日々みゃじ的。
みゃじ



 同じ穴のムジナ

丸1日すすきのでフラフラしてたのですが、何処行ってもスマコン行った
and行く人達が溢れててまたまた参りやした。(^^;)

二条市場もスマファンだらけ。
市場のおっちゃん、おばちゃんがまず一言目には女性のお客さんに
「あんたもSMAPかね?」と聞く始末。(爆)
穂高チンと凪チンと入った市場内のどんぶり屋さんも殆どがスマファン。

が、しかし。
ここでちょいとビックリする事が。
何と3〜4時間前に中居除く三人がこの市場に来てたのです!
スマスマの収録で、中居さんは罰ゲームで来れなかったらしいです。(笑)
きっと私の人生最初で最後のSMAPとのニアミスでしょうな。(爆)

その後も何処行ってもスマファンが多くて、夕御飯食べに入ったお店も
またまたスマファンだらけ。
自分達もスマファンなクセにいい気はしないというのは勝手で
ございましょうか。(^_^;)

(でも、あの「つぼ八」に居たヤツラとは・・・。以下自主規制・・。^^;
 でもでも、ねぇ・・・。穂高チン、凪チン・・・。)

2001年09月30日(日)



 昔のオトコ。

に会ってきました。(笑)
北海道で。

朝早めの飛行機乗ったんですが、凄いです。
それでもスマコン目当てらしき女の子達が結構居ました。
ま、自分もそうなんですが。(^_^;)

今回の北海道のコンサート、1回48000人だそーです。
(ま、空席もあったから実際はもうちょい少ないかも。)
そのうちの何割が地元以外の人達なんでしょう。
コンサート後、穂高チンと凪チンとすすきので晩御飯食べようとしたら
コンサ帰りの子達で何処も満員ですよ。
恐るべしSMAPなのです。
まいりやした。

コンサート自体は昔の歌あり、慎吾ママあり(笑)、中居のおバカあり(爆)、
周りのファンの子達のノリも良くて、とても楽しかった♪
念願だった「Can't Stop〜」の「S、M、A、P、SMAP!!」という
とってーも恥ずかしいコールができた時と、久しぶりに「正義の味方〜」
踊れた時は「もー死んでもいい―――!!!」と思いましたってば。(笑)
ホント、良かったですvv

でも、頭ではわかってたけどやっぱりステージに出てきたのが四人
だったの見た時は涙出ました。

まだSMAPが今ほど人気なかった頃。ファンじゃない人から
「あいつ(人によって出す名前は違いますが)はSMAPにいらないだろ」
と言われた事が良くあります。
でも、あの頃から「絶対にSMAPは誰一人として欠けちゃいけない。
あの6人だからこそSMAPなんだ」って感じてた。

私にとってのSMAPはやっぱり6人です。
でも、森君は夢の為に頑張っているのだから応援しています。
オートレーサーとしてずっと活躍していって欲しいと思って居ます。

でも、吾郎ちゃんはこんな形で欠けちゃいけない。

罪は罪です。
当然反省し、償うべきです。

でも、ちゃんと戻ってきて欲しい。
SMAPは誰一人として欠けていい人なんていないんです。

メンバー四人からの「何があっても吾郎はSMAPのメンバーだ」
という強いメッセージを感じて凄く胸が熱くなりました。

なんだかんだ言っても、やっぱり私ってまだSMAPのファンなんじゃん
と改めて感じさせられたコンサートでもありました。(笑)

自然に中居を眼でおってるし。(笑)

2001年09月29日(土)



 うらまやしー。

などと、ジモティーネタかましてみたり。(笑)

わたくし、なりたくてもどーしてもなれないものがあります。
それは「痩せの大食い」。
食べたら食べただけ栄養になってしまう私には絶対なれないっす。
でも、食べる事は大好きです。
しかも、ダイエット前は凄い大食らいヤローでした。
底無しと言ってもいいぼど。
朝起きてから、寝るまで何か食べてましたから。(笑)
ダイエッターとなった今は、食べたくてもやっぱ控えます。
それに、最近は結構すぐに満腹感きちゃう。
普段はそれでも別に何とも思わないんですが、旅行でオイシイもの
たくさんあるトコ行くと、すぐに満腹になっちゃうのが悔しいん
ですよね〜。
全部食べ尽くしたいですもん。(笑)

