☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2004年05月31日(月) 水蒸気・ドライアイス疑惑

現代人のみなさんならご存知と思いますが、
火なんぞなくとも煙を作ることはカンタンです。

きょうはそんなおはなしです。

ある日ダーリンがいいました。
「ニッキにディズニー行ったとか書いてた?」
「うん。」
「オレ、水蒸気がどうのって言ったっけ?」
「ううん。」
「あ、そーだった?なんか、聞かれて。」
「ていうか、ダーリンと行ってないし。」

ぼくのこの返答に、ダーリンの口調が豹変しました。
ぼくは、どうしてターリンが行かなかったのか当時の状況を
ちきんと思い出させてあげようとしたというのに、
「忙しいからムリ」とか言って断った自分の発言も忘れ、
ぼくから写めーるやお土産をもらったりしたことも忘れ、
ディズニーにオレ以外と行くとはどういうことか!と
持ち前のクレーマー精神全開でキレるダーリン。
シーとランドの区別すらついているかどうかすら怪しい人なのに
そんなにシーに行きたかったのでしょうか。
ついには
オレ以外とは遊んではいけない。
などと不条理な八つ当たり発言までされてしまったのです。

なんということでしょう。まったくもってやぶからボウです。
火もないのに煙はたつし、錆は人工的につけられます。

ということで、このニッキをめーる配信しているTくんならびに
配信されてるSくん。今回の責任をとって、
至急ぼくまでディズニーシーのペアチケットを送るように。
あ、ウォルトディズニーワールドのチケット&旅費&宿泊費でも可とします。


2004年05月30日(日) 対岸の。。。

和泉多摩川の河原に、突如消防車の群が現れた。
サイレンを大音量で響かせながら、
狭い堤防を結構なスピードで突き進んでくる。
なんだ!と思って、対岸を見ると、そこには
すでに10台を超える消防車と、いわゆる野次馬とよばれる人の群れ、
そして、いかにも、な、黄色いテープ。

ああ、これほど文字通りの状況に出くわすとは。。。
きっと、ぼくのまわりで、向こう岸のできごとを見守っていた
人たちはみな一斉にあのことわざを思い出したにちがいない。
そんな光景でした。

☆その後、ボート、救急車、ヘリまで出動。
 じつはけっこうたいへんな様子でした。
 


2004年05月24日(月) すごいぜんげんとかてっかいだし。

すごいイジワルとかいいまくってった
がっこの保健センタ(ないか)、すごい勇気出していったら、
なんかすごいかんじよくなってて、すてき。
たんとのせんせーがもう、めちゃいいせんせーなのも
うれしいかぎりだけど、
(ちゃんとせつめいしてくれるしー、とうだいびょういん
 のけんさよやくとかもぱ〜ってやってくれちゃうー。
 こうりつのよさにしびれるーすごいー)
うけつけとかのタイオウ、ほっきょくからいきなりせきどう?
くらいなへんようぶりでびっくりー。
これからはなんのちゅうちょもなくいける。
まあ、あんまいかんでこしたことはないけどねー。
けっきょくまた血ぬかれるぅー。ま、いいけど。
ガンとかケッカクとかだったらすごいこまるし。

なんかきょわ健康診断の日だったらしく、
センターはいってから内科までのみちのり、
「今日は男子だよ。まちがってない?」みたいな
視線を感じてみたりして、ひっしで
「ちがうの!ふつうのしんさつなの!」という
ふんいきをぜんしんでアピールしたいきもちだった。

よるみっしょんとひさびさにめーる。
いろいろたいへんぽい。


2004年05月21日(金) 持ち前のネガティブシンキングで着メロの本当の意図を見抜く

わたし、好きな歌を着歌にしてるんだ。。。
だから電話が来るとちょっと元気になる。

と、CMのひとがゆってた。

しかし、僕の実態からすると、着信音や
目覚ましなんかにそういう曲を設定した場合、
曲がかかったら、嫌な仕事依頼の電話、だったり、
曲がかかったら、心地良い眠りを覚ます目覚ましだったりと、
だんだん、イヤなものごとの合図のようになり、
その曲事態も疎ましくなってくるのだ。

あーーーそうかぁーー。
そうして、嫌になってしまった暁には、
あたらしい着メロをダウンロードしたくなるというしくみかー!
そこまで先読みなCMかー!

