思い立ったが吉日

2004年06月30日(水) とにかく眠いのよ

昨夜はどうにか日付が変わる前にベッドに潜り込み、そのまま5分と経たないうちに
まるで気絶するように寝入ったのですが、あまりの暑苦しさに疲れが取れるどころか
逆に全身に倦怠感が・・・(−−;


我が家は小高い山の中腹に建つマンションの8階なので風通しがすこぶる良い。
なので夏場は窓を開けてブラインドを半分だけ降ろして寝ます。
よほどの熱帯夜にならない限り、窓から入る風のおかげで過ごしやすい環境なの
ですが、風向きが変わると一変。サウナ地獄に早変わり〜(^^;
今朝もそんな状態でして、睡眠時間のわりにはちっとも熟睡できなかった。

やはりエアコンをドライに設定して寝るべきだったかな(苦笑)
でも、そうすると喉をやられるわけで。
なんか良い方法がないかなぁ。



お昼にメールのチェックをしていたら、相方からメールが。
我らが愛する千葉一伸氏のヴォイスサンプルを拝聴したとの事。
ここ数ヶ月間、サイトをリニューアルするとかでサンプルが聴けなかったんだよね。
で、先日ようやく新装オープンしたので聴きに行ったのですが・・・


一伸さん、グッジョブです! 
そのヘタレ声がたまらない(≧▽≦)ノ



パソコンの前で思いっきり爆笑してしまいましたー。
さすが仕事師・一伸さんだ。
シリアス系からコミカル系の声まで、まさにレインボーヴォイス。
ああ、エエもん聴かせてもろうたわ(^0^)

興味のある方は、是非一度、アーツビジョンのサイトを覗いてみて下さい。
他にもいろんな方のサンプルが盛りだくさんですよ。
さ〜て、次は誰のサンプルを聴こうかな。



☆余談☆

あまりの暑さにバテバテだったので栄養補給しようと、大好きな『パイシュー』を
頬張っていたところ、商品を届に来た携帯ショップの兄ちゃんが乱入。
今、まさにシュークリームに齧り付こうとした瞬間を、目撃されてしまいましたー。

普通、ノックした後って、相手の返事があってからドアを開けるものだよねぇ。
もう二度とあのショップに行けないじゃん(>_<)



2004年06月29日(火) 『姑獲鳥の夏』映画化って、マジですか?!

遂に・・・と云うか、とうとう・・・と云うか、京極夏彦氏の『姑獲鳥の夏』が映画化
されるみたいですね。

このニュースは相方がメールで教えてくれたのですが、メールを読んだ瞬間、
苦笑してしまいました。
なんで今更、映画化するの? 
原作のあの摩訶不思議な世界観を、果たしてイメージを損ねず、
尚且つ、物語が破綻することなく映像化できるのだろうかと。



キャストについて。


京極堂=堤真一 
榎木津=阿部寛
関口=永瀬正敏 
木場=宮迫博之
ヒロイン=原田知世(二役)


これまた素晴らしい面子を揃えたなぁ(笑)
つーか、ハッキリ云って濃いよ。濃すぎるよ、京極先生!
先生曰く、ベストメンバーらしいのですが、何故にこの面子?
堤真一氏の京極堂は、チョイト線が太いような気がするけど、そんなにイメージから
かけ離れてはいないと思う。
永瀬氏の関口くんもアリだと思う。


それに比べて阿部寛氏の榎木津っていうのは、どうなんでしょうかねぇ。
たしか原作ではビスクドールのような容姿の持ち主で、とにかく色素が薄いと書かれて
いたような気がするのですが。
対する阿部氏といえば、これはもう改めて明記するまでもなく濃い顔立ちの方。
どう見ても榎さんってイメージじゃないんだけどなぁ(苦笑)
個人的には好きな俳優さんなんですけどね。
でも、やっぱり濃すぎると思う!


『姑獲鳥の夏』といえば、シリーズの中でも屈指のグログロシーン満載な作品ですが、
あんなシーンとか、こんなシーンとかのスプラッタぶりを、どうやって撮るのでしょうかねぇ。

映像化された京極ワールド。
見たいような、見たくないような、う〜ん。
でも公開されたら、きっと映画館に観に行くんだろうなぁ(笑)
今から原作を読み返そうかな。



ここからはちょっと腐女子より。


榎さんより背が低い木場っていうのは、どうなんでしょうね。
榎×京の人には堪らんキャスティングかもしれないけど、木場×榎の人は悲鳴を
あげてるに違いない。
えー、ちなみにワタシは榎×京から京×関に鞍替えしたクチなので、今回のキャストに
ついては、どうコメントして良いのやら心中複雑でございます。


只今、脳内で妄想中。

ダメだ、鳥肌がたってきた・・・。ちょっと耐えられそうに無いわ(>A<)


榎×京に戻ろうっかな〜、なんつって(笑)



2004年06月28日(月) 餌付け

眠い・・・。
週末の不摂生が祟ったのか、まだ週の始まりの月曜日だというのに朝からヤル気
ナッシング。
だが、そこはほら、曲がりなりにも一応、会社からお給料を頂いてる身ですから、
最低限のレベルは保ちつつ月末に向けてガシガシお仕事しましたけどね。
その結果、夕方頃かなりヘロヘロ状態で半分死にかけてましたが(苦笑)


そんなダメダメ街道まっしぐら! なノリで仕事をしていたら、突如、目の前に出現した
謎のビニール袋。なんじゃ、こりゃ? と見上げると、「そのお茶、あげる」と言い置いて
自分の席に戻って行く上司様。
いったい、どういう風の吹き回しかと首を傾げるも、内心ラッキーと喜ぶワタシ(笑)
思いっきり余所行き声で御礼を申し上げたのち、有り難く頂きましたよ。
その後は定時+1時間残業して頑張ったさ!
午後ティー1本で、ここまで変わる女ってそう居ないよね(^^;



帰宅途中、クリーニング屋に立ち寄る。
左手に通勤カバンと雑誌の入った袋。右手にクリーニング屋から回収してきた洋服4点。
それらを抱えて上った坂道はマジできつくて、家に辿りついた時は顔面蒼白、
汗ダラダラ・・・。
危うく意識を失うとこでしたよ(−−)

やはり睡眠不足が原因なのかな〜。
そういえば、ここんとこ睡眠時間が6時間きってるもんなぁ。
誰だよ、日付が変わる前に寝ようなんて決めたヤツは。
はあ〜、このままじゃマズイよね。ああ、マズイさ。
また餌付けされるかもしれないしな(苦笑)
さーて、今日は頑張って24時までに寝るぞ! オーッ! って、その前に『ER』観なきゃ。


『ER』って結構いろんな声優さんが出演されてたりするんですよね。
井上倫宏氏や平田広明氏に榊原良子さん等々。
あと今は亡きグリーン先生の娘役で坂本真綾さんも出てたなぁ。
ちなみに先週は三木眞一郎氏がワキ役で出演されてました。

そんな豪華キャストな『ER』ですが、本日放送分にて石田彰氏が再び登場。
何話か前に患者の役で出ていたのですが、今回も同じ患者の役でした。
この患者っていうのが睾丸ガンのステージ3っていう設定でして、たまたま具合が悪くて
来院した時に担当したスーザンに一目惚れしたらしく、何かあっちゃERにやって来るという
一途な青年。
なんでも今回は点滴のチューブが詰まったらしい。
その程度の事であれば、何も忙しく飛び回っているスーザンでなくても、医学生や
看護士でも対処できそうなのだが、ひたすらスーザンが呼んでくれるまで待合席で
待ってるんだなー、これが(笑)


健気に待ち続ける石田彰。


なんかイイよね〜vv って、それ石田さん本人じゃ無いから(^^;

ま、内容は兎も角、石田さんの声がたまらなく良いのだ。
『ガンダムSEED』のアスランよりやや高めの声。どちらかというと『新世紀エヴァンゲリオン』のカヲルに近いかな?
来週は何やらショーン(石田さんの役)のママンが出てきて、息子を差し置いてスーザンに
カミングアウトしそうな感じで非常に楽しみでありますvv



2004年06月27日(日) 新生・ビデオ1号機

昨夜のショックから立ち直れないまま、『三千世界の鴉を殺し』のCDドラマ2巻を
聴いて自分を慰めてました。

この先ずっと『プレミアム・ステージ』のナレーションをやるのかしら。
それとも昨日だけだったのかなぁ。
ああ、思い出しただけで泣けてくるよ(><)


そんな凹みまくりな状態で『男前通信』『電気人間エルパソ』(ちなみに電パは2回目)を
聴いていたら午前4時過ぎ。
なんとなく眠れそうになかったので『EURO2004』のスウェーデンVSオランダ戦を
観てました。ええ、朝の6時過ぎまで・・・。
その後、起こしに来たニャンコに「お休みなさ〜い」と挨拶して12時前まで寝ました。
完全に昼夜逆転の生活。バンザイ!
久しぶりに新聞配達の時間まで起きてたなぁ。



午後からは一縷の望みを抱きつつ、性懲りもなくビデオ1号機を弄ってました。
が、何度やっても予約解除は出来ず・・・。
ちょうどプリンターのトナーを買いに行くという親父殿に、ついでにビデオも頼むことに。


どうせならDVDと一体型になったやつを買おうと云う親父殿に

はあ、DVDと一体型?! んなもん、そのうち規格が統一されるのに今買っても仕方が
ないじゃん。それよりもBS内蔵でS−VHS機能のビデオを買って来て。
BS内蔵だからね!

