おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月16日(金) 取り替えればいいってもんじゃない

 政治家や官僚、また何党はダメだから、取っ替えればいいのではない。そんなに単純ではない。実際、与党が変わって何が変わったというのか。あいかわらず、嘘ばかりだと言いたくなる。
 政府は、その国民の総体としての現れでしかない。誰かを指さし取り替えたところで何も変わらない。自民も民主もダメなら、みんなの党か、はたまた共産党かなどという問題ではない。

 政治のレベルを上げたいなら、個人の意識を高めるしかない。そうでないから、たとえば、何千万ともらっておきながら、知らなかったと言い、それで済まされてしまう。国民は馬鹿だと思われているのである。ひとりひとりの意識が高ければ、そんな政治家はやっていられないだろう。もちろん、あれはひどいという人はいるが、事実としてそうなのだから、言い逃れられない。事実は真実だからだ。

 要するに、本質的な次元で、あれはわたしの姿なのだと理解できないようではダメなのだ。だからといって、仕方ありませんねと諦めるのではなく、自らを高めていかなくてはならない。それには、あいつが、といいたくなるところを、自分が、に置き換えるだけでいい。現象を善悪に分けても意味はありませんよ。原因が重要です。


おおみち礼治 |MAIL

My追加