日々みゃじ的。
みゃじ



 大南さん、ふぁいとです〜!!

本日は、朝から姉と碧南フランテ(みゃじについて・参)に買い物
行きました。
と、言っても今までの碧南市民病院の近くではなくて、もう一店舗
の方。友人から「あっちのが大きいし買い易いよ」って聞いて
行ってみました。
たしか〜に大きい!!品揃えがいい!!こだわりがさらに増えてて
おもしろい!!!
気に入っちゃいました〜(笑)。
車椅子でもまわりやすいしね☆

昼からは、またまたお勉強・・・と言いたいトコですが、結局今日は何だか
お勉強モードになれなくて、サボっちゃいました(^^;)。
明日からラストスパートします(^^;)。

そして夜。
只今、世界陸上に釘付けです。
大南さんが頑張ってます。
職場のビル内で時折見かける大南さんは、本当に可愛らしい華奢な
方で、とてもあんな42.195km走れるパワーがあるようには見えません。
だって、足が普通の女性の腕の太さなんですよ。マジで。
あの人が、今、パリで、各国を代表する大勢の選手達の中で走ってる。
なんだかとてもとても大きく大きく見えてます。
どうかアテネへの切符を手にできますように。
今日は結果見届けるまで眠れません(笑)。



2003年08月31日(日)



 疲れまくりですわい。

今日の天気予報は曇り!!
絶好の洗車日和です!!

すっかりホワイトカラーになった私の車。
今更「グリーンマイカですっ!」って言っても誰も信じますまい。
一昨日でしたか、虫が車のフロントガラスに卵を産み付けてました。
そんなに人が乗ってないような車にみえたか。

で、洗車を決めて週間天気予報見てたら、土曜日曇り!!
てな訳で、今日は朝もはよから起きて洗車いたしました。
あまりにも久しぶりの洗車なんで、洗車終わったらスコールでも
くるんちゃうかと思ってましたが、なんとそれからは快晴(笑)。
早くやっといて良かった〜。昼から融けましたもん。
でも、木曜日にある損保の試験勉強はせなあかん訳でね。
頭にアイスノン巻きながらやりましたよ。

只今夕方。
これから夕食の支度に入ります。
テレビチャンピオンの、ちびっ子料理人選手権ですか?あれ見たら
無性に料理したくなったんで、今日は足が痛くとも台所に立ちます〜。
でも、今晩は豆腐と秋刀魚あるんで大した料理にならないかも(^^;)。

にしても疲れが・・・。
若くないやね〜。





2003年08月30日(土)



 家の立替えが決まりました。

来年、我が家を建替える事になりました。
きっかけは私が「家を出る」と言い出した事とか、実際今のこの家では
私にはバリアが多すぎると言った事、つまり私のせいなんですが、
でも、家を出ると言ったのは、家のバリアが多いせいよりも、そろそろ
いい歳になったんだから自活せねばと思っただけで・・・。
さらに高校生の時からずっと一人暮らしに憧れてたしね。
また、細かくはいえませんが、一人で暮らした方がいいって思う事
色々ありまして・・・。
な訳で、家を建替えると言う家族の意見は反対してたんですが(多大な
お金がかかる訳だし、まだ勿体無いと思うし)、なんだかんだとあって
結局来年建替える事に決定・・・。

正直、複雑な気分です。
姉たちの想いは凄くありがたいけど、やっぱ姪っ子に老後の心配とか
かけるのイヤだし、病気持ちで障害のある叔母が同居してるって事で
姪っ子が将来結婚考えた人や、先方の親御さんに敬遠されたり、イヤな
思いするような事だけは絶対させたくないし、正直、姪っ子達も、
今現在すでに息苦しいと思うんですよ。
私、親じゃない癖に親より厳しいし、口うるさいし。
正直子供が苦手だったから、昔は本当に可愛がってあげれなかったし。
今でもつい、下の子には、昔の超甘ったれで人に依存しまくりだった
自分と重なる部分が多くて、ちっちゃい時と変わらず口うるさくなっ
ちゃって。
喧嘩になっちゃって。
自分は病気のお陰で変われたけど、そういう転記がなかったらどうなっ
てたか思うと、つい厳しくなっちゃって。
でも姪っ子は私じゃないし、その子なりの成長がある訳だから、本当は
見守る心が必要なんだよね。
でもそれができなくて。
だからきっと絶対息苦しいと思う。
ただでさえも、気分屋すぎるばーちゃんと、自己顕示+他人卑下した
がりのじーちゃんに気を遣って暮らしてるのにね。
それにウルサイ・アル中叔母さんまでいたら疲れるべさ。

それにそれに、やっぱ怖いんですよ。家を触ると言う行為自体。
二番目の姉の嫁ぎ先の家、姉と旦那さんの半ば勇み足のような感じで
立替したんですよ。
そしたら、家庭崩壊しました。
姉と義兄、どっちも悪かったんだけど。
離婚です。

凄く優しくて太陽のようなお姑さん、亡くしてしまいました。

姉もあれ以来、人が変わりました。
悪いのは全て他人、周りのせい。
自分は、楽しい世界、楽な世界に逃げ込んでしまい、私達の言葉には
一切耳を貸さず、昔の、四人姉妹中誰より優しく思いやりがあって、
頑張りやだった姉は、どこかへ行ってしまいました。

だから怖いです。

家族が壊れる。
それは、凄く凄く心が痛くて苦しくて哀しいです。
もうあんな想いはしたくないです。

だから、本当は家を建替えて欲しくないです。

昔、改築した後に、私、発病したしね・・・。



2003年08月29日(金)



