HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年09月29日(水) 希望

今日は元BURNERD RUSHの三島さんのライブに行ってきた。
解散以降、6月に一度見たっきりだったので久しぶりに無性に見たくなって予約した。
ソロの活動をしてからまだ2度目だけれど、なんていうかな
MCは相変わらずヒヤヒヤもんだし、未だにマーガレットが愛読書だとか言ってるけど(笑)
演奏になるとすごくいいのだ。
ソロ名義での活動という覚悟と、また逆に自由さと。
それがすごくいい方向に感じ取れた。
もちろん、過去10ヶ月見てきているので聞き馴染んだ声はすんなり入れる。
アレンジを少し変えた「ギター少年」もやってたし
だけど、やっぱそれを差し引いても良かった。
FABという場所も合ってると思う。
次回ライブは未定らしいけれどまた見に行きたいな


2004年09月28日(火) ムニャムニャ…

仕事しながら思います。
「あれ?今日って電車座って来れたんだっけ??」とか
帰る頃に「今日のお昼って何食べたっけ…?えーと…」と言う事がよくあります。

ところで、まだ2回しか着てないカーディガン
(4000円という微妙なお値段。そんなに高いわけじゃないけど、安くもないだろう)

どこいったんだろう・・・?
もうかれこれ3週間ほど行方不明だよ。





2004年09月26日(日) 秋まっしぐら

度々年齢詐称疑惑の出る私ですが
とあるWeb占いで33歳という精神年齢をはじきだされました。
あくまでも外側は23歳です。

朝から雨模様の日曜日。
今日は吉祥寺でチープスリルのライブがあるため夕方からおでかけ。
まずは新宿へ行きタワレコ
やっとこさゆずの「1」を購入。
あとは、この間書いたUNDER GRAPHの「ツバサ」
それと、この間良かったのでロザリオスの「世界地図は血の踪」
ポイントカードがもう90点貯まったぞー。すごいな、おい。

あと、チープのべべさんとのんのんさんが9月がお誕生日なので
ちょっとプレゼントをみつくろって買っていく。

吉祥寺スターパインズカフェは初めてなんだけど、まぁきれい目。
しかし、1ドリンクが500円だろうと、チケット代払ってから受付で
500円出して、さぁ、ドリンクチケットを渡せ、とばかりに待っていたら
1ドリンクはメニューからお選びくださいって。メニュー出されてさ
ちょっと割高だったよう。お酒飲めなかったよう。(涙)
コーラも600えんしたんだもん。よよよ。
しょうがねえ、カフェだもんな。
吉祥寺遠いしさ、今日はチャージ代もちょい高めでさ、ドリンク高いしさ。
でもライブが良かったからいい。欲を言えば立って見る所のほうがすきだけど。
それでもいい。いいライブプライスレス(読みづらーい)


帰ってから録画してたRIJFの3日目の模様を見る。
3日目は私にとって一番当たり日なので色々見たいけどとりあえず大トリのスカパラ。
この日は沖さんが前日のライブでアキレス腱切ってお休み。
放送は1曲目が(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING
しょっぱなから加藤。
そして、上下に揺れるオーディエンス。すげー・・・
こうやって見ると、私たちがいたところなんて、この映ってる全体よりも
遥か後ろの方だったのになぁ。PAテントの場所までであんなに遠く見えるとは…

谷中さんのMC(沖さんのお休み報告)の後はSKA ME CRAZY
これで「んん??」と気になったのは歌いに前に出てきたはじめちゃんの
左頬骨のあたりにバンソウコウが貼ってあったの。
前に出たDVDの時もでっかいのを貼っていたことがあって(今回は普通サイズ)
一体、いいオトナがどうしたもんか?と気になってしまった。
痩せてる人は頬骨のあたりに肉がないから(加藤もわりとその典型)ぶつけたりすると相当痛そうだ〜(と、勝手に決めてみる)

そしてTHE Last Bandolero
北原さんのトロンボーンソロが絶好調でめっちゃかっこいいです
これだったっけ、現地で加藤チーマーが同時に崩れ落ちたのって??
もー伸びる伸びる加藤さん。途中でベロまで出ちゃう伸びっぷり。
そして、ひとしきり伸びきった後のだらしない顔もすっぱ抜かれてます。
もう、前髪は崩れてるし、顔は紅潮してるわで相当です。

あの、誉めてますから!

