日々みゃじ的。
みゃじ



 ばーか、ばーか・・・。

足を負傷・・・。
昨日、お花見から帰った後動きすぎて右足がおかしくなりやした。
とほほ。

気圧も変わり始めて、不調・・・。

いやーん・・・。

ま、あしたから病院だからいいか。(^_^;)

2002年03月31日(日)



 念願かなって・・・v

昔、友達大勢で「女のコがお弁当作って持ち寄って花見」と
いうのをやった事がありまして、それが凄く楽しかったんで
またそんな花見ができたらなーと思っておりました。
そしたら、職場の先輩から「花見にいかない?」とのメールが。
即座に「お弁当作るんで行きましょう!!」と返事をし、今日、その
念願のお花見ができました。
メンバーは、先輩と同期と私の三人だけだったけど、凄く天気良くって
三人でお弁当食べておしゃべりしてのーんびり過ごしました。
私のつたないお弁当もキレイに食べてもらえて良かったー。(笑)

また、今回のお花見の場所は高校ン時良く通った公園。
先輩も同じ敷地内の大学卒なんで、二人で懐かしさに浸っており
ました。(笑)

出店で何か買って食べるのも勿論いいけど、やっぱお弁当持って
お花見っていいなーvvv
来年は友達がお弁当作ってくれるとの事で、今から楽しみでなんない
ですv

お花見の画像は
http://www.katch.ne.jp/~myajipon/suhara.JPG
お弁当の残骸(笑)は
http://www.katch.ne.jp/~myajipon/obento.JPG

※画像が見れない時は、アドレスの後にスペース(空白)ができてないか
 チェックしてみてねv(^^)



2002年03月30日(土)



 ひとり花見。

桜がほぼ満開なって参りました。
一応土曜日に職場の人達と花見する予定なんですが、天気悪そうなんで
今日、市内の二箇所ある桜の名所のうちの1箇所の近くに行く用事が
あったんでちょっくら行って参りました。

桜って、なんでこんなに人の心をあったかくする力があるんでしょう。
できれば桜の下でゆっくりしたかったんですが、やっぱり一人で
花見に来てるヤツって肩身狭い。(^^;)
ホストっぽいにーちゃん集団からは「さみしー」とか言われちゃうし。
(てめーらの頭ン中よりは寂しくねーよ!)
でもまた明日も花見に行きたいなー。

高校ん時は、市内のもう1箇所の桜の名所と同じ山の中に高校が
あった為、桜の時期は毎日花見。
友達(雪)と出店で何か食べたり、ボート乗ってボートから山の桜を
眺めたり。
いい思い出が少ない高校時代なんですが、桜の時期だけは本当に
楽しかったなーと今でも思い出すのです。
明日は買い物帰りにそっちへ寄ってみようかな。

※今日の桜の画像は
http://www.katch.ne.jp/~myajipon/mankai.JPG  で。

2002年03月28日(木)



 まだらはげ

お風呂入る時に帽子取って「をや」と気付く。
後ろ髪がハネている・・・。

ちなみに想像して下さい。

後頭部だけ3cmの髪の毛フサフサな頭。
あとはまだらに髪の毛があったりなかったり。

考えて下さい。
潔くハゲたおっさんより、まだらにハゲたおっさんのが見た目
嫌われろ度合いって高くないです?
そんなハゲ。




いやだーーーーーーー!!!!!!!!!


2002年03月26日(火)



 帽子がない!

春だって事で、春用の帽子が欲しいなぁと買い物に出たんですが
春用のいい帽子がない!
春用の帽子って、生地が薄くて透けちゃうようなやつとか
裾が広がってて、頭にフィットしてくれないようなのしかないん
ですよね。(-_-;)
透けるんは勿論、裾が広がってる帽子もハゲにはツライっす。
かと言って、毎日カツラつける気にもなれないんだよねぇ・・・。
(ケアがめんどい。^^;)

で、途方に暮れて帽子探し止めてドライブしました。
と言っても近場の桜がキレイなトコをまわっただけ。(笑)
河川敷の桜ってキレイですね。
まだ一部くらいしか咲いてないけど、充分キレイ。
(画像は
http://www.katch.ne.jp/~myajipon/ichibu.JPG を見てねんv)




2002年03月25日(月)



