思い立ったが吉日

2004年02月29日(日) 閏年

今日で2月も終わりですね。
明日から3月だよ、怒涛の決算期だよー。ガクガクブルブル(>_<)
光陰矢の如しとはよく云ったもので、月日が経つのが早いこと早いこと。つい先日「王の帰還」の先行に行ったような気がするんだけどな。


さて本日は目が覚めたら10時半でした……。
またしても見逃してしまいましたよ。日曜朝の特撮関係を。
まあ、寝たのが4時だから仕方がないか。
そんなふうに自分を慰めつつ、新聞とテレビをお供に約1時間かけてエネルギーを補充したあと母と手分けして大掃除。特に自室は念入りに掃除しましたよ。
いい加減、机の両脇に積み上げられたCDと郵便物の山をどうにかしないと雪崩れを起こしそうだったんで(苦笑)
郵便物…主にカードの請求書やFCの会報の整理はできたけど、CDは収納スペースがないのでそのまま放置。ただ今の高さ18.5センチ。今後も記録を更新し続けるでしょう。
大規模な地震が来る前にCDラックを購入しなければ(^^;



掃除が終ったあとは溜まってたビデオの消化活動。
先々週の放送分だった『鋼』の19話(地元は1週遅れ)を観ていたら「またコナンを観てる」と母の呆れた声。
いや、お母様。これコナンと違うんすけど。
つーか、お母様の中では、私っていつもコナンを観てるイメージがあるんですか? そうですか……。
心の中でこっそり涙を流しながら「これはね。鋼の錬金術師っていうんだよ」と訂正しておいたけど、果たして覚えたかどうか。たぶん覚えてないだろうな。



忙しさにかまけてて危うく忘れるところでした。『電パ』特別企画「じゅんじゅんの大盤振る舞い」にメールを送るのを。諏訪部さんがHPで告知してくれなかったら今頃どうなっていたことか……。
大好きな「砂の器」そっちのけで愛のメールを練成しましたよ。
かなりの応募数になってるはずだから、たぶん当たらないだろうなぁ。



ああ、あと7時間後には出勤だ。
先週の金曜日に残してきた仕事を思うと気が滅入ってくるよ。果たして何時に解放されるのか。アハハハ。
んー、でも明日の『Radio ZERO-SUM』は諏訪部さんがゲストなので、何が何でも9時までに帰ってやる!
さて結果は如何に。




2004年02月28日(土) 指輪と踊れ2



行って来ましたよ〜、王の帰還の2回目。
今回は日本語吹替版ということで、ひたすら台詞を追いかけてました。
字幕には文字数の制限がある為、台詞の細部がカットされているので結構分かり難いんですよね。それに字幕と吹替では微妙に台詞が違ってるし。それぞれ別の人が翻訳しているので仕方がないのですが、個人的には吹替版の方が好きですね。特にローハンでのメリーとピピンの別れのシーン。未だに状況を理解していないピピンに対するメリーの辛辣な台詞が印象的でした。


それにしても。

セオデン王よ。なんで貴方はそんなにカッコいいんですか。

ミナス・ティリス陥落寸前にペレンノール野に響き渡る角笛。緑豊かな草原と馬の王国を象徴する旗を翻して颯爽と現れるローハンの軍勢。もう鳥肌もんです。
戦いを前に兵を鼓舞し軍の士気を最高潮へと高めるセオデン王。そして先頭に立ち敵陣目がけて馬を駆るその姿。
ああ、思い起こすだけで動悸が……。
1回目の時、あれだけ「アラゴルンー!」と叫んでいたのが嘘のように、セオデン王にメロメロでしたわ。
それだけに彼の君の最期のシーンはまともに観れなくてマジ泣きでしたよ。エオウィン姫との別れがこれまた辛くてね。ハンカチよりむしろハンドタオルを持っていけば良かったと。


なんか今回も力入りまくりで観たせいか、終わった後どっと疲れちゃった。
まあ、なんせ上映時間が220分ですから(^^;
おまけに今日は相方が仕事だった為、夜7時からの回を観にいったんですよ。なので終ったのが10時40分。
それから近くのファミレスへ行ってかなり遅い夕飯を食べる。
11時前だというのにハンバーグなんて食べても大丈夫なんだろうか……。いいんだ。その分、映画でカロリーを消費したからさ。これぞまさしく等価交換。<そんなわけないだろう!


相方に車で送って貰いながら話したのですが、どんなに頑張ってもあと2回が限界だなと。それ以上は観るのが辛いということで意見が一致しました。
だって「王の帰還」って笑いが無いんだもん。始めから終わりまで見所が盛りだくさんで息つく暇も無いんだもの。220分間も食い入るようにスクリーンを凝視してたら、そりゃあ疲れますって(−−)
このあと「イノセンス」「トロイ」「ハリーポッター」と控えてますからね。なるべく体力を温存する方向でいかないと身体がもちませんって(苦笑)




2004年02月27日(金) がけっぷち☆


今週に入って急に仕事が忙しくなって、もう二進も三進もどうにもブルドック状態でした。ところでこのネタ分かる人いるかな。分からない人はお父さんかお母さんに訊いて下さい。


そんなネタはおいといて、やっと明日から休みになるよー。と云っても明日は出勤日なんですけどね。でも愛車の点検の予約を入れちゃったので有給を取りました。
うちの会社は第4土曜日を出勤日にしているのですが、暗黙の了解で有給消化日になってます。こうでもしないと有給が余って流れちゃうからな〜。
勿論、私はきっちり使ってます。誰が流すもんですか。でもまだ今年…15年度の有給が10日以上残ってたりする。どうするよ、おい(^^;


来月休めるかな。たぶん無理だろうな〜。だって仕事が終わらないもん。
今日も朝から戦闘開始状態で、お昼も10分で御飯を食べて休憩返上で仕事したっていうのに、後から後から仕事が増えて片付かない。机の上に散乱する伝票と帳簿と請求書を前に完全にパニックってた(−−)
そんな時に限って電話が2本同時にかかってくるんだよね。事務所には私ひとり。
電話線引っこ抜いてやろうか?
ふと、そんな考えが頭を過ぎる。実行しないけど。
ま、そのくらいギリギリで追い詰められてたと(苦笑)
そう、気分はまさに『スクライド』のがけっぷちのエマーシーですよ。

助けて、僕のピンチクラッシャーッ!!

テンパッて収拾がつかなくなる度に叫んでました。
そう云えば相方へのメールにも書いたな、これ。



そんなお仕事盛りだくさんで身動き取れない状態なのに、迂闊にも夕方の6時に美容院の予約を入れてました。
だって明日は愛車の点検があるし、夜は相方と「王の帰還」の吹替版を観に行くし、日曜日はゆっくり寝たかったんだもん。そうすると平日の会社の帰りしかないじゃない。
と、いうことで、どう足掻いても脱出不可能だったのに、無理やり机の上を片付けて脱兎のごとく逃げちゃいました。
電車を待っている時に、携帯まで追いかけられましたが(苦笑)
私の中ではもう仕事は終わってるから。さようなら〜。
来週1週間、死ぬ気でがんばるから見逃して下さいm(_ _)m




さて本日の乙研。
初っ端からツッコミどころ満載で、いったいどこから突っこんでいいのやら。
果たしてアレを夜の9時台に放送しても良いのか大いに疑問が残るのですが、何はともあれ諏訪部さんの意外な一面を垣間見る(聴く?)ことが出来て非常に楽しゅうございました。
とくに『教えてユカちゃん』のコーナーで質問に答えられず沈黙する順一お兄さんと、それに対して「黙るな!」とツッコム広樹お兄さんに爆笑の嵐で危うく呼吸困難になるとこだった。
困り果てる順一お兄さんの様子を映像で見たいと思ったのは私だけではないはず。
ぜひ来週も回答に困るような質問を!
今夜はいい夢が見れそうvv





2004年02月26日(木) 注意力散漫

どうもここ最近うっかり&物忘れがひどい。
今朝、駅の改札でカードを通したら残金が120円になってたので新しいカードを買ったんですよ。給料日前でお金が無かったから1番小さい金額のやつを。

眠気覚ましのMD・跡部たん特集(笑)を聴きながら、電車が来るのを待ってて、はたと気づいた。
たしか昨日帰る時にカードの残金1000円以上あったよね。……あれ?
慌ててカードを確かめると1000円と2000円の間に使用済みの穴が開いている。
そう、残金120円と思ったのが実は1120円だったんですよ。
はうっ、給料日前に余計な出費をしてしまったー!!(><)
いずれ買わなきゃいけないとは云え、なんか損した気分。


そんなブルーな精神状態のまま、今日もひたすら一心不乱にお仕事してました。
ただいま予定より2日遅れております。アハハ〜、そりゃもう毎日着実に仕事が溜まっていってるさ〜。
実質、明日で2月が終わるのに、まだ20日の処理の途中だよ素敵だね。アハンvv
来週からは怒涛の月末処理&報告書作成の嵐が吹き荒れるっていうのにどうするんだ?
しばらく残業決定だね。わ〜い。
でも明日は美容院の予約を入れちゃったので定時で帰ります。←ちょっと待て!




