とりあえずけふの出来事

2003年11月30日(日) 日本映画

友人と『ZATOUICHI』を見てきました。
映画館がなかなか見つからず最初の5分は見れなかったけど。
なかなか面白かったです。
やっぱ和モノは良いね。日本刀アクション映画『KILL BILL』は邪道だと改めて思いました。
友人曰く、女が切腹する時に後ろの席から「NO!」という声が聞こえたとか。
わはは何がNO!だ。
ところで何禁映画だったのやら。

おしるこを作った。
小豆が無いので黒豆を使ったが。ってそれじゃおしるこじゃありません。
まあいいや……豆入れすぎてものすごい量ができちゃったよ…。
昨日友達と半分は食べたがまだあと半分残ってる。
今朝も朝食に半分食べたがもう駄目、胸焼けがするよウェップ。



2003年11月29日(土) やっべぇ

75,90ユーロ。はい、なにがやばいかと申し上げますと28日に使った金額でございます。
日本円にして約1万円。
お前、1日で何に使ったんだ、と。
CDとうさクッションを買っちゃったのです。
まずCesare CremoniniのCD。これは23,90ユーロ(3107円…本日は1ユーロ131円でした)
Cesare大好きなんだよー。
今年2月(確か)に発売されたCDに新曲1曲追加+DVD(プロモ4本&ドキュメンタリーなど)と2枚組で合わせてこのお値段。
お得だー。普通だったらDVDだけで4000円とかするのに。
ジャケットが前のアルバム『bagus』を色を反転させただけでその手抜きぶりに笑えた。
どうでもいいが遊戯王のDVDとビデオ発見。
DVDならパソで見れるから好きな話があったら買っちゃうかも(←アホ)
余談ですがこっちのDVDってモノが悪いというか何と言うか…日本のDVDは画面を縮小すれば表示されている映像も縮小するのにこっちのは縮小してくれない…。
さて52ユーロ。うさクッション。うさがクッション一面中にいてめっちゃくちゃ可愛いのです。
12月に旅行に行くから節約生活してたのに…うさぎに関しては金に糸目をつけないからなァ自分。

家に帰ってから早速『Gli uomini e le donne sono uguali(男と女は同じ)』プロモを見ました。
これがなかなか面白いのです
CesareとBallo(画像は8月15日の日記で見れます)がホテルのスイートルームに行き、TVドラマを見る。
ドラマの内容は
1,仲睦まじい夫婦がいる2,お家は(庭も室内も)お花だらけ3,庭師もいるぞ4,夫は会社へ5,妻は庭師といちゃつきだす6,夫、会社で女性社員の机に注目7,机はお花がいっぱい+庭師の写真8,夫急いで家に帰る9,玄関先で二人がいちゃついてるのを目撃10,夫激怒
で、この後にCesareがBalloに何だか言うのだが口の動きが「どう思う?」(※日本語)にしか見えねえのです。
でも奴等はイタリア人。「どう思う?」なんて言うはずがありません。
そこで友人にも見せ二人で何て言っているのか色々推理してみましたが結論としてはやはり「どう思う?」になりました。
ちなみにこのプロモ、www.cesarecremonini.itで御覧になれますので皆さんも何て言っているのか推理してみてください(映像が荒くて小さいけど)
話が脱線しましたがこのプロモのオチは二人が女になって終わります。

左のCDがアルバム第1弾『bagus』、右のCDが新アルバムの『bagus』
後ろの可愛いのがうさクッション。



2003年11月28日(金) 教会&博物館見学

日本の27日深夜0時に合わせて姉に生誕2×年オメデトウコールをしたらなんか姉ってば不機嫌でそれにムカついた。マント代返せ!