 春だねぃ。

午前中、母と隣の市の産直市場+温泉施設のある所へ。
ひとっぷろ浴びて昼食摂った後、産直市場へ。
そこは地元の農家の人達がとった野菜等が売られてるんですが、その中に
今回はつくしやセリがありました。

家に帰るとパピーから電話。
「いいつくしが生えてる場所見つけた」
そこはまさに産直の行きに母が「帰りに寄ってー、つくしありそうー」と
私に言った場所。(もち湯冷めしそうなんで却下。)
全くこの夫婦・・・・。(--;)

私が買い物から帰った時には、既に一杯のつくしとセリを取って
帰って来とりました。

勿論今晩のおかずはセリのお浸しとつくしの卵とじ。
つくしはもう頭が開いてきてるんで、今シーズンはこれで食べおさめ
かなー。
子供の頃は嫌いだったつくしも、今は春が来ると食べたくなるように
なりました。あと、わらびやフキも。歳なのかな。(笑)

でも、セリとふきのとうは未だ苦手っす。(^^;)

春の山菜はまさに自然の生命力のお裾分けですよね。

パピー、マミーの頑張りの成果はこちら。(笑)
http://www.katch.ne.jp/~myajipon/tsukushi.JPG



2002年03月24日(日)



 どうなのかと・リベンジ

以前、芸能人や関東のテレビが言う「うまい」に「どうなのかと」
を感じたみゃじ。

が、今回どーしてもテレビで見て以来一回食べてみたくて頼んだ
辛子明太子。すんごいうまかったっす。
テレビで紹介されたのは高くて手が出なかったんで、ご家庭用
のを頼んだんですが、それでもすんごくうまい。
こんなうまい明太子は初めてでやんす、オヤビン。

やられました。むふー。

2002年03月23日(土)



 ありがとうです。そしてさよならです。

今日は、今の主治医の先生に診ていただける最後の日でした。
泣かないでおこうって決めて病院に行ったのに、
泣くなって自分に言い聞かせながら診察室に入ったのに、
先生にお別れの言葉を言われた途端に涙が止まらなくて先生の前で
大泣きしてしまいました。

今の主治医と知り合ってから10年近く。
初代主治医が恋しくて仕方ない時期もあったけど、気付けば
どんな時でも今の主治医に会うだけでホッとできてる自分が
いた。
両親がこんなこと聞いたら悲しく感じるかもしんないけど、
親以上に甘えれて安心できる存在だった。

去年の今頃、右足の再発の手術を12時間かけてヘトヘトになりながら
頑張ってくれた主治医。
あの時、本当にこの先生に主治医になってもらえて良かったって思った。
(短くて)10年後、「もう大丈夫」って言葉を先生から言ってもらい
たかった。

今までワガママばかり言って本当にごめんなさい。
今まで弱虫で甘ったれで本当にごめんなさい。


今まで

本当に本当に

ありがとうございました。




2002年03月22日(金)



 若くないのかねぇ

帰りに寄り道なんかするから疲れるんす。
それも「ハシゴ」。

癌センター近くに、お気に入りのスーパー「フランテ」の支店が
あるんです。
で、昨日行ってみたんです。

が。

「こんなのフランテじゃない!!!!」だったのです。

私にとって「フランテ」とは、
「ここに居る間は庶民も高級住宅街の奥様になった気分が味わえる
場所」、「なんちゃってシロガネーゼ」になれる場所。
「スーパー・ゴージャス・マーケット」。
(なんのこっちゃ)

が、富士見台のフランテは単なるスーパー・・・。

心が「シロガネーゼ準備段階」にあったというのに。
アキレス腱伸ばししてた心を満足させてやるには多少の遠回りも
仕方ないでしょう。

で、本家「八事フランテ」へ「フランテハシゴ」した訳です。

ようやく奥様ゴッコに興じる事ができ、大満足で岐路についた訳なん
ですが、途中から意識がもうろうと・・・。

そして今日は寒気に吐き気。

弱い、実に弱すぎるぞ、ワシ・・・。(--;)


2002年03月21日(木)



