛出たり、
体もだるかったり。
眠れんのは流石に困るので、昨日薬局で買った女性向けの養命酒みた
くなのを飲んで就寝しましたら、思いっきり寝汗かきましたが、
いつもならちぃが足元で寝てると、その重さで目覚めるのが、
それも気にならない位の爆睡(笑)。
ここ数日散々苛々させられた、体中のダルさも減ったし。
いい買い物しました。

目覚めたくない気持ちの中、島谷ひとみの超元気な歌と、
ちぃのウン○のニオイで(片付けな・・・。と)起床。
相変わらずダルダルな体調の中出勤。
したっけ、朝から上司から試験の話。



方向が変わってました。
昨日、課長と他の役付者さん達と話をして、本部命令の試験だから
「永久に受けない」扱いは不可能だろうけど、事情を説明して暫く
「延期」してもらえないか申請してみるとの事。
ここで、試験が本部命令だった事にちょいビックリ。
それが人事からの命令だとしたら、うちの人事は余程のアホやな。
だって、私の勤務時間(制限付=体力的に通常勤務が無理な事を把握
してる)管理してるの人事だもんね。
試験を未来永劫受けないのは無理と言うのは私も解ります。
しかし、これで半年後にまた試験と言われても困るので、半年なんか
で戻る体力でもないし、良くなる事はないし、体は徐々に悪くなると
思われる事は、しっかり上司に伝えておきました。

で、夕方。
上司から、今回の試験はとりあえず見合すことにしてもらったと言われ
ました。
上司達、課長、部長から本部へかけあって下さったようです。
は〜・・・。確かに本部からじゃあ、部長始め上司たちも断れない
わなぁ。
まさか本部からとは思ってなかっただけに、非常に上司たちには悪い事
をしたと反省。
しかし、上司達に自分の体調、体力の事をアピールするいい機会では
あったかな。
かなり神経すり減らした分の収穫はあったって事で(爆)。

結局、試験命令は人事でなく、他の本部の部署からだったようなんです
が、やはりオソマツですね。
制限勤務の人間に試験を言い渡して、これで私が体調崩して入院とか
なってたらどうするんだよって感じで。
ま、きっと本部なんて無責任だから、全部現場(上司たち)の責任に
しちゃうんだろうけど。
そう考えたら、上司達にとってもこの試験中止は良かったんでないの?
なんて自分の都合のいいように考える女(^^;)。

あとは半年後にバカな本部のヤローどもが「もういいだろう」と試験
命令下さないかどうかですね。

しかし、この結果から急に体調が良くなったらどうしようかと思いま
したが、無事(?)体調は悪いままです(笑)。
と言うか、今日は膝痛と神経痛まで出てしまって、鎮痛剤飲んでも
効かなくて散々でしたわい。
とほほ。



2004年01月15日(木)



 負けへんちゅーの!

ここ数日、私への「試験」の二文字がタブー視されてたのか、何も誰
にも言われずにいたんですが。
今日になってまた上司から試験の言葉が出たんで
「体力削ってまでやんなきゃなんない理由はなんなんですか!?」
と言ってやったとこ上司から帰って来た答えはこれ。
「自分もおかしいとは思うけど・・・受ける事は決まってる事だから」
理由になんねーよなぁ。

「そこまでして試験を受けろと言ってるのは誰なんです」
と言ってやったら上司閉口。
ははん、課長か部長なんだ。

次お前が試験と言ったら部長に直メールしたる。

同じだけ抗癌剤加療して、同じ回数と時間の手術受けて、尚且つワシが
受けてきた試験を同じ期間で受けてきたらワシも考え改めてやらぁ。

14年闘ってきたんだ。
今までの辛さも苦しみもしらんようなやからに好き勝手言わせるもんか。
負けない、絶対。
絶対に負けない。

2004年01月14日(水)



 出社拒否か!?

今日はここ数週間の中ではかなり好調♪
朝から洗濯して、お布団干して、買い物に出て、用事も済ませて、
いい感じです♪
夕方お風呂に入って、そっから夕食の準備。
と、ここまでは良かったのに、明日からのまた職場での人付き合いを
考えたら急に吐き気が・・・。
その後、どっと体に疲労感。
これって、出社拒否症候群かい(^^;)???