☆ここから2回目☆


本日最大のうっかり勃発。
愛する一伸さんの声を堪能しようと録画しておいた『プラスターワールド』を観ようとビデオを再生する。
画面全体に広がるブルーの世界……(−−;;
まさになんじゃ、こりゃぁ!? である。
原因はデジタル放送のチューナーの電源を入れ忘れたこと。そりゃ録画できるはずないわな。
普通に地上波で放送してくれたら、こんな失敗せずに済むのにさ〜。
アハハ。首に包帯巻いたワイバたんを見逃しちゃったよ。

俺のワイバたんを返せ! 

ああ、一伸さん。一伸さん。一伸さ〜ん。


今夜はもう寝ます。おやすみなさい。



2004年02月25日(水) スペシャル・デーvv


何がスペシャル・デーかって? ウフvv 
そ・れ・は・ね。
ついに念願のアレを聴いたからさ。某宝くじの街宣ナレをvv


最近、急に仕事が忙しくなって、宝くじ売り場が開いてる時間に帰れないんですよ。このままだと一度も聴けないまま販売終了になっちゃうかも。そんなの嫌だ、耐えられない!
と、いうわけでダメダメOLの近江は考えた。

「そうだ。夕方がダメなら午前中に行けばいいじゃん」

ええ、またしてもやっちまいましたよ、この人は。
しかも前回の轍を踏んでは元も子もないと、わざわざ某大手銀行と隣接している売り場まで遠征しちゃいました。えへ。<えへ、じゃないって(^^;
言い訳めいてくるけど、街宣ナレの為だけに遠征したわけじゃないですよ。近くにある郵便局に用事があったんだから。街宣ナレはあくまでもついでですから。
なんか自分で云ってて嘘っぽいな……。
まあ、何はともあれナレが聴けたからいいさ。
ありがとう。ありがとう。これで今日も一日がんばって仕事が出来るよー(^0^)/


その言葉どおり頑張って仕事しましたよ。
片付けても片付けても減らない仕事にアプアプしつつ、出先から何度もお願い事をする営業の兄ちゃんを呪いながら猛烈に仕事したさ〜。
ずっとパソコンの画面を見てたせいで、目は霞むし頭痛はするしで泣きたくなったけどね。
いかん、また頭痛が……。
そんなわけで今日はここまで。



2004年02月24日(火) 嬉し恥かし温泉旅行


またなんつータイトルをつけてんですか。あんたは……。
こんばんは。ちょっと職場で己の侘しい人生にグレそうになった近江です。


いったい何があったのかと云うとですね。この週末、九州の温泉に行くらしいんですよ。うちの上司が。それも奥さんと夫婦水入らずで。
なんでもこの正月に買った福袋でラスベガス旅行を当てたんですって。ところが期限が3月末までで、ちょうど決算期に重なっちゃうんですよ。ただでさえ忙しい上に業績がイヤ〜ンな今の状態で有給を取ったら本社から怒られると。
安心しろ。その前に私が暴れてやる。


幸い、行き先を変更できる旅行券だったので、それじゃあ土日の休みを利用して温泉に行こうかとなったらしい。
温泉に行けるのがよほど嬉しかったのか、それとも福袋で旅行券を当てたのを自慢したいのか、とにかくこっちが聞きもしないのに喋る喋る。
あの〜、もしもし? いくら他の人が居ないからって、ちょっとはしゃぎすぎじゃないですか?
悪いけど貴方のお喋りに付き合ってる暇は無いんですけど。机いっぱいに広げたこの書類の山が見えないのか! 全身から漂う俺に話しかけるなオーラが分からんのかーっ!!


そんな私の心の声に気づくはずもなく、やれ国内の旅行に切り替えたら13万円の旅行券にしかならなかっただの、別に行きたいわけじゃないけど使わなかったら勿体無いなどと、マシンガントーク炸裂。
挙句の果て「宿泊費、いくらだと思う?」と訊いてくるし。

だ〜か〜ら〜、仕事に集中させてくれって。あたし今日は残業したくないんだからー!

なんて、口が裂けても云えるはずもなく、引きつる顔に精一杯愛想笑いを浮かべて相手をしましたよ。
良かったねー。1泊9万もする部屋に泊まれて。
ゆっくり温泉に浸かって、美味しいものをたくさん食べて、しっかり鋭気を養って帰ってきてね。そして3月末までラストスパートで馬車馬のごとく働いて下さい。


くう〜〜、できることなら私も1週間くらい湯治に行って、この壊れた首と肩をなんとかしたいってばさー。
最後に温泉に行ったのっていつだ? えーと、あれはたしか今の会社に入った年だから…6年前か。
うふふ、仕方がないよね。だって職場に女の子(と呼べるトシでもないが)って私一人しか居ないもん。2日くらいなら休んでも大丈夫だけど、1週間も休んだら業務に支障が出るもんね。
いいんだ。どうせ先立つものもないし、とっくの昔にパスポートの期限切れてるしさ。どうせGWもお盆もヲタクの祭典で普通の旅行に行く暇もないしね。
ああ、でも来年の正月あたりどこか温泉に行きたいよ(><)



2004年02月23日(月) やっと逢えた・・・

何に逢えたかって「スクライド」の6巻ですよ。
レンタル屋に行くたびに借りられてて、ここ2週間ばかり続きが観たくてウズウズしてたんだよね。今日こそは!と鼻息も荒く臨んだらば、あったよ!全巻揃ってるよーvv
何処のどいつか知らないけど、さっさと返しやがれっ! って、念を飛ばした甲斐があったわ。えへvv <もしもし?
いやー、だって早いとこスクライドを観ないと次が待ってるんだもん。ガサラキに星矢のハーデス編でしょ。それからピースメーカー鐵に攻殻機動隊…etc.
いったい何時観るつもりなんだろう。
これもアニメ枯渇地帯に住む者の宿命ですかね(^^;



そう云えば昨日は猫の日だったんですね。すっかり忘れてましたよ。
ぶっちゃけ小悪魔1号のせいで痛めてた首が悪化しちゃって、それどころじゃなかったんだけど。
実はいま足元に居るんですよ、小悪魔1号が。
大きな瞳を真ん丸にして「散歩に行こうよー」と誘ってます。
うう〜、なんて可愛いニャンコなんだ、お前は!! そんな瞳で見られたら逆らえないじゃないのさ〜。
でも首が痛いし、おまけに右腕も痛めてて力が入らないんだよね。こうしてキーを叩くのでさえ辛いの。だから散歩は勘弁して下さい。この腕で君を抱っこしたら、間違いなく明日使い物にならないから。
頼むから、その瞳で俺を見ないでくれ〜〜〜っ!!



