HIT AND RUN
もくじ←きのうあした→


2001年08月30日(木) 大バカ者。

昨日の騒動からあけて翌日。
なんだかそれでも調子が良くないので、早めに病院に行くことにした。
ここ数年内科にはかかってないのだが、以前、眼科に行った総合病院は
2〜3時間待ちが普通なので、そこは避けて小さいころのかかりつけの
内科病院へ行くことに。
前はいつ行ったのかよくわからない診察券を見ると「平成3年」・・・
えっと、今年は平成何年だっけ(苦笑)ヘタすりゃ10年ぶりかよっ!!
その間、丈夫だった自分に拍手。(病院を避けてただけとも言える)

Tシャツと短パンでもう、起きっぱなしの格好で病院へ。
ひととおり診てもらったら、多分「ウィルス性胃腸炎」でしょう。って。
どっから感染したんだろう。メールかな。なんてネット廃人的思い込み
をしつつ薬を出して貰って帰宅。

薬を飲んだら結構調子が良くなったのでバイトも休まず行く事にした。
実はその日はバイト先の焼肉食事会があったんだ。
このウィルス感染した胃に焼肉って・・・と思いつつ少人数の参加者
なので行かないとも言えんなぁと思い焼肉会にも参加(バカ)
生中も2杯飲んだ(中バカ)
肉をもりもり・・・・(大バカ)
23時ごろ帰って即ゲロ(汚)でもって、ネットつけてチャットする。
あ〜あ。もう、みんなが心配してくれてんのに最悪だ〜!


2001年08月29日(水) おなか急降下。胃から急上昇!

いやぁ参った・・・
LK見に行くはずだったのに。
ここ数年、病気はめったにしない人なのに。
この日に限って・・・

前日の晩はいつものようにチャットに興じてたのよ。
いつもよりなんか気持ち悪いっていうか胃がムカムカするなぁ〜って思って
チャット中に2回ほどトイレで吐いたのね。
その方がラクになるかなぁなんて思って。
で、朝になってもなんだか胃腸がいつもと違う・・・でも大した事は無いだ
ろうってノリで駅までチャリこいで、電車に乗ろうとしたんだけど
(ちなみに時間は朝の5時45分)
(「うっわぁ〜ちょっとマズいかも。なんか冷や汗かいてるし・・・」)
だけど電車が来たから乗って、寝てれば渋谷に着くだろう・・・
(実際、乗り換えしなきゃならないんだけどね)
でも、【準急】〔じゅん・きゅう〕2〜3駅とばしつつ走る東武線の電車
に乗って2停車目位で、ヤバイ!もうこんなんでLK立ち見だし、
悪いけど、絶対ムリ〜!!と岩沢降臨して下車。下り方面電車で折り返そうと
下りホームのベンチに座った私を強烈な吐き気が襲う。
ダメ!ダメ!ダメ!腐ってもうら若き20歳の女。ホームでもんじゃ焼き
広げる(やんわりリアル表現)なんてダメ〜!!
ホームにトイレは無い。階段を上った改札の辺りにあるらしいトイレまで
最後の力ってまさにこの事?で走る・・・・
もー、胃には何も入って無かった。
吐くと幾分ラクになるのでなんとか帰りは無事帰宅。
よろよろとベッドに入り、みや氏にメールを打つ。
LKはいつになったら見れるんだろう・・・。



2001年08月28日(火) 夏休みももう終わり〜♪

何度も、口をすっぱくしていいますが、私のバイトはカメラ屋です。
カメラ屋っていうかDPEね。
ちなみにDPEって何?って事ですがD=現像P=プリント
E=引き伸ばしの略なんだってさ。
さて、ひとつおりこうになった所で、本題に・・・
いや〜夏休みも最後の週を迎えると小学生たちの切羽詰った1週間が
始まった♪自由研究の模造紙に貼り付ける実験結果の写真。
続々来てます。紙コップに入れたなんだかわからん色水とか
さびた釘とか、ピカピカになった10円玉と真っ黒の10円玉。
ただ、どの家の子供にも言えることはちょっと近くで撮り過ぎです。
大きく撮りたい気持ちもわかるけど、使いきりカメラとか全般は
1mは離れないと失敗します。しかも最近の使いきりカメラはフラッシュ
がアホみたく強い上、感度の高いフィルムを使用してるため、
色が飛んじゃって白く光った写真になりがち。
これは普通のスナップ写真とかもそうなんだけど、手をのばして自分撮り
とかすると顔が真っ白!眉毛無いやん!って事態になります。
おっと話がまた逸れた…もういいや、(爆)
結論。夏休み早く終われ〜!子供は学校へ行け〜以上、
家の近くに公園がある家の者より・・・
BGM:CHARA/大切をきずくもの


