天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2008年09月16日(火) 無事

軽井沢仕事、無事終わりました!連休最後なんで帰りは指定席もなく、ずっと立ちでしたけど。

ホントに主役の二人の人柄って、ゲストの皆さんに響きますね〜。今日の二人はとてもステキな二人だったのでゲストもとてもノリが良く、ステキな方ばかりでした(^0^)/

軽井沢は遠いけど、会場のスタッフさんが非常によいのです。あったかいし、慌てないし。これ凄い大事。

先日都内の某ホテルはひどかった!『おまえよー。おせーんだよ、合図がよ。くだらねえことチンタラしゃべってんじゃねーよ』
ええ。披露宴真っ最中。
ゲストの皆様、近くにいますの。でも基本お構いなしです。感じ悪すぎです。

多いんですよ、そういうひと。基本司会は、会場リーダーのはけ口になってます。

そんなんじゃ、うまくいくものもいきません。おかげで非常に楽しく人間観察できてます(笑)

いいところ、いいひとはホントにいいんですよ。あなたにとってはルーチンワークでしょうが、当人には一生に一回。
また、スタッフだれもはか弱い心を持った人間であるというのに気付かないんでしょうかねえ。

私は見た目若いらしく、若い人にも年下と思われ八つ当たりされます(笑)

かけないことおおいけど、司会の回りはかなりスリリングです(笑)


そういういみでは、ホントに今日はステキな気分で仕事できました



2008年09月15日(月) 小心者

そう見えないといわれますが、私はれっきとした小心者です。

仕事で初めて行く場所、ビビります。初めてのことビビります。

必ずお腹いたくなります。
挙動不審になります。

司会始めてからは、気持ちは割と慣れてても、必ず、お腹いたくなります。しかも出発まえに。

今日はモバイルSuicaを初めて使います。だからまたお腹痛いです(笑)

モバイルSuicaで特急券かうと安いんですが、在来初乗りは取られるんですねチャージ0で案の定ひっかかりました(笑)

無事新幹線乗れたんで今から軽井沢、お仕事してきまーす。

…初めての会場だからまた…いたた…

始まっちゃえば楽しいので取り越し苦労なんですが(笑)

私はれっきとした小心者、ですから!

行ってきまーす!



2008年09月14日(日) ワークショップが終わり

金、土、日の天然ワークショップが終わりました〜。

今回も…宮城、兵庫をはじめ、山梨からも団体さんがいらしてとぉーっても賑やかなワークショップになりました(^0^)/
参加された皆様、ホントにありがとうございました

エネルギーいっぱいもらいました

で。
今週は珍しくいいかんじです。
明日は軽井沢。
火水木は珍しく撮影。
金はまた軽井沢。

いそがしくなるなーと思っていたら、火の撮影中止!

よいやらなんやら。

軽井沢はまた司会仕事な為、毎回ドキドキであります。いろいろ困ることもね

とりあえず明日から月曜日。
皆様も頑張りましょう!!



2008年09月09日(火) いかんいかん。

ご無沙汰しまくりです。
お引越しをしまして、まったくもってネットがつながりません。

そんなわけでこちらもご無沙汰です。
携帯でやればいいんでしょうが…
携帯はブラインドタッチもできないので、なんともだし…

ということでどーにか、どーにか、ホームページのデータを引き継ぎたいなと思っている次第であります。はい。

となるとやはり、ブログのほうがいいんでしょうかね。
地味にあるんですが、この日記のページは結構使い勝手がいいので
やめたくないんですね…。

さあ、ここから過去分に戻ります(笑


今日はちなみに
家を出て→事務所行って→台本60冊持って恵比寿に行き
→池袋でLAVIにたちより→西日暮里事務所に戻り……

スケジュールどったんばったんで
結局まあ、8割いい方向にはいったんですが…。


明日はまもなく撮影開始する作品のお祓いがあるということなんですが…
いけるかどうかは、明日到着する新品冷蔵庫の到着時間次第。
がびん。



2008年09月08日(月) 映画「おくりびと」試写

今日は朝からなんだかぼんやりしていました。
今日は先日頼んだ掃除機が到着するので家にいて、
事務所に行き仕事して、
またおうちに戻って別便の宅急便を待つ……間に
『肉じゃが』つくりました。

なんでも先日テレビでやっていたのを観るとですね。
「浸透圧」にて簡単に作れてしまう。というのです。

肉じゃがというと、延々と煮込んだりしないといまいちな味になってしまうんですが。

この浸透圧。すごいです。
わずか20分でできてしまう。
ということで作り方も簡単。


大きい鍋に湯をわかす。
肉じゃがの材料、調味料を全部、ビニールに入れる。
できるだけ空気を出して、きゅっと閉める。
それを沸騰した鍋に投入。
20分で 味のしみこむものができる!