ただしぼくのばあい着歌DLとかやるスキルとかないので、
世界不思議発見のテーマと、雨だれ(自分で音階入れてみた)とかへの
複雑な感情が日々増幅してる。。。


2004年05月20日(木)

よくないことなんだけど、朝から自分の今の状況を
くどくど考えて、ゆううつなきぶんになってた。


なにがつらいって、自分が何をすればいいのかいまいちわからなくて
すごい困ってるのに、その状況をうまく伝えることもできないから、
助けを求めようにも、なにをどうはなせばいいのかわからない、
って状態がつらい。それがまた「何かあったらすぐにいってね!」とかいって心配してくれる人に対して問題を隠蔽しているみたいに映るだろうことがさらに嫌なんだけど、だからといってなにをいつどんなかんじで話せばいいのかさっぱりわからないってことになって、さらにつらい。いったいじぶんがなにをしたいのかわからない。基準になるはずの知識も判断力もないし、誰かにそれを伝えるためのボキャブラリーもない。
自分で聞いてても、自分がなにを言いたいのか、さっぱりわからない。
もう、観念的なことを考えるのはいやだー。逃げたいです。


そんなときに、身近な人の良いニュースを聞くのは、
すっごい嬉しい。なんかこっちまで良い気分になるー。

よかったねー!がんばってきてね!


2004年05月19日(水) タクシーの目論見あるいは些細なことでキレるナオン(キレてはないよ。ここで愚痴ったけど)

雨だー。ちうがっこに行ったからスーツとかで
ヒールとかで、しかもまたどっかいかなくちゃ、で
たいへんだったあー。
だいがくのへやからもよりのえきまでたくしーのりたい、とか思ったし(おもっただけ。実行とかしないから。)

そしたら、なぜか京都のきもの割引のなぞがとけた。

きものわりびきとゆーのわ、きょーとでとある手続きをすると、
きものをきているだけで、バスやタクシーの料金がやすくなる、
というもの。
バスなら市営だから、「京都の景観を良くし、市の観光魅力アップ!」とかいう理由があるが、タクシーはなぜ?とかおもっていたのだが、あれだね。

着物着ている→夏とか暑いし、なにより肩が凝る、疲れる→割引だしタクシーにのっちゃおうかしら→あら、やっぱタクシーってば便利だわねえ→あ、雨だわ。いいやきものじゃないし、近いけどタクシーのっちゃお。

てことなのねー。そうなのねー。え?ちがう?
まあいいよ。ぼくはそうだとおもっとくし!

けっきょく なおちゃんは タクシーに乗らず歩いたのでダメージ大。
なんで横断歩道が水没してるのか。(水深4センチはあった。)
横の線なし横断歩道を見習おうという気はないのか。
ていうか、もっとわるいのは、南北線のあの駅の階段。
すごいすべるし!すごいきけん!


2004年05月18日(火) 四葉のクローバーなど、実は存在していなかったのです

せっかくここんとこ調子良くって、
きょうなんか、あれ?いいの?ってくらいはかどったりしたのに、
夕方からまたお熱でて、かろうじて慣性の法則的っぽくのこってた
元気でお夕飯作ったらたべすぎて病状悪化!うぎゃーん

AUの絵文字に、三つ葉のクローバーと四つ葉のクローバーがある、
とおもってたら、良くみたら、四葉のほう、クローバーじゃなくて
チョウセンスミレっぽい。やられたー。

しかし、からだじゅうこんなにだるいのはなぜなの?
ニュースで雅子さまとか「疲れた」といい、昼間から寝ている、って
いってたけど、まさか同じ症状?てことはもうすぐ
「外国にいけなかったからです」ってことになって、ぼくも外国
つれってくれんの?公務お休みできんの?
ああ、でも帯状疱疹になるのはいやだなあー。

うー、いろいろめんどいなー
らいねんM3やろうかなー

とりあえず、がくしんは出さない。


2004年05月16日(日) それだと31だよ〜。いいの?

ひさびさに半分くらい徹夜なはめにおちいって、
「うおぉ、あしたのばーべきゅしんどいな」とか
おもってたら雨が降った。なんかちょっと罪悪感。


2004年05月15日(土) あいだだったら3つもあいちゃうよ?

もちっこぱんけーき

と勝手に名づけたホットケーキの亜種をここのとこ連続して食べている。
ホットケーキとちがうのは、牛乳と卵の代わりに、自家栽培のヨーグルトを使う点だけである。しかし、これで食感がボンデケージョ風になり、
酸味が加わる。パンというよりおもちなかんじだ。
味がなかなかよろしいことに加え、「うーおなかすいたけど、買い物いくのがめんどいー」「ホットケーキにするか。。。あ、でも卵ないー」「こないだママンからまた栽培するよう持ち帰らされたヨーグル、そろそろ手におえない感じだ、どうしよう」な状況の人にはぴったりだったりする。
やはりローでたべる想定なものでも多少加工するのがいいみたいだ。
現在早急に対峙せねばならんのが、キッチンスペース占有比率を相対的に増してきている夏みかん・きよみ・せみのーる・八朔といった柑橘系グループだったりするので、次のホットケーキはたぶんオレンジ味。


