思い立ったが吉日

2004年04月30日(金) サバイバルな月末

昨夜の不幸な事件のショック(昨日の日記を参照の事)から立ち直れないまま、仕事に出かける。
帰りにホテル送りの荷物を宅配に出そうと、カバンを引きずって駅に向かうも、こんな重くてかさ張るモノを持って電車に乗れるか!
というわけで、久々にタクシー出勤することに。給料が出た途端コレだよ(^^;


「○○町までお願いします」
運転手さんに行き先を告げると、ラジオから流れるクラシックに耳を傾けながら、車窓を流れる景色を何とはなしに眺める。
運転手さんも話し掛けてこないから、誰に気兼ねすることなく自分の世界に。


そんな快適な出勤タイムが、この後あんな事態になろうとは・・・。



会社付近の橋に差し掛かったところで、運転手さんに詳しい場所を訊かれる。

「そのまま電車通りに出て下さい」

橋を渡ったところで左折して、川沿いの道を走れば路面電車が走る大きな道に出る。
その道に出れば会社は目と鼻の先。

ところがタクシーは橋を渡りきったあと、そのまま直進するではないか。


アレ? 次の角で曲がるのかな。まあ、それでも電車通りに出られるからイイか。


えっ、まだ直進するの?! ちょっとこのまま進んだら隣町になるじゃん!



あれよあれよという間に隣町まで運ばれましたよ。
そこから会社まで戻ると料金が上がるので、カバンを引きずって歩きました。
こんなことなら行き先を告げる時に、いつものように「○○町の△△会社の前まで」って
云えばヨカッタ。160円損したよ〜(><)



朝から軽く凹みつつ出社すると、営業のAさんと I さんが揃って有給を取っていた。
まあ世間では昨日からGWに入ってるしね。休める時に休まないと有給が流れるもんねー。

・・・・・・でもね。

大企業ならともかく、ほとんどの取引先は今日も営業してるんだよ。
ひっきりなしに掛かってくる電話をどうにかしてくれーっ!
こんな時に限って上司は現場に出てるし。
一人じゃ対処できないって!!



お願いだから、自分の仕事をさせてくれ〜〜〜〜っっ!!


今日は月末で銀行廻りや請求書の発行やら、連休前に片付けなきゃいけない仕事がてんこ盛りなんだよ!
ハッキリ云って他人の仕事をやってる暇は無いっての。


もういい加減にしてよ〜〜〜。
イキナリ商品を今日、出荷しろと言われても出来ないっての。
どうしてもダメ? と訊かれても、工場が無理だって云ってんだから諦めてよ。
要ることが分かってんなら、なんでもっと早く発注しなかったのさ。

ああ、どいつもこいつも「自分を中心に世界が回ってる」と勘違いしてる我儘な客ばっかり!!
ちんたら休んでないで、テメエの客の御守りをしに出て来いやっ!!



事務所に誰も居ないのをいいことに、暴言の数々を吐きまくってました。
それほどパニクッてたんだよ〜。
だって午前中、自分の仕事が全くと云っていいほど出来なかったんだもん。
次から次へと掛かってくる電話に一瞬、電話線を引っこ抜こうかと思うくらい精神的にヤバかった。



午後から1時間ばかり行方不明になってたので、その間どうなったか知りませんけどね。
でも電話の数が激減したことから推察するに、連休に入った思われたかも(^^;
いいのよ。そのおかげで自分の仕事に専念できたのだから。


さて明日からGWに突入。
約9ヶ月ぶりの帝都でイベントが、ライブがワタシを待っているvv
ああ、楽しみだな〜〜(^^)



2004年04月29日(木) missing

今までの不調が嘘のように、カタカタとキーを叩く軽快な音。
僅か2時間で3ページ進んだ。この分だと今夜中に書き上がるだろう。遅筆なワタシにしては快挙だ。いや奇蹟に近いかも(^^)


あともう少し。
火村のモノローグを書き上げたらラストシーンだ。


人間、死ぬ気でやれば何とかなるもんだね。
鼻歌まじりで改行するためにエンター・キーを叩く。


・・・・・・アレ? なんで動かないの。


えっ、システムエラー? ちょっと強制終了って・・・やだ、待ってよ。そんなのアリなの?!


おまけにファイルの保存に失敗したって、冗談キツイよ〜〜〜!(><)


ファイルの復元は?! バックアップデータは?!



ギヤァァァ〜〜〜ッッ、
誰か嘘だと言って〜〜〜〜っっ!!





1週間にわたるワタシの努力は、無残にも跡形も無く消えてしまいました。


いえ、完全に消えたわけじゃありません。昨日までに書いてた分はフロッピーに保存してあります。ただね、今日書いた分はフロッピーに保存してなかったの。3ページ分消えちゃった。



お母さん。ワタシの小説は何処に消えたのでしょうか。


うふ。あは。あはははは・・・。



暫く旅に出ます。


探さないで下さい。



2004年04月28日(水) マジでシメようか


ここ数年、日本列島各地で市町村合併の嵐が吹き荒れてますが、ワタシの住んでいる県でも着々と合併が成されております。
いざ合併が決まると、関係各所は手続きに文字通り東奔西走するわけですが、それは何も役所に限った事ではなく民間企業にも当てはまるわけでして・・・。

官公庁が発注する仕事を受けるのに入札制度というものがありますが、その資格登録を申請する書類がけっこう面倒なんですよ。
更新する場合は過去の書類を参考にするのでそんなに時間はかかりませんが、新規で申請する場合は手引書と睨めっこしながら、あーでもない、こーでもないと脳みそが沸騰しそうなくらい悩みます。なので更新時期になると針鼠のように全身に見えない針を巡らせてピリピリ状態に(苦笑)
複数の申請書類を並行して作成していると、最後にはキレそうになることも。



そんなふうに苦心して作った申請書類を、ウチの上司様ったらもう少しでパアにしてくれるとこでした。
市町村合併に伴い、ある役所に新たに登録申請をしていたのですが、諸事情により別の部署に再提出してくれと言われてたんです。提出期限は4月30日。


連絡を貰ってから1ヶ月以上経ってるし、いくら何でも提出してるよね〜、とあえて確認しなかったのですが、どうも役所に行った形跡が無い。というのも、書類を確かに受け付けたよという受領書が何時まで経っても届かない。


まさか、行って無いんじゃないだろうな・・・。


不安に思って確認すると、見事に忘れてましたよ!


今すぐ行って来い! 他の予定をキャンセルして行って来いっ!
オレの苦労を無駄にする気か、アンタはーっ!!




上司に恵まれない時は・・・。


ふと脳裏を過ぎる某CMのキャッチコピー。
今更、転職する気は無いけど(・・・というか、年齢的に無理だろう)一度くらいシメても良いかな?



2004年04月27日(火) ドリーム・ラッシュ

ここ最近、また眠りが浅い。
だいたい2時間おきくらいに意識が表層に浮かぶ。
半分寝たままの状態で時計を確認したあと、また眠りの海へ。
そうして2時間経ったら再び目が覚める。
いくら人並みの睡眠時間を確保しても、熟睡できないのでは疲れがとれるはずがない。
少しずつ体内に蓄積されたソレは、やがて深層心理に影響をもたらし「夢」という形を伴うようになる。



唐突だがワタシはよく夢を見る。
かなり長時間にわたって見ているように錯覚しがちだが、実際は僅か10分だったり、あるい瞬きをする刹那だったりする。

今まで見た夢の中で笑えたのが、世間を騒がせる怪盗=中居正広。刑事=ワタシ。そして中居くんと同じアパートに住む謎の住人=山本譲二というドタバタコメディ。しかもこれが初夢というオマケつき!
初夢がジョージ・山本かい・・・と、布団の中で暫し呆然としたのを覚えてます。


あと別の意味で笑えたのが、謎の組織から狙われるワタシをガードする私立探偵の稲葉浩志と松本隆弘。
雰囲気は映画『ボディガード』というより、マンガ『シティハンター』のノリかな。
この夢の笑えるところは、実は謎の組織のボスが松本さんで、撃たれそうになった稲葉さんを庇って銃弾に倒れるとこ。
ラストは稲葉さんとワタシが見守る中、還らぬ人となっちゃうの!(爆笑)
いくら夢とはいえ、ここまでドリーム過ぎるのもねぇ・・・。



そんなアホアホな夢の中に、本日、新たな作品が加わりました。

なんと今回は、STA☆MENのメンバーがコスプレして
マイムマイムを踊ってる夢!