と、言い聞かせて送り出す鬼娘。
そんなに注文つけるくらいなら自分で買いに行けと云われそうですが、スッピンで
市内中心部に出かける勇気は無いので。
近所のスーパーなら平気で行くけどね(苦笑)


そんな鬼娘の苛めにも負けずに、そこそこな御値段のビデオを買って来てくれましたよ。
そればかりか設置と配線までやってくれるというサービスっぷり。
まあ、我が家のテレビ関係の配線はチョイト複雑でして、その様はまるで
富士の青木ヶ原樹海のよう。
ワタシのような電気関係に明るくない人間にはサッパリですわ(笑)


ちょっと懐は寂しくなったけど、無事ビデオの予約録画も設定したし、あとはダビング
できるように1号機と2号機を繋げるだけだ〜ね。
とりあえず、これからも素敵ヲタクライフを満喫できるよ。
これも偏にヘソクリを貯めていたおかげだな。
ありがとう。ありがとう、ワタシ! ・・・って、設置してくれた親父殿のおかげだろう!



2004年06月26日(土) 踏んだり蹴ったり

昨日からビデオの調子が悪い。
以前から時々、テープの再生中に勝手に電源が落ちたり、使用していない時に
自動的に電源が入ったりとホラー映画のような不思議な現象が起きていたのですが、
ついに予約録画が解除出来なくなってしまいました。
何度リモコンで解除しようとしても、ウンともスンともいわない。
仕方がないからもう1台(同メーカー)のリモコンで操作するも無反応。


もしかしなくても本体が壊れた・・・?


2号機のリモコンでも動かないということは、本体のリモコンの電波を受信するセンサーが
オシャカになったってことだよね。

ということは、つまり録画しっ放しで中身が観られない。
今はテープを入れ替えたばかりだからいいけど、テープの残量が尽きた時はどうするの?
突発で録画する時は? 時間帯が変わった時は? 
来週の『名探偵コナン』は1時間スペシャルなのに、このままでは時間の変更が
出来ないじゃん。


一応、最終手段が残されてるけど、何かある度にコンセントを抜いて主電源を落とすなんて、
そんな面倒な事できるかっての。おまけに予約はリモコンでしか出来ないし。
リモコンが使えないビデオなんて、ぶっちゃけただの箱でしかないっての(−−)

よりにもよってBS内蔵のビデオが壊れるなんてサイアクですよ。
地元はアニメ枯渇地帯なので、ほとんどの番組をデジタル放送で視聴してるというのに、
録画出来ないなんてあんまりだわ。
修理するったって、その間デジタル放送のアニメが録画できないじゃん(苦笑)
こうなったら買い換えるしかないのかな〜。




午後から相方と『トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団』の公演を観に行く。
一昨年あたりから恒例となっているのですが、筋骨逞しい乙女たちの可憐な姿に
爆笑の連続で良いストレスの発散になりましたわ。
特に今回の「瀕死の白鳥」は見応えあったなぁ。
よくぞあれだけの羽をチュチュの中に仕込んでたなと感心しきり。
思い出しただけで笑いが・・・(^0^)
また来年も観に行こうね。



帰宅後、ためていた日記を書こうとパソコンを立ち上げる。
その前に日参サイト巡りの旅へ。


げっ、マジですか? 
今夜の『プレミアム・ステージ』のナレーションって諏訪部さんだったの?!
事前にHPで告知してあったって、お昼に覗いた時はそんなの無かったよね・・・。
もう少し早く情報を掴んでいたらビデオの予約しておいたのに〜〜〜!(><)



2004年06月25日(金) それでもやっぱり、ハリポタが好き!

というわけで、今夜の金曜ロードショー『ハリー・ポッターと賢者の石』の感想を。


映画公開時に字幕と吹替えをあわせて2回(だったと思う)、W○○W○○で1回、
DVDで2回観たにもかかわらず、それでもやっぱり観てしまうんだよねー。
だって地上波初・ノーカットとくれば観ない訳にはいかないでしょう。
他に観たい番組も無かったしね(苦笑)


母上と二人で観ていたのですが、冒頭のプリベッド通りでのダンブルドアとマクゴナガルの
シーンから解説させられるワタシ。

ヴォルデモートっていう悪い魔法使いに両親を殺されてな。そのまま魔法界で育てるよりも
人間界の方が安全だろうってんで、ダンブルドアが叔父さんの家に赤ん坊のハリーを連れて
来たんだよ。
で、この叔父さん夫婦ってのが性格が悪くてね。よく近所の人に児童虐待で通報されない
よなー、っていうくらいハリーに辛くあたるんだよ。

・・・などと、前半30分くらいでしたが、かなり噛み砕いた説明をしておりました。
おかしいな。DVDを買ったときに一緒に観たはずなのに、どうして覚えていないのだろう。



キャスティングについて。

お子ちゃまについては、よくぞここまでイメージどおりの子役を見つけてきたなあと、
彼らを初めて観た時に感心したのですが、大人組に関しては少々意見が。
ダンブルドアとマクゴナガルは良いの。
問題はジェームズよ。原作ではハリーは父親似だと書かれているのですが、映画の
ジェームズを見る限り少しも似てないじゃない。
つーか、ちょっとばかし老け過ぎじゃないですか?


だいたい親世代の年齢は、30代半ばから30代後半くらいではなかろうかと
推測していたのだけど、映画版のジェームズはどう見ても40代ですよね。
おまけに少々ポッチャリしていらっしゃるようにお見受けしたのですが・・・。


小太りなジェームズ・・・・・・


ジェームズ・ポッター、スーパースターなん
だから、あくまでも腹黒で天才でスマートで
ないと!!



スネイプ教授も老け過ぎだよー。
アラン・リックマンが、あと10歳若ければな〜。理想どおりなんだけどね。

スネイプ教授といえば、クィディッチの試合のシーンで、ハーマイオニーにローブに火を
点けられたけど、彼はハリーを護ろうと反対呪文を唱えてただけだから!
ハリーに魔法をかけてたのはクィレル教授だから!
スネイプ教授は陰ながらハリーを護ってた良い人なのにねぇ。命をかけて頑張ってきたのに
悪人にされるなんて、つくづく報われない人だよ。
こんなにハリーのこと大切に想ってるのに。可哀相な教授。


もしもし、近江さん。
そのキャラの解釈の仕方って、かなり歪んでますよ(苦笑)


いいのよ。ワタシの一押しカップルは


スネイプ×ハリーのシリウス×リーマス
なんだから(≧▽≦)ノ



さ〜て、なんちゃってアズバカン・・・じゃなくて、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』は
いつ観に行こうかな〜。



2004年06月24日(木) らじぷり!

