〓月夜の日記〓
一覧前日に戻る次に進む


2011年07月30日(土) 電話不通


今日は・・・。

朝からたぶん エアコン取り付け業者の人が

きてくれたんだと思う・・・。朝8時過ぎにピンポンが鳴って、

画面で確認したら、作業着の威勢のいい兄さんだった。


でも、

電話きてないし、

まず朝電話があってから、時間の確認をするといっていたし、

部屋片付けてなかったし、

というか起きて15分くらいしか経ってなかったし

(いつもは7時前には起きて7時には小町にご飯あげるのに
  小町も寝坊して全然こなくて、起きたら7:50だった)

びっくりして 応答しないでじ〜っと画面を見つめていたら

プチッと切れて真っ暗になってしまった。

つまり彼は去って行った。


で、

ダダダッと支度して部屋片付けて

家の電話のスイッチを入れた・・・・。ああ、そっか。

普段コンセント抜いていたんだった!と思って

一応 受話器をとって使えるか確認したら、


プップップップップップ・・・・・話し中のあの音が。

あれ?電話料金未納かい!!

たまにやるんだな、うちの夫は。

自動引き落としにすりゃいいじゃん。

しかもお得なポイントがたまるカードでも作って

毎月ポイントためたりすりゃい〜じゃん!

毎回想うけど 新しいものがなかなか理解できない男。

残念ながら カードも付き合いで作らされてもすぐ ハサミでカット。

ふる〜い いまどき誰も使っていないようなカードを使ってる。

馬鹿だよな・・・。


で、

私は携帯の番号にお願いしますと

注文して連絡を貰うときに伝えたはずなんだけど、

もしかしたら、連絡がいってなくて直接きたのかも!と思って、

もう一度 ヨドバシに電話して事情を話して

業者に携帯番号を伝えてもらったら、15分くらいしてかかってきて、

夕方になるとのことでした。


ああ、よかった。


家の電話は滅多にかかってこないし、

なくてもいいかもな〜なんて思うんだけど

いざってときに困るだろうな、ということと、

携帯だと受け付けられないという場合もあるだろう。

あと、田舎のおばちゃんとか なぜか携帯で連絡とりあってる母親でさえ

家の電話にかけてくるときがあるし。

ファックスの場合も困るんだよね・・・。たまにくる。


ということで、

基本料金もったいないけど

家の電話はまだ使っているのでありました。


ああ、新しいエアコン はやくこないかな〜。


2011年07月29日(金) 天気はどんより



もお、

天気がどんより続き。

洗濯ものがたまっていたので 仕方なく洗って干したけど

雨は降ったりやんだり。

昨日や一昨日のほうがずっとよかった。

でも天気予報は 数日同じこと言ってる。

一昨日なんてもっと降るようなこといって

でも晴れたりしたっけ。

とほほ。


今日は

部屋にいれたりだしたり。

うぅう。すごい湿気。


そして 明日届く予定のエアコン・・・!

プラズマクラスター!だけど本当に届くかはまだ未定。。。

どうなることやら。


2011年07月28日(木) ベッジ・パードン


待ってましたの
三谷幸喜生誕50周年記念
「ベッジ・パードン」を見に行ってきました。

チケットは 発売してだいぶたってから気付いて
慌ててかけたけど売り切れ。

でも
「キャンセルが出た場合、明後日から受け付けになります」と
教えてもらい、即座にその日にかけたらパッチリとれました!


なので楽しみにずっと待っていたのです。

そして、

ああああ!


私ってばうっかり時間ミス。
こういうのに遅れるのって滅多にない・・・。
早めに出るはずが なぜかギリギリ?というか
もうちょっと余裕を持って出れば良かった。


開演14:00なのに 三茶についたのが14:02!うげえええ。

もうすでに調べて知っていたので、駅からダッシュ。

そして席が3Fだったもんだから、さらに駆け上がり、
14:08には席に着くことが出来ました。

息があがるあがる。

もう舞台には 大泉洋さん、野村萬斎さん、浅野和之さんがいて

台詞がとびかっておりました。 もったいないいいいい。

3F席 中央一番前だったんですが、よ〜く見える!