 胃っが痛い〜♪

ちなみに、ゲゲゲの鬼太郎の曲の「楽しいな♪」のメロディーで
歌って下さいまし。
ワタクシの、胃痛に襲われた時のテーマソングでございます。

で、ここ3週間以上胃痛にやられてます。
いつもの如く、胃の入り口辺りを爪立てて引っかかれてるような
感じ(笑)。
久しぶりにシツコイので、久しぶりに、マイ胃痛の特効薬、
「パンシロンチュアブル」を常用しております。
昔から変わらんねぇ〜・・・。

マズイ。

これも今回は気休めにしかならないし(^^;)。

で、そんな胃が「か弱い」時に限ってあるものです。
大変非常識なクレーム。
電話きった後、不条理だ、非常識だ、たわけだ、ふざけとると
キレまくってたら、上司と課長から
「お怒りはごもっともだが、仕方がない、こらえてくれ」と、
まるで借金の形に、好きでもない金持ち男のトコに嫁がねばならぬ
庄屋の娘のようになだめられました。

ええ解っております、お父上(って誰)。
いくら不条理でも、非常識なクレームでも、先方さんは大事なお取引先
、ここでわたくしがお受けせねば、お父上だけでなく、多くの方々に
後々に渡ってご迷惑がかかる事となりましょう。
わたくしが我慢すればそれで全てが丸く収まるのです。

ああ、水戸黄門だったらここできっと由美かおるが物陰で聞いてて
光圀に報告してくれるのに。

と、言う訳でイヤでも何でもすごーく面倒なクレーム処理する羽目に
なりそうです。
お陰で胃がさらにキリキリ・・・(T_T)。



2003年08月28日(木)



 怒る気はないんだけど

今日も別段何事も無く仕事は過ぎていきました。

閉店間際になって、上司と、一部パートさんの動きがおかしい。
何やらトラブルが起きたような様子が。
一人のパートさんが、お客様への日付連絡を間違えた事でトラブって
るとの事。
上司が先方さんへの連絡や、他の部署への連絡をして何とか解決法を
見出し、何とか処理できましたが。
トラブルの原因を作ってしまったパートさんは、かなり落ち込んでて、
上司や、サポートした他のパートさん、私にも謝ってました。
上司には確かに迷惑かけてますが、私達は別に迷惑ってより、こういう
業務も発生する事あるんやな〜とか、その相手先も、ちょっと訳ありの
先だったので、そのパートさんの運も悪かったなぁって思う気持ちのが
強くて、怒る気はさらさらなかったんですがね。
ただ、お客様に連絡する日付はどういうものなのかを全く理解できて
なかった事だけは、流石に新人のパートさんでないだけに良くないなぁ
って思って。
ちゃんと日付の意味は何度も説明してあるんですが、以前から初歩的
ミスが多すぎる方で。
その初歩的ミスが、今回大事になってしまった訳で。
頭はいい人なんですが、仕事に関しては、常に仕事を理解しようと
してやるのでなく、機械的にやるだけなので、そのせいだと思うんです
よね。初歩的なミスが多いの。
だから、自分の担当外の仕事だと、担当してる仕事と全く同じ内容の
伝票起票させても、トンチンカンな金額書いたり。

彼女の担当してる仕事が減ってきてるのに、ヒマをもてあましてるのに
新たな仕事が与えられないのは、やはりそのせいなのかと(噂には聞い
てたんですが)改めて感じてしまった出来事でした。

でもこのままじゃアカンよなぁ。なんとかせんとなぁ・・・。


2003年08月27日(水)



 嵐を呼ぶ女達。

本日は私が受け持つ仕事の繁忙日でございます〜。
でも、確かに仕事量は多かったですが、ありがたい事に、繁忙日に
ありがちなトラブルなどは特に何も起きずに無事終了いたしました。

家に帰ってからは、まずは車椅子の採寸。
今度の旅行は、JALの旅行会社のフリープランにして、それにオプション
(無料)の観光バス付ける予定なんですが、申込みの際に車椅子のサイズ
と重さの連絡が必要で。それによって手配も変わるみたいで。
でも、全く普通の旅行会社の旅行プランなのに、車椅子構いませんって
ありがたいよねぇ。流石JALさんというか。
ここでビックリしたのが、今の車椅子の重量!何と7kgですよ!!
今までの車椅子の半分以下!!大型の猫位ですよ(爆)。
どうりで片手でも持てると思った(笑)。
で、その採寸結果をもって、ネットにて、とりあえず希望日の空き
確認をしてみましたら、何と第一希望の10月5日は既に満席。
まさか10月のプランが満席になるとは思ってなかったのでビックリ。
なら4日はと、空席確認してみたら、4日も空席は残すところあと5席!
と言う訳で、即申し込む事に。
何とか10月4日の分は抑える事ができました(^^;)。ひとまず安心です。

夕方からは、友達と飲みに。平日に友達とでかけるなんて凄く久しぶり
です。それだけでも嬉しかったんですが、今回はさらに楽しみな事が
あって。
友達から、結婚式の招待状をいただきました。
その為に、今日、わざわざ友達が食事に誘ってくれたんです。
友達と彼氏の付き合いは長くて、結婚はどうよと仲間内でも気にして
ただけに、結婚が決まったと聞いてから、みんなで凄く喜んでて。
だから凄く嬉しくて。でも、同時に、ああ、本当にお嫁さんになっちゃ
うんだなぁという、ちょっぴり寂しい気持ちが混ざったりして。
ま、嬉しい気持ちのが断然強いんですけどね(笑)。

