☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2003年05月31日(土) 雨なんてきらいだぁぁ

松戸、遠くかんじるこのごろ。。。
かばんが重くかんじるこのごろ。。。
あー。歩くの疲れた。

ちょこっと寄り道じゃ。ふふん、と思って
イトーヨーカドーウインドショピング〜とかしようと思ったら
鏡に映ったぼくの越し回りが。なんというか
おばさん体系で、かなりショックーーーー。
あぁ、今日のリハこのままの姿でなんてとてもいけない。

てわけで、スカートお買い上げ★
いいかんじに太いとこが隠蔽される仕組みじゃ。

とおもったら、前髪がおかしすぎる。
うわぁぁん。もうぜったいリハとかいけない。
ほんきでうちにかえりたくなった。

たとえば。地下鉄とかで鏡に映った前髪が「やばい・・・」って
気づいたらもう、その日はブルーだね。
なにやってもだめ子だね。

ふとなにげにファンデ縒れてるとか気づいちゃたら、もう
絶対人の顔見て話できないしね。

うちに帰って、マスカラが目の下についてるの発見したら
その日一日したことが恥ずかしすぎて後悔の嵐だしね。

あー。透明人間っとかはこんな心配がないんだろうな。


2003年05月30日(金) スライティストスライハンド

学校が、学園祭の準備で華やいでいた。

空は突き抜けるように青く、新緑に映える。
日差しもそれにまけじと容赦ない。
午前中で授業が済んでしまったぼくは、
大き目の日傘なんかでPowerを奪われないようにしながら
だらだらと図書館に向かって歩いていたのだけれど、
建物の中まで熱気は続いていた。お勉強はおもうように捗らない。
ようやく体の熱が発散されてしまった頃、ぼくはリーディングスの
ファイルを閉じて立ち上がり、エレベータで出口に向かった。
大学時代のサークルのリハーサルが始まる時間だった。

去年まで夢中になっていた世界だったけれど、
今年は土曜に松戸に行ってしまうので、今回のステージの練習を
見る機会はなく、サークルとも疎遠になっていた。

リハーサルはすこし始まるのが遅れていて、スタッフの後輩たちは
忙しそうに動き回っていた。ぼくは邪魔にならないように壁のほうで
突っ立って様子をぼぉっと眺めていた。

何人かの知人が声をかけてくれるので、ひととおりの挨拶をする。
この春のぼくの針路変更について、どこからかうわさが流れてるらしく
少し聞きにくそうな感じで「どうしてるの?」という話題になる。
ぼくはほとんど誰にも相談せずに今回の針路変更をしていたので、
(親に話したのも今年に入ってからだった)隠していたつもりもなかったのだけれど、
サークルにずっと行きそびれていたことと重なって、まるで触れて欲しく
ないことのように思われていたらしい。
きちんとどこかで言っておけばよかったなぁ、と思いながら
すこし微笑んで、その都度簡単な経緯を説明した。

2年生の女の子たちは、会社で働くことについてすごく知りたいといい、
ぼくは一般論のなかからぼくが経験上言っておいたほうがいいとかんじた
ことを中心に、真面目に、そしてすこしとりとめもないように、話した。

客席の照明が落ちて、ステージが始まる。
この一瞬の緊張感が期待を高めてくれるのだ。暗闇に、音が現れ、
舞台の幕が上がる。といっても学園祭の臨時ステージには幕はないのだが。

ステージは、まあ、学園祭の企画レベルには問題ないようなものだった。
後輩からは先輩扱いされるので、それなりに指摘するようなことをメモ
しながら見ていたのだが、明日の本番までに有効なことを少し伝えた後、
労をねぎらう言葉も残さず消えるように帰途に着いた。

印象的な場面が2つあった。
ひとつは静止画的に。もうひとつは動画として。

青い照明にうかぶ白い更紗のドレス。流れるように体を反らす演技。
これが静止画的な美しさ。

もうひとつは、手だ。

その手はひらりひらりとトランプのカードを消してゆき、
翻ったかとおもえば、ファンに開いたカードをいつのまにか出現させる。
手品師のスタイリストにはすこし文句をいいたかったが、
手の動きは、それまで見ていた不自然に主張したがる手たちと
ちがい、その儚さがきれいで不思議だった。

一緒に見ていた人の話では、もうひとりのカード使いはさらに
良いんだ、ということだ。
日曜の本番がすこし楽しみになっていた。


2003年05月29日(木) サファイアー☆コンプレックス或いはかなりどうでもいい話

ここ2週間でやったこと。
今年に入ってからの知り合いとサシ飲み(ぼくはノンアルコール)
、前の会社の同期の友達と飲み会(これもノンアルコール貫徹)、
仙台にいる中学の友達と夕食、今のコースの人たちとBBQ、
一年ぶりに会った船曳ゼミの友達とランチ、外貨預金、中・高の友達と
ご飯。臨時バイト。お勉強。フォトレタッチソフトのインストール。
意外と普段話さない人たちと話す機会があったが、
一番impressedだったのは、それらの人々との会話ではなかったから珍しい。

伝説のコラムニスト、サファイアに夢中。だったりする。

関係ない話をしよう。

テレビゲームをすると、目が悪くなるらしい。
テレビゲームをすると、ある種の視覚情報処理能力がアップするらしい。

目が悪くなったら、老眼になったときに困る。
情報処理能力は、老眼になってからより、なる前に使うことが多い。

また、関係の無い話をしよう。

義務教育改革で、授業時間が減った。
授業内容は減っていない。
教育予算は減っていない。
税金は減っていない。

さて、何が増えたか?増えるべきか?
(質、だろうね。一時間における集中力とか?)

