B A C K
N E X T
M E N U

// ピークオブ人生
   ■
  
 
完売&東京事変
2004年05月31日(月)
 今日の2タイトル  完売東京事変
 本当は「完売」だけだったんですけれども、YAHOOのニュース見たら目玉が飛び出るほど驚くことが載ってたので・・・。


まずひとつめ。
 GLAY EXPO2004 チケット完売おめでとー!!

 15分で売り切れたって!
 正直、完売すると思ってなかった(笑)。
 タトゥー ガラガラ み た い に
 テレビで10万人って言うたびに、あぁ、また大風呂敷広げちゃって・・・なんて思ってたりして。
 だから友達から聞いたときは舞い上がった舞い上がった。
 「GLAYまだやれる!!がんばれグレイ!(和田ラヂヲ)」
 
 でもね、冷静に考えたら10万人って、大阪ドーム2デイズよりも人数少ないじゃないですか。
 3分の1が何回か参戦するとしても3デイズくらい・・・?

 あれ?これはもしかして参加したくてもチケット外れた人がいるって事じゃ?
 ・・・なんだかそっちのほうが悲しいなぁ・・・。
 席増やしたりしないのかな?駐車場だから無理??


 つぎにふたつめ。
 椎名林檎、バンド「東京事変」歌姫として活動

 http://www.kronekodow.com/

 GLAYのつぎに好きなミュージシャンはたくさんいるのですが、
 その中でも、あたしのなかでカナリ上に位置する椎名林檎さん。
 林檎ちゃん。
 ソロはひとまずお休みで・・・バンド組んだんだってぇ〜!!
 そのなも「東京事変」。かっこいいいぃぃぃぃぃぃぃvvvvv
 夏フェスで初お披露目だそうです。
 そのなかのひとつフジロックは7/30。
 あちゃ〜USJ行ってる。
 秋にはシングルも出るって。
 音も聞いてないのに、好きなバンドに「東京事変」入れちゃうよ(笑)。

 でもね〜ソロはもうやるかやらない分からないそうです。
 ちと寂しい気もしますが・・・
 メンバーが今まで林檎ちゃんのバックだった人だからね。ホッとした。
 ああ秋早く来い。



5月のカレンダー
2004年05月30日(日)
 今年のカレンダーがグレイさんのな人、
 5月はどうやって過ごしましたか?
 あたしはつい昨日まで5月にめくれなかったんですけど・・・
 だって親に見られたら恥ずかしいじゃない。
 だってこれじゃ本当のタクヒ(略)。


 MTVのチャート番組にグレイさん初登場。
 MCに鉄平さんという髪型が面白い明るい兄さんがいるのですが
 その鉄平さんが、昔グレさんがコメントだけよこした時に
 苦虫噛んだ・・・噛み潰したようなような顔をしたのが気になってました。
 GLAY嫌い?と・・・

 たしかにいつもの鉄平さんと違った。
 TAKUROさんと喋るときなんておかしいくらい敬語使ってた。
 不思議な所で「ありがとうございます」って。

 初対面のひとと話すのが苦手なテルさんは
 見るからに人見知りオーラ出してて、鉄平さんおっかなびっくり話しかけてた。
 
 ヒサ氏も、「俺に話し掛けるなオーラ」出してたけど、
 最後は打ち解けてたなぁ・・・
 旦那キリヤの話あたりからずいぶん和やかに。
 (キャシャーンみたんだって!タクヒサには気付かなかったらしい・・・)

 ジロさんはいつもの通りお静かに(笑)。

 
 でもね、嫌いではなさそうだった。
 「嫉妬」のPVみんなで見るときにリーダーがアップで「ニヤリ」ってするところまで待って笑ってくれたし。
 思ったよりも違和感なかったです。
 グレイさん、MTVでもぜんぜんいけます。


 朝ナマ。
 先日イラクで亡くなったジャーナリストは、やっぱり先月出演してた方だった。
 「でも自己責任だもんねェ」ですます、最近ニュースをちゃんと見始めた母を見てるとイライラする。