そこ、思いっきり引かないように。本人が1番驚いてるんだから。
原稿が進まないストレスから、ついに頭がイカレタのかと思いましたよ。


コスプレといっても着ぐるみや、そのテの店で売ってるような物じゃなくて、ファンタジー系の作品で御馴染みの裾の長い、いったいどんな構造になってんだ? みたいな衣装ですので。
かなりズルズルした嵩張る衣装でしたが誰一人転ぶことなく、皆さん軽やかに踊ってましたね。
なかでも鈴さんがノリノリでした。
ええ、それはもう笑っちゃうくらい似合ってましたよ。ズルズル衣装が(笑)


それにしても、何故ファンタジー風の衣装なんだろう。
おまけにマイムマイムって、いったい・・・。



2004年04月26日(月) 只今、迷走中につき


進まない・・・。
5行書いては2行消し。ようやく1ページ書いたと思えば今度は筆が止まる。
そんな不毛な状態を繰り返すこと数回。
現在、ようやく5ページめに入ったとこ。


春らしく明るいポップな話をとPCに向かえども、出てくる文章はどれもこれもブリザードが吹き荒れる極寒の地よろしく暗く重いものばかり。
そもそもタイトルからして春らしくない。これでポップな話を書けという方が無理だ。
コイツはもう冬用のストックに回すしかない。
だが今から別の話を書くとして、果たして3日で書き上げられるのか?!
間に合わない方に50カノッサ! ・・・って、『乙研』のドラマCDネタじゃん、これ!



ああ、もうダメだ〜〜〜。
昨年の夏コミ。今年1月の大阪と、立て続けに原稿を落としただけに、今回こそは!と思ってたのだが、どうやらまたしても負け組になりそうな予感。
夜更かし出来ない己の体質が恨めしい。


去年CSSで出したコピー本を捲ると28日に本文を脱稿している。
そういえば29日に印刷してホッチキス止めをして、ホテル送りの荷物の中に表紙と両面テープと一緒に突っ込んだっけ。
そしてイベント前日にホテルで製本の仕上げをしたんだよなぁ。
あの時もドキドキ、ハラハラの綱渡り状態だったけど、今回ほど逼迫してなかった。
タイムリミットまで、あと3日。


助けて、ボクのピンチクラッシャーッ!!


タイムリミットまで、あと何回この台詞を叫ぶのだろう。



2004年04月25日(日) カン違い


本日の起床時間は午前11時。
明け方というか早朝5時に寝た割には、まずまずの時間帯ではないだろうか。<って、また真夜中のビデオ鑑賞会をやったんかい(^^;
だって母上が3時前まで衛星放送でやってた映画を観てたんだもん。


日中は家の掃除と食料の買出しに費やしたあと、夕飯の支度に取り掛かるまでの僅かな時間にPCに向かう。
原稿は進んだかって? フッ。そいつは訊いちゃイケナイヨ。
ひとつだけハッキリ云えるのは「365日のマーチ」状態ってことかな。
ここで歌詞を出すと著作権に引っかかるので書かないけど、要は全然進んでないってこと。

昨夜うっかり「SEED」のファイルを開いちゃってね。今、無性にトノムラの話の続きを書きたくて仕方がないの。
うちのトノムラは相方が書く彼より数倍ヘタレで、全然カッコよく無いけどね。・・・って、今は「SEED」じゃないだろう!

ヒムアリ・ヒムアリ・ヒムアリ・・・。
ふう。これで頭の切り替えは完了かな。




野球が延長していたので『乙研』が始まるまでサイト巡りをする。
某掲示板のカキコミを見て一瞬脳の機能が停止する。

え? 野球が延長した場合、『乙研』って30分ズレるんだっけ? 1時間の間違いじゃないの。だって始まるの9時からでしょ。・・・アレ?


バカやろう! 『乙研』は9時半からだよ!!


2週間くらい前に『乙研』を録音するのに失敗したと書いたけど、あれって野球の中継が延長したわけじゃなくて、ただ単にワタシがタイマー設定を9時からにしてたから録れてなかったんだよね。
おかしいな〜。いったい何時から9時からだとカン違いしたのだろう。4月の第1週目の放送は、ちゃんと9時半から聴いたんだけどな〜。
まあ、いいか。今日もリアルタイムで聴けたんだし。
あとでMDに綺麗に録れてるか確認しなきゃ。


さてと、そろそろ原稿に戻るか。



2004年04月24日(土) 現実逃避ってわけじゃ・・・

別に原稿がさっぱり進まないからという訳じゃないけど、気分転換を兼ねて母上とお買い物に行く。
悠長に買い物してる場合じゃないのは十分わかってる。
わかってるけど、どうしても白のボトムが欲しかったんだもん!


先日、ようやく衣替えをしたのですが、クローゼットの中を見てビックリ。スカートもパンツも見事に茶系ばかり。
薄い茶系ならまだしも、どれも結構濃い茶系・・・。
いくら茶系が好きだからといって、物事には限度ってもんがあるだろう(^^;



元々、黒や茶といったダーク系の服を好んで着ていたのですが、さすがに年中ソレばっかり着ていると飽きてくる。自分で云うのもなんだけど、たしかに黒や茶系の服は似合ってる。でもここまで偏りすぎるとチョットなぁ。季節感がまるで感じられない。

一応まだ若いんだし(女性の平均寿命からいえば、まだ若いもん)もっとバリエーションを広げようと、ここ最近ピンクや赤など今まであまり来たことの無い色に挑戦してきたのだが、あくまでもセーターやカットソーといったトップスだけの話で、肝心のボトムは相変わらず黒か茶系。
ジーパンだと定番のブルーと白があるんだけどね。




☆本日の戦利品☆

白のブーツカットのパンツ。
アイスブルーの半袖のTシャツ。
シャーベットオレンジの7分袖のTシャツ。


流離いのカードレンジャーなので、Tシャツはどちらか1点にしようと思ったけど、どっちも捨て難く結局2つとも買うことに。また借金が増えたよ、ママン(><)
こいつは今度のドリームジャンボで一発当てるしかない!! <地道に貯金しようよ(^^;



その日の夜。
日帰りで田舎に行っていた父より従妹からの伝言を聞く。


まほ姉ちゃんは、何時になったら結婚するの?


・・・さあ、何時になるんだろうねぇ(苦笑)
そんな事より自分の進路の事を考えろよ。高校3年生!!

田舎に行くたびに絵本を読んで子守りをしてやったのに、その恩を仇で返すとは・・・。
おにょれ〜〜〜!(^^;



2004年04月23日(金) 素晴らしき分別ライフ

この4月から地元ではゴミの分別方法が、6種類から8種類へと変わりました。
何が変わったかといいますと、今まで1種類だった「不燃ゴミ」「リサイクルプラ」「その他プラ」。あと「不燃ゴミ」の3種類に細分化されたのです。


よくコンビニの弁当の容器やパッケージなどのスミに「プラ」と書かれたマークが付いてますよね。これら容器包装プラスチックと呼ばれるものをリサイクルプラ。
それ以外のビデオテープなどのプラスチックはその他プラ。
陶磁器やガラスなどは従来の不燃ゴミ。
以上の3種類に分別するようになったのですが、これがハッキリ云って面倒くさい・・・。



昨今ほとんどの容器や包装が、リサイクル可能なプラスチックになったとは云えども、いざ分別するとなるとコレがなかなか大変なのですよ。
慣れてないのもあるのですが、ごく稀に何も表示していない物があって、果たしてコイツはリサイクルなのか? 
それともその他プラなのか? 
はたまた不燃ゴミなのか? と悩むこともしばしば・・・。