あ〜、早く来月の代々木が見たいなぁ。2階の最後列だけどね…はは


2004年09月24日(金) ストライク

「日本人夏フェス大好きだからぁ〜」 
だっけ?このスカパーの一連の夏フェス放送シリーズのCMのナレーションが好きです(笑)

というわけで我が家のレコーダーは毎日活動中。
うそ。昨日はお休みしてたわ。
しかし今日はかなりのハードスケジュールで動いてます。
昼間にスペシャVMCでスネオヘアーのPV狩り
まずは今度10/6に出る新曲「ストライク」
映画(「お父さんのバックドロップ」10/9公開)の主題歌なので、そちらの映像がメイン。
あら、スネオ無しかい…?と思いつつ見てると、出て来る男の子2人がかわえーの。
もうそれだけでもキュンキュンです。必見!
って、気を奪われてたら不意打ちでスネオ氏登場。
うわ〜〜いるよ、スネオ…みたいな感じです。まぁ、必見(笑)

その後1時間後にまたまたスネオの「コミニュケーション」PV
もともとYUKIに提供した曲なので(作詞はYUKI)一風変わった雰囲気です。
しかし、この頃のスネオは痩せてるなぁ。今がやや丸いからか?

その後、予約録画は何故か契約してるシアターテレビジョン。
もう解約しようかなーと思いつつズルズルと契約中。
でもたまに面白そうなのをフッとやってるんだよ
というわけでTEAM-NACKSの「LOVER」というお芝居を録ってみましたよ?(何故問い掛けてる/笑)
時間が無いのでじっくり見れるのはいつになるやら。

お次はRIJFです。
部屋のTVの前に来れたのは21時過ぎなんですが、レコーダーの便利なところは
録画中に、昼間録ったさっきのスネオだのの確認ができることと、
あとは追っかけ再生ができること。
今現在録画してる番組を録画しつつも再生できるわけですよ。
さすが家電新三種の神器というだけある。
もうホント買ってよかった。
6回払いも今度払う分で終了です。分割払いでも正解だったと言えよう。

RIJFもスネオのメガーネが出た瞬間クラッ。
そうだよ、このメガネにやられたんだよ
ちなみに放送ではなかなかわからない点としては、演奏中このメガネ、
何度も汗でずり落ちてかっこ悪いことになってました。
しかもね、スネオの頭に蜘蛛の巣らしきものが。どっかでくっつけてきたのかステージを漂っていたのか、
風に煽られて、それが照明で浮かんで、頭から光る糸がフワフワ飛んでるという
不思議っぷりを発揮してました。こういうところがスネオよね。
うーん、しかし丸顔もカワイイよね。えへへ
オンエアは「ヒコウ」「セイコウトウテイ」「打ち上げ花火」
「打ち上げ花火」は結構意外…いやでもいい選曲だわ。日も暮れた夏の夜風にぴったりで。


2004年09月23日(木) 翼をひろげて

おっ、最近スペシャなんか見てるとCMとか、ちょこっとクリップ流れてます。
遂にメジャーデビューしました。UNDER GRAPH
昨年の夏あたりにちょっと見に行ったライブに出てて、以来お気に入り。
(最近はめっきりライブ行けてないのだけれど)
多分、昨年の8月あたりの日記を参照していただくと色々絶賛してると思います。
ボーカルの方がとてもいい感じ!よっ好青年!んで声が好き。歌い方とか捉え方がツボ。
ベースの方もなかなか好みのベースライン作ってます。ちなみに、この方ゆずの
「幸拍(手)歌合戦」の大阪に見に行った事があるそうです
(しかも当日チケット忘れたんだかして、係員に交渉したところ、その該当チケットの空席を確認した上で更にチケ代をまた払ってそこで見たという偉業っぷり…)
ギターの方は割と個性系?何故か第一印象が妙に日本人離れしてる気がして(実際そうでもないんだけど)
最初見たとき、ヨーロッパ系のハーフとかかと思い込んでました(笑)
ドラムの方は紅一点。しかも私と同じ年という事で親近感。
このバンドをいい感じに柔らかくしてまとめあげてます。
コーラスも綺麗。全員男のバンドだったら出せない雰囲気です。