久しぶりに『テニスの王子様オン・ザ・レイディオ』を聴きましたよ。と云ってもリアルタイム
ではなくMDに録音したものを後で聴いたのですが・・・。
今日はチョット帰りが遅くなって、ちょうどラジプリの時間帯に後片付けをしたもので。


今夜は置鮎さんがゲストだったわけですが、初っ端の登場から手塚のキャラが壊れてた。
置鮎さん、それ誰ですか? 
もう少しドスをきかせたら『ガンダムSEED』のアンディだよ。手塚はこう、もうちょっと
カッコ良かったような気がするんですけど。
やっぱりラジプリだと手塚のキャラって壊れていくんですね(笑)


ラジプリといえば2月の置鮎・皆川コンビ以来、実に4ヶ月ぶりに聴いたのですが、
モノマネジングルってまだ続いてたのね。
広樹の手塚より近ちゃんの方が個人的にウケた。
たしかにアレでは手塚というより『西部警察』の大門さんだよー。
それにしても『西部警察』って、今のお嬢さん方は知らないんじゃないのかな。


ところで近ちゃんってホント面白いよね。
置鮎さんも云ってたけど、近ちゃんのイッパイイッパイなところがたまらない!
OPで宣言したとおり、終始、手塚を(置鮎さん)を笑わるあたり、さすがは世界のTKだ(笑)
どんな応えが返ってくるか予測不能なだけに一時も油断できない。



☆ピンポイント・スマッシュ☆

このコーナーもまだ続いていたんだ。
そう云えば置鮎さんってゲストよりマンパの方が多かったから、まだこのコーナーを
やったことが無かったんですね。意外だわ。

いろいろ興味深い回答でしたが、その中でも「バレンタイン・キッス」についてのコメントには
笑わせて頂きました。

そっかー。別に歌いたいとも思わなかったし、跡部のこと羨ましいとも思わなかったのか。
まあね、とても素面じゃ歌えないような乙女な歌詞だもんね。
どんな顔して歌えっちゅーねん!
そんな恥かしい曲をノリノリで歌った諏訪部さんはどうするんですか。ねえ(^^;
でも傍から見てる分には面白いと思ったそうで(笑)



☆テニプリCD大作戦☆


いつの間にこんな面白いコーナーが始まってたんですか。

まずは手塚の曲を使った作品ですが。
手塚、ダメじゃん。
カチローが波に攫われた段階で、すぐ助けに行かなきゃ。子犬のような臆病な瞳で沖を
見てる場合じゃないだろう!


その次のリョーマ・桃城・大石の曲を使った作品。


見守ってるだけかよ、大石ーっ!!(爆笑)


思いっきり笑わせて頂きました。
来月も続くといいなぁ。

7月のマンパは森久保祥太郎・鳥海浩輔コンビ。
例のユニットの話とか聞けるのかな〜。
頑張って聴こうっと。



2004年06月23日(水) 江戸っ子の逆襲?!

左膝が痛い・・・。
インドメタシン配合の某商品のおかげで治っていたのに、午後からまたしても
ズキズキと痛み出した。

これって昨日の日記で江戸っ子にひと言物申した所為なのか。そうなのか?!
それとも○ン○の呪い・・・?


ああ、そうかよ。上等じゃねぇか。
云っとくがな。たとえ何があろうと、一度口にした事を取り下げる気はサラサラ無いから
そのつもりでいな!

な〜んて強気な発言をしつつ、実は内心ガタブル状態だったりして。
これでも結構、小心者なのですよ。

昨日の日記はオレ様と俺様のあいだってことで、ひとつ宜しく
お願い致します(^^;



帰りに美容院へ行く。
前回より1ヶ月以上間が空いた為、前髪は鼻の頭にかかるし毛先はハネ放題。
チョイと湿気の多い日は、膨らみまくってオーマイガッ!

そんな始末に終えない髪も、美容師の兄ちゃんの手にかかるとアッという間に大変身。
ああ、今日もバッサ、バッサと大量の髪が床に落ちていったさ。
すっきり軽くなったのはいいけど、ちょっと後ろとサイドを切りすぎたかなぁ。

密かに『CCさくら』のさくらちゃんの髪型を狙ってたんだけどね。

・・・いや、分かってるって。みなまで云わんでも分かってまんがな。

いい歳して誰がさくらちゃんや、アーン? ってね。


そんな寒いギャグは忘却の彼方に追いやるとして、服装によっては女子トイレに
入れないかもしれないねー(苦笑)
Tシャツにジーパンってなラフな格好だと、後ろから見たら男に間違えられそうだよ。
襟足がちょうど首の半分くらいの位置だしな。

ハッ! いま気付いたけど、さくらちゃんというより、むしろ『忘却の旋律』のボッカ
髪型に近いかも。
そういえば何処となく前髪も似てるなぁ・・・。
サイドの髪をもう少し切ったらソックリですよ(^^;


ここは、ひとつ「鳴り響け、ボクのメロス!」と叫び
つつ、1曲セレナーデでも奏でましょうかね(苦笑)



2004年06月22日(火) 『鋼の錬金術師』 第34話「強欲の理論」

あ、あづい・・・。
おもわず「つ」に濁点付けちゃうくらい暑かったよ。
なんでも上空に停滞していた塵と埃が台風で一掃されたらしく、太陽光がダイレクトで
地上に降り注いだとか。
だから今日は6月とは思えないほど気温が高かったのねん。
何処までも広がる鮮やかなスカイブルー。ぽっかりと浮かぶ白い雲。
屋内に篭もっているのが勿体無いくらいの天気。
空調の効いた部屋から外を眺める分には良いけど、いざ外に出るとあまりの蒸し暑さに
ダウン寸前。
こんなんで今年の夏コミ大丈夫かな〜(^^;



さて、ようやく『鋼の錬金術師』を観ました。
感想は・・・う〜ん、どうなんだろうねぇ。
アニメに関しては放送開始のわりと早い時期に原作とは別物。あれはもうひとつの
『鋼』なんだと己に言い聞かせてきたので、江戸っ子がウジウジ悩みまくって暗いとか、
イズミ先生の扱いが中途半端でせっかくのキャラが活かされてないとか、その脚本と
演出の仕方はどうなのよ・・・などなど、○ン○には云いたいことが山ほどあるけど、ひとまず
置いておくとしようじゃないか。
問題はグリードだよ。


地元は1週遅れての放送なので、事前にネタバレしないようアニメ雑誌の特集ページや
番組の公式サイト、あと諏訪部さんのHPの掲示板等見ないようにしていたのですが、
グリードってやられキャラなんだろうなと、ある程度の覚悟はしてました。
ほら原作の7巻のラストで大総統にボコにされてましたから。

以前も日記に書きましたが、この大総統とグリードのバトルがアニメ化されるのを
非常に楽しみにしていたのだが・・・・・・


なんで相手が江戸っ子なんですか?!
大総統とグリードの大人の男同士のバトルが面白いんじゃないかっ!!



いや、江戸っ子は好きですよ。ああ、原作の彼は大好きだとも!
でもね、ワタシは大総統のキング・ブラッドレイ閣下の剣技が観たかったんだよ。
じわじわとグリードを追い詰めていく閣下が、眼帯の下から現れたあの眼
観たかったのに。
それなのに、それなのに○ン○のバカーッ!

いいよ、わかってるよ。
どんなにオイシイ人物でも所詮、閣下は脇役だもんね。
オイシイところは全て主役の江戸っ子が持っていくんだよね。
そんなの始めから分かってたさ。
分かっちゃいるけど、ワタシは根っからのオヤジスキーなんで(笑)


あ、でもアニメのグリードさんも良かったですよ。
コミックス派なので原作でどう扱われたのか知らないけど、うっかり練成陣に足を
踏み入れてなんちゃって賢者の石を強制的に吐き出させられてる
シーンはドキドキものでした。
グリードさんがガハッ、ゲホッ・・・って呻くたびに、鼓動は早まりキュンキュン熱は
上昇しっぱなしvv
語尾の掠れ具合といい息の抜き方といい、諏訪部さんってホンマ、ええ声やな〜。
エロヴォイス炸裂で、興奮のあまり血圧上がってもうたわ(爆死)



2004年06月21日(月) 嵐の行方

朝起きると大雨が降っていて、おまけに強風が吹き荒れてて、とてもじゃないけど
外へ出る状況じゃないだろうと内心楽しみにしていたのに、いざ窓の外をみると
どんよりと雲が垂れ込めている以外、普段となんら変わりがなかった。


アレ、台風は何処にいったんだ?
テレビをつけると、ちょうど台風情報をやっていた。
気のせいか、暴風圏内から微妙に外れているような・・・。どっちかというと岡山県寄り
になってないか?

ちょっと待て! いつの間に東にズレたんだよ。あのまま足摺岬から豊後水道を
北上したら直撃だったのに。方向音痴もいいとこだよ、まったく。
こっちは親父殿を駅まで送って行かねばと早起きしたっていうのにさ。
貴重な睡眠時間を返しやがれ〜〜〜っ!! 
でも、まあ濡れネズミにならずに済んだから良しとするか。



昨日の日記で予告したとおり、帰りにレンタル屋へ突撃するも、目当てのブツが
これでもか!ってくらい借りられていた。
『エックス』は勿論のこと『炎の蜃気楼』『グラヴィオン』『グラヴィオン ツヴァイ』
『ピースメーカー鐵』『攻殻機動隊』・・・。


きれいさっぱりレンタル中!