☆日付変わって追記☆


ここ最近、心を悩ませていた問題が一応解決しました。したんだよね? 安心しても良いよね? <誰に訊いてんだ、お前は(苦笑)

人間生きていればいろんな事が起こるし壁にぶち当たる事もある。それでも、しっかりと顔を上げて前を見据える強さを持ちたい。悩みながらでも構わない。急激に変わることは難しいけど、少しずつでもいいから常に最良の方法を探したいと、そう思った。
願わくば、心を覆っている霧が晴れて、再び澄んだ青空が戻りますように。
遠い空の下から最大限の感謝をこめて念を送っておきますので…って、なんか嫌がられそうだな(^^;







2004年02月22日(日) 可愛さあまって憎さ百倍

ひどいよ。
昨夜寝たのが3時過ぎだったから、今日はお昼まで寝ようと思ってたのに。それなのにどうして邪魔するのさ。いくら眠たかったからって何も人の枕を取ることないじゃない。枕元とかベッドの隅とか他にも寝る場所はあるのに、わざわざ寝ている私を押し退けて枕を占領するなんてあんまりよ!
おかげで治りかけていた首がまた悪化したじゃないの。やっとうがいができるまで回復してたのに〜〜〜(><)


うちの小悪魔1号は夜のお散歩が大好き。
散歩といっても自宅マンションの玄関前だけど。そこから周囲の風景を見るのが好きみたい。とくにマンションのスロープを上ってくる車のライトが彼はたまらなく好きなのだ。
体重5キロもある彼を抱きかかえる身としては結構辛いんだけどねー。でも8階ということもあって完全に室内飼いにしてるから、少しでもストレス発散の為になればと思って始めたものだから、ね。(^^;
ところが最近、マンション内でペットを通路に出すのは如何なものか、という意見が出てそれ以来散歩は中止。
世の中、みんながみんなペットが好きな人ばかりじゃないし、仮にも集合住宅だし仕方がないよね、と思ってたのだが、彼にしてみれば今まで毎晩のように外に出ていたのが、急に取りやめだなんて冗談じゃない! ただでさえ普段、寂しいのを我慢してお留守番してるのに、これ以上まだ我慢しなきゃいけないの!? そんなの嫌だよー。ストレス溜まっちゃうよ。


と、思ったのかどうか知らないけど、ストレスが溜まったのは間違いないみたい。
ある日、ふと仰向けに寝転がっている彼のお腹を見たら4センチ四方のハゲが! 
どうやらその部分だけ執拗に毛繕いをしてハゲを作ったらしい。とは云え、ただ舐めただけでハゲるわけがないので、おそらく自分で噛んでブチブチと毛を抜いたのではないかと……。
ゴメンよー! それ以上ハゲが広がらないように、お姉ちゃんが散歩に連れて行くから(><)


と、いうわけで昨夜久しぶりに散歩に出たというのに、一夜明けてのこの仕打ち。
可愛さあまって憎さ百倍とは、まさにこのことだよな。え、小悪魔1号よ!
この首が治るまで当分散歩はお預けだからな!








2004年02月21日(土) 年月は流れども

わーい、バレキス20位だよー。おめでとうーvv
今日当たりランキングに入ってるんじゃないかと思ってネットをしながらCDTVを見てたらビンゴ! 流れてきましたよ、あのノリノリで可愛い歌声が。
思わず画面にかじりついちゃった(笑)よし、これで来週は歌番組チェック決定!



昨日の日記にちょこっと書きましたが、今日は懐かしの5人組に会いにシネコンへ足を運びました。同行者はいつものごとく相方のA嬢。ええ、観て来ましたよ。青春の思い出を飾った伝説のアニメ『聖闘士星矢・天界編 序章』を。
星矢について語り出すと止まらないので割愛しますが、近江を真性のヲタクへと形成したアニメだということだけは明言しておきます。ちなみにもうひとつは『キャプテン翼』です。
実は、映画の前にOVAシリーズとして発売されたハーデス編を観てなかったので、いきなり天界編にスキップしても大丈夫なんだろうかと心配していたのですが、はっきりいって杞憂に終わりました。青山氏の音楽を聴いた瞬間、どんなに年月が流れても、変わらないものってあるんだなと。
15年たった今でも聖闘士星矢が好きだっていう気持ちと、アンドロメダ瞬を演じている堀川氏の声。すごいよ、あの頃と寸分違わぬ同じ声だよ−vv さすがプロでございました。


そして忘れちゃいけないのがこの御方。一見クールな美形キャラで母性本能をくすぐりつつ、その実、青銅聖闘士きっての天性のお笑い担当。そうキグナス氷河、あんたのことだよ。
まさか再びあの愉快なダンスを拝める日がこようとは……。思わず「出たーーーっ!」って叫んじゃったじゃないの。
幸い周りに人が居なかったから助かったけど、貴方が踊ってる間中どれだけ私たちが笑いを堪えるのに必死だったか!
頼むよ、東●さん。本当の氷河はもっとカッコいいんだってばー。なんたって氷原の貴公子なんだから。

誰だ、氷原の奇公子なんて云ってる奴は!


観終わったあと相方から「氷河ファンには悪いけど、あのダンスには笑ったわ」と云われちゃったよ。そうよ。これが正真正銘、白鳥の踊りなのよ。どうだ、参ったか! 
いいんだ。どうせアニメの氷河はお笑い担当さ。


ところで今回の映画。序章って銘打ってるんだから当然続きやるんですよね。できたら本編はOVAがいいな。だって映画だと場面の変わり方が不自然で、観ていて非常に苦しいものが……。これがテレビやビデオだとアイキャッチで誤魔化せるんだけどな。とか何とか云いつつOVAシリーズになっても買わないけどねー。
いや、だって出費が嵩むからさ。でも必ずレンタルして観るから、だから少しは氷河にも見せ場を作ってください。お願いします、東●さん!!
あ、それから出来れば愉快なダンスは避けて頂けると嬉しいな(^^;



2004年02月20日(金) 陽だまりに誘われて

ここ最近、春を思わせるような暖かい日が続きますね。
仕事中ふと手を止めて窓の外を見ると青いキャンバスに浮かぶ白い雲。降り注ぐ太陽の光も、なんだが春を思わせる穏やかさで屋内に篭っているのが勿体無い。
こんな天気の良い日はリビングのソファに寝転がって、ふかふかの子悪魔たちを抱いて惰眠を貪るに限る。ああ、想像しただけでウットリvv


そんな陽だまりに誘われて午後から銀行廻りの旅に出かけました。
あ、今回は私用は一切なし。純粋にお仕事ですので。ただし、ひとつだけ心に秘めた野望がありましたが。
それは何かと云うと、某宝くじの街頭宣伝を聴くことvv
会社から一番遠くにある銀行までの道すがら、スーパーの前に宝くじ売り場があるんですよねー。
待ってて、じゅんじゅん。今日こそ貴方の美声を聴きに行くからvv 
仕事はどうした! なんて野暮なことは云わないように。いいじゃない、少しくらい楽しんでも。だって今日のこの日を心待ちにしてたんだもん。オイオイ……。
仕事はついでで街頭宣伝を聴くのが本命! なんて云ったら上司に殴られるぞ(^^;


そんな不届きな行為を神が見逃すはずもなく、愛しのじゅんじゅんの声は聴けませんでした。
だんだん近づく標的…いや、赤い幟にドキドキ☆ハラハラしながら、あと100メートル、50メートルとカウントダウン。
売り場まであと2メートルという所で、周囲がやけに静かなのに気づく。あれ……? あの毎度お馴染みのテープが流れてない。
つーか、その眠気を誘う妖しげな音楽は何?! なんでじゅんじゅんの街頭宣伝のテープを流してないのさ〜〜〜っ!
ショックのあまり、もう少しで売り場のおばちゃんに詰め寄りそうになりましたよ。
おかしいな。たしか去年の年末ジャンボの時は流してたのに。
なーがーしーてーたーのーにぃーーーっ!
ふっ、こんなことで挫けるもんですか。まだいくらでもチャンスはあるんだから。
みてろよ、必ず聴いてやる。それまで大人しく待ってろよ!! 
いったい、誰に向かって云ってんだよ(−−)




追伸:明日は夜から相方とデート。懐かしの5人組に会いに行って来ます。彼らに会うのは何年ぶりだろう。
今からドキドキだよ☆




2004年02月19日(木) 変換の妙



昨日の「うっかり電話」で更に首と肩が悪化しました。
少しでも負担がかからない姿勢をとろうと、毎晩ベッドの中で模索しているのですが上手くいきませんね。どうやっても首が痛くて起き上がるのにも一苦労。
最早残された手段はただ一つ。ギブスで首を固定するしかないのだろうか? 腰のコルセットなら持ってるんだけどな。腰痛もちなので(^^;


変換の妙…と聞いて真っ先に思い浮かべるのが、PCやワープロなどで入力した文字を漢字に変換する際、時折起こる摩訶不思議マジック。
どうしてそんな漢字が出てくるのさ。教えて、Why? みたいな経験が誰しも一度はあるはず。
本日、会社で素敵な変換に出会いました。
営業さんから回ってきた伝票をPCに入力していたところ、ある精密機器の仕様に『●●メー
ター内蔵』というのがあったんですよ。
もうお分かりだとは思いますが営業さんが作成した伝票には『内臓』の二文字が…。


『内臓』と『内蔵』じゃ、意味がぜんぜん違うじゃん! つーか『メーター内臓』って、どんな臓物やねんっ!!