痩せの大食いになりたい〜。

北海道行ってる間だけでいいからなってみたい〜。

2001年09月28日(金)



 お世話かけちゃいました。

流石に三ヶ月近く毎日同じような低カリウム食続いて
飽きてしまいました。(^^;)
で、作るにしても下ごしらえとかできる体力ないし
どーも大家族で育った人間には、たった一人分の食事を作るって
いうのはこの上なく勿体無い事に感じてしまうので
市販の物を買おうと決心しました。

で、ネット検索したら市内の薬局でキュー○ーさんの治療食を
取り扱っているお店があるというので行ってみました。

しかしっ、薬局に行ってみても実物がない。

薬局の方に聞いたら、何でも取扱店になったばかりというか、いきなり
パンフがお店に届けられて取扱店にされてしまったとか。(^^;)
なのでお店の方達も全く分からない状態で、それでも問屋さんに
問い合せたり、色々と親身に対応して下さいました。
それで、注文した低カリウム食は急いで取り寄せてくれるとの事。
本当に申し訳ないやら、ありがたい気持ちでいっぱいなのです。

しかし、今回高カリウム続いた事で腎臓を悪くされている方達、
食事制限されている方達の苦労がほんの端っこだけだけど
わかったような気がします。

そして、以前もビョーキになったばかりの頃に感じた事だけど、
やっぱ、歩く事も食事する事も、健康な時は何も特別な事じゃないけど
その当たり前な事が「当たり前に」できる事は、実はとってもとっても
幸せな事なんだよね。



2001年09月26日(水)



 ヒトだから。


何かの本で読みました。
ヒトと他の動物達とは圧倒的に違う事。

それはどんなにツライ事でも忘れる事ができる事

なのだそうです。

例え忘れる事なんてできない事でも、ヒトは立ち直ったり
癒されたり、新たに前にすすむ事ができる・・・。

逆に言えば、ヒトは他の動物達より択さんの感情を持って産まれて
きたのだから、そうやって立ち直って、強くなって生きていかなきゃ
いけない使命背負っているのかもしれないですね。

哀しい事は哀しい。
ツライ事はツライ。

でも、そうなんだけど・・・・。

生きているって事は、時間は一秒ずつ進んでいて、その間も
私達は一秒ずつ自分の寿命を減らして生きている。

そう思ったら、自分の感情、歩み、止めてる場合じゃないんだよね。
私にできる事を探して前にすすむしかない。

泣いたら時間は止まる。
嘆いたら「命」は生きてても「自分」は死んでいく。

周りに沢山の人達がいる。
励まし、元気づけようとする人。
いつまでも落ちこんでる自分をきつく叱ってくれる人。
ただ、そうっと見守ってくれる人。

自分が哀しんでいる以上に、周りの人達はそんな自分の事を思って
もっともっと哀しんで、もっともっと傷ついている。

哀しい気持ちは確かに自分にしか解り得ない感情だけれど、
でも、哀しんで、哀しんで、落ちこんで、


それでどうしようというのですか・・・・。



自分に強くなりなさい。

誰がそんなあなたを見て一番哀しんでいると思うのですか。

一番幸せにしてあげたかった人じゃないのですか。


だったら笑いなさい。

幸せになりなさい。

生きなさい。



2001年09月25日(火)



 行事続きな三連休

も、終わってしまいました。(笑)
今の自分は常に休みな訳ですが(^^;)、それでも家族も休みって
いうのと、自分だけ休みっていうのでは全然気分が
違いますね。
やはり家族も休みは日はワクワクするものです。

今回の三連休の一日目は姪っ子(下)の運動会でした。
結局午後からは貧血おこして行ってやれなかったんですが。(T_T)

二日目は長野へ梨もぎに行きました。
農園に凄く人懐っこい猫ちゃんが居て、私は梨より猫ちゃんに
夢中。(笑)凄く可愛かったvv
帰りは市民休暇村で温泉入って極楽〜♪
でも、流石に家に着いたらクッタクタでございました。(笑)

そして今日は、姉に名古屋へ劇団四季のミュージカルへ連れて行って
もらいました。ホントは姉と姪っ子達が行く予定だったのですが、下
が行きたがらなかったので私が代わりに行く事に。(笑)
そこで偶然、部署は違うけれど会社で仲良くしていただいていた
方にお会いできてびっくり。凄く嬉しかった!
ミュージカルも時間が経つのを忘れてしまう位引きこまれる
素敵な舞台だったし、職場の方と久しぶりにお話できて、とても
励ましてもらって、本当に嬉しかった。