一応、役所からガイドブックを支給されたけど、ストローがどの項目に入るのか記載されてない。
ストローが入ってる袋はリサイクルプラ。じゃあ、その中身は?
うちの母上は「分からない物は全部リサイクルプラよ」などと勝手に判断してますが、そんなのでイイのかな〜(^^;



そんな曖昧な判断のまま、新しい分別方法が始まって1ヶ月近く経過した本日。
溜めに溜めまくっていた会社の不燃ゴミを、ようやく分別しました。
恐る恐るゴミ袋(黒のビニール袋ね)からゴミを取り出すと、ヤクルトの容器やコンビニ弁当の容器が出てくる出てくる。中には飲み乾したペットボトルまで。
誰だよ。ペットボトルを一緒にしたのは!
ペットボトルはキャップ&ラベルと本体と2つに分けなきゃいけないのに(−−)

プリプリと怒りつつ、それらリサイクル容器を全て水洗いしたあと、透明なビニール袋にひと纏めにする。
わずか20分足らずの作業なのに、すでに1日働いたかのような疲労感に襲われる。
面倒臭いからといって、後回しにするとこういう目に遭うのね。


これで少しでも環境問題に貢献できるのなら、多少手間がかかろうと苦にはならないけど、ゴミ袋が増えるのはやっぱりね・・・(^^;
一般家庭ならいざ知らず、会社には3つも4つもゴミ袋を置くスペースは無いっての!
頼むからこれ以上、ゴミの分別種類を増やさないでね。



2004年04月22日(木) 思いつかない・・・

唐突だが思いつかない。
ここ数日、なんとかSCC用の新刊を書こうと、あーでもないこーでもないと、腐敗しかけた脳みそをフル回転させているのだが、さっぱり思いつかない。
いっそ清々しいまでに見事に空白なのだ。
我が脳みそ殿は。


書きかけのストックを漁ってみるも、どれも長い間放置していたせいで、いったい何が書きたかったのか見当もつかない代物ばかり。
やはり、あれだ。書き出す前にプロットをしっかり残しておかないとダメだ。
たとえそれが3行プロットだとしても。

その場の思いつきとノリで書き始めると、気分がのっている時は良いが、一度つまづいて筆が止まると、どうにもならない。あれこれ試行錯誤するも結局は途中で投げ出してしまう。
そうやって放置された話が何本あることか・・・。
それも決まって長編だったりするから、ますます何を書きたかったのかサッパリ。



かれこれ5年前から書いている長編があるのだが、いったい何時になったら書き上げるのだろう。自分のことなのに全く予想も出来ない。
なまじ季節を設定しているだけに時期を逸すると、イベントに出すタイミングを失ってしまう。

そうしてまた次の年になるまで放置するわけなのだが、この一連のパターンが延々と続くのは何故だ?
いい加減、この不毛な連鎖を断ち切りたいのに・・・。
これは偏に火村を苛め抜く内容だからか? 続きが書けないのはヤツの呪いか? はたまたアリスに大怪我を負わせた罰なのか?
いずれにせよ、今年も蔵で眠って頂くしかなさそうだ(笑)



な〜んて、悠長に構えてる場合じゃないって!
マジでどうするんだよ〜。SCCまであと10日しかないじゃん。
いくらギリギリまで足掻けるコピー本といったって、製本や荷造りの事を考えたら28日がタイムリミット。
あと1週間だよ・・・。


真っ白サラサラな状態から、果たして書き上げることが出来るのか?!
お風呂に入っていた時に思いついた、あのネタを覚えていたら今頃は楽勝だったのに。
鳥頭並みのおバカな自分がイヤになるよ、まったく。
もう一度、火アリの神様が降りて来ないかな〜。



2004年04月21日(水) 選択ミス

昨日から通勤時間に車内で聴くMDを、通販で入手した『乙研』のドラマCDにしたのですが、ハッキリ云って選択をミスりました。
アレは電車等の公共の場で聴くシロモノではありません。
いや、絶対聴いてはいけません!
うっかり聴くと、もれなく耐久・百面相レースになってしまいます。
噴出しそうになるのを堪える為に、おもいっきり奥歯に力を入れて噛み締めるものだから顎は痺れるし、その間ずっと息を止めるから酸欠になるわで、危うくあの世に逝きかけました・・・。
普段『乙研』をMDに落として車中で聴いてる人を尊敬しますよ、ホント。


もうね。ホント頼むから、誰かあの2人(藁谷さんをいれると3人か)を止めてーっ! ってな感じ。
いくらCDバージョンとはいえ、そこまでサービスしてくれなくてもいいです。
CDの中で諏訪部さんと広樹くんが仰ってましたが、普段ノイズに紛れて誤魔化せてる部分までスッキリ、クッキリ、ハッキリ聴こえるので破壊力倍増! 
聴いてるこっちまで居た堪れなくなるという罠(苦笑)

特に『ラブモンスターワード』でのヤリガイちゃんの暴走っぷりにはマイリマシタ。
思わず周囲に音が漏れてないか確かめるくらいドキドキしましたよ。
諏訪部さん・・・いえ、エロベさんの吐息も細部にわたるまで、しっかり堪能させて頂きました。
次回は是非ともDVDで!
だって『ラブモンスターワード』の顔面・瞬間芸が見たいんだもん☆



このCDには通常の番組の内容プラス、2人の過剰なまでのサービストークが収録されているのですが、以前OPでやっていたミニドラマまでオマケで入っているという、『乙研』ファンには堪らないスグレもの。
諏訪部さん演じる先輩と、広樹くん演じる後輩の出会いから、自分たちが作った曲をライブで演奏する直前までが収録されてます。
その後に『いけないクリスピーマジック』と『やばいあの娘』をMDに追加したのですが、自分で云うのもアレだけど臨場感に溢れてて結構笑えます。


さて明日も頑張って電車の中で『乙研』を聴くか。



2004年04月20日(火) 失敗だらけのday&night

先週、紆余曲折を経てケリをつけた決算処理ですが、本日、早速リテイクをくらいました。
おかしいな〜。3回くらいチェックしたんだけどな〜。
どうして、あんなうっかりミスをやらかすかな〜。
まあ、相手も笑ってたから、そんなに深刻な状況では無かったのですけどね(笑)



最近、頭のネジが2・3本抜けちゃってる所為か、またビデオの録画に失敗してしまいました。
朝、家を出る時に、BSの番組を録るからチューナーの電源を切らないでと家族に念を押したのに。


ビデオの予約をOFFにしてたら意味無いじゃん!


あ〜、ただでさえ『アムドライバー』って内容がつかみ難いのに、1話とんだら余計分かり難いっての。
誰かビデオ録ってる人いないかなー。いないだろうな。
たぶん周りで『アムドライバー』を観てるのってワタシだけだろうし。
仕方がないか。だってイマイチ萌えないんだもん。


とりあえず一伸さんの声を判別できるまで頑張って観ようかと思ってます。<1話で出てきたのに気づかなかったらしい(苦笑)
EDのクレジットを見て、慌ててビデオを巻き戻したっていうのは内緒(笑)
いや、だって・・・なんか想像してたのと全然違う喋り方だったんだもん。
また個性的なキャラなのかな・・・。



2004年04月19日(月) こんなん出ましたー!

最近、日参しているサイトさんで流行っている『受け攻め度チェック』なるものを試しにやってみたところ、けっこう笑える結果が出ました。


近江まほさんは 攻め寄りのリバです!


● 攻寄りのリバの貴方は

★性格★
奥ゆかしく見える才人です。
恋愛パターンは見た目同様、古風。なので、ドライな恋愛は不向きです。
カンの鋭さから、出会った瞬間に恋に落ちてしまうことも多いですが、思いやりの心を持って接するので抜群の成功率を誇ります。
仕事となると、物事の飲み込みが良く、天性のカンも冴えるので何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。
常に自分を見失わないよう、冷静で客観的に自分を見られるようになれれば怖いものなしです。



★夜の性格★
攻めも受けもできる器用な人です。
ただ先陣特攻タイプなので、攻めに回ることのほうが多いです。
受けもできますが、自分から腰を振るなど、相手よりも優位に立とうするところがあります。
人並みの性欲なので、そうそう盛ったりはしませんが、一発で満足できるタイプでもありません。


● 近江まほさんの前世は、将棋の駒(歩)です!