舞台全体が見渡せて、特にこのお芝居は
1Fよりもずっとよかったかも。
中央列の一番端で、階段からすぐだったので、
観ている方々にもご迷惑をかける率が低くてよかった・・・。
ああ、ほんと、あせった。遅れるなんてえええ。



そして深津絵里ちゃんが!わお、かわいぃ。

世田谷パブリックシアターって本当に見やすくて好き。

他に浦井健治さんが加わって、五人の舞台でありますから、

さらにとっても見やすいわけでありました。

一人何役もやっている方もいらっしゃいましたが!ははは。

面白かったなぁ。


上演時間は3時間で、途中15分の休憩があり、

その間にトイレに並び、3Fから1Fに降りてカウンターに並んで

何か飲もう〜と思って、冷房が効いてて寒くなったから、

ホットのコーヒーにでもしてみようかな〜なんて思ったら、

私の前の人が「ビール」っていったので、

なぜか私の番になったら口から「白ワイン」と出ていました。

はは・・・。


でもよかった、あっという間にブザーが鳴って、急いで飲む感じだった。

ホットだったら飲みきれなかった。

またまた3Fまで一気にのぼって席につきました。

後半はあっという間。

カーテンコールも1回までと既に決まっているので、

会場のライトアップも早い早い。

ラストの窓から全員が顔を出したところ、よかったなぁ〜。

今月いっぱいで終わりですから、

なんだかんだと七月も終わってしまうわけですな。

会場をでて

そのままTSUTAYAの本やさんに寄って

五冊ほど買ってしまった。そして田園都市線はめちゃ混みだった・・・。

びっくり・・・。


で、友人と待ち合わせて居酒屋へ。

なんだかんだと食べすぎて気持ちよく帰宅したわけでありました。


お芝居観るの楽しいね。

やっぱり 役者さんたちを生で見るのはとても興味深くて

不思議なことを考えながら 芝居のストーリーも同時に進行していく。

面白い体験が出来るからいいな。うん。


次はなにを見に行こうかな。


2011年07月25日(月) 由比ヶ浜




たまたまテレビを見ていたら、

由比ヶ浜って 悲劇の舞台でもあったことを知りました。


源義経と静御前の産まれたばかりの赤子が

兄の源頼朝に殺されたということ。

女の子だったら助けられた命。

産まれる前に「男だったら殺す」と宣言されていて

その通り 産まれてすぐに由比ヶ浜で殺された・・・。



その後 静御前の行方は わかっていないらしい。


義経が亡くなってからは825年がたつという。




そのTVを観る前に、

今年の鎌倉の花火大会のことを調べていたんだった。

今年は あかねさんのところで聞いて知ったんだけど、

こじんまりと「鎌倉大線香花火大会」というのを開催するそうで、


各自が7/30に線香花火を持ち寄って、20:00〜21:00に

花火をやりましょう、という大会。


その会場が由比ヶ浜で。



歴史は色々あって


でも今も 人が集まる場所。


今年 大会に参加する人に

義経と静御前に誕生した男児が殺されたことを

知っている人は ほんの一握りしかいないだろうけど、

私は

忘れないように 由比ヶ浜に行くたびに思い出そう。



鎌倉に住むことに憧れるけど、

いろんなことがあった歴史的に凄惨な町でもあるんだということ。

忘れがちだけど 忘れないようにしよう。


2011年07月24日(日) 生誕祭


今日は 中華街がとても賑わう日。

パレードや爆竹などで

関帝廟のカン様(と呼ぶお客さまがいるので)の生誕を

祝うお祭りの日でした。


そして スタジアムでは いきものがかりのライブ、

横浜アリーナでは ゆずのライブがあるらしく、

そのファンの方々でも中華街は盛り上がっていました。


さらに TVの取材で

峰竜太さんとゆうこりんを見かけ、人だかりが出来ていました。


で、

こんなふうに外が大賑わいのときは、

お店も混むわけですが、

夕方からパタッと客足は途絶えてしまうんですな〜。


連休などは夜までお客さんくるけどね〜。


中華街の爆竹も 今はとってもお行儀よくて、

プラケースのコロコロをひいてきて、その中で爆発させるかんじで、