三日間遊んだ「ツケ」はしっかり出てますが(笑)、それでも今回は
とても心が充電できた三日間でした。

さて、今週の診察まであと3日。
頑張ってカリウム下げるぞ―。

2001年09月24日(月)



 むっずかしいなぅ。

今までも高カリウム対策してた訳ですが、それでもだめって
事は、どー食生活改善したら良いのか、はてさて困ったものです。
去年はナマモノやめただけで治ったのになぁ。
これから暫くネット検索&食品成分表とのにらめっこです。

2001年09月20日(木)



 さがしまくり。

新しいコを迎えようと思うのです。

このままじゃずーっとみゃーの影を追ってしまう自分が居る事に
気付いたのです。
それでも、新しいコをみゃーの代わりにしたくはないし、
寂しさを紛らわすだけの為に迎えるような事はしたくなくて、
まだ待とう、まだ時間を置こうとずっと思ってました。

それに、正直なトコロ、新たな命を引き受ける自信が自分に
なくなっていたのです。

でも、最近になって急に「よし!新しいコを迎えよう!!」と
思いたったのです。
ホントに「いきなり」です。どーしてそんな事思いたったのか
自分にも解りません。

さらにその日の晩見た夢で、家族に新しいコを迎えようと思うと
説明した途端、初めてです。
みゃーが亡くなって初めて。

夢の中でみゃーが私に「すりっ」としたんです。
それも夢の中で、私の脚がとられる位の力で。
みゃー自身の姿は見えなかったのですが・・・。

今でもその感触を覚えています。

目覚めて直ぐは「みゃー介、嫌なのかな・・」とか思っていたのですが
でも、頭を思いっきり私に「すりっ」とやるのはだいたい
とっても嬉しい時のみゃーの表現方法。

みゃーもそれがいいよって言ってくれてる。

そんな気がしたのです。

それからは毎日、体調良くても悪くても、パートナー探しの
日々を送っています。
みゃーの影は追わないようにと思いつつも、どーしてもチンチラの
シェーテッドが大好きなので、ネットやら本やらお店やらで
探しております。

私の新しいパートナーちゃんはいつ見つかるのかな。

とにかく、フォーリンラブできるコが現れるまで・・。

2001年09月19日(水)



 3日もちました。(笑)

経済的腹。

まさか3日もつとは。

ホンマ経済的。(笑)


2001年09月18日(火)



 経済的腹。

一昨日、どーにもお菓子が食べたくてかなり間食をしたのです。
お腹も頭もとっても満足して眠りました。

翌日。

朝、全然お腹がすいてない。

昼、まだまだお腹がすいてない。

夜、何とか空腹感じたけど、ちよった食べたらすぐに
お腹いっぱいになってしまった。

そして今日。

朝、またしてもお腹がすかない。

昼、まだまだお腹がすかない。

夜、またしてもちょっと食べたらお腹いっぱい。


とっても経済的な腹ですな。

明日もこうだったら、たった1日の間食で三日間腹がもつという事です。

ビバ。


2001年09月17日(月)



 ビバ、ジャイアンツ!ビバ、プリンス!!

本日は、楽しみにしてた名古屋ドームでの巨人戦!!
今年は東京ドームに行けなかったから、喜びもひとしお♪
でもね〜、五階席だったんですよ。(-_-;)
JCBのジャイアンツカードで取った席だったのに。
名古屋ドーム行った事のある方達なら解ると思うのですが、
あそこの五階席というのは、そこに居る人間に異常な程までに疎外感を
感じさせる席でございます。
スマップのコンサートで嫌と言うほどそれを感じさせられてる私に
とっては、行くまでとっても憂鬱でございました。

が、実際行ってみたらば腐ってもバックネット裏。結構大きく選手達が
見える。ホッと一息。

そして席についたら、一緒に行った姉が何かを発見!!
そこには・・・・


既にできあがってしまってるおじーさん。

真っ赤です。顔。
血管浮き出てます。かなりはっきしと。

プレイボール前だというのに。

そして、彼は試合が始まると巨人のメガホンを持って血気盛んに応援
し始めました。
巨人ファンなんだ〜。と思いきや、中日の攻撃になっても応援している。


巨人のメガホンで。


そしてあれは五回が終わろうとしていた頃でしょうか、彼が席をたって
いつまで経っても帰って来ないのでトイレで戻してへんか、倒れて
へんかと姉と心配してましたらば、そこにジャイアンツのハチマキをして
彼は戻ってまいりました。
私達の居るブロックのみなさんに満面の笑みを送る彼。
一瞬、そこのブロックのみんなが彼に目を奪われた事は言う間でも
ありません。



まぶしい!!