今日は授業でコントラーダのオンダ(波)の教会&博物館見学に行きました。
コントラーダの教会、博物館は一般ではまず入れなく、コネがなくては見学できないそうです。
私のクラスの先生がオンダの人間なので特別に入れたそうで。…2,5ユーロ払ったけど。
教会は外見はこじんまりしているくせに中は立派でした!
地下にある博物館には彫刻や歴代のコントラーダ衣装と鎧やパリオが展示されていました。
女性や男性、子供の彫刻が沢山展示されてました。…子供の彫刻がすごく可愛かったなァ。
鎧は魚を表現しておりカッコよかったです(どことなく真DM2のセトの青眼鎧っぽかった…笑)
カメラ持ってくるのを忘れた自分が恨めしい。こんな素晴らしいのに一般公開しないとは勿体無い…シエナって閉鎖的だからしょうがないかー。
友人が写真撮らせてくれたのでスキャンできたらアップしますね。



2003年11月26日(水) 最新機種の携帯

セーラームーンが実写化されたってことを先日知りました。ちょっと見てみたいかも(笑)
そんなことより今日MTV見てたらCMでiモードのCMがやってて驚きました。
ヨーロッパ進出ですか!やっとヨーロッパも日本のハイテク化に近づいたかアハハ。
そうそう、日本だと最新機種の携帯は高くても3万以下(だよね?)ですが、イタリアは最新機種で500ユーロ(1ユーロ130円計算だと約65000円…)なんですよ。
でも月額いくら〜って風にお金は払わなくていいので(タバッキへ行ってカードを買う)そのシステムはいいと思う。
使わないときは金払わなくてすむしね。

セーラームーンってこんなんだったっけ?



2003年11月25日(火) 仏ゾーン

仏ゾーンのCDドラマが発売されたってことを今更になって知ったすばるです。
中学生の頃に連載してたよなぁー
ポスターが当たって嬉しかったなー、と懐かしんでみました。
あーなんか無性に読みたくなってきた。
こっちに翻訳されたのないかな?
何はともあれ聴けるのは日本へ帰ってからか、うーん。



2003年11月24日(月) マイケルがまた何かしたそうで(笑)

日曜の夜、同居人とその友人等6人に混ざって家で飲み会(いや、晩餐か?)をしました。
次の日の朝居間へ行ったら小便臭かった。誰か放尿したのか?

本日のお昼は台湾人のオナゴ達から台湾料理をご馳走になるはずでしたが当の彼女等が学校に来なかったので友人と家でパスタとおしるこを作って食べました。

あと休み時間中に前のクラスで一緒だった、しかし祖国へ帰ったはずのドイツ人に会ってびっくりしました。
なんか今バカンスなんだって、羨ましー。




2003年11月23日(日) の出来事

クリスマスといえばMr.ハンキーをすぐに連想してしまいます。
外に出たら10月ほど寒くなく「これって異常気象?」と首を傾げているすばるです。
Centroのバス停で友人を待つ為にベンチに座ってボケーっとしていたら変なおじさんに声をかけられました。
意味不明な言葉を発していたので(言葉になってない)無視してたら諦めてどっかに言ってくれましたがそれを横で見ていたおじいさんよ、見てるだけじゃなく助けてくれ。
その後、友人と会えたのでネットしに行ったんですがその店、履歴が残ってしまうという恐ろしいPC。
URLが残っちゃうからインターネットオプションくらい操作させてくれ。

帰ってきてから同居人とミュンヘン〜パリの片道チケットをネットで探したところ、二人でその値段に恐れおののきました。
お値段なんと約500ユーロ!!ワァ高え!!
幾つかHPも見てみたけど世が12月25日だからか600ユーロなんてものまである。
もうビックリ!家賃(一ヶ月分)より高いよ。
もうこれは鉄道で行くしかないなあと思った矢先に同居人が100ドルくらいのを探したのでそれにしようかなぁ。



2003年11月20日(木) La presentazione

プレゼンテーション。
コース中盤に入るとプレゼンテーションというものがあります。
テーマは先生が決めて、それに関することを調べて発表。
ex) テーマ:イタリアに関するもの……ジェラートの歴史や街のことなど
今回の先生は小さなグループを作って「このグループはシエナ大学について調べなさい、そこのチームは…」というように研究テーマを与えていました。
そして一週間後に他のクラスと一緒に現地へ行ってそこでプレゼンをするのよ〜、と先生が仰った時には正にマンマミーア!でした。
そもそも私は大人数の前で発表っていうのは苦手ですぐにパニクるし焦る。
ちなみに私達のチームはキジアーナ音楽院について。

