☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2005年05月31日(火)

ヴィーナスフォートでお買い物した後、汐留で髭ちゃんと会って、
ショウロンポウ食べてきた。

ナオンは身分的にお金がないので、じつは高いものはそんなに買ってません。高そうに見えるのは、過去の遺物をFullに使いまわしてるだけです。
本当は、ナラ・カミーチェのノースリーブブラウス(青ストライプで腰の斜め前にリボンがついたやつ)とか、iCBの綺麗な緑のプルオーヴァとか
躊躇なく買いたいところだけど、がんばって、リーズナブルラインで
似合うのを探す。ナオン、お買い物上手なので、かけた時間に見合う
収穫はある。あー、けど、一番欲しい物、遠慮なく買える身分になるのもいいな。そのために時間の余裕失ったり、ストレス溜めるのはありえないけど。

けどね、ごはんは、たべたいのを思いっきり食べる。
高かったら、それはそれで仕方がないね。

てことで、今日の本題、カレッタのディンタイフォンのショウロンポウは本気でおいしー!

あれ、いや、ちがった。本題は、髭ちゃんがんばってるよー。
誰かいい人いないかしら、だった。あれれ。





2005年05月30日(月)

朝起きた時、いつもより多少遅い時間だったのが、
すべての始まりだったように思う。

雨が降っていたが、傘以外の防衛手段を持たず出かけた。
京浜東北線は、座れず、本もメールもできず、揺られ、
秋葉原で乗り換えた。

総武線の各駅停車は遅れていて、止まるたびに、
「止まる時間が長くなります。」というアナウンスが入る。

毎回それを聞くのもなんなので、快速に乗り換えようと、
市川で降りる。

階段を渡って向かいのホーム(全部階段)に行ったら、
快速も時刻通りに来ないと言う。時刻通りに来ても
15分は待たないといけないようだったので、また
各駅停車のホームに戻って次の電車を待つことにした。
そしたら、ホームを写った瞬間くらいに、快速が着いた。
ぼくの乗っていた各停は、ぼくがホームに到達した瞬間くらいに
発車した。

それでも、次に来た各停で西船橋に行き、京葉線に乗り換える。
この乗換えが微妙に遠い上、京葉線独特のわかりにくさ満点の
行き先案内。そのすべては「総武線(一部京葉線)」というところに表れていると思う。

しかも、京葉線は総武線以上にダイヤが乱れていた。
おかげさまで、ぼくは11時には西船橋に着いていたのに、
目的地である南船橋についた頃には12:45で、しかも余計に180円も払っていた。
ちなみに西船橋から南船橋は一駅のはずだ。

4,5回目上り下りしたホームで出ない電話をかけながら、
あまりの不条理さに泣いた。
誤情報の提供と出場記録取り消しを拒否した鉄道会社への抗議だとおもって、声を押し殺さず、無防備に泣いた。

乗り換えの件にくわえ、
昨日、尊敬する先輩からの電話を取り損ねて90分も話せる機会をふいにした、とか、ダーリンがぼくが悲しいときに限って忙しくて冷たかったとか、
コンタクトの洗浄を忘れていたせいで今日一日裸眼ですっごい不便だとか、
ここさいきんのあらゆる悔しい体験を総動員して。
でも、迷惑したのは、ホームのベンチに一緒に座っていた外国人と、
お化粧が崩れた上、無闇に悲しさが増幅したぼく自身だった。

そんなにしてまで行ったTOKYO BAYららぽーとには目新しい店もなく、
お昼前に着く予定だったレストラン(アジアンヌードル)では40分も
待たされ、足元は雨に濡れ、冷え切ってしまった。

こんなアンラッキーデーを救ってくれたのが、KEYUCA(インテリアショップ)。この色使いと適正価格には癒されますわ〜。
あ、でもカフェはまあまあぽいけどね。←予想。

あ、あと携帯に貼るシールとか、ちょうちょの髪飾りとか、お洋服とか
買ってたら、だんだんと楽しくなってきて(雨音も聞こえないし!)
朝の出来事なんて、取るに足りないことだと思えるようになってきた。

あはは、くだらんな。略図とか見ないで、ちゃんとした地図で位置確認
すればよかったんだね。鉄道会社の案内に頼ったぼくが甘かったね。
バス停が足元濡れるくらいさ、想像ついたんだから、
はじめから、ホームで30分くらい待っていればよかったんだね。
鉄道員はバス停の状況なんてわかんないものね。

