日々みゃじ的。
みゃじ



 お風呂の掃除しなくていい。

実家に泊まって思った事(爆)。

たった数日ぶりの実家なのに、なんかもう違う空気の中にいるような
感じ。
ちぃは私が帰って来ても大して態度は変わりませんでした(T_T)。
でも、私が動くたびに後をつけてくるのは何か感じてるんか??

実家に帰ってまずした事が、「風呂に入る」なんですが、掃除のこと
思いながら入らなくて良い風呂というのはこんなにも気持ちのいいもの
だったんでしょうか(爆)。
一人暮らし始めて、何より負担に感じたのが風呂掃除だったとは自分でも
ビックリですよ(笑)。

今日は朝から体調悪くて、栄養剤で無理やりもたせた一日だったんで
家族と色々喋りたい気持ち抑えつつ風邪薬飲んで寝ました。



2003年10月31日(金)



 ママとパパにはナイショなのぉ〜♪

風邪ひいたって(笑)。

全然身体を冷やした覚えないんですけどね。
昼過ぎからどうも胃の具合がおかしくなって、身体が痛くなって、
だるくなって・・・。
ああ、こりゃもう風邪しかねぇと(笑)。

まぁ、うちの職場で風邪が大流行してるわ、そろいも揃ってみんな
こじらせてるわじゃ、自宅で気を遣っててもうつって当然ですな(^^;)。
流石にご飯作る気にもなれなかったんで、今晩はコンビニのおでんで
済ませました。
これはパピーとマミーにはナイショにしとかんとなぁ。
一人暮らし早々で風邪ひいたなんて判ったら何て言われるか。
帰ってこいといわれそうだし(^^;)。
でもなんとか家で大人しくしてたら治まってきました。
良かった、良かった。


2003年10月30日(木)



 予行演習??

早くても水曜日にしようと思ってた、新居での暮らし。
(完全に引っ越すのは11月1日。)
ココ最近近所で空き巣が多発している事、新居で片付けしてから自宅へ
帰る途中に既に日が暮れてるのに無灯火の自転車や、暗い色の服を着た
歩行者が多くて、市道を走るのが怖い事から急遽今日から新居で過ごす
事にしました。
帰り、今晩の食材を買出し、片づけしながらご飯の支度をして、さぁ
食べようとなったのが20時(^^;)。
暮らすとなったら、実家から持ち込まないといけないものが結構あって、
その片づけが多かったからねぇ。
今晩のご飯は、「小麦粉・油なしカレー」。
勿論、カレールーは不使用です。
洋風にすると、どうしても片栗で固めるのはあいそうに無いので、思い
きり和風な味付けのカレーにしてみました。
4日分できたので、明日の分は冷蔵して、あとは冷凍しておきましょ
う(笑)。
慣れない小さなキッチンでの料理や、せまめのお風呂や、お風呂やトイレ
のお掃除と、なかなかやる事が多くて大変ですが、少しずつ慣れていきま
しょう。
しかし、意心地いいですv楽しいです。
憧れの一人暮らしライフv

これでちぃがいたらなぁ。
早く連れてこれるようにしなきゃ。


2003年10月28日(火)



 パンパン・・・

朝目覚めたら、目がパンパン。顔もパンパン・・・。
泣きすぎ。

出社したら、今日「出」のパートさんがいない。
風邪をこじらせてしまったみたい。

気付いたら職場の周り、風邪引きさん一杯(--;)。
インフルエンザの予防接種したからって安心はできんって事か。
(先週、会社の診療所で接種済)

というか、私ももう、冬独特の体調になりつつあるんだよねぇ。
熱は無いけど、常に風邪っぽいの。
頭重くて、喉いがらっぽくて、なんかフラフラすんの。
今年も早速なってしまいましたよ。
来年、春になるまで続くんだろうなぁ。

どうも最近、夏より冬のが体調崩す事多いみたい。
要するに血流が悪いから、冬でさらに血流が悪くなっておきるって事
なんだろうなぁ。

2003年10月27日(月)



 結婚式。

専門学校時代の友達、Yちゃんから「結婚するよ〜」と聞かされたのは
今年の春。
それからあっという間にこの日はやってきました。

専門時代の友達は、揃うと必ずと言って良いほど「台風」「大雨」「雷」
「強風」などで天気を荒らすんですが(^^;)、今日に限っては快晴v
二人の新たな門出を神様もお祝いしてくださってるかな?

