思い立ったが吉日

2013年01月28日(月) 燃え尽きた


某自治体に提出する入札参加申請書をチェックしていたら書式がおかしい事に気付いた。
慌ててホームページの該当箇所を確認すると、本社が作成してくれた用紙とぜんぜん違う
用紙が掲載されていた…。


部長、思いっきり専用書式があるんですけど!



たしかに分かり難いところにダウンロード用のファイルが置いてあったけど、要綱を読んでたら
専用書式があるって気付くじゃないですか。
かなりスクロールしないと出てこないけど(苦笑)


お願いしていた2種類とも作り直さないと受理してもらえないよ〜。
提出期限までまだ時間があるから明日から頑張って作り直そう。
大丈夫、たかが2種類。
なんとかなる!…って他の自治体も間違った書式で作成していないでしょうね…。


少しはラクが出来ると思ってたけど世の中そう甘くはないのね(涙)




2013年01月23日(水) テステス

 
お久しぶりです。
DGS武道館イベントのチケ取りに惨敗して以来、2週間近く雲隠れしていましたが
なんとか生きてます。
毎日のように職場でキレながら上司の仕事を肩代わりしたり尻拭いをしたり、合間に自分の
仕事を片付けつつ大っ嫌いな入札参加申請書と戯れるという、頭の中がこんがらがって
何をやってるのかイマイチよく分からない生活を送ってます(苦笑)


こんな生活があと半月は続くので日記をアップできないかもしれませんが、落ち着いたら
空白を埋めるべく怒涛の更新をと考えております。
神谷さんのサイン会とかホビットの映画とかネタはあるんですけどね…って、その前に
エンピツさんの更新手続きをしなければ。


実は昨年末に期限が切れてるのにまだ年会費を払っていないという(苦笑)
いい加減、半永久版に切り替えればいいのにと思うのですが、1年ごとに更新してお布施
した方が維持管理費の足しになるかなぁと思いまして。
だったら期限内に振り込めって話ですよね(笑)



2013年01月12日(土) 完敗


予想通り見事にチケ取り合戦に敗れました。


アクセス集中し過ぎで瞬殺どころか購入ページにすらたどり着けなかった。
PC2台と携帯を使って突撃したのになんてこったい。
丑三つ時まで映画『鈴木先生』のPR番組を見ていたにもかかわらず、頑張って8時半に
起床したのに〜〜〜〜〜っ(涙)
恐るべし、DGS!


小野Dと遊佐さんを拝めないのは悲しいけど、神谷さんは至近距離で拝めるからいいもん。
明日は明太子の国で思う存分、神谷さんを観察してきます!


はあ〜、ショックが大きすぎて歯医者で倒れるかも。
どうしてイベント前日に親不知を抜くんだろう。
我ながらアホとしか思えない。


*****


ここから2回目。


無事に親不知を抜歯してきました。
十数年ぶりに歯を抜くにあたり出血多量で倒れるかもとか、痛みのあまり気絶するかも等々
不吉な予想ばかりして家族を呆れさせていましたが、拍子抜けするくらいあっさり終了。
わずか数分でした。


さほど出血もなく麻酔が切れた今も痛みもほとんどなく腫れていないので、明日のサイン会は
いつもどおりの顔で神谷さんと対面できそうです。
初めてお会いするのに腫れた顔を晒すのは嫌ですから(苦笑)
小さい親不知でよかった〜。
これが斜めに生えてたり奥歯と同じ大きさの親不知だったら、間違いなく顔が腫れてたし
痛みで悶絶してたよ。


さて明日も頑張って早起きしないと。
その前に神谷さんになんて話しかけるか考えておかないと。
DGSのイベントチケット4連敗の話でもするか?
でも、どうせ直接お話しできるんだから、もっと違う内容の方がいいよね。
う〜ん、悩む。
とりあえず行きの新幹線の中で考えるか。
無駄な悪あがきだけど今日は早く寝て少しでも目の下のクマを消さないと。



■余談■

麻酔をかける時に機械(?)から『星に願いを』のメロディが聞こえてきたけど、最近の
医療機器ってすごいんだね。
ちょっと感動しちゃった。
あれって麻酔の痛みから意識を逸らせる為なのかな。



2013年01月11日(金) 三連敗


またしても抽選から外れましたよ
こんちくしょー!!



2月に行われるDGSイベントのチケットを入手する為に、3度先行抽選予約に申込みましたが
またしても戦いに敗れました。
神谷さんのサイン会に当選したからクジ運が上向いてきたと思ってたのに(涙)
やっぱり今年もクジの神様とは縁遠いのかしら。


アニメロミックスの会員先行抽選予約、オフィシャル先行抽選予約、そして今回のプレイガイド
先行抽選予約。
いくら倍率が高いからと言って、どれかひとつくらい引っかかってもいいじゃない。
前回のパシフィコより大きい会場なんだよ。天下の日本武道館ですよ。
3度挑戦しても落選だなんて、いったいどれだけの人が申し込んでんだよ。


最後の悪あがきで明日の一般販売に賭けるけど正直取れる気がしない。
まあ、ダメもとで頑張りますけど、果たして一般販売で何枚チケットが用意されているのか。
きっと開始時間から瞬殺でSOLD OUTするんだろうなぁ。
オフィシャルによると好評につき立見席も販売決定したみたいだけど、何時間あるか分から
ないイベントで立ち見は無謀すぎるというか、アラフォーにはかなりキツイ試練だよ。
愛さえあれば乗り越えられるだろって事ですか、スタッフ様(苦笑)