招待状を拝見させていてだきつつ、おいしいご飯とお酒、そしてひさし
ぶりの友達とのお喋りで、大変楽しい時間をすごす事ができました。

しかし、その間中ずっと雷なんですよね。
いえ、お店に着くまでも大雨でしたが。
さらに、帰りも大雨。
ちなみに、今日集まった仲間が揃う時は殆ど雨。
というか台風とか、大雨とか、強風とか(爆)。
彼女の結婚式当日の天候は大丈夫なのでしょうか(爆)。
一抹の不安に襲われております(笑)。




2003年08月26日(火)



 ひとまず、またイッコ終了

生保の一般課程の試験でした。
しっかし時間が中途半端ですよ。何で昼間の13時半から14時半なんで
しょうね(笑)。
試験は様々の生保会社の人が受けに来るので、年齢もその格好も
本当様々。
恐らく、パートで入ったであろう方から、生保会社の新入社員っぽい方、
中には「学生か!?」って位、服装も頭格好もめちゃカジュアルすぎる
おにーちゃんもいて、流石にああいうのに保険は勧誘されたないなとか
思っちゃったりして(笑)。
あと、ちゃんと試験会場確認しないで来場して、会場の階を間違え受付で
指摘されてしまう、なんとも社会人の癖に基本ができてないボクとか、
ああいうのにも保険は任せたないわぁ(笑)。

まぁ、そんなこんなで試験が始まり、そんなこんなで終了。
で、終業時間にはまだ時間があったので職場に戻ってまたお仕事。

これで、とりあえず残された試験はあと一本となりました。
生保は変額保険の試験もあるんですが、それは12月だし。
でも、次の試験まであと一週間ちょいですよ(^^;)。
損保だから、生保とつながりが無いわけでもないので、全く別の事
の試験ってよりはいいですがね、やっぱ改めて


「ふざけんな、勝手に試験入れたヤツ」


って思っちゃいましたわ(爆)。




2003年08月25日(月)



 バレェを見て参りました。

年に一度の、姪っ子の通うバレェ団の定期公演の日です。
ここ数年は、大人向けというか、バレェ好きな人向きの演目、「ジゼル」
とか「くるみ割り人形」とか「ドン・キホーテ」等だったんですが、
今年は何とお子様でも楽しめる「シンデレラ」。
クラッシックバレェ色濃い方が好きな私にはちょっと残念でしたが、
それでも、そういうのを、このバレェ団の先生と団員の人達がどんな風に
見せてくれるのかは楽しみで。私独占の車椅子席で拝見させていただき
ました。
バレェが入ると、あのシンデレラも一風変わった雰囲気になりますね。
おもしろい具合に味が変わってるというか。
今回、バレェ団の中で一番気に入ってる方が、イジワルなお姉さん役
だったんですが、それがまた可愛くて(笑)!いじわるっぷりもよくて!
さらに、ママハハ役の人も、もう一人のイジワルなお姉さん役の人の
演技もよくって、その三人がかなり客席の興味を引いていました。
声は出ない、歌は流れない、曲と踊りで全て表現するバレェ。
その中で「キャラクターで見せる」というのは、簡単そうに見えて結構
大変なんだろうなぁ。
そこが腕の見せ所なのかしら?

今回も大変楽しませていただきました。

帰り、家族で夕食行った時、公演に出た姪っ子が
「打ち上げが本当はあるんだけど、みんなと食事するから断ってきた」
って言ってくれたんですね。
定期公演の後は、家族で食事ってのが恒例だったから気を遣ったらしいん
ですが。
その言葉に姉が「来年からは、打ち上げに出ていいよ」って言ったら
姪っ子、大喜びしてました。
でも、その姉の言葉と姪のリアクションに、何か表現のしようのない
寂しさをオバサンは感じてしまいました(^^;)。

でも、そろそろ姪っ子の世界も尊重してあげんとねぇ(^^;)。


2003年08月24日(日)



 10月も北海道だ!!

今日の夜は、すえさんと落ち合って10月の旅行の打ち合わせv
10月にすえさんと北海道旅行に行くのです♪
以前から、家族だけでなく友達も、大好きな北海道を案内したいって
思ってただけに凄く嬉しくて楽しみでv
私が観光ってより、現地で地元民に扮して遊ぶのが好きな人間なので
観光案内ができるかと言ったら自信ないんですけどね(^^;)。
でも、北海道の味覚をそつなく味わう事に関してはそれなりに方法を
身に着けたので(笑)、食に関しては案内できるかな?(笑)
すえさんも北海道行くの凄く楽しみにしてくれてて。
何か凄く嬉しいです。
向こうで、潤ちゃんやママや隊長紹介できたらいいのになぁ〜。
というか、北海道の私の家族に、彰君に会いたいって言ってくれる
すえさん。
凄く嬉しかった。
会えるといいな。大好きで大事な私の家族。大切な友達であるすえさん「
だからこそ、会ってもらえたらいいのにな。


2003年08月23日(土)



 呑み会で東京シック

本日は、上司による「7月の大量作業お疲れ様でした会」でした。
呑み会って事で、家に車を置いて、みゃじも電車で現地へ。
しかし、普段はロフスト使っても遅くしか歩けないのに、名古屋に
入るとついつい自分も同じ流れにのろうとしてるのか、早く歩けてる
のね。
我ながらビックリ。
ま、これが翌日足にくるんですが(笑)。

