☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2001年12月31日(月) ALL HANDMADE4 オセチリョウリ

とは言っても詰めるだけでした。いやナオの配色センスと
小細工の上手さを買われたんだと思っておこう
この味はまぁちゃんへと受け継がれます、本格派。


2001年12月30日(日) ALL HANDMADE3 おもちつき

とはいってもALMOST自動。ナオはスケッパーで切って丸めるだけ
リビングにパソコン持ってきて卒論書きながらやってるが、
わたしがしたいのはおもちつきだー
先におわらせちゃえばいいだなんて正論なんだけど、出来ないのよ
こーゆーとき、変わってないなぁ、って実感されるらしいfromパパ
はい、ナオはいつもぎりぎり。絶対ぎりぎり。わざと(?)ぎりぎり。
最近、「間に合わない」がオプションとして搭載されそうでコワイ。
絶対阻止。


2001年12月29日(土) 不思議な光景

ママが電話をしているので
パパはテレビを音けしで見ている。
オーケストラのライブを。

今日は9が付くので(いいわけ)大掃除大会!
パパがガラスの結露の水滴が内部にかってに
溜まるワイパを導入!これはナイス!


2001年12月28日(金) 哀愁のペスカトーレ

 海老の正しい剥き方をマスターしたのはいいけれど、今日はあさりの投入方法に
失敗しました。それでいてなんておいしいんだろうと外で食べる気を失わせるのはどうして?ティファールの力だなんて思わないけど、そしてシチューからは完全に手を引きました。(圧力鍋爆発のあの映像は全国の主婦の皆さんを恐怖に陥れたと言うのは過言ではなくうちも例外ではなかったと白状します、笑ってごめん)


2001年12月27日(木) ALL HANDMADE1 注連縄お飾り

とは言ってもナオでなく、作ってるのはママ。
お正月用リースって感じになってるポストモダン(笑)
そしてローコスト歓迎。


2001年12月26日(水) Nao in the prison囚われのナオ氏

プリズンホテルにわたしは虜


2001年12月25日(火) マイラヴ2

トマトスープ
ユズノカオリノシャワージェル
W.GROPIUSノカベガミ

ハヤオキ!


2001年12月24日(月) 時間ってのぁ、そんなことに使うもんじゃねェ。

マインスイ―パ、ソリティア、ハーツ、フリーセルをDeleat
オセロをアンインストール、対戦のBookmarkを消去
結果の見えてるコンピュータゲームはしないと誓った
Christmas Eve

パズルももう興味ないよーっ。つまんなく感じてきた。
でも無人島サバイバル術はおもしろい。ピザ宅配記憶ゲームも。
しかし競争相手がいないと張り合いがでないぜ、ロンリィ。

でーも、人と話してるとたまにパズルとかクイズ出される。
むかしのクイズ好きのわたしをしってるひととか。
どーでもいいよーっ。そんなことより
最近はなんでこいつはこのクイズを出したんだろう、って、さきに
かんがえちゃう。
目新しいクイズをみつけて、人に試したくなった、
だから、ストレートな解答ではないな、
とか。で、
それなりの答えを出したときの反応の仕方を見て、答える。
メタヒント、みたいなやつに頼ってるわけだね。
完全なペーパーテストだと余り効力無いけど、
問題の順番くらいにはやっぱりあらわれてるんじゃないかな、
メタメッセージ。入試とか、本格的なやつはそこんとこまで
考慮されてるけど。ま、読み取るのも能力って言っちゃ、能力だが。

たとえば、英検の二次試験(コミュニケーション型っていうのか?いわゆる面接型テスト)
も、そうだね。(なんだかきょうはノスタルジィ)
答えかけたら、試験管の表情が一瞬曇ったり、ピクってしたりする。
ああ、ヘンなこと言ったな、ってわかる。
でも、そのあとあからさまに答えなおしちゃ、せっかくのカンが
無駄になる。いかにも自分で気付いた、あるいは、
不自然にならない程度に答えを直しながらこたえると良い??!
実力一番。。。


2001年12月23日(日) マイ ラウ゛

ダイエットペプシ
テレバイダ
ソツギョウロンブン

ヨフカシ


2001年12月21日(金) 華麗なる冷酷 第二章

経験と意見がリンクしないのではありません。
意見が経験を制約するのです。

そういう意味では、妥協してないの


2001年12月20日(木) 完全な白に憧れるのよ、ダァリン

うわーiBOOKかっけーっ


ソフトやユーティリティなんてあとでどうにでもなるんだから
わたしはデザインにこだわりたい。(っつーか見た目)

つかいにくい?
ならわたしがあわせればいいだけのはなしじゃない
本末転倒?
でもそれだけの価値があるデザインだとおもっちゃう表象主義。
それからCMが好きなのたまらなく。
レッッノートは卓にあげてしまおうか。
とかいいながらWindows派だぜ、Baby