想像してみて下さい。精密機械の中に『メーター内臓』が入ってるんですよ。あまりのシュールな光景に、机に突っ伏して爆笑させて頂きました。(^▽^)
つい見落としちゃったんだよね、Iさん。
ここ最近、大量の仕事を抱えて忙殺されてたからな〜。うん、うん。
しかし伝票をチェックしたウチの上司も、注文書を見たメーカー担当者も気づかなかったのだろうか? 明らかに変換ミスなのに。もしかして敢えてスルーしたとか。
何はともあれ素敵なネタをありがとう。


内臓で思い出したことが。
その昔、近江がまだ小学生だった頃。国語の宿題で出題された熟語を使って例文を作るというのがあって、その中に『内臓』が含まれてたのですよ。
当時、同じクラスだった従兄弟が担任に呼ばれて「ふざけるのも、いい加減にしろ!」と、皆が見ている前で怒られて宿題のプリントをビリビリに破られました。



↑エンピツ投票ボタン
My追加
はい、座布団没収!!
もう少しひねった例文にしろよな。<そういう問題じゃないって(苦笑)






2004年02月18日(水) 習慣って恐ろしい


こんばんは。昨日に引き続き本日も首が痛くてヘロヘロな近江です。


今朝、相方から「無事か」というタイトルのメール届いたので、昨日より少し痛みは和らいだけど相変わらず動かすと痛いよ。横の動きはゆっくりなら大丈夫だけど上向きにすると激痛が……!。おかげでうがいができないよー(><)
と返信したのですが、それ以来なんの音沙汰もありません。
もしかしてあまりにも不憫で、こっそり涙してるのだろうか。


夕方、電話の応対をしていた時に、メモをとろうとボールペンを探したら、ちょうどファイルの下敷きになってたんですよ。で、そのファイルっていうのが結構な重さがあって、以前片手で持ち上げた時に手首を痛めたんですね。で、両手で持たないとまた手首が死んじまう、と左手に持っていた受話器をいつもの習慣で肩と顎で挟んだ瞬間、首から肩へと激痛が!

あんぎゃぁぁ〜〜〜っ!! (>_<)

目の前が一瞬真っ白になりましたよ。声にならない悲鳴とはまさにこのこと。もう痛いのなんのって。あまりの痛みに、もう少しで受話器を放り出すところでしたよ。さすがにそれは思い止まりましたけど。
そのあと涙ぐみながらも、余所行きレインボーボイスで平然と客と話してました。ええ、それは見事なまでにな〜んにもなかったように愛想笑いまでして。
まあ、周りに他の人も居ましたからね。これが一人の時だったら、間違いなく電話をきった後で自分のアホさ加減を嘆くところですけど。
首を痛めてるっていうのに、いったい何を考えているのやら。
いやーホント習慣って怖いですね。いかに普段、受話器を挟んだまま他の事をやってるのか、身にしみて分かりましたよ。無意識でやっちゃったもんなぁ。


家に帰って母上に話したら「バカだねー」と思いっきり笑って下さいました。
いいもん。どうせバカだもん。







2004年02月17日(火) たまには真面目に語ってみる



毎日あまりにもアホなことばかり書いてるので、たまには真面目に語ってみようかなと思いまして。
その前にちょっとだけ本日の一幕を。
今朝、起きたら思いっきり首を寝違えてました・・・。少し動いただけで首の左の筋から肩にかけて激痛が!
ここまでヒドイやつは経験したことないよ。いったいどんな寝方をしたらここまで筋を痛めるんだろう。おかしい、そんなに寝相悪くないのに(><)


ある事がきっかけで、改めて言葉というものについて考えてみました。
近江にはこれ以上はないっ! ていうくらい惚れこんでて日参してるサイトがありまして、そこの掲示板は管理人さまのご好意で割とオープンに発言できる場になっているのですが、最近どうもルールを守らない方が多いみたいなんですよね。見かねた管理人さまが頻繁に注意を発していらっしゃいますが、未だに困ったちゃんの出現が・・・。
そんなに厳しいルールじゃないと思うんだけどなぁ。
TOPや掲示板に掲げてある規約をよく読んで考えれば、自分の発言がそれに抵触しているかどうかは自ずと分かるはず。それなのに忘れた頃に現れるうっかりさん。

もう、いい加減にしてくれーっ!!

という管理人さまの心の声が聞こえてきそうで戦々恐々とする今日この頃。


音声を伴った言葉であれば、その人の表情や声の抑揚で何を伝えたいのか分かるけど、PCの画面を通じて文字として認識した場合、相手の捉え方によっては本来伝えたかった事柄から大きくかけ離れたり、感情という不安定な要素が加わることによって正反対の意味に受け取られてしまうこともある。それくらい言葉というものは難しいものです。
言葉のことを昔の人は「言霊」と云って、言葉そのものに不思議な力が宿っていると考えていました。だからこそ大切にしていたわけですが、現在は言葉というものに対して些か意識が希薄になっているように感じます。
嬉しいこと。楽しいこと。悲しいこと。悔しいこと。
自分の感情を素直に表現することが悪い事だとは云いませんが、多くの人が利用する掲示板などでは、勢いのまま突っ走しったが為に相手に不快感を与えることもあるのです。
顔が見えない電脳世界だけに、書いた文章でしかその人を知る術がない。だからこそ発言する時は慎重に、そして自分が書いた文章に責任を持つ。
それだけで大半のトラブルは避けられると思うのですが。
せっかくのコミュニケーションの場ですから、お互い気持ちよく語り合いたいですよね。



な〜んて、偉そうなことを長々と書きましたが、じゃあ自分はどうなのかと問われると、残念ながら実行できてないんだよなー、これが(苦笑)
あ、今までの日記を読んだら分かるか。
その時の感情が命じるまま書き殴ってるもんな。反省、反省。m(__)m
一応、これでも短大で言葉というものを専攻したんですけど、どうやら海馬の底で腐蝕して消滅したらしい。
こうして日記を公開しているからこそ、尚更、自分の発言に責任を持たねば。うん。
とかなんとか云いつつ、明日からまたアホなことを叫んでそうだよな…。ダメダメ人間決定! ということで、そろそろ首が限界にきてるので本日はこれにて。










2004年02月16日(月) 来たよ、来たよ

昨日、春一番の置き土産と格闘したおかげで、今日は肩と背中の筋肉が死んでました。何故か腕も微妙に筋肉痛でいつにも増して達筆な文字が書けたよ。ありがとよ(−−;


コンビニへ昼御飯を買いに行くついでにウツのFC会費を払ってきました。これで休会扱いにされずにすむわ。ヤレヤレ。
タイミングが良いというか、帰宅するとウツの会報が届いてました。開封すると出てきましたよ。新譜情報と共にTM NETWORKのツアーの案内が。
なんと今回のツアーは広島が最終日。何故に広島なの? 普通、東京とか大阪とかじゃないの? Why? 相変わらず何を考えてんだか分からない人たちですよ、あんたらは。
そんなことよりチケット代金を見て、一瞬、誤植かと思いましたよ。

ホール会場でその金額って高くないか? 
つーか、それって去年のB'zのドームコンと同じ金額じゃん!!