2001年08月27日(月) BSゆず

今日はどうやらBSでゆずのドームライブのようだ。
だけど、ウチにはBSもCSもWOWWOWも映りませんッ!
地上波だけです!!もう!
いや〜昔はスカパー見たいなぁって本気で加入しようとしたんだけど
ちょうど、電リク野郎ELVIS終わったし(笑)
いらねぇなぁ〜って思って、そのまま…
でもね、ぶっちゃけ、確かにこうやって見たいものがある時は
すっごい欲しいなぁ〜って思うわけだけど、普段の私のTV生活なんて
ホント最近は全然見てないよ〜。連ドラとかも・・・
メイン自室にTVが無いからっていうのもひとつの理由だけど
寝てたり、音楽聴いてたりネットしたりGBでドクターマリオしたり。
それにPVとか録るならテレビ埼玉でも結構事足りるんだよね。
そんなわけで、この先も当分はNHKと民放さんだけでいいや!


2001年08月26日(日) まさやん病の特効薬

ここ1・2週間くらいの出来事なのになんでまたこうもまさやんに
ハマったんだろか〜(笑)
AIMのサインオン/オフの音も某所でダウンロードしたまさやん
ボイスなのね。友達がサインオンすると
「こんにちは 山崎まさよしです」って言うのよ(笑)
何人も続けてサインオンする時なんておもしろい。
みんなして「こんにちは 山崎まさよしです」何人いるんだ!まさやん!
なんて、ゆずっこの私は何処へ行ってしまったの???と思い
久々にくず星聞きたいなぁ〜って思って聞いた。
音量はちょいデカめで。
はぁ〜やっぱいいわ…。厚ちゃんのまっすぐな声。悠仁の切なげな声。
くず星聞いたらなんだか安心して眠れた。
なんだかゆずはもう我が家みたいな存在ね。安定期だわ(笑)

BGM:くず星/ゆず


2001年08月25日(土) 休みは休むべきで(笑)

朝までチャットしてたら、起きたの昼1時。
昨日の晩は福岡遠征組が来ないから早めに寝ようとおもったのにな。
あ〜もうどこも行く気しなーいっ
ってか元々昨日の大出費のおかげで出かけられる余裕は無いっ

だら〜っと起きて来てTV見て、シャワー浴びてコンビニ行って
お昼?っていうかお菓子買って競馬中継見てゆずハニーの細かい
部分の修正作業してたら晩ご飯の時間になって、ご飯食べて、
20時ごろまたちょっと寝て、起きたら23時前。

感想:寝てたね〜(笑)
そんなこんなでホントに休みッ!って感じだった。
ま、そんな一日化粧もしない日があってもいいじゃないですか。

今日から追加↓
今のBGM:優しい歌/Mr.chldren


2001年08月24日(金) メモリ&DVD無事設置!

いやぁ〜やったね。てか、軽いね(笑)チョロいもんさメモリ増設!
んでもって、ちょっと引っかかったさDVD-ROM設置!
だけど、バイトから帰って、18時15分作業開始・・・
インストールやらなんやらかんやらやって、19時にはまさやんが
PC画面で歌ってたぜ〜(笑)
DVDソフトは「月とキャベツ」を探したんだけど、埼玉の小さな街
にはございませんようで、「OKS(つまりまさやんのライブDVDやね)」
(しかも2枚組だって・・・)を購入(パチパチ…)

PCで見るDVD評は、私としては、ん〜まぁまぁかなって所。
何もしなくてもノイズが入ったり、PC環境如何って所が多々発生。
普通のDVDプレイヤーとかPS2とかではどう作動するのか見たこと
無いからね。
全画面にして見るとちょっとボヤけるかなぁ〜。
ついでにスピーカーもグレードアップしました!いい音で聞けるよ♪