性格は、まあ当たってるかな。
奥ゆかしいかは分かりませんが古風な考え方の持ち主ではありますね。
でも恋愛に関してはハズレてるよ。たしかに出会った瞬間に恋に落ちやすいけど、ほとんどが片想いのままフェイドアウトだもん(笑)
抜群の成功率か〜。そうなったら面白いけどねー。


続いて夜の性格ですが。
ワタシ自分が攻寄りのリバっていうのが納得いかないんだけど。なんで攻めなのさ。
どっちかと云うと受けっ子体質だと思うんだけどなぁ。
それに人並みの性欲で、そうそう盛ったりしないけど、一発で満足できるタイプでも無いって、それってどういうことなのさ。要するに普段はどちらかというと淡白なほうだけど、稀に気分が乗ると、とことん突っ走るってこと?!
・・・そうか、そうなんだ〜。ふ〜ん。


前世については・・・どうコメントしたら良いのやら。
ちなみに本名でやったところ前世はわらじでしたー!(爆笑)
わ、わらじって、いったい何なのさ。



☆おまけ☆

自分が『攻め』っていうのが、どうにも納得がいかなくて他の占いをやったところ。

なんと『ブラックな攻め』という結果が出ましたー!(爆笑)


御宣託によると。

最初はいい人と思われても実はネコをかぶっていませんか? 
他人の不幸を心の中で喜んだり・・・腹黒いですねぇ(笑) 
でもあんまり露骨に黒くなっちゃいけません。周りに気をつけて攻めましょう。


腹黒キャラだって。ヤッタネvv
他人の不幸を喜んだことはないけど、たしかにネコをかぶってるよ。それも巨大ネコを。


これを機に今後は隠れ腹黒キャラで、さり気なく攻めていきたいと思いまーす。



2004年04月18日(日) 春の新作アニメ

あれほど夜更かしは控えようと己を戒めたにも関わらず、またしても真夜中にビデオ鑑賞会を敢行する。だって夜中じゃないとビデオ見れないんだもん。やっぱり自室にビデオを設置しようかな。でもビデオデッキを買うお金なんて、何処を探しても無いし・・・。


それはさておき、録りだめておいたビデオをチェックしたところ、絢爛舞踏祭・忘却の旋律・プラネテスの録画を失敗したことが判明。
前述の2作品はともかくプラネテスは最終回だったというのに、どうしてくれるんだよー! 
ワタシのアホンダラーっ!! 
先週、放送時間が変更になった為、予約画面の時間を変えたのを元に戻していなかったのが原因。かろうじて映っていた画面には、お腹を撫でながらテレビに映し出されるハチマキを見つめるタナベの姿。
え? なに、二人って結婚したの?!

頼む、○K○。25話に続いて最終話も再放送してくれーっ!

ハチマキとタナベがどうやってくっついたのか気になるんだよ〜〜〜。


なんともモドカシイ気持ちを抱えたままアムドライバーの第1話を観る。
いろんな方の日記に書かれた感想を読む限り、あまり期待出来ないようなのだが、なんせこいつには一伸さんが出演していらっしゃるので観ない訳にはいかない。
他にも鳥海さんや福山潤くんも出るし、キャストは申し分無いんだけどな〜と思いつつOPを観ていると、どうも聞き覚えのある歌声。

これって、もしかしてヒロ・・・?! いや、まさかヒロがアニソンを歌うわけがない。でも、この特徴のある歌声はどう聴いても貴水博之そのもの。

OPのクレジットが出たところでビデオを一時停止。

やっぱり貴水博之だよーっ!! しかも作詞までやっちゃってるよ!! 

うわー、倫ちゃんに引き続きヒロまでアニソン進出ですか。
いったい彼に何が起こったのだろう。
ちなみに黒田倫弘さんはロックマンエグゼアクセスのOPを歌ってます。

で、肝心の内容ですが・・・、たしかに微妙ですね。
まだ1話しか観ていないのでアレなんですけど、これだ!っていう萌えが無いんだよな。もう少し様子を見ようかと思ってます。だって今のとこ、これしか一伸さんが出てるアニメって無いんだもん。



地元テレビ局にひと言。

春の新作アニメを放送しないっていうのは何か理由があるのですか。

絢爛舞踏祭忘却の旋律アムドライバーも全部BS放送でしか視聴できません。地元テレビ局が放送しているのはレジェンズのみ。あとは一切やってません。
MONSTERが観たかったのに〜〜〜っ! 木内さ〜ん(><)

夜中に自局制作の番組を再放送するくらいなら、新作アニメを放送しろってんだよーっ!! これはアニメヲタクへの宣戦布告と見なしても良いんだな。
だいたい真夜中に情報番組を再放送したって、主婦は寝てる時間だっつーの!


これだからアニメ枯渇地帯は・・・。



☆2回目☆


今日はリアルタイムで『乙研』を聴いたぞ。
先週に引き続き野球中継で放送時間が30分ズレ込んでましたよ。
8時から自室に引きこもってて良かった。

珍しくOPトークまではノイズ無しの状態で、お二人の声がクリアに聴くことが出来ました。もう諏訪部さんの「プレゼントしゅるよ」に初っ端からキュンキュン熱でノックアウト寸前。
『教えてユカちゃん』のコーナーで卑怯者呼ばわれされて、慌てて弁解する様も素敵でございました。

来週はスペシャルゲスト様のご登場ですね。
例の看板コーナーに出たくて仕方がなかったということなのですが、ただでさえ危ないコー
ナーなのに、更にやる気満々なゲスト様が参戦したら、いったいどうなるんだろう。
楽しみだなー。



2004年04月17日(土) インストール


目が覚めると既に12時過ぎていた・・・。
寝たのが2時過ぎだったとはいえ、10時間も眠り続けるなんて、いくら何でもねぇ(^^;
1日の半分を無駄に過ごした気がして、なんだか損した感じ。


ちょっと体調が良くなった途端、夜型生活(週末限定だけど)に逆戻りしてるとまた風邪がぶり返すんだよね。
分かっちゃいるけど、やりたい事がありすぎてツイ夜更かししてしまう。
以前も日記に書いたけど、1日24時間なんて少なすぎるよ。
もっと時間を上手に使えるようになりたい。・・・というよりワタシの場合、もっと物事に集中できるようにならないと。すぐ厭きて放り投げちゃうもんなぁ。
だから原稿がちっとも進まないんだよー。



久しぶりに弟くん帰宅。
ああ、これでようやくノートンの更新が出来るー。
実は今使ってるノートPCに入れてるノートンの更新サービスの期限が今日までだったんだな。別に弟が居なくても自分で更新できたんだけど肝心のIDが・・・。箱ごと全部弟が持ってるから分からない。これではシマンテックのHPに飛んでも更新作業が出来ないじゃないかー! 
別にノートン自体が使用できないわけじゃないけど、常に最新の情報に書き換えておかないと、日々新種のウィルスが世界中を飛び交ってますからね。
まあ、見ず知らずの人間から来たメールを開けるなんて事はしないけど、何時どんな経路でウィルスに感染するか分からないし。
だから絶対17日には帰って来いと催促してたのですよ。


そんな姉の我儘に嫌な顔ひとつせず、心優しい弟くんはどうせなら最新版のソフトに変えないか? とノートンの2004年度版を買って帰って来ましたよ。1枚で2台のPCに使えるやつを。勿論、お金は折半。
また予定外の出費が発生しちゃった(><)
でも安全なネット環境を保持する為には致し方なく・・・。


さて、どこから資金繰りをするべと頭を悩ませるワタシの横で、せっせとノートンをインストールする弟。
ハッ! また弟に全部やって貰っちゃったよ。
まあ、いいか。彼の方がワタシの数倍PCに詳しいし餅は餅屋って云うしね。



こうしてまたダメダメ人間の道を転がり落ちていくんだよなぁ・・・。
ついでにワタシの脳みそもインストールしてもらうか(^^;



2004年04月16日(金) 終った、と思ったのになぁ



終ったーっ! ざまーみろ。これで来週からゆるゆるな生活に戻れるぞーっ!!