『エックス』なんて1巻と2巻が借りられてて、3巻からしかないんでやんの。
1話完結ならまだしも、連続ものの1巻が無かったら意味ないやん。
ああ、もう。どうしてくれんのさー。
頭の中はすっかり『エックス』を観る態勢になってたのに。
封真、封真、封真・・・・・・キイィィィ〜ッ!(><)
あんな封真や、こんな封真が観たかったんだよーっ!
何処のどいつが借りてるのか知らないけど、さっさと返却しやがれっ!!


気を取り直して『ガンダムSEED』の12巻と13巻を観るか。
そしてまたフラガがお星様になるシーンで叫ぶんだろうなぁ。


少佐のバカーッ!! 不可能を可能にする男
じゃなかったのかよーっ!! ってね(苦笑)



必ず帰って来るって云ったのに・・・。
ひどいよ、ノイマンを残して逝っちゃうなんて。
いや、公式にはフラガ×マリューだから(^^;



2004年06月20日(日) 嵐の前の静けさ?

お母さん、台風6号はいったい何処へ行ったのでしょうか。
テレビで台風情報を見ては、そのあまりの速度の遅さに呆れるばかり。
今回、まともに予定進路に入ってるけど、ホンマに明日の朝来るのだろうか? 
予想では出勤時間に暴風圏内に入るらしいのだが・・・・・・


ホンマに台風来てるんですか、気象庁さん。
それガセネタとちゃうんじゃないかってくらい
見事にピーカンなんですけど。
つーか、最高気温が33.4度ってどういうこと?! あまりの蒸し暑さに気絶しちゃった
じゃないですか!



なんでも福岡の太宰府市ではフェーン現象の影響もあってか、日中の最高気温が
37.7度くらいあったとか。37.7度といえば四捨五入したら38度じゃないですか。
いくら北九州が暑いといえど、38度はないだろう。
6月でこんなに暑かったら、真夏の8月はどうなることやら。
一昨年並の気温になるのだろうか。そうなったら間違いなく倒れてるわ・・・。



今日は久しぶりに『新撰組!』をリアルタイムで観ました。
ここ暫らく観てなかったけど、だんだん面白くなってきましたね。
特に今回の芹澤派を追い詰めていく副長コンビの見事な策略にドキドキしましたよ。
その手腕もさることながら、策略を練っている時の二人の表情が恐い!
笑みを浮かべたまま、じわじわと新見さんを追い詰めていく時なんて、
背筋が凍りつくかと思うくらい恐かったよ〜っ。
鬼の副長、土方さんより、山南さんのあの眼が・・・。
何か乗り移ってんじゃないかってくらい、山南さん@堺 雅人さんの眼が恐かった。
マジで山南さんの霊でも降りてんじゃないですか(^^;

来週はいよいよ池田屋ですね。今から楽しみだなー。



雑音だらけの『乙研』を聴いたあと、レンタルして来たCD『エックス−封真−』を
缶チューハイ片手に聴いておりました。
『エックス』といえば、テレビアニメより劇場版の方が印象が強く残ってまして、
今から約8年の作品だというのに、司狼神威を演じた関智一氏の「小鳥〜っ! ことり〜〜〜っ!!」という絶叫が今も耳にはっきりと。(笑)
そういえば桃生封真は成田剣さんでしたね。あと岩男潤子さんや山寺宏一氏、篠原恵美さんに田中秀幸氏が出演されてましたか。
こうして書き出してみると豪華メンバーだなぁ。


テレビアニメって今から3年前くらいですよね。
あの頃は、えーっと何をしてたんだっけ? 覚えてないな〜。まあ、どうせ今とたいして
変わらないだろう。(笑)

とにかく映画のイメージが強くてテレビアニメは観ていなかったので、神威が鈴村さんで、
封真が諏訪部さんだということを最近知りましてね。
で、イメージアルバムで諏訪部さんが歌ってると聞いたので借りてきたのですが・・・・・・


「神威、お前はこの俺が殺す」 
イヤ〜ンvv(≧▽≦)ノ



あまりのカッコ良さにカーペットの上をご〜ろごろ。
3年前のワタシのバカーッ! どうしてアニメを観てなかったんだよ!!
今からでも遅くない。今すぐ借りて来いっ!
そしてめくるめく『エックス』の世界を、諏訪部さんの声を堪能するのよvv
ちょうど明日はレンタル半額デーだし、会社の帰りに突撃よ!


あー、なんか叫んだらどっと疲れちゃった。
さてと、そろそろ台風に備えて寝るか。



2004年06月19日(土) んな、アホな!

夏のヲタクの大祭典まで2ヶ月を切りまして、そろそろ飛行機とホテルの手配を
するかと相方と相談したところ、今回は13日に帝都入りして15日に地元に帰ろうと
いうことになりましてん。
で、相方が資料を片手に試算したところ・・・


なんと、軽くバリ島(インドネシア)あたりに
行けるらしいっすよ(爆笑)



なんでもバリ島までの基本料金と大差無いらしく、さすがお盆、別名ぼったくりシーズン
だなぁと。
まあ、今回は体力温存で2泊しようねと決めてたので、多少料金が高くても気にしない
気にしない。

夏コミは豪遊vvを合言葉に乗り切ろうと覚悟してましたが、バリ島までの
旅費とあまり変わらないのねん(苦笑)
こうなったらホテルの部屋から帝都の夜景を、虹大橋を思う存分眺めてまったりと
和むとしよう。


と、考えていたのですが・・・。
本日、相方から電話がありまして8月14日の宿が取れないと・・・。
少しでも経費を押さえようと13日の宿はネット予約で押さえたのですが、14日は
各種特別プランから尽く除外されてまして、直接ホテルに電話して予約しようとなって
いたのです。
それが全館満室という有り難い回答を頂きまして・・・。


ぜ、全館満室って、まだ2ヶ月前なのに、んなアホな!
レインボーブリッジ側のツインはともかく、羽田側まで埋まってるって、いったい
どういうことなのさ!
お盆だからか、お盆だから家族そろってネズミ王国へ突撃なのか?!
それとも、なんか他に大きなイベントでもあるのか・・・・・・


待てよ、もしかしてアレか? 東京湾花火大会か?!


ええ、ものの見事に花火大会と重なってました(涙)
去年は花火大会と日程がズレていた為、その存在をすっかり忘れていましたよ。
個人的には花火大会は好きだけど今回ばかりは(−−)


一度は旅行カバンと夏コミで購入した宝を引きずって、ホテルを移動するかとも
考えたのですが己の体力を鑑みるにまず無理だろうと(苦笑)
そんな面倒くさい事をするくらいなら、いっそのこと空港に行った方がいいじゃない。
すっぱりきっぱり諦めて、大人しく地元に帰って寝た方がいいじゃない!

こうなったら1泊分浮いたお金で、13日の夜にホテルでリッチなディナーを
食べてやる! うわ〜ん!(>_<)

フン! エンゲル係数なんて知るもんかっ!!



2004年06月18日(金) エコ生活ノススメ?