今日のメンバーは、上司に、パートさん3人、そしてみゃじの5人。
まずはビールと、飲み始め、気付いたら酒豪三人は飲み放題かい!って
位のペースに(笑)。
で、仕事の話やら、プライベートの話やらなんだかんだと話してたら
上司の下へ電話。
どうも上司は、この後にも友達と呑み会が入ってるようで(爆)、で、
関連会社の人って事で、その方たちもお店で合流する事に。
一人の方は東京から来て、呑み会終わったら帰ると聞いて
「変わりに私が帰りのチケットいただいて東京行きます」と思わず
言い出す馬鹿娘。ああ、だって代々木・・・。恋しいよう〜・・・。

上司のお友達さんとも散々盛り上がった所で、会はお開き。
上司とお友達さんは二次会へ(笑)。
しかし、散々飲んだですわ(笑)。
月曜日上司に飲み代は徴収してもらおう・・・(笑)。


2003年08月22日(金)



 ブラスターにやられなくたって

最近、巷で大騒ぎになってますね。
コンピューターウィルスのブラスター。

対策は、万全と言えるほどしてあるんですがね、亜種も出たというし、
やはり不安になるので、XPのサービスパッケージをインストール
なんてしてみたんですね。
したら、パソコンから音が出なくなっちゃって(笑)。

VAIOに見られる不具合だってさ(爆)。

対策プログラムをダウンロードしようとしたら、できへんの。
なんでかと散々悩んだ結果、IEの設定で、HDDレコーダー用にFTP
の設定がしてあるもんだからあかんかったのね。
これに気付くまでに何時間かかったか。
で、何とか音が出るようになったんだけど、お陰で試験勉強がすすまな
かったわよ。
なんか凄く振り回されたわよ。
感染してないのに。
散々。


2003年08月21日(木)



 いい事がありまして。

日が経つほどに疲れが増幅するのは何故でしょう。
ま、今回は自業自得なんですけどっ。
あのハードなコンサートを一日二回、約二週間こなす坂本さん、
同年として尊敬いたします(笑)。
私だったら途中で血ィ吐きそうです。

今日も、仕事終わったら家に直行したかったんですが、どうしても
今日クリーニングに服を持っていかないといけなくて。
何故って、イオン(ジャスコ)系のお店は昨日今日はお客様感謝デーなの
です。
「自称:どえらいやすい店(マックスバリュー)」内のクリーニング屋さん
も、今日まで10%引きなのです。
10%は大きいです。
と言うわけで、いつものロックタウンへ。
で、ついでに、母親が「もうない」とこぼしてたものでも買って行くか〜
と、店内を車椅子でかっ飛ばしてたら、聞き覚えのあるお声が・・・。
偶然にもYUKARIさんにお会いしちゃいました♪
下のボクに久しぶりに会えたし、上のお兄ちゃんもお目にかかれて
(この2人が凄く可愛い☆)、YUKARIさんと久しぶりにお話できて、
ラッキーでした〜♪
それだけでも、「今日はロックタウンに行こう!」と決めて来て良かった
というもので♪

家に帰ったら、毎度毎度の試験勉強。今日から模擬試験にとっかかり
ました。聞いてるより結構簡単?かも。
ま、生保の中でも初歩の初歩の試験だからね。
でも、引っ掛け問題に気持ちいい位ひっかかるワタクシ。
出題者の思う壺にはまりまくるワタクシ。
大変素直な子に育ったと喜んでもいられません。
対策打たねば。

本日の巨人戦で、川相さんが、犠打の世界記録を達成しました。
昔から縁の下の力持ち、犠打と、誰より華麗でミスのない守備で
巨人を支えてきた川相さん。
その川相さんが、誰より輝くヒーローになった日。
試合後の、川相さんへのヒーローインタビュー見ながら号泣しました
(^^;)。
ベテラン選手が、大きな記録を残すと
「もう(辞めて)いいだろ」
と、球団のお偉いさんの中には言い出す人もいるそうです。
(巨人の中という訳ではなくてね)
でも、絶対絶対川相さんはまだまだ選手として巨人の中にいて頂きたい
方です。
「なべつね」はとっとと居なくなって欲しいけどよ。

何だか今日はいい一日でした。まる。


2003年08月20日(水)



 歳にゃ勝てんのよ!!!

つらいです・・・。

よろよろです・・・。


がたがたです・・・。

声カスカスです・・・。


以上・・・。


ああ、でもダ〜リン〜vvv


(故障)


2003年08月18日(月)



 色々と初めてがございました。

朝、目覚めたらやたら身体が重い・・・(爆)。
既に身体がくたばってます(爆)。
行こうと思ってたホテルの朝食は止め。
どっちにしても、昨日おいしいものたらふく食べたお陰で、まだお腹
一杯だし(笑)。
で、部屋に置いてある有料の珈琲に手を出してみました。
マイレージ貯めてもらったクーポンで支払うから、額面一杯一杯まで
使わないと勿体無いのね〜(お釣りでないし)。
と、言う訳で既に昨晩、ビール一本拝借してあるんですが、それに珈琲
だけじゃまだ余るので、さらにミネラルウォーターを一本追加。
ホテルの冷蔵庫の中身使ったのなんて初めてで御座います。
私にとっては豪遊と言っていい位の贅沢でございます。
これでまた宿泊にマイルがついて、宿泊料はマイレージ会員の割引ある
んだもんね。
ビバ、マイレージバンク。

ホテルをチェックアウトし、タクシー拾ってまた代々木まで。
「あの」一件以来、タクシーに嫌気がさしてたんですが、その後使った
タクシーの運転手さんはどなたもいい方で。結局あん時はハズレ引い
ちゃったんでしょうねぇ(笑)。で、今回の運転手さんもいい方でしたv

今日は雨はパラパラ程度。カッパはいらないかな?って感じ。
今日もまずグッズを買いに行ったら、何と、パンフだけじゃなくて
ウチワも写真も、昨日(Vプログラム公演)と今日(VVプログラム公演)
では違う事が判明!!!なんてあこぎなジャニーズさんよ!!!
買っちゃう私も私だけどな!

