なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

無職ダメ(・∀・)カコワルイ!! - 2003年05月25日(日)

今日なにやったと言えば、一日寝たり起きたりしてました。


と言ってしまったら、日記の内容が終わりになってしまうワケなんだが。


最近、私の周りで「就活しなきゃ」とか「試験が…」とか言ってる人が出始めまして、もうそんな季節か〜とぼへーとしてます。

なんて気楽な事を書いてますが、仲間内のなかでもっとも就職しなきゃいけない立場であるんですよね。わたし。

考え直せば、去年からしっかりしていればと思うわけですね。
(いまさらどうこう言ってもどうしようも無いわけで。)


明日も引きこもりながら、のた打ち回るのだろうか…


...

とにかくダメ - 2003年05月16日(金)

THE ALFEEの「太陽は沈まない」は、ショムニのエンディングだった。。

と、ショムニの再放送を見ながら思い出したりする。


どうでもいいと言ったら、どうでもいいんだけどね。


それ以外は目立ったことしてないな。というのが実感。


暇暇暇暇暇と部屋でだらだらしてるだけ。
刺激が無いな〜と思う限りです。



ま、そんなとこで。


...

先行き不安 - 2003年05月15日(木)

「年はとりたくねぇなぁ…」


これは、ルパン三世『バイバイ・リバティー・危機一発』の中の台詞なのですが。


観た事のある方なら、誰が言った台詞かご存知でしょう。
観たことも無く、知らないという方は観て下さい。


唐突にこんな台詞が出てきた理由は2つあります。

ひとつは、毎日暇に任せてルパンシリーズを観ている事から。
もうひとつは、ぼへーっとテレビを見ていたときの事。

日頃から、年をとると言うことは恐怖だと思っています。
たとえば、いまこうやって日記を書いていますが、50年後にも書けるか。
ネットで専門的な情報を集める事ができるか。

そう考えると、答えはNOだと思います。
今はまだ若いから気力やなんとかでやれると思いますがね。。
今見たく、無謀な食生活をしても生きていけます。
だけど、年金を貰うような年になったら、それはすなわち…



もーやめやめ。

書いていて不安になってきました。


怖いから、漏れ寝る。。


...

連絡無いけど(゚ε゚)キニシナイ!! - 2003年05月14日(水)

気づけばすでに5月も半分を過ぎていたわけで。

今月は、だらけていてばかりだなと痛感しております。

じゃ、なんかやれ。とクレームが入りそうなので反論しておきます。
ちゃんと職探しをしております。

ただ、面接日設定の連絡とか、勤務先の連絡を待っているのです。


ほんとに連絡くるのか……?



ま、(゚ε゚)キニシナイ!!の方向で。。





きになるって。。



...

徒然 - 2003年05月13日(火)

毎日書いていないと、書き方と言うかペースが分からなくなってしまいます。

今日もしょっぱなから何を書こうかさっぱり分からないのです。
とりあえず、いい天気ですね。外は。
外に出ないので、雨でも曇りでもさして変化はありませんが。
だけど、雨が降ると湿気っぽくなるからダメですね。
我が家は一階なので、湿気とか換気とか影響が大きいのです。
マンションとかで高い階にある部屋ほど家賃が高いのには納得です。

部屋の中に聞こえる音が、自分が打つキーボードの音とパソコンのファンの音のみでとっても静かですね。
これも一種のいい環境と言える気がします。


あと、自分の書きつづけてきた日記を残そうと、過去ログを編集しているのですが、読み返せば読み返すほど恥な文面です。
こんなのをほんとに残していいのか?と思うような。


…痛すぎる過去は無視して寝るのがグッジョブだと思います。


...

研修2日目 - 2003年05月11日(日)

研修がおわりました。

もうなんつーかね。
ちょっとびっくりな事ですよ。


経験者は『地域一番店』に行く可能性が高い。


この言葉には嫌な予感がギュンギュンします。


>たとえばYマダ電機Y浜本店とか…


Yマダ電機Y浜本店はあの地域最強の店舗なのですよ。
デジカメコーナーに人が絶えること無いくらい集まるんです。
で、各メーカーの精鋭スタッフがしのぎを削るのです。
そんなところに未経験者を行かせたら、あっという間にシェアを奪われるのです。
だから、経験者をと…


漏れは行きたくないダニ。
そんなストレスたまりそうな店舗はお断りダニ。


新宿のYバシカメラもありえないけど、YマダのY浜もね…


そこで手柄を立てて、2階級特進後マターリした店舗に配属っていうのも考え方によってはいいかもしれないネ。


とりあえず復習しないと。。



【追加】

現在、5/12の朝4時を回ったところです。

ちょいと思い当たる節があり、昔書いてた「さるさる日記」を発見しまして。



鬱だ氏脳…


とつぶやく位恥ずかしい日記を書いていることに気づきまして…
書いてるときには気づかないけど、書き終わって時間が経つとなんと恥ずかしい駄文を書いていたのだろうと。(駄文に関しては今も大して変化は無いですが)

これを過去ログとして残すべきなのでしょうか?