で、発表日が今日だったわけですが。
原稿はネットから調べた文章から拝借したので問題なし。
まあ現地へ行って原稿読むだけだったんですが先に述べたとおり、私はよく焦るので以下略。
無事終わったので後がどうなろうともう知らん。

ミュンヘン出身のドイツ人の女の子にベルリン→ローテンブルクへはどうやっていけばいいのか訊いてみたが彼女はローテンブルクを知らなかった…。

Upimという大型雑貨店に行った際にうさのぬいぐるみを発見☆
小型犬程の大きさで背中のラインに惚れたので衝動買い。



2003年11月19日(水) Il programma di viaggio

旅行の計画。
12月試験終わったらイギリス、ドイツ、フランスの3カ国巡りをしようと1ヶ月前から企て中。
イギリス、フランスは主要都市でまったりする予定だし、宿の心配もないので問題ない。
が、問題はドイツ。
ロンドンからベルリンまで飛行機で行ってそこで2泊。
ローテンブルク1泊→フュッセン1泊→ミュンヘン1泊→パリへ、という予定なのですがここで問題が。
例えば9時頃にベルリンを発ってローテンブルクまで行ったとしても6時間位はかかるだろうから着くのは昼の4時と考える。
そうすると観光がゆっくりできない。店も閉まっちゃうしね。
ロマンティック街道を走るバスがあるらしいが4月から10月の間しか運行してないので使えない。
次の日の正午あたりにノイシュヴァンシュタイン城目当てでフュッセンへ行く。
フュッセンにルートヴィヒ2世のミュージカルがあるそうなので見に行きたいなァ。
ロマンティック街道は交通の便が悪いらしいのでフュッセンまで何時間かかるのかわからない。
また、人気だという城に行くことができるのかわからない。
ローテンブルクに行かなかったら少しは楽になるんだろうけど。思い入れのある街なので絶対に行きたい。
で、色々考えてみた結果
1...ベルリンを1泊にしてローテンブルクを2泊にすればよい。
2...オプショナルツアーを探す。
…の2択が浮かびました。
まあできればはじめの計画で行きたいんだけどね…あーあ、こういう時ツアー旅行っていいよなァ。
まぁ他にも行きたい街はあるけど来春また行けばいいか(お金があったらだけど…苦笑)
ルートヴィヒ2世巡りとかグリム童話巡りしたいな。
とりあえずネットで電車とか調べてみよ。おっとその前に期末テストだ。

去年から別サイトを運営してたけど閉鎖したのでそこに置いてた作品を移動させました。
MOSTRAの遊戯王サイドにどかーんとアップしてみました。



2003年11月15日(土)

日本からの荷物が2つ届いた。姉からのと母からの。
火曜日に出した荷物がもう届くとは早いじゃないか。
夏のときなんて家に通知すら寄越さずに日本へ返送しちゃったくせに。
12月に旅行へ行くのでガイドブックを送ってもらったんだけど……家にあった古いやつでいいって言ったのに…。
新しいのを買って送ってくれました。両親よありがとう。
和菓子が入ってたのですごく嬉しかった。
緑茶を入れておやつに食べました。お煎餅とらくがん美味…。