白無垢姿の友達を見た時から、もう涙ウルウルで、幾度と無く泣きそうに
なったんですが、それでも何とかこらえてたんですがね、もう式の後半は
どうにも止まらなくなってしまい、ボロボロになってました(--;)。

とにかく今まで以上に綺麗な友達の姿、幸せそうな姿、それだけでなく、
祝辞で知る、友達の温かさや、就職しても昔から変わらない姿に
何とも言えない気持ちになってしまって、もうね、わけわかんないですわ。
嬉しいのか、寂しいのか。幸せな気持ちである事は事実なのに。

家に帰ってからも、家族に式の話をしながらずっと泣きまくってて、
「そこまで泣くか??」とあきれられてしまいました。

専門時代の友達の中でも、一番年が離れてて、どちらかというと妹の
ような感じが強かった子だから余計だったんかな。

どうかどうか、これから旦那様と沢山幸せ作っていって下さいね。
どうかどうか、二人にステキな事が沢山おきて下さいね。
どうかどうか、末永く健やかで幸せでありますよう。

心から、おめでとう。

さて、新婚旅行から帰って来たらお土産話聞きにいかなくっちゃ♪


2003年10月26日(日)



 おっかいもの〜、おかいもの〜vvv

転居先に一番近いスーパーは、実は以前からお気に入りのスーパー。

これから愛用させていただくためにも、何があって、何がないのかの
リサーチに行ってみました(笑)。
もち、そう言いながらお買い物目的。
やはり、野菜は安い。
お肉もいいし、安い。
お魚の鮮度もいいし、安い。
惣菜も揃ってるし、そこかしこに100円均コーナーあるし、
必要なものはそつなく揃ってる。
そして、たまにこだわりを感じる品がある(ここ大事)。
決して大きくないスーパーなんだけどねぇ。
う〜ん、やはり素晴らしき利用価値あるスーパーだわ(笑)。

今までも幾度と無く利用していたお店なんですが、でもポイント会員には
なってなかったんで、今日は会員になって帰って参りました。
このポイント会員はとってもお得なものでした。
めっちゃ合格、ここのスーパー!!
これから利用していくのが本当に楽しみです。

2003年10月25日(土)



 やってきたぁ〜!!

夏にふりまわしてくださった、ワタクシ担当の仕事の、年に二度しか
ない、シチ面倒くさい業務の依頼が届きました。
ひ〜・・・。
でも、覚える為にも先頭切ってやらねば。
しかし、今年の秋〜年末にかけて仕事は多忙を極めそうですよ。
仕事が忙しいのは良いことなんですがね、その分ちゃんと評価して
いただきたいですよ。
試験の結果だけじゃなくてさ。


2003年10月23日(木)



 電話開通!

何とか仕事をささっと終え、いつもは贅沢なんで、名四がいくら
混んでても利用しない伊勢湾岸をつかって新居へ。
到着した時は、既に工事の人が来てて(^^;)。
約束の時間には間に合ってたんだけどね。
で、めでたく電話も開通です。
親の工場で使わなくなったFAXをもらってきたので、FAXもOKですわ(笑)。
で、機能をあれこれ触ってたら、なんとまぁ、着メロみたくなのが
使えるって事で、早速ダウンロードしてみました。
もちV6ですわい(笑)。
でも、超スローな「darling」は生ぬるい感じしまくり。
でもまぁいいや。
しっかし、電話は予定外だったもんなぁ。
やっぱ日経取るのは我慢しようか・・・(--;)。

2003年10月21日(火)



 疲れたよう〜。

今日はお引越しはお休み。
姉夫婦と、業者さんへ打ち合わせに行きました。
やはり、手すりとかバリアフリーにする為のものは、使う人の意見が
必要だという事で。
家の中で利用するのが昔の車椅子なので、昔のを持って行ったんですが、
数ヶ月ぶりに乗ったら扱いづらいったら!
重いやら、幅が広いやら、座面が低いやら。
さらに車体感覚も、今の車椅子に変わってしまったので、あちこちに
ガンゴンぶつけまくっておりました(^^;)。

で、トイレやお風呂場の手すりの位置、数、そしてコンセントの位置や
スイッチの位置などを決め、その他の部屋の配線なども話し合ってたら
あっという間に18時過ぎ。10時に入ったのに(^^;)。