初っ端から取り乱してスミマセン。
いやー、あまりの嬉しさに、つい我を忘れて叫んじまいました。

ああ、でもホント嬉しいよ。決算処理が無事に終って。一部アクシデントが発生したけど、それも解決して本社にメールで書類を送ったし、あとは野となれ山となれってとこでしょうか。
というわけで、2週間ぶりに厄介な仕事から解放されたので、来週からは心穏やかに過ごしたいです。・・・穏やかに過ごせるのかなぁ・・・。<無理です。(キッパリ)



スッキリ爽やかに開放感を満喫したいのだけど、よく考えると今日って16日なんですよね。そう4月の16日。SCCまで2週間。
・・・マズイ。SCCの原稿真っ白だよ。つーか、ぶっちゃけ何も決めてないよー。どうすんだよ、何を書くんだよー。
あ〜〜、何もネタを思いつかん! 
マジでどうすっかな〜。何かコレだ!っていうネタが無いかな〜。うーん、あとで書きかけのストックの中から探してみるか。


と、思ったものの、頭の中が火村×アリス・モードに切り替わってくれないんですけど・・・。萌えが足りない所為かなー。何処かに垂涎ものの火アリの話が転がってないもんですかね。て、他力本願かよ!



現実逃避から、またしても衝動買いをしてしまいました。
以前『声グラ』の全プレで諏訪部さんのシリアルナンバー入りのテレカがあったのですが、うっかり応募するのを忘れちゃいましてね。夜毎、枕を濡らしていたところ、なんと『声グラ』の携帯サイトで、まだ販売してるじゃないですか!
もう早速、携帯サイトにとんでポチットな☆しましたよー。うふvv

『乙研』グッズも今日届いたし、来週あたり『BUS GAMER』のドラマCDも届く予定だし、諏訪部さん関連のグッズに囲まれて幸せだにゃ〜vv


こうして日々確実にヲタク道を突き進んでいくんだね。
財布の中身は寒くなる一方だけどさ・・・。



2004年04月15日(木) 永遠の34歳


英生くん、お誕生日おめでとう!


今日は有栖川有栖先生の小説「作家シリーズ」の登場人物、英都大学社会学部助教授・火村英生氏のお誕生日です。
今年もこの日を祝うことが出来て幸せだよ。
ところで貴方は34歳のお誕生日を、あと何回迎えたら気が済むのですか? って、それは言ってはいけないお約束か。
何はともあれ、来年も、そのまた次の年も貴方は永遠に34歳のままなのね。
いいの。貴方がこのまま時間の迷宮の住人であり続けても、いつか貴方の年齢を追い越す日が訪れても、ワタシのこの愛は変わらないから。ずっと貴方を想い続けるわ。

な〜んて云ってるけど、日参している某サイトの日記を読んで、今日が火村の誕生日だということに初めて気がついたってのは内緒(苦笑)
おかしいな〜、去年はしっかり覚えてたのに。老化現象の始まりか?
火村とアリスが出会った日は覚えてるのになぁ。



夕方から持病の偏頭痛に悩まされる。


あと少し、あと1時間頑張ったら定時になる。それまで耐えるのよ!

ええ。頑張るわ。頭痛になんかに負けないんだから!


そんな自己完結な脳内シアターを展開しつつ、なんとか6時まで頑張りました。(定時は5時なんだけどね)
やっと家に帰れるわー、とタイムカードを手にしたその時、「近江さーん」と呼び止める上司の声。

なんで帰り際に呼び止めるかな。
頭痛がひどいから一刻も早く家に帰りたいんだってば! この顔色の悪さを見たら、具合が悪いことくらい分かるでしょ! お願いだから、電話番号くらい自分で調べてよーっ!!


ワタシも時間の迷宮の住人になりたいわ・・・。



2004年04月14日(水) あいかわらずなボクら

ゲホゲホと咳き込みながら事務所の掃除をしていると上司から電話が。



「悪いけど今日は腰が痛いから休む」


どうやら先日現場でやったギックリ腰が悪化したらしい。
やはりよる年波には勝てないかと涙しつつ、お大事にと電話をきる。
いやー、でもホント腰を痛めると動けなくなるもんなぁ。
幸いギックリ腰になったことはないけど、腰痛の苦しみならイヤというほど味わってるので、その苦しみが如何に耐え難いものか分かるよ。



それにしても先週の金曜日にワタシが風邪で休み、昨日はI さんが眩暈でお休み。そして本日は御大将が腰痛で欠勤。
いくら春先は体調を崩しやすいとは云え、こう立て続けに欠勤者が出るというのもねぇ。
これでAさんまで休んだらグランドスラムだよ。


ま、冗談はおいといて、I さんが眩暈がするから休むと電話してきた時は一瞬耳を疑いましたよ。
はあ〜? 自分、なに寝ぼけたこと言ってんの。こっちだって眩暈がするのに出勤してるっていうのに! ってね。
でも、その眩暈というのが、何時ぞやのトラックに突っ込んだ時の後遺症と聞いては何も言えませんでした。ムチウチって後に響くもんなぁ。十数年前に自転車で走行中、車に引っくり返されて痛めた首が未だに痛むもの。

一度ズレた頚椎って元に戻せないのかな。
季節の変わり目や、梅雨になると痛くて堪らないんだけど・・・。




昨日の夕方、携帯に相方からメールが届く。
月曜日に国営テレビ(言わずと知れた○H○です)の番組でヴィゴ・モーテンセンのインタビューが放送されたと。その再放送が深夜2時からあるよーという内容。

・・・し、知らなかった。
ゲストが俳優の谷原章介氏だったというのは知ってたけど、まさか番組内でヴィゴにインタビューしに行くなんて聞いてないよー!
それよりもビデオに録画しなきゃ。待っててね、ヴィゴ〜〜〜!


一夜明けた本日。
相方のおかげで無事ヴィゴのインタビューを見ることが出来ました。
ああ、久しぶりに素顔が拝めたよ。
バッチイ王様のヴィゴも好きだけど素顔の彼はもっと好きvv
あの少し高い声と顔のギャップが何ともいえない。<本当にファンなのか?オマエは(苦笑)



2004年04月13日(火) ランニング・デイ

今日の気温も20度を超えたみたいですね。
ちなみに明日の予想最高気温は24度らしいです。・・・24度って、それって何月の気温だよ。
毎日こう暑いと着る服がなくて困るんだよね。まだ冬物も片付けてないっていうのに、この調子だと春物より夏物を出した方がいいのではなかろうか。


そんな初夏を思わせる陽気の中、本日もモグラのように屋内に篭もって仕事してました。
ええ、今日も素敵な鼻声で電話に出てましたよ。さぞかし聞き辛かったと思いますが、喋ってるワタシはもっと辛かったのよ。普通に喋っていても、ふとした拍子に咳き込んで止まらなくなるんだから。
お願いだから、事務所に居る時は電話に出てよー。


のど飴とお茶を友に黙々と仕事をしていると、窓の外を眺めていた上司がひと言。

「ランニング姿の子がいるよ」

・・・ランニング。

いやね、たしかにランニングなんだけどね。それって女の子なんですよね。
だったら、せめてタンクトップと云ってあげてほしいなと。
おそらく上司が見た女の子はキャミソールを着ていたのだろうけど、御歳50才の上司がキャミソールという単語を知るはずもなく。
込み上げる笑いを堪える為に顔中の筋肉を総動員させましたよ。
ああ、疲れた。





会社の帰りに病院へ行く。
看護士さんに症状を訊かれたので、とりあえず鼻水は止まったけど咳がひどい旨を伝える。熱は? との問いに「たぶん平熱じゃないですかね」と答えたのだが、その場で測ると36度9分だった・・・。アレ?
まだ少し熱があるじゃないと呆れる医師に、どうりで身体がダルイと思ったと笑って誤魔化すワタシ。
だって熱があると自覚すると動けなくなるんだもん。