次も関係の無い話をしよう。

人手>仕事量=リストラ、は正解。
人手<仕事量=採用、がふつう。
だけど
人手+サービス精神でオーバーワークを乗り切ることができる。
コスト的には
サービス精神<採用
なのが一般的。
「夢」を抱きやすかったり、使命に燃えているべきだと
思われやすい職場に、この、サービス精神の強要が定着しているとおもう。

そんな「熱意」に隠されて、適正な労働に見合った還元がされてなくて、弊害がでてたりする。「しかたない」ことないと思う。

やっとこさ、普通の日記を書こう。

いい天気だった。夜まで特に外に出る用事もなかったので、
「もう6月だし、衣替えだ。」とおもって、布団を干して、
毛布とかベッドシーツを洗濯して、夏用のに取り替えた。

夕方、友達に会いに出かけた。
記憶力をFull稼動した。
事故には遭いたくないと思った。
うちに帰ってゼリーを作った。

☆おわり☆


2003年05月24日(土) BRAWRY LAGERと幸せなハズのナオン

ほんものじゃないけど、うそってわけでもない。

足りないものは無いはずなのに、飢餓感が消えない。

不満はないのに、満足できない。

青い鳥の話って、昔は全然意味わかんなくて
これはナンセンス系か?って思ったよ。
幸せは身近にあるんだ、って話だって聞かされたから。
そうじゃないね。広い世界を見てやっと
身近なものが幸せだって理解できる、って話だね。
幸せが身近にあるか遠くにあるかはひとそれぞれだけど。

不幸を体験することで比較級的に幸せを実感したくなんかないけどさ。
由来不明のLonleyをoverwhelmする絶対的幸福感を、可及的速やかに
getせねば、ぼくは自分に押しつぶされてしまう。

BREWRY LAGERで洗い流せ!
     
     ★
     ☆
     ★

Can't you help me?



2003年05月21日(水) 恐怖の黒の侵蝕

鏡を見て、顔が引きつった。
いやだ。。。。
どうしよう。。。。

でも、、、認めなきゃ。。。
これは。。。
これは、、、
虫歯だぁぁぁぁぁ!!!

目立つところが、なぜ今まで気づかなかったのか
不思議なくらい、おそろしいまでに虫歯でした。

てゆーか、連休に診てもらったとこなのに!!!
フッ素まで塗ってもらったのに!!!
どーゆーことよぅ?!詐欺だ!!!うわぁぁん!!!

でも、なってしまったのだ。もう遅い。
事実を受け入れなくては。
少なくともこれ以上の侵蝕を許すまじ。

てことでデジカメで証拠写真を撮り、Eメールで
送りつけてみたけど、遠隔治療とか無理だしなぁ。。。

誰か東京で良い歯医者さんをご存知じゃありませんこと?


2003年05月10日(土) ミッキーとの遭遇

思いがけずサークルの先輩と遭遇しちゃった☆

この人は「すごい」、っと思ってる人の一人で、
なにがすごいってもう、お話してると、人生って
いいものなんだよなぁ、って毎回かんじるところが。

なんか明日テストなんだって。上手く行くようお祈りしてます。
と、いちお本人に言っておきました。

上手く行きますように☆


2003年05月03日(土) ソニー・ザ・タイマーと代替可能エクシリム

といっても、例のタイマーのはなしでわない。
とうとうP1のバッテリィについて非を認めたソニーが
ChicなグレーのThickな封筒をよこしたんだ。
(ちなみにぼくはsick←しつこい。。。)

異常は買って一ヶ月もたたないうちに気づいてたんだ。
前の晩Full充電したにもかかわらず、10枚も撮れない
家族旅行に始まり、数々のヒゲキをぼくたちにもたらした
あと、バッテリィを買い換えても8時間の充電で4分しか
持たないP1を騙し騙し使ってきたんだけど(ご機嫌なときは
残り80分、なんて表示を出したりする。よけいタチが悪い)
とうとう生みの親のところに行くことになったわけだ。

てことで、ぼくも生みの親のところから(←実家っすよ)
代わりのデジカメを拝借してきた。

エクシルム・ズーム☆

この子は気分屋のP1ちゃんと違って従順なスレンダー美形。
その上、親切で頭が良い。一緒にいて安らぐタイプ。

ご主人様としてわなかなかお気に召されつこうまつらりん☆


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加