思い立ったが吉日

2008年08月22日(金) 『花宵ロマネスク2』配信&イベント決定


トイズウォーカーからのメルマガで2作めの配信と、冬にイベントが開催される事は
知っていたのですが、正直あまり興味がないというか食指が動かない。
何故ならまだ1作めをクリアしていないから(笑)


せっかく夏コミで買い逃していた設定資料集5を手に入れたのに、未だに葵理事を
攻略していないんですよ。
何の為に熱中症2歩手前の身体をおして企業ブースへ行ったのやら(苦笑)
やる気はあるんだ。
何が何でも全員のロゴスを解放して葵理事とハッピーエンドを迎えるぞ!と意気込み
だけはあるんだ。
ただもう一度最初から(つまり第1話から)挑戦しないといけないというのがね


ぶっちゃけ面倒くさいの! 



花宵をはじめる前に携帯を変えておけばよかった。
携帯のメルアドがIDなんだから、MNP後に今までのアドレスが使えるわけない
じゃない。
せっかく19話まで進めていたのに。
葵理事といい感じになってたのに。
初めからやり直しなんてあんまりだよ、いちご先生!!


今は他のものに萌えのベクトルが向かっているので、花宵はしばらくの間お休みという
ことでイベントも参加しません。
どうせ壮絶なチケ取り合戦になるんだろうし。
電王の時と違ってロッピーとバトルを繰りひろげる根性も体力もないの。
ついでに軍資金も。
東京に行くお金があったら入手困難なアレを手に入れる方に注ぎますよ。
いくら萌えのベクトルが違うからといって身も蓋もない(苦笑)



■余談■

そういえば『鋼の錬金術師』も再アニメ化だそうですね。
劇場版の続編とは違うようですが、今度は原作ベースなのでしょうか?
できれば作画と声は前回と同じメンバーにして欲しいな。



2008年08月21日(木) 超えられない壁?


仕事中、どうにも抗えないほどの睡魔に襲われPCの前でついウトウトと。
意識が戻った時には画面いっぱい謎の文字で埋まってました・・・。
うわ〜ん、ごめんなさ〜〜い!


眠気を覚ます為にチョイと濃い目のコーヒーを淹れて仕事を再開したのですが、しばらく
するとまたしてもウトウトと。
幸い意識が落ちる寸前で目が覚めたので妖しい画面にはなりませんでしたが、麗らかな
春ならまだしも30度を超える夏の午後にうたた寝とはこれ如何に(苦笑)
机の上に水溜り(笑)を作らないうちに頭をクリアにしなければ。


というわけで、休憩を兼ねてこそ〜りと日参しているブログを覗いてみると、なんと
有栖川先生の新刊レビューがアップされているじゃないですか!
それも大好きな火村&アリスシリーズ。

いったい、いつの間に・・・。



すぐさま密林で調べると先月の中旬に刊行されていた模様。
月曜日に『のだめカンタービレ』の新刊を買いに行った時に、ひととおり新刊をチェック
したけど置いてなかったんですけど。
これってアレですか?
地元の書店は1ヶ月近く遅れて入荷するという不思議なルール適用ってやつですか?!
思いおこせば『鴉乱の島』『女王国の城』の時もそうだった。
K書店やJ堂は発売日に平積みされていたのに、地元の本屋には1冊も置いてなかった。
ハリポタや話題性のある作品は発売日に書店に並ぶのに、何故かミステリー小説の
ハードカバーは1ヶ月遅れて入荷するんですよね。

何かの呪いとしか考えられない。


お盆明けでわりと暇だったので18時で職場をあとにして本屋に突撃。
近所の本屋で無事『妃は船を沈める』を購入。
雑誌に掲載された「猿の手」「残酷な揺り籠」と、それらをつなぐ「幕間」(書き下ろし)の
3作からなる中篇集。
ちょうど「猿の手」と「残酷な揺り籠」を読み返そうと思っていたので目次を見た瞬間笑って
しまいました。
ひょっとして先生に読まれてる?



雑誌掲載分だけでもう1冊くらい火村シリーズの短編集が出せそうですが、それよりも
数年前に関西圏のタウン誌か何かで連載していた『砂男』を出版して欲しいんですけど
ダメですか?先生。
このまま幻の作品になったりしたらイヤだなぁ。



2008年08月20日(水) 1時間オーバー


お盆休みの前に次は1週間後に来て下さいと言われたので昼休憩に病院に行ったところ
待合室には溢れんばかりの患者さんが。
さらにテナントとして入っているビルの廊下に設えた臨時の待合ブースにも何人か
居るではないですか。
普段この時間帯は患者さんが少ないはずなのにいったい何故?
そう思いつつ、何気なく入口に貼ってあった今月の診察日程を見ると昨日まで休み
だったという罠。
どうりで病院内がカオスと化してるわけだ。
1週間近く休診してたら、そりゃ患者さんも殺到するよな(苦笑)


などと納得している場合ではない。
こちとら休憩が1時間しかないうえに昼ごはん抜きで来ているのだ。
悠長に待っていられるか! と言いたいところだけど、塗り薬が無くなったので
諦めて帰るわけにもいかない。
つい先日縁がきれた皮膚病と違い、ヤケドの経過を医者が逐一確認してから現行の
薬を続けるか別のものに変えるか判断するので、診察無しで薬だけ要求する事は
不可能。
どんなにお腹が空こうが休憩時間が残り10分を切ろうが、目的を達成するまで
撤退するわけにはいかないのだ!