 再会。

初代主治医に会いに、癌センターへ行きました。
約7〜8年ぶりに会ったのですが、先生は昔と全く変わってなかった
です。(笑)
※でも私はあの頃から10kg以上痩せてるんだけどな。少しは気付いて
 くれよ、先生。(爆)
癌センター内を案内してもらって、その後応接室で色々話をしました。
病気についての話も色々聞かせていただいて凄く勉強になったん
ですが、これに関してはまたいつか。(^^;)
(あと、私の「滑膜」についても初めて詳しく教えてもらいました。
 私のは典型的な滑膜肉腫だとか・爆)
新しく担当していだだく先生がどんな方かも教えていただけたので、
さらに不安感が薄れました。(^^)

なんやかんやと、一時間位話してたでしょうか。
先生に診てもらってる時でもこんなに話した事なかったな。
楽しかったなー。

別れ際、先生が言ってくれた言葉
「不安があればいつでも相談にのるし、どうしてもってなったら静岡に
来い」
本当に嬉しかった。
私は凄い幸せな患者だよ。(笑)

先生、本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

2002年03月20日(水)



 衝動には勝てず。

朝からじっとしてらんない衝動にかりたてられっぱなし。(^^;)
とりあえず、午前は顔用のシェーバーを修理に持っていく。
で、午後はまず農協へ行って用を済ませて、あとはマーシャルビート
でも…と思ってたのに、気付いたら車を洗ってました。(爆)
いい日だったんだもんー。
それから、車椅子もメンテ。(笑)
非常に疲れたけど、爽快感いっぱいな日でしたv

でも疲れた。(^^;)

2002年03月19日(火)



 若いおのこは器用じゃのう・・・

片手松葉杖に片手点滴棒ですいすい歩いてくおのこ。
うむむ、やはり若いおのこは器用じゃ・・・。

ってか、すんごく真似してみたいんすが。(笑)

2002年03月18日(月)



 ぎゃ!!

「発掘あるある大辞典」見てたら、まさに自分が食べ過ぎた時に
なる症状が。
「背中の左側が張るような痛み」

すい臓??すい臓???

ヒーーーー!!!(T_T)

これ以上病気増やしたくないんで気をつけます…。(T_T)

2002年03月17日(日)



 おや?

昨日、パピーが渡すホワイトデーのお返しを買出しに行った訳なん
ですが、今日になってふと気づいた。



「パピー、私のは・・・・・????」


2002年03月14日(木)



 いそがしかったのーーー!!!

何がいけないって、人へのプレゼント考えるのが大好きで
妥協をしない性格がいけない。
だからデパートで三時間以上粘るんだってば。
だから時間がなくなるんだってば。

ああ、病院に帰らなきゃ・・・。(T_T)

2002年03月13日(水)



 元主治医に感謝。

先日、主治医と一緒に転勤されるんで元主治医に不幸のメールを
送りましたら(爆)、お返事がきました。
メールの中にとっても素敵な言葉が書いてあって、凄く感動しました。
元主治医に許可もらってないんですが、主治医との付き合いに悩む
人達にも是非見ていただきたく、こちらで紹介させていただきます。

「(主治医と)ウマが合うかどうかというのは、患者に対して主治医が
 どこまで共同戦線を貫くことができるかです.
 要するに、どこまで患者の苦しみのもとである病気に対して戦いを
 挑んでいけるかどうかというところです.
 主治医が冷めてしまったら、患者の病態に対してチャレンジして
 いけないでしょう.
 こういう意味では、主治医と患者は肉腫という共通の敵と戦う戦友です.
 患者の治療を、戦友の視点で決めることができる主治医が、本当の
 意味でのウマが合う先生ということになると思います.

 戦友になってくれる医者を作ることが必要です.」

私もこれで、新しい先生と絶対うまくやってけるって自信がもてました。
大げさな心構えはいらない。
私が、自分の病気に対して闘う姿勢を持っていれば、きっと新しい
先生も「戦友」として力を貸してくれるよね?