はい、取るに足りないにっきでしたー。

注)ここんとこ、ぼく、判断力なし子なので(迷惑かけたらごめん)、だらだらめそめそ続くよー。
  まあ、そんなここ数日だと思うから、まあ、愛想尽かさず見てください。


2005年05月28日(土) 滅私奉私

朝、起きた瞬間、認識します。
マニキュアは左手しか塗らず、
髪も完全には乾かさず、寝たことを。
外気温が予想以上に高く、予定していた
服では外出できないことを。
肌が、ここ最近の平均以上に荒れていることを。

はい、機嫌曲げました。

まず、八つ当たりをします。
ベッドの上で(近所迷惑防止)十数回布団をキックし、
ティッシュの箱をベッドに(近所迷惑防止)投げつけ、
パジャマを床に叩き付けます。

一気にイライラが増幅します。
一方で出発予定時刻が迫ります。

温度に合った服を探します(理性的)
ここ最近のワードローブにないと判断します。(理性的)
クロゼットの奥にある夏服セットを出します。(理性的)


ない。気に入るのが。

泣きます。(感情的)
喚きます。(感情的)
怒ります。(感情的)

条件(半袖、ジーンズに合う、バッグに合う)で絞り、
該当する服をすべて着てみます。

決まらん。(判断力なし)

形は理想的だが、色が地味。
色合いはいいが、デザインが古い。
諸条件クリアだが、下着が透ける。…etc

ここで、忍耐力限界!クラッシュ!して
お洋服どちゃーっとぶちまけて、外出したつもりが、

帰ってみると、予想に反し、脱いだ服が数枚、散らばってるだけでした。
ああ、視野が狭窄していたのね。一部が全部に見えたのね。
けしてお客さんを呼べるような状態じゃないけどね。
花枯れてるし、洗濯物干しっぱなしだし。

今日はたまたま、滅多に会わない人と長時間会話をして、
いかに自分が、頭悪い話しかできないか気づきました。

ぼくの話は、機転とアドリブに頼りすぎ。
ぼくの頭には、積み重ねられ蓄積した着実な知識というのが存在しない。
ぼくの視点は、表層を追いすぎ。

そしてそれらすべての原因は、ぼくが根性ナシだと言うこと。

頭いい人と会話すると自分にイライラする。
笑って誤魔化してるけどさー、実はそうなの。だからつい言い訳多いのー。
ぎゃー。
新陰流が上泉伊勢守ってことは知ってても、どんな特徴なのか
知らないし、多分、見たってわかんない。

これが、中身まで突っ込まれない相手とか、
同じサークルとかで相手のこと長年知ってる、とか、
ダーリンみたいにテレパシーできる人相手とかだと、
僕自身がどこまで知っててどこから知らないかとかに
気づけないんだよね。甘えちゃってんだよね。
ヨクナイヨクナイ。


☆メッセージ☆
「日記読むとアレだけど、今日は元気だね!」と言ってくれたSくん。
今日が元気なら、ぼくは毎日元気です。
話飛び飛びですいません。なんか集中力に欠けていた。mixiしといた。


2005年05月27日(金)


就職したら?とママが言う。(パパは言わない。むしろ「今はやめとけ」って)

だってしたくないものはしたくないんだもん。

大多数がそう違考えてる、ってだけで、それが正しいなんて、
論理的におかしいよね。上手く行く場合が多い、てだけじゃん。
みんなは我慢できるかしらないけど、ぼくはイヤなんだもん。
「この人のためなら、どんな仕事でも致します!」っていえる
仕事版ダーリンを発見できればいいけどさ。でないと無理だもん。
コネクションで入れてもらえるようなとこじゃなきゃ、行きたくない。
でなきゃ、上司に尊大な態度とられると我慢できないもん。

なんでそこまでして働かなくちゃいけないのかわからない。
食べるためって言うけど、食べられなくなったら、
ちょっと溺れてみたりして、人生とさよならしたっていいもん。
今のぼくのしたいことなんて、己の保するところに従うて、則をこえずレベルだもん、
ポストリタイアメントライフ前倒し、って考えればいいじゃん。






2005年05月26日(木) おなかヘルシーまたこケルシー

歩きながら、ブルベリのベーグルとゴマパンのサンドイッチ(ミックスサンド)
に小岩井の無添加野菜ジュース、が今日のお昼。

わお!へるしー☆きゃあ!ヘルシィー☆きゃお!ケルシー☆←?