2001年08月23日(木) PCの背中を開けてみる。

うちにこのデスクトップ型パソコンFMV ME4/535R君が
来て早、1年が経過しました。
そんなわけでご褒美にメモリを増設してやろうと思い、明日ラオックス
にメモリを買いに行くわけだけど、どうやって取り付ければいいのか
さえもよくわかんないので(爆)とりあえず下見もかねて初めてPCの
内部へ潜入してみました。。。

すっげぇ〜基盤がいっぱいついてる・・・←感想。
とりあえず、メモリの場所とかを確認して、内部に溜まったホコリを拭いて
何もせずにまた閉じてみた(笑)
ちょっと余裕があったらDVDも入れてみようかなって考え中。
さてさて、内部の事はまったくよくわからない私は果たして無事その作業を
一人でできるのでしょうか。

DVD入れたら「月とキャベツ」がいつでも見れる〜♪


2001年08月22日(水) まさやん特集日記。

今日、CDレンタル屋が半額デーだからまだ聞いてない
まさやんのアルバムを借りに行った。買えよって話。
ウン買うよ・・・。だけど一気には何枚も買えないじゃん。
だから、それまでの仮CDって感じで…ね。
今日借りたのは
・アレルギーの特効薬
・STEREO
・STEREO2
・SHEEP
の計4枚。
一応、アルバムはこれで全部聞いたことになるのかな?
ウチには
ドミノ・HOME・transition
ONE KNIGHT STANDSしか無かったから・・・

ギターの上手さとライブパフォーマンスの上手さ。
どれをとってもため息が出るなぁ〜。
給料入ったら何かビデオ買おうっと。


2001年08月21日(火) 激ヒマ!

もうすぐ台風が近づくため関東地方は雨が降っている。
だけどバイトには行かなきゃ・・・って行った。
今日は店長が休みだから、まさやんづくしでCD聞くぞ〜
なんて思って行ったんだけど、14〜18時の4時間。
客来ねぇ〜ッ
写真の受付もほんのわずかで、普段、平均どれくらい焼いてるかは
自分でも数えてないんだけど、今日はマジきつい。5本くらいしか
やかなった。とにかくヤバイんだよ。
そんなわけでバイト中の8割は雑誌読みながらCD聞いてた。
これでギャラは同じです〜


2001年08月20日(月) カードを持たないひと。

私は、クレジットカードってあんまりスキじゃないのよ。
使いすぎるの怖いし、現金の方が買った気がするし。
だけど、ネットしてるとカードの必要性に迫られることが
しばしありまして…。ていうかネット始めるときからそれが
壁だったんだよな。
プロバイダの入会。まずはそれだ。
たいていのISPはオンラインサインアップなので、クレジット
カードが本人確認だの支払い方法とかで必要になるわけで・・・
その時は、無料プロバイダ「Livedoor」でとりあえず
しばらく使い、その後銀行振替でも支払うことができる「ぷらら」
に乗り換えたんだけどね。
この間YAHOO!BBに申し込もうと思ったら本申し込みの時に
カード番号などが必要らしく挫折。
ヤフオクでまさやんのいいチケ見つけたときもカードが無いから
本人確認ができなくて泣く泣く挫折。

今、ウチのバイト先が入ってるヨーカドーのカードに申請中なんだ
よね〜。月給7〜8万の私でもカード持てると思う!?(爆)


2001年08月19日(日) 黄色いTシャツの季節・・・

今年はあんまり見なかったけどね。あの国民的チャリティー番組。
でも最後の方の研ナオコがゴールするところだけ見たのよ(ズルイ)
ちょっと感動したわ。
そんでもって、徳光さんとみのもんた。
ちょっとおもしろかったよ(笑)


2001年08月18日(土) 穏やかな休日

休みだ!やった!でも特に用事もないので部屋の掃除・・・
夜にNHKでまさやんの番組やってて、キレイになった部屋で
見れてよかった。
最近、ゆずが押され気味だぞ!がんばれ!
でもさ〜興味持ち始めって何でも楽しくない?
これから知って行く事が多いんだもん。聞いたこと無い曲とか
いっぱいあるから、何もかもが新鮮でね・・・


2001年08月17日(金) 10連出勤ラス日

8/9日から続いていた10連出勤も今日で終わり。
明日は待ちにまったお休みだ・・・♪
というわけで帰りに自分へのご褒美としてツタヤに行って
まさやんのライブアルバム「ONE KNIGHT STANDS」
を買いました。もう通常版しか残ってないのが残念だったけど、
帰ってからポータブルCDプレイヤーでイヤホンつけていい音で
聞きました。ん〜たまらんですなぁ!