とっても、まぶしい!!!


まさに、あの笑顔の眩しさはプリンス!!
吐くまで酔ったオジ様は、一瞬にして白馬に乗った王子様!
(by:ご教訓カレンダー・・)


しかし、その後直ぐ、彼を傷つける心無い一言が背後から
浴びせかけられたのです。
それは、私達の後ろに居た中日ファンのにーちゃんでした。



「ハチマキが上下逆じゃん」


彼の笑顔は曇ってしいました。
なんてこと。
あまりにも酷すぎます。


彼は中日の攻撃の時には、ちゃんと中日のハチマキに替えてたのに。
そして中日もちゃんと応援してたのに。


巨人のメガホンで。


2001年09月16日(日)



 私の願い。

みゃーの四十九日が過ぎて直ぐの事です。
自分の手で、みゃーの物を全てふっきるように片付けた自分に
「これで良かったのだろうか・・」という迷いが心にわきました。
家族に咎められるような事も言われました。
でも、みゃーに私の事をふりきって天国に行って欲しい、
ただそれだけの理由だったのですが・・。

私は冷たい飼い主なのだろうか、みゃーを哀しませてしまっただろうか、
そんな事を悩みながら、自分と同じように大切な猫ちゃんやワンちゃんを
亡くされた方のサイトを幾つか訪ねました。
そしてどのサイトだったか、こんな話を拝見しました。

大切な猫ちゃんを亡くして、何ヶ月か経った日の事。
霊感のある知人に何も告げずに「(私の)家の事見て」と言ったら
「家に苦しんでる猫ちゃんが居るでしょ」と言われたそうです。
その方が言った「ここが悪くて苦しんでいる」場所と、猫ちゃんが実際に
亡くなった原因となった病気の場所も当たっていたそうです。
それでその方に、猫ちゃんが数ヶ月前に亡くなった事、今もその哀しみの
中にいる事を告げたら、そんな事をしていたら猫ちゃんはずっと飼い主の
事が気になってしまって、天国に行きたくても行けない事、そして天国に
行けないから、死んでからもずっと生前の病気の症状を引きずって
苦しんでいないといけないんだよって事を告げられたそうです。
それで、その方も猫ちゃんの事をふっきる決心をしたそうです。
天国に行かせてあげる為に・・。

それを読んで、とてもハッとさせられました。
事実、四十九日を迎えるまで、それまではいいだろうと私がみゃーの事を
引きずっている間、みゃーが夢に出てきても必ずそのみゃーは体調を
崩していたのです。とってもつらそうにしていたのです。
それが四十九日過ぎてからは、みゃーが夢に出てくる回数自体減った
のですが、それでもそのみゃーは元気そのものなのです。

これで良かったんだ・・・・。そんな安心感で一杯になりました。
そして、家族にもこの事を話してみゃーの事はふっきってくれと
言いました。
姉はそれでも寂しいと言いましたが、その感情がみゃーを天国に
行けなくするなら絶対に止めてくれと頼みました。

冷たいヤツと思われてもいい。傲慢なヤツだといわれてもいい。
私の大切なみゃーに天国に行って欲しいから。
その邪魔は誰にもさせない。
そして、私も絶対にみゃーを引きずるような事はしちゃいけないって
決心しました。

そして今に至ります。

今でも、みゃーの話は出ます。寂しくなります。
今でもなかなかペット関連の番組は見れないし、ペットショップも
行けません。でも、「でも私は大丈夫だから、負けないから、心配なん
かすんな、天国行け!!」と心で叫びます。
幸せになって欲しいから。大切だったから。今でも大切だから。
だから・・。

そして、最近ふと思いました。

もしかしたら人間も同じなのかな・・・って。
亡くなった人達も、私達の思いが強かったら天国に行けないのかな。
そして、天国に行けなかったら病気の時の症状引きずってないと
いけないのかな・・・・・って・・・。