昨日の夜、いきなりというか遂にというか自室の電気が点かなくなった。
ここ何日か照明器具の調子が悪くて、なんの前触れも無く電気が消えるという愉快な
状況だったのですが、ある程度時間がたてば元に戻っていたので、今回もそのうち
直るだろうと放置していたところ、一昼夜明けた本日も復活することなく、スイッチを
入れてもウンともスンとも云わなくなっちまいました。

これって御臨終ってこと? 照明器具そのものを買い換えないとダメってことなの?!
あ、ちなみに蛍光灯は換えたばかりですので。
そういえば、その後からおかしくなったんだよなぁ(^^;


もともとワタシの部屋は構造上、昼間でも電気を点けないと洞穴のように暗い。
それなのに肝心要の電気が点かないときた。
唯一の光源は机の上に置いてある電気スタンド。
暗闇にポツンと浮かぶ微かな灯り。
そんな不便な状況に置かれてもネットはやる。たとえ普段の数倍目が疲れようと、
毎日必ず相方とお気に入りのHPだけは覗きに行く。
なので、ここんとこ目に負担がかかってて視界が霞んじゃって。
目に悪いな〜と思いつつ、今宵も電脳世界を徘徊するワタシ(苦笑)



初めのうちは灯りが無いと不便でしたが、慣れてくると意外と落ち着くんだな〜、
これが(^^)
スタンドの灯りだけだから電気代の節約にもなるし、室内の温度も幾分低くなってるから
環境面から考えても良いかもしれない。

本人はこの状況をそれなりに楽しんでいるのですが、傍から見るとそうは見えないらしい。
まあね。真っ暗な部屋の中、スタンドの僅かな灯りだけでパソコンに向かっている姿は
チョイト薄ら寒いものがあるかも(^^;
ましてや床に座り込んでヘッドフォンを装着してCDを聴いてたら尚更ね・・・。
おまけに不気味な笑い声が聞こえてきたら、そらもうホラー映画より恐いって(苦笑)


でもねー、結構楽しいですよ。暗闇でBLCDを聴くのって。
特にムフフvvなシーンになると、音に集中できる分、より一層脳内シアターで
めくるめくお伽の国が展開されます(笑)
個人的には諏訪部さんや置鮎さんの声は、モロに子宮にきましたよ。
ど真ん中にズバーンッて感じに(≧▽≦)ノ
さ〜て、寝る前にもう1回お伽の国に行って来ようっと。



2004年06月17日(木) 何もそこまで云わなくても・・・。

朝起きると左膝に鈍痛が!(><)
恐る恐る床に足をつけてみる。
うん、大丈夫。痛みはあるけど普通に立てるし、歩くのにも支障はない。
耐えられない程の痛みでもないし、そのうち治まるだろう。


そんなふうに軽く考えてたのだが、午後になっても痛みは治まらない。
別に激しい運動をしたとか、歩き回って足を酷使したわけじゃないのに、なんで
いきなり膝が痛むのかな〜(−−)
もしかして加齢による膝の関節の磨耗? いや、それを云うなら運動不足からくる
関節の老化だろう。
それとも体重の増加による負荷に膝が耐え切れなくなったのか?
思い当たる節がありすぎて、どれが原因なのかサッパリ(苦笑)

あーでもない、こーでもないと考える間も絶えず膝に痛みが走る。
気のせいか、だんだん痛みが酷くなっているような・・・。
いくら事務職とはいえ、ずっとイスに座りっぱなしというわけでもなく、立ったり
座ったり、時には無駄にだだっ広い事務所内を走ったりもするわけで。


ああ、もうイライラする!
誰かインドメタシン配合のジェル持って来て〜っ(>_<)
などと、痛みに苛まれながらも『高田ひろゆき』での諏訪部さんのネタを思い浮かべる
お茶目なワタシ。<どこがやねん!




帰宅後、インドメタシン配合の某製品を膝に塗りながら、もしかして骨肉腫なのかな〜、と
母上に云ったところ。


「なに云ってんの。その歳で骨肉腫になるわけないでしょう。
だいたいあれは若い子がなる病気なの」



それはもう見事なまでにバッサリやられました。
おまけに図々しいにもほどがある、と御丁寧にトドメまで刺して下さいましてね。
我が母なら情け容赦ない人だよ、ホント(^^;



2004年06月16日(水) ないものねだり

ないものねだりと聞いて、まっさきに思い浮かんだ言葉が ないものねだりの
I WANT YOU。


これって、いったい何? 曲のタイトルか、はたまた本か何かのタイトルなのか?!
ああ、ダメだ。考えれば考えるほど分からない。
自然に思い浮かべたってことは、昔何かでこの言葉を目にしたか耳にしたかして、
ずっと脳の引き出しの奥に仕舞い込まれてたってことだよね。
なんか曲のタイトルっぽいなぁ。
それにしてもないものねだりの I WANT YOUってどんな意味なんだ。(^^;



何故いきなり意味不明な言葉が思い浮かんだかというと、先日購入した
「ドリームジャンボ宝くじ」が事の発端。
昨日、抽選が行われたことを、きれいさっぱり忘れていましてね。
某所で話題になっていたのを見て思い出したという。(笑)
で、帰宅するなり夕飯そっちのけで新聞に首っ引きで照合した結果、
見事7等300円が当選。
やったね!「グリーンジャンボ」に引き続き7等が当たったよ☆ って、連番で買ったんだから
当たりまえじゃん。
300円じゃ元手の回収はおろか、週刊誌くらいしか買えないじゃない。
少なくとも「花とゆめ」は買えるな。(^^)


宝くじが当たったら本棚を買ってCDラックを買って・・・と、あれこれ予定を立てていたけど
それもすべて夢と消えてしまった。
世の中そんなに甘くないってことでしょうか。
そんな夢ばかり見てないで現実をしっかり見据えろってね。
たしかに突然、棚ボタで大金を手にしても幸せになるどころか、自分も周囲の人間も人生を
狂わせてしまいそうだもんなぁ。
やっぱり人間こつこつと堅実に働くのが1番。
な〜んて云いつつ、せめて10万円当たってくれたら、アレとかソレとかコレなんかが
買えたのにねぇ。
よし、次は「サマージャンボ」だ!
まだ懲りないらしいよ、この人。(苦笑)


ところでこの場合、当てはまる言葉ってないものねだりより、
むしろとらぬたぬきの皮算用だよね。
あ〜あ、また脳が退化してるよ。(−−)



2004年06月15日(火) 合言葉は、171

只今PM6:20。
まだ会社だったりする。というのも誰も帰ってこないんだなー、これが。(笑)
一度は帰ってきたのけど、「ちょっと書類を届けてくる」と云って出かけたっきり
帰ってこない。
おまけに上司も5時過ぎに出先から電話をかけたきりナシのつぶて。
自分の仕事はとっくの昔に終わらせた。
さっきからお腹が空いてきたし、月の御使者のせいで鈍痛に苛まれるし、早いとこ
家に帰りたいんだけどなぁ。
戸締りをして脱出しようかとも思ったけど、明日の出張費をまだAさんに渡してないから
そうもいかないときた。
ああ、もうすぐBSジャパンで『アムドライバー』が始まっちゃうよ〜。
ビデオはセットしてるけどデジタルチューナーの電源が、電源が〜〜〜っ!!


「お母さん。お願いがあるの〜。171にして〜〜!」

「またなの」


誰も居ないのをいいことに、すかさず自宅に電話。
こうして今日もまた無事『アムドライバー』の録画は成功したのだった。
う〜ん、なんだか最近ずっと171コールしてるなぁ。(^^;



ここから自宅にて。
結局、職場を後にしたのは7時前でした。
帰りに本屋に寄って声グラと新型をチェックしようと思ったけど、なんだか
足元が覚束なかったので真っすぐ帰宅。
本屋は明日リベンジだ。


そういえば、そろそろ夏コミのカタログ通販って締め切りが近いんじゃ
ないかな。
ま、どうせアニメイトで売ってるだろうからイイか。
こうしてどんどん退化していくんだな。



2004年06月14日(月) 足元注意報

朝駅へ向かう途中、おもいっきり躓いた。
それも何も無い平坦な道で・・・。
別に寝惚けていたとか、余所見をしていたとかではない。
まして体調が優れなかったわけでもない。それどころか跡部たまMDを聴きながら非常に
上機嫌で出勤していましたもの。


これが1度だけなら、さして気に留めることもないのだが2度、3度と重なると
流石にチョットね。
事務所の床で躓いてる分には笑ってスルーできるけど、階段を上ってて躓いたとなると
これはもう笑えない。
幸いバランスを崩しただけで転倒は免れたけど、いつか池田屋階段落ちをする日が
来るかも〜。(><)



帰宅後、一連の出来事を母上に話したところ「それって、ただ単に足が上がらなかったって
ことでしょ。やーね、老化現象が始まってんじゃないの」
と云われた・・・。


どうせワタシの身体は老齢期に入ってますよーだ!
ここ最近、昔の古傷・・・じゃないけど右足の股関節が痛むしね。
そのうちまた関節が外れそうになるのかな。やだなー、あれって結構痛いんだよね。
医者の忠告を無視してヒールの高い靴を履いたのが拙かったのかな〜。
あの8センチヒールのトラサルディのサンダルが。(^^;

ま、何はともあれ、ここはひとつ大怪我しないように注意を払うとしますか。
でもなー、意識して躓いてるわけじゃないからな〜。



2004年06月13日(日) 遅寝、早起き

休みの日くらいゆっくり寝ればいいのに、8時前に目が覚めてしまった。
3時過ぎに寝て、おまけに5時半くらいから1時間おきに目が覚めちゃって、
ほとんど熟睡できなかったのに、なんでこんな時間に起きちゃうのかなぁ。
これって老化現象の始まりなんだろうか・・・。(−−)



