独り言集
FAL



 暑…

なんなの今日は…

雨が降るって予報だったから昨日頑張って洗濯したのに

メチャクチャ良い天気じゃん!!(名古屋の話です)

昨日洗濯機4回も回して、乾いたやつからたたんで仕舞って…

全部屋掃除機かけて汗だくになって頑張ったのに…

おまけにあーつーいーっっっ!!

名古屋特有のジメジメした暑さ。

普通に座っていても肌が微妙にべたべたしてくる…

昨日の無理が祟ってか、昼過ぎに凄く眠くなったので

ちょこっと昼寝をしようにも暑くて無理。

結局エアコンをタイマーかけて寝たけど、

起きた時には寝汗でベタベタでした…

暑いのは仕方ないにしろ、もうちょっとカラっと

しててくれるといいのにな…

今日だけで治ったあせもがまた出てきたよ(涙)

2003年08月31日(日)



 力尽きたよ…

先週、先々週と久々のイベントラッシュだったので

今週はダラダラしてようかと思ったら、

病院を梯子しなくちゃならない状態に。

土曜日なので午前中までしかやってないんだよね…

まぁやっててくれるだけ助かるんだけどさー。

こういう時に会社勤めしていると辛いね。

市街地の「平日夜9時まで診療」って病院が羨ましい。

近所の病院は大半が診察券の受付自体が午後7時までなので

定時に会社を出ないと間に合わない。

でもまあ怪我の治りも順調で、来週中には包帯が取れる

との事なのでもう少しの我慢ですな!

あー早く足を上げずに風呂に入りたいっ!!

2003年08月30日(土)



 最後の最後で…

今回の日記、少々(?)グロい表現が出てきますので

苦手な方は見ない方が良いですよ?







えー…もう8月も終るってのに怪我しました…

ちょっと前からあんまり良くなかったのですが、

左足の親指外側が化膿して腫れあがり、

まともに歩けない状態。

とりあえず、足を引きずって15分程度の道を

30分以上かけて病院へ。勿論徒歩。

割と空いていたのであっさり診察室に呼ばれ、

もう10年近くお世話になっている先生と対面。

先「今日はどうしたの?アトピーの薬?」

私「いえ…ちょっと前からおかしかったんですが、
  昨日の雨の中サンダルで歩いて帰ったら
  足の親指が腫れてしまって…」

先「どれ…診察台に乗って、親指見せて」

この時点で絆創膏を剥がそうとして爪が動くと激痛が走る。

自分じゃ躊躇してしまって剥がせないので、

看護婦さんが剥がしてくれたけど…いてぇぇぇぇっ!!

おまけに絆創膏の下から現れた患部は腫れた上に

ふやけてて人間の肌の色とは言いがたいステキ色に

変色してました。

先「あー…これは見事に化膿してるねぇ。消毒して…
  腫れた部分を圧迫している爪を切ったほうが良いなぁ」

私「え!?切るんですか!?」

先「うん、そうしないと痛くて歩けないでしょう?」

私「麻酔打つんですか?(汗)」

先「ちょっとだけね。部分的に使うだけにしよう。
  それとも麻酔無しで切る?(笑)」

「麻酔打ってくださいっ(滝汗)」

とにかくグリグリと消毒されながらの会話は

大変心臓に悪かったです。おまけに

「あ、診察台の上に寝て?あなた怖がりだから、
 見たら動いちゃって危ないから」

それと

「はい、終ったよ〜?切除した爪と、傷口から飛び出て
 きていた肉の芽、見る?」

見たくありません…(蒼白)

この先生…絶対私で遊んでるな…

治療の腕は良いんだけど、ニコニコしながらなかなか怖い

冗談を言ってくれるし。

でもまぁ…もうしばらくは通院しなきゃならんので

今後他にもネタになる事とかおきるんだろうなぁ…

あー早く治ってくれ〜!!(切実)

2003年08月28日(木)



 大阪〜

直参最後(?)って事で、前日から行ってきました。

JRで大阪まで行き、那多さんと合流〜

あまりの暑さと荷物の重さから、一旦那多さんの家に行き

日が落ちた頃に大阪散策へ繰り出しました!