先日のアレルギー検査の結果は見事パスしました。
花粉症じゃなくて良かった。
でも花粉症って、ある日突然なるんですよね。
来年も無事に過ごせるといいな。



2004年04月12日(月) オアシスを求めて

この3日間大人しくしていたおかげで、なんとか平熱に近い状態に戻りました。
相変わらず歩くとフラフラするけど、鼻水も止まったし、霞みがかってた頭も7割がた動くようになりましたよ。
ただ喉の調子がね・・・。イマイチというか、喉の奥に何か異物が引っかかってるみたいな不快感が。そのせいで、ただでさえ低い声により磨きがかかってしまって、さあ大変。
こんな調子では、電話に出てもレインボーヴォイスが使えないじゃないのさー。


そんなダメダメな身体を引きずるようにして出勤すると、我が机は見事なまでに書類の山に埋もれてました。しかも複数の書類がシャッフルされて一緒くたになってるの!
その光景を目にした瞬間、冗談ヌキで家に帰ろうかと思ったよ。
書類ごとにクリップで止めろとは云わない。でもね。他の書類が混ざらないように置いてくれてもいいじゃない!

な〜んて、そんな気の利いた事をするわけないか。
ホント、朝から勤労意欲に燃えるよ。ありがとう、ありがとう、ありがとう! <ほとんど自棄。



本当は病院に行く予定だったんだよね。
今回、あまりにも鼻水がひどかったから、もしかして遅まきながら花粉症デビュー?! かな、と心配になって検査してもらってたので、その結果を聞きに行こうと思ってたのに、溢れる書類と格闘してたら何時の間にかみんな出かけちゃってて、事務所にはワタシ一人取り残されてた・・・。あははは〜。



ああ、それにしても喉が渇いて仕方がなかった。
事務所の中が乾燥している所為かもしれないけど、やっぱりまだ熱があるのかな?
とにかく1時間ごとに水分を取らないと身体がダルくなるんだよね。
明日もコンビニでペットボトルの水を買わないと。



☆ここから2回目☆


ダラダラと日記を書いていたら『ER』の時間になったので強制終了しちゃった。
それにしても、今日一日でいったいどれだけ水分を摂ったのだろう。
まるで灼熱の砂漠に放り出されたみたいに「水をくれ〜」と云ってたもんなぁ・・・。
今なら水を1日2リットル飲めるような気がするんだけど試してみようか(^^)



2004年04月11日(日) しまったー!

相変わらず今日も体調が優れません。
なんとか微熱ゾーンをキープしているものの、起きてると頭が重いというかクラクラするんですよね。眩暈まではいかないけどそれに近い感じかな。


そんなわけで本日はCDを聴きながらベッドの中でゴロゴロしてました。
始めはビデオを観てたのですが画面を見るのが辛くて。
こうして日記を書いている今も辛いです。
だから今日は最短で終ります。


その前に本日の出来事を。


後片付けを終えてフラフラと自室に戻り、予約録音しておいた『乙研』を聴こうとMDを再生する。


なんで『乙研』じゃなくて野球中継が録れてんだよー!


野球放送が延長しているのをウッカリ忘れてました。
慌ててラジオをつけたら、ちょうど「ラブモンスターワード」のコーナー。
たとえ僅か数分でもこのコーナーさえ聴ければ満足です。

来週は絶対リアルタイムで聴いてやるー!



2004年04月10日(土) ジャンキー再び

というわけで、今日も薬づけの生活でございます。
しかも今回は3種類ですよ。
漢方薬が1種類。錠剤が2種類。あと気管を拡げる為の貼り薬っていうかシールみたいなのがあるのですが、この漢方薬ってのがメチャクチャ苦い。
いくら良薬口に苦しとは云え、苦すぎるっちゅーねん!
ああ、まだ口の中に苦味が残ってて気持ち悪いわ。



大人しくしていたおかげで熱は微熱ゾーンに下がりました。
相変わらず鼻水は出ますけどね。それでも昨日に比べると症状は軽くなりつつあるかな。



それにしても、さすがに1日半(連続では無いけど)寝ていると飽きます。
ずっと寝てると夜なかなか眠れないしね。せっかくの休日だというのに6時前に目が覚めてしまった。ありえない・・・。
なので、本日はリビングのソファでテレビを見て、時々眠って御飯を食べるという非常に怠惰な生活を送ってました。




☆本日観た番組☆


『プラネテス』『今日からマ王!』『鋼の錬金術師』『テニスの王子様』


あと5月のライブに備えて倫ちゃんの野音のDVDを観てました。
なんか興奮したせいか熱が上がってきたような気が・・・。
こんなんで風邪治るのかな〜。



2004年04月09日(金) 逝ってよし

スミマセン。
今日は体調不良の為、いつもより短いですが勘弁して下さい。


昨夜寝る前に薬を飲んだのですが、既に時遅し。更に症状が悪化してました・・・。
鼻水は止まるどころか、壊れた水道の蛇口のようにポタポタ漏れまくってるし、痰がからまって喉は痛いは身体もダルダルだはで、もうサイアク。
あまりの辛さに出勤前に会社の近くの病院に駆け込みました。
前回、3ヶ月も咳が止まらなかった時にお世話になった病院です。そう、あの思い出のツベルクリン。


病院で熱を測ったら37度5分でした。
平熱がだいたい35度8分なのにイキナリ37度5分ですか。
しかも前日の夜に測った時は平熱だったのに、たった一晩で何の断わりも無しに2度も上がるなっ!!
まったく。どうりで真っすぐ歩けないはずだよ。


そんなわけでして、医者の「今日は安静にしてなさい」という言葉を楯に取り、そのまま家にUターンしちゃいました。
どうせ有給休暇が29日あるんだし、後で苦しむのは自分だしさ〜。



坂道で何度かあの世に逝きかけながら、ようやく我が家に辿り着くと・・・。

なんや、おまえ。もう帰ってきたんか。

と、云いたそうな小悪魔たち。
そんなメチャクチャ不思議そうな顔をせんでもエエやんかっ!!



2004年04月08日(木) 流れ落ちる水

最初に断っておきます。
もしも、お食事中の方がいらっしゃったらスミマセンm(_ _)m



何が流れ落ちる水かって、それは勿論この鼻水のことですよー。
会社に行くまでは何ともなかったのに、事務所に入った途端、つーっと鼻水が!
慌ててロッカールームへ駆け込んでティッシュを掴みましたとも。



その後も鼻水は止まらず、ティッシュを手にする回数は重なるばかり。
30分が20分に。20分が10分へと、鼻の奥から発せられる危険信号の間隔はどんどん短くなってくる。
ポタポタとパッキンが磨耗した蛇口の水漏れじゃあるまいし、いい加減止まってくれてもいいじゃない。ここが自宅だったら他人の目を気にすることなく、迷わずティッシュで鼻に栓をするのに〜〜〜〜!
どうせ事務所にはワタシしか居ないんだし、恥も外聞もかなぐり捨ててティッシュで栓をするか?
ふと、そんな考えが頭をかすめる。



ドアを開けると、そこにはティッシュで鼻に栓をした女が一人・・・。



いくら鼻水が止まらないからといって、さすがにソレは女としてマズイだろうと思い止まりましたけどね。
あとはひたすら危険信号の度にティッシュでこまめに拭いて耐えましたとも。
おかげで季節外れのトナカイになったさ。


そんな涙ぐましい努力も定時までが限界。
ちょうど事務所に戻ってきたAさんに後を託して帰りました。



いったい体内の何処から、あれだけの鼻水が出てくるんだろう。
あまりにも酷いから、一瞬、脳みそが溶けて流れ出たんじゃないかと思いましたよ。
こうして日記を書いている今も鼻水は止まらないし・・・。
明日もこんな調子なのかな。

今夜は薬を飲んで大人しく寝ることにします。


その前に。


やったー! 5月2日の倫ちゃんのチケット、相方の分も取れたよーっ!!