(注:でもね、動きながら食べることは消化器官にとって良くないはずです。
   ここでのヘルシーとは、単に素材や調理法が成人病等のリスクになりにくいて意味デス)

そして、フレンチ業界もヘルシィ流行りぽいです。
アラン・デュカスのインタビュ記事読んで思いました。
当然の流れだろうな。(←あ、でもフォアグラとか消えないでー。)
(ベージュ東京だっけ?)一度食べに行きたい。ディナーで。

(これはけして、一昔前で言うところの「飯倉のキャンティ」
 みたいなかんじで言ってる、わけではないのよ、
 コンセプトや業務形態=提携先がフランスの某有名ブティック(俗に言うブラン
 ド店)だから、とか、関係ないもん。ちがうもん。
 素材の調達法とか、従業員のカルチャとか、御尤も、なのは、悪いことじゃないけど、
 内装とか食器とかハイエンド←?なとこは見逃せない気がしなくもないけど、、
 お料理の一端を写真とかで見たかんじ、おいしそ、
 っていうか、どんな味になってるのかちょっと見た目には想像つかなくて、
 体験してみたい、ていう未知の期待があるからだもん!
 それに値段も騙されてる感がそんなにしない設定だし。確かめてないか
らわかんないけど。誰か確かめさせてくれないかな←他力本願寺)

と、思ったのも束の間、読み勧めたページにあった、
アランの故郷の明るい港町の風景と、はちきれそうな食材でいっぱいの青果市場が写った写真。
(食材をどう調達するか、という話の関連記事)

これを見て、考えが一変。
同じ予算なら、籐のバスケットに入った白い陶器のピクニックセットを持って、
ダーリン連れ出して、車借りて、那須あたりで取れたて野菜とかローストビフとかバゲットに挟んで
ジンジャエル(←シャンパン気分を演出。てことはグラスも持っていかねば)もいいなぁ、と
思い直したのでした。←ランチになるが…

と、いうわけで、
可哀想に、この記事は、なおぴょにはレストランへのインセンティブに
もう少しのところでなり損ねてしまいました。


2005年05月25日(水) 他力本願寺

浄土真宗の総元、信長の焼き討ちにあった元祖本願寺の直流で、
西本願寺、東本願寺、とならび三大本願寺と称される…ウソですよ。
築地本願寺、と聞いて、言ってみたくなっただけです。

パナソニックの展示場がお休みだったので、
おとなりのシトロエンのショールームに行ったのですが、
12日付けで移転したという貼り紙があり、ガビぴょー!
…ではなくて、少し残念でした。

それでも"三食全部はおうちで摂らない"ルールは遵守できており、
今日は、リゾートな雰囲気のフレンチで、子羊のコンフィを頼みました。
サイパンや宮古島に行かずにすんで安上がりでした。

ただ、"お日様の出ているうちは寝ない"ルールのほうは、
日の出時刻が早まる昨今、ますます難しさがつのっており、
夜行性ネズ子相手のダーリンと電話するのを我慢をしてまでも
守り抜くべきかどうか結論が出ていませぬ。(←ぬ?)


ぷはーっ。がんばった!ついうっかり、ナオンワードが出てきちゃう。。。だって、ナオンなんだもん!
…じゃねーや、出てきてしまいます。
ですが、たまにはきちんと書いておかないといけませんからね。
もし不幸な事故にでも巻き込まれた時、ぼくは「きちんとした日本語を
扱えなかった人」として記憶されてしまう危険性があると日々(主に昨日)感じ、
予防線を張ってみたのです。
ぼくの周囲の人には「書かれた文字に弱い」という傾向があるので。
文字にされていない背景を読めるようになるべし、いや、
文字以外の情報を文字情報並みに感じ取ってほしい、という
ぼくの仄かな願いが、いつか伝わればいいと思います。


2005年05月24日(火) ついにビュッフェ!でもパン!

学校の健康診断があって、慎重体重とも下二桁*0.4で揃った☆
ちなみに体脂肪率は惜しくて、*8.4だった。*0.4までもちょいだった!
血圧計ってくれたおばさんに「細いねえ」言われキャハ☆
これからも、どんどん食べられるぅ!