お客さんもそんなに入っていないライブハウスで見てたアーティストが
デビューしていくのは嬉しい限りです。
まだまだ1つの区切りですが。
去年、買ったCDにサインしてもらって、これがいつか自慢できる日が来ますように!って日記に書いた。
まだまだ自慢できないだろうけど、少し近づいただろう。


2004年09月22日(水) 言わなきゃ勿体無いよ〜

前回の日記の話題の続きになります。
球界再編問題。じゃなくて、そろそろ仕事変え時カモネ!問題です。

言っちゃった!ついに言っちゃった!
就職したいから多分年内いっぱいで辞めるとおもいますって。

まだ3ヶ月半あるし、年内はとりあえず居るという約束なのですぐに仕事探し!というわけには行かないのですが。
さて、今度こそ落ち着くのか、それとも相変わらずどっこいどっこいの道をゆくのか!?


スカパーでライジングサンの模様@2日目
とりあえずスカパラだけ見た〜。NARGOさんを映してる後ろで
マイクに向かって掛け声の加藤にやられた!(あくまでもメインでは映ってない)
やっぱ、この髪型やばいわー。おでこ全開期のときはビクともしなかったのになぁ

あと北原さんが機材の調子が悪いっぽかった。見てて「あれ??」と思ったら
案の定、ステージ袖に向かって「下げて」みたいな手振りをしてた。
そして、RIJFでは欠席だった沖さん。エゾも無理か?と思ってたのに
執念の復活。ケガしてまだ1週間そこらでのステージ。すごいよ。。。
もちろん座ったままだけど、その分アツイ演奏でした。そして「顔弾き」度も数割増だった

それから、はじめちゃんはフェスみたいな照明はズルいな〜(笑)と。
下からの照明なのかね、なんていうか際立ってんの。

そして、こうして見ると真夏の赤ラメスーツは暑いな。見てて暑い。
特に谷中さんあたり。全体的にチクチクしてそう。
満員電車で隣り合わせたくないぞ。あの赤ラメは。

1曲だけの放送だったのでちょい不完全燃焼。
まぁ、タダで見せてくれるんだからこんなもんか。お試し版みたいなもんよね

RIJFの模様はもうちょっと見れるだろうか?そう、あの日は加藤祭り…
一体、どんな加藤に腰砕けになったんだか、もうなにも…


2004年09月19日(日) そうだ今がチャンスだよ

今日は夕方からバイト。バイト終わってからミーティング→飲み会。
ミーティングはともあれ、飲み会は楽しかったなぁ。当たり前か(笑)
明日も仕事なので、ほどほどな時間で切り上げてご帰宅。

ゆずDAYのスペシャル録画していくの忘れて見れてません…ひーん。

明日も祝日だけど普通に仕事だ〜
今、本気で仕事を変えようか考え中です。考え中というか、そうしないとなぁって。
今の仕事は土日休めるし、17〜18時には上がれるので
ライブを泣く泣く見送るとか、そういう事は無いから気に入ってはいるんですが
しかし多分メリットってそれだけで、実際はかけもちしてやっと年相応の収入だし
(いや、その分使う私も悪いんだけど)
保険も無いし、年金も無いし、ボーナスももちろん。結果的に損してるんだよねぇ。
それに、このかけもち状態をずっと続けていけるかっていうと疑問だし。
来年24なので、今のうちならまだなんとか建て直せるんじゃないかと…。
多分、どの道年内いっぱいで今の仕事はやめるような気がする。
せめて正社員じゃなくても、福利厚生のあるところ…。
いろいろ教えてもらってる上、代わりがすぐ見つかるか?っていうとそうとも言えない感じなので
辞めるのは心苦しい気もするんだけど、自分勝手でもなんでも、進みたい時は進まなきゃならないんだよなぁ。
後で年齢的に不利になってから後悔してもつまんないし。