その後、試験勉強というか、参考資料作りしようとしたんですが、
どんどん疲労感が強くなっちゃって。
右脚は神経痛出てくるし。
体が反抗してる〜。

軟弱者だなぁ、もう・・・。



2004年01月12日(月)



 元気のプレゼント。

お昼前にのり子さんが我が家に遊びに来てくれました♪
鏡開きという事で、我が家のお飾り餅をお汁粉にしてみたんですが、
炊いた小豆の量が少なくて、たるい味のお汁粉だった〜(--;)。
のり子さんに申し訳ない〜・・・(T_T)。

ココ最近の不調と精神状態を話してたら、のり子さんを泣かせて
しまいました。
この現状を「悔しい」と言ってくれた、のり子さんの気持ちが凄く
嬉しかったです。

でも・・・、きっと仕方ないん事なんだろうね。
家族や親戚や近しい人に癌を患った人がいなければ、加療を受けた人が
どうなのか、病気をした者の体はどうなるのか、そんな事解らないのが
当然なんだと思う。
病院や、周りの家族や親戚、友達、そしてオンラインの友達は、みんな
その辺りを理解してくれてた訳で。
だから余計に、「健康な人達の割合が圧倒的に多い普通の社会」の中では
理解してもらえないのが苦痛に感じるのかもしれない。
そんな気がした。
(だからって、上司の方針に譲歩する気は全然全くないですけど・笑)
全部話した事で、凄く気持ちが楽になりました。

ありがとう、のり子さんvvv

夕方からは、友達と自宅で飲み会(笑)。
兼ねてから、一回うちで飲もうか〜と言ってて。
と言うか、一人暮らししたら、友達呼んで自宅で飲み会をガンガン
やりたいと思ってて(笑)。
その願いが叶いました♪
でも、友達は翌日仕事で。
ていうか、翌日仕事の人を飲みに誘うか?って感じで。
すえさん、ありがとね〜〜〜(T_T)。
でも、凄く楽しくて、本当に今日は癒されました。
かなり元気出たです☆


2004年01月11日(日)



 商売の神様にお願いしてみた。

日曜に行こうと言ってたはずの、豊川稲荷への参拝。
何故か両親今日迎えに来る(爆)。

ま、でもいいやと豊川稲荷へ参拝に行きました。

まだ年明けて一週間ちょいですから、人が多かったです。
でも、露店も多くて。
いつも旧正月あけた頃、露店とかなくなった頃に行くので、凄く
新鮮で楽しかったです。
何せ露店大好き女(爆)。
今年は「へぇ」ボタンの露店までありましたよ(爆)。

豊川稲荷と言えば、商売の神様。
と言う訳で、仕事の事をお願いして来ましたが、ちゃんと体は労わり
たいと、しっかり言っておきました(笑)。
さて、お稲荷さんはどういうご利益下さるか。

その後、ここ数年開けつつあるお土産屋さんが並ぶ通りを散策し、
帰路へ。
去年と同様、帰りは下道で、ラグーナ蒲郡に寄って帰りました。
と言っても、魚市場の方だけですけど。
昼食に入ったレストランからみえる景色が、ちょっと清水のエスパルス
ドリームプラザに似てて、久しぶりに静岡まで遊びに行きたくなっちゃ
いました。と言うか、静岡=焼津の大好きな民宿も思い出してしまって。
おかみさんや、あの民宿のスタッフの方々にたまんなく会いたくなっ
ちゃいました。
やっぱ疲れてるかねぇ(^^;)。
でも、昨日から一杯元気もらってます。
友達やネット仲間さんから沢山メールいただいて、その言葉一つ一つに
凄く励まされました。
本当に自分は幸せ物だなって思います。

この場を借りて、本当に本当にありがとうございました・・・。




2004年01月10日(土)



 吐き気・・・、して、ダウン。

今日は浮腫み最高潮!
化粧してて、小指が当たったら見事に凹むの。うは〜。
これでも腎臓はどうにもなってないんだから、なんなんだろうね
この体。

今日も相変わらずの体調。
でも仕事は忙しいし。
でも仕事は嫌じゃない。
キライじゃない。
忙しいのも、イライラするけど嫌じゃない。
自分の体調を理解してもらえない現状と、被害妄想と言われればそれ
までだけど、健康な人達の中にいるのが辛い。
何かね、全部ずれてるもん。
考え方とか、価値観とか。
病気して復職した人が「頑張る」のは、健康な人たちにとっては
「病気にもまけずに素晴らしい」という美談であり、自分たちに
とっての励ましであり。
でもこっちには凄くそれが負担で。
本を読むのだって、テレビ見るのだって疲れる時がある。
それに、試験よりも、まずは何より普通に働けるようになりたい
というのがわかってもらえない。
でも、職場は実際の仕事よりも、試験の結果が絶対評価で。
そんな試験を拒むと「病気に甘えてる」。
だったら同じ目にあってみろよと言いたくなる。
お客さんいるのに叫びたくなる。
でも、それが周りからしたら全部私の甘えなのね。