楽しかったけど疲れました〜。

しかし、今のおうちは本当に住む側の意見が凄く取り入れられるように
なってるんですね。
かなり感動しました。


2003年10月18日(土)



 かなり部屋らしくなりましたv

ベットも入れたし、かなり引越しも完了に近づいてきた感じv
しかし、姉に
「きっとあんたの今の部屋と何ら雰囲気変わらない部屋になるんだ
ろうね」
と言われた通り、今までの自分の部屋と何ら変わりの無い部屋に
なりました(爆)。

いいんだよ、これで(負け惜しみ)。


2003年10月16日(木)



 100円均一でも。

50点買えば5000円になるでしょうよ。

逆に100均のが高くつくんじゃないかってものまで買っちゃうし。
ちょっとおバカな買い物したような気がした一日でした。

2003年10月13日(月)



 町内のお祭り・・・でしたが。

賃貸の方へは行きませんでしたが、実家の方で片付けをしてたら
今年こそは久しぶりに行こうと決めてた神社へ行き損ねました。
花火は見ましたが、な〜んかお祭り気分になれませんでした。
ちぃは花火の音を怖がり、じじばばの部屋のすみっこで一日中うずく
まってました。
ちっこいのがさらに小さくなってて可愛かったです(笑)。

来年こそは神社に行こう。
車椅子で行けるかどうかだけどさ(笑)。


2003年10月12日(日)



 今頃気付いてジャジャジャジャ〜ン。

携帯が圏外ってどういう事よ(爆)???

慌ててNTTの工事頼んだら、平日の、しかも17時まででないとできない
ってさぁ(--;)。
でも、つけるしかないし。
何とか当日は仮病使ってでも定時で帰るしかないなぁ・・・(--;)。

しかしですよ、NTTさん。
電話の加入件数が減ってるって嘆く前に、この工事の融通のきかなさを
考えたらどうよ?

照明をつけました。
リモコン式です。
すんごい便利です。うひゃひゃ。


2003年10月11日(土)



 規定外は困りますな

カーテン買いに行ったんですが、何と賃貸のカーテンの大きさは
規定外サイズ(--;)。
窓が大きいのは良いことだけど、オーダーはご勘弁ですよ・・・。
と言う訳で、規定サイズのを買って、無理やりつけてみました。
何とかなるものです(爆)。

照明もつけねば。

夕方になると作業できへん。


2003年10月10日(金)



 家電が入りましたv

冷蔵庫とオーブンレンジと洗濯機と掃除機が来ましたv
ちょっと部屋らしくなりましたv
ガスも開栓完了♪



しかし、照明買い忘れてるよ。



2003年10月09日(木)



 で、お引越し開始な訳だ。

今日は、まずケーブルテレビ(プロバイダー)のインターネットの
配線工事。
モデムだけが部屋に入りました(笑)。
殺風景です(笑)。



2003年10月08日(水)



 北海道襲撃ラストデー。

哀しいかな、泣いても笑っても今日がツアー最終日。
今日は、JALライナーで札幌市内観光をしてから空港へ向かいます。
時計台(車窓)〜旧道庁〜大通り公園(車窓)〜そして羊が丘展望台へ。
ここも、なかなかのパノラマ風景が楽しめる場所です。
ここからは、札幌のママのお家の近くの塔も見えます。
もっと他にも色々思い出や思い入れのある場所の方も見えます。

「あれ」から色々変わってきた「今」。
「今」、みんな色々な道に歩き出して、新たな道を作り始めてる。
これが「時期」っていうものなんだよね、きっと。
そんな事を心の中で思って景色を眺めていました。

札幌を後にし、バスは一路千歳へ。
空港で小一時間ほど過ごした後、飛行機で名古屋まで戻りました。
楽しかった4日間。
その分切ない旅の終わり。

しーちゃんとすえさんは疲れきってたみたい。
本当、フルに動き回ったからね(^^;)。
その分、いい思い出一杯できてるといいなぁ。

2人とも、つたないツアコン&ガイドでごめんなさいでした。
でも、これで北海道気にいってくれたら嬉しいです。
私は本当に楽しませていただきました!
そして助けていただきました!
本当に本当にありがとうねv
そして、お疲れ様!(*^^*)


2003年10月07日(火)



