おおみち礼治のてくてく日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月28日(火) ●やっていくこと

 最近は、ウルティマオンラインをやっているか、某サイトのリニューアル作業をしているか、散歩しているか、それとも食ってるか寝てるかだな。(爆)
 今日は、散歩中に上空で風がごうごうと鳴っていた。ぐおう、と鳴って数秒後に、地上で、ぐおうと風が吹く。追い風のときは楽なんだけど、帰りは必然的に向かい風になるので、なかなかつらい。
 リニューアル作業は、別にやらなければやらないで済んでしまうことなんだけど、まず、これをやらなくては次のことができないと気が付いたので進めている。
 つい、他にもっと重要なことがあるのではないかと考えてしまうが、考えだすと、ほとんど身動きがとれなくなってしまうのだ。物事の優先順位を付けて、よし、と思っても動き出せない。動けたとしても、大した成果は上げられず、ストレスが溜まるばかりでいいことはない。
 そういうことってありませんか?
 だから、まずパッと思い浮かんだことを、(それにどのような意味があるのか…など考えず、頭を空っぽにして)するするとこなしていく。それが、いちばん力まずにやっていけるところのようだ。


2003年01月25日(土) ●ヤフオク出品中

 CDがあらかた片づいたので、こんどはいらない本をヤフーオークションに出品。本棚を見ると、ほこりをかぶっている本がたくさんある。
 ちなみに今日出品してみたのは「ファイブスター物語の秘密」「中毒マニュアル」「ボクシング」「少林寺拳法」「秘伝風水盤占い」「コンピュータ悪のマニュアル2」「ドラゴンボール完全版1、2巻」。
 ……どーゆー趣味なんでしょうね。(笑)<自分
 出品中のものは以下から見られます。
 よければ入札してねん。

 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/r_oomichi


2003年01月18日(土) ●風邪の理解●本日のUO

●風邪の理解

 風邪をひいたら、医者へ行って薬をもらって、必要なら注射をして点滴をして……というのではなく、寝て休んでいれば治ります。

 体には、外から付け足したりしなくとも、治る機能がある、ということを忘れていないでしょうか? 風邪薬は、くしゃみや鼻水などの症状――くしゃみは早く体の中から悪いものを出し、鼻水は悪いものがこれ以上入ってこないようにする体の防御機能、正常反応にほかなりません――を抑えます。防御機能を停止させるのが本当に治療なのかということを、よく考えなくてはなりません。もういちどいいますが、体には治る機能があります。

 また、風邪も人間のために存在しています。端的に言えば、(風邪とは)人間の免疫力などを鍛えるために存在しているのです。病気はその人に必要だからなる、という理解からすれば、風邪をひいて寝込むことで守ってもらっているのですね。肉体的なことだけでなく、たとえば、もし、寝込まずに元気満タンで家から飛び出したとたん、車にひかれたかもしれないのです。

 そんなバカな、ではなく、そうなんです。
 頭で考えた都合と違ったことが起きたとしても、そういう現象を含めて、それでいい、というように出来ているのが人生というものです。

 なんてことをわしが言っても説得力はないだろうけど(笑)、物事をそのように理解していけば楽でしょ。楽だということは、それで正しい(あっている)からなんですね。

 マスコミが流し続ける目の前の楽しみ、面白いこと――それはそれでいいのですが、それをしたから、のったからといって何の進歩もない、というのがいまの世の中のなので、たまにはそういうものを横に置いて、自分を高めること(物事の法則的な理解)をしたいものです。

●本日のウルティマオンライン

UO・謎の建築物

 今日は三人で投網とSOSボトルの宝箱を引き上げてました。

 釣りとかトレジャーハンティングなど面白そうなんだけど、これがなかなか面倒なのだ。もうひとりキャラを作ろうかなぁ、と思っていたんだがとてもできそうにない。2月に発売される「正邪の大陸」では、パラディン、ネクロマンサー、家のシステムなど新しい要素がたくさん盛り込まれる。ただでさえ自由度が高く、なんでもできるところにこれなんだから、やることを限定しないと人生がUOで終わってしまう。(爆)


2003年01月12日(日) ●フォトンベルト

●フォトンベルト
 根拠のない予言と違って、マジらしい。再来年くらいから、フォトンベルトの影響が顕著になって来るという。知ったときは、どきどきして眠れなかったくらいなんだけど、まあ、死ぬときは死ぬし、その後の世界を楽しみに、いま出来ることをしていくしかない。

 http://photonbelt.net

 すでに地磁気がゼロになっている場所もあるらしい。2012年には完全に地球がフォトンベルトに入ってしまうらしいが、そうなったら太陽が西から上がるくらいの変動があっておかしくないそうだ。とうぜん、災害も起きるという。
 わしの場合、透析をしているからね。電気が使えなくなったら、ちょっと(命が)どうなるかわからない。物流も通信もストップするだろうし、相当の混乱が予想される。

 ネットを見て回ると、すぐには信用できないような、いろいろな情報が飛び交っている。はてさて、どうなることやら……。


2003年01月04日(土) ●ヘイブン銀行前

●ヘイブン銀行前
 ウルティマオンライン。ただいま午前2時を過ぎました(リアル)。ヘイブンの銀行前です。罠箱ゲームで死んでいる人がいますね。(笑)
 しかし、この混みようはすごい。この時間にアクセスしている自分もすごいけど。(笑)
ウルティマオンライン


2003年01月01日(水) あけおめ

 今年の目標は、より背後のものに近づき、納得して――理解しながら自分の運命をやっていくこと。

 大晦日は、ウルティマオンラインでした。(笑)
 0時を過ぎて、「なにかテレビ見てました?」と周りの人に聞いたら、いっせいに「イノキボンバイエ!」(笑)
 かなりの視聴率だったのではないだろうか。
 サップは強いねぇ。でも、もともと格闘家というわけではないよね。リングに上がる前に、受け身や基本技などは習ったのだろうけれども、基本的にあの体格と力で圧倒してしまう感じだ。
 しかし、それだけに、対戦相手はなにをしているんだ、という気持ちも湧いてくる。武道というのは、小男が大男を投げ飛ばす(倒す)ところに醍醐味があるのであって――でかくて力があるヤツが勝つのでは、技も何もない。単に力比べをしているに等しい。武道といえるレベルのものをやっている人は出てこないのだな。

 で、本日のウルティマオンライン。↓


 ブリテインの西に出来た神社で「おみくじ」を引いてみたところ。……なにが「はい」なんだろー?(笑)


おおみち礼治 |MAIL

My追加