ワタシの運はまだ尽きていなかった。バンザーイ、バンザーイ。
これで安心して東京へ行けるよ。



2004年04月07日(水) 電池切れ

あー、眠い。
まだ週の真ん中水曜日だというのに、早くも体内電池の消費がレッドゾーンに突入してます。
おかしいな。昨夜は11時半過ぎにベッドに潜り込んだのになぁ。いくら7時間睡眠をとっても、眠りが浅いと疲れがとれないってことなのか。
そういえば昨夜は1時半過ぎに起こされたしね。



先月の終わりから『Radio ZERO-SUM』が火曜日の深夜に移動してからというもの、専らMDに予約録音して聴いているのですが、それが原因で昨夜ちょっとしたハプニングが・・・。

『新スパイ大作戦』の再放送を見終わった母上が、さてそろそろ寝ようかと寝室へ向かったところ、ワタシの部屋から微かな物音と灯りが洩れてくる。
体調が悪いくせにまだ起きているのかと部屋に入ってみると、コンポの電源が入ったままで本人はすっかり夢の中。

また寝ながらCDを聴いいてたんだなと思った母上は、コンポの電源を切ろうとしたものの、何処が電源のボタンなのかさっぱり分からなかったらしい。
ウチの母上は恐ろしく機械オンチなので(^^;
あーでもない、こーでもないと思案に暮れる独り言に、ちょうど眠りが浅かったワタシが目を覚ましたという。

まーさーに危機一髪! 危うく録音中のコンポの電源を切られるところでしたよ。
ああ、危なかった。
だいたい寝ながらCDを聴くにしても、普通ヘッドフォンをつけてるだろう(^^;


こんなハプニングがあるから、部屋のドアを閉めて寝たいんだよね。それなのに夜中にニャンコが出入りするから、閉め切って寝たらダメだなんてさ。今は良いけど冬場は寒いっての!



それにしても、今日も身体がダルイ・・・。
相変わらず喉は痛いし鼻水も出るし。あとなんだか頭もボーッとするんだよね。また微熱が出てるのかなぁ。はあ〜。
ちょうど3月分の処理が終ったことだし早く帰ることに。
久しぶりに6時前に会社を出たよ。これで今日は御飯を食べてお風呂に入って寝るだけの生活から抜け出せるわ〜(^^)

さ〜て、今夜も早く寝るか。



2004年04月06日(火) いい加減にしてくれよ

昨日に引き続き迷惑メールの話をば。
以前から迷惑メールに悩まされていたのですが、最近とくに頻繁に送られてくるようになりました。それも「登録無料の出会い系」と呼ばれるものが。
無料。この言葉につられてウッカリ登録をすると、あとでエライ目に遭いそうですよね。だいたいタダより高いものは無いんだって。
それに悪いけど間に合ってるから。っていうか、ハッキリ云ってワタクシの眼鏡に適う殿方は、まずこの世に存在しないと思われるので。


顔の造作については、とやかく申しません。人様の顔について偉そうに注文をつけられる立場では御座いませんので。人並みに好みのタイプはあるけど、たぶん好きになったら関係ないと思うしね。かと云って正視に耐えられないのはちょっと・・・。あとラオウ様みたいなゴツイのも遠慮したいなぁ。<おもいっきり注文つけてるじゃん!


身長に関してもとくに無いですね。
ただワタシの身長が165センチなので、それが気にならない方であれば背が低かろうと高かろうと関係ないさ。
みんなまとめてWell come!ってとこですかね。

そんなことより、やっぱり殿方は「声」と「腰」ですよ。この2点だけは誰がなんと云おうが譲れない!
理想は云わずと知れた黒田倫弘くんvv 彼の声と腰はまさに理想そのものvv
あーあ、何処かに倫ちゃんみたいな殿方が転がってないかな〜。<そう簡単に転がってるわけないだろう! そろそろ現実を直視しようよ、ね。




おっと、おもいっきり話が脱線してしまった。
誰が自分の理想のタイプを語れって云ったのさ。今は迷惑メールの話だろう。


あれって男女も年齢も関係無しに無作為に送ってくるじゃないですか。
中にはすっごく笑えるタイトルのものもあって、楽しいと云えば楽しいのですが、『ボクの彼女の恥ずかしい写真を見てやって下さい』って送ってこられてもね。ワタクシ女なんで同性の恥ずかしい写真を見ても、な〜んにも面白くないんですけど。
あと『女性管理職の乱れた姿』とか『女子高生のイケナイ遊び』とか、ぜんぜん楽しくない!
なんなのよ、このタイトルは! 一昔前のAVビデオのタイトルかいっ!!


ぶっちゃけ迷惑メールの撃退法って無いですかね。
アドレスを変えるのが1番なんだろうけど、友人知人に変更を知らせるのが面倒臭いんだよね。<だからそういう問題じゃないでしょう(^^;

あとは携帯の会社に頑張ってもらうしかないのかな。って、そういえば迷惑メール撃退の為に、携帯の番号をそのままメアドに使用している人に、アドレスを変更するようにとお願いしたんじゃなかったっけ?
ワタシ個人は、もともとオリジナルのアドレスだったから関係なかったけど、ウチの母上は変更したのに頻繁に迷惑メールが送られてくるんですけど・・・。
そっちの指示通りにしたのに効果が無いじゃないですか、某携帯会社さん。
こうなったら最終手段だ。今夜から寝る時は携帯の電源を切ってやる。


そういうことなんで、安眠を確保する為に午後11時半以降は携帯の電源を切りますので、相方をはじめとする関係者の皆様には御不便かと存じますが、ここはひとつ御協力のほどを宜しくお願い致します。m(_ _)m



2004年04月05日(月) 迷惑メール

午前6時。
ぬくぬくと布団に包まっていると、突如、耳障りな音が室内に鳴り響く。

・・・あ? これって携帯メールの着信?
誰だよ、こんな朝っぱらからメールを寄越すヤツは。

半覚醒の状態でメールをチェックすると、またしてもアホメール。
地獄に堕ちろ!! とばかりに削除。

あ〜あ。目覚ましが鳴る時刻まで、まだ30分以上あったのに。人の安眠を妨害するヤツは絶対許さない。特に昼夜を問わず迷惑メールを送ってくるヤツ。そう、オマエのことだよ!!



そんな最悪な目覚めを迎え、朝から荒んだ気分のまま本日もお仕事。
嫌な事は重なるもので、なんとなく喉の調子が良くない。咳は出ないけど喉の奥に違和感があるというか、突き刺すような痛みが走る。昨日より格段に症状が悪化している。
うわー、本格的に風邪をひいたのかな? それとも単に寝不足からきてるのかな?


相方にメールを送ると、きっぱり「寝てないからだと思うよ」との返事が。

更に「誰ですか、午前3時過ぎにメールを送ってくるのは!<笑  しかも、それから携帯モバイルの番組を聴いてから寝ると云うてからにー。」と叱られた。



ちなみに、これは土曜日のことなんですけどね。
やっぱり3時過ぎまでビデオを観て、そのあと更に『電パ』を聴いていたのが不味かったのだろうか。
一応、カーディガンを羽織ってエアコンもつけてたんだけどなぁ。
ひどくならないように手を打たねば。



そんなわけで、本日は早く帰ろうと普段の2倍ほどネジを巻いて仕事をしたのだが、気がつけば今宵も8時半まで一人で残業。
今夜も風が冷たいよ。桜が綺麗だよ、お母さん。ホロリ。

帰る途中、近所の神社にて、この寒さをものともせず花見を敢行する剛胆な人々を発見。
いくらアルコールで身体が温まるとはいえ、ワタシには到底マネできないよー。
だから毎年、花見ができないんだよね。


あー、マジでこれはヤバイかも。さっきから頭もボーッとしてきた・・・。
なので今夜は大人しく寝ます。

その前に『乙研』のグッズを注文しなきゃ。<いいから、早く寝ろ!