待つこと約50分。
ようやく順番が回ってきたのだが、この時すでに午後1時過ぎ。
さんざん待たされたのに診察&治療時間わずか3分・・・。
その後、会計に5分。とどめに薬局で15分待たされましたよ(涙)


結局すべての用事を片付けて事務所に帰ったのは午後2時前でした。
休憩時間1時間オーバー、いや、お昼ごはんを食べた時間を入れるとそれ以上か。
まあ連休明けの病院なんてこんなものだよね。
むしろ皮膚科だからこの程度で済んだんだと思いたい。
これが内科だったら、もっと怖いことになってたはず・・・。

恐るべし、連休明けの医療機関!




■余談■

薬局で待っている時に、ふとテレビを見ると上様と篤姫のトーク番組をやってたん
ですけど告知ってありましたっけ?
事前に知ってたら録画しておいたのに〜〜〜!!



2008年08月19日(火) スケルトン


ここ1ヶ月ほど冷たい飲み物を過剰摂取したせいか、昨日から胃がシクシクと痛み
ましてね。
あまりの痛みについに胃薬のお世話になりました。
風邪薬と咳喘息の薬は別として、よほどの事がないかぎり薬に頼らないようにしていた
のに何という体たらく。
これも加齢のせいなのかしら(苦笑)



それはさておき。
夏になると女性の洋服って薄手のものになるじゃないですか。
胸元が大きく開いたノースリーブとかキャミソールとか、膝上15センチ以上の
超ミニスカとか。
ただでさえ薄手の素材なのに布の面積も狭いものだから、電車やバスの吊り革を掴むと
裾や脇から白い肌がチラリと覗いて目のやり場に困るんですよね。
同性とはいえ目の前でチラリズムをされると(苦笑)


ほとんどの方は薄手の素材の服を着る時は、キャミを重ね着して肌や下着が透けて
見えないように気を遣っていると思いますが、中にはうっかりさんも居るんですよねぇ。
思いっきり透けて見えてる人が。
濃い色のものだったらあまり目立たないけど白系統はさすがにどうかと思うわけですよ。
たぶん御本人は小さなドット柄が配されているから大丈夫だろうと思ったのでしょうけど
西日を受けて思いっきり透けてましたから。


下着の色までハッキリと!!



白いブラウスに水色の下着はどうかと・・・。
他人事なのに非常に居た堪れない気持ちになったのは、ワタシが古臭い考えの持ち主
だからでしょうか。
案外、御本人は承知の上でやってたりして。
わかっててやってる分にはいいんですけどね。
男性の立場からすれば嬉しい反面、気まずいのではないかと(苦笑)


人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、透け素材の服を着る時は必ず下にキャミを
重ねようと固く誓った晩夏の夕刻でした。



2008年08月18日(月) 大走査線


夏コミで買い忘れたサークルさんが24日の大阪に参加されるのかどうかを調べる為に
電子の海に漕ぎ出したものの、サークル名はおろかPNすら覚えてなくて1時間以上
漂流してました。>ダメじゃん。


数種類あるサーチエンジを片っ端からチェックしていったのですが、唯一覚えていたのが
本のタイトルですからねぇ。
最盛期から時間が経過したとはいえ、まだそれなりにサイト数が残っているのでひとつ
ひとつチェックするだけでもかなり時間がかかってしまい、気づけば日付変更30分前。
ああ、今夜もまた理想の睡眠時間に程遠くなるのか・・・。


夏コミの後遺症がまだ残っているから早く寝ようと思ってた
のに〜〜〜!


自業自得です。



オノレの迂闊さを呪いながら尚もチェックしていくと、うっすらと見覚えのあるサイト名が。
オフラインの新刊情報をクリックすると見事ビンゴ!
これよ、この本よ。ワタシがヘタレてて買いに行けなかった○×本は!!


PCの前で悦に入りながら不気味に笑う姿に恐れをなしたのか、足元で寝ていた愛猫の
お嬢が飛び起きて距離を取ったけど、まあいいか(苦笑)


今度の日曜日は頑張って狩りに出るぞー!!



2008年08月04日(月) 病院に行くけどいいよね?