てわけで、今日もランチのためにお出かけします。

昨日は、お昼は、懐石風のお上品和食でヘルシィ、味も
よろしいわ淡白で。でも、残念ながら育ち盛りのナオンにはものたりなかったので、お夕飯に
西荻窪のせいゆーの近くの、一見和風小料理屋な中華
に行ったら、まあ、水餃子がかなりおいしいのだけども、
山菜の酢味噌和え(この酢味噌もおいしかったんだけどー)
を「これなんですか?こしあぶら?たらのめ?」
って聞いたら、「山菜」ってお返事が返ってきたり、
そのあと延々、中国と日本の関係について語られたり、
(静かに味わいつつ食べたかったのにー)、鯖が塩辛かったり、
コラーゲンぽすぎたりで、
決意。以後「小料理屋」という形態のお店は極力行かない。

で、今日は、渋谷東のちょっとアートな外見のお店に。
黒とダークレッドな背景にトルソとかある。ろうそくぽい
照明。壁にチョークでシェクスピアとかの引用書かれてる。
なのに(?)おいしかった!大正解☆

ランチから鴨のロースト フランボワーズソース選ぶ。

鴨ちょいと脂身多かったけどソースが結構おいしい。
でも、このお店の良いのはパン。そう、パンがすごい。

6,7種類(バゲット3種類、←無花果入りと、なんか粉がちがうぽいのと、スタンダドぽいの、ナッツセーグル←おいし!、クロワッサン←スキ!、デニッシュ地のん、ゴマいりのん、等)あって、ビュッフェなの〜☆
ちゃんとおいしい。焼き立てのん狙って、全種類たべてきたー
(合計9個くらいかな?)

そうそう前菜もさっぱりしたラタトゥイユでナイス!

ちなみに、ランチメニューは、肉、魚(鱸のバジルソースだた)、
パスタ(なんかよくみてないけど二種類あった)から選んで、
それに前菜、パン(ビュッフェ)飲み物(ビュッフェ)がつく形式ー。

こんだけ褒めといて、申し訳ないですけど、店の名前はしらんー
半地下になってる、一見、アンティーク倉庫か?みたいな
とこ


2005年05月23日(月) まるなげー あるいは、決断をしないという結論で手を打つ話

やむちゃんから、六月の大歌舞伎の一等席チケットを、
二等席の値段で譲るがどうか、と連絡もらう。
染五郎より、博多の海老蔵をとるらしい。
野田版「研辰の討たれ」もいいとかいって、見まくってるぽい。

ぼくといえば、大学2年で、歌舞伎そんなにスキじゃないかも、っていう
結論でてからひとつも見てないけども、野田版は興味引かれるし、
一等席で見たことないのは心残りかもしれない、とか、
歌舞伎座のお弁当たべたことないのは心残りかもしれない、とか思い、
いつもだったら、で、どうするか、を返事するんだけど、
今回、それをそのまま返事してみた。

しなくていい決断はしない、というのも、すこしずつ、できるようになってきた。




☆もしも、万一、ひょっとして、あなたがすっごい苦労してチケット取った人でも、運なんてそういうものだ、ってわかってるよね?ナオちゃんを恨むのは筋違いだよ☆


2005年05月21日(土) 短期記憶の限界

心地よいお昼寝から目覚めたとき、もう外は真っ暗。
ちょうど、行くはずだった劇の上演開始時刻で、
携帯電話には、明日のカテキョの日程変更依頼と
運動会に行っているダーリンからの結果報告が
来ていた。
返信し終わったぼくは、そのままベッドに転がって、
携帯のフォトデータフォルダを眺めていた。
自分の撮った写真を見ていると、
撮ったときの情景などが浮かんできて面白い。
人からもらった写真も、ああ、これは水上バスから見た
桜ノ宮の桜だわ、とか、これは葛城山の躑躅だわとか、
ほとんどわかるんだけれど、ひとつ、どうもわからない
写真があった。
とある人物の顔写真なんだが、日付が3月16日。
特定できる受信メールはもうない(だいたい一か月分くらいで
いっぱいになる)
推定年齢0.3歳。おでこが広めで、眉が大変薄い方です。
お心当たりのある方、いらっしゃいませんか。


2005年05月20日(金) 健啖家への道は長く険しい(←なんて思ってないけど)

今日は広尾のほうから、渋谷東のほうまで歩く。
道沿いの店を検討しつつ。
あのあたりは表参道などよりかは、お洒落度と味が
反比例しないだろうと踏んでるの。
特に和食系が充実してるのだが(スタイリッシュ系で味良くて品数多く量が適度なバランスとれたとこ!)、
急にこってりクリーミィなフェットチーネなど食べたくなり
オープンテラスのあるイタリアンに。
でも明治通り沿いでオープンエアは予想通り失敗で(排気ガス気になる。
しかも今日曇りで、まさに灰色の空というか空気)
味もサーヴィスも、フツー。
そしてこのあたりでフツーだとナオンとしては評価低いー。

気を取り直して、その先の手作りと天然酵母を謳うベーカリで、法蓮草ベーグルとハードタイプのセーグルゲット。
ベーグルは薄皮でふにゃふにゃだし、セーグルはハードすぎ、イースト入れすぎで酸っぱいし、うーーーんーーーー、家庭的すぎ。ああアンデルセンのカンパーニュが食べたい。。。

てわけで、今日は惨敗ーー。お夕飯にうちでつくった出雲蕎麦のが数倍おいしかった!!!