っていうか、一度に二種類のコンサートをセットで見せるなんて、
それでファンクラブではチケットをセット販売しかしないって事から
して・・・それ以上は言いませんがね。
行っちゃう私も私だけどな!!

そしてVVプログラムを見て参りました。
正直

楽しかった!!!
凄かった!!!
素晴らしかった!!

でもキツかった!!

コンサート終わる頃、冗談抜きで吐き気もよおしてましたもん。
こんなん初めてですよ。
というか、セットチケットで来てた車椅子席の子達、公演終了後
かなりの人数の目が死んでました(爆)。
いや、冗談抜きで。
昨日仲良くなった子も、目がうつろでしたし(^^;)。
私は昨日欲張って2公演見たせいもあるから自業自得(^^;)。

その後、雪とナナちゃんと合流して会場の外へ。
2人にタクシーを拾ってもらったんですが、後ろ髪ひかれまくってる
私に「あるよ〜、チケットあるよ〜」というお2人。
有休ありませんし、新幹線の時間決まってますし・・・ああ、でも・・・!!!
ダーリンが代々木にいる〜〜!!
まだ帰りたくない〜!
(直接ご本人に言ってみたいものです、キャv←故障)

内心イヤイヤと大暴れかましながら東京駅へ。

ま、東京駅まで着いたら観念するしかないわけで。
渋々東京駅のダイマル&地下街でお土産と夕ご飯のお買い物・・・。
と思ったけど凄い人よ!!
こんな人じゃ車椅子入れないよ!!!
っていうか入ったけど殺されそうだよ!!!!
以前の車椅子だったら幅があったお陰で、多少の人込みでもそんなに
もみくちゃになる事はなかったんですが、流石に今のは小ぶりになった
せいで、人込みに入るともみくちゃに!
とにかく怖かったんで、新幹線のチケットを取ってくれた姉にお礼の
お土産と、自分の夕ご飯だけゲットして改札へ。
は〜、こんな怖い思いしたの初めてだったよ・・・。

帰りの新幹線は個室ですv安心して飲めます♪(それかい)
でも、東京から離れていく時は、我ながら馬鹿だと思いつつもセンチ
メンタル入りました(爆)。

でもでも次はトニコン!!それまで頑張るぞ!
そして女を磨くぞ!!(笑)




2003年08月17日(日)



 生きてて良かった。(by:森田 剛)

朝7時のこだまで東京へゴーです。
行きは個室が取れず、一般席。

一般席の車椅子用スペースというのは、三シートのブロックの一列目と
二列目だけが二シートになっていまして、二列目通路側のシートに
車椅子を畳んで固定できる紐が付いているんですね。
で、当人は通路側のシートに座ってちょうだいよというものなんですが、
しかしです。
私のように車椅子から降りて動ける人はいいですが、そうでない方が
単身一般席になったら車椅子からシートに移動するのも大変だし、
途中トイレに行きたくなったらどうしたらいいんでしょうね?
あと、私の昔の車椅子のように、畳んでも幅広い車椅子だったら
車内販売のワゴン通れないんじゃないかな。
その辺どうお考えなんでしょうね、JR東海さん(笑)。

ま、でも個室だったら見れない車内販売が見れたからいいや。
(※何を売ってるか、通り過ぎるワゴンを眺めるのが好きなヒトです。
 ちなみに見るだけです。決して買いはしません(笑))

新幹線の中では、幾度となく酔いそうになりながら試験勉強(笑)。
なんとか酔わずに済んだけど(^^;)。

東京駅からは新宿へ行き、伊勢丹で昼食を購入。
しばらく時間を潰してから代々木の体育館へ・・・と、タクに乗り込み
「代々木競技場の第一体育館まで」
と言ったら
「どこ?」
という答え・・・。しまった、土地勘ないドライバーだよ(絶叫)!!!
なんとか代々木公園の近くの〜等と説明して向かってもらい、第一
体育館が見える所にさしかかったんですが、そのドライバーさんが
何を思ったのか、第二体育館の駐車場に入ってしまって。
そこから第一体育館へ抜ける道を探そうとしてるらしいんだけど、
そんな道なくって。
で、終いにはキレたらしく、第二体育館で降ろされるハメに。
ヒドイよ、オヤジ。
降ろしてくれたのは雨がしのげる所だったんですがね、でも第一まで
向かうにはまた雨の降る中移動しなきゃなんない訳で。
でも行かなきゃどうにもなんないので、雨の降る中車椅子こいでたら
他のイベントスタッフの方達が声をかけてくれて。
雨に打たれてる私に傘をかかげてくれて。
ちょうどカッパあるの思い出したんで(バカ)カッパ急いで来たんですが、
その間もずっと傘をかかげててくれる人、第一への抜け道がないか
Vコンのスタッフに聞いてくれる人、そんな方達の本来の仕事を
フォローいている人、なんだかもうありがたいんだけど、それ以上に
申し訳なくって。
凄く忙しそうだし、他のイベントのスタッフの方達にまで迷惑かけちゃう
のは本当に申し訳なかったので、第一までの道のり教えてもらったら
お礼を言って早々に車椅子走らせたんですが、少ししたらさっきの方達の
うちの一人が車椅子を押しに追っかけてきてくれて。
そのまま第一体育館に着くとVコンのスタッフさんを呼んできてくれて。
何かもう、申し訳ないやらあり難いやら嬉しいやらで泣きそうでした。
あの方達に、もう一度ちゃんとお礼言いたいなぁ・・・。