道頓堀のタイガース版グリコを見たり、パフェや焼肉を

食べたりした後、2人でカラオケ(笑)

しかも3時間

パオうらや克舞ソングを歌い合い、

久々に濃い(*1)オタカラでした。
(*1:オタクカラオケの意)

当日は地下鉄で会場まで待ったりと移動し、

あっさりと会場入り。

しかし今回のパンフを見て思ったんだけど、

克×舞でサークルが固まるなんて何年ぶりだ!?(笑)

一般開場後は嬰とも久々に対面!

そうこうしていたらサヤさんとも久々の再会〜!

おぉぉぉぉっ!何なんだ今日は!色々な人に会えたよ!

イベントはまったりと過ぎ、差し入れを食べたり

飲んだり笑ったり。

夏コミとは違った雰囲気でかなり楽しかったです。

他の館まで本を買いに行ったりとかもできたしね。

帰りは難波からアーバンライナーで名古屋まで一直線!

2時間の乗車時間のうち途中1時間くらいウトウトしたら

もう名古屋に到着〜

あー…大阪も暑かったけど、名古屋も暑い…

同じ暑いでも何か質が違う感じ?

ぐったりしながら自宅の最寄り駅へたどり着き、自宅へ到着。

とっとと風呂に入って寝ましたが…

次の日の朝、足が攣った事で目が覚めました。

歳だなァ…(遠い目)

2003年08月26日(火)



 終了〜

大阪のイベントに行ってきましたよ。ただいま。

夏コミ並に濃い内容でした。

でも帰宅して風呂から出たら眠くてたまりません(苦笑)

また詳しい内容は後日に…

眠いよー…あせもができて痒いよー…足がパンパンだー…

明日会社行きたくねぇ(魂の叫び)

つー訳で寝ます。おやすみなさい〜

2003年08月24日(日)



 ギャッ!!

またでたよ…「ヤツ」がっ!

数週間前に書いた、本とかにつくあの虫!!

あぁぁぁぁぁ…もぅ…勘弁してよぉぉぉ

さすがに今回は和室の畳という事と

前回よりもデカイ(涙)ので、連れもすぐに認識。

つーか、連れの枕元付近に大量に発生していたよ…

本とか読んだら片付けないからなぁ。

しかし今まで気付かなかったのか(汗)

とにかく人体に害はなくても、精神的に害があるので

徹底的に駆除する事を決め、ちょっと暇を見つけては

「ヤツ」について調べてみた。

なんで嫌いなのに「ヤツ」の事ばかり…

コレって恋に似てるのかなー(←棒読みで)

どうやら正式名称は「ヒラタチャタテ」というらしく、

アオカビが生える環境(温度24度〜29度:

湿度75〜90%)でよく繁殖するらしい。

…えっと…その温度と湿度って、私達が夏コミに行っていた

あのジメジメお盆の状態じゃあ…(滝汗)

とりあえず駆除方法としては、風通しを良くし

押入などは中を消毒用エタノールを使って消毒した後、

ふすまをはずして風を通し、よく乾燥させる。

市販のクンタン材(ダ○アースとかバ○サンとか)で

簡単に殺虫はできるので、問題はその後の部屋を

隅々まで掃除機かけをして埃を徹底的に吸い取る事!

部屋に湿気が多い場合には、除湿器を使って湿度を

低くするのが一番なんだろうけど…エアコン買っちゃった

からエアコンの除湿機能を活用するしかないね。

食料となる青かびさえ繁殖する環境じゃなきゃ発生しない

ようなので、こまめな除湿と掃除がポイントなんだね。

(って事は私の家って…いや、考えるのは止めよう)

しかし「ヤツ」らはメスしか存在せず、そのメスだけで

1匹につき100個の卵を産むそうな…

ゴッキーより繁殖力早くねぇ!?