 司会が宮崎哲弥さんってのも面白かったけど。
 よしりんにたくさん話振ってくれるから。


 
 



稲葉浩志
2004年05月28日(金)
 うたばんうたばんうたばんばん
 8時前の時にガックン出てきたときには
 「あ・・・今日ちょとしかうつらないなァ」と寂しく思いました。が!
 8時から30分近くやってて満足満足。
 
 やっぱりうたばんはいいなぁ〜
 ヒサジロコンビがゆる〜く喋れるからね。
 
 ヒサ氏酒乱を語る
 マジックペンでホテルの壁にらくがき。
 いつものようにリーダーと謝りに行ったのでしょうか・・・?
 やっぱりテレビだとえせクールだから、「のんでもおとなしそう」って言われるんだ
 
 10周年ということで、昔の放送がもう一回流れて嬉しかった。
 ヒサ氏「秋葉原の基盤にムラムラ」とか、どれだけ見たかったことか。
 あの頃の髪型かわいすぎるっちゅーのーーー!!
 首ふるふる振ると見てるこっちがきゅう〜ってなっちゃうような。
 ・・・もうこういうのやめようよアタシ・・・。

 実はレコ大の映像も初めてだったり。
 どうしても見れなくて、録画してるつもりが再製ボタン押してた99年末。
 本当は「解散するぜー」という心境だったとは思えない清々しさ。


 ところで、友達(notGLAYファン)とお父様が、ヒサ氏を見て
 「あの人だろ?去年すごく稼いだ人・・・」と言ったそうな。
 去年すごく稼いだミュージシャン・・・ 
 アッ、稲葉さんだァ!!(笑)
 どこをどう間違ったらそうなるんだろう
 あの並びで、まんなかに稲葉さん・・・
 
 
 



33歳かぁ・・・
2004年05月26日(水)
 昨日もあれだけおめでとう騒ぎだったのに、今日もあるんですよ。
 TAKUROさんの33歳の誕生日♪

 33歳にもなると・・・30代に慣れてきた歳だなぁ。
 三十路+3歳。
 
 また今年も「30代はモテすぎて困ります」って言って、メンバーに(本当の意味での)失笑を買うんでしょうか・・・?


 あぁ、昨日あれだけ真面目に書いたら、今日言うことがなくなってしまった。
 33歳おめでとうございます。
 

 
 あー地方盤ほしいっ!
 けっきょくいちまいもかわなかった・・・
 コヨーテと路上生活とスカパラとサンバ(笑)が一枚になってたら今すぐにでも。
 金があったら買ってるさ。


 新曲Tommyがめちゃめちゃかわいいじゃないですか!
 フェブラリーとヘブ(ヴ?)ンリーのキャラ分けが上手いなぁ。
 フェブラリーの匂いが全然しない。
 



19940525-20040525 ・・・
2004年05月25日(火)
 1994年5月25日。10年前の今日メジャーデビューしたGLAY。
 もう10年も走り続けてきたのですね。
 とにかく、10周年おめでとうございます。

 
 98年末99年始にGLAYさんをチラチラ見る機会が増えて、
 なんてカッコイイ曲を作るひとたちなんだろう(そして、なんて容姿の素敵な人達なんだろう)とファンになりました。
 
  
 もしもGLAYをあのタイミングで好きになっていなかったら。
 音楽は好きになってたと思います。
 ただ、ライブに足を運んだり、色々な曲を聴いてみたりはもう少し遅くなってただろうし
 GLAYを代表する大衆向けJ-POPを馬鹿にするいやぁなリスナーに成り下がってた事でしょう。
 音楽の素晴らしさだけじゃなくて、「なんのために音楽はあるのか?本当に、売れる音楽は売れているだけで悪なのだろうか?」と考えられたのは”大衆向け”J-POPロックバンドであるGLAYを好きになっていなかったら無理だったと思います。


 他でもないGLAYのファンになれて本当に良かった。
 だから、「あの頃、解散するはずだったんだ」とさらりと言われたときは心底ゾッとした。
 他のたくさんのバンドとともに、2000年を機に解散しようとしていたそうだ。
 