2001年08月16日(木) 買物王。

今月はちょっくらバイト頑張ったのでいつもよりもちょっとだけ
給料がUPする(はず)
そんなわけで今欲しいものリストをあげてみよう。

靴(秋〜冬で履けそうな落ちついた色のもの。
  あぁ〜ブーツでもいいなぁっでも普段履けないか)
デジカメ 
  FinePix50i。もしくはオリンパスの世界最小のやつ。
  ちなみに給料で買う度胸は無い。
PS2
  特にやりたいゲームも無いけど・・・DVDとか見れるし。
CD/MDデッキ
  今、PCを立ち上げないとCDが聞けない環境にある私。
山崎まさよしの各種CDなど・・・
  ちょっとずつ揃えますわ。レンタルでCD-Rに焼いた分も。
サンダーバニーの巨大ぬいぐるみ
  置き場が無いと思う。枕代わりにでも?(笑)
コート(早いって!)
  今年こそBETTYS BLUEの(もしくはそんな感じの)
  チェック模様のファーつきコートが欲しいんじゃぁ!
洋服(いっぱい!)
  今、注目してるのはGraph(スペル合ってるか?)という
  所のTシャツです。あと、LOVERS HOUSEの 
スーパーミルクチャンのTシャツ欲しいねぇ。黒地に白プリの。
  確かあった筈なんだけど店ではお目にかかれない。
  
てか、タイトルに矛盾が発生。買物王じゃないじゃん。
買えてないんだもん。物欲王ってところかぁ?


2001年08月15日(水) まさ夢

夢に、山崎まさよしが出てきて、一緒に自転車乗って森まで行った。
なんだか幸せな気分だった。
夢だけの思い出でちょっと、恋の幸せ感がひしひしと・・・
ライブ行きたいよぉ・・・ドキドキ・・・

しかし何で森までチャリで行くんだろか。

きっと映画「月とキャベツ」のワンシーンが心に残ってるからだろう。

夢はその後、急展開し私は何故か友達が働くデパ地下のお持ち帰りの
ラーメン屋のお手伝いをしていた。
現実世界にデパ地下でラーメン売ってる友達はいないのだがね・・・


2001年08月14日(火) 親戚の子供。

お盆です。お盆。
かといって休みな訳でもなく逆にハードな10連出勤中。
お盆で、わりかし近くに父方の実家があるため、ついでに
立ち寄る流れ弾な親戚が来たりして結構気が抜けないのも
お盆の醍醐味(?)
親戚ならある程度把握はしてるはずなんだけど、随分会わない
イトコがいつのまにか結婚してその嫁だの子供だのはホント
わかんない。しかも子供は成長早いし…
イトコなんだかイトコの子供なんだか誰の子なんだかわからない
しかも普段子供(しかも幼稚園にも入る前の言葉つたない子だし)
なんかに接した事無いから、こっちも何していいかわかんないし
とりあえずちいさいなぁ〜と思いながら手を握ったり、ほっぺを
つついてみたり(笑)
県内とはいえちょっと離れた所に住む子はきっとすぐに私のこと
なんか忘れちゃうんだろうなぁ〜なんて思う。


2001年08月11日(土) カビバスターズ!

ウチの風呂場ははっきり言って汚かった。
普段掃除をしてない汚さとかじゃなくて、天井にカビが生えてて
くすんだ感じのいかにもな風呂場だった。

それも今日までだァ!!!

