HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2004年07月30日(金) 昔の新星

おい、本棚とか押入れにあるだろう!
「ゆず雑誌類」コーナー、もしくはダンボール。
そっから「音楽と人」99年3月号を出すべし。
そうそう、銭湯で撮影したやつ。そう、それ。
それのゆずのページを通り越して88ページに飛んで。
そうそう。金髪の方、それが小井手くん(笑)


2004年07月27日(火) 大人になれば

朝はラッシュの満員電車、帰りは酔っ払いだらけの終電と、最悪な時間に電車に乗ってます。
帰りの酔っ払いとかは、この人本当に会社で仕事できてるんだろうか??と
思わざるを得ないダメっぷり。
今日の酔っ払いは、ずっとフンフンフンフン言いながらドアにアタマをゴツゴツと
打ち付けていました。謎じゃ。

カフェのバイト先でも、閉店間際に限って来る酔っ払いサラリーマンがいて
酒飲んだ後にコーヒー(しかも、ラテとか、すごい甘いやつとか)よく飲む気になるなぁ。とウンザリ。
おかげで、ここ1〜2年ですっかりサラリーマン嫌いになってしまいました。
昔はスーツ系大好きだったのになーぁ。メガネとかかけてたら最高!って。
最近は普段着ない人がスーツ着てる。だとか、スカパラ兄さんの衣装とか(笑)
心の琴線が振れるのはそれくらいですよ。ほんと。
もちろんステキな人も居るには居るけど
結局中身の伴っていない人をたくさん見てるので、しょうがない。

例えば、お昼を食べに行った先で、セルフサービスのお店でよく見かけるんだけど
連れの女の人(多分会社の後輩とかだと思うけど)に全部はこばせて
自分は当たり前の顔で早速ドッシリとソファ側に堂々と座っているおじさん。
偉そうに!!実際偉いのかもしれないけど、知るか!
何も言わずに突然片頬つねってやりたくなる。
別にフェミニストになれと強く主張しているわけではない。
女でもよくいる。それもなんだかなぁ!と思う。

まだ親切でとても素直なカフェのバイト先の大学生とかの男の子に
「ああいうふうにはならないでねぇ…」と切に願う私。
むしろ、頼む。と土下座してお願いしたい勢い。

でもきっと彼らはそれなりの大学なので、割といい企業に入って
つまらないルールの中で飼い慣らされていってしまうのかな。と遠い目で思うのであった。


2004年07月21日(水) 毎日が夏休みです。

んーーーー3時20分(AM)

バイト終わって家に帰って0時半。
パンをちょっと食べて1時。
洗濯ものをたたんで、お風呂に入って1時半。
同時進行で急ぎの洗濯をして部屋干しして2時。
明日(もう今日か)のスカパラのチケットを見ならがニヤニヤして2時半
ああんもっと時間が欲しい。

明日から学生様は夏休みかよーいいなー。
でも私も学生の頃はバイト三昧だったなぁ
つまり今と変わらないって事か。
むしろ、毎日が夏休みで、そんでバイトしたりライブ行ったりしてる。って
思えばなかなか悪く無いな。
学校行っても給料もらえないもんね。

1時過ぎにエアコンつけて(設定温度21度)今、やーっと涼しくなったかな…
今日は暑すぎる!電車の中は寒すぎたけど。
さて、布団に包まって寝よう(間違ってないよ。間違ってない…けど。)



2004年07月17日(土) 痛かった話

千代田線の北千住駅でダッシュで電車に乗り込んだんですよ。
ギリギリで乗れましたがドアが閉まりサラリーマン達と共にペターっと窓に張り付いてる様は
外から見ると「日本の通勤ラッシュ」の見本みたいな感じです。
これをそのまま持って行けばヨーロッパあたりで高く評価されるのではないでしょうか。
え?オタク文化とはまた違いますか、そうですか、残念。