2005年05月19日(木) なんでナオンに就職相談

今日のランチは中野坂上。
アキコの就職相談を聞いてやる。
文系の院で就職は難しいなどとほざきよって、
(無意識だろうが)ぼくに喧嘩を吹っかけておきつつ、
ナオさんやっぱ頭良いですよね、などと本気ぽく言う。
言ってることがいちいち幼くてイライラするが、憎めない。
ぼくはその度に、日本経済史やら労働基準法やら地理的条件やら会社の論理やら規模と収益とワークスタイルの関連性やら基礎の物理やらを、具体的に引いて説明し、人の話は根拠を確かめてから信じろ、と注意する。

てわけで ま た ボ ラ ン ティ ア や っ ち ゃ っ た☆

「コンサルタント料金要るくらいだな。奢れ。」と言ったら、
「なんでも奢ります!」と素直な返事が来た。
「『内定出たら』にしといたほうがいいよ。」と言いつつ
ああ、こいつはだいじょうぶだ、と思った。(トゥールダルジャンにでも連れて行ってもらおうか笑)
そして、あんがい、ぼくは、教える仕事など向いてるんじゃないか、
なんても、ちょと思った。


2005年05月18日(水) 相対評価

南千住にランチに行く。
お鮨。学校に行く。ストレスがたまる。
クッキーと花束(うすピンクのバラ20本とかすみ草)を買って帰る。
うちに帰って、ペンネを茹でる。母のお土産のパスタソース。
説明書き読めない。(イタリア語)ポリプロピレンぽいパッケージなのに
レンジで暖める、みたいだけどいいんだろうか。
500Wで30秒。不穏な音はしていたが、うまくいったらしい。
ネーブルを食べた後、ビタミン剤を過剰摂取。顔が黄色くなったらどうしよう。



ダーリンにやつあたりをした。
理由は、ぼくが家で疲れていたのに、ダーリンは学校でたのしそうだったから。
つまり、たんなるぼくの癇癪。
実験中の忙しい時を見計らって電話をかけ、真夜中にもかけ、
結婚を迫り、いますぐしないと浮気するから!、と脅迫したら、
いますぐそれはできないが、とにかく落ち着いて寝るように、
とはぐらかされた。

でも脅迫したからにはハッタリでないことを証明しておかないと、
後々の信頼度にかかわると思うものの、
気心の知れない相手に本音で話すと、「ついていけない」って言われるし、
(=高飛車、だとか、打算的とかって意味かと思われる。
 こっちに言わせりゃ、全体見えてないとか、そんなで大丈夫なの?ってかんんじだけど。)
だからって差しさわりのない話すると、嘘っぽく聞こえるみたいだし、
(鋭い人は「何考えてるの?」とか言う。正しい。)
結局、うっかり、やっぱりダーリンがいちばんだ、とか思い直す。

ぼくの要求がいつも通らないのはくやしいけど。
まあ、通らない想定で無理なこと言ってみてるんだけどさ。


2005年05月17日(火) シーリングワックス&シーリングスタンプ

シラノ・ド・ベルジュラックという、まあ、古典なかんじの話があって、
ぼくはそれを、中学くらいのときに始めて映画でみるわけだが、
ストーリィはさておき、すっごい、一つ、強烈に憧れた場面があった。

それが、シラノが手紙に封をする場面。
そう、真剣に、でもあたりまえのようにされるシーリングスタンプ。

ご存知のとおり、手紙がこの話のキーなんだけど、
もう、ぼく、これしてる場面に釘付け。
羽ペン&羊皮紙なんて、目じゃないわけ。


今、日本で普段使うと、手間で、コストリィな上、
郵便料金変わっちゃいそ(重量と厚みで)なんだけど、
それがまた、あえて、「特別よ」ってめいっぱい
主張しているぽくていいんじゃない?
あ、でも、郵便番号読み取り機には負担になりそうだし、
使者にもたせたほうが、ますます大層なかんじでいいなあ、と、
エルバンのワックス&スタンプ見て思ったりしてました。