と、控え室によって思って
帰って、まいたけとボルチーニのパスタ作って
お風呂はいって
ねました。


2001年12月19日(水) 人生最大にして最悪の敵「面倒くさい」に打ち勝って、素敵な大人になりたいな

いだいなみりょくもいいけれど
すとれすのない ふつうより ちょっとうえのかいてきさ
があれば
じゅうぶん

以下、愚痴!
もう、むやみに旅行なんて行きたい年じゃないのよ。
とくに観光なんてーーーっ
買い物も。
あーっ
考えを書きたい。
学術論文て形式にとらわれすぎでそっちばっかりこだわっちゃう。
学者じゃなくて全然良いよ。
相手にされなくて。
宮台真司みてっと、船曳先生とか全然相手にしてなかったけど、
実際影響受けてるやつ多し、
なんだかんだいって、先生だって読んでるじゃん。
とりあえず、読ませれば成功なのでは?そのために
有名になる必要があるのか。有名人見ても全然嬉しくないけど、
有名人になるってのは、わるくないなぁ。
次も読んでみようと思わせれば。とりあえず、でいいから。

あーでもこれで満足しなくちゃイケナイのかなぁ。
これが最高の解答だ、とおもってるやつとおなじじゃん。
自分でそれ以上の答えを出さないと、それの悪いところに気付いてたって
気付かないのとおなじなの?
そんな筈ないよね。それじゃ、評論家なんていらない。



2001年12月17日(月) 大人の女になれない大人

うちの学校の教育学部は教員養成が目的ではないのだけれど

3歳児神話を本気で信じて、「母親はちゃんとしなきゃ!」
とか言ってるの聞くと、普段は、あぁお勉強してねっておもう程度。
けどそれが教育学部とか人間発達科学部で児童心理やってまーす
っていつも声高に言ってる人の口からもう、自信満々に「だから駄目なのよ」
てな風に言われるともう、暗澹たる気分になる
そんなひとにかぎって教育関係で働きたいって言うんだから
希望持てないわ。
大人に成りたいって思わせなければ負け。


2001年12月16日(日) コミュニケーションの否定

サンタさんへ

コピィロボットをクダサイ。ドラえもんなんて要りません


2001年12月15日(土) 器用貧乏だったりしてね

思いがけないプレゼントってうれしいものね、郵便。
サンタさんじゃなかったけど
クリスマスカード今ごろ書いてるいつもぎりぎり
今年は年賀状ムリかも凝り性

お絵かきなどしてみるなかなかじゃない?わたし


2001年12月14日(金) おうちっ子、学校でお勉強。

 ここ10日ほど、学校とおうち以外の所に行ってないの、ほとんど。
一番遠いところで本郷3丁目、お昼ごはん買うの。
電車にも乗ってないわ。エレベータさえ。自転車だけ?
あるくからスニーカばっか。さむいからフリースばっか。
コートもニットもスエードのブーツもおうちでおねんね。
久しぶりにお酒をのんでみたり、@学校。
お鍋でパーティ、@学校。
学校で、生活がおわるの。

そんなまいにち。


2001年12月13日(木) ふった、ふられた

きのう雨に降られたの、予想外。
スニ―カがぐっず濡れ(古い?)
傘は2本。なのに水溜りは不可抗力
防水スプレーふったわ、期限切れ。

いろんなことが不便になるけど、
わたし、こんな雨も、好きです。


2001年12月12日(水) 効率にこだわる振りした表象主義になりきれないご都合主義者

 「栞なんて要らないよ、ページ覚えれば良いんだ」
 無駄なことに頭使うのって非効率だと思います。
 


2001年12月11日(火) リクルートスーツフェア

なんか、「滑稽」とか思っちゃうの、おかしい?
スカートの長さとか、ブラウスの色とか、そんなことで
おとすことが能率的だと思う?出版業界で。
ドレスコードは体感で判断できなければいけないの。

面接―自分のokラインと会社のOKラインをためす場
(今はペルソナ?)

ちなみにナオは、チェックのバッグで、
インナはカットソーとか、えりなしニットで通したわ。
面接じゃないときはスーツでさえなかった。たんにそれが
すきだっただけだけど。


2001年12月10日(月) No experience

「要は、経験が大事だってこと?」
認識パターンを変えるきっかけになるのは経験。
でもその経験を今のままの認識パターンで処理してちゃ、
変われないのよ。


2001年12月09日(日) Friendship never dies?

電話をとるとCelinaだった。
私のことが心配で国際電話をかけてくれるなんて。
愛なの?これが?
本当に思ってることについて話すといつも心配される。
心配かけてごめん、もうしません、大丈夫。
迷惑をかけることには、やはり踏み込んではいけない。
それにしても私の思考言語は日本語なんだなって
あらためて思う。日本語でさえ伝えるのは難しいけど。
英語の社交的な奈央ちゃんはもう虚しいかも、老化?
(嘘よ、英語なんて出来ないの。)


2001年12月08日(土) 別に興味はないんだけれどのヒマツブシBaby

なぜ人を殺しちゃいけないの?