それ、絶対に嫌だ。
心が張り裂けそうな位、嫌。絶対嫌。何が何でも嫌。
そんな事、絶対にしたくないし、しちゃいけない。

だから大好きだったお友達、天に召されていったお友達、みんなの事を
思い出しても、これからはどんなに哀しくても、絶対にその哀しさに
ひきずられないって決めたよ。
みんなにも天国で笑ってて欲しいよ。
未だに病気だった時の苦しみ味わってたら・・・そう考えたら泣きそうだよ。
絶対に絶対に嫌だから。

みんなの幸せ願いたいから。

本当に、絶対に負けないからね。

だから、心配しないでね。
天国でいっぱい幸せになって。私の心よりのお願いだよ。


2001年09月14日(金)



 戦時中を生きた人間は強かった。

夜、水を飲もうと台所に行ったらば。

何かいる。

台所の床の上。

・・・・・・・こんなん飼ってたっけ・・・・・。


おかぁさ〜ん、うちって羽根の黒い虫って飼ってたっけぇ。
え、飼ってない!?



・・・・あかぁさ〜ん、でたよ〜〜〜。


退治しろって・・無理だってば、私ゃゴキは大嫌いだってばっ。
うん、ごめんねぇ、かーちゃん頼むよ。




・・・・・・・だからって足で踏もうとしないで――――――――っっ!!!!(号泣)


2001年09月13日(木)



 そうなのね。

しまりすさん、とも☆ちさん、よしこさんにはウケてそうです。(笑)

以前日記に書きました、姪ッ子達への話の件。
姉にお任せする事にしました。

上の姪ッ子は既に姉から話を聞いているとの事でした。
下の子にも姉から機会を見てちゃんと話すつもりだと・・。

最近、感じたのです。
私は自分の病気の事で一杯になってしまって、「病気になった家族が
居る人」の気持ちには無神経すぎる所がある・・って。
確かに大変なのは自分だけど、痛いのも自分だけど、家族が負う心の痛みは
私とまた違う、そして私じゃ解らない痛みを抱えているんですよね。

姪ッ子達も、うすうすは感じていると思うのです。
何回も入院して手術して、そして治療で二回ほど髪の毛無くなってます。
自分があの子達と同じ位の歳の頃には、癌の治療をすると髪の毛が
抜けてしまうって事くらいは知ってました。
そしてさらに、彼女達はうすうすながらでも「治癒はまずありえない」
と言う事を感じているようです。

だから、これ以上私が彼女達に話をするのは逆に彼女達を傷つけるだけ
にもなりかねない。
それは嫌です。
絶対、嫌。

なので、姉をに任せようと思います。
姉には辛い役回りをさせてしまいますが・・・・。

2001年09月12日(水)



 ナゴヤぁ〜ン

久しぶりにナゴヤン食べたのです。実は好物です。(笑)

それはおいといて(笑)、久しぶりにまあまあ体調良くって気分も良好
な1日でした♪
朝はちょっと目眩やら吐き気してたんですが、昼から思いっきり
昼寝したらかなり調子良くなりました♪
ホント、死んだよ―――に寝ました。(笑)

夕方、こちらへご出張のシノハラ隊長から電話いただいて
思いきり長話してしまった・・。(^_^;)
すみませんでした、隊長。(汗)

隊長に、今度愛知に来た時は「激辛腸捻転ワールド」に引きずり
こんでやると話してたのですが、そんな話だけで自分が
「激辛腸捻転」な物が食べたくなってしまい、結局は自分で自分を
ワールドへ引きずりこんでしまいました。
明日はラー油入り台湾ラーメンでも食べよう・・。(笑)

そうそう、最近デニーズのメニューも気になります。
その名も「ファイヤー魔王丼」。
激辛らしいのです。ファイヤーに魔王です。
久しぶりにときめきを覚えました。でも相手は食べ物だよな。(号泣)


2001年09月11日(火)



 こんな事、ネット上で書く事ではないかもしれませんが。

蚊にさされたのです。
一点集中攻撃です。
どこかと言うと、右胸横。(爆)