試験が嫌だから。
仕事が忙しいから。

だから体調悪いなんて言い訳して逃げてるんだろう?
ンな訳ないでしょう。
私は自分の仕事の役に立つ情報なら、本買ったり、ネット検索したり
して、あなた方が教えてくれない事の勉強してますよ。これでも。

以前、姉が言った。
実家の近所に住んでる、保育園に子供さんを預けてる、目の不自由な
女性の事
「あの保育園の先生達の間じゃあ、あのお母さん、障害に甘えてるって
噂だよ」。
その女性の事、どういう方だか知らないけど、目が見える人たちが
そういう評価を下していいものかと思った。
目が見えないってどういう事か、想像だけではわからないでしょう?
右脚一本が殆ど不自由になる事だって、どれだけ不自由か。
持ち主の私ですら想像できない障害が一杯ふりかかってるのに。

そんなこんなで今日も体調も気持ちもすぐれないまま仕事終了。
と言うか、私の定時(15時半)前に帰りました。
だって吐き気が凄いんだもん(--;)。
思いっきり脂汗出てたけど、上司気付いてないやろな。

家に帰って、休憩しても今日は駄目。
なんか辛いままなので、簡単に夕食済ませて。
ご飯食べ終わったら寝てた(爆)。21時過ぎまで(笑)。
今日はもう寝ます〜。なにもできん〜。




2004年01月09日(金)



 先生、ありがとう。でも駄目です。

午前中診察。
ここ最近の浮腫みやら不調で、カリウムあがってへんかと心配してた
んですが、大丈夫でした。
ってか、採血の結果は、ココ最近の不調に反してすこぶる好調。

で、診察の時に主治医から体調の事聞かれたんで、年末から体調が悪く
てと話したら、もうそれはストレスと疲れでしょうと言われ、仕事の
方はどうなの?と聞かれた途端、「それがどうにもこうにも職場から
理解されなくてねぇ」なんて笑いながら話そうとしてたのに、気付いた
ら涙ボロボロ。
主治医に、職場からは、二年も経てば当然病気する前の体調に戻ってる
と思われてること、体調崩しても一晩寝れば戻ると思われてること、
普通の人だったら体力要らないことでも、こちらは体力使う事を理解
してもらえないこと、全てこちらの甘えと思われてる事、そして、職場
の上司達の判断基準が、同じ課にいる癌を患われて復職した方になって
ること(この方は復職されてからパワフルに通常勤務されている)、
健康な人の中で生活していく事の辛さ等、全部話しました。
したら、主治医が思った以上に悩んでしまって。
理解されない現状を凄く深く考えてくれたみたいで。

でも、どれだけ説明したって結局職場からは理解得られない事は私も
主治医もわかってるし、どうにもならない事はわかってるし。
その上で主治医が、「ストレス溜まったら俺みたいに叫べ〜」って
言ってくれたのが凄く嬉しかった。
この先生で良かったなぁって思えた。
その後も主治医はとにかくこちらを元気付けるような言葉を捜してくれ
て、看護婦さんも最後まで励ましてくれて、お陰でかなり気持ちが救わ
れました。

それで出勤したんですが、やっぱ職場行くと気持ちが落ち込んでしまっ
て。
今は試験より何より、「健康な人ばかりのなか」みたいな孤独感の強さ
に耐えられなくて。
さらに、私の様子が最近おかしい事に気付いた課内の人が上司に
「みゃじさん、元気ないね?」って言ったら、上司が
「ああ、試験が嫌だからじゃない」
っていうフレーズの言葉にさらに落ち込み。
本当に体調悪いのに。

もうこの職場にいられない、いたくない。

なんで好きでなった病気じゃないのに、病気のせいでこんな目に会わ
ないといかんの。
なんで健康で過ごしてる人達の方が得する世界なの。
よっぽど苦労してるし、辛い思いしてるよ。

私何か悪いことしたんですか。
私、なんでこの世でこんなに罰受けないといけないんですか。









2004年01月08日(木)