べつにいけないなんて決まってないわよ
でもあなたに人はころしてほしくはないわ。
あなたの自由がうばわれるのよ。
法律がそう決めてるの。ひとをころしたら
裁判を受けて、その結果ペナルティーがあたえられるって。
自由に生きられないってつまんないと思うわよ。
わたしだったらね。

どうしてそんな法律が出来たの?

そう、そう質問する方が良いわ。
法律は願望の集積なの。
わたしは殺されたくない。そう思う人が多かったんじゃない?
不安におびえた毎日じゃ楽しめないもの。
自由の制限?そうじゃない。
選ぶの。殺す自由か、好きに生きる自由か。


2001年12月07日(金) 夢中になるって素敵だわ!あるいは無駄なことで悩むのがすべてを悪くするってこと。

真剣にやると見えてくるのよ、道が!
逃げてた自分が恥ずかしい
すぎたことに悩んだりいらいらしてるのは
まったく、精神に負担をかけるだけなの
きのうなんて大昔!(By Humphrey Bogart@CASABLANCA)
忘れるの!後悔してること全て!


 今井先生にタイトルOKもらったのやっと。
先生の論文がきちんとしてるのは、生活もお部屋も整ってることと
無関係ではない。そして思考も整理されるの。
これが「経験的“美”」なのです。(ドイツ教育思想です)
もちろん、遊びをとりこむことさえルーティン化されてるわ。
快適に効率を上げる方法。ナオがいつもほしくてたまらないもの。
(パパにしろ、先生にしろ、ナオが憧れるのはこの部分なのか?)


教育学部で音楽会がありました。
歌声はいいね。
ナオも歌っちゃおう。帰り道。
今日はほんとに良い気持ち。



2001年12月06日(木) 自虐ととってくれてもいいわ 

能ある鷹は爪をかくす、なんて思ってるのかしら。
無能さを露呈しないように話題のレベルを下げてるってわけ?
それで周りと同化したつもりなの?
それなら話題じゃなく、話し方をわかりやすくしろってはなしで。
インプットの領域が狭すぎるの。
欲求不満のメディアジャンキー。

君の目の前にある現実のなかで勝負なさい。

「現実」なんてまた誤解されるわね。少なくともインタラクティブであること、キョウノトコロハ。

オセロは最悪ネット対戦にするぞ。コンピュータ相手はもう絶対やめよう。


2001年12月04日(火) ARAMISのコットンシーツ

 ね、眠れない。寒すぎて。電気敷布導入。ついでにシーツを毛足の長いのにかえた。ふぁぁあ。この感触好き〜。平織りのではもう寝れない。ウールだと思ってたらコットンなんだ、表示見てびっくり。これでエアコンが切れるー!(でもすぐには無理で、お休みタイマー。)冬になると電気の使いすぎで地球環境に申し訳なくて申し訳なくて。環境が理念を構築するんだ。くー。(イルミネーションとかやってるくらいだもん、いいよ、いいさぁ)


2001年12月02日(日) つれづれなるまままんま

ウイルスが怖くてメーラーを変えたよ。手間がかかってしまったよ。(凝り性なのだよ。でも楽しいよ。)詳しい人が手元にほしいよ。今までずっと独学だよ。時間がほしいよ。TVが消せないよ。ながら勉強だよ。でもくだらないものばかりだよ。田村岳斗のセンスにがっくりだよ。ナオ的にはジェフリー バトルが一番だよ。技術なんかしらんよ。見てて「すごいな」と素直に思えるのがいいよ。楽しそうにやってるのがいいよ。余裕そうにやってるのがいいよ。「必死です!」ってのはわざわざメディアで見たくないよ。だからスポーツ見ないよ。自分でするのは好きだよ。アンティーク以外に見てるドラマは「ガッコの先生」だけだよ。今回も泣かされたよ。しかし、堂本剛はえらいよ。(話はとぶよ)相方のほうが目も当てられなく崩れてオヤジ化してしまったのを、前は「一緒にされたくないなー」オーラが隠せてなかったけど、最近ではフォローしてあげているよ。大人だよ。きのうの話だよ。まったく、携帯電話アンドメールは良し悪しだよ。直接会う人へのメールって緊張するよ。タイミングを気にしてしまうよ。で、ま、いっかぁ、送るのやめよ。と。こうなっちゃうわけだよ。どうでもいいけど、メールは「打つ」じゃないよ。「送る」だよ。

PostPet(もらいもの。使い手に優しくないの)調子悪いし、フリーの探したの。電信8号とかセスナとか有名だけどアイコン可愛くないわ、却下。
EdMaxがナオ好みにおしゃれだったので採用。
しかも色の設定とかまで自由にできちゃう。
た、たのしい…こういうカスタマイズ

所詮自己満足の世界だけれど。ナルシストですもの





2001年12月01日(土) 似てる?

「あらよ、出前一丁」と「あばよ、俺の一生」
「NEC」と「Desny Sea」

あばよ、ってなんかレトロな言葉ですね。
さらば、以上に自己陶酔的。

夜、急に寂しくなったの。思いあまって卓に電話。受験勉強中断して話してくれた。いいやつ。大好き。


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加