ヒドイのです。
至近距離に5、6箇所はさされてます。
とぉっても痒いのです。
腫れてて、見るもサムボロ・チキン肌です。

虫刺されの薬を探しましたが、見つかったのは「キンカン」。


拷問でした・・・・。


何で同じようなトコだけに刺すのさっ!!(激怒)
だいたい手足は服から出てるのに、どーしてワザワザ胸脇さ!?
刺してやらにゃと同情してしまう程、私が貧乳だと蚊どもは
言いたいのかい!?えーっ!?(怒)(怒)

ムヒ欲しいよぅ・・・。(T_T) 

2001年09月10日(月)



 衝撃的事実。

朝、鈴虫の世話をしていた母が


「あら、もうオス食われ始めてるわ。」




ギャ――――――――――――――――!!!!!(号泣)

2001年09月09日(日)



 悲しいながらも嬉しかった日。

今日は、職場で一番仲の良かった同期ちゃんの結婚式でした。
みゃじぽんも式には招待受けていました。
でも、こんな体調では迷惑かけてしまうと、式も二次回も遠慮させて
いただきました。
でも、友達の式に出てお祝いできないのは悔しいし、悲しい・・。
そんな気持ちでいたら、式に出た先輩、そして友達当人からメールを
もらいました。
今日は何より友達とっての大切な日なのに、私の心配させてしまって
申し訳ないやら、嬉しいやら・・・。

でも、今日1日天気も気候も良い日で良かった。
この天気のように、友達が末永く幸せでありますように・・。

夕方、お風呂入ってゴロ〜ンとしてたら、すえさんが家まで
お見舞に来てくれた。
最近日記に調子が悪いとばかり書いているものだから、凄く心配させて
しまってた・・。ごめんね、すえさん。
今はこんなヘロヘロだけど、もうちょっとしたら絶対に薬に慣れると
思うから、そしたらまた一緒に遊ぼうねv
絶対、復活してみせるからね〜〜!!!

今日は友達の優しさがとっても嬉しかった。
もっともっと頑張って、元気になってみせるらね。(^^)

2001年09月08日(土)



 ちょっとだけギョッ。

お風呂場で身体を洗っている時に、右脇腹に「ぽこっ」とした物が。
まる〜〜いものですから、流石にちょいとギョ。
でも、どう考えてもこんな皮の直ぐ下っぽいトコにわたくしの
腫瘍さんはできるとは思えない。
よ〜くよ〜く観察したら・・・・あばら骨。

右肺、たった1/3程度だけど取ったせいで右のあばら骨は
本来守るべき物がないせいらしく、下の方は左と比べて変な形に
なってるんですよね。

に、しても焦りました。

再発した事に対してとかってんじゃなくて、肺の辺りだったらまた
碧南送りなのかなぁって。(笑)
碧南市民病院はとってもいい所だったし、先生も看護婦さんも
凄くいい人達で気に入ってはいるんですが、やっぱり慣れてる
病院のがいいですもん。(^^;)

あと、今は流石に体力的に手術に耐えれる自信ないぞ・とかね。

でも、保険入るよなぁ・・・ってトコまで考えてしまうところが
私のシタタカな所。(爆)

2001年09月07日(金)



 どーやったら、どーやったら

体内のカリウムって流せるんでしょ。(^^;)
一応、水分多めにとって「出せば(笑)」いいらしいんですが・・。

っていうより、どうして「溜まるのか」。これが問題。
身体の電解質が悪いって言われたって、そんなんじゃ目尻の
こじわよか少ないしわしかない私の脳みそは理解できないっす。

加療のせいで高カリウムになってしまう人ってあまり居ないの
かな。ネット検索しても、みつかんないし。
だから余計にどーしていいのかワカンナイ。(T_T)

しかも「腎臓」ですから。
「肝臓」みたく普段から存在感のあるゾウモツじゃないし。
焼肉屋行っても見かけないし。

そんなあなたとどう付き合えと。



一応「食品成分表」は買ったんですが。


2001年09月06日(木)



 最近の悩み。

最近になって良く思うのです。
『姪ッ子達にどこまで言ったらいいんだろう』って。
勿論、私の病気の事。

上の姪ッ子すら、物心ついた時から私はこんな風で、
彼女達にとっては、今の状態が私の当たり前の姿なんですよね。

でも、彼女達が私がどうして障害を負ったか、そして今もこんな
生活をしているのか、本当の理由というか病名は知らないと
思うのです。「何気に感じている」範囲だと思うのです。