http://www.quovadis.co.jp/brands/herbin.html


注)もしも、かわいそうなナオちゃんに、コレ買ってあげよう、
  とか思った方へ

  今、なおぴゃんはきっと、窓につけるBSアンテナとか携帯ブックライト
  のほうがきっと喜ぶ気がします。

http://www.assiston.co.jp/?item=788&SESSIONID=3ca8b1784a1ffcc23c0df34ae3da5136


2005年05月16日(月) 謎切手

モーリシャスの、イギリス植民地時代の
ミスプリ切手を検索してたら、画像クリアなサイト見つけて

http://homepage.mac.com/stamp2000/note005.html

ちゃんとしてるっぽいし、やった!とか思ったんだが、
よく見ると、

「モーリシャス 1847年 1ペンス」
って説明がある。

どう見てもTWO PENCEって書いてない?
隣のゴールドコーストのんだってFOUR PENCEってなってるよね?
ていうか、そもそも1ペンスっておかしくないか?
1ペニーじゃないの?

信じていいのー???


ちなみにミスプリの詳細
http://www.stampsmauritius.com/PostOfficeStamp.htm
うっかりしてたんでしょうねー。一見正しく見えますからね。


2005年05月15日(日)

報告

Max 8
Min G
Total......推して知るべし><


2005年05月14日(土)

途中から、違う話だけど。

郵便局の流通に、消費者として、何度も憤慨しているナオちゃん、
どーにかならんのか、とたまに考えます。

もしぼくのおうちに、宅配ボックスがあればほとんど解決する問題なのだか、消費者だけに負担を求めるのもどーなのよ?みたいな。

時間指定配達がなぜ、これだけ求められるか。
べつに速さをもとめてるわけじゃないの。
受け取れないから困ってるの。
受け取る時間にうちにいられないの。
九時五時の仕事だったら夜間指定しとけば大丈夫でしょ?
でもみんな帰らないじゃん。帰してもらえないじゃん。
会社が従業員の時間を拘束しすぎなんだよ。

なんか、そーゆーの、すごい困るんだけどー。
(ぼくはたまたまそういう状態じゃないけど)

いつもじゃないんだから、帰らしてあげてよ。
そこまで仕事の質、かわんないよ。結果出せてたらいーじゃんーー。
あと、区役所に行かなくちゃいけないんだったら、
しかたないでしょー。

あんまし堅苦しくやってると、みんな守らなくなったり、
ズルしたりするんだから。ラテン系になっちゃうよ。
ゲルマン的なルール&秩序は、ゆとり部分保ってこそだよー


2005年05月13日(金) ツマガリ

ママンがまあぴょの内祝いに、ツマガリの焼き菓子全種類セットを
大量に購入していた!もちろん、そのなかにわおうち用もあって
なおぴょもたっぷり持って帰る。やったあーーー!
てゆか、ひとりだと、消費スピードが5倍くらいになるのわなぜ?
でも Bon!! うきゅきゅ☆


2005年05月12日(木) キケンー

うぎゃん。。。ぎゃーぴー><
もう、爪のばすの、やめよかしらん。。。


2005年05月11日(水) 連続ビュッフェ未遂

花粉症期を経て3キロも痩せたので、ジーンズが28になるわ(裾切らなくてもよくていしし←ちょい自慢)パパから食事支援金が出るわで
うきゃきゃ☆で、そんじゃビュッフェ巡りー、といいながら、実はすべて未遂におわっとります


月曜日。

神谷町 虎ノ門パストラルのランチビュッフェに行くはずが、つい上の和食レストランの鰆に惹かれ…
桜風味のくず餅がボーノなの☆
あ、でもね、ビュッフェ お肉もお魚もどれもおいしそうだし、雰囲気もよかったから、次 たっぷりおなかすかせて行く!