何かまたえらく値の張る特殊なスクリーンとか、某TK氏が使用する楽器に費用がかかるんでしょうか・・・。
もう、いいよ。好きにやりなよ。今年はデビュー20周年だから、思う存分やっちゃってくれよ。
それでもって7月以降はまたソロ活動に入るんだよね(笑) ←ひっでー!
念の為に言っておきますけど、これでも近江さん、TMネットワークからのFANなんですよ。来月発売されるコンプリートボックスは買わないけどね。
いや、だってねぇ。なんか商売っ気がミエミエっていうか、なんていうかさぁ。
まあ、いいけどね。
とりあえずチケ代が高いけど、そこはウツと木根さんに免じて申込みするよ。




2004年02月15日(日) バレキス天国



ああ、なんでそんなに可愛いんだよー。ここまで可愛いと本気で跡部景吾に恋しちゃいそうです。私が好きなのは諏訪部さんなのにー!
昨日のイベントには行けなかったけど、御本人の日記や参加された方のレポートでどんな感じだったのか分かりましたよ。ある意味イベントに行けなくて良かったのかも。だって、あんなカッコいいスーツ姿や皮ジャケ姿の諏訪部さんを目にしたら、間違いなくお持ち帰りしたくなるもん!

ましてポストカードを手渡しされた日には緊張のあまりオソロシイことを口走ってそう・・・。
そうよ、会わない方がいいのよ。実際、そう簡単に東京へ行けないけどね(^^;


BBSへのカキコミを読んでると、緊張のあまり思うように話ができなかったという意見が多かったですね。
分かる。分かるよ、その気持ち。私もイベントやサイン会なんかで、いつも緊張しちゃって言いたいことの半分も言えないもん。
去年、倫ちゃんこと黒田倫弘がラジオ番組の公録で広島に来るっていうので、友人と二人で行ったのですが、めちゃくちゃ緊張して「来月のライブ行きますので頑張って下さい」なんて、ありきたりなことしか言えなかった。もっと気の利いたインパクトがあることを言おうと思ってたのに! なんの為に既に発売日に購入済だったアルバムを買ったのさー。ひとえに倫ちゃんと握手がしたかった為だろう!!
でも倫ちゃんの手、すっげー指が細くて長くて綺麗だったvv
写真でしか見たことないけど、諏訪部さんも指が長くて綺麗な手をしてますよね。いつか、いつか実物をこの目で。そして、あわよくば・・・(注:よからぬ妄想が駆け巡ってるので自主規制!)


ダメだ。今日は肉体労働をしたせいで、普段の数倍頭のネジが弛んでる・・・。
朝起きたら、自宅の玄関周りとベランダを掃除しておくようにとメモが。
昨日すごかったもんな〜。マンションの周りが山なんで葉っぱが飛んでくること。しかもそれが松だったりするものだから、いくら箒で掃いても綺麗に取れない。

フッ、松の葉ごときがいい根性してんじゃねえか。

いいトシして葉っぱ相手にムキにならなくても、ねぇ(^^;


中腰で作業をしていたせいで腰が痛いので今日は大人しく早く寝ます。
あ、寝る前にバレンタイン・キッス聴かなきゃvv





2004年02月14日(土) 春一番

今日の天気はいったい何だったんだろう。
晴れていたかと思うと昼過ぎから急に曇ってきて雨が降るし・・・。雨が止んだかと思えば台風並みの突風が吹き荒れるし。
おかげでベランダに置いてある全長2mを越すカポックスの鉢と、ビニールをかぶせたプランタが横倒しになって慌てて救助活動に向かいましたよ。


そんなはた迷惑な春一番が吹き荒れる中、久しぶりにSEEDの話を書いていました。
以前、日記にも書いたノイマンとトノムラの話なのですが、3分の2ほど書き進めたところで何故かノイマンが迷走。
あの〜、ノイマンさん。あなたが動いてくれないと話が終わらないんですけど・・・。
何故だ、何故なんだ。あんなに出だしは快調だったのに、今更こんなところで止まるなんてあんまりよー!
やはりBGMがいかんかったのだろうか? なんてったってバレンタイン・キッスのエンドレス
だもんなー。あの曲を聴いて平常心で書けって言うほうが無理だよね。
明日は別のBGMにしなきゃ(^^;


最近やたらと物忘れがひどいのですが、またまた大ボケをかましてしまいました。えへ☆
のんびりと朝食を食べながら新聞を読んでいると、イベント会社のチケ売り情報が目に入りまして、6月に地元でTM NETWORKのライブがあるとのこと。
あれ〜、ウツのFCから優先予約のお知らせ来てなかったよな。ん? 待てよ。FCの更新手続きしたっけ・・・?
ヤバイッ!! 休会扱いになってるかも?!
慌てて前回の会報を探したら出てきましたよ、会費の振込用紙が。〆切まで10日ほど猶予がありました。よ、よかったー(^0^)
早速、月曜日に振込みに行かねば。
あ、今度はちゃんと昼休みに行きますよ。そうそう奥義は使えませんから。<当たり前だ!



ここから日付が変わってます。
今週ラストの文化放送とのバトル、なんとか勝ちましたよ。
春一番の影響で昼間は電波状況が良くなかったのですが、夜になって安定したのか本日のこむちゃは昨日の乙研に比べると及第点の状態でした。いや、ほんと昨日は大変でしたよ。電波をキャッチするのに悪戦苦闘で・・・。
えーっと、櫻井氏との「第2回いいおとこ対決」で見事2連勝を収めた事とか、「ハ〜イ、スワベデ〜ス」をめぐるコメント等、やまほど語りたい事があったのですが、諏訪部さんの魅惑のエロヴォイスのおかげで全て吹っ飛んでしまいました(^^; 
ほんと、罪つくりな方ですよ。
来週の乙研は櫻井氏がゲストで出演されるそうで、またお二人の対決が聴けるかも・・・って、まさかあのコーナーじゃないですよね? 




2004年02月13日(金) 決戦は金曜日!

愛する諏訪部さん(注:あくまでも跡部ではなく諏訪部さんだから)のバレンタイン・キッスをフライングゲッチュ! と意気込んでいたせいか、昨夜はなかなか眠れませんでした。
お前は遠足前の幼稚園児か!
ああ、そうだよ。どうせお子ちゃまだよ。うっかり寝過ごしちゃうくらい興奮して眠れなかったんだよっ!
ええ、久しぶりに寝坊しましたよ。夢うつつに目覚まし時計を止めた記憶はあるのですが、そこからまた寝ちゃったらしく「いつまで寝てるの」という母親の声で時計を見たら7時前でした……(−−; あれ?
当然、朝ご飯ヌキで家を出ましたよ。


で、肝心のバレンタイン・キッスですが、見事フライングゲッチュできましたー。
わ〜い、パチパチ(^0^)/
大丈夫。予約してなくても手に入るさ〜と思いつつ、相手はあの跡部景吾だし、現に数日前だっていうのに予約を完了した店もあるし、いくら地方都市だとは言え手に入らないこともあり得るわけで。

はい。開店直後のアニメイトに行っちゃいましたよ!!(爆笑)

え? なんで社会人がそんな時間にアニメイトに行けたかって?

そ・れ・は・ね。

奥義・銀行に行くついでに私用を済ましちゃえ拳

使ったからなんだな〜☆

世の中の真面目な社会人の皆様、ごめんなさい。m(_ _)m
でも、どうしても欲しかったんだよ〜〜〜。<だから何歳だ、お前は!


まさに恋は盲目。煩悩のままに突っ走る愛の暴走列車! 
誰でもいいから、アイツを止めろっ!!

げにオタク女の業の深さは恐ろしいものなり。<自分のことだろ、オイ!







2004年02月12日(木) そんな貴方にゴリ夢中vv


今日の日記のタイトル。
ええ、もう行き着くところまで行っちゃってます。私の頭の中はじゅんじゅん、貴方のことでいっぱいよ。 ……オイオイ。



昨夜は早く寝ようと思いつつ、どうしても電気人間エルパソの第0回をもう一度聴きたくてアクセスしたら更新されていて、いきなり「ハ〜イ、スワベデ〜ス」攻撃が!
うわ〜、本物だよ。元祖「スワベデ〜ス」だよー! 第1回も出だしでヤラレたよ、ママン。


今回から少しずつコーナーが始まったのですが、その中で物まねをやって欲しいという意見がありまして、「今、スタッフの中で流行ってるんだよね」と、やったのがクマのプーさんの物まね。

ぐはっ!! か、可愛いじゃねぇかよーっ!!