と、自分の中で答えは出ているけどなかなか言い出すタイミングが無い毎日であったりする。。。


2004年09月17日(金) ノロリ〜ン☆

いやぁかっこよかったLOSALIOS…

登場した瞬間、あすかと顔を見合わせました。
「赤シャツだ!!」
赤い長そでのシャツと黒のパンツといういでたち。
いつもつけてるアクセサリー類は見当たらず(見えなかっただけかな?)
髪がまた結構伸びてて、特に分けたりセットしてる様子も無く。
ギター持ってなくて秋葉原あたり歩いてたらアレかなって感じもしますが。

しかし加藤さん、開始2曲目くらいでもう汗がポタポタポタポタ。
この人病気じゃないか?ってくらいポタポタ。
ちょっと拭っても意味無いくらい。
途中、洗いたての犬みたいに頭をブルブルブルっと振っていた。
これ、間近でやられたら確実に飛んでくるわな…

ステージは達也さんを中心に3人が向かい合うような形で
お互いがアイコンタクト取りながら演奏してるんだけど
アイコンタクトっていうか、目だけで済んでないから…
特に向かい合うTOKIEさん、正直「キッチィなぁ〜」とか思うときは無いのだろうか(爆)

加藤はスカパラの時よりクールで、狂気じみてる感じが数割増。
顔の崩壊具合も相変わらずなんだけどまたスカパラの時とは違う感じなんだよね〜

初めて見たし、知ってる曲も無いんだけど引き込まれました。
よかった、置いてけぼりにならなくて。
寧ろこれでCDやらDVDに手を出してしまう可能性も出てきたな…って。

終わって、お互い「やばい、やばい」としか言えない帰り道
電車に乗る直前にぴあのリザーブ予約してた岡山公演が当選してました!
岡山行きもこれで本決まりだし!
実りの秋ですな!ハッハ〜!

ちなみに、対バンのPE'Zもなかなかいい感じでした。
ベースの人がかっこよかったー
あとはMCは怒髪天の増子さん(以前、スペシャ列伝でスネオとアジカンの時も
MCとして出てたのであすかと大爆笑。なんて増子運がついてるんだ!と)
それとジョシュア。誰やねんって感じ?イヤ、ピンと来たよ。
あ、土屋アンナとできちゃった結婚したこずえ鈴の弟か〜!と。
リーバイスのイベントらしく、ファッションショー付き。
そのため、ステージからはファッションショー用にステージが中心にせり出してて
加藤がモデルウォーク…とあらぬ妄想に夢を抱いていました。
ま、無かったですけど(笑)



2004年09月16日(木) 反町っぽい宮田君

突然ですが、
プ□ミスCMやらスペシャやらでちょいちょい耳にするサザーランド。
最初の曲は「あーミスチルとか好きなんだろうなぁ」と思ってたら
最近流れてる方のやつの声というか、サビの高音っぷりが
「あらー岩ちゃんっぽいわぁ」と。ワタシ耳おかしいですか??
だって初めて聞いた時一瞬TV振り返ったもん。

ゆずのニューアルバムはまだ買えてません、、!
買うつもりなんだけど、タワレコに行くヒマがなくて…
なまじポイントが貯まってしまうと、貯めたいと思ってしまうのよ。にんげんだもの
またタワレコの黄色い罠に掛かってるよ!
東京事変も買おうと思ってるけど、もうかなりスペシャ等でPV見てるから
充分聞いた気もしてきたりして。