音だけ響き渡るという。


昔ってもっと すごかったのをニュースで見ていたので、

すっかりクリーンになったなぁと思ったのであります。


2011年07月23日(土) 涼しい日

まだ台風の影響か

北風がとてもさわやかで


一昨日、昨日、今日と涼しくて嬉しかった。

エアコンいらず・・・。


と窓を開けているけど、

今は 目の前の広場の盆踊りの音が とってもうるさくて

太鼓がとっても下手で 迷惑しているところ。


盆踊りって参加する側だと楽しいけど、

すっかり参加しなくなった今では 迷惑・・・。

子供の頃も じいちゃんちのそばの公園で毎年楽しみにしてたけど、

もっとすご〜く盛り上がって、アイスとかも無料だったし、

楽しかったな〜!と思ったけど・・・良く考えたら

公園のすぐそばにも 家が何軒かあったしな。

きっと うるさかったんだろうな〜。

健康ならいいけど、寝たい人にはかなりの拷問だな。。。



と、PCやっているから

小町もやってきて PCラックの上に飛び乗って

つまり私の目の前で眠っているけど、うるさいし ウトウトしているだけ。

時々撫でてあげると 遊んでくれ!と噛む真似をするという。。。


猫ってば。


明日は中華街 お祭りだろうから混むだろうな〜!

こわい〜。うぅ〜。

でも頑張るぅ!

今夜はゆっくり お風呂にでも入ろうっと。

涼しいうちにね。


2011年07月22日(金) 鎌倉


紫陽花とホタルを6月に見に行ってから

一ヶ月ぶりの鎌倉。

台風の影響で気温が下がって涼しい風がふいていたので、

新しいウォーキングシューズ(アディダス)を履いて

ウエストポーチをひっかけて 午前中のうちに接骨院に。


暑くて なかなか行けてなかったので 一ヶ月ぶりくらいに行って

あらためて感動した。

手首の痛みや右肩の不調が 接骨院を出たらなくなってたから。

ハンドパワーでてるんじゃない?って言ってるんだけど

認めない先生。手だけでコツコツ治療をしていてありがたい。

保険も効くし 痛い治療はやらない。本当に骨を丁寧に整える。

20分〜30分はやってもらえるし、いつも感謝です。


で、横浜に出て相鉄ムービルがレディスデーなので

コクリコ坂からを観ようかと思ったんだけど、

ふとそのまま電車に乗って 鎌倉へ。

涼しい風に誘われて。もうこんな気温にはならないだろうな、と

思ったから。夏の間はいつも鎌倉へは我慢だ。

昔行って マイ塩が出来るくらい歩いたこともあったけど、

今はもうキケンだし〜。

というか、日焼けが特にマズイので。。。



まあ、それでトントンと電車がきて、

あっという間に長谷まで。

久々に乗った江ノ電も、のんびりしていてよかった。


おなかが空いていたので、CAROさんでナポリでも食べようかな〜

なんて思っていたら、定休日だったので!

その手前に新しいお店があったので入ってみたら、

とってもオシャレで素敵なお店だった。

パニーニとか、パスタとかあるみたいで、私は鎌倉野菜のパニーニを。

小さなショーケースには ショコラなどが売られていて、

冬だったら買うのにな〜と思いました。

ピクルス、ドリンク、デザート、がついて1500円でした。

春には桜が見られるテラスもありました〜。今度またいこう!

Citrineさんといいます。まだお店オープンして1週間だそうですが、

とても落ち着いていて気に入りました。



歩いていると、

紫陽花がまだちらほら咲き残ってはいますが、

ぼんぼり祭りなどの

イベントの合間の静けさ。

長谷寺ものんびり楽しめたし、

茶屋なんて入ったときは 初の貸し切りだった。

ビールをクゥ〜ッと飲んでいたら、だんだん入ってきたけども、

ちらりほらりで。あんなに空いているところ見たことないな。


ちゃんとご挨拶してからだったし、やっぱり長谷寺で飲む

生ビールは美味しかったです。


そして 長谷から歩いて鎌倉へ。

途中で、足つぼリフレのた〜てぃあんさんから

メールをもらっていたんだ!と思いだして、早足で小町へ。

足つぼ60分と首肩20分というコースが激安で受けられるんだった!!!