あまりの可愛さに危うく気絶するところでした……。
何なんですか、その可愛さはっ! そこまでいったら犯罪ですよ〜(><) 失礼な。
ああ、叫ばなかった自分を褒めてあげたい。


その後も早口言葉に挑戦!とか、受験について語っておられましたが、諏訪部さんファンには垂涎ものの番組です。拝聴できる環境にある方は是非一度電気人間エルパソにアクセスしてみて下さい。
ただし月々の情報料と東京までの通話料がかかりますのでご注意を。
ちなみに私の場合、1回聴くだけで560円かかります。1ヶ月に4回だから通話料だけで軽く2000円超えることになりますね。
あはは、来月の携帯の請求書が楽しみだな〜〜〜(^▽^)



今日、会社の帰りに明日職場でバラ撒く義理チョコを買う為に、恋するオトメで溢れるデパ地下へ行って来ました。
今年のバレンタインデーは土曜日だから、会社関係の義理チョコは少ないという話を聞いたのですが、そんなことはありませんでした。
たとえ14日が休みだろうと、世のOLたちは義理チョコをバラ撒くんだよ。そうして1ヵ月後のお返しを楽しみに待つのさ、私のように。
3年前は小銭入れ。一昨年は入浴グッズ。そして去年はカバンでした。さて今年は何をプレゼントしてくれるのかな〜♪♪





2004年02月11日(水) ラスト・サムライ


ようやくラスト・サムライを観て参りました。
前日、相方とメールでラスト・サムライ鑑賞会、またの名を渡辺 謙さんを堪能する会を敢行するぞ! と息巻いてたのですが、まさしく渡辺 謙さんの為にあるような映画でしたね。
悪いけど主演のトム・クルーズの存在が霞んでたよ。いや〜彼は好きな俳優なんだけど仕方がないよね。だって「独眼竜・政宗」の頃から謙さんが好きなんだもんvv
それを抜きにしても、トムは謙さんに喰われてたように思うのは私だけじゃないですよね(^^;


今回ほど映画を観ていて泣いたことはなかった。先日観に行った「王の帰還」ですら、ここまで泣かなかったのに。ラストの決戦シーンなんて、もうボロボロ泣いてましたよ。隣で相方も泣いてるし、周囲も老若男女を問わずグズグズ泣いてるし。男性の方が泣いてる人が多かったのは、やっぱりあれですかね。国や文化の違いを超えて「武士道」という精神で結ばれた男たちの姿に共感というか、感情に訴えるものが強いのかな。
ほら、男の世界って独特ですから。


観終わった後の私と相方の感想。
悔しいけどヤラレタよ!

ええ、見事にハリウッドにシテヤラレましたよ。今までここまで日本の姿を描いた映画があっただろうかって。
まあ横浜港から富士山は見えないだろうとか、吉野の山にはソテツは群生してないよ。
ついでに言わせてもらうなら、あの雪に覆われた山々とか決戦の場となった丘陵地なんて、つい先日も別の映画で見たような気がするんだよね。あははは〜。
つーか、ニュージーランドでロケやったのがバレバレだよ〜。などなど、細かいツッコミは多々ありましたけど、でもそれらを差っ引いても良い作品に仕上がってたと思います。


指輪に比べて1時間くらい上映時間が短かったのに、観終わったあとの疲労っぷりは同等でした。
やはり朝刊が配達される時刻に寝たのが原因だろうか? と、相方に言うと思いっきり苦笑されましたが。
そうか、いくら休日だからって無謀だよな。
ただでさえ最近、睡眠時間が少なくて頭痛がするもんなぁ。これで体調を崩したら、また母親や相方に怒られちゃうよ(><)
ああ、でも今夜あたり「電気人間エルパソ」が更新してそうなんだけどな……。






2004年02月10日(火) もう一つのバレンタイン・キッス



今日もまたなんつータイトルなんですか、近江さん(^^;
いやー、某所で跡部たんのバレンタイン・キッスが話題になってまして、そういえばコレって
3ヶ月連続リリースで手塚に勝った御褒美なんだよねということになりまして。
じゃあ、もしも手塚が勝ってたらバレンタイン・キッスを歌うのは部長だったんだねーと。
ちょっと待って、それってもしかしなくても置鮎さんが歌うんだよね……。

イヤ〜、それだけは勘弁して〜〜〜〜っ!!

あのフェロモン全開の甘い声で歌われた日には、間違いなくあの世に昇天しちゃう〜! 
ただでさえ跡部の、いや諏訪部さんのノリノリの歌いっぷりに魂を鷲掴みにされてるっていうのに、置鮎さんが歌ったら辛うじて残ってる理性が数万光年遥か彼方へ吹っ飛んじゃうから
ダメ−ッ!(><)
助けて、樺地! 私に跡部たんのバレンタイン・キッスを思い出させてー!
そんなアホらしい葛藤を繰り広げつつ仕事をしたせいか、普段の倍以上、体力を消耗しちゃいましたよ。


今夜のラジプリは電波状況がヨロシクなく、悪戦苦闘しっぱなしでした。
ここぞという時に雑音&ハングル語放送のダブル攻撃でもうサイアク。
置鮎さんが小・中・高の12年間で貰ったチョコの数を当てるってのをやってたのですが、肝心の答えがハッキリ聴き取れなかったんですけど、答えは2個で良かったんでしょうか?
ああ、気になる。
イスの上でアンテナ片手に四苦八苦している中、何故かバレンタイン・キッスが流れ始めると、途端にクリアになる電波。
おかげで跡部たんの素敵可愛い歌声を堪能できたけど、曲がフェイドアウトとすると同時に
再び雑音の嵐。いったいアレはなんだったんだろう。「俺様の美声を聴け」という跡部たんの
怨念…いや、パワーなんだろうか(^^;


まあ、なにはともあれ置鮎さんのはっちゃけぶりが楽しかったので良しとしよう。
ところで来週もバレンタイン・キッス流すんですかね? 
この曲を聴くと、何故か新田恵里(漢字違うかも)の冬のオペラグラスが頭の中で流れるんですよね。
今度カラオケで歌ってみるか。






2004年02月09日(月) やっぱり恋だろう



なんていうか、すごく懐かしいですね。今日の日記のタイトル。
今を去ること10数年前に佐々木 望氏が出したシングルCDです。
あの頃の声優人気は凄かった。それはもう普通の情報番組で取り上げられるほど凄まじい勢いだった。
今でこそ、ほとんどの声優さんが当たり前のようにCDを出してライブをやって、とマルチに活動していらっしゃいますが、ちょっと前まではアニメ系の雑誌以外のメディアに登場する機会はあまり無かったように記憶しています。
あ、でも小堺一機さんのお昼の番組に、松本保典さんと松井菜桜子さんが出演されてたな。松本さん演じるベンジャミン松本が好きでしたvv
いかん、本題からズレてしまった(^^;
兎に角、昔と比べると今は天国だぜ、ヤッタネ! と言いたい訳ですよ。本業のアニメを始め、舞台にライブに映画にラジオにと、あらゆる媒体を通じて活動されてますもの。



珍しくしんみりと語ってますが、それは単なる伏線に過ぎないんだな、実は(笑)
お昼休みに会社のPCで諏訪部さんのHPを覗いていて、掲示板に昨日ゲスト出演されていた東京キャラクターショーRADIOが話題に上がってたんですよ。
事前に御本人が告知されてたので知ってたのですが、あいにくニッポン放送だったので電波入らないやと思って寝ちゃったんです。
ところが、同じ東京の文化放送が雑音混じりとはいえ聴けるんですよ。だったらニッポン放送も聴けるはずだよね。ということで帰宅してラジオをニッポン放送に合わせたら、雑音だらけだけど聴けましたよ……。

うわ〜ん、諏訪部さ〜〜〜んっ!(><) バカバカ、私のバカーッ!!

なんで、そんな簡単な事に気づかなかったんだよ……。つーか、適度にニッポン放送と文化放送の番組をミックスしつつ、自局制作の番組を放送している●●●放送、お前が悪いんだーっ! んな、無茶苦茶な(苦笑)
ろくに調べもせずに寝ちゃった自分が悪いんだろう。八つ当たりは止しましょう。
うう、諏訪部さんが、ガンダムが半田ごてが……。
いいもん。こうなったら「電気人間エルパソ」を聴くもん! 
……って、いったい何歳児やねん。自分。






2004年02月08日(日) 学習能力って言葉知ってる?