町屋、西日暮里、と電車は進みますが、その2駅は北千住で乗った時とは
反対側の扉が開くのでその間こちら側では張り付きっぱなしです。
ちょっと疲れてたんでしょうか、私はいつの間にかウトウトしてました。
扉に寄りかかり、例え力が抜けたとしても満員で押されてるので立ったまま。
最近は、微妙に混んでる電車よりかは、もうぎゅうぎゅうの方が他人の力で
立ってられるからそっちの方がいいような気がしてます。
近くに臭い人とか、妙にチクチクするスーツを着てる人とかに当たらなければ。

しかし、事件は起きたのです。
3駅目の根津に到着したのはうっすらわかってたんですけど
ハっとした次の瞬間…

二の腕が戸袋に引き込まれていました。

あわわわわ〜!

ノースリーブでした。混雑した車内は暑く、肌はやや汗ばんでいました。
そして、ピタっとくっついたドアは私の腕を連れて戸袋へ…!
今まで生きてきた中でかなり上位に入るドッキリ目覚めです。
小声で思わず「いたたたた…」と呟いていました。
状況を把握した私は慌てて引き出しました。
その間、ドアは半開き(それ以上開けない状態。つまり、私がドアストッパー)

ホームの駅員さんも近くに居たはずなんだけど何も助けてくれなかった。
朝の満員電車に毎日立ち会っているプロですら対応できない不測の事態だったのでしょう。
だって、引き込まれないように注意っていうステッカーって大抵指の絵だもんね。
既に包帯が巻かれてるような。
これからは二の腕にしたほうがいい。

職場に着いて、まだヒリヒリ痛む腕を鏡で見てみたら7〜8cmの縦線で内出血してた。
えーん。
多分、居ないとは思うけど、みなさんこの時期は気をつけてください…


2004年07月14日(水) お受験マシーン

今日、下北沢へ行く時に代々木上原で小田急線の急行に乗った
急行なので1駅で着くのでドアから少し真ん中程度のところに居た。

私のすぐ後に入ってきた小学生2人組。
背中には某大手(?)進学塾Nのカバン。もろNのあれだ。
まだ乗る人がその後にも続くのは一目瞭然なのに彼らはドア前ギリギリのところに乗って奥に行こうとしない。
確かにドアが閉まればそこは寄りかかれるし、ラクなゾーンではあるけれど。
しかも、どうしてもその位置をキープしたいらしくって
その後にもたくさんいる電車に乗ろうとしてる人を突っぱねて入れようとしないという自己中っぷり!
まぁ、結局は子どもの力なので後から後から入ってくる人に押されてやっと奥に引っ込んだけど。

塾なんかに通わせるよりも、もっと根本的な事を教えてやらなきゃダメだよ。
まずはそれからだよ。順番が違う
難しい問題集を解くのはその後のことだと思う。


2004年07月12日(月) ラストダンス

ゆずの石川チケが届いた。
本当は日曜の昼すぎに、佐川の宅配が来たんだけど受け取れず…
不在にしてたわけじゃないのだ。
家に私一人で、2階の自分の部屋で音楽聞いてたんです。そこそこの音量で。

結局なんだかんだしてて、今日の配達になってしまって深夜帰宅すると
台所のテーブルにドギツイ赤いパッケージが…!
おぉ!来とる!って封を開けました。
4列目でした!だけど10番台だからお目当て側とは反対側なんだけどねー。
ちくしょー!左右反転しねぇかな!!そしたらちょうどいいのに〜
まぁ、お相手が狂喜してくれるからいいや。


FCの更新をしなかったのでこれが自分で取る最後のチケットだったんですけど
一桁チケを自力で取るのって初めてだなぁ…(遠い目)
愛媛も取りやめてしまったし、次のツアーも諸事情(…)につき行くつもりが無いので
しっかり目に焼き付けておこうと思う。




2004年07月06日(火) うーん

やっぱウォーターボーイズの舞台は男子校であって欲しいんだよなぁ〜


みお |MAILHomePage

My追加