で、無事コンサート見る事ができました。
車椅子席で友達もできましたv
博君は言わずもがなサイコーでした(笑)。
そして一年ぶりに見る、6人揃ったコンサートは本当にいいもの
でした。
今日は昼と夜、両方見たんですが、2回立て続けに見たって
いいもんはいい!!!(爆)
最高に幸せな気分になれましたv

コンサート後は、雪とナナちゃんとさわさんとご飯を食べに。
今晩だけはカリウム解禁です(笑)。
雰囲気も、味も、凄く良かった〜vvv
コンサートの話でも盛り上がって、めっちゃ楽しい一時でしたv

タクシーと雨天に嫌な思いしたけど、トータルで考えたら今日は
お釣りが沢山来る位、いい事のが一杯あったかな(^^)。













2003年08月16日(土)



 なんもできてんかった

明日の支度(汗)。
東京行きだというのに。

なのに夕方飲みにいっちまいました(爆)。
いえね、近所の飲み屋さんのマスターとママからお誘いがあったもの
ですから(笑)。
早く帰って来ましたけど。
試験勉強もあるしね。

ま、必要なものは着替えと化粧道具と小道具(?)くらいなので
すぐ出来ましたが。

しっかし明日、雨とか言ってますよ。
車椅子の天敵ですわよ。
かっぱだけ入れておくかぁ・・・。

2003年08月15日(金)



 世の中はお盆休みだってさ。

本日も言わずもがなお仕事でした。
遊びに行く・帰る、楽しげな雰囲気マンタンの車どもに囲まれながら
青筋立てて車走らすこの数日は大嫌いだ(笑)。

仕事は何とか落ち着いてきたかなぁ。って感じ。
でも、仕事を円滑に進めるために作らないといけない資料があって、
そのデータ入力で一日なんてあっという間に終わるデス。
ざっと見たら4300件ありました。入力必要なの(爆)。
私ゃ決してタイピング早い方じゃないからねぇ。
何年かかるかな(^^;)。

家に帰ったらまた試験勉強。少しずつでも進んできております。
今日は家族揃って外食に行きました。
でも、高カリウムと胃痛に悩まされてるみゃじは食べれるメニューが
なく、というか、サラダ位あるだろと思ったら、行った先のサラダが
一種類しかなくて、しかも胡麻豆腐と湯葉のサラダですよ。
食えるもんなら食ってみろと言ってるのか!?と言うわけで、ビールに
茶碗蒸しだけオーダーしました(爆)。
で、帰りにセブン寄ってもらっておでん買ってもらいました(爆)。
なんだかな(爆)。








2003年08月14日(木)



 お盆になっても忙しく。

週末は、生保の試験用の講習ビデオみてお勉強。

月曜から今まで仕事のほうは、全然ヒマになりゃしない。
ついでに道も混んでてイライラ。

遊びに行くヤツは、仕事行く人間の邪魔するなーーーー!!!

家に帰ったら生保の勉強。
間に合わないよ、範囲広すぎ。
睡眠時間削れる程タフじゃない。
ってか、もう三ヶ月になるから。試験勉強に縛られてるの。
疲れても休む時間すらないから。
頼むよ。
これ以上試験入れないで。
私が他の行員と比べてスキルも資格も少ないのは重々承知
だけど、このままじゃおかしくなるから。
身体がおかしいから。
昼間に眩暈と吐き気してるの言わないだけだから。
休みたくないもん。
いつもいつもいつも体調不良で有休全部とられて、他の人みたいに
楽しい事に有休使えなくなるのがイヤだから言わないだけ。
右手の痺れも酷くなってるし。
お願いだからもう少し考えて。
何か試験入れる前には、私に聞いて。
倒れないから大丈夫なの?
健康な人たちとは同じように動けないのは甘えなの?
頭が悪いのは自分のせいだけど、身体はどうしようもないじゃん。
私だって生きたくて闘ってきた結果なんだよ。
解ってよ。
解ってよ。
苦しいよ。
辛いよ。

何て、ちょっと疲れてます、私。
愚痴っちゃったよ。あ〜あ・・・。








2003年08月13日(水)



 とっても楽しい一日でしたv

今日は、待ちに待った某ラジオ番組のイベント!
みゃじ親子がいつも聞いてるラジオ番組。
年に一回〜二回の割合でリスナー集会と題して、交流会を設けて
下さってるのです。
その交流会に、いつか両親をつれて行きたいと思ってはや○年。
ようやくその願いが叶う日です。

台風のせいで開始が一時間遅れた為、イベント自体も一時間短縮
になってしまいましたが、それでも大変楽しいイベントでした。
ラジオのパーソナリティーさん達が、客席の一人ずつに挨拶しながら
回って下さるんですが、その間常連リスナーさん達が、パーソナリティー
さんがまだ来ない、行ってしまった席のフォローしたりして、凄く
聞く方と聞かせる方とが、いい団結力を持った番組だなってつくづく
感じました。
パピーとマミーは、パーソナリティーさんが挨拶に回って来て下さる
度、2人とも感動しまくりで、お目々キラキラになってました(爆)。