...

研修1日目 - 2003年05月10日(土)

研修第一日目が終わりました。

なんつーか、あれは宗教ですか?
「ここが素晴らしい!」という評価ばかり聞いた気がしますが。
事あるごとに、私を見ないでください。私は『O社』の代表じゃないです。
「勝ったー!」みたいな目で見るなと。

研修開始直後、ちょっと難しい質問を講師が投げてきたんです。全体に。
だれも答えられなくて静まっていたんです。
そしたらその講師がこんなこと言うんです。

講師1「あれ、このなかで全部わかる人が一人いるはずだけどなぁ。」

その会場には、ほかのキャンペーン経験者も混じっていて、講師と顔なじみの香具師が多いようで、そのへんを指して言っていると思っていたんですよ。

しばらくしても誰も答えずにいると、もう一人の講師がこう言ったんです。

講師2「今日はほとんどがデジカメ以外の経験者だけど。」

講師1「いや、(社名)がいるはずだけどなぁ…」


(;゚∀゚)!!!!!!


漏れかよ!!!
つーか、当てる気満々かよ!!

そもそも敵陣に殴りこみしているようなものですよ。
ライバル社の元販売員が研修に参加しているわけですから。
激しくまずい場所にきてしまったと後悔しまつた。


その後も、C社のデジカメについてる機能の説明を終えた後に

講師1「(社名)の(機種名)にはついてないでしょ?」
アソウ「はぁ。ついてないですね。」


ちくしょー!漏れはしらねーっての。
いちいち投げかけるな。
勝ち誇っているのかと問いたい。


今日一日研修を受けて思うに、ここの会社はソフトバンクBBと同じではないかと思うわけでして。

あの会社は全国の派遣会社等の代表(またはSVとなる人間)を集め、大規模な研修会を開くそうです。
その会場で語られるのはYahoo!BBは素晴らしい。という事を延々叩き込まれ、その勢いであのモデム持った香具師らに叩き込むのです。

「Yahoo!BB使うぞ!Yahoo!BBは素晴らしいぞ!Yahoo!BBは最高だぞ!」

こうやって全国に信者を産出し、北の国から南の国までモデムを配るのです。

最終目標は、NTT本社ビル。
そこを陥落させると、Yahoo!BBが日本のADSLを独占するわけで。


まあ、まず無いとは思いますがね。
その前に孫正義が新たな事業で失敗する確率のが大きそうですが。


おーっと、またYahoo!BBネタになっちゃったね。


つまり、今日の研修もYahoo!BBとおんなじ感じだと。
研修で、どれだけ素晴らしいか語り聞かせ、それをスタッフが店頭で客に語る。
客がそれを信じ次の客を生む。

研修の資料に書いてあったけど、これだけはどうでもいいや。


『デジタルカメラシェアNO,1にするのはあなたです!!』


そうかい。がんがれ。





...

一発ツモキタ───(゚∀゚)───!!! - 2003年05月09日(金)



一発ツモキタ───(゚∀゚)───!!!



という訳で、面接に一発合格です。それも即決で。


また面接ネタか。と思った愛読者の皆々様は落ち着いて。
この日記はおんなじネタを再度繰り返す事があたりまえ。という事にあなたは気づいているはずです。そう。マンネリであると!!


「OK!おまいら、おちけつ。」


って自分で火をつけて、自分で消す。自作自演。マッチポンプですね。

(・∀・)>ジサクジエン、カコワルイ

それはそうと。デジカメの販売の仕事にまた受かりましたよ。
以前は『O社』。今回は『C社』の製品なのです。
憎きライバル社ですが、背に腹はかえられません。
財布の中身をのぞいたら、そんな悠長なことは言っていられないのですよ。

で、今回の面接の担当官。妙にはっきりとしない中間管理職みたいな人で。

前回は中間管理職×3。トリプル・管理職だったんですね。


一応、派遣会社なので登録シートを記入します。
名前とか、職歴とか、資格とか書くやつですね。履歴書みたいなものです。
それを面接官が一通り読み終わった後の言葉にビクーリ。