カビキラーのパチモン(そのほうが安かった)と
厚手のキッチンペーパー。
フローリング用のワイパー

単身カビに立ち向かう。キッチンペーパーにカビキラーもどきを
吹き付け、手の届くカビの上に貼り付ける。
するとあっという間に今まで真っ黒(おおげさ)だった部分が
白くピカピカになる♪

火がついた。

カビ除去魂(あるのか)に火がついた。

それから私は一心不乱に湯船のふちを足場にして天井をゴシゴシ
始める。1時間半で今まで真っ黒だった天井・壁がみるみる真っ白に!
なんか実演販売のおっさんになったような気分で
「ほ〜ら、塗った傍からまっしろに!」
そんな具合だった。

しかし、そんなカビをもやっつけるカビキラーもどきは私の指の指紋
をちょっと薄くさせ、一日、手は塩素の香りがした。嗚呼、プールだ。



2001年08月10日(金) 21時就寝。

早起きを心がけようと、なんと21時に寝る。
案の定23時5分前にしっかり目覚める。おそるべきネット魂。
でも、それじゃ元も子も無いので、無理して睡眠続行
だけど3時過ぎに目が覚める…
でもムリして睡眠続行…できない…布団にくるまっては起き
4時前にネットつけてみる。私ダメだなぁ・・・
5時ごろ鼻血出す。ダメすぎる・・・救えない。
6時過ぎに日記を書く。・・・もう言葉無し。
6時半になったらポンキッキーズでも見よう。ちょっと希望。
現在6時21分。


2001年08月08日(水) ダメな休日

休みだったんだけど、2千円しかないから今日は
一日中家から出ないでずーっとテレビ見てたなぁ・・・
ショムニ3連発。
明日から10連で仕事だ〜。
かったり〜。
昨日の分がうんざりするほど長いから今日は短めに。


2001年08月06日(月) 働き者。(長いのでいつでもギブアップしてね)

私の初バイトは高校1年の夏休みから。
近所のホームセンターで時給750円で始めた。
初バイトなので、とにかく何も解らないので始めは従うまま
初めての給料日に貰った明細書の「13万」の文字にビックリ
した…そんな生まれて初めて手にするような額だしさ〜。
ちなみにそのうち8万円は一眼レフカメラ&レンズ代に消えました。
高校3年の冬まで正味2年半くらい。そこでバイトを続けた。
放課後も、土日も特に用事が無い限り8時間立ちっぱなしのレジ打ち
をした。その間、友達ができたり彼氏ができたり別れたり
危ない社員の男にひどい目に遭わされたり(襲われたとかじゃないっす)
ホントいろんな事があった。いい客とバカみたいに自分が偉い客。
レジは女だらけなので難しいこともあるし、社内不倫も目の当たりに
した。完全に気の合わない人もいたし。今思えば何で続けてられたんだろ
ってくらいのバイト先だった。
その頃は悔しい思いをして泣こうが、遊ぶ時間が削られようが、それでも
なんだか楽しかった。何が楽しかったかなんてよく覚えてないけど。
ま、それが当たり前だったのかもしれない。他にバイトは知らなかったから。

で、今のバイトも始めてから1年ちょいが過ぎ、さっき書いたような
バイトをしてきた私にとっては楽園だった。時給こそ安いけど
写真という好きな範囲だし、時間は短いし、客さえこなけりゃずっと
喋ったりしてる。一人の時間ならゆずの曲とか聞きながら本読んだり。
制服は無いし、それは自由なバイトなのである。
でも午後2時からの出勤生活は私から「早朝」を奪う。
夜中も3時を回らないとなかなか寝れなくなり、起きるとタモリだ。
起きて、タモリ見ながら朝?昼?ごはんを食べ、昼ドラ見ながら化粧して
2時少し前にチャリで10分かからないバイト先まで行く。
そんなぐうたらなのに18時の終わる時間になるとしっかりとかったるく
なってるから不思議。晩ご飯を食べてTV見てお風呂入って
23時になったらこうしてPCいじって。3時か4時ごろ眠りにつく。
の、繰り返し。

そんなんでいいのかとは思うんだけど、どうもいざとなると
「ん〜いいかな」って自分を許してしまう。
来年から専門行くし、それまではこの生活でいいや〜とも思う最悪な
ぐうたらの私。今のバイトのせいにするわけじゃないけど、もっと
条件(賃金と時間の面で)のバイトはあるんだけど、私はどうも辞めるの
が不得意らしい。絶対そうとは限らないのに、
『あ〜、イキナリ私がここで、辞めるとか言ったらいろいろ迷惑かける
んだろうな〜。後任への引継ぎとかの時間も要るしなぁ〜』
なんて思っちゃう。だからどこでも最低1年は働こうって思ってる。
1年間は少なくとも雇用先の会社は初心者で失敗とかする私を雇う事は
たいしたプラスにもならない。なのに3ヶ月とかで辞めちゃったら
教えたことだののムダになるだろうかとか、やっぱ色々考える。
普通に考えてもたかだかバイト一人でどうなるって会社なんかねぇよ
って感じなんだけど、どうも恩もさして無い雇用先に遠慮してる。
困ったもんだ。