ビデオに録画しておいた『名探偵コナン』を観る。
今回の事件は団地が舞台。カラス婆さんと忌み嫌われている、チョイト困った
老婆が殺されたのだが、なんと千葉刑事が現場を仕切っているではないか。
うわ〜、なんか久しぶりに千葉刑事が活躍(?)してるよー。
主役のコナンそっちのけで、彼の一挙手一投足を食い入るように見つめる。


これよ、この声よ。
ワタシが求めていた一伸さんの声はvv



相変わらずイイ声だなぁ。
この声にもう少し凛とした強さっていうか、硬質っぽい音が加わるとノイマンの声に
なるんだよな〜。
久しぶりに一伸さんの正統派な声が聴けてご満悦。(^0^)




先週の『乙研』のラストで『別冊マーガレット』誌上で重大なお知らせが! 
と告知があったので、たぶん公開録音の発表だろうな〜と思っていたら見事ビンゴ。
8月最後の日曜日に公開録音が行われるみたいですね。それも大阪で。
いや〜、てっきり次回も東京だと思ってたんだよね。
だって諏訪部さんの多忙ぶりを考えると、たとえ1日とはいえ地方に赴くのは困難じゃ
ないですか。
去年あった『破滅への輪舞曲』のイベント以来、地方に行ったことないでしょう。
これも『乙研』が大阪に進出したおかげかな〜。


大阪なら多少、時間が遅くなっても大丈夫。日付が変わるまでに家に帰ればいいもんね。
おまけに開催日が8月29日。
夏コミや翌週のスパコミ関西とブッキングしなくて、ホント助かったよ。
詳細はこれから集○○のコミック雑誌で発表していくみたいですが、とりあえず
チケットが当たるように今から願掛けで踊りを奉納しようかな。
今度こそエロ部さんの芸術的な「顔芸」を見るのだvv



2004年06月12日(土) トロイでGO!

『TROY』を鑑賞。
以下、腐女子モード全開の甚だ偏った感想なので御注意を。


ちらほらと脚本がイマイチだの、ビラピ演じるアキレスの人物像の描き方が半端だと
酷評を聞いていたので、過度の期待を抱かず臨んだのだが、思ってたよりは
悪くなかったかなと。


なんていうか、細かい点を挙げるとイロイロ云いたい事はあるけど、ギリシャ彫刻も
かくやと云わんばかりに鍛え抜かれた男達の筋肉美の前では、そんな瑣末な事は
どうでもいい。もう、ノープロブレム!
すべて許してつかわすってとこでしょうか。(笑)
ミニスカート(あれってキトンだったっけ?)から覗く太腿といい、首から肩。あと腕に
かけてのラインといい、胸元のやや深めのカットからチラリと覗く胸板の厚みといい、
まっこと美麗な筋肉の乱舞。
特にトロイの悲劇の王位継承者であるヘクトル王子の身体は一見の価値あり
ですぜ、奥さん!


このヘクトルがまた出来た兄貴でして、何かと問題を起こす困ったちゃんな弟に呆れ
つつも、突き放すことが出来ないお兄ちゃんでしてね。
顔は綺麗で可愛いけどおつむの方は・・・なバリスが、人妻ヘレンを巡って旦那と決闘を
するのですが、負けそうになった途端、それまでの威勢の良さは何処へやら、一国の
王子としての体裁も矜持もかなぐり捨てて「兄ちゃん、助けて。ボクまだ死にたく
ないよ〜〜〜っ!」と這いずって行って、ヘクトルの足に縋りついて某金融会社のCMに
出てくるわんこのように目で訴えるわけですよ。
そんな究極におバカな弟を全身全霊かけて守ろうとするヘクトルの姿に、やっぱり
バカな子ほど可愛いのねん。ホロリと涙。
ま、これは父親のプリアモス王にも云える事ですけどね。(苦笑)



バリスといえば、ヘタレの代名詞のような王子ですが、この人ってば剣の腕はからっきし
でヘッピリ腰もいいとこなんだけど、弓を持たせた途端、顔つきや雰囲気がガラリと変わる。
実戦経験の無い頼りなさそうな王子は何処へ行ったのか! ってくらい強気満々な表情に
流石はオーリ。弓を持たせたら右に出るものは無いのねんと笑っちまいました。
『ロード・オブ・ザ・リング』で弓の名手レゴラス役を演じてて良かったね。(^^)


そうそう、これは映画の内容と直接関係ないのだけど、アキレスの台詞で
ひとつウケた言葉が。
作中でアキレスがギリシャの王様アガメムノンのことを、これでもか! っていうくらい
貶すシーンがありましてね。
「あいつは強欲なヤツだ」みたいなニュアンスのことを、説得しに来たオデュッセウスに
云うわけですよ。

聡明な方は、もうお分かりですね。
そう、ワタシってば「欲」つまり「GREED」っていう単語にしっかり
反応して一人悦に入ってましたの。(≧▽≦)ノ


クスッ。GREEDだって。グリードだよ。
どうするよ、オイ!!



まったく、つくづくオメデタイ人間だよな。



2004年06月11日(金) 半額デー

というわけで、昨日の日記にも書きましたが『チチをもげ!』を求めて
レンタルショップへ突撃したのですが、陰も形もありませんでした。
う〜ん、サントラは2枚ともあったんだけどなぁ。
手に入らないものほど欲しくなるのが人間の性。
ええ、これに懲りずにレンタルするまで何度でも通いますとも!


目当てのものが無かったけど、せっかくの半額デーだし、じゃあ何か
他のものでも借りるかと店内を物色したのだが、こいつがまた尽く
借り出し中ときた。
『攻殻機動隊』『ガンダムSEED』『ガドガード』『グラヴィオン』
『グラヴィオン ツヴァイ』『金色のガッシュベル』etc・・・。
ここまでくると、何かワタシに恨みでもあるんかいっ! と
僻みたくなりますよ。ホント。

そんな凹みモード全開の中、唯一GETできた『ピースメーカー鐵』の
5巻を手に長蛇の列と化したカウンターに向かったのですが、もうこれが
半端じゃないくらい込み合ってて、列が進むのがメチャクチャ遅いんですよ。
その様を例えるなら国会中継で時折見る牛歩戦術かな。
とにかく1歩進むのが遅い。
まあ、半額デーですからね。皆さん考えることは一緒ということ(苦笑)



さて、明日は相方と『トロイ』を観に行って来ます。
日参しているサイトの日記等を読む限り、あまり脚本の出来がヨロシクない
ようですが、ここはひとつブラピとオーリ、あとショーンの筋肉美を目当てに
腐女子モードで楽しんで来ようかと思っております。(笑)



2004年06月10日(木) 世界のフォルゴレ

昨日から、ある歌が頭から離れない。
その歌とは『金色のガッシュベル』のキャラソンの中で、最強の破壊力を持つ
パルコ・フォルゴレの名曲『チチをもげ!』 (爆笑) 



オジさんバンド(注:TM NETWORK)のライブ終了後、相方と友人N。あと会場で
偶然会ったライブ友達のMちゃんと4人で御飯を食べたのですが、ライブの感想
そっちのけでアニメと特撮の話で盛り上がる。
ふとした事から話題が『金色のガッシュベル』になり、友人Nが「メチャクチャ面白い歌が
あるの」とフォルゴレの歌を披露。
その独特の歌詞とメロディに、『金色のガッシュベル』を知らない相方とMちゃんも大爆笑!

なんでも、お兄ちゃんがガッシュを観ていて『チチをもげ!』をいたく気に入ったらしく、
何度も歌って聞かせられるうちに、何時の間にか覚えてしまったらしい。
なんて素敵な兄貴なんだ。(^^;



その後も友人Nは『チチをもげ!』を何度も歌って聴かせ、ワタシたちを笑いの渦へと
突き落とす。
彼女が歌うそばから脳内で広樹の歌声に変換されていく。


く、苦しい・・・。御飯が食べられない。
お願いだから、もうその歌はやめて〜〜〜っ!




そして一夜明けた今日。
朝からずっと『チチをもげ!』がエンドレスで脳内BGMと化していた。
あの恥かしい歌詞が頭の中でグ〜ルグル♪
恐るべし、フォルゴレ!
この呪縛を解き放つには気が済むまでCDを聴き倒すしかないのか?!