ってことでやりました!
確かに。
煮崩れが少なく、味もしみています。
……私の場合は、割と小さいビニールだったので苦心しましたが……
時間短縮にはもってこいですね。

これ五目煮にも応用できるのかな。
今度やってみようと思います。


が。
本題はここから。

今日はちっぽんのお誘いでこれから公開される「おくりびと」観てきました。試写会で。

試写会なんて、もう十何年も前に九段会館に「ボルケーノ」見に行ったくらい(笑)


観て思ったこと。
(ちらりと公式ホームページに載っていたりします、私の感想2行(笑)

日本人ていいなと思う映画。
何も言わなくても、言葉を発さなくても、伝わるものの多さを、暖かく感じることができる映画でした。  以上(笑)



公開前だからあんまりいえないけどね。
日本人だからこそ表現できることだし。
また何もいわない視線の先にあるものとの会話とかがホント美しかった。

最近正直はずれが多かったの。こういうの見に行くと。
だから、心の栄養が欲しかったの。

そんな機会をくれたちっぽんに感謝。

いいものをみると心が豊かになりますね。
これ、おすすめです。

これからはもうちょっと、映画を見るようにします(笑



2008年09月03日(水) ばいばい

実は明日で前にすんでいたところの契約がおしまい。

なんで、今日は最後の最後のゴミだしとか、
お掃除とかしてきました。

お花茶屋ってね
いいところですよ。

下町だし。

静かだし。

何気に都心に近いし。

なんにしてもホントに、この家大好きだったんだよね…。

4畳半と6畳と、バストイレ別で2畳のキッチンで
5万だよ。マンションの3階。といっても築36年くらい

駅徒歩2分。

なんといっても南向き。
丸一日日当たりいい!

阿佐ヶ谷で1階に住んでて、ここに越してきたときは
もう、直感でここだ!とおもったしね。
快適でおうち大好き人間だったんだよね。

難をいえば屋上のコンクリの熱を吸収してしまうので
夏とかは外のほうが涼しいくらい。


しょーじき離れたくはないのですが
いかんせん仕方なし。

またこの辺に舞い戻れたらいいなー。
とおもいながら、
ひとつひとつの空間や扉やお部屋にありがとうをいって
鍵を閉めました。



2008年09月02日(火) 映画の撮影。

今日は朝5:30起きの撮影でした〜。久々。
どうやら映画らしいですが、あまり詳しいことはわかりません(笑


しかも、なんか偶然なんだけど、『私を巡る旅』みたいでした。

朝。
外苑前。
前の劇団の時、六本木から夜帰れなくて朝方抜けて、信濃町まで歩いた道(笑)

お邪魔した事務所
ついこないだ、再現で来たとこの真裏。

途中
司会事務所付近、続いてこないだまでバイトしてたミッドタウン通過。

レッツゴー!した最初のロケ地。
芝公園。
まあこれは、知る人ぞ知る(笑)もうスグ近くでした。

次のロケ地、表参道。
表参道の裏道をうろうろ。
思えば…すげー昔、凄い大好きだった作家さんがいて住所調べて訪ねたのが確かこの辺。

そのまま、下北沢。
ああ。ここもね。昔はチャリで爆走していたね。

スタッフさんも皆さん楽しい人ばかりだったので
とても楽しい一日でした★

予想より早く終わったので、事務所に戻り、
そのまま、お買い物にれっつゴー!

なんとね。
某ラビ前で、よく見た車を発見。
うちの関係者の方でした(笑

それにしても、ハンズメッセって、安いね!あのフェア素敵。

一万円するリュックを、3千円でゲットしてホクホク帰りました★



2008年09月01日(月) フラメンコ

通販で購入した新しい家具とか届き、
大きいプラモデルのごとく作成しています。
昨日は、打ち合わせが恵比寿と新浦安で2件。新浦安から一路都立大学に戻り、フラメンコ見ました。

知り合いの発表会。
見た感想は…意外と、ほんとのフラメンコを知らない?私。ということでした。私はホントなんもやったことがないに等しいので、フラメンコというと、情熱的な感じばかりだとおもっていたら、そうでもないようです。フラとかに似ている?とか…おもったり。でもやっている方からしたら『ぜんぜん違う!』なんでしょうけど。

知り合いの方はね…すんばらしかった。
踊りもさることながら、歌声が…!もう、びっくり。
すばらしい!とにこにこしながらみちゃいました。

帰りは大雨に降られましたが…(笑


かつて、ちっぽんと共に、ジャズダンスという名の、ジャズダンスではなさそうな発表会に出たことが非常に懐かしく思えます。
その頃を知る人は…mixiの中にはほぼ、いない。(若干?)
はずかしい。

銀のスパンコールの衣装だったもんね…
茶漉しを耳につけたよね。
宇宙人みたいにして。


さて。
本日は、クーラーの移設に立会い、区役所に行き、そのまま事務所で
怒涛のような仕事を追え…今に至ります。

あっちこっち忙しく動いているほうが、私らしいようです。
おかげで少し復活です。


明日は何でも、撮影です。
晴れば。
雨なら順延。

今から帰って服を探しまーっス!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加