2004年05月14日(金) 夏だとあついしいろいろと

期待縮小

そういう世代なのか、機能的な志向が強すぎるらしく、
どんどん自分のコミットしたい範囲が狭まってきている。
ダイレクトに自分のメリットになるもの以外から、興味がそがれてきている。
社会的公正とか民主主義的理念とか配分の不平等とか機会の均等とかを考えるの、
もう、疲れたあー。ぼくが考えなくなっても、ぼくが困ることはないよ、きっと。
とかおもってね、
なんかねー、けっこういろんなこと、どうでもよくなってきたのだけど、、、

きょわ、入れてもらってる共同研究のミーティングにひっさびさに出たら
やっぱり、ちゃんと、頭のいい議論してて、なんか、やっぱりたのしくて、
(これまでそれに投資してきた時間と労力とつかんだデータなんかも考えて)
つい、やりたい、とか思ってしまって、まじ、どーすんの?自分。。。てかんじ。

頭いい人いっぱいな環境にいたい、っていうのはあるけど、
そこに一人でいられるほどぼくには能力ないっぽいしなー
 むむむ。。。


2004年05月12日(水) 春がいいんじゃん?

な ん だ か
 つ か れ た
  き が す る
   よーーーーーーー


2004年05月11日(火) じゃあ4月10日!

ちっちょい子ども(こんどわふたごだ!)と会話。
数字の感覚がアレだ。いい感じ。だ。

「歯並びきれいだね〜。わたし、矯正したいんだけどね、
70万かかるんだよね!ふたりで140万だよね!」

おお、正しい正しい。
続けて、
「なおちゃんってなんさい?もう、ぜったい10歳とか超えてるよね!
16?」

おお、上手い上手い。

*このほかにも、
「彼氏いる?かっこいい?」
「お金持ち?」
「何になるの〜?」
「お誕生日になに貰った!?」
などと聞かれるのだが、こういう質問ってば、
厳密に答えようとするとすると意外と難しい。。。
「ふつうかな」
「いろいろと」
とかいうのはお茶を濁すのではなく、不正確な言い方を
避けた結果考案されたおとな用語にちがいない。
かくいうぼくも、
「チャールズ皇太子よりはかっこいいけど、ブレア首相には負けるくらい」
とか
「日本人の24歳平均年収には到底及ばないが、食べるのに困るほどでもない」
とか
「メールと愛」
とか
こたえたわけじゃあないもんなあ。


2004年05月10日(月) sleepy shower

お受験シーズンだからかしら。
図書館のなかの空気が霞んで見えるの。
きっと催眠ガスが充満してるんだわ。
一歩外に出ると、雨が上がったばかりの
くっきりした空気。

これがうわさのマイナスイオンリフレッシュなのね。


2004年05月09日(日) 目の前にダイヤが浮かぶようです☆

いろんなことがありましたが、今後はそれほどいろんなこともなくてもいいかもしれないなあ。ああ。


2004年05月05日(水) Fly on

リターン☆ノンストップトゥトーキョ。
そりゃあ、ひこうきだもの。
モノレールキャンペーンだ!山の手とあわせてどこまでいっても500円☆
でも、エスカレータせまいし、もうのらなーい。


2004年05月04日(火) Rainy Rainy

お庭の花どもが低気圧に翻弄されている。
あしたお庭でBBQできるかしらん。
そんなわけでマスターキートンとかワンピースとか
ハンターハンターとか。そして冬ソナ。
ごめん、馬鹿にしてたかも。
いいじゃんよー。泣けるし。しかし名前がおぼえにくい。。。
チョンさんじゃあなかったのねに。


2004年05月03日(月) KIMONO!KINOMO?

そりゃあーよー
ぼくとか、まあより5センチとか高いし、
ママンより8センチとか高いし、
おばあちゃまより20センチとか高いけどよぅー
おはしょりとかないくらいいいじゃんよー
ぼくも着たいかもしれんじゃないよー
大島紬とかちょーかわいくね?

とかとかおもいき。
アンちゃん(ミニチュアダクス)が想像妊娠中。


2004年05月02日(日) Pinky Cherry

さくらんぼ取るんだけど、枝からとるほうが
ぜったいかわいい、てことで、食べずに花瓶に
かざってみた。いやん、きゃわいー。
そんで、おなかがすくとどんどん実が減っていく
しすてむ。


2004年05月01日(土) へんなぐっず

うちにかえったらあ、はいてくまっさーじちぇあとか
あらたなばーべきゅせっととか、そんなへんてこ物が
また増えてるのだけども、こんかい、かいだんに
リフトがついていたのには、まあ、ちったあ、おどろいたりした。

ユニバーサルデザインかなんかしらんが、いったい誰がつかうの?


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加