うう、明日早起きできるかなぁ。
こんな事ならダブリ覚悟ですべてのプレイガイド先行抽選予約に申込みしておけばよかった。
変なところで真面目というかチキンな自分の性格が恨めしい。



2013年01月08日(火) 果報は寝て待て


今日こそは早く帰ろうと思ったのに、気が付けば19時過ぎ。
いつになったらヱヴァQを観に行けるのだろうか。
そろそろ上映期間が終わりに近づいてきたのか、最寄りの映画館は平日だと夜は21時
からの上映しかやってないんですけど。
ホビットの吹替版に至っては8時台のみ。
土日しか休みがない社会人に喧嘩売ってるとしか思えないスケジュール。
3Dは嫌だなんて我儘は言わないから、ビルボ(CV森川智之)とトーリン(東地宏樹)を
スクリーンで拝ませて。
干からびたヲタ魂に萌えを〜〜〜〜!



萌えといえば、以前からチラホラと聞こえてきていた藤本ひとみ先生ラノベ復活の噂ですが
4月にビズログ文庫から銀バラシリーズが始動するとか。
小・中・高時代をコバルト文庫と共に歩んできた世代としては氷室冴子・藤本ひとみ(敬称略)
には非常に思い入れがありまして、とくに藤本先生の作品はKz以外は夢中で読み倒して
ました。
その中でも好きだったのが『ユメミと銀のバラ騎士団』シリーズ。
ああ、私の鈴影さん…!
たしかドラマCDでは速水 奨さん(初期は井上和彦さん)が声を担当されていたような。
とても高校生とは思えない方でしたが、そのある種浮世離れしたところがたまらなく
好きでした。


未完のまま一般文芸に活動の場を移された時はショックでしたが、ちょうどその頃は
同人界という新たな萌えの場に夢中だったので、時間の経過と共に過去の萌えキャラ
アルバムにそっと収めたのでした。
ちなみにシャルルや美馬さんもページを飾ってます(笑)


もう2度と続きは読めないと諦めていたのに、また鈴影さんに会えるなんて…。
最後に刊行された『緋のチェイカー』から20年か。感慨深いね。
しかも物語は完結へだよ。
まだ先の話なのにワクドキが止まらないんですけど。
今から既刊を復習して正座で待つよ…と言いたいけど、十数年前の引っ越しの時に全部処分
しちゃったんですよね。
再開する前に既刊本を刊行してくれるといいな。
できればイラストはしもがやぴくす&みらい戻で。
最悪お二人が無理なら、なるべく近い絵柄の方でお願いしたい。
鈴影さんのワカメと見紛う髪と、ユメミのピンクのふわふわ頭だけは譲れないの!


それにしても何故にビズログ文庫?
作風を考えると1番ありだけど、やっぱり古巣での復活は難しいのか。
若木さんも他社から復活だもんね。
何はともあれ銀バラシリーズが好評だったら、他のシリーズもいずれは復活すると思って
いいのかな。
そうなるといいね。



2013年01月07日(月) 2013年始動


今日から通常運転。
それなの初っ端から携帯を忘れた私っていったい…。
でも1日くらいなら携帯が無くてもなんとかなるものだよ。
ええ、ある意味無法地帯な職場に比べたら携帯の無い生活なんて!


毎年思うけど、どうして休み明けは出勤したくないのだろう。
玄関で靴を履く時、言いようのない深い虚脱感に襲われては子供のように行きたくないと
駄々をこねてしまう。
そのたびに今日は早く帰っておいでと母に送り出されれるのだけど。


この一連の行動はなにも休み明けに限った事ではない。
毎日なにがしか駄々をこねては渋々家を出るのだ。
けして仕事が嫌いなのではない。むしろ働くのは好きだ。
好きなんだけど精神的疲弊がハンパなくて度々逃げ出したくなる。
今年も上司に振り回されて尻拭いをするのかと思うと、うんざりを通り越して殺意すら
芽生えてくるから相当危ない状態だ。
まあ、いくら不安定な状態でも法は犯さないけど。


とにもかくにも、今年も何とか平穏に一年過ごせたらいいなと思う次第です。
たぶん無理だと思うけど。
なにせ初日から軽くキレましたから(苦笑)
昨年末に特大のブチギレをかましたから我慢しようと思ったんですけどねぇ。


たかがシャーペンの芯ごときで、どうしてああも不機嫌になれるんだろう。
自分の探し方が悪かったのに、私が発注し忘れたのを誤魔化す為に嘘を言っているような
口ぶりで当たり散らしおって。
感じが悪いったらありゃしない。
他の営業さんたちが遠巻きに見守る中、文房具入れから探し出して目の前に置いて差し
上げたら謝罪したので水に流すけど、次はありませんので悪しからず(笑)


せっかく今年の7月に『十二国記』の新刊が発売されると聞いてホクホクだったのにさ。
おのれ、●●めぇ〜〜〜。
今さら人格が修正される事は天地がひっくり返っても無いから、私がうまく立ち回っていくしか
ないんだろうな。
ほんとシンドイ職場だよ(笑)


それはさておき、描き下ろし2編はどの国の話になるのかな。
戴国だと嬉しいんだけど。
小野主上、そろそろ驍宗さまの安否が知りたいです。
運命共同体の泰麒が蓬莱から戻ってきたんだもん。生きてますよね、ね!
どんなにボロボロになってても良いから驍宗さまを…!!


とりあえず心の支えがひとつ増えたので今年も倒れない程度に頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加