とりあえずけふの出来事

2005年04月20日(水) 久々に映画観て来ました

 「真夜中の弥次さん喜多さん」を観に行きました。
面白かったよー!!全体的にノリがよくって笑いっぱなしでした。でも後半はせつない話になってしまうし!
梅図かずおと作者のしりあがり寿がでてきたのには驚いた。パンフ見るまで気づきませんでした。

 帰宅途中、らりらりと駅からバス停に向かっているときのこと。
後ろからこんな声が聴こえてきました。

「……ブツブツ…黄色いヤツ」
「たこ焼き買うときカタコトで「タコヤキ クダサーイ」って言ったんだろ〜w」
「寂しいね〜夕飯のおかずがたこ焼きだけなんてw」
「ギャハハ」
「ハハハハ」

こやつらの前を歩いているのは黄色い傘をさしチャイナ花柄チャイナボタンのジャケットを身に付け片手には店員さんが雨で濡れない為ビニール袋に入れてくれたケーキを持って歩いている私がいるわけですが。
もしかして…

私のことかー!?
袋の中身はティラミスですが何か?

どんなツラしてんだこの屑野郎どもと心の中で罵りながら振り返るとそこに居たのはなんと中年サラリーマン2匹(推定35〜45歳)

これだからッ!
これだから中年は大嫌いだ。
オツムの足りない非常識中年め。
糞踏んで滑って転べやい。



それはそうとイタリア料理占い
すばるさんはリゾットでした。



2005年04月18日(月) あさっては念願の休日

 5月4日の有給が取れた、やったー!
 4日間ほど資格を取得する為にホテルで缶詰になって先日帰省しましたであります。結果がでるのが怖いよーどうするべ落ちてたら。
それはともかく台湾旅行へ行ってきた友人からお土産に鳳梨酥(パイナップルケーキ)を2種類もらいました。あああうまいよ、美味しすぎだよ。李製餅家の鳳梨酥には負けるけど(笑)台湾にまた行きたくなってしまいました。



2005年04月09日(土) 3日の話

 11時に千葉県民Mを静岡に召喚。静岡祭りを見に行く。公園でピクニック気分でお弁当を食べた後は屋台をまわる。
大名行列の開会式時間に近くなったので舞台まで行く。今年の家康役は芸能人の加藤茶さん。
司会の女の人は無理して慣れない古語や謙譲語、尊敬語を使うのと緊張のあまりにトチッてばかりでした。
そしてそれを家康に何度も「普通に喋りな?」と言われる始末。

とりあえず行列を見た後は実家へ帰り愛兎と戯れ、鰻を食べて7時の新幹線でMと成田まで帰る。



家康じゃないよ。


 そして今日は昼まで寝て家賃を納めに行き、また引き篭もりました。

桜が非常に綺麗でした。
あさってから研修なのに・・・検定があるから勉強しなきゃいけないのに・・・


何も手をつけてない。ペリーコロすばる!!
上司から「落ちたら死刑な」と言われてますであります!!



2005年04月08日(金) 2日の話

 2日。午前中に母方の実家へ久々に遊びに行きました。
家よりも更に山奥。空気が澄んでいてまったり雰囲気で大好き。やれまったり。
半年振りに会えた祖父母も元気そうでよかった。
 夕方頃市街へ出て両親お気に入りのリストランテ・イタリアーノへ行く。先客で主婦の団体さんがいらっしゃいました。
各々が言いたい事を喋り捲ってて・・・ほら、アレだ、ピーチクパーチク夕方頃ライトアップされた木に集う鳥の大群よう。
姉が厠へ向かったがすぐに帰ってきた。どしたのよ?と聞くと
「なかなか人が出てこない」
どれどれ、団体を観察してみるとまるでバケツリレーのように次から次へと達厠へ行くおば様たち。
そんなことあどうでもよい。
 何度来ても料理が美味い。アンティパストの生ハムやサラミがおいしーい。ズッカ(かぼちゃ)ソースのスパゲッティがうまーい。

そしてこれがズッカスパだ!!

セコンドピアットも食べ終え、ドルチェかコーヒーか頼もうかということになったのでちょうど
「Era buono?(おいしかった?)」
と訊きにきた店長のステファノさんにメヌー(メニュー)見してーと頼みました。
しかしステファノさんは即答で「メヌーは私、che cosa volete? un espresso,un cappucino,un caffe latte...」とメヌーを読み上げていくではないか!
姉や父にコーヒーの種類を説明してオーダー。
奥さんの淹れるカップチーノは泡加減が丁度よくっておいしいです。
コーヒーも飲み終え、お会計〜。いつもここで長話してしまうんですよね母と私が(笑)
母が夏にイタリアで食べたマチェドニア(イタリア版フルーツポンチ)のレシピ知りたいんだよね〜訊いてよー、というので訊いてみました。

・・・うんうん

なるほどなるほど

隠し味がソレなのか!

すばる と 母 は マチェドニアのリチェッタ(レシピ)を知った! 経験値5アップ

オチがない。


RISTORANTE ITARIA

是非行ってみてください。



2005年04月05日(火) 春はあけぼの

 という、かの有名な文章の始まりとは関係なしにこんにちは。
2,3日は実家へ帰って母方の実家へ久々に行ったり静岡祭りを楽しんできたりと充実した連休でした。
 そのことは今度時間のあるときにかきます。あはー
 


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]