お店の前に行くと、外で声掛けをやっているスタッフの方が。

暑いのに御苦労さまです。さっそく挨拶して中へ。

すぐにコースを受けられるので、ラッキーでした。

平日で空いてる日って幸せ。


足湯に入ってからびっちり 両足膝の上までやってもらい、

首と肩も。

タイ式マッサージを取り入れているので、のび〜っとなって気持ちいい。

それにしても私の足も首肩も とても疲れが出ていると言われてしまった。

ううぅ。

だってすご〜く効いた・・・ゴリゴリして痛かった・・・!

快適な睡眠が得られてないし、やっぱり食べすぎよね。。。


新しい靴で左足だけ靴ずれしてしまって痛かったのですが、

丁寧に対応していただいて、バンドエイドもいただきました。

気配りって素敵よね。

私も負けないように頑張ろう。


た〜てぃあんさんを出たときは、すでに17:00過ぎていましたので、

これは あかねさんのところに行かなくては!と

時間をつぶしながら 欲しかった手ぬぐいを5本も買って、

17:30になったので扉の隙間からご挨拶。

お久しぶりです〜!って感じで、早速中に入ったら、

すぐに 3人いらっしゃって。


しょっぱな行かないと、もう18:00には満席になってしまう。

常連さんたちでにぎわう店内、

今回は左隣りに Yokohama Wakerのライターの方、
(先月 取材を受けたのは上司だそうで、縁にびっくり)

右隣には元早稲田で文学を教えていた方、(現在も違う学校で講師)

その隣には 古い映画のイラストなどを本にした方が

あかねさんに本を手渡しておりました。常連さんたち。すごいな。

私だけ ボケ〜ッとなにもなく、ただあかねさんの店に

10年ほど通っているだけの客という。しかもたま〜にしか行けず。

それでも17:30〜22:00くらいまで楽しんで、

エビスを3本、あかねさんの美味しい料理を数品いただいて

帰宅しました。気持ちよく酔っ払ってたな、いつの間にか。


外に出たら風が涼しくて、

1日 大汗かかずに済みました。ありがたい。


横浜駅について、

DVDが確か三日間くらい100円だったことを思い出し、

TSUTAYAに入ってあれこれ迷って 郵便返却可能なキリのいい枚数だけ

借りることにしました。6枚。

で、羽海野チカさんの3月のライオン6巻と、初期短編集スピカを

買おうと探したら、スピカは売り切れでした。ううぅ。


玄関ドアをあけたら 小町のお出迎え。

1日 とっても充実したな〜と思いました。

お金使いすぎちゃったけどね・・・・。


2011年07月16日(土) あっついぃなぁ〜。



毎日暑くてイヤになる。

今日も なんだかぐったりして

明け方 小町がモミモミしにきて起こされて、

さらに6時前に目が覚めて、

ねばって30分くらい目をつぶってたけど、

結局テレビつけて7時過ぎ。

小町は普段より昨日も今日も遅くやってきた。

きっと ちゃんと眠れてないのかもな〜と思いつつ、

食欲もそんなにないらしく、

のんびり朝やってきた。


まずはブラッシングしてから、朝ごはんあげて。

(ささみをレンジで20秒チンする間も 毎回ブラッシング。)