 北海道襲撃3日目

本日は、JALライナーで富良野・美瑛巡りに行きます。
順調に行っても片道3時間はかかるコースなので、朝も早いです(^^;)。
今日の天気、富良野地方は、午前中雨、午後から曇り。
さらに大雪山系は雪(爆)。
寒そうです。
まぁ寒さはともかく、せっかくの景色の良い所へ行くのだから、晴れて
欲しいなぁと願いつつ、バスに揺られて富良野まで。

まず始めに行ったのが、二年前に姪っ子下を連れて北海道に来た時に
ママと潤ちゃんと隊長に連れてきてもらった「フラワーランドかみふら
の」。
なつかし〜なんて感動に浸る私の目の前、車窓越しに見えるは雨粒・・・。
降り出したよ・・・(--;)。
2人に、花畑からの富良野の大パノラマ見せれるって思ってたのに〜!!!

その次は、昼食休憩で「フラノーブルまつお」へ。
松尾ジンギスカンの経営するお店なんですが、何せ先ほど「フラワー
ランドかみふらの」でジャガイモの試食したばかりなんで三人とも
お腹一杯。ジンギスカン食べ損ねました(^^;)。

その後は富良野を出て美瑛へ。
パッチワークの丘、ケンメリの木等眺めつつ、展望台へ。
展望台では、何と天気が回復し、雨上がりの澄んだ空気のお陰で
とてもとても素晴らしい、北海道の大パノラマを眺める事ができました。
今まで北海道で幾度と無く感動する景色を見てきましたが、あそこまで
美しく広大な景色は初めてです。
あの景色は、すえさんとしーちゃんの心にも深く焼きついたようです
・・・(^^)。

美瑛を出た後は、また富良野へ戻り、今度は「北の国から」のロケに
使われた所を色々巡りました。
何せ「遺言」の後半しか見た事ない私には、「???」な世界、さらに
環境保護の面から、車椅子では入れない場所に、舞台となった建物が
ある事から、バス内でお留守番してたんで「?」倍増でしたが、それでも
結構楽しめました。
バスの運転手さんから裏話とか聞けたし(笑)。

さらに帰りのバスの車内で、「遺言」の上下編のビデオを見たせいか、
すっかりバスを降りる頃には心の中は
「父さん、〜・・・なわけで。」
「る〜る〜るるるるる〜♪」
な気分(笑)。
こりゃ、家に帰ったらレンタル走りそうだ(笑)。

今日のJALライナーのホテル到着予定時刻は20時だったんですが、
何と実際に着いたのが19時。
せっかくだから、すすきのへ行く事にしました。
最後の夜だしね。
で、すすきのでどんなお店にしようかウロウロしてた時、偶然、千歳鶴
の酒蔵が経営するお店を発見。
雰囲気もメニューもよさげだったんではいっちゃいました♪
結果、大正解!!
酒蔵経営だから、お酒がおいしいのは勿論、お料理がどれも本当に外れ
なく、感激するくらいおいしい!!
厚岸の蛎も食べれた〜!!
むっちゃおいしかった〜!!!
やはり、お値段はそこそこいっちゃいましたが、それでもそれだけの
お金を払う価値のあるお店でした。
絶対今度から通うぞ(笑)。

その後、おいしいお酒とおいしい料理にすっかり上機嫌になった三人は、
そのまますすきののバーへ(笑)。
飲んだくれた最終日の夜なのでした(笑)。

でも久しぶりにすっごく楽しい夜過ごせたなぁ。

2003年10月06日(月)



 北海道襲撃2日目

北海道と言えば・・・?と言ったら必ず上がる場所の一つ、海鮮市場。
そこも押さえねばという事で、今朝は早起きして中央卸売市場場外市場
まで行ってみました。
お店によっては、前日16時位までに予約すれば無料送迎してくれます。
と言う訳で、前日無料送迎お願いしておいたのです(笑)。
いつも新札幌とか、小樽の小さい市場しか入らないので、大きな市場へ
行くのは凄く凄く久しぶり。
その勢いに圧倒されまくりでした(笑)。
しかし、試食サービスの良さと言ったら。
毛蟹(ミソまで!)、タラバ、イクラ、ウニ、朝から胃袋にカウンター
です。
でもむっちゃおいしかった〜!!
ここでも、すえさんとしーちゃんは北海道のスケールの大きさに圧倒
されていたようです(笑)。