 早々に厄年の本領発揮。かもね。

さいあくです〜。

体調的にも、精神的にもさいあくです〜。

本気で年内で仕事辞めるかもです。

でも、転職しても結局癌になった人に理解なければ同じ事

だし、結局健康な人達には理解できない事だから

もう全部嫌ってかんじ。

病院にいたほうがよかった。


2004年01月07日(水)



 我が家に帰って参りました。

明日からはお仕事なので。

でも、流石に朝早くからちぃを連れて帰るのは(ちぃが可愛くて仕方な
い)両親に悪い気がしたので、先に荷物を持って帰り、掃除して
片づけして、洗濯した後、改めてちぃのお迎えに。
母は、ちぃが連れて行かれるのが嫌でたまらなかったようです。
でも、こればかりは仕方ないからね・・・。

ちぃは、我が家に帰ってきてからというもの、暫く現状が理解出来てない
ようでしたが、暫くしたら、我が家での「いつもの」行動パターンに
なって落ち着き始めました。

これで明日から、またいつもの生活の始まりです。
でも、新しい年での生活の始まりでもあります。
いい年になるよう、自分なりに頑張らないとね。


2004年01月04日(日)



 これも恒例行事ね(笑)。

お正月休みの間に、のり子さんと、東京から帰省してきた雪と遊ぶよう
になって何年目だろう(笑)。
私にとって年明けに欠かせない恒例行事です。

今年は我が家で新年会をする事になりました。
お昼ちょい前に実家で二人と合流し、途中まず食べ物調達にとAPITA
へ。
でも、ついバーゲンとかセールとかって言葉につられて、服やらバッグ
やらの売り場の方へ・・・(笑)。
三人とも、それぞれダーリン(爆)好みの女性になっちゃうんだもんv
アイテムをゲットしました。うふ(笑)。
その後、食べ物をゲットし我が家へ。
それから三人でご飯食べつつ、オケピのDVD見つつ、紅白見つつ、
ジャニのカウントダウン見つつ喋って、それからお互いメイク道具
つかっての、最近恒例化しつつあるメイク教室へ(笑)。
雪とナナちゃんのメイクっぷりは、芸能人以上とも思えるものがあるの
ですが、教えていただけば頂くほど非常に面白くて、最近雪やナナちゃん
に会えるとメイクしていただいたり、自分がメイクした後手直しして
もらいつつ教えてもらったりしてるのです。
のり子さんと二人で、雪からのメイク方法のご教授と、自分の顔なのに
ちょっとした事で印象や表情が変わっていく事に「へぇ〜」「ほぉ〜」
の連発。
凄く面白かった〜vvv
そんなこんなで遊んでたら、あっという間に夜。
三人で実家まで戻り、ここで雪とのり子さんとはお別れ。
私はそこから実家で夕食ご馳走になって今日もお泊まり。

今日は収穫の多い日でした。楽しい日でした。
また来年のお正月も、こうやって三人で遊べますように・・・☆




2004年01月03日(土)



 お正月と言ってもね。

お正月と言っても、やはりやるべき事はやんないとあかんので
マンションへ、掃除と片付けに行きました。
ちぃもいないし、つかってないんで汚れてはいないんですけどね。
洗濯物片付けて、アイロンかけて、掃除して実家に戻りました。
やはり我が家のが落ち着くなぁ〜。
ちぃは実家のがいいんだろうけど(^^;)。
それ以外は、今日は昨日とは違ってゆったりとした日を送る事が
できました。

昨日のおせちとかお料理の片づけでまた今日も食べ過ぎました。
ああ、体重計が怖い・・・(--;)。



2004年01月02日(金)



 食いすぎ。

今日は嫁入った姉たちを迎えてのお年始です。

我が家、嫁入った姉たち一家全員揃うとかなりの大所帯になるので
食べるものの用意も大変です。
食べ盛りの子も多いし。
でも、作り甲斐はありますけどね(笑)。

しかし、なかなか手伝いできない姪っ子達。
お願いすると不機嫌になるし。
私がいなくなったら少しは気がつけれるようになるかと思ってたのに、
駄目なのね(--;)。
オバサン、久しぶりにキレそうでした(爆)。

ご馳走一杯のテーブルには、私もかなりうきうき気分。
つい食べすぎちゃいました(苦笑)。
しかし、家族が集まるのはいいですね。
一人暮らしして、余計に敏感に思う事の一つです

2004年01月01日(木)
初日 最新 目次 HOME