ご飯あげおわったら

しばらくリラックスタイムなんで、

飲み物飲んだり テレビみたり、

携帯ゲームとDSあれこれお世話しなくちゃいけないから やって、

おひさま 見終わったら 休みの日は自由時間。


昨日も一昨日も洗濯しちゃったから、今日は我慢してしなかった。

そしたらなんだか

熟睡できてないせいか とても眠くなってきて、

結局 11時過ぎまで寝てしまった。とっても眠くて・・・。


でも 汗かいて起きて。


そのままベッドにいてもいいんだけれど、あまりに体がなまるので、

リビングに移動して ちょっと野菜とか食べて。

小町も一緒にくっついてきて リビングでごろり。

でもPCばかりやってると ニャァ〜と。


猫って・・・ 熟睡している時間がとても少ないから、

一日中ごろんと しているんだと思う。

PCの合間に何度 小町が起きて ニャ〜とブラッシングしてくれ〜と

いうか・・・。昨日なんか10回はやってあげた。

私がちょっと立ち上がると すぐに起きて ニャ〜だ。


まあ、ブラッシングくらいならお安い御用でいいんだけども。


リビングにいても汗かくなぁ。

エアコンついているけど 最低限の風量と28度くらいだからなあ。


猫はエアコン有でも なしでも 関係ないみたい。

あんなに毛むくじゃらなのにな〜。





2011年07月15日(金) はぁぁあ。。。



こう暑いと

どこかに出かけようという気持ちにならず。

ただでさえ 大汗かきの私は、

ちょっと歩いただけで 滝のような汗が流れてきてしまい、

あっという間に髪型も変わっちゃうし、

肌が白いから 焼けないように気をつけなければならないし。


日傘とサングラスは必須だし、

なんか 自由に行動できないかんじか。


せっかく アディダスのスニーカーも買ったから、

どこかに履いていきたいんだけど〜。



ちょっと 日差しが強すぎる。

うむぅぅう。


洗濯ものがすぐカラッと乾くのは とてもいいことだけどねえ。





エアコンを切って 窓を全開にしてみた。


各部屋の窓 全部をあけて 通してみる。


いい風入ってくる。

気温は高めだけど。。。


こういうときって 砂も飛んでくる。

乾燥してるしね。


もうちょっとしたら 掃除機をかけよう。



小町は エアコンついてても ついてなくても

やっぱり関係ないみたいだな〜。


2011年07月14日(木) エアコンその後


エアコンを注文した。

何度かメールして やっと夫がしぶしぶ返信してきたので、

とっくに調べておいたエアコンを注文した。

結局、

価格.comで安くても、

リサイクル料金とか配送料とか、取り外しとか、

いろんな値段をつりあげてて、結局 ヨドバシで買っても

同じ料金になることが判明。

だったら ヨドバシのほうがポイントがつくので

ヨドバシに注文。

しかも メーカー欠品している商品だったから、

納期が一番早い所に決めようと思っていたので、

ヨドバシが半月早く納品できるとのことで、ちょうど良かった。


15年以上使用されてきて もうボロボロでも頑張っていた

霧ヶ峰君とは、今月末にお別れになりそうだ。


それまでは 部屋の中で暑さと闘う日々。

窓は毎日開けっ放しだし、暑くても 凍らせたペットボトルと

熱さまアイスマクラなどでなんとか耐えている。

あとは 水分とミネラル系をしっかりととるように心がけ、

あと半月なんとかしのごう。


うれしいな。

新しいエアコン。

今の霧ヶ峰は 頑張ってくれたけど とにかくウルサイし

微妙な設定ができなくて キツかったのだ。

以前のアパートでも使っていたから、

夫が吸ったタバコのヤニもびっちりで、外見も茶色くなっちゃって。


新しい真っ白の プラズマクラスターも出るエアコンが来るのが楽しみ。


それまでに 部屋も片付けなければな!


小町は相変わらず

私がいる部屋にやってくる。


朝は やっぱり どんなに暑くても 私のベッドの下で寝ている。

そこにいれば ケージに入れられないと思っているみたい。


ああ、

エアコンがついていても暑いな。。。

職場も エアコンつけてても 大汗かいちゃってお客さんに

ドン引きされるほどだ。うぅうぅ。


今度は チャイハネで手ぬぐい買おうっと!

ひんやりする 首に巻くやつ2本もってるけど、いまいちなんだよね〜。


やっぱり 手ぬぐいをぬらして 首に巻いておくのが一番かも!