火曜日。
ジローラモさん(イタリア人タレント)がおいしーいいまくってた恵比寿のイタリアン混んでて入れずー!がーん
オフィス街に12時半はきついのかー、てことで 広尾の方に歩いてたら、ちょっとすてきなイタリアン店発見
すっごいおっきい石焼き窯があってピッツア さいこー!マルガリータ頼んだんだけど、生地もちもちでトマトジューシーで結果的には大正解ー☆ アンティパストのパプリカ酢漬けもなんともまろやかでボーノ!ボーノ!あとねぇ、エスプレッソがちゃんとエスプレッソ!ぼくジュースだったけどさ。ここはまた来よう☆


水曜日。

有明まで出て(お台場だ!曇りで残念)ラ ロシェルのビストロカフェに向かう。
ラ ロシェルなのに1300円でランチビュッフェってお手頃価格でしょ?昨日の教訓を生かして11時に到着。
しかし ぼくはその真向かいのイタリアンレストランにしちゃった。
なぜかって?
一、まだあんましおなか空いてなかったからビュッフェは面倒に思えた
二、ビュッフェのメニューがカレー中心で、どうかとおもった(すっごいおいしいのかもしれないけどー)
三、イタリアンのパスタコースの「里芋と生ハムバジルゆず風味」に惹かれた。ふつうに牡蠣のゴルゴンゾーラも捨てがたかったが、好奇心に負けたー

以上により、またもやビュッフェ、未遂に終わる。見晴らし良さそでよかったんだけどねー、イタリアンのほうはインテリアがローラアシュレイ風なのもポイント高かった!
お味はーまー新食感?(有名なシェフの店らしいが…)
でも気持ちよい店でしたわー感じ良し☆

明日どこにしよー☆って、あ。学校だった。。。



2005年05月10日(火) ノット・ネイティヴ

実家のパソコン、整理されたデスクトップ(コウジさんはいつどこでも散らかさない)、
ぼくの作業の残骸の横に「古家学」って書かれた怪しげなファイルを発見。
Yhoo!You'reYhoo!っていうタイトルの音楽データが入ってた。
(コウジさんに「古家学」ってなに?ってきいたら
「卓がなんか入れてたな。家相学とかか?」と中も開けてない様子)

聴いた瞬間わかった。
「よう言わよぉ」か。紀州言葉のRAPでございました。(古家学、作者名でした)
はじめ聞いたときは、最初の説明ぽい歌詞のとこ以外、言葉に聞こえなかったのだが、
何度か聞くと、あー、なるほど。これ面白いわ、と。

じつは、ぼく、紀州北部ネイティブ(生まれてから高校卒業まで)なんだが、
コウジさん、大阪言葉だし、ママン紀州言葉あんまし好きじゃないぽいし、(←大学静岡)
ぼくテレビっ子だったから、ヒアリングはかろうじてできるんだけど、スピーキング
ほんと自信ないんだよね。小学校でだいぶ慣れたけど、やっぱまだ完全に
わかんない言葉多いし、年上の人にはつい丁寧語とか敬語とか使っちゃうし。
中学から、クラス半分くらい大阪府から来てる学校行ったから、イントネーションとかは
そりゃ関西なんだけど、言葉はわりとモデレートな環境だったのね。だから
完全地元密着のまあぴょとかと話し方違ったわけー。てゆか、今から習得しなおし、むずいのよ。
テキストあるわけじゃなし。実践で覚えるにしてもこわいおばちゃんとかにうっかりへんなこといっちゃまずいから、
とりあえずほほえんで会釈ー。みたいに無難にするしかないわけー。(下手に地元だから外人みたいに寛容になってくれないー)
でもねー、実家かえって家事手伝いになるんだったら、そろそろ練習しとかなくちゃね、
ってことで、リスニング教材にしよっと。なーんて。
(★テレビのおかげで、若年層中心にだいぶ全体的にもモデレートになってきてるんだけどね、
  せめてリスニングできないと。高齢化社会だしー。ラジオ聞きすぎると大阪弁になる)


2005年05月07日(土) 成分表示を!

セキュリティゲート、初引っかかり。(いつも用意周到だから引っかからない)
こないだはゲート引っかかったわけでなく、
X線でコーヒーのペットボトルにお茶入れてたのを
「ラベルと中身が違うようですのでチェックします」
だったわけ。だから今回も、お酢がバレないように緑茶のペットに
入れて密封してたのよ、だから完璧なはず!
だったんだけど、鳴りました。ゲートのほうで。
ポッケもない服で、イヤリングもしてないから、思い当たる金属なんてブラのフックくらい。
でもいっつもだいじょぶなのに!
と、思ったら。
靴でした。新しいやつね。(母チョイス)

革だろーー?
あ、ヒールに芯はいってんのか。

あー、新しいやつでよかった。
安物じゃなくて良かった。
脱ぎやすいやつでよかった。
ストッキングはいててよかった。


2005年05月04日(水) ★春日大社★

JRで、吉野口まで行き、近鉄に乗り換える。
北宇智の手前でスイッチバック。
もー、ぜんぜん電車だったら余裕に登れる勾配なんだけど、
たぶん、線路敷き変えたとこで、5分か10分早くなるだけで、
半時間に一本あるかどうかのこの路線だと、ノーンプロブレム(文字通り)だから
たぶん、まだ当分このままなはずさ☆(なにげに敷設明治ってすごくない?)