ホントに先生に出会えて良かった。
先生に診てもらえて良かった。

本当に本当に今までありがとね、先生。
 
 


2002年03月12日(火)



 友達。

病院から帰ってきて早々に私宛の電話。

もしや病院からか?二泊の外泊はやっぱ駄目って??と思い出てみると
専門の時の友達。
彼女は今東京のはず?こんな時間に電話なんて偶然か???と思いきや
なんと名古屋に帰って来てて、病院に来てくれていた!!!ガーン!!
その後彼女はわざわざ交通の便が悪い自宅まで来てくれた。

久しぶりの再会なのに、昔と変わらない挨拶で昔と変わらない口調で
まるで昔に戻ったみたいに会える。それが凄く嬉しい。
久しぶりって事もあって、部屋でずっと喋ってた。
ホントに楽しかった。

友達が言った、『何年会わなくても大丈夫なのが友達』って言葉、本当
だなぁって思った。
やっぱ友達っていいな。
友達って大好きだv

2002年03月11日(月)



 どうなんだ

すんごい高級チーズケーキ。

うまいけど、「1カットおいくら」の感動はないぞ。(笑)


やっぱり私は「ずんだ餅」ラブ。
(意味不明)


2002年03月10日(日)



 優しさと弱さ。

昔、趣味を通じ(私が入退院繰り返してる事を知り、
そしてご自身とご自身のご家族も病気がちで入退院を繰り
返してる)、とある方と知り合った。
始めは「お互い頑張りましょうね」って、励ましあってた
けれど、段々彼女の悩みを色々と聞き、相談にのるにつれ、
彼女は
「歩きたいんですが、右足から歩いた方がいいでしょうか。
 左足から歩いたらいいでしょうか。」
というような感じの事まで私に相談するようになってきた。

相手の悩みを自分のものととらえて、親身になって考え、
相手を支えてあげる事が「優しさ」だと思ってた。
でもそれが、彼女を私に「依存」させる結果となってしまって
いた。

もし、私が彼女に「右足から歩いた方がいいと思います」
と言って、実際に右足から歩き出した彼女が怪我をしても
私は責任をとれるのだろうか。
そして、実際歩かなければならないのは彼女で、怪我をして
痛いのも、傷ができるのも彼女なんだと言う事を私は
理解していただろうか。

無責任な「優しさ」(と、私が勘違いしてたもの)で、彼女に
自分で歩かなくてもいい「ゆりかご」の心地よさを教え、
自分自身の意思で自分で歩く事の大切さを私は忘れさせて
しまった。

これから彼女に相談を受けたらどうしたらいいだろう、
そう悩んでいる頃に、一回目の肺の転移がみつかり彼女との
連絡も途絶えた。

彼女は今どうしてるだろう。
私の無責任で彼女を振り回してしまった後悔の念は未だに
消えない。

昔、知り合いの方から言われた。
「みゃじちゃんは、自分の弱さを優しさだと履き違えてる。」
本当にその通りなんだ。

今も、私は自分の「弱さ」を「優しさ」と履き違えてない
だろうか。

どうか、もう二度と誰かを「ゆりかご」には乗せませんように。
どうか、たとえ今自分の前の道が砂利ばかりで痛くても、急勾配で
歩きづらくても、それでも自分の足で歩く大切さをみんなに伝え
られますように。

2002年03月09日(土)



 いやん。

同室の方から
「うちの息子どう?」
と言われました。(笑)
もちろん、冗談だと思いますが、そんな事初めて
言われたので、実はみゃじぽん、内心舞い上がって
おりました。(爆)

でも、先方の息子さんの迷惑考えんと。(笑)

2002年03月08日(金)



 イチゴ狩り状態〜vvv

おばちゃんがお見舞いにイチゴ買って来てくれた。
お兄ちゃんがマミーが持たせてくれたとイチゴを二パック
持ってきてくれた。

イチゴ狩り状態。

ビバ。

2002年03月07日(木)



 素敵なヒト達。

前回の入院中、ワガママ放題のおばあちゃんに優しく諭す方が
いました。
その方、おばあちゃんの知り合いの方の娘さんらしいのですが
おばあちゃんにとっても優しく、なだめるように、そして
諭すように話すのです。
とにかくその話し方と、話す言葉が優しいんです。
でも、甘やかしてる訳でもない。
でも、その方はおばあちゃんを責めるような事は言わない。

ああいう物の言い方ができたら、立つ角も立たないですよね。
お互い嫌な気分にならないし。
人間、包容力がなきゃ、すぐ感情的になっちゃあ駄目だなぁ、
ああいう優しい物の言い方ができる人にならなきゃって
自分を戒めましたですよ。(^^;)