よく、「好きなことがやりたいから」って理由でフリーターになる人
が居ます。っていうか私もそうでした。高校の求人にあった企業は
たいして魅力的には写らず、当時、服の販売員になりたかった私は
フリーターの方がなれるじゃん!って思い、就職はしなかったんだけど
結局、まぁ、今の状態で。服の販売員なんかどうなってん?(笑)
そんな感じっす。
フリーターがいつでも休みが取れて、好きなことが出来てるなんて
大間違い。確かに普通の会社員よりは自由になるかもしれないけど
有給なんか無いし、ボーナスも無いし。
フリーターって言っても仕事するときゃパート扱いで社員と同じくらい
働く場合もあるし。ちなみに私の8月の出勤日数は27日。
明日休みだけどサイフの中は2千円程度。
やっぱこうして特にすることも無く過ごすくらいならちゃんとした
会社で、週休2日頂いて安定した給料を貰うのも悪くないな。
実際はもっと責任とか、残業とかいろんな問題もあるだろうけど。
明確に「これがやりたくて、こうするためには就職しません」くらい
の勢いでバイトでもしない限り「安い給料でまぁまぁ働く都合のいい
バイトちゃん」になっちゃうんだよな。

今回すげー長い。ここまで読んじゃった人。半分愚痴っぽくて
ごめんなさいでした。そしてありがとうございました。



2001年08月05日(日) 嗚呼、日焼け腕が筋肉痛。

フェス後、kana宅にお泊り大会。
感想は、修学旅行〜〜ッ!!全員が20代。
なのにUNOやった(爆)

会場から、kana家までの道のりの間にコンビニに寄って
食料を買ったらさ、帰って、袋から全部出して私は言葉を失う。
肩を震わせ、そこに居た者に袋の底を覗くよう言う…

ラクダ色の丸いシール。中心にはポッチ付き。

日本人なら一度は見たことがあるだろう。

それがべったりと張り付いていた。その名は・・・

ピップエレキバンだぁ〜〜〜!(爆笑)

フェス疲れでヘトヘトの5人の腹筋は限界までいたぶられた。

会場からkana宅までの間にもうひとつ出来事が。
あの「東海村」の看板(ここから東海村って示す境界の看板)
「おぉ〜東海村だぁ〜」なんて呑気に車内で盛り上がり
車は更にすすむ。
が、
あっという間に、次の街へと突入してしまった。
「東海村、短ッ」
なんでも東海村のはじっこのほうを縦断しただけらしい(笑)


2001年08月04日(土) ロックインジャパンフェス

初の野外イベント参加!すっごい楽しかったです。
トップバッターのゆずを見て、雨上がり後の暑さにやられ、
みんなで木の下にシート敷いて、食べたり飲んだり話したり。
この自由とまったり感は私の想像していた野外フェスとは
異なるものでした。
ステージはぎゅうぎゅう詰めで、人は皆急ぎ足で、ボーっとして
たら危ないぞ。しかもゆずっこは冷ややかな目で見られたり(!)
それくらいの覚悟で行っちゃった。(笑)
しかしみんないい感じで各々の好きなアーティストの歌と演奏に
耳を傾けてました。
一番後ろでもモニターがあるし、肉眼でもミスチルの桜井さんとか
動いてるの見えたし。
ホント、『頑張らなくていい』フェスでした。
あ、でも暑さ・寒さ対策とか、真夏の野外フェスの注意点を教わり、
来年からはもっと安心して行けるかな?そんな感じです。


2001年08月03日(金) フェス前日だ!

やべぇ。4時半に起きるのに、寝れねぇ〜!
629以来のゆずだ!初のアーティストもいっぱいいるよ!
ミスチルも民生もトライセラも!


みお |MAILHomePage

My追加