しかし「ヤツ」につてい調べてみてわかったんだけど、

結構お盆とかに閉切って旅行に行き、帰ってきたら

大発生していたってパターンが多いね。

あとソバ殻の枕とかからも増殖するので

こまめに天日干しするか、大量発生したら潔くあきらめて

処分し、カビが発生しない素材の枕に交換するのがオススメ。

あとダニと思っている人が結構入るらしいし。

まぁカビを食べてくれる虫って言えば聞こえは良いけど

そのカビの胞子を運搬するだけみたいなので

アトピーの人はきをつけた方がいいかもよ?

私は(というか連れが)徹底的に駆除しますがねっ!!

2003年08月22日(金)



 うぅむ…

やっと身辺が(というか夏コミの荷物関係が)片付いたので

サイトの更新をしようとデータを触り始めると

残業週間突入

今日も夜9:30まで仕事でしたよ…

ちなみに明日も残業で、来週一週間忙しいです。

畜生…仕事を溜め込んでおくんじゃないよ!不動産屋!!!

お盆前のメタクソに暇だった時に、先行して資料をくれてれば

今、こんな状況にならずに済んだのに…

夏休み終了間際に宿題をやり出す学生でもないのに

この時期に切羽詰まらないといかんのじゃいっ!

とにかく大阪には土曜出発なので、できるところだけ作って

後は帰ってきてからだなぁ…

あーあ…折角直参イベント参加はラストだから

大阪合わせでコピー本でも作ろうと思ったのに…ちぇっ!!

2003年08月21日(木)



 夏祭り(後編)

朝何とか6時に起きる。

良かった…寝坊しなくて(笑)

しかし外はやっぱり大雨…

色んな意味で大丈夫だろうか(汗)

身支度を整えつつ、前日にかっておいた朝食をとり

荷物のチェックをしていざ出発!

前日に引続き大雨の中を最寄り駅まで歩き、

予定通り待ち合わせの新橋の駅に到着〜!

前日の不安が外れたのかと思うくらい順調に

タクシーに乗り込み会場へGO!!

この時点でまだ8時前。

同乗者のうち2人が宅急便で搬入していたので

何が何でも9時までに到着しないと荷物の受け渡しが

できず、一般入場後まで販売物が無い状態になってしまう…

タクシーの運転手さんに「できる限り早いルートで」と

頼み、約10分でレインボーブリッジを降り、お台場へ。

もう会場は目の前!な〜んだ、余裕じゃん♪

と、呑気に構えていたら、渋滞にハマる(汗)

結局会場入りできたのは8:45と結構ギリギリ…

何とか荷物も無事受取り、開場時間までせっせと設営。

この間に色々な人と再会したり、お話したりと

久々のイベントって感じ!楽しかった〜

売り子を手伝ってくれた那多さんや、東館へ行くついでに

私の探していた本も一緒に買ってきてくれた上にクッキー

(旨かったですよ!)を差入れてくれた蘭子さん、

私の好物バターサンドを差入れてくれたイトさんと

本当に久々に会えて満足♪

イベントも西館だったので涼しすぎな感もあったけど、

買いにきてくれた方の話から、ゆっくり落ちついて回れて

ここの館が一番快適だったそうです(苦笑)

そうそう、コスゾーン&東館を回った連れは

「向こうには魔物かいる…」と言ってました(笑)

肌がぶつかった感触が「ペト…」だったそうで。

一度行ったきり、ずっと西館内を散策していたみたいです。

そうこうしているうちに夏コミも無事終わり、

開場から出ているバスで東京駅へ。

結構並んでいたけど、私たちの数人前でバスの乗客が

締めきられたので、無事座って駅まで行く事ができました。

帰りの新幹線は、駅で買ったお弁当(?)を食べつつ

自由席(これも無事座れた)にて帰宅。

1泊2日だったのに、物凄く内容の濃い2日でした。

帰ってきた次の日はというと、12時近くに起き、

食事後30分で眠りの国からお呼びがかかり、

意識を取り戻すと夕方5時過ぎでした…(汗)

結局片付けもたいしてできぬままその日は終わり、

次の日も片付けと洗濯で終了〜

段々体力が無くなってきているのを実感した

夏祭り(つーか、お盆)でした(苦笑)

2003年08月17日(日)



 夏祭り(前編)

行ってきましたよ、夏コミ〜

今回は前日からの東京入り。

朝、窓を見るまでもなく大雨…(汗)

とりあえずキャリーの防水対策(でかいビニール袋で被う)

を施し、荷物を纏めていざ出発!