普段ラジオで聞いてるだけのパーソナリティーさんにお会いできて
お話できるのも勿論、常連リスナーさん達との名前と顔が一致する
のも非常に楽しくって。
パピー&マミーともども感動しまくりでした。
途中、ある常連リスナーさんと親子談義したり(笑)♪

あと、凄く嬉しかった事も・・・。
 ※詳しくは雑記帳で・・・。

イベントの最後まで、パーソナリティーさんに見送っていただいて
本当に嬉しくて楽しい一日でした。

帰りは、只今タク運転手してるおじちゃんに迎えに来てもらって
帰りました。
おじちゃんも、今日は台風のせいで稼げなくって、ワシらの送りを
喜んでくれました。良かった良かった。

今日はとにかくいい時間過ごせて幸せ一杯でしたvvv

2003年08月09日(土)



 あらら残業。

今日は本当に順調に仕事終わらせ、(私の)定時に帰るよう片付け、
じゃあ失礼します〜・・・・と挨拶しようと思ってた時に

「今日処理しないといけない伝票がおかしい・・・」

な〜んて話に。
普通のローンでなくって、企業さんとの提携による特別なローン、
どっちかというと今私のやってる仕事よりのローンだし、昔(合併前)は
私もかじってたローンなんで、放ってそのまま帰る訳にもいかず、
どうだどうだ、これはああじゃないか、こうじゃないか、な〜んてやって
たらあっという間に普通の人の定時過ぎてました(爆)。
何とか無事終わりましたが、久しぶりに頭回転させましたわ。
しかし、こういう事「知らん」じゃあかんね。
担当の仕事じゃないけど、繋がり無いわけじゃないから、私ももっと
知らないと。
あと、企業さんとの提携ローンは本当に奥が深いわ。
勉強しないとなぁ。

2003年08月08日(金)



 結構ウマかったでした。

今日は会社の診療所の健康診断(整形)の日。
あっし、ちなみに会社から「用監察」認定受けてる(笑)ので、三ヶ月に
一回は職場の診療所で、整形と呼吸器の診察を受けてるのです。

ちなみにちなみに、職場の整形の先生は、私の正式な主治医(歴代)の
上司に当たる方なので、非常〜に正式な主治医(歴代)から嫌がられて
(爆)ます。

診察と言っても普段は様子見だけなので、非常に毎回アットホームと
いうか、まるで先生とかけあい漫才やってるような状態なんですがね。

でも、今回は右手の痺れが気になってたんで、先生に、日曜からずっと
痺れてるんです〜って見せたら
「どこ?ここ?ほお??」
と、ぐりぐりぐりぐり〜・・・・・・・っと、ピンポイント攻撃受け悶絶。
まるで、人差し指と中指に電気ショック与えられたような感じ。
どこかで打ってるだろと言われたんだけど、そんな覚えはなくって。
したら、良性の腫瘍(神経腫)でもあるかもだから、もう刺激するなよ〜
って・・・。誰もあなたほど刺激しないから(爆)。
ま、しばらく様子見。というか、今度の本来の主治医の診察までに
治ってなかったら主治医に診て貰う・・・って事で。

健康診断後は、いつものように仕事して帰宅。
途中でコンビニ寄って、前から気になってたラジオのコラボ企画弁当
購入。
食べれない物ばかりだったけど、それでもちょっとずつかじって
後はマミーに(笑)。
コンビニ弁当の割には味がよかった〜。
しっかしワシもミーハーやね、ホンマ(笑)。



2003年08月07日(木)



 またまたお試験月間突入。

お昼から損保の試験前講習(必須)だったので、今日はまたその時間を
考慮して昼から出勤。
でも、今日は車椅子の納車だったんで、実際家を出たのは、普段と
何も変わらない時間(笑)。

杖を入れるスペース作っていただいたり、私の座り位置に合わせ微調整
していただく事小一時間。ようやくセカンドカーが私の元にやって参り
ましたvvv
しっかし、車椅子に関する知識って凄く一杯あるんやね。
こちとら使ってるだけだから、何も細かい事なんて考えずに使ってるけど
ちゃんと考えて使ってないと、身体にいい、悪いにまでかかわってくるん
だねぇ・・・(^^;)。ちなみに、業者さんいわく、車椅子の基本的な知識身に
付けるまでに一年だって!は〜、尊敬と共に感謝します。
今回もそんな方々から沢山アドバイスいただいて帰って参りました。
で、業者さんで
「誰も車椅子変わった事に気付いてくんなかったら寂しいですよね〜」
って笑ってたのに、実際に職場行ったら誰も気付いてくんなくって!!
笑えんやんって思ってたら、ようやくポツリポツリと
「あ、車椅子が変わってる!!」
と言って下さる方が(苦笑)。
みゃじの職場での人気度合いがわかるやん(爆)。

で、新車をみせびらかしつつ歓談するのもあっという間。
今度は別の場所で、損保会社の人による損保試験用の講習。
正直寝ちゃいそうだったけど、何とか無事でした(笑)。

また別のお試験月間突入です。
頑張らないとな〜〜。


2003年08月06日(水)



 目は土偶。(付けたし版)