そういえば、一度も本家の歌を聴いたことがない。
だって地元では、金曜日の夕方4時半なんて社会人にとってトンデモナイ時間に
放送してるし、フォルゴレが登場する回って尽く見逃してるんだもん。
ちょうど明日は半額デーだし、レンタルしてくるかな。

それにしても、ホント破壊力のある歌だよな〜。



2004年06月09日(水) 囚われた景吾

今日は「TM NETWORK」のライブに行って参りました。
同行者は相方と友人N。
開演時間15分くらい前に会場に入ったのですが、入口で恒例の荷物チェックを
受けたところ見事MDが引っかかりましてん。


以下、ワタシとスタッフの兄ちゃんの会話。

「あー、このMD録音機能がついてるので公演終了まで
預からせて頂きます」


「え? いや、でもこの中身、消す気は全く無いんですけど」
(だってMDには跡部たまの歌がギッシリつまってるんだもん。)

「でも規則ですから、預からせて頂きます」


抵抗するワタシに、口調はソフトに、だが有無を云わせぬ態度で迫る兄ちゃん。
ダメなのか、どうしてもココでコイツと別れないとダメなのか。


兄ちゃんの手にあるMDを見つめること数秒。
渋々承諾しましたよ。
すると兄ちゃんはイヤホンを外し、袋ごと本体を持ってさっさと預かり場所へと。
その後を恨めしそうに付いていくワタシに、周囲から憐れんだ視線が。


うわ〜ん! 景吾が、景吾があぁぁ〜〜〜っ!!
必ず助けに行くから、それまで良い子にして
待ってるんだよ〜〜〜っ!(><)




まったくマイクも無いのに、誰がライブの演奏を録音するっていうのよ!
それも特製・跡部たまMDにさあ。
初めからそのつもりだったら、もっと見え難いところにMDを隠してるっての!!

それにしても、わざわざ袋から出して、録音機能の有無をチェックするなんて、近頃の
スタッフはしっかりしてるのね。
初めて荷物チェックで引っかかったよ。




今回のライブはデビュー20周年記念だったので、昔の曲がほとんどでした。
なので、新曲をチェックしていない怠け者には非常に助かりましたわ。
ステージのバックに設置されたスクリーンに、その当時のPVやライブ映像が
映し出されていて、懐かしさと可笑しさで(良い意味でね)友人Nと二人して
終始笑いっぱなしでございました。


どんなに歳月が過ぎようと、TMの曲って好きだな〜と再確認。
なんだか急に彼らの昔の映像が観たくなった。
久しぶりにビデオを観るかな(^^)



2004年06月08日(火) 蒸し暑い穴倉の中から

たしか今は梅雨に入ってるんだよね。
降るなら降る。降らないなら降らないで、どっちかハッキリしてよ。
こんな妖しい空模様の、ジト〜ッとした天気なんて一昨日来やがれっ! 
ってんだよ、まったく。
あー、隣のビルから聞こえる室外機の音が恨めしい。


※只今、不快指数がグングン急上昇している為、かなり理性を欠いて
おりますので悪しからず。m(_ _)m




昨日に比べると幾分気温が低いとはいえ、ほんの少し動いただけでジワリと
汗が出てくる。
室内のあまりの暑さに閉口したのか、A氏と I 氏は揃って出張。
そうね、車の中はクーラーをガンガンに効かせられるもんね。
くぅ、羨ましい〜(><)


私物の扇子を扇ぎつつ、塩をかけられたナメクジのようにヘロヘロと仕事を
するワタシに「暑いから、今日は早く帰りなさい」

そう云い残して、一足早く天然サウナから脱出して行く上司様。


ちぇっ、営業はイイよな〜。必殺技「直帰」が使えてさー。
事務職には絶対使えないよねぇ。
その代わりワタシには「銀行に行って来ます」っていう技があるけどね(^0^)
どっちもどっちだ〜ね。




帰宅後、先日購入したBLCDを聴く。
初めて聴いた時は、あまりの台詞の臭さと甘ったるい声に爆笑しつつ身悶えて
たのだが、改めて聴いてみても前述の理由から背中がムズムズする。
う〜ん。個人的には、この主役のコンビって好きなんだけどなぁ。
でもイマイチ盛り上がらないんだよね。
全体的に丁寧な作り方だし、BGMも場面にあってて申し分ないのだけど、
アクションシーンがねぇ。なんていうか緊張感に欠けるというか、スピード感
が無いというか・・・。
せっかくスパイ物なのに勿体無いよな〜って、何の作品かバレバレじゃん(^^;


続編を作る際は、遠近さんの出番を増やして欲しいなー。
そして福山くんと仲良しなシーンを是非とも!!

つまり遠近×福山ってこと?!
それとも、ふ・・・ピィ〜〜〜ッ!(強制終了)



2004年06月07日(月) 天然サウナ

暑い。
口を開けばこの言葉しか出てこない。
室内にネットリと纏わり着くように澱む空気、いや湿気の塊と呼ぶべきか。
たとえようも無い不快なソレに意識が遠退きかける。


いったい今日の気温は何度あるんだ。
それよりこの部屋の暑さはどうにかならないのか。
窓を開けても一向に風は入ってこない。
首にかかる髪と、身体に張り付くブラウスの感触が気持ち悪くて、気持ち悪くて
どうにかなりそうなんじゃ〜〜〜っ!!


そんなワタシを憐れに思ったのか、営業の I さんが冷房をつけてくれと
大家さんに直談判に行く。
要するに自分もこの暑さに耐えられなかったのね(^^;


数分後、大家さんから電話がかかる。
明後日には冷房が入るようになるから、それまで申し訳ないけど我慢してほしいとのこと。


マジッすか? この蒸し風呂状態の中を、
あと2日我慢しろって?! 
そんなのアリかよ〜!(><)




ウチの会社が入っているビルは所謂雑居ビルってやつでして、しかも建設されてから
かなり年季が入ってたりする。
勿論、空調設備は各テナントが個々で管理するタイプのものではなく、ビル全体
丸ごと一括タイプで、シーズン毎にメンテナンス会社の人が冷暖房の切り替えを
やらないと使用できないというシロモノ。


無駄だと知りつつも、どうにも諦めきれずに空調をつけると、通風口からは
生暖かい風が・・・。
ダメだ。こんなの余計暑苦しいだけじゃん(−−;
はあ〜、早いとこ秋にならないかなぁ。



2004年06月06日(日) 66の日

こんばんは。
リビングで『CDTV』を観ていたら、うっかりソファで寝ちゃって
気がついたら朝の5時半でした。
3時過ぎに一度目が覚めて、ベッドで寝なきゃと思ったのに、テレビの電源を
切ったあと再びソファでZzzzz〜〜〜(−−)
これではソファで泥酔する親父殿をとやかく云えないじゃん(苦笑)


煌々と点いていた電気を消して自室のベッドで寝直したのですが、こいつが
また1時間おきくらいに目が覚めて、ちっとも熟睡できない。

もう9時過ぎだし諦めて起きるか・・・。

未練たらたらベッドを抜け出すと、まるでそいつを見越したようにピンポーン♪
と、鳴り響くインターフォン。
寝起きだし、このまま居留守を使うかと思ったが、前日の電話で荷物を送ったから
受け取りよろしくー、という母上の言葉を思い出す。
慌てて応答すると、案の定、鳥の兄ちゃんだった。
入口のオートロックを解除し、自室に駆け込み「なんでこんな朝早く来るんだよ!」
と叫びつつ着替える。
だってパジャマ姿で人前に出るなんて、そんなハシタナイ真似、乙女のすること
じゃないですもの。ポッ。(≧▽≦)ノ
誰だ、乙女って柄じゃないだろうって云ったヤツは!