晴れていれば15分そこそこで到着する駅も

30分近くかかり、名古屋駅に待ち合わせの時間に

地元の電車が到着するという出ばなの挫きっぷり(笑)

まぁ名古屋駅から乗る電車にはかなりの余裕があったものの

かなり焦りつつ乗車。

今回は新幹線ではなく快速列車&普通列車の旅なので

気分は「世界の車窓から」(笑)

簡単なルート説明としては名古屋〜豊橋〜浜松〜熱海〜東京。

名古屋から熱海まで、どう見ても明日同じ場所に行きますね?

という方が多くてぎゅうぎゅう詰めの車内だったのですが、

熱海でトイレ休憩をとる為に電車を一本遅らせたら

家族連れが多かったもののあっさり座れました。

その後順調に東京駅に到着し、チェックインをする為に

宿の最寄り駅へ向ったのですが…何?この大雨は!?

「ザーザー」とかじゃない。

「ドバーッ」

駅から宿までの間「寒い」「冷たい」としか

言ってなかった気がします。

どうにか宿に到着し、荷物を片付けて食事に。

芯まで冷えきった体に、熱々のラーメンは大変美味でした。

食事後、宿に戻り中途半端に片付けていた荷物を

しっかり纏め直し、入浴。

さーて、明日は朝6時起きだから早く眠るぞ〜と

意気込みつつも眠れたのは結局3時近く…

明日への不安が頭をよぎりつつ就寝。

大丈夫かなぁ…色んな意味で(汗)

<続く>

2003年08月16日(土)



 ただいまー

夏コミから帰って来ましたよ〜

大変眠いのに更新しました。日本語変デスカ?

色々あった事を書きたいのですが頭まわらないので

また今度改めてちゃんと書きます。

とりあえず来てくれた方ありがとう。

本を手に取ってくれた方ありがとう。

両隣さんありがとう。

とりあえず、ゲットした本を読みながら

眠りの国へ旅立ちます。

来週は大阪かぁ…(ちょっとハードスケジュール)

2003年08月15日(金)



 色々片付け。

搬入用キャリーに積み込む分の荷物が終了〜!

今迄にない程ぎゅうぎゅう詰めですが(笑)

後は宿泊用の荷物(着替えとかタオル)と飲食物。

今回は連れとひとつの鞄に纏めるので、

例年よりは荷物が少なくて済みそうな気配です。

タオルとかは圧縮袋に入れて、あと下着類と着替え…

何か忘れている気がするのは錯覚でしょうか!?

まぁ、前日に最終チェックはするのでいいか(多分)

あと溜まっていた郵便物を片付けて、

メールの返事を出して…(でもまだ全部終わってない)

トップ用のイラスト描きたいのに時間が足りない!!

でも今日で会社はお休みなので、今夜からスパートだ!

メールの返事が終わってからだどね…(汗)

2003年08月12日(火)



 もうすぐ…

夏コミですなぁ…

今日と明日出社して、13日に家の掃除&片付けをして

向こうの両親(つーか、家族)と食事して

荷物の最終チェックをして14日に出発ですよ。

現段階で搬入物関係は8割終了してるけど、

宿泊関係の荷物が手付かずだったりしてます(笑)

飲食物とかも用意してないなぁ…

とりあえず今日中に搬入物関係の荷物を完了させて

13日の午前中までには宿泊用の荷物を終わらせよう…

あ…そういや今回の夏コミ分のおまけをまだ用意してない!!

帰ったらまずそれから始めなきゃな(汗)

2003年08月11日(月)



 到着〜!!

あぁ…遂に来たよ!エアコンが!!

設置する前日が台風だったから、設置日は

凄く良い天気&涼しかったというナイス落ちまで

付いてたけどね(笑)

しかもその台風の中、設置前の大掃除をしたので

汗だく…その時が一番エアコンが欲しかったね。

んでもって掃除と平行して洗濯。

先週の天気が悪かったので、合計4回程回したよ…

しかし無事設置はいいけど、パソコンを使う時と

暑い夜くらいしか使わなさそう。

体にはその方が良いんだろうけどねー…

とりあえず朝、汗まみれじゃないってだけでOKです!