「完璧じゃないですか。」

電波少年だと「好感触」と言った感じの表現が似合いそうです。

その後服装の話をしていた後、上から下まで見られて…

「全く問題ないですね。」

そりゃ、面接向きにスーツに白ワイシャツに地味なネクタイを選びましたから。
文句つけるとすれば、シャツに少々シワがよっていた事と自己判断します。
でも、上着を着ているからばれないわけでして。


さらに話は続き、以前に『O社』の販売をしていた事を出したんですね。
経験者として受かる確率が上がるかもしれないんで。
そのとき今後の予定をどうするか尋ねられて、答えられなかったんですよ。
だって、『O社』の仕事がきたら、そっち最優先だし。

その返答後の担当官の言葉。

担「アソウさん、就職はなさってないんでしたよね?」
麻「ええ。したいとは思っているんですけどね。(結構本気で)」
担「まぁ、引き抜くと言っては変ですが、『O社』の仕事から足を洗って、土日含む週5日の仕事をやってみる気は無いですか?」


おいおい!これが噂のヘッドハンティングかよ!!!
と心で思いましたが、敢えてこう答えました。

麻「いや、私もまだどうしようか決めかねていますので、今現在ではなんともお返事にこまっていまして。。」


私の『O社』に対する忠誠度が90位ありまして、そう簡単には揺れませんよ。
ゆうなれば、ギレン総帥に対するケリィー・レズナーの忠誠度合ぐらいね。


これで謀られると、忠誠度が50を下回ってしまうわけで。
ゆうなれば、アプサラス計画を中止にさせられたギニアス・サハリンくらい。


【終 了】


まあ、下らない例えはおいといて。

明日から早速研修行ってきます。
研修の基本姿勢は

【でしゃばらず・確実に・はきはきと】


なぜなら、でしゃばって、知ってる知ってるとアピールしすぎ講師の反感を買わないように。(勤務地などは講師が適正を判断して決定するからです。)

確実には、次の仕事を確実に得るため。

売上を伸ばしたい
   ↓
丁寧な接客をすると吉
   ↓
確実に知識や販売テクニックを磨く
   ↓
実戦配備される
   ↓
お客様に大好評
   ↓
売上貢献に成功し店からお褒めの言葉
   ↓
会社からの評価が向上
   ↓
次回も依頼がくるようになる
   ↓
おいしいご飯が食べれる
   ↓
(゚Д゚)ウマー


となります。


最後に、はきはきと。これは言うまでも無いですね。
元気の無いやつ、覇気の無いやつ、は嫌われます。


これを守って2日間勉強してきます。

これでウリも無職じゃないニダ。

ウェーッハッハッハッハッハ!!


【今日追加で書くはずのネタは、明日以降に持ち越しとなります。】


...

またですな。 - 2003年05月05日(月)

またしても、'ジャパネットたかた'で検索にひっかかるという事を思い知らされました。

Yahoo!でもMSNでも出てくるんですよね。

私は、ジャパネットの社員でもなんでもないです。
関わったこともありませんよ?
むしろ、ソフマップ万歳ー!!な香具師ですから。



今日は、お誕生日様をフライングで祝う会を行う為に新宿に出た訳だが。

なんか、昔みたいに詳細を書くのが面倒…
というか、今08小隊を見ている途中なので続きが気になるわけで…


……新宿の東口を出て、歌舞伎町へ向かう道(MORE3番通りだったかな?)の駅よりの角に果物屋さんがあるんですよ。
そこに『ヤシの実ジュース』が売ってるのをご存知でしょうか?


ま、暇でちょっと刺激が欲しいと思ってる皆さん。

新宿に出る機会があったら、一度『ヤシの実ジュース』を飲んでみる事をオススメしる。もちろん、感想は言いませんので、各自でご判断を。。

ちなみに、一個300円ダーヨ。

今なら活きの(・∀・)イイ!!『ヤシの実ジュース』がお一つ300円ダーヨ。



皆さんのご幸運をお祈りします。(・∀・)ニヤニヤ


...

連休6日目 - 2003年05月01日(木)

今日から5月。
健康増進法とかいう法律が今日から施行されたそうで。
概要は、学校や飲食店などでの喫煙を禁止するものだそうで。
それに伴い、首都圏の私鉄各線でも構内全面禁煙だとか。

そんな法律作る余裕があるなら、失業者対策とかしたほうが…
消費税の減税とかそういった有効策はないのですか?
郵政民営化したって、たいした変化は無いように感じますが。

といったところでどうにもならないのが現状ですな。

やはり、目は現実に向けなくてはなりません。




生活にゆとりが無いです。

これじゃますます心が荒みます。



何とかしなきゃと思ううちに日が暮れて、また明日が来てしまうのです。


今日で連休6日目。
明日で7日目。
連休はどこまで伸びるのでしょうか…



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home