2004年04月04日(日) パパとママが寝静まったあとに

なんか何処かで見たようなタイトルだな。それもBL系で(苦笑)
ま、それはさておき。
両親が寝たのを見計らって午前2時よりビデオ上映会を敢行。


まずは『プラスターワールド』から。
「今日はみんなでOPを歌うよ」というトウマの台詞に思わず身を乗り出す。

え! それって一伸さんも歌うってこと!? マジで!?

全神経を耳に集中させるが、元々このOPを歌っているKING氏の声ばかりが目立って、いったい誰と誰が歌っているのかサッパリ分からない。音量を上げれば分かるのかもしれないが、時間帯を考えるとそれも出来ず・・・。
仕方がないのでテレビのスピーカーに耳をくっつけるようにして再びOPを聴く。

ああ、やっぱりダメだ。
ビートマ@福山 潤くんの歌声の他は、時折合いの手のように決め台詞を叫ぶヴァローゼと、モーリィの声しか分からない。あとカッチン姫は分かったけど、肝心の一伸さんの声がわ〜か〜ら〜な〜い〜。

何故だ。俺の愛が足りないって云うのか!? そうなのか! 教えてくれ、ビートマ〜〜〜ッ!!


続いて『ギルガメッシュ』を観る。
いったいどういう形で物語の決着をつけるのだろうと楽しみにしていたのだが、実は2週間前にネタバレしてたりするんだな、これが(苦笑)
なので、あのラストには少しも動揺することもなく冷静に観る事が出来たかな。

賛否両論あろうかと思うけど、個人的にはあの終わり方で良かったと思う。だって勧善懲悪だと面白くないし、彼らが必ずしも「悪」とは言い切れないから。

それよりもノウェムのあの台詞が聴けただけで大満足ですよ。ノウェ×キヨ万歳!



真夜中に興奮したせいか、朝起きると微妙に身体がダルイ。おまけに何だか寒気もする。
もしかして風邪をひいたのだろうか?
これから戦闘開始だっていうのに、ここで風邪なんぞひいてられるかい! 

というわけで、今日は自室で大人しく『ラジプリ』のCDを聴いてました。
まだ全部聴いてないけど、なんかクセになりそう。4月の俳協じゅんじゅんコンビは3回聴いちゃったよ。

置鮎さんに津田さん。そして小野坂さんに甲斐田さん。あと忘れちゃいけないのが近藤さん。
テニプリの声優さんたちって本当に芸達者で楽しい方達ですよね。
聴いているとあっという間に時間が経ってしまい、危うく『乙研』を聞き逃すところでした。


『乙研』といえば、今夜はなんか二人とも普段より大人しかったですよね。
やっぱり関西・初進出! ってことで押さえてたのかな。



2004年04月03日(土) 脱・プリン宣言

休み前の夜は体調がよければ、だいたい26時から27時まで起きているのですが、さすがに昨夜は25時までが限界でした。
たかが12時間会社に居たくらいでバテるなんてトシなんだろうか・・・。

入社した当初は、まだシステムが導入されておらず、全て手書きで処理を行っていた為、今の数倍は時間がかかってました。冗談抜きで連日のように22時まで残業してたもんな。それでも仕事が追いつかなくて、家に書類を持って帰って25時くらいまで泣きそうになりながら仕事をしてましたよ。
今となっては懐かしい思い出だーね。



ま、余談はこれくらいにして。


本日は午後から美容院へ行きました。
出来ることなら1日中寝ていたかったのですが、いい加減、髪を切りに行かないと前髪が目に刺さって痛いので。あと髪が伸びて膨らんできたので剥いてもらわないと、毎朝ボリュームを押さえるのが大変なんですよ。
おまけに髪が伸びたせいで、根元から5センチくらいのところまで元の色になってるし。前回カラーリングしたのが12月の終わりだったから当然なんですけどね(苦笑)

しかし、いくらなんでも3ヶ月も間を空けるのはマズかっただろうよ、自分・・・。
ただでさえ人より髪が伸びるのが早いんだからさ。
根元から5センチまで黒髪。そこから先がややオレンジがかった茶髪。
自分で云うのも何ですが、すっごくマヌケでしたよ。もうプリン頭と呼べる段階じゃないって(笑)


で、拘束されること2時間。
伸び放題&プリン頭だった髪もすっきり、気分もすっきりで帰宅したワタシを見るなり母上がひと言。

「色、入れ過ぎ」

今回少しだけオレンジを強くしたのですが、母上には思いっきり不評でした・・・。
自分としては結構似合ってると思ったんだけどなぁ。
別に会社で注意されないのに。
なんたって限りなく金髪に近い茶髪にしても、注意されなかったって云うもんなぁ、ウチの本社の女性陣は(笑)

今度はオレンジ系をやめてレッド系にしようかなんて、担当の美容師さんと話してたんだけどダメかな?
だって普通の茶髪って飽きたんだもん。



2004年04月02日(金) 崩れゆく決心

コンバンハ。
出勤前にビデオを返しに行ったせいで、危うく遅刻しそうになった近江です。
いや、だってね。今日が返却日だったんだもん。
別に帰りに返却してもよかったんだけど、ビデオ3本持って会社へ行くのは重いから、やだっ!
大丈夫。たとえタイムリミット1分前でもセーフだもん(笑)



今日も朝から晩まで仕事尽くしで特に何もありませんでした。
ちなみに本日も一人で残業してました。
金曜日だからか、7時過ぎるとみんな帰っちゃうんだもん。

いいもん。
今週から『乙研』の放送日が日曜に移動したから、おもいっきり残業できるもんね。
と、半ば自棄になって仕事をしていたら、またしても12時間経過しちゃってて、帰宅したら9時半過ぎてました(苦笑)
ほんと『乙研』が日曜日になって助かったよ。



そういえば、またしても衝動買いしちゃった。

『テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ 
マンスリー・スペシャル・ボックス』を!


そう、あの限定1万セットのやつです。

はじめはね。買う気は全く無かったんですよ。
だって1万円以上するし、数を限定するとこがチョットね・・・。なんか商売っ気ミエミエって感じでさぁ。
いくら置鮎さんと諏訪部さんが好きでも、レコード会社に踊らされてたまるもんか! ってね。


水曜日まではそう思ってたんだけど、昨日、某掲示板のカキコミを見て心が揺らいでしまった。
ダメだ、やっぱり欲しいかも〜〜〜! 
ってことで、昨日、会社の帰りに閉店間際のヲタショップに駆け込んで買っちゃいましたー。
結局、おもいっきり踊らされてるじゃん。


所詮、日本人は限定物に弱いっていうことで(苦笑)



2004年04月01日(木) エイプリルフール

只今の時刻は午後6時45分。
息抜きを兼ねて会社から書いてます。

そういえば今日はエイプリルフールだったんですね。
今日も朝からバタバタしてたので、すっかり忘れてました。
さっき某掲示板を覗いたら、画面の表示に魔法がかかっていて、ちょっとした騒ぎになってました。自分のせいかもしれないと心を痛めてた方のカキコミに、もしかしてエイプリルフールじゃないですか? というレスを読んでようやく気づいたという・・・。
だって私の脳内時計は、まだ3月なんだもん(笑)
某掲示板の魔法が単なるシステムのエラーなのか、はたまた茶目っ気たっぷりな管理人様の悪戯なのか非常に楽しみですね。


なんて云ってるうちに7時になったので、そろそろ仕事に戻ります。
続きは帰ってから。




ここから2回目。


結局あれから30分くらいで仕事を切り上げました。
それというのも、請求書を折っている時に右手の親指をスパッと切っちゃって・・・。
幸い傷自体はそんなに深くなかったけど、その割りに出血が酷くて、もう少しで血染めの請求書を練成するとこでしたよ。

俺の血判つきの請求書、とくと受け取るがいい!!

なんてね。
ま、そんなおバカなことはしませんが(笑)
でも実際、封筒から血のついた請求書が出てきたら驚くだろうな〜。期日どおりに払わなかったら祟られるの。



今日で『プラスターワールド』が最終回だったのですが、どう考えても放送までに帰れそうに無かったので、デジタルチューナーの電源を入れてくれと母上に電話でお願いしちゃいました。
快く引き受けてくれた母上に感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加