 バンドのファンである以上、解散は避けられない問題だけど、
 その「2000年解散事件」があったせいか、今はむしろ「当分GLAYは続ける」予定なのだそう。
 解散の危機はずっとずっと先のようです。
 当分リアルタイムファンでいられる安心。
 あーよかった。


 頑なにソロを拒んでみたり、
 どんな作品でもGLAYの名の下で発表したり、
 「それは音楽界の孤立じゃ・・・」ってくらいメンバーの結束力強かったり、
 だれもやったことのないことをしたり、
 北京でライブやったり、
 意見広告を出したり、
 上記2つについて激しく批判されても、実は批判している人以上に深くまで考えていたり、

 リーダーがばっちりリーダーとして仕切ってるのに実際そんなにでしゃばってなかったり、
 アブノーマルなギターなのにすんなり聞かせてくれたり、
 「アイドルだ」と蔑まれても自分を貫き通すベースだったり、
 よく考えるとハスキーで珍しい声なのに、すんなりJ-POPをきかせてくれるボーカルだったり、

 言い尽くせないほど・・・いつもは日記でひどく言っちゃうけどね・・・大好きなんです。
 いつもいつも彼らのことを考えるときは、心の中で「ありがとう」って言ってる。

 
 10周年祝ってすぐのEXPO大阪。
 中堅バンドの気迫がどんなものか?めちゃめちゃ期待してまってます。

 そしてこの先、中堅バンドから「大御所」と呼ばれる時がきても
 (そんな日が来て欲しいなぁ・・・)
 輝き続けるバンドであっていてください。
 



エキスポダイエット
2004年05月22日(土)
 『EXPOの準備が忙しくて、スタッフが痩せ細ってしまう』のがEXPOダイエットの本当の意味なのでしょうが、
 私は『EXPOのために、気合を入れて痩せる』として使います。

 エキスポダイエットしてます。
 目標はない。痩せられるだけ痩せる。
 炭水化物を摂らないことにしました。たんぱく質は摂っていいんだって♪
 当分主食が豆腐になりそうです・・・。
 この方法で根本はるみさんが一か月5キロ痩せてたんですよ!

 会ったことない人は知らないでしょうけど(当然だ)、
 あたくしは結構太ってます。あぁぷよぷよさ。
 病院行って医者に診てもらうほどじゃないけれど・・・
 BMI指数は軽くオーバーしてます!アハハ!!
 なんだろう・・・クラスにひとりはいる重症ぽっちゃりキャラ??
 服を買いにいっても試着なしは恐くて出来ない・・・。
 試着してキツかったりするとさ・・・もう泣きたくなるんですよね・・・。
 
 EXPOまで頑張ろうっと。 

 
 エキスポといえば、オフィシャルツアーのお金を振り込んできたんですが、
 振込みの説明のところに、
 「キンキ タロウ」って書いてあったんですよね。
 近畿日本ツーリストがやってるツアーだから。
 それを見た銀行の方が、
 「あ、キンキキッズの何かにいくの?」
 ですって!!!
 そうだよなぁ、そりゃそう思うよなぁ(笑)。
 GLAYのツアーあだったら「グレイ タロウ」だよなぁ。
 「あぁ、GLAYか・・・」と気付いてくれたんですが。

 
 塾があったので録画でMステ。
 あら、おしゃべりリーダーが何も喋らない。
 相変わらずタモさんに「ジロちゃん」って呼ばれるジロさん。

 それにしても、どうして演奏があんなだったんだ?
 他のテレビはもっと普通だったぞ〜。
 生放送だから?でも音は録音したやつでしょう??
 何かね・・・ドラムとヒサ氏ギターだけがきこえてた。
 まぁ、ヒサ氏ギターをコピーするには最高ですね。
 ヒサ氏演奏途中で「なんかいじってるぅ!!」と思いました(笑)。

 
 テスト明けに、早速カラオケで「天使のわけまえ」歌ってきました♪
 結構うったいっやす〜い。
 林檎ちゃんの「時が暴走する」が地声で歌えるようになってましたv
 なんど〜も〜ぐるぐ〜る〜♪