またしてもやっちまったよ。
目が覚めたらプリキュアのOPでした……。
うわ〜ん。アバレンジャーの最終回見逃しちゃったー!(><) おまけに剣も。
どうしてビデオをセットしておかなかったんだろう。私のバカーッ!!
やっぱり休日に早起きしようと思ったのが間違いだったのか。
ま、無理と言えば無理なんですけどね。3時過ぎに寝て7時半に起きようなんてね。昨日、映画館でかなり体力を消耗したもんなぁ(^^;


午後からは、先月の大阪のイベントで買ったまま放置していた同人誌を読んでました。
1ヶ月近く放置するなんて、今までの私からするとありえない事だけど、何故か読む気がしなかったんだよね。
おかしいな。普段なら睡眠時間を削ってでも、その日のうちに読んでたのに。
ああ、そうか。ちょうどその頃、10年ぶりの声優萌えで一伸さんや置鮎さん。あと諏訪部さんに右往左往してたから、同人誌を読む時間がなかったのか。


不思議なもので、同人誌を読んだ後は必ずと言っていいほど制作意欲が湧いてきて、あれも書きたい、これも書きたいと計画を立てるのですが、集中力が持続しない性質なのでいつも途中で放置プレイになるんですよね(苦笑)
しかも有栖川の場合、決まって季節を設定して書くものだから、イベントで同人誌を出す時期を逸すると次の季節まで待つハメになる。
そうして未完のまま出番を待っている話が現在4本あったりする。その中でも5年前から書き始めて未だに終わらない話があるんですけど、いったい何時になったら陽の目を見るんですかね(−−)
一応、5月のSCCで出したいと思っているのですが、果たしてどうなることやら。
ちなみに私のカップリングは火村×アリスですので。
その前に相方に進呈するノイマンの話を書き上げないと、いい加減ネタが醗酵しそうだよ。


今週の課題。
電波と戦いながら文化放送を聴くこと。
水曜日までにレンタルしてきたスクライドの5巻を観る。
今度こそラスト・サムライを観に行く。
何が何でも金曜日に「バレンタイン・キッス」をフライングゲッチュ!


今週も濃い1週間になりそうだな(^0^)







2004年02月07日(土) 指輪と踊れ

昨日予告したとおり、本日ロードオブザリング〜王の帰還〜の先行に行ってきました。
まだ公開前なので内容には触れませんが、ひと言感想を言うならサム、あんたホンマにエエ男や!! & 馳夫サイコーvv

これに限りますね(^▽^)


前作より上映時間が長かったように感じたのですが、もう最初から最後までスクリーンに釘付け、心臓バクバクで手に汗握る3時間超でございました。
私と相方には、悲鳴をかみ殺す為に事前にハンカチを用意するという、自分たちなりの周囲への予防策があるのですが、今回まったく役に立ちませんでした。
もう物語が進むにつれ叫ぶ叫ぶ! 
いいトシした大人ですから、当然、声は落としてですが(苦笑)
かなり後ろの壁際の席だったから、そんなに周囲の迷惑にはならなかったとは思うけど、傍から見たら十分イタイ客だったかもしれないと少し反省 m(_ _)m 少しなんかい!
でも、またワタワタしながら観るんだろうなぁ。
ちなみに私が一番多く叫んだ言葉。

「ヴィゴ〜〜〜〜っ!!」 この正直者め(笑)

ええ、だって近江さん、指輪の中で権藤馳夫ことアラゴルン@ヴィゴ・モーテンセンを一番愛してますからvv


そして今夜のロードオブザリング〜旅の仲間〜も観ましたよ。
公開時に5回。DVDで2回。某衛星放送で2回。熱心な指輪ファンの方には到底足元にも及ばない回数ですが、世間一般の人から見れば普通じゃないらしい。
だって好きなんだから仕方がないじゃない。ブリ−村の躍る小馬亭とか風見が丘での馳夫が見たかったんだもん!! あと執政家・長男の最期とか。


こんな調子で、王の帰還を公開している間は指輪で踊ってると思いますが、温かく見守って
頂けると幸いです。
さて、日本語吹替版は何時観に行こうかな〜。
とりあえず、字幕も吹替も2回は観ないとね(^0^)/



2004年02月06日(金) 戦い終わって日が暮れて

日が暮れてって、もうじき日付が変わるよ近江さん。
いや〜、今そういう気分なんですよ、ってことでスルーして下さい。


ついに聴きましたよ乙研。
今日は単身赴任中の父親が帰って来た為にいつもより夕飯の時間が遅くて、自室に引きこ
もったのが9時ギリギリ。
間に合ったよ、電波状況もそんなに酷くないよ〜! (^▽^)
早くも浮かれる私にスピーカーから流れる諏訪部さん&広樹さんの美声。

スゴイよ、本物だよ、諏訪部さんの声だよーっ! 

いいから落ち着け!


番組のオープニングだけでワタワタする私に次々と襲い掛かる乙研の嵐。
予想していたとはいえバレンタイン・キッスが流れてきた時は、AMアンテナ片手にイスの上で爆笑してましたよ。
いいよ。いい味だしてるよ、諏訪部さん〜vv
本家本元より氷帝メイツの方が好きだな。うん。


新コーナーも素敵に炸裂してて爆笑の連続でした。
諏訪部さんのやや高めの声と、アヤシイ回答で笑いをとる広樹さんに萌えの連続で血圧が上昇。あまりの可笑しさに、アンテナ片手にクローゼットをバンバン叩きながら叫んじゃったじゃないですか。
その度にアンテナの位置がズレて電波状況が……。
順一お兄さん、広樹お兄さん。これからも良い子の質問に答えてあげて下さい。


え〜、ここから日付が完全に変わってます。
さっきまで酔っ払って撃沈した父親と子悪魔2号のお守りをしながら、ここ2週間ためていたビデオを観てました。
明日……、日付から言うと今日ですが、相方と「指輪」の先行ロードショーに行くのに、こんな時間まで起きてて大丈夫なんだろうか?
待ち合わせ時間決めてないけど、たぶん12時半くらいになるんじゃないかと。
つーことは、そろそろ寝ないとマズイですね。

ここでイキナリ業務連絡。
相方さん。もしも映画の途中で寝てたら起こして下さい。
って、こんな時間に起きてるわけないか(^^;




2004年02月05日(木) 遂にやっちまったよ


先程、じゅんじゅんこと諏訪部順一さんの「電気人間エルパソ」を聴いてきましたー!
もう諏訪部さんったら妙にテンション高いよ、ノリノリだよ。
いい大人の男性に対して失礼かもしれないけどメチャクチャ可愛かったですvv
果たして今まで諏訪部さんのことをこんなに身近に感じたことがあっただろうか。
いや、ない! (キッパリ断言)
携帯ラジオだと分かっちゃいるけど、なんかすぐ傍で会話しているような錯覚が……。
もう末期だね(笑)
投稿するかどうかはさておき、番組が続く限りついて行きます! どこまでも。
感想くらいは送ろうよ、私。


携帯と言えば、今まで身内に「通話とメールができたらそれでいい。だってネットとかやらないもん」と豪語していたのに、誰だ、携帯ラジオ聴いたのは。
いや、だって諏訪部さんのHP覗いたら面白そうだったんだもん。
タイトルからして気になるしさ。
つい好奇心に負けて、ね。
おかげでじゅんじゅんへの愛がますます募っちゃった(^^)
しかし、いいトシした社会人が携帯を握り締めてジタバタする姿はさぞ滑稽、というか不気味だっただろうね。
子悪魔1号よ。
そういえば以前、有栖川先生の作家アリス編の短編が読みたくて携帯サイトにアクセスしたよな。
フッ、君の飼主は所詮オタクなのさ。
何歳になろうと萌えが続く限り、そう簡単に行動パターンは変わらないと。


明日は「乙研」の放送日ですね。
つい昨日まで私が住んでいる地域は聴けないものと思い込んでたのですが、ダメもとで実験したら雑音だらけですが、かろうじて聴けましたよ。すごいぞ、文化放送!!
電波状況が良ければ明日の夜は、諏訪部さんの美声が聴けるvv
楽しみだな〜。
あ、今夜のギルガメは諏訪部さんが出るんだった。ビデオちゃんに頑張ってお仕事してもらわなきゃ。
リアルタイムで見たいけど、そんな体力ないんだよね(苦笑)
こんなダメダメファンだけど愛だけはあるんで。









2004年02月04日(水) 明日こそ



昨日、寝る前にふと気づいたことが。
そういえば、お試し期間って明後日までじゃなかったっけ? たしか……(^^;
うわー、ヤバイよ。まだ手続きしてないよー!
そんな自分のうっかりさに呆れつつ、昼休みに近くのATMに駆け込んだのですが、そこはカードか通帳でしか振込みができないんですよね。

ダメだ。口座には引き落としされる金額ギリギリしか残してない!!

