天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2007年06月28日(木) まるごと帝国ホテル。

先日、お料理ナビの最新版
「まるごと帝国ホテル」をゲットしました!!

「献立ナビ」だっけ?
こっちは正直、分量がアバウトで…
つくってみたら、いまいち…なので
すぐに飽きてしまったのですが^^;

こちらは「お料理ナビ」のシリーズなので
音声でしゃべってくれるのです〜♪
野菜切りながら、次やる事を教えてくれるので
確認する手間が結構省ける!!

ってことで♪

さっそく作ってみました
「なだ万」の親子丼。

材料はホントにふつーのものばかり。
だからそんなに特別なものはいらない。
ただ、分量や、あとはちょっとした手間が必要。
でも!
この一手間のおかげで!

とーんでもなく、おいしい親子丼ができました〜♪
写真撮っておけば良かったな〜。

味は最高です。
しかもこれ、デザートレシピが多い!!
つくりてぇ〜!ショートケーキ!シュークリーム!!

久々に思う存分、料理して、
相当楽しかった……♪

ぜひぜひお勧めです〜♪これ。
さあ〜明日は何にしようかな〜♪♪



2007年06月26日(火) ビリー&制作会議

バイトね。
また例によって色々ありまして、
ついに終局が見えてきた感じ?

でも最後までは頑張ろう、立ち上げた部署だし。
と思っては見るものの、資料の整理をしないといけないんだが、沖の人たちが使ってくれなかったりで、意味なき者になっている感が否めない。

…やめる時には、全データを消してやめてやる!!
って、毎度思いますが、結局小心者だからできましぇん。
せっかくみんなで作ったんだし。少なからずとも必要としている人がいるからね。

バイト探しも視野に入れないと…と思っていたんですが
今日の稽古。

ビリーでしたが、みんな本気勝負。
ってことで「もう、いいよ…」ってことで今回で終了。
みんな立ち上がれないくらいになってました。

そして9月の公演に向けて。
なんだか一気に走り出したよ。
いきなりダッシュだよ。
7月はのんびり、第2ステージをやろうとおもっていたら

稽古・あいて・第2ステージ・あいて・稽古・ワークショップ・ワークショップ・稽古・あいて・第二ステージ…みたいな(笑)8月はもっとすごそう。

おおお。
とりあえず
今年の初めに、今年いっぱいやれることはやろうと決めていたので、楽しみながらやってきます!

そう思うだけで回りも変わるんだね。実感。
その中でどれだけ、自分を出していけるかだね。

で、その稽古日を決める時
「月水金で…」って話が出たから、
「水曜は無理ですっ!全部!」

で、日程変更〜♪わーい。
欲張りなので、どっちもやりたいのだ。
日程変更のお陰で、どれもこぼさないぞ。

さ。
まずは、土曜に向けて2本。台本作ります。

ってなわけで今からつくって、おやすみでーっす♪



2007年06月25日(月) 考えた。

今まで20本近く、結婚式MCしてきましたが
結構いろんな口上、ネタが溜まりました。

というわけで…
エクセルに、各見だしを書き出し、
イベント事にリンクを張って、

たとえば「乾杯」っていうところクリックすると
その乾杯で使う口上が出てくるっていうものを作った。

となると〜。

今まで台本を作るのに異常に時間がかかったのですが
らくちん!!!

すげえ!

そして、そのイベントとイベントの間を考えるだけ。
名前も○○とか★★にしておけば、後でまとめて置換できるので楽!

うーん!我ながらナイスアイデア!!!
今週はもう、まずこれをつくるのに、奮闘するぞ〜♪


…それにしても、
いろいろと演出ってあるものです。
また勉強の為に、今週発売のゼクシィかいます(笑)



2007年06月24日(日) 寝まくります。

起きたら12時。
チャーハンつくって、
またお昼寝。

お買い物にでかけるものの、
雨降っているから自転車で遠くはね…

ということで近場のスーパーへ。
こじんまりしています。

今日は野菜炒めでも^^;

そんなで平和的に終了〜。

今週末も2本あります。
そろそろ書類をまとめます〜



2007年06月23日(土) やってきたぞ〜

今日はものすげーハード。

とりあえず出る時間は8時。
現地の最寄り駅で一時間弱台本の確認をして
名前間違いがないかとか念入りに確認して
いざ、司会仕事へレッツゴー!

