なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

疑っても謝ればそれで済むらしい。 - 2006年01月08日(日)

風邪ひいた…


朝起きてからひたすらダルけがあり、鼻がぐずぐずする。
完全に風邪の諸症状であることが分かり、もう何もする気がなくなる。

明日も休みなのがなによりだよなぁ。
なんとか、明日中に会社にいけるくらい回復したい。



そう思うならさっさと寝ろって話だけど、寝すぎて眠くない。
iTunesでMP3を流しっぱなしにしてたらますます眠気は覚めてきたし。





昨日のことだが、23区の端っこの我が家の付近でもアルコール検査やっててびびった。


車を運転するようになって9ヶ月経ったけど、今回が2回目。
1回目は練馬だかの幹線道路から一本奥の裏道でやってたし。


前回と同じく幹線道路から一本奥の道だからこの前と条件は同じ。
片側一車線の普通の道の真ん中に、カラーコーンを置いて警官*2が立ってるだけ。


もちろんやましい事は無かったけど、家まであと一歩ってとこだから油断してたら危ないね。
まさに的確な場所でやってるなぁと思います。

アルコールもいいが、邪魔な大型トラックの一斉取締りをして欲しいな。
あれは邪魔なんだもん。前が一切見えないし。



それと、エンジンつけて仮眠してると職質されますwww


中央道を走ってる時、急に眠気に襲われ、高井戸ICを降りて側道に止め仮眠していたら窓を叩く音が…



なぜかにこやかに笑う警官*2。
内心どきどきしながら(半分寝ぼけてたから舌も頭も回らなかったが)

麻「なんですか?こことめてちゃマズかったですか?」と聞き返す。

警「そんなこと無いですけど、念のため声かけさせてもらってるんですよ。」

麻「そうですか。や、帰る途中なんですが高速の途中眠くなっちゃたからねてたんです。」

警「眠くなったらあぶないもんねぇ。あ、それガンダムですか。私も好きなんですよwww」


その警官は車内で見てたガンダムのDVDに華麗に反応。っていうか良く分かったな。


その後もう一人の警官がやってきて

警「こんなこと聞くのもなんですが、ナイフとか持ってないですよね?」

麻「もってませんよ。」

警「ちょっと車の中見せてもらっていいですかね?」

麻「いや、散らかってるんで…」

警「いや綺麗じゃないですかwww」



このやり取りって、よくTVで見る"緊急手配 警視庁24時"みたいなやつ?
確か麻薬取締りの映像なんかでやってるよねー。

そんなに怪しいか?



サイドポケットの中を見せることになったが、いろいろ出てくる


・給油伝票数枚
・携帯のハンズフリーキット
・100均で買った埼玉県の地図
・メガネケース
・ビニール手袋


ビニール手袋が気になったようで、かなり熱心に質問される。

警「コレはなんに使うんです?」

麻「洗車するときに使うんです。油汚れとか拭くときに。」

警「こんなに使うものですかね?」

麻「まとめてもらって入れっぱなしになってて。片付けるの苦手で。」




多分10分くらいやりとりがあって、開放されたけど。


疑ってかかって、何事もなければ行っていいよで済ます警官って楽ですね。


でも、人気の無い深夜の側道でうちのランティスが止まってたら自分でも声かけるな。
だって、スモークつきで真っ黒な車が居たら怪しいもん。



止める場所は選ぶべきですね。いい教訓です。




...

車ネタばかりで申し訳ない - 2006年01月04日(水)

正月休みも今日まで。明日から仕事ですのー。


先月半ばに先輩が退職してから、忙しくて首が回りません。
明日も年末+三が日分の"やらなきゃいけないもの"が溜まってるはずです。
そんなことを考えると、目覚ましもセットせず惰眠を貪りたいと思うのも正解でしょう。