楽勝だと思ったバトルですが、ちょうどエレベーターが1階で停まっていたのか、
そう時間が経たないうちに玄関のインターフォンが鳴る。
返事をしつつTシャツを着込み、印鑑を引っつかんで玄関へ。
はあ、よかったー。辛うじて間に合ったよ(^^;



本日、6月6日は愛する黒田倫弘くんの生誕日。
遥か帝都では、倫ちゃんのBDを祝ってライブが行われたんだけど、哀しいかな
懐がスッカラカンなので参加できず・・・。
なので代わりに愛を込めて叫んでやる。


倫ちゃん、32回目のお誕生日あめでとうーっ!!(^0^)/


9月にある地元でのライブは必ず行くからねvv



2004年06月05日(土) 失礼にもほどがある

本人が自覚していたよりも疲れが溜まっていたのか、はたまた重い荷物を
持って帰ったのが祟ったのか、昨夜は休日前の夜だというのに24:30には
撃沈しておりました。
ずっと前に録画しておいて放置していた『名探偵コナン迷宮の十字路』
を観て興奮したのも関係してるのかも。
置鮎さんの京都弁に非常に萌えたvv。


通常であれば休みの日は10時前後に目が覚めるのだが、何故かこの日は
スイッチが入ったように8時に目が覚めた。
原因は我が愛すべき小悪魔1号くん。
前夜リビングのソファで寝ていたはずが、いつの間にやらワタシの部屋に
移動し枕を奪い取っていた・・・。
枕の上に長々と身体を伸ばし、身体全体でもって枕を占拠する様は、さながら
まな板の上に乗せられた魚のよう。
彼は本当に猫なのだろうか(^^;



せっかく早起きしたのだからと、朝食を作る傍ら家中の洗濯物をかき集めて
洗濯機をまわす。
明日から天気が崩れるらしいので、ついでに布団と枕も干すことに。
ちなみにワタシが起きた時点で小悪魔1号も起きてきた。
どうやら母上が居ないので寂しいらしい。<ええい、この甘えんぼニャンコめ!


あと片づけをしたあと、カフェオレを飲みながら新聞の折り込み広告に目を
通していると電話が。
こんな朝っぱらから誰だよ、と受話器を取ると大阪に居る親父殿からだった。
なんだ、起きてたのかと尋ねる親父殿に、とっくの昔に起きて御飯も食べたし
洗濯もした。おまけに布団も干したわと告げると、こう、のたもうた。


嵐でもくるんじゃないのか。


それが娘に対して云う言葉かよ!
どうせ、普段のワタシはモノグサだよ、怠惰な娘だよ。



2004年06月04日(金) ワカメの呪い

毎年4月になると、取引先の業者さんが地元の名産品である
ワカメを送ってくれる。
これがもう美味しいのなんのって。香りといい食感といい云うことなし。
他の物は食べられなくなるほど美味なのだ(^^)


ただ難点なのが量が多いってこと。
1袋1キロ入りのものを12袋送ってくれるんだけど、ワカメって普段そんなに
食べないでしょう。せいぜい味噌汁の具にするとか、あとは酢の物に入れるとか
そんなとこだと思うのだけど・・・。
我が家では野菜サラダに入れたりするけど、それでも限界はあるわけで。
1袋食べきるのに結構かかるんだよねぇ。
塩漬けされているから冷蔵庫に入れておけば1年間もつけど、なかなか減らない
んだよね。
1人頭3袋持って帰ろうって決めてたんだけど、律儀に守ってるのは上司とワタシだけ。
あとの2人は家に持ち帰った形跡なし。


ただ今、会社の冷蔵庫は10袋のワカメ(そのうち2袋は先日、別の業者さんに貰った)
に占領されてます。
このままだと麦茶の容器を入れるスペースが無い。



いい加減、ワタシは冷たい麦茶が
飲みたいんだよ〜〜〜っ!!




はあ、誰かワカメ要る人いないかなぁ。



本日より2日ほど留守番を言い付かる。
今宵、母上は単身赴任中の親父殿のもとへ。
明日は同窓会に出席する為、二人揃って伊東へ出発。


さてと、鬼の居ぬ間に何とやらで、溜まりに溜まってたビデオを観るとしますか♪



2004年06月03日(木) 魅惑の変異体質

夕方から急に気分が悪くなる。
胃のあたり・・・とりわけ鳩尾を中心にムカツキが治まらない。
まるで身体の内側から何かで撹拌されているよう。
気のせいか、なんだか血の気が引いてきたみたいで、視界がグルグル回ってる!(><)

坂道の途中で2回ほど休憩を挟みながら、やっとの思いで家に辿り着く。
こういう時、誰かが車で迎えに来てくれると助かるんだけどなぁ。
とりあえず血糖値を上げようと、冷蔵庫の中を漁ってみる。
すると先日、弟が買ってきたネズミの国のお菓子を発見。
いただきま〜す♪ モグモグ。
あ、なんか血の気が戻ってきたみたい。あれほどムカムカしていたのも治まってきた。
どうやらお腹が空きすぎて気分が悪くなった模様。
いったい、どういう身体の構造をしているのやら(^^;



今週こそラジプリを聴こうと思っていたのだけど、母上の帰りを待ちながら
『新・科捜研の女』を観ていたらウッカリ忘れてた・・・。
ダメダメじゃん、ワタシ(−−;

ドラマの内容はおいといて、事件のトリックを解明していく過程が
好きなんだよね。
あと毎回マリコさんにこき使われている乾くんがお気に入り。
さて来週はどんなトリックなのかな〜vv って、ラジプリはどうするのさ!



母上から服を貰う。
貰ったというより押し付けられたと云うべきか。
なんでも先日購入したカットソーを着てみたところ、ライフジャケットの
ようにボコボゴして気に入らないらしい。
ネット素材で首から胸元にかけてシャーリングが施してある為、胸のラインが
かなり鮮明に出る。
で、年齢と共にふくよかになる一方の母上が着ると、前述のように身体のラインが
分かっちゃって、そんな自分に耐えられないと、こう仰るわけですよ。


半ば脅されるように試着したところピッタリ。
引き取らないと何をされるのか分からないので有り難く貰うことに。
すっかり機嫌の良くなった母上は、明日からの小旅行の準備に取り掛かりながらひと言。


「こういうのは、アンタみたいに上半身に肉がついて無い人が似合うのよ」


・・・はっきり云えばイイじゃない。
どうせワタシの胸は小さいですよ!!

なにさ、別に胸が小さくったって生きていけるもん!!



2004年06月02日(水) 恵みの雨

アニメ枯渇地帯の広島に耳寄りな情報が。
なんと7月から放送が開始されるアニメ『DearS』が
広島でも放送されることに!!


でかした! H○○○テレビ。(^0^)/
これで少しは干からびた大地も潤うって
もんだよー。



ああ、これでようやく地上波で諏訪部さんの声が聞ける…って、
『鋼の錬金術師』があったか。

放送日時はたしか7月5日の26:16からだったと思う。
詳細は『DearS』の公式HPで確認して下さい。


はあ、それにしても今年の新作アニメのなかで、初めて地上波で視聴可能な
作品が『DearS』とは、なんかフクザツだな〜。
ま、女の子はみんな可愛いし、谷山さんや山口さんも出演されるし、ここは
ひとつ1話につき何回ムネが揺れるか数えながら観るとしますか
って、オマエは何処ぞのオヤジか!(^^;




昨日の日記に書き忘れてたけど、どうやら夏コミ受かった
みたいです。
相方は来月の中旬にかけて、オフセット本の原稿に取り
掛かるらしい。

うう、今度こそワタシも原稿をやらねば・・・。
大丈夫。スパコミのような無様な結果にはならないから。
だって去年の夏コミ用に書いてた原稿があるもの。
さて、何処へ保存したかな〜。



2004年06月01日(火) クールダウン

5月病になる暇もなく、常に無いハイテンションで過ぎ去った先月。
いつまでも浮かれていると足元を掬われるので、ここらでひとつ
地に足をしっかり着けてみようかと。
新しい月に替わったことだし、気持ちを切り替えるには
ちょうど良いのでは。
とはいえ、根が浮かれやすいお調子者なので、些細な事ですぐ
舞い上がっちゃうのだろうなぁ。
だってクルクル高速回転するの得意ですから(^^)


6月といえば学校や会社などの制服が、いっせいに衣替えする
時期ですね。
かくいうワタシも本日から夏服を着用したわけですが、
軽いし涼しいしで云うこと無し。
これで少しは暑さに耐えられるわ。



本日、所用で外出した際に宝くじを購入。
ちょうどワタシの前に2人並んでいたので、心置きなく
諏訪部さんの声を堪能できました。
ああ、いつ聴いても良い声だなぁvv

宝くじを受け取る時に「どうか当たりますように」と
売り場の方が声をかけて下さったのですが、ホント
当たるといいなぁ。
1等の3億円とは云わないけど、そこそこの金額が
当たったら何を買おうかなー。
とりあえず今にも崩落しそうなCDを収納するラックと、
これまた氾濫している本を救済する為の大きな本棚だな(^^:


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加