次に、今同室の女性とご家族。
ご夫婦揃って病気続きで大変だわって言われてる中にも
なんか「幸せ」を感じるんですよね。
事実、ご夫婦とても仲が良くて、子供さんも凄い中が良くて
家族全員が「当たり前」のように協力しあってる。
「大変」といいながら、言ってる人たちの顔にも言葉の中
にも「笑顔」がある。
凄い素敵だなーって、いつも感じてるのです。
きっと、どんな壁でも幸せに変えれる人たちなんだろうなぁって
それだけの強さと愛情をお互い持ち合った家族なんだろうなぁって

そしてちょっと「結婚って、家族っていいなぁ」なんて感じて
しまったりして。(^^;)

私も、そういう「素敵な人」になりたいな。
日々修行ですね。(笑)


2002年03月06日(水)



 筋肉痛・・・

やりすぎなんですな。

マーシャルビート。

お茶のペットボトルすら持てやせん。(^^;)


2002年03月05日(火)



 入院っす。

午前中はメールチェックやら、マーシャルビートで過ごす。(笑)
荷物も忘れ物ないかチェーック!

で、父に乗せてもらって病院へ。

二週間ぶりの3B病棟はなんだか凄く懐かしかった。(笑)
今までは一週間くらいしか「空き」がなかったせいなのか
病院のスタッフの人達から「久しぶりー」と声をかけられる。

嬉しいような、悲しいような。(笑)

今回の病室は、みんな明るい方のよう。
トイレからも近いし、なんかいい加療環境だぞー。

ちなみに、荷物チェックの甲斐なくマグカップ大忘れ。
さらに、顔剃り用シェーバーが故障。
とほほ。(T_T)

先行きちょいと不安??(^^;)

2002年03月04日(月)



 春なんで動き出してみました。

というのは嘘で、恒例の「一時退院太り」なんす。(T_T)

これではいかん、運動せねばと大奮発して「マーシャルビート」
を買いました。(ミーハー。^^;)
「ダンレボ」は去年の右足手術後できなくなっちまったん
ですよね。(^^;)
(あのコントローラーとソフト、姉んトコに安く売ったろかな・爆)
「マーシャルビート」にも、もちろんキックとかあるんですが、
キックは減点覚悟で割愛。(笑)

いんやー、昔女子プロ大好きだったもんですから、ああいうのは
燃えます。(爆)でもむずかしー。(^_^;)
一番優しいのでもまともにできないっす。
でも楽しい!!!!
例え点数悪くても、フィットネスクラブだと思えば、インストラクター
さんの真似して、それで曲に合わせて踊ればいいだけで。
これは病院にも持っていきたいぞ!!!(無理・爆)



2002年03月03日(日)



 何とか治りました―。

散々あれこれやっても駄目な初代VAIO君。
セーフモードだとアイコンは化けてない。
これは何かちょちょいと触ったら直るんじゃないか・・・
そう思って、Windowsのトラブルシューティングにヘルプを改めて
見なおしましたらば「ディスプレイの文字化け」とある。

文字じゃないけど、もしかしたら・・・・と思って
やってみましたら


直りました。(爆)


グラフィックアクセラレーターの値を1個下げただけで直りました。
いやはや・・・。おハズカシイ・・・。(^_^;)

とにかく直って良かった――――!!!(T_T)
これでまたお絵描きできる―――vv

そうそう、一度「safeモード」じゃないのに「safeモード」と同じ
状態にディスプレイがなってしまった時、設定を変えねばと色々
やってたら、1回もの凄いアイコンがミニチュア表示になって
大爆笑しました。
あれは「ちいさいもの好き」の心をくすぐる一品かと。(笑)


2002年03月02日(土)



 ヒ―――だ、ヒーー!!(T_T)

初代バイオ君のご機嫌が悪くなってはや2日。
このままじゃいかんと、色々本をもちだし、ネット検索し
色々やってみたんですが、どれも駄目。

こうなったら、しゃーないとWindowsの再インストールを決意し
只今ソフトのバックアップに努めております。





何をどーしたらいいんだーーーー!!!!
一応本を見つつやってるんですが、どーも訳ワカメ。(私語)

とにかくやるしかないっすな・・。
ひーーーーー・・・。(T_T)

2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 HOME