Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 

この間もともだちと話していたのだけど、この時期は真冬よりも寒く感じる。気構えと着構えができていないせい。しかし、晴天で、あんなにお日さまは暖かいのに氷が溶けないって不思議。

Image Hosted by ImageShack.us



◆◇◆


これからしばらくは土曜日は日本人のオンナノコとふたりで仕事。さっさと終わらせて飲茶へ。モントリオールの点心の出所は同じかも知れないという説があるが(とはいっても私の仮説だ)、今日は蒸し物なのに湯気があがっていないモノが多いという点では満足度が低かった。それから、飲茶はやっぱり3人で行くのがちょうどいいな、と。いや、一皿3つっていうのが普通だからだ。

その後ヨーダハウスへ寄り、猫たちにごはんをあげる。黒い方のコが吐いてしまい慌てる。なにしろ15才とかそういうご高齢なコだ。主のヒトがいない間にナニかあっては大変。撫でたり毛をすいたりしていたら、ふさふさのコもやってきたので、そのコにも。

コレ、ホントにコームなのかな? でも、他にコームらしいモノも見当たらないし、猫も気持ちよさそうなので、ソレで、猫の背中で禅寺の砂庭ごっこ。そのうち、みんな眠くなってきたので、一緒にお昼寝。

Image Hosted by ImageShack.us



2004年11月13日(土)



 

昨日の予報では、先月毎日通った山のあたりの今朝の最低気温はマイナス15度だった。先月のことが遠い昔のことのように思えてくる。

こっちも寒かった。猫は小さくなって寝ている。ソレを見ているのは楽しい。

Image Hosted by ImageShack.us


寒くなってくると、体が脂肪を要求するので、シュークリームでも、、、と思ったけど、出来上がったのはクレープだった。材料は全く同じ、オーブン使わずにあっという間に出来るという点でクレープの勝ち。

◆◇◆


そういえば、昨日のニュース番組で、『アラファトの死を惜しむ地元のパレスチニアンソサエティ』っていうのを報道していたけど、その中に、スペイン語のクラスメートで、名前は忘れちゃったけど、先生から『チコ』って呼ばれてたコがいた。それだけ。

2004年11月12日(金)



 

「二人目の時はつわりが強いらしい」とのことで、今ひとつ体調が優れないというともだちと一緒にカフェへ。もともと彼女が教えてくれたところだけど、ココのオムレツセットは味、ボリューム、ついてくるカフェオレともに文句なしにおいしいので、わたしのお気に入りのトップにランクされているところでもある。でも、つい3日前にもオムレツ食べにきてるので、今日は甘いクレープを。ミックスフルーツには何が入っているのか?と聞いたら、「バナナにベリー、チョコレートソースもかける?」との答えだったので、即ソレにした。けれど、緑色とオレンジのメロンが50%以上を占めていたので、かなり満足度低め。次回はバナナだけにしてもらおう。

ともだちは元気がないといいながら、スイミングへ。彼女の元気はもともとヒトのソレとは基準が違うのだ。

◆◇◆


Travisの新曲のビデオ、へんに明るくてちょっと興ざめ。へなちょこな日陰のもやし的なところが好きなのに。まあ、よい。ソレ関連で、あのDo they know it's Christmas?の2005年バージョンがでるということを知る。あの曲が流行った時にはロンドンにいたのだ。あー、おそろしい。

◆◇◆






2004年11月09日(火)



 

昨日は暑かった。といっても14度だけど、マイナスの朝からここまで気温があがるなんて考えてもいないから、どっか調子でも悪いのかと思ちゃったよ、ホント。

◆◇◆

 
一緒に働いてるオンナノコが朝一番から手を負傷するというアクシデントもあったけど、無事時間通りに、というか、ちょっと早く終わった。というのも、彼女ひどく眠そうだったから。なんでも慢性の不眠症とかで、普通1日3、4時間しか寝ないらしい。アンビリバボな話。「ホントに眠くならないと寝ない、寝れないので、、、」というから、「寝れなくても横になってると随分ちがうんじゃない?」というと、横になってナニかするというのができないんだそうだ。さらにアンビリバポ。私はいうまでもなく、寝転がってうだうだするのが好きで、横になれば寝たくなくても気がつけば寝ているタイプだ。

そんなわけで、猫のいる暮らしを始めると、すっかり自分も猫になってしまうので困る。それにしても、オンナノコ二匹ってのはアレね、なんだか全然理解できないようなことをする。わたしがふさふさしてる方のコをなでなでしてると、黒いコがすたすたと忍び寄って来て、ふさふさのコの顔の前に頭を突き出す。ふさふさのコはしょうがないわね、という感じで、ぺろぺろと舐めはじめるんだけど、どんどんエスカレートしてきて、そのぺろぺろの速度はどんどん増す。そして、ソレが2分ぐらい続いたあと、突然黒いコにぱしぱしとねこパンチを食らわせるのだ。ソレを毎日繰り返してるところがある意味すごい。

Image Hosted by ImageShack.us


2004年11月08日(月)



 

Image Hosted by ImageShack.us


ということで、これから5週間、猫のお世話係。前回長期のお世話をしたのは1年と2か月前。昨日の出来事のようだ。

「ひさしぶりぃー」のダンスを披露中のヨーダを見てる途中あることを発見したので、しつこく迫ったら、激しくいやがられ、「Don't get me wrong!!!!」となだめてみるけれど、それから数時間口をきいてもらえなかった。それどころか、私がベッドに入るなり、どっかへ消えてしまうし。とっても悲しかった。

ところが、夜明け近く、顔のまわりで聞き覚えのある「ごろごろ」がするではないか。そろそろ起きなければと思っていたので別にいいけど、もし私がまだ夜の人間だったら嫌がらせとしか思えないような行為だ。ああ、かわいい。

◆◇◆


11月になったとたん急に寒くなり、今朝はみぞれまじりの冷たい雨が降ってた。駅まで早足で5分といったところだがやっぱり辛い。やっぱり夜は自分ちで寝よう。それに知らないヒトが自分ちで暮らすというのは抵抗があるしね。




2004年11月06日(土)



 

昨日はあれから『Coffee and Cigarettes』も。ナニ気にさらりとおもしろい映画だった。特にイギーポップとトムウエイツのからみは結構うけた。

◆◇◆


そうだ、豆腐でも食べようと、ともだちが以前教えてくれたコリアン系ヘルスフードショップへ。ちょうど豆腐を作っていたので立ち話。「韓国の豆腐は中国の豆腐より日本の豆腐に近いものがあると思う」って言おうと思ってたら、作っているヒトは中国のヒトだった。口は災いの元にならなくてなにより。ミソスープもごちそうになり、『本当においしいです!』と書かれたOKAKIを購入(コレ、タイ製とはいえ、なかなか日本のっぽい)、バリバリしながら帰宅。今日は寒いねー。

◆◇◆


さて、明日からは猫のお世話係をすることになっている。前回は泊まり込みだったけど、今回はどうしよう、朝早いから、夜まで猫と遊んで(遊んでくれればの話だけど)、その後駅に近い自分の家へ帰って寝ようかな、、と考えていたところ、地元のサイトで『短期間住めるところを探している』というのを目にして心がぐらぐらする。今月の家賃分が浮くのと、朝10分ほどゆっくりできるのとではどちらが自分のためになるのか、ちょっと考え中。

◆◇◆


ヤマシタさんはホントにかわいい。久々に思いっきりおもしろかった。

2004年11月04日(木)
最新 目次


MyEnpitu