おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月02日(火) 緊迫郵政 永岡議員自殺 原因めぐり押し付け合い始まる

緊迫郵政 永岡議員自殺 原因めぐり押し付け合い始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000016-maip-pol

 頭はいいのだろうけど、この程度のおっさん、おばはんどもがやっているんでは、そりゃ、良くなるはずがありませんよ。確実に日本は「悪くなっている」といえますもんね。

 ときどき、クイズ番組に国会議員さんが出ているけれども、次々と正解して誇らず淡々としていれば、さすが、日本を引っ張っていく代表者、国会議員の先生だなぁ、と思えるのに、さっぱり当たらず、自分の所属している党のマニフェストすら答えられず、言い訳ばかりしている姿を平気でさらしているのだから、この国の民度が分かるというものだ。

 だからといって、なにもかも国会議員のせいに、やらせればいいわけではまったくない。議員は、その国の「民度の現れ」にすぎないのであるから、批判する側もされる側も同レベルである。
 では、どうすればいいのかといえば、自分はどうか、という点につきる。自分に出来ないことを人にやらせてはいけない。自分が立派に生きることが、最優先事項であり、他にはない。みんなが自分の人生を自覚して誠実に生きていれば、国会議員だけがデタラメ、などということはあり得ない。
 他人を変えようとしなくていい。自分はどうか、がすべてだ。


おおみち礼治 |MAIL

My追加