あははは〜。相変わらず目隠しで綱渡りするような懐事情だねvv
最寄の銀行の支店まで歩いて10分って距離なんだけど、寒かったし、お腹がすいて倒れそうだったのでそのまま会社へ回れ右! しちゃいました(爆笑) ダメダメ街道爆走中ですね、ホント。
明日こそ銀行へ行って振込みしてきます。
もしも、明日以降日記の更新が無かったら「まだ手続きしてないんだな、コイツ」と思って下さい。


久しぶりに相方と電話で話したのですが、今週の土曜日に「指輪」の先行ロードショーに行くことになりました。
あの素敵カッコいい甲冑姿の馳夫をスクリーンいっぱいに拝めるのね!
ヴィゴ〜〜〜、待っててね〜〜〜んvv
個人的には薄汚れて胡散臭い馳夫の方が好きなんですけどね。
前作で崖から落ちて川で洗濯された後、岸辺に打ち上げられた時のボロ具合なんて特にたまらないvv
あの薄汚れっぷりとか、絡み合ってグチャグチャの髪とか! ハァハァ……。
念の為に断っておきますけど、これでも権藤馳夫のこと愛してますから!!
なんかイマイチ説得力がないな。いや、でもホント馳夫のこと好きなんですよ(^▽^)


いよいよ、泣いても笑ってもこれで最後。こんなに映画館に通った作品は今まで無かった。
この3年間、素敵な萌えをありがとう。
賞取りレースってあんまり興味がないけど、今年こそオスカー獲得できるといいね、ピー弱!
なんか凄い変換になったけど尊敬してるんだよこれでも。
しかし、ピー弱はないだろう。ピー弱は。





2004年02月03日(火) そして今日もまた


BLCDを聴きながら日記を書く私。
これだから朝っぱらから素敵な夢で目が覚めるんだよ。


気がつくと、辺り一面、血の海で、人体のいろんな部分がミンチ状態で散乱してました。
おまけに愛車が真っ二つにされてて、素敵に脂●でデコレーションされてるよ、しかも念入りに。
助けて、ママン(T0T)
そんなスプラッタ映画も真っ青な状況で、私ときたら嫌になるくらい冷静に現場検証。
大の男も腰を抜かすような惨状だというのに、顔色ひとつ変えないお前はいったい何物だ。
警察関係者か。それとも火村英生のような犯罪学者か!? そんなアホな(苦笑)
もしかしなくても、私かなり憑かれて…いや、疲れてる?
そうだよね。疲れてるんだよね。アハハハ〜。


え〜い、今日は節分だ。豆まきだ。悪夢ごと鬼を追い払ってしまえー。
って、太巻きは食べたけど肝心の豆まいてないよ。
ただでさえ最近、体調も悪いし凹む事があったっていうのに、これじゃますます良い事ない
じゃん。
先日、気づいたのだけど、よく考えたら今年厄年なんですよね(笑)

御祓いにも行ってないから、せめて節分くらいはと思ってたのに……。
でも太巻きを半分食べた時点でお腹がいっぱいで、とてもじゃないが豆を食べる余裕なんて無かったんだよ。
あれ以上、何か食べたら未知の物体が口から生まれそうで(−▽−)


それはさておき、今すごく悩んでる事が。
来週発売される跡部景吾のCDを予約するべきか、せざるべきか。
前日にフライングゲッチュすればいいや、と甘〜い考えでいたのだけど、いろんな方の日記を読む限り予約すら危ないようなんですけど。
おそるべし、俺様・跡部!
でもなー、なんか恥ずかしいんだよなー。

だって「バレンタイン・キッス」ですよ。「キッス」

ああ〜、いったいどんな顔して予約しに行けばいいんだよ!
すっかり買う気でいますよ、この人(苦笑)









2004年02月02日(月) 好奇心に負けて



つい、うっかりと買ってしまいました。あるBLCDを(笑)
おや〜? 今年に入ってから壊れてませんか?


生まれて初めて買ったBLCDが、一伸さん鬼畜攻めデビュー作。
いや、もうあのCDはなんて言うか、非常にドキドキしながら悲鳴をかみ殺して聴いたのですが、今日買ったCDも割と絡みが多くて主役の声優さんの喘ぎ声の素晴らしさに随所で絶叫してました(^▽^)


ボーナストラックで出演した声優さんのフリートークが収録されていたのですが、これがまたサイコーに可笑しくて何度も聴いてしまいました。
お願いですから心臓に悪い発言は控えて下さい。

初体験しちゃいましたとか合身してしまいました
って言うのはさーっ!!
ヘッドフォンで完全防音しているのに、思わず背後を確認しちゃったじゃないですか(苦笑)


全体的に皆さん微妙にテンションが高いのですが、あれってやっぱり一種のテレ隠しなんですかね?
どうなのかな〜。う〜ん。
何はともあれ、声優さんの演技力の素晴らしさを改めて痛感した貴重な一日でした。










 



2004年02月01日(日) 日曜日だというのに

7時40分過ぎに目が覚めました。ちなみにイベントでも何でもありません。
それなのにこの時間……。ありえない(−.−:
原因は愛すべき小悪魔たち。
昨夜は珍しく2匹とも私の布団に潜り込んできたのですが、いくら真冬の2月とは言え、体温の高いニャンコが密着するとハッキリ言って暑いです。
思わず布団を蹴り飛ばしてしまうくらいに(笑)


せっかく目が覚めたんだからたまにはアバレンジャーでも見るかとテレビをつける。
久しぶりに見るせいか話がぜんぜん見えないんですけど……。
おまけになんか二人して串刺しになってて、妙に緊迫した場面が続いてるんですけど、もしかしなくても最終回が近いとか?
すっかり取り残されたまま本編が終わり次回予告へ。案の定、来週で終わるみたい。
気が向いたら見るよ、最終回。


続いて先週から始まったを見る。
これまた第1話の続きっぽい始まり方で話が見えない……。
でも主人公(名前忘れた…)の子が何処となく愛する倫ちゃんに似ていて、良いかもしれないvv
あ、倫ちゃんに似ていると言ってもIcemanの頃ですのであしからず。
おまけに信じていた人に裏切られるっていうのが、これまたオトメ心をくすぐるvv いいねえ、その設定!
来週も見るよ。たぶんビデオに録画することになるけど(苦笑)


朝っぱらから萌えて満足したのか、ナージャの後番組も見ずに寝ました。
いや、だってOPを見る限りこれだっ!っていうカッコ良さげなキャラがいなかったんだもん。
主人公は女の子2人だし。
これで一伸さんとか置鮎さん。あるいは茂くんとか諏訪部さんが出るんだったら見るけど。
どこまでも自分に正直だね(笑)


と、まあこんな感じで午前中は充実していたのですが、午後からプラスター、ギルガメ、鋼、テニプリとビデオ上映会をしようと計画していたのに、おかー様から買い物にいくので車を出してくれとの指令が(^^;
あのー、おとー様に連れて行ってもらうわけにはいかないんですか?
たしか出かけると言っていたように記憶してるんですが。
私にはビデオを見るという、崇高かつ重要なミッションがあるんだけどな(汗)
遠まわしに御辞退申し上げたところ……。

「お父さん、一人で出かけたいんだって」

なんだよ、それは! 普段家にいないんだから、帰ってきた時くらい付き合ってやれよー!
そんな抵抗も虚しく強制連行される私。
帰ったら絶対ビデオ見るんだから!
そんな私のささやか願望は、またしてもおかー様によって打ち砕かれました。
気分が悪いって言ってたのに、なんで映画を見るんですか!?
また動悸がしても知らないんだから〜っ!!(泣)


あの溜まってるビデオは何時見たらいいんすかね。
こいつは本気で自室にビデオ設置を検討しようかな。




 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加