YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2001年09月14日(金) SPITZに行ってきた♪

今日は磐田でのスピッツのライブ。
スピッツは半年ぶりくらいでしょうか。いつもほのぼの、メンバーもけっして話し上手でないけれど自然体でライブをやっている姿がとても好印象なバンドです。
前回一緒に行った子はピエロとかのFANだったので「曲と曲の合間に拍手が起こるのが、どうも、なれなくて・・・」(笑)なんて言っていましたが、スピッツのライブというのは行った人がホンワ〜っ、としてしまうような。そうですね、彼らの曲の持つ雰囲気そのもの、といったライブです。

特に私が行くのは静岡県内が多いので、彼らの半地元、といったお帰りムードのあふれた独特のライブになることが多いです。
ギターのテツヤ君、ベースの田村君も嬉しそうに「俺ら、この磐田市民文化会館でライブデビューしたんだよな」「当時はまだ坊主頭だったけど」「そうそう、席はあのへんだった」と言って座席を盛り上げれば、マサムネ君が「何のライブだったの?」と聞く。2人「・・・√5・・・」 観客「・・・・・・」(だれそれ?)
テツヤ「いたんだって!!そういうヘビメタバンドがさあ!!」彼らが近所の金物屋で買って腰にチェーンを巻きつけていったという思い出のバンド、√5は今どこに。

しかし今回、彼らのヒット曲を余すところなく網羅し、マイナーな人気曲を新アレンジで披露したにもかかわず今ひとつ熱狂的な盛り上がりを見せなかったのは、やはりその3日ほど前に起きた、米国同時多発テロの影響でしょう。
「全然関係ない」といえばそうなんだけどやっぱり素直に手放しで世の中のことを忘れて楽しめなかったというか、楽しんではいけないと思ってしまうような・・・
今回の事件は、それほど皆の中に相当なショックを与えていたと思います。
スピッツの皆ももちろん冒頭にそのことに触れて、「今日は僕らも一生懸命演奏するんで、"忘れてくれ"とはいえないけど楽しんでいってもらえたら」と言っていました。観客の私たちも、なんとなく心底ライブに入りきれなかったところはあったけど、それは仕方ないことだと思うし、スピッツのメンバーもわかっててくれてたと思うので・・・そんなFANとミュージシャン、お互い思いやる気持ちのあふれたあったかいライブだったということができましょう。

皆さんお住まいの地域にスピッツが来る事があったら、ぜひぜひ一度おいでませ!
MCで聞かせるバンドじゃないけど、演奏力は確かだし、なによりきっとほわっとした気持ちになれますよ♪


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加