明日は六本木にて加藤参加のロザリオス。ご一緒のPE'Zも初。
六本木なんか降りるのも初ですよ。用事ないもん。
「六本木」駅かと思い込んでたら「六本木一丁目」駅で降りるらしい
今、ラフォーレミュージアムのサイトの会場へのアクセス方法を見たら
何番出口とかって表記じゃないの。
「回転トビラ出口」だって。回転トビラ=六本木?
未だ回転してるかは不明。
明日はリーバイスのイベントという事なんだけどグッズの物販やるかな?
ロザリオスのTシャツ欲しいんだよねぇ

今、ヤフーのトピックス見てあっ!と思った
<浅間山>噴火に伴う降灰 東京都内など関東地方南部でも

帰ってくる途中自転車に乗りながらなんか口の中がザラっとするなぁ…って思ってたところ。
灰だったのか〜





2004年09月12日(日) 昔取った杵柄

以前、オリオンのNEWギタリスト小井手君を発掘した私の部屋の押入れの中にある
「ゆず目当てで買った音楽雑誌箱」なんですが、
今日も昔のを引っ張り出しては見ていました。
外はいい天気なのにシケた日曜日です。
だって、結構前の見るのって楽しいんだもん。

すると、GLAYが表紙のB-PASSなんかが出てきちゃいました。
え〜こんなの買ってたっけ??と思いつつ
中を見るとゆずは載ってます。99年9月号。
センチメンタルでのインタビュー記事なんか載っちゃってます(笑)
あぁ、コレかぁ〜確か写真が妙に気に入ってたんだった。
(ちなみにこの時GLAYは20万人ライブの直前ね)
ゆずの場合キリが無いので基本的に表紙を飾った時だけ雑誌は買ってたんですけど
たまに例外に写真が良かったり、記事が良かった時は買ってました。

目次とかをパーっと見ながら、今でも第一線でやってる人たちって少ないなぁ〜なんて思ってたら
なんか引っ掛かるバンド名が…
あれ?もしかしてこれって…??
確か、加藤のいたバンドだ!!(笑)

急いでページをめくりました。
この頃のブームに乗ってとんでもない目線送ってる写真とかだったらどうしよう!とか思いつつ。
そしたら、白黒ページで写真も別に撮りおろしとかじゃなく、宣伝用の写真でした。
えーと、まぁ、かわいいキノコカット(当時)がいましたよ(笑)
照明というか、後光が差しててハッキリ見えませんがね。
あとは、バンドメンバーからは「カトちゃん」と呼ばれてました・・・。


2004年09月02日(木) 自業自得です

朝、起きたら9時47分でした。

わ〜〜〜。
2時間遅刻しました。
肩身が狭い一日でした。
どうせなら頭ごなしに叱ってくれ!その方がいいわ!
じわじわすんな!

ちなみに…
昨日寝たのは3時過ぎです。
スペ中のリピート見ようとしたら台風でアンテナがズレてて
ベランダでグリグリ回して戻して
スペ中見終わって、スカパーカチャカチャ回してたら
どこのチャンネルか忘れたけど、深夜の時間帯は延々と
尋ね人
つまり失踪者の情報を流している番組だったのです
それがまぁ独特の雰囲気すぎて、ウッカリ見入ってしまいました。
もう20年以上前の写真とか、いなくなった時の状況やらを
抑揚の無い淡々としたナレーション(中年女性)でお送りしてるわけですよ。
たまに、あっ!わりと近くの町だ…とか、
あとは、いなくなった場所が新潟県柏崎市で…とか
数日後、福井県のナントカ海岸で所持品が発見され…とか出て来ると
間違いなくアレだ!アレに違いない!!!でもアレの可能性って敢えて言わないでやんの!
でもみんなアレだって思ってるはず!って…
あぶないあぶない。

そんなこんなで遅刻でした。すいませんでした。なんて口が裂けてもいえない。
何を追及されても申し訳ございませんでした。と頭を下げるだけの
「お偉い人」っぽい気分でした。

この間、木更津キャッツアイの再放送が〜の話で
マンハッタンやってくれないかな〜と漏らしたところ、
なんと今日からマンハッタンです。ヤバイヤバ〜イ!録画しなきゃ!





みお |MAILHomePage

My追加