市場からホテルへ戻り、朝ごはんをすませ、暫くロビーで休憩。
時間にガイドさんが迎えに来てくださったので、そこからバスに乗車。
今回のツアーはJALのフリープランなんですが、予約しておけば無料で
JALライナーという観光バス(4コースくらいある)を利用できるので、
今日はその中の「小樽観光コース」を利用し、小樽へ行くのです。
 ちなみに、このJALライナー、車椅子利用でもOK!ブラボーvvv
本来は小樽観光した後空港へ行くんですが、途中下車も可という事で、
北一ベネツィア美術館前で降車。
そこからまずは運河へ。
運河もスロープあった事にこの時初めて気付きました(爆)。
で、ひさしぶりに運河沿いを歩く(?車椅子なんだけど・笑)ができ
ました。
この時期は、運河沿いに並ぶレンガ造りの倉庫につたうツタが紅葉し
始めてて、凄く良い雰囲気をかもし出してます。
ブーツ履いて、トレンチコートの襟たてて、女一人で歩いたら昭和の
歌謡曲の世界になれましょう。(ならんでいいし)
運河裏の倉庫は、今や観光客向けのお店の並びです。
8年前きた時はここまでお店なかったんですよ。
小樽はここ数年で急に開(ひら)けたような感じがします。

運河から今度は北一硝子方面へ。
堺町のお気に入りの通りから入りました。
そこは大正硝子館の建物や、昔ながらの建物が並ぶ路地で、北一硝子へ
向かう観光客で賑わう道からたいして離れてないのに、観光客もあまり
通らなく、そこだけひっそりとしてる感じがとても気に入ってて、
小樽へ来る度に必ずのんびりと歩く所です。
 後日談ですが、可愛い硝子のアクセサリー系が欲しいなら、北一
 より、その大正硝子のが多い事が判明。
 入っておけば良かったと後悔しまくり。
そして、賑わう通りに入り北一硝子方面へ。
 ちなみに、小樽が開けるきっかけともなったのが、この北一硝子。
 冬に、吹雪で行き場を失った観光バスが、観光客をとりあえず入れる
 事ができる場所として急遽入ったのが北一硝子(3号館だったかな
 ?)。
 したらば、その雰囲気に観光客の方達がいたく感激し、口コミでその
 話が広まり、小樽に観光客が流れるきっかけになったのだとか。

今回は、まずはベネツィア美術館へ。
すえさんとしーちゃんが好きそうだなって事だったんですが、実際には
私が一番はしゃいでました(笑)。
そうです、ベネツィアン硝子好きなのです(笑)。
で、中で、観光客だからね〜と、ベネツィアのパーティー衣装で記念撮影
なぞもしてまいりました(笑)。

ベネツィア美術館を出た後は、北一の5号館、3号館などに入り、同じ
並びに出来た北菓楼や六花亭のお店を眺めつつ、メルヘン通り(だよな
?)方面へ。
で、お菓子屋さん羅列する中でも、せっかく小樽に来たのなら小樽にしか
ないお菓子屋さんっしょ!という事で、ルタオへ。
(札駅の大丸にもあるんだけどな。^^;)
個人的には、好きなお菓子屋さんです。
しーちゃんもすえさんも、ついうっかり(?)沢山買い込んでましたな(笑)。

その後、北一硝子と同じ位定番となったオルゴール堂を見てから、旧
マイカル、ウィングベイ小樽へ。
そこでまず、ビブレ側の回転寿司屋でお昼。
以前食べたここの海鮮マリネの味が忘れられず、つい2人を案内してしま
いました(^^;)。
海鮮マリネ、やっぱうまかったです。
もち、お寿司もおいしかったですよ。
やっぱイクラの味が違うんだよね。
内地じゃぜったい食べれない!

食事後は、ビブレやポスフールを散策しようという事になったんですが、
途中、ビブレとポスフールの間のイベントステージで何とよさこい
ソーランの踊りやってるトコに出くわし、みゃじ一人で大コーフンし
てしまい、思わず二人そっちのけでステージにかじりつき!
いや、一度で良いから生で見たいと思ってたのです。
で、さらにそれが名古屋の「どまんなか祭り」でも優勝した、北大の
チームの踊りだったんで、もうたまんなく嬉しくて。
すえさんとしーちゃんほったらかして一人、前方陣取って見入ってしまい
ました。ごめんね、2人とも(^^;)。