すっごいいいお天気で、時刻表のうえに雀とまっちゃってたりして
きゃわいーわぁ。

コウジさんが、平城京跡の話とか、復元計画のために京奈和道路が迂回した話とか
いろいろ教えてくれる。

ならまちのほうでお昼して(ナイスチョイスだった)興福寺周りで
春日大社へ。車の渋滞を横目に、電車で正解ー☆

鹿は、先の連休で食べ飽きたのか、あのいつもの必死さがなく、
ちっこい子があげにいったら、「はいはい」みたいなかんじで
たべてあげてたよ、おせんべ。

そ し て

本日のメイン、藤鑑賞ー☆
しゃくなげ見に行く筈だったんだけど、いつのまにか藤。
けど、藤、スゴイ。神苑の中に藤園があって、八重の黒龍とかさ、
20種類以上はあった!

でも、大社の上の刈り込まれた藤棚のが、オーソドクスだけど一番きれいだったり。

壮年のテノール歌手が祝詞を奉納する、池に浮かぶ舞台を縁取るのは躑躅。
今年はまだ、ブルーミン、マックス☆白いのも、ピンクのも、きりっとしっかり咲いてる。

五月晴れ。初夏の日差し。もう、この季節、だあいすきー☆

若草山と三月堂は素通りして、二月堂へ。ナオ、コレすき。
(かよぽんは三月堂の弥勒菩薩見たがってたケド)
あのお水取りは、じつは、ちょい怖いけど、春霞もなくて、
澄んだ空気がもう、界下に広がる市の景色。石段を登った先の清々しさ。
きゃっはー☆ラブ☆

その、二月堂上がったとこにある、お茶屋さんの蕨餅と梅葛きりすっごいおいしくって
(結局かよぽんのももらった。ぼくわお抹茶にしたけど、かき氷もおいしそだった。
 あのお味噌売ってるとこ。なんだけ?柳眉堂??ちがうか。あそこ、ナイス☆)

てか、二月堂、五月に行くべき!昼行くべき!
初夏スキ!あったかいしーぃ☆花粉もないし、暑くもない!見晴らしよい!

東大寺はねー、激混み。
観光団体いぱーい。かよぽん、柱の穴、くぐりたかったらしいが、またこんど。
ぼく、くぐったことないけど(まあぴょはくぐってた)、修学旅行のとき、
担任の先生(推定年齢35歳。本当の年齢は、あらゆる手をつくしたが不明)が
くぐってたから、くぐれなくはないだろけど、あれは小学生でもきついはず。

正倉院は開いてなかったー。んで、また歩いて、こんどは県庁のほう回って、
観光局?の墨とか茶筅とか見て、こんどは難波でて、りんかん(南海)でかえりましたー☆
近鉄乗ってるとき爆睡ー。難波でお買い物、のはずが、お疲れでバッグ1個のみ!
日焼けした!!


2005年05月03日(火) 葉月会の方、ギャグる

ママンには手術友達というのがいて、
(おんなじ病気で入院してたとき一緒の部屋だった方々。)
退院してから、「葉月会」とかいう名前をつけてお茶したり、お食事したりしてる。
(八月に退院したからだ。てゆか、この際ばらしておくと、うちのママンはネーミングセンス
 いまいちだ。大学の研究室の友達と会うのは「微女の会」だし。←微生物専攻)
こんかい、その10周年記念とかで全員揃ってお食事したらしいんだが、
その一人から来ていた礼状が、こんなかんじでうきょーん。
素敵な押し花の便箋。滑らかな筆のくずし字。季節の挨拶から始まる手紙は、一見すっごい感じがいい。
けどさー、「最近カラスの足跡を見つけては『老いるショック』を感じております。」ってー、
だーいーなーしーーー


2005年05月02日(月) シングルナンバー

9号で、鳥取から京都まで行きました☆
やはし、道でわかるね、地方の政治力☆
ルート・トゥエンティフォとはえらいちがいだのぅ


2005年05月01日(日) DUNEと駱駝

マジうそー。
局部的にっていうか、僕らは追われてしまった。

雨に!!!!
ぎゃぴー!!

日本全国、降ってんのここだけ、てなかんじでさー。
雨の砂丘よ。どーん。。。


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加