昨日泣きすぎたせいで、目はパンパン。
土偶ですわ、これじゃ。

でも気分は回復。
ってか、自分もサボらず勉強・練習してたかって言えば・・・。ねぇ(笑)。
あと、15分で本当の接客ができるか!!とか、お前らが思うような
接客で親切丁寧な接客と言えるか!!とか、だったら実際の窓口で
やってみせろ!!とか、終いには例えこれで試験に落ちても、試験に
落ちたが故に肩叩かれるような人材でなくて、試験の成績悪くても、
現場には必要と言われる人間目指したるわい!!(かなり思い上がり)とか
逆ギレともとれる発想の転換で浮上いたしました(爆)。

で、出社。
したら、職場着くなり課長から
「昨日の(試験担当の)本部の次長から『本当なら複数でやる試験なのに
一人で受けさせたせいか、余計なプレッシャー与えてしまったようで
申し訳なかった』という電話があった」といわれたので、昨日泣きな
がら帰った事を説明。
何かいい年して恥ずかしいわ(^^;)。自業自得だけどさ。

これで落ちたら二度と応対の試験は受けんぞ・・・。

仕事はそこそこ順調。
今日はひさびさの定時っす!何か帰れる時間が、いつもと比べて早すぎ
て落ち着けないんだけどね(笑)。

仕事帰りに、いつものCDショップへ。
V6のニューアルバムゲット☆
イベントの葉書も早速書いて送れるようにしておきました☆
当たるように〜!!!

余談ですが、今回のアルバムのジャケット(内・外)いいですね〜☆
惚れ惚れしちゃいましたvvv
やっぱ博君、サイコーvvv

どうでもいいけど、良くないけど、16,17日のVコンはチケットが
余ってるのかしらん。2枚取るんじゃなかった(^^;)。





2003年08月05日(火)



 とりあえず日記のみ更新を・・・。

30日
 一日かかって間違ってるデータ分の修正。
 パートさんや、二年目の子に手伝ってもらって何とか終了。
 家に帰ったら19時過ぎてた・・・。
 ヘトヘトだったけど、ハラワタ煮え繰り返ってたけど、本部の人が
 謝りに来てくれたし、悪いのはその人じゃないし、その人が凄く
 いい人だったから、もういいや、許しましょうって感じ(笑)。
 逆に考えれば、今このミスが判って良かったのかも。

31日
 修正分の書類の片付け。
 また気付いたら、周りの課は帰ってて、18時のチャイムが。
 でも、上司から明日にしろと言われた上に、今日は自分も少しは早く
 帰りたいというボヤキに「ごもっとも!」と思い、帰る(笑)。
 きっとかなり残業してるだろうからね・・・。

8月1日
 昨日の残りの片付け。
 何とか今日は小一時間の残業で帰れる。
 多忙の為毎日コンビニの物食べてたら流石に飽きた・・・。

8月2日
 応対の試験に備えて美容院へ。だいぶ伸ばし放しだったから。
 朝一の9時に入ったのに、超込み合ってて、終わったの14時(爆)。
 こんなんだったら癖毛矯正かければよかった。
 お金ないし、今は48時間洗髪できないのはイヤなので、もともと
 かける気ないけど(笑)。
 お昼を買いに入ったサンクスで、先日イベントも見に行ったラジオの
 パーソナリティーさんプロデュースのお弁当見かける。
 食べたいけど、胃的に食べれない物ばかり。
 泣く泣く諦める・・・。
 家に帰って久しぶりに応対の練習。(一人で・笑)

8月3日
 両親と焼津の魚市場までドライブ。
 その後応対の練習。でも身体が何故か異常に浮腫んでしまって体調が
 おかしい。右手も痺れてる。でも明日は試験、頑張んないと。

8月4日
 試験の時間を考慮して、いつもより遅く出勤。
 ようやく仕事は落ち着きを取り戻してる。良かった。
 時間が来たので試験会場へ行くも、誰もいない。
 待っても誰も来ない。
 同じ号数の会議室でなくて応接室もあるので、そっちにも行ってみる
 けど誰もいない。
 そうこうしてる間に時間が過ぎてしまって、焦っても仕方ないと
 一度試験案内のメールを確認すべく職場へ。
 したら今度は「未だ来ない」との連絡。
 どうも向こうは試験会場へ来る前に電話を入れて欲しかったらしい。
 でも、私には「場所がわからなければ電話して下さい」って話
 だったじゃん!
 上司が、時間前にちゃんと会場に行ってたと伝えてくれたので救われた
 けど。

 で、会場へまた行って試験開始。
 でも、試験前に今回の来客設定を口頭で説明され、用意された数種類の
 書類を1〜2分で確認し、内容を把握しろなんて、実際接客こなしてる
 人でなきゃ無理だって!!
 ビデオや、シナリオで練習してきたけど、もう頭の中真っ白。
 結局散々な結果に終わりました。
 15分という時間では終われず、タイムオーバーのベルが二度も鳴る
 始末。
 試験後、とにかく悔しいのと、情けないのと、実際のお客様だと
 思って接してたから、試験中にお客役の人から
 「なんでこんなに時間がかかるんですか?」と言われて、凄く機嫌を
 損ねられてしまった事が凄くショックで、さらに試験後にも
 「制限時間のベル、二回も鳴ったよね?」と言われたのが胸に
 刺さって、気付いたら情けない事に目から涙がボロボロ・・・。
 挨拶もそこそこに、逃げるように家に帰りました。
 家に帰っても、ぐちゃぐちゃした気持ちで涙が止まらなくて、それでも
 今度は保険の勉強しないと時間がないし、でもなんでここまでして勉強
 してるんだろとかまで思い始めちゃって、とにかく凹んだ一日でした。
 

 
 





2003年08月04日(月)
初日 最新 目次 HOME