5月の風物詩
2004年05月20日(木)
 宇都宮で立てこもり事件が起こっていました。 
 それで思い出すのは・・・去年の発砲事件。 
 私の通う高校の目の前で起こりましたねぇ。
 学校に新聞社の人とかテレビ局の人とか来てたなぁ・・・。
 現場の郵便局、便利だから通ってます。

 栃木県は何気に治安が悪い。 
 自分の住んでる所だからとかじゃなくて。
 ちょっと違うけど、中絶件数もトップクラスなんだぜ!
 偏差値なんて逆トップクラスなんだぜ!


 グレイさんまた新曲発表。
 今日発売するやつじゃないですよ。7月にも出るんだって。
 フフッフ〜ン♪今年7ヶ月のうちに3枚もでてるよ♪
  
 やまちゃんが言ってた「御殿」は、やっぱり「踊る!さんま御殿」だった。
 来週は見るテレビがいっぱいあるな。
 






半分地元日光
2004年05月16日(日)
 よしりん・・・小林よしのりさんの講演会に行ってきました!
 この先よしりんの講演なんてこの先いつきけるかわからないので(しかも栃木県内でなんて考えられないので)、テスト前なのに無理してきました。

 電車を乗り間違って、前半はききそびれてしまったのだけれど、それでも行ってよかったです。
 だって生よしりんが見れるなんて・・・vvv

 講演内容は『台湾について』。
 いつも漫画で描かれていることを作本人の口から言ってもらえるなんて感激。
 話はイラク、アメリカ、国連・・・といろいろ飛んでいって、最後に
 「え〜、全く日光の話をしていないのですが・・・」と会場を沸かせるよしりん。
 うわぁ・・・「朝まで生テレビ」と一緒のしゃべりかただぁ。
 本当に自分のこと「わし」って言ってる。
 
 
 そしてしばし観光気分。
 同じ栃木県なのに、やっぱり日光は観光地だった。
 当たり前なんだけど空気が違うんですよ。森林浴すっきり。
 日帰りでこんなにもラクに行けるところだとは知らなかった。
 今度は温泉でも入りにいこうかな〜♪


 明日はぐれいさんヘイヘイヘイ。
 普通にゲストって、2001年の秋以来だなー。 
 テスト期間の学校が多いですがお暇な方はぜひぜひフジテレビをチェック。
 



改名しました
2004年05月11日(火)
 日記タイトルかえました。
 改名しようとして早1年、この名前って決めて半年・・・
 いやあ、腰重いですねー。

 この頃日記を見てくれる友達が多くなったんだけど、タイトル言うのが恥ずかしくて。
 だって・・・『愚麗華華館』って・・・ねえ。
 ファン3年目にしてこのセンス。漢字大好きだったの?
 べつに年数は気にしてませんが、6年目の今となっちゃはずかしい。

 愚麗ファンの人なら分かると思うのですが、名前はGLAYさんの歌詞からとらせていただきました。
 『忘れないで 人生のピークはまだまだ先にある』
 辛いことがあったときはこの言葉を思い出します。
 辞書にも教科書にも参考書にも(笑)、色んなところにこれを書いてます。

 それプラス、私は○○オブ○○という言い方が好きで。
 アウトオブ眼中とかね・・・。
 この「人生のピークは・・・」という曲のタイトルもFriend of mineだしね。

 ピークオブ人生という言い方が文法的に合ってるかどうかも良く分からないのですが、そこは気にせず気にせずに。
 



ビリケン
2004年05月09日(日)
 ストレス発散目的で化粧品を買いに行ったら、
 プロのミュージシャンがインストアライブしてました。
 だれだろう?と垂れ幕を見たらそこに「ビリケン」の文字が。
 ビリケンさん・・・聞いたことあるある!!
 ワッツインとかでみたことある。
 この前、氷川きよしとなにやかややった人じゃないですか。

 ビリケン公式サイト↓
 http://www.sol-blade.co.jp/billyken/

 どうして栃木の佐野にまで来てくれたんだろう。
 だって、ジャスコだよ?
 インターチェンジに近いから?中にWAVEがあるから?
 WAVEがあるからだろうなぁ・・・。

 化粧品買ったっていっても、高いのは買えないですからねぇ・・・
 あぁ、アナスイとかの基礎化粧をフルラインで揃えてみたい!!