2003年11月14日(金) 兎魂

うさちゃんの丸焼き。同居人に誘われて映画を見に行った日の出来事。メンバーは同居人とその御友人とMと私の四人。
夕飯を家で食べないか?との御友人の誘いに喜んで乗り、御友人の御宅へお邪魔させていただき晩餐に出された料理はソレでした。
鶏よ、珍しい種類の鶏なのよ!と、必死で言う同居人。
四本足の大きなソレ=珍しい種類の鶏。
しかし私はほんの一寸前に、厠で用を足している時に聞いてしまったのです。
「Mちゃん、ちょっと来てー。…彼女はコレ、大丈夫かなぁ?」
「ウーン…一寸不味いんじゃあない?」
という会話を。
そこで私は悟ってしまったのです、その肉が何の肉なのかを!
そう、うさぎの肉だったのです。
もし室内中に沢山のうさぎがいて、其処へ放り出されたら間違いなく発狂確実な程の大のうさぎ好きの私がうさぎを食べるだなんて!
考えられないしもし、食べたとしてもうちのうさぎに顔向けできない。
目の前にはうさぎの足を乗せた皿。
折角客人の為に腕によりをかけて料理を作ってくれた御友人には申し訳なかったが私はソレを食べることが出来ませんでした。唯一食べたのは添え合わせの野菜。
折角作ってくれたんだから一口位食べなければ失礼よ、と説き伏せる同居人にも大変申し訳ありませんでしたが一口たりとも口へ運ぶ事はしませんでした。
半年前までうさぎと暮らしてたのに食肉だから食え、だなんて考えられないよ。
それに私は動物の肉っていったら『鶏肉』『牛肉』『豚肉』の幼少の頃から普通に食べてる、世間一般で食べられてるこの3種類くらいしか食べないし。
気まずかった晩餐、それは正に拷問でした。

最も印象的だったのは肉好きなMがひとかけらもその肉を食べなかったこと。

  了



2003年11月11日(火) 徒然語り

最近めっきり寒くなってきましたが如何お過ごしでしょうか皆様。
私の方といえばマントに身を包み寒さに耐えている毎夜です。
まあそんなに酷く寒いわけじゃないけど暖房あんまり効かないのよ…。
さて何の話をしようかな。
じゃあよく行くインターネットトレインの話でも。
感じのいいおじさんがそこの店長。
MYパソを持っていけばそれでネットすることができます。
店内にはそこの店のパソが4台程置いてあり、それらは会員カードを差込口に入れることで
ネットをすることができます。
よくMと行く日にちが被るので一緒にネットしに行ってるんだけど(クラスも一緒だしな)
たまにどちらかが一人で行くとおじさんはこんなことを言う。

例:私がパソ無しで一人で行った場合
おじさん「やあ!なんで今日はパソコン持ってきてないの?…ハハーン、Mに盗られたのか?」
(いや、カードの更新しに来たんだが…)

例:Mがパソ持って一人で行った場合
おじさん「やあ!今日はすばるはどうした?まさか俺が酷いこと言って来なくなったのか?」
(確かによくからかわれるが…笑)

いやはや、冗談の好きなおじさんで面白い。10分オーバーしてもおまけしてくれるしな!
それとは関係なく城之内兄妹。



2003年11月10日(月) ルッカで買った台湾製海賊版遊戯王CDの話

えーと、ジャケットが当然の如く闇遊戯(…表は?)
原作絵の遊戯だからコナミゲームの絵だと思う。
後ろはアニメ版闇遊戯が4人。
歌詞を掲載してあるブックレット(なんていうんだっけ?)のページの合間に原作絵の闇遊戯。
収録曲は
「渇いた叫び」
「明日もし君が壊れても」
「voice」
「元気のシャワー」
「Shuffle」
「あの日の午後」
「WILD DRIVE」
「楽園」
「voice(TVサイズ)」
「元気のシャワー(TVサイズ)」
……+上記の曲のカラオケヴァージョンも入ってます。

そしてなんといっても注目したいのがブックレットの裏表紙とCD。
ブックレットにはシャーディーが!(杏子と闇もいるけどね)
CDにはラクダに乗っている城之内&本田と闇遊戯。しかもカラー。
ビバ台湾★イイ仕事してんじゃねぇか!と感心してしまった。

カレンダーも買ってみたけどなんかなぁ…闇遊戯と城之内、海馬、舞、ペガサスが出張ってるかな。
…欲しい方譲りますよ〜。



2003年11月02日(日) 漫★画★祭

漫画やアニメのイタリア最大イベント・ルッカコミックス&ゲームズ。
行ってきました!ここからどうぞ。

遊戯王のDEATH-T編の社長「キ…キ…キィィィィィィィ」はイタリア語では「AH...AH...AAAAAAHH!!!」になってました。
海馬人形の「キャッキャッ」も「EH EH」か「AH AH」だし表現が乏しいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


一条すばる [MAIL] [HOMEPAGE]