昨日の大惨事から一夜明け・・・る前から何度も目が覚めましたよ。
ヤケドを負った患部の熱と痛みのおかげで2時間おきに保冷剤を交換しておりました。
冷蔵庫の前に座り込んで(苦笑)
いっそ台所の床で寝ようかと思ったり思わなかったり。
保冷剤を交換したあとちゃんと自室のベッドに戻りましたけどね。
台所の床に転がってる娘の姿を見たら、母親の心臓が止まるかもしれませんから(苦笑)



さすがに保冷剤を巻いて出勤するわけにはいかなかったので、できるだけ患部が
擦れないよう、たっぷり生地を使ったふんわりスカートを穿いたのですが一歩あるくたびに
激痛が走りましてね。
とても自力で出勤できそうになかったのでタクシーに自宅まで迎えに来てもらいました。
おかげで快適に出勤。
車内で激痛と闘ってましたけど(苦笑)


*****


出社するなり上司様に事情を説明。


仕事中だけど病院に行ってもいいよね。答えは聞かない!


というのは冗談で、快く許可して下さいましたよ。
今すぐ行って来いとまで勧めて下さいましたが、あいにく最寄の病院は10時から
だったので、それまで痛みと闘いながら仕事をしてました。
始業からの1時間半の長かったことと言ったらもう(涙)


ヒョコヒョコと足を引きずりながら病院に行ったのですが、患部を見るなり医者と看護士さん
絶句。
ええ、そうでしょうとも。
見事にアイロンの痕が付いた10cm四方を越えるヤケドですもの!
中央にはスチーム部分の焼印。両端には立派な水ぶくれ。
そんな愉快な代物が、皮膚が薄くて柔らかい大腿部の内側にでで〜んと鎮座ましてたら
そりゃ唖然としますよ(笑)


とりあえず5日後にまた診てもらうのですが、それまで薬がもつかどうか・・・。
朝晩塗ってたらあっという間に無くなるんだから、1本なんケチ臭いこと言わず2本
処方してくれたらいいのに。
そう度々、仕事を抜け出せないんだからさ。
どんな手段を使っても通院するけど。
それこそ「仕事中だけど病院に行ってもいいよね。答えは聞かない!」で(笑)



2008年08月03日(日) 焼印


一瞬の気の緩みが大惨事を招く。

とはよく言ったもので、本日どえらい失態をやらかしてしまいましたん。



容赦なく西日が射しこむ夕刻のこと。
冷房をガンガンに効かせた自室でTMのオジサマたちの曲を歌いながら、制服のブラウスに
アイロンをかけてたんですよ。
台座に置いていたアイロンを取り上げようとした瞬間、手元が狂ってしまい見事に足の上に
アイロン落下。

それも腿の内側の柔らかいところに!!(滂沱)

ほんのちょっと歌詞を確認しようとしただけなのに、なんでこんな大惨事になるのかなぁ。




一瞬とはいえ相手はアイロン。
床に転がしたアイロンを台座に置くなり浴室にダッシュ。
みるみる赤くなっていく患部を水で冷やし続けていると、「なに水遊びしてんの」と母親の
呆れた声が。

ち、違うよ! アイロンを落としたんだよーっ!!



涙目になりながら患部を見せると、冷凍庫の中からありったけの保冷剤を取り出してきて
大判のハンカチに包んで冷やしてくれました。
バカだねぇという有難い言葉つきで(泣)


その後、1〜2時間おきに保冷剤を取り替えて冷やし続けているのですが、いっこうに熱が
引きません。
それどころか時間が経過するにつれ、水ぶくれの範囲が拡がってきてるんですけど!
アイロンの両端ライン沿いに5cm〜6cmばかり連なる水ぶくれ。
さらにスチーム部分が、まるで焼印のようにくっきりと刻まれてたりする・・・。


まだ嫁入り前なのにあんまりだよ〜〜〜〜っ!!(号泣)


いつになったら嫁に行く気なんだという野暮な事は訊かないように(苦笑)
冗談抜きで大変なんだから。
歩くのも辛いけど何が1番辛いかってお風呂タイムですよ。
ホント地獄だった。
いったい何の罰ゲーム?と半泣きで耐えた10分間のなんと長かったこと。
常に水をかけ続けないと5秒も経たないうちにズキズキと激痛が走るんだもん。
痛みに関してはかなり我慢強い方なんだけど今回ばかりは無理!
歯を喰いしばろうが叫ぼうが痛いものは痛いんじゃー!!


そんな感じで素人判断ながら、かなり重傷なのではないかと思うわけですよ。
たしか全治1週間以上は重傷扱いでしたよね?
このヤケド絶対1週間やそこらじゃ治らない自信がある!
明日から仕事だけどストッキングなんて穿けないよ。
さて、どうすっかなぁ。
素足にサンダルしかないよね。



■余談■

記念に(何の記念だ!)ヤケドの画像を日記にアップしようかと思ったけどグロ画像に
なるので自粛。
かわりに弟に写メしておきました(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加