 
 いい加減自分のエフェクター買ったほうがいいですか?
 アンプにエフェクター機能がちょこちょこついてるから先にのばしてきたんですが・・・。
 学校祭のときにはないとまずいよね。
 


 



そぉろそろ始めないと
2004年05月08日(土)
 テストは再来週から。
 そろそろ勉強はじめないとね。
 数学をレベル別で分けるなら、数学だけでも頑張らないと。
 
 あたらしく始まった教科
 世界史・・・楽しいです。きっと地図を覚えるところまでいってないから。
 生物・・・覚える気はあります。

 現代社会も、受験のとき使うんだから復習復習。


 よしりんの講演会まであと一週間です。
 テスト前だけど、それはいいんです。
 よしりんの話のほうがよっぽど勉強になるんだい!が参加メンバーの意見です。



唐ピョン
2004年05月06日(木)
 お母さんが旅行費は出してくれるって!!
 交通費、宿泊代浮いたぜイエイッ。ありがたやありがたや。
 バイトしてない人間が大阪まで行くのには無理がある、と察してくれたらしい。
 思い切ってツアー頼んで良かったなぁ。
 おまけに、良い方のホテル選んで良かった(5000円の差あり)。

 バスもホテルも自分で予約しようとしたんだけど、すごく手間がかかってねえ。
 一月まえからホテル探してたんですけど、USJ近くの安い所はほとんど満室で!
 もともと遊ぶ所なんだから当たり前だい。
 おまけに未成年じゃ申し込めないところが多くてねぇ・・・。
 オフィシャルツアーはほんと手間いらず。あとは振り込むだけ。
 オンラインで申し込むのに親の承諾が要らなかったのが逆に心配です。
 まぁ、振り込んじゃえばこっちのものさ。

 
 世界の中心で愛を叫ぶの真似して
 「助けてくださーい!!」って叫んでたら、
 丁度パトカーが通ったので焦りました。
 たすけてくださーい、たすけてください。

 今日容疑指導あるとか言ってて、無かったんですけど!!
 月曜なのかな?
 気は緩めず眉毛はジャンゴーのままで。

 ああ・・・
 NACK5ワンディだって忘れてた・・・
 TFMに続いてまたですか。



Ray2
2004年05月05日(水)
 髪を切りました。
 美容院のお姉さんに、髪黒いねーって言われた。
 そうさー、染めたもん。
 だって明日は身だしなみチェック。
 そうさこの前引っかかったさ。
 眉毛も1週間以上いじってません。正直、外出も恥ずかしいです・・・。

 うちの学校のチェックって、「容疑指導」っていうんですよ。
 あたしたち犯人?


 さて、Rayの旦那キリヤ連載にタクヒサが出たぞ2。
 
 浮いてますねー。このページだけワッツインみたいだぞ。
 テルさんがいないから、コンサバねえさんたちは「誰これ?」状態だろうね。
 その前に、この連載を読み飛ばしてないか心配だよね。


 ヒサ氏のインタビューから・・・
 「(キャシャーンが)女のコでも楽しめると思う」
 女の”コ”!?
 コンサバ雑誌にかかれば、男性が吐いた言葉はたとえ「女の子」でも「女のコ」に変わってしまうのだろうか?
 はたまたヒサ氏の言葉のニュアンスがそうだったのか!?
 おもしろい。
 やっぱ普段出ない雑誌にでるのはおもしろい。


 紀里谷氏×TAKURO氏×HISA氏対談から・・・
 最初はふたりとも台詞のある役だったんだって。
 でも、TAKUROさんが丁重にお断りしたそうなんだ。
 その理由がね、
 「俳優さんたちの話を聞いてるとそれはもう、すごい真剣勝負なワケ。ミュージシャンが軽率に入っていけないって、ものすごい怖気づいちゃってさ」
 (・・・この「ワケ」も面白いなァ)
 