その後はポスフールの食品売り場や、ビブレの2階などをひやかしつつ
小樽築港駅へ。
小樽築港からは、いつもの如く快速で札幌へ。
ちょっと曇ってしまってたけど、やはり、小樽から銭函にかけての
海岸沿いの景色は素敵でした。
でも、指定券でなかったんで、2人は立ちっ放しになるハメに。
小樽で散々歩いたすえさんとしーちゃんには申し訳なかったです・・・。

札幌駅では、ちょっと疲れたんでホテルへ直行せず、駅地下の「よつば」
の喫茶店で休憩。
そこで北海道のデザートを味わっていただくべく、プリンパフェなど
注文いたしました。
一個を三人でつついたんですけどね(笑)。
おいしかったですv

それから、札駅の地下街「APIA」やら、大丸のデパ地下などをひやかし
ホテルへ。
今宵の晩御飯は、みゃじの「いつもの」で良いというお2人の心遣いに
甘えて、すすきのの「ディナーベル」へ買出しに行きました。
ここは、いつも一人旅の時に愛用する、すすきののホテルのすぐ近くに
ある、24時間営業のスーパーで、非常にお惣菜の品揃えが良く、また
安くて味も良く、さらに毛蟹やズワイ(ボイル)や刺身も凄く安く買える
ので、貧乏ながらも北海道の味覚を味わいたいみゃじにとってはうって
つけのお店なのです。
ここで夕ご飯だけでなく、色々なものを買占め、ホテルでまったりと
夕ご飯。
いつも一人でやるこの夕ご飯、3人だとさらに楽しく、美味しく感じら
れました。
に、しても今日は疲れました(笑)。
歩いてない私でこんだけ疲れてるんだから、2人はもっと疲れてるん
だろうなぁ。
また振り回してしまったかしらと内心反省しきりのみゃじでした。










 







2003年10月05日(日)



 北海道襲撃一日目

今回は、念願の「友達と一緒に北海道」です♪
道央(しかも札幌と小樽)専門ツアコン&ガイド(使えねぇ)として頑張ら
なくっちゃです。

飛行機乗ってる間も、すえ様としーちゃんお2人にいかに北海道の味覚を
余す事無く食べていただくか、さらに、どのお店がいいか等など考えて
たら、あっという間に千歳に着いてました(^^;)。
で、まずは一番最初は「ラーメン」です(笑)。
 ちなみに、北海道のラーメン、観光の方は、味噌も醤油も塩も
 「北海道のラーメン」とひとくくりされる方が多いですが、詳しくは
 札幌ラーメンが味噌、旭川ラーメンが醤油、函館ラーメンが塩です。
 最近、そこに釧路ラーメン(醤油・ダシが旭川と違う)というのが加わり
 つつあります。
 麺もそれぞれ違うんですが、その辺は詳しく覚えてないので割愛(爆)。
空港内で食べたんですが、今まで入ったラーメン屋の中でthe mostな
ボリューム。確かに北海道のラーメンはボリュームが凄いけど、ここまで
多いのは初めて。きっと、すえさんとしーちゃん、のっけからカウンター
くらった気分でしょうな(笑)。

ラーメンで腹ごしらえした後、快速エアポートで札幌まで。
途中、よっしーちゃんからメール。
臨月に入ったのでお里帰りするって聞いて、もしかしたらと思ってた
んですが、やはり今日から千歳入りしたとの事。
毎度の悪いムシ(会いたがりムシ)が出そうになっちゃった(^^;)。

そんなこんなで札幌に到着。
とりあえずホテルにチェックインしてから、いつもの駅前通り(駅前〜
すすきの)散策にお2人をご案内する事に。
まずは一本路地を入って、時計台へ。
札幌の時計台は、本来は北海道大学の武道場として建てられたものですが、
今では中は資料館となってます。
今でもJUSTオクロックとなると、時を告げる鐘が鳴ります。
その音は、どこか懐かしく、また可愛らしい音色でもありますが、
日没早くなる秋〜冬、暗い中で聞こえてくると少し怖くもなります(笑)。
小さい建物で、しかも街中に隠れるようにひっそりとあるので、たいがい
の人が「え??これが『あの』時計台??」と驚くのですが、しーちゃん
とすえさんもそうだったようです(笑)。