でも、彼女達も大きくなりました。
同居しています。
家族です。

このまま真実を何も知らせないというのはどうだろうか・・
最近そんな事を思うようになりました。
家族だからこそ、真実を彼女達にもちゃんと伝えるべきでは
ないのだろうか。

不器用だけれど、実際に可愛がってはあげれてないと思うけれど、
でもやっぱり私にとって彼女達は大切な家族。
とっても大切な子供達です。
きっと今後、自分の子供を産む事ができないであろう私にとっては
自分の子供のような存在です。

だからこそ伝えたい。

そんな思いがしています。
でも、今が一番感受性の高い思春期の彼女達にとって、この事は
正直に伝えていい事なのか、ちょっと悩んでしまうのも事実。

でも、生と死についてはフツーの同い年の子達よりかは
重要に感じて欲しい。

きっと私は彼女達にこれ位しか遺してあげられないと思うし。

ま、彼女達の両親に相談するのが一番だとは思うんですが、
どうせ伝えるなら私の口から全部ちゃんと伝えたいのですよ。

でも、つらいね。
泣かせちゃいそうで・・。

2001年09月05日(水)



 ビューティフルライフ。

本放送中は絶対に見なかった「ビューティフルライフ」。
見ないクセに勝手な事色々ぬかしてた訳なんですが。(^_^;)

で、今回の再放送も見る気なかったんですが
ひょんな事から見始める事になってしまったのです。(苦笑)
でも、かいつまみ、かいつまみしか見てないんですけど。
もともとドラマというもの自体苦手なので。

今日最終回を見て感じた一言が、まずは見ないでバカにしてて
ごめんなさい。でした。
どんなに腕のある脚本家だって、健康な人には病気や障害
抱えた人間の気持ちなんて書けるはずないって思ってた。
それで恋だの死だの書いたって、結局はお涙ちょうだいの美談
じゃないのかって。

でも、杏子の言葉や気持ち、痛いくらい心に伝わってきて
気付いたらいつもボロボロ泣いてた。
どうして北川さんはここまで障害や病気負って感じる
恋愛への不安や、普通の人との壁とか、そして死への恐怖が
書けるんだろう。

やはり「現実はこうはいかないよ」みたいな部分も多々あったけど
それ言ったらフツーのドラマだってそうだものね。

最後はとっても切なかったけど、哀しかったけど、
でもこれは決して「悲恋」や「悲話」じゃあない。
杏子は柊二に会えて、恋して幸せだった。
柊二も杏子に会えたからこそ、沢山の幸せをつかんだ。
それは杏子の周りの人達も一緒。

みんなが「ピューティフルライフ」を手にしたんだ。
とっても幸せな話なんだよね・・・。

でも、やっぱり柊ニだけは、こんな人は居ないんじゃないか
・・・っていうか現実感ないように私は感じてしまったなぁ。(^_^;)
ま、キムタクでしたからね。
現実にそうそう居なくて当然なんですが。(笑)

2001年09月04日(火)



 本当のお別れ。

今日はみゃーの四十九日。
人で言えば、これで本当にこちらの世界とはお別れして天国へ
行ってしまう日。

猫に宗教的な事なんて・・・と笑われるかもしれませんが、みゃーが
亡くなった時から四十九日まではご飯とお水とお線香をあげようと
決めていました。

そして、とうとう今日がきました。

生前中はお腹こわす・太りすぎてしまう、そんな理由から
いくらみゃーが好きでもあげなかったものを、みゃーが最後に
息を引き取った所でもあるお気に入りの椅子の上にずっと
あげていたのですが、今日はさらに大大好きだったマグロのおやつも
あげて、線香を絶やさずたいて、みゃーが息を引き取った時間に
手を合わせてみゃーにさよならを言いました。

みゃーが亡くなってから今までずっとあったみゃーの物は
全て自分の手で片付けました。

だから天国に行きなさい。

そんな想いも込めて。

これが飼い主がみゃーちゃんにしてあげられる本当に最後の
せいいっぱいの愛情だよ・・・。

これでもうパパとママの所へ行きなさい。

飼い主はちゃんと一人で歩き出せるから・・・。
でも、心はね、みゃーと約束したよね、ずっと一緒だよ。
一緒だから。

さよなら。大好きなみゃーちゃん。


2001年09月01日(土)
初日 最新 目次 HOME