2003年08月10日(日)



 あと4日…

あー…早くエアコン来てくれ!(切実)

朝の目覚めと共に、汗だくになっている毎日…

眠ったのにぐったりしてますよ。

そうそう、仕事の方はだいぶ落ちついてきました。

でもやっぱり情報が遅れて届く事も多いので、

未だに油断できないです。

でもまだ残業30分で帰れるだけ良いか…

少しずつですが生活時間に余裕が出てきたので

更新の準備を仕始めているんですけど…

エアコンが設置されるまでパソコンの部屋には

入りたくないです。

だって、連れの使用しているパソコン…

凄く放熱するんです

熱が逃げ易いようにパソコンの裏面の窓を開け、

なおかつ扇風機で風を送っているにも係わらず

その部屋の室温は他の部屋の室温より確実に高い…

まぁ…メーカーのパソコンじゃなく

友人に安価で組んでもらった物なので、

ある程度の事(サイズとか形式とか)は妥協しなきゃ

いけないんだろうけど、只でさえ湿度の高い名古屋で

この放熱は勘弁してくれ…

私のパソコンが壊れる(怒)

しばらくは下書きとかのストック作りに専念して、

夏コミ前までには色々更新したいですね。

でも来週の今日…向こうの家族と食事なんだっけ。

一体どうなる事やら(溜息)

2003年08月06日(水)



 ぅあっちゃぁぁぁーっ!!

ブルース・リーもしくはケンシロウの声でよろしく。

さて、連れが昨日帰ってたのは午前1時過ぎでした…

昨日じゃなくて既に今日ですよ。お疲れー

しかし何でまたそんなに遅かったのかを聞いたら、

朝、お客さんの会社へどうしても届けなければならない

荷物があるから、隣県の本社へ取りに行っていたとの事。

…休みにはいった途端に倒れるんじゃないか心配です。

私は夏コミ参加なので、看病できませんよ!?(鬼)

それはさておき、先週末から急に暑くなりましたね…

エアコンが来るのは今週末なので、寝ている時は地獄です。

私の首から背中にかけてあせもが一晩でできましたよ。

かーゆーいぃぃぃぃっ!

でも掻くと血が出るまで掻いちゃうので我慢…

うぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!ストレス〜!!

はやく設置してくれ!

でも天気予報とか見ていると、今週末には台風の影響で

天気が悪いみたいですねぇ…

もしかして、買った途端に使わないとか〜?(笑)

あはははは…あり得る。

まぁ最近のエアコンは除湿機能とか色々付いてるから、

室内で洗濯物を乾かす時につかえば良いか…

とにかく早く安らかに眠れる環境が欲しいです。

2003年08月05日(火)



 あーん…もうっ!!

仕事が忙しすぎ…

でも今週が山なので、もうひと頑張りしよう。

つーか、連れが帰ってくるのも遅いしね。
(現在9:30未だ帰宅せず)

まぁ所詮労働階級は長く休みたければ、その分働け

って事なんでしょう…チッ!

折角締め切りが終ったので色々更新したかったのに

もうしばらくは無理っぽいです。

今週末には新しいエアコンが来るので、

その掃除もしないとね…

お盆…休みだけど、休みじゃない気がしてきたよ…

あー…私がもう一人欲しい〜!!

2003年08月04日(月)



 気分爽快!

つー訳で(?)この土日はずーっと掃除&片付けを

していました。

締め切り間際からほとんど家の中を触らなかったので

まるで大掃除の様…
(って言っても基本的な掃除はしてましたよ?)

小窓用のカーテンなんて、自分で縫っちゃいました(しかも手縫い)

あ、あと認識しなかったプリンターも使えるようになったので

夏コミに向けて細々とした準備に取り掛かります!

はー…あと2週間を切ってるんですね…早いなぁ…

新刊無事にできてるかなぁ…(遠い目)

2003年08月03日(日)
初日 最新 目次 HOME