時計台の後は、札幌テレビ塔を眺めつつ大通り公園へ。
札幌の大通り公園は、私のお気に入りの場所の一つだったりします。
特に、お花が咲き乱れる5月の、お昼過ぎ〜3時位の晴れた大通り公園
は最高にいい雰囲気です。
夜なら、11月〜雪祭りまでだったかな?にあるイルミネーションの
時期がとてもステキです。
大通り公園では、すえ様ご希望の屋台のとうきびとジャガバタを賞味。
ジャガイモ半分と、とうきび半分のお得なセットがあるのですよ。
それを「ヤンキー座りでまわし食い」もまた旅の思い出・・・(爆)。
いつも一人だから多くて食べれなかった屋台のとうきびとジャガイモ。
プチプチあまいとうきびに、ほくほくのおジャガ。
そのおいしさに感動しました。

大通り公園を後にし(ちなみに大倉山のジャンプ台を案内し忘れてました
ゴメンなさい、しーちゃん、すえ様)、三越で潤ちゃんに遊んでもらい
(笑)、(元気そうで何よりだったよ〜v元気なマメ太君産んでね〜vv)
狸小路へ。
狸小路はちょっと覗く程度でしたが。
 しかし、ここでみゃじにはショックな事が。
 大好きだったラーメン屋さんが閉店してました(T_T)。
 前回のアイスクリーム屋さんに続いて、ショックな閉店でございます。
だいぶ歩いたっしょってな事で、ここでホテル方面へ引き返し、夕ご飯
にする事に。
今宵は「うおや一丁」でございます。
注文は、あげいも、ラーメンサラダ、イカの姿造り。
イカは、ゲソがまだ動いてる状態で出てきました。
で、刺身か塩焼きにできると言われたので、塩焼きにしてもらいました。
鮮度バツグンのイカ刺しはなまらうまい〜♪
北海道名物あげいもも、ラーメンサラダも、もちおいしかったです。



昼のラーメンと、大通りのジャガイモととうきびがきいてる上に
かなりのボリュームで、三人ともノックダウン。
しかもしかも飲み放題にしちゃったもんだからね(爆)。

ほろ酔い気分でお店を出て、そこからみゃじのいつものコースに2人を
ご案内。
コンビニっす(笑)。
しかし、駅前周辺コンビニ増えたね!!
私が札幌襲撃で駅前周辺のホテル使ってた頃は、コンビニ少なくて探し
歩いてたのにさ。
ホテル近くには大きなセイコーマートできてるし。
ま、嬉しかったけど(爆)。
で、その「セイコーマート♪」に入り、三人揃って北海道ものやらそうで
ないもの買いまくり(笑)。
店に入るなり「やきっぺってある??」と聞いてきたすえ様、ブラボー
です(笑)。

初日から胃袋はカウンターくらってしまいましたが、この北海道旅行、
明日からが本番!
2人に沢山ステキな思い出つくれるよう、頑張るぞ〜!!!


2003年10月04日(土)



 むっちゃ忙しいですわ(笑)。

仕事から帰ってきたら、引越しの準備を夜中までやってるので
一日一回メールチェックがやっとな毎日です(^^;)。
しかし疲れます(笑)。
持って行くものと、また家に戻ってくるまで倉庫に保管してもらう物
と分けないとならないので、それもまた面倒(笑)で。
私の部屋は、今までの中で最高の汚さをほこっております。
そろそろ新居に荷物運んでいかんとな(^^;)。

で、この機会にと、勿体無いオバケで取ってあったものを思い切って
捨てる事にしたら、凄い量に。
どんだけ勿体無いオバケしてたんだ。
旅行の間に不燃物の回収日があるから、家族にお願いしておかないと
なぁ。
しかし、この量見たらビックリされるだろうなぁ(^^;)。

しばらくこんな忙しい日々になりそうです。
でも、明日から7日までは息抜きしてきます。
一人暮らし始めたら北海道へも行けなくなるので、しっかり満喫
してこようと思います。
でも、今回は友人2人のツアコン(道央専門(爆))なんで
責任重大(爆)。


2003年10月03日(金)



 私は一足早く。

賃貸の引渡しでした♪
駐車場が7日にならないと空かないので(基本的に路駐嫌い)、
ちっちゃな荷物一個だけ置いてきました(笑)。
日柄も良かったし。
で、ついでにカーテンのサイズとか、床のサイズとか、シンクのサイズ
とか計って帰ってまいりました。
ここから私の新生活が始まるんだなぁと思うと、凄く楽しみです。
来週から本格的にお引越し始めるぞ〜。

2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 HOME