汗もふけるしねっ。



今年は・・・、


4月初旬まで寒かったのに、

あとは一気に気温が上がって、

梅雨も早めにあけて、一気に真夏がやってきたかんじ。


まだ7月中旬だから、

あと2ヶ月以上は暑いでしょう。。。



秋よこいこい。。。


2011年07月09日(土) エアコン



私の部屋のエアコン

もう 独身時代から使っていて、

しかもそれは ニフティの譲りますコーナー(古い)で

三年前に発売されたものですということで、

安く譲ってもらったもので。


よく考えると もう15年はたっていることになる。


移動回数は四回目らしいのだが(前の持ち主含め)

元気に動いていて丈夫だったけど、


どうも センサーがおかしくなったらしい。

リモコンは電池かえたら元気に復活したけど。

一週間くらい前に使ったときは 動いていたけど

昨日ためしに オンしてみたら 動かず。

今朝 パカッてあけて 本体のスイッチいれたら動くけど

冷房か暖房入れられるだけで、微妙な設定はできないし、

つけたらそのまんま つきっぱなし。

リモコンをむけても反応はせず。

まあ、今日は我慢できる範囲だったから、エアコンもつけてないけど、

今後 真夏の夜なんか心配。


もう15年も前のだから

微妙な調節はできないし、

とても音がうるさいし・・・すっかり中は汚いし。


新しいの 欲しいな・・・と思ってメールするも

ムシ。


ほんとにケチ。

ボーナス出たし いいのにさ。


私がメールするということは、

ギリギリまで考えて、それでもどうしても欲しいという結論にいたった

からで、ここ何年もずっと 我慢して使ってきたのだ。



自分が欲しいときは パッとすぐ高いものを買ってくるくせに、

私が悩んだ末に欲しいというと、 いつも一回では聞き入れない。


ああ・・・。また何度も同じことを言わなきゃいけないのかと

思うだけでウンザリだ。


今度一緒になる人は ケチじゃない人を選ぼう。

というか10年以上も暮らしていて、私の性質を見抜けないような奴は

ダメだってこと。


バカなのかな?って時々思う。


まあ、それはいいとして。


今日も ずっと小町と一緒。


夏はどうも 出かける気が失せる。。。

そして PCに移動すると また一緒にいたいらしく

PCラックの上で寝始める。

私の部屋では 私の真下・・・ベッドの下で眠ってるし。。。


目の届くところにいたいのかな・・・。


エアコンがついている、ついていないは関係なく

私のそばにやってくる小町は 暑さをどう感じているんだろうか。


2011年07月08日(金) 七夕も過ぎました。

ああ、

あっという間に七月で

七夕も過ぎてしまいました。


仕事も出るときは忙しいし、

あっという間に一週間たっちゃう。

先月と今月は

ちょこっとだけ 飲みに行く機会も増え、

さすが 暑いからビールとかいっぱい 飲みたくなっちゃう。


パソコンの仕事をやめてから

半年がたってしまった。


家でもPCを立ち上げないから、

今日 久々にたちあげたとき、ちょっとぎこちなくなっちゃった。

ははは。。。マズイ。


もう 自分の部屋で出来るtabとか欲しい。

うぅうぅ。

携帯でもあれこれ忙しいし、

最近は DSを忘れそうになっちゃってるし。


忙しいなぁ。



でも 夏はあっという間に過ぎてほしいので、

この調子で 毎日過ごしたいと思います。


あ〜、

ベッジパードン、楽しみだな。

今月の最大イベントかも。


2011年07月06日(水) ひじきなど



最近

よく ヒジキを煮ている

切干大根も。


シャケを焼いたりして、

肉をあまり買わなくなった。


野菜も なるべく新鮮なものがあるときは


それを買いつつ、

気づくと白い野菜ばかりだから

緑黄色野菜をと 心がけている。



ひじきも 切干も 常備しておいて

ちょいちょい食べるのがすき。


でも 作りたての切干大根は美味しいから、

ついつい つまみ食いしてるうちに 


かなり減っちゃうのがたまにキズ。


夜風が涼しいと嬉しいけど、


寝苦しい日々が続くから、

せめて 内臓は弱らせないように 注意しなくては〜。


スー・ |MAIL

My追加