 そう!!
 あたしがGLAYを好きなのはこういうところなんですよ。
 世のドラマ出演、映画主演してるミュージシャンさん達が悪いわけじゃない。
 ドラマに向いているミュージシャンがいたっておかしくないんだから。
 だけど、「ドラマをやってる人たちは俳優だ。プロの仕事をしているんだ。
 そこにやすやすと入っていくなんて、プロの方達に申し訳ない」っていうGLAYの考え方も正しいと思う。
 自分達もプロのミュージシャンだって誇ってる証拠だと思う。

 
 ほんとは、撃たれるリーダーをみたときにヒサ氏は「たくろー!!」って叫んでるんだって。
 映画では消されちゃったけど、DVDでは声も入るそうです。
 うわ欲しい。買おうかな・・・。

 初めて、同じ映画を2回、3回と観る人の気持ちが分かった。
 近くの映画館でも上映するようになったら、また行くかもしれない。
 EXPO貯金中なのに!?


 あしたから学校ですが、宿題が終わってません。
 国語と数学だけでいいのよね!?
 その他は月曜提出でいいんだよね??



Ray
2004年05月04日(火)
 『Ray』に連載中の旦那キリヤ(いい加減呼び方改めろ)コーナーに、タクヒサ2人がゲストで出てたので買ってきました。
 遅いね。でてるの忘れてたんだよぉ。

 ところで。
 『Ray』という名前を見た私は、
 「は?れい?ラルクのアルバム??
  お2人サンマイナーな雑誌出ちゃって・・・」と思ったんですが、
 検索にかけたら、あのコンサバばりばりおしゃれ雑誌『Ray』のことだったんですねー。
 よくJJとかCanCanとかと一緒に置いてあるやつだ。

 いつも読んでる雑誌(Zipper)との、あまりの違いに驚いた。
 1ページに「男」「彼」って言葉が3回は余裕ででてくるんですよー。
 さすがコンサバ雑誌ぃ。
 で、「星座別モテ香水」のところで、自分の星座のモテ香水が自分の持ってるやつで笑いました。
 あと、海外のタレントのゴシップがいっぱい。
 「フルハウス」のミシェルやってた双子ちゃんが載ってたのには得した気分だったのだけれどねv

 ジッパーと違って「カフェ」「セレブ」を多様しないのが良いね。
 Rayの「男」と同じ頻度で「セレブ」って言葉が出てくるんだよ・・・。

 このごろジッパーも買ってないな。
 EXPO貯金のためなんだけど。
 このまま買わなくなるかもしれないなぁ。

 
 インタビュー内容は、またあしたの日記さんで。
 



久保さんと琢郎さん。
2004年05月02日(日)
 日記のタイトルつけるのに、何度『琢郎』って変換しようとしても
 『宅ロウ』って出て困った。
 ヲ宅ヲ宅、宅八○、ロウソク蝋燭。


 サッカーで久保さんっていう人が活躍してて、
 野球で琢郎(今また宅ロウって出た!)さんっていう人が活躍してるでしょ。
 野球の琢郎さんのほうは今お気に入りに入ってる日記で知ったんだけど。
 いきなりテレビで見るとね、ちょっとびっくりしますよね。

 中学生だった久保琢郎少年は、ビートルズのラジオのためにサッカー部をやめた
 30を過ぎた久保琢郎青年は(青年・・・)、メンバーのために『浜省だらけの野球大会』をやってのけた
 ・・・
 

 この前の日記書いたあとに疑問に思ったんですが、
 E-3ブロックっていうのは
 前から3ブロック目ってことなのか、
 前から5ブロック目ってことなのか、よくわからない。

 あぁ、前から5ブロック目かぁ。
 真ん中のステージに近いといいなぁ・・・。
 
 



 

 のんち //

My追加
M A I L

 
Edit by オレンジミルク。