なんだかんだとウダウダのたまわっても、仕事はしなきゃご飯は食べれません。

むしろ、仕事があるだけ感謝汁。といわれても仕方ない世の中ですから。
ありがたく仕事をすることにしましょう。




さて。
折角の休み、なんとか有意義にすごさなきゃと思ったのが朝3時。
中毒性の高い塊魂をプレイしながら思いました。

その後何をすべきか考えつつ、ネットでヒントを探すといいのを発見。

発見というより、ランティスのカスタムについて調べてたら偶然ぶつかった感じ。


目覚ましを12時にセットして暫し睡眠。




さっさと支度をし、出掛ける先はいつものディーラーでなく峠へ。


スポーツクーペの名は伊達じゃないと信じてるので峠道を走りに行って来ました。



環八から青梅街道を真っ直ぐ奥多摩方面へ。

途中、普通のスタンドでパトカーが給油してる珍しいものを見かけたりしながら2時間強。
最初片側二車線の通りが片側一車線の狭い道になった頃に奥多摩に到着。

後ろからアメ車のスポーツカーに追っかけられつつ、山道を登っていくと街頭も無い道になる。
ここからが峠道。国道411号線、大菩薩ラインと呼ばれる道であります。


ハンドルを180度回さないと曲がれないようなカーブが連続し、路肩には雪が積もる。
設置された外気温計は-3℃を表示。それもそのはず、標高1100mあるそうで。
窓を開けて走ってみると、ほんと一瞬で車内が寒くなるほど。
大晦日の草津は-10℃だったことを考えればまだましなんですが、寒いものは寒い。



街頭も無い、民家も無いので路面はまったく見えない。
さすがにブラインド走行して事故るのは勘弁なので、ハイビームで走行。
カーブを曲がるたびにみえるガードレールはなぜか二重に設置されている。

頭文字Dで読んだ気がするが、二重のガードレールは"落ちたら死ぬぞ"の合図だったような…
つまり、その後ろは崖。直線のガードレールは一重のタイプ。
そして曲がったり、凹んだりしてるのは二重のほう…

やっぱ峠道って危ないんだね。嫌って程見せ付けられました。



1100mの頂上からは楽チンと思っていたら大間違いで。

下りのカーブは恐ろしいです。
さっきの180度回さないと曲がれないカーブが連続するし、ブレーキの利きが弱くなるし。
ずいぶん長い時間を掛けて下ってきましたが、やっぱ夜は間違いだ。行くもんじゃ無い。



下りきると、山梨県塩山市に到着。
大菩薩ライン(青梅街道)は甲府市まで行けるが、時間の都合でここで折り返し。
帰りは国道20号(甲州街道)で真っ直ぐ新宿方面へ。



と思ったけど、今日は古畑任三郎スペシャルがあるのを思い出し、中央道へ。
高井戸までほとんどの区間を100Kmオーバーで走りぬけ、ガソリン満タンで帰宅と。



今日一日の走行距離は243.7Km。
燃費がどんなものかと計算してみると、10.1Km/Lくらい。
暖房も入れて、峠道を走ったにしてはなかなかなもの。
多分高速を使ったから良くなったのだとは思うけど。



そんなこんなで正月休みは終わりました。明日行きたくな(ry











...

休みを貰ってもコレじゃあね。 - 2006年01月03日(火)

なにやら大分久方ぶりに日記をつけるわけですが。


無事に年末を過ごし、さらに何事も無く年始を迎えられました。
ここで何かあっても困るのですが、何事もないというのは平和でよいと思うのです。


まだ明日も休みなので、何をすべきか困るところです。
やらなきゃいけない事は有るのですが、気が向かないと始まらないし…




高速が空いてるのであれば、静岡あたりまでドライブにでも行きたいのですが。
往復の高速代を考えるとこれもちょっと…OTL

ex)東名東京IC〜御殿場IC…\2500 東名東京IC〜沼津IC …\3000


御殿場でも往復すれば5000円。沼津まで足を伸ばすと6000円…


日本の高速道路ってなんでこんなにも高いんでしょうかね。。



最近ETC関連の割引が大分整備されたから、うまくすれば安くなるのですが。
深夜・早朝が中心ですから、遊びに行くには使いにくいし。


長距離ドライバー優遇制度で、一般人にはあんまり縁が無いのだろうか。



…でも、中央道の均一区間(八王子IC〜高井戸IC)はお世話になってるなぁ。
甲州街道を使ってちんたら行くより、300円出しても高速のが楽だし。


何もせず、家に引きこもるのが吉ですかね。明日は。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home