なんだかな。。...アソウ ケイスケ

 

 

職歴とユニフォーム - 2003年03月30日(日)

デジカメの仕事が終わってしまいました。

あのハッピを着れないと思うとちょっと寂しいですな。

思えば、今までした仕事で制服とユニフォームの無い仕事って少なかった気がするなぁ。


ファミレス→クックコート(要はコックさんみたいな服な)

コーヒーショップ→縦じまシャツとスラックス

コーヒーショップ2→シャツとスラックス

パソコン専門店→青と黒のツートンシャツとチノパン

某DSLプロバイダ→白のジャンパーとかダウンジャケット

建築作業員→ヘルメットと作業服上下

デジカメ販売→スーツとはっぴ


ユニフォームが無いのは、コールセンターの仕事くらいですな。
あとは何かしらありますね。よくよく考えたら。


あと仕事で得た経験は大きいですね。

たとえば、声だし。

例)パソコン専門店

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ!本日は(店名が入る)をご利用ご来店頂きまして誠に有難う御座います。ただ今店頭におきまして、IBMのシンクパッドをはじめとした、アウトレットノートの販売を行っております。大変お得な価格となっておりますので、どうぞお見逃し無くご利用くださいませ!」

例)某DSLプロバイダー

「どうぞーご利用ください。(プロバイダ名)のADSLが無料でお使いいただけますよー。お家の電話もインターネットも無料です。携帯にかけても海外にかけても無料ですよ!どうぞご利用ください!!」

例)デジカメ販売

「いらっしゃいませー!ただいまデジカメコーナーでは各社最新機種を取り揃えております。お手にとってご覧くださいませーっ!ポイントも大幅に還元させていただきますので、大変お得なこの機会をお見逃し無くご利用ください。いらっしゃいませ、どうぞー」


こんな台詞を抵抗無く言える自分が、結構すごいかも。





認めたくないものだな。若さゆえの過ちなど……





(さっさと定職つけよ。。)


...

なんでだろーなんでだろーなんでだなんでだろー - 2003年03月27日(木)

今日はだいぶ暖かく、いやむしろ暑くなってきましたわけで。
ソメイヨシノがもう咲き始めたようです。
事実帰りに歩いてると、ソメイヨシノが咲き始めてましたな。


私は現在、二束の草鞋を履いてるわけなんですが。
ひとつはデジカメの販売(以下ヘルパー)で、もうひとつは電話応対、いわゆる電話オペレーターというやつです。
都内で一人暮らしをする為には、沢山働いて沢山稼がねばならんのです。
おかけで今週は9連続。来週の金曜まで休みがありません。
まぁ、来週の日曜は花見に行けるからがんばんぞーと。


今日、職場でチョコレートを貰ったんですが、これはあれですか?
バレンタインデーでチョコを貰えなかった人への救済措置ですか?

いや、それは違う。だって女性も貰っていたし。

じゃなんだ。一体なんでチョコなんてもらえるんだ。。


答えは簡単でした。チョコの入っていた包装用の袋にあります。


「おつかれさま! 最後の追い込み 宜しくお願いします」


なんだよ!飴と鞭かよ!!


と文句を言いながらも日記を書きつつ、チョコをポリポリ食べてる自分がいたりするわけなんだが。

そうだよね。決算期だもんね。


■赤貧派遣社員が逝く 派遣先決定編 ■

という訳で、以前(2003年2月11日)の日記に書いた通り、デジカメの販売の仕事をすることになったアソウですが、このとき大きな過ちに気づきませんでした。

「派遣先が都内とは限らないし、量販店とも限らない」という事を。

この日記を書いた8日後の2月18日。最終的な説明と派遣先の確認を兼ねた研修会が行われました。この時、驚愕の事実を聞くことになります。


最初はコ○マに行けと言われていたのに、確認したらヤ○ダとラオ○クスだってさ。2店舗掛け持ちかよ!

研修には20名ほどいましたが、私ともう一人が2店舗掛け持ちで、残りは1店舗だったのです。ここまではまだいいのです。後の悲劇に比べれば。

派遣先の案内が終わったあと、我々が売るカメラのメーカーの社員が持ってきたもの。それは、その会社(仮にO社)が主力としている機種の交換用リチウムバッテリ(推定売価4600円)を10個とデモ用メディアでした。
O社様曰く「皆さんに実弾(バッテリ)をお渡ししますので、ガンガン売ってきてくださいね♪」ということでした。

そんなこんなで3時間の研修が終わり、解散となるときのこと。

私とO社の社員様ともう一人の掛け持ちヘルパーが話していたときです。もう一人の社員様がバッテリを持って現れこういうのです。

「余ったから持って行かない?」

と。私は10個でも十分だと思っていたのですが、更に5個追加。

「がんばって売ってきてね。期待してるから」

この一言がえらいプレッシャーとなったのは言うまでもありませんな。



その後、派遣会社にて勤務地の確認をしていた時の事。

担当氏と話していると…

担「いや、今回の勤務地はちょっと遠いんですよ。」
麻「へぇー。どの辺なんですか?」
担「アソウさん、イズミノって場所聞いたことありますか?」
麻「イズミノ?相鉄線にあった気がしますけど、違いますか?」
担「そうです。そのいずみ野なんですよ。」


因みに、そのいずみ野は我が家から1時間30分くらいかかります。


麻「…どうやって行くんですか?」
担「ちょっと待って下さいね、調べといたんですよ。」
(と行って、駅すぱーとをプリントアウトしたものを出す)

担「小田急線で相模大野経由で湘南台まで行って、相鉄線に乗り換えていずみ中央まで行って下さい。そこからタクシーですね。」
麻「………遠いですねー」
担「そうなんですよ。一番近いのがアソウさんだそうなんです」
麻「……………。(ぜってーウソだろ!)」
担「今回は特別アソウさんだけ、交通費は全額支給されるそうですよ。」
麻「タクシーのってもいいんですか?」
担「ええ。領収書切って貰ってくれば。」
麻「しかたないですよね。決定ですものね。。」
担「申し訳ないですけど、頑張ってください。」


ということで、片道通勤時間が1時間30分。片道1700円近い交通費をかけた通勤が始まることとなりました。


続く。




明日は、通勤編を。











...

臨時でPCがやってきた。 - 2003年03月26日(水)

まるまる1ヶ月ぶりですが、どんなもんでしょ。
皆々様お元気で御座いましょうか?

元気でしょうか。と聞いた本人がさして元気では無いのが問題です。
何分にも貧しい生活なもので、料金滞納が増える増える。
そんな奴がネットなんか繋いでいるな!という声が聞こえてきますが、Yahoo
!BBから請求が来ないし、繋がっているようなので使わな損損。という訳です。


さて、なぜ我が家にPCがやってきたかというと、皆川様のPCを組み立てまして、そのままお預かりしているという状況なのです。
モニタが無く、ビデオカードからラインでテレビに繋いで暫く使っておりましたが、現在はキャンビーというむかーしのPC98のモニタ一体型を使ってモニタ代わりにして日記を書いています。


皆川様に感謝感謝で御座います。




明日から暫くの間ダイジェスト版"なんだかな"〜赤貧派遣社員が逝く〜を書いていきます。要は、今までの出来事をまとめただけなんですが。


あー。空腹だぁ…給料日まであと20日。


君は、生き延びることができるか…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home