…ひさびさだったのですが、
どうにか。
11時過ぎからのものを一本クリア。

そして15時〜18時まで…時間をつぶす。
バスに乗ってちょっといったところの
ファミレスでごはん。

…ジョナサンに入ったんですが〜。
大好きなグラタンを頼んだら、
…おいしくない…。
しょんぼりです。

うちの近くの方がおいしい…。

ドリンクバーでひたすらのむ。
そして、気がつくと船をこいでいた…(笑)

とにかく立ちっぱなしなので足が痛くていたくて!
すみっこで靴脱いで、もんでました…。
行く前に、ヒールでいたくならないという中敷きをかったが、
なーんのいみもございません、はい。しょんぼり2。

それにしても
ファミレスの寒さには閉口。
回転率を上げようとしているんだろうけど、
だめだめ。さむすぎて。
今回の司会は基本長袖スーツなので…今日は暑いのに
長袖を着ていたからさ、よかったけど。

そしてバスに再び乗り込み、
レッツゴー!

通常、当日最新の「進行表」っていうのをもらえるんです。
今日の2組目は、直前までいろいろ演出が変更になっていたり
決まっていなかったりとかだったので…非常にどきどきだったんですが
いったら「進行表なし…」

これ、ね、
この司会する上では、命綱のように大事なのですよ。
なのに、なぜ、ない〜!?


…参りました。いろいろ。
でもその方が緊張感が常にあって、よかったよ。

でも、もう式の終盤には足が限界…。
おもわず、見えないところで靴脱いじゃいました。
もう、辛くて立ってられない…。
これどうにかして、いたくならない方法ないかしら。
何度、青だけ踏みをもっていこうとしたことか…。
もうもう。

帰り着いたのは23時…
今日はおいらよく頑張った。
ご褒美にケーキでも…って…

どこのみせも、あいてねー!!
っていう時間。ああ、そうですよね。


で、明日は雨。
ぐっすりねむってやる〜!



2007年06月22日(金) 楽しみ週間…?金曜。

どこもかしこもビリーだね…今。

私はへそ曲がりなので、すっごい流行っているものには
手を出しません…(笑)

今回のビリーはまだ、こんなにやっていない時に、
cayocoやモリゾの影響で、始めたわけだ♪
だから、よいタイミングでした(笑)

また来週火曜、稽古でやるぞ〜♪

どこもかしこもビリーだね…今。

私はへそ曲がりなので、すっごい流行っているものには
手を出しません…(笑)

今回のビリーはまだ、こんなにやっていない時に、
cayocoやモリゾの影響で、始めたわけだ♪
だから、よいタイミングでした(笑)

また来週火曜、稽古でやるぞ〜♪

はてさて、木曜、行ってきました。
東京コメディストアJのインプロライブ、S1グランプリ!
今回は劇団員数名と出かけたのです。
うちの劇団でも昔「インプロ」なるものに挑戦したんだけど、ルールも分からず、ゲームも分からず、とある一本のビデオを参考に、始めたんですね。だからみんな「???」状態だったんだけど。

とにかく笑った!!
楽しすぎた。特に後半戦!

でも残念な事に、この楽しさを、日記で伝える事は出来ない。
だって、あれはやっぱり、あの瞬間に生まれる空気だから。
あの瞬間に演者とお客が一緒になって生まれるから、
体験しないと分からない…!

「あのね、あのね、タバスコかけたりしてね、
 みんなが蛍で、飛び回ってるの!」

「ひとつの単語をいいあってね、すべってくの!」

なーんていっても、ぜったい分からない(笑)
一緒に見に行った人、いた人、演じていた方…にしか(笑)
残念だー!

帰りに、「うちのワークショップと一緒だね、すごい楽しいんだけど、言葉では他人に説明できないの。体験して分かる事なんだね」なんて話しつつ、帰りました。

今週末への活力源!!


というわけで、金曜は、事務所でバイト。

土曜は、2本本番!いきまっせ。

…ところで、今ね、
深夜の通販番組で、やってんの、ビリーの特別講座。
非常にやりてー!
でも、今はお風呂にお湯を張ってしまったので
入らねば…しまった、もうすこし、待てば良かった…
お湯が冷めてしまう…。


それにしても、ビリーはもちろんですが、
シェリーの「やー!!」とか「おー!」とか
絶妙のタイミングで声を発しますね…これはリズムだ。
すごい。

さ。では、お風呂いってきまーっす。
おやすみなさい。



2007年06月21日(木) 楽しみ週間!木曜!!

はてさて、木曜、行ってきました。
東京コメディストアJのインプロライブ、S1グランプリ!
今回は劇団員数名と出かけたのです。
うちの劇団でも昔「インプロ」なるものに挑戦したんだけど、ルールも分からず、ゲームも分からず、とある一本のビデオを参考に、始めたんですね。だからみんな「???」状態だったんだけど。

とにかく笑った!!
楽しすぎた。特に後半戦!

でも残念な事に、この楽しさを、日記で伝える事は出来ない。
だって、あれはやっぱり、あの瞬間に生まれる空気だから。
あの瞬間に演者とお客が一緒になって生まれるから、
体験しないと分からない…!

「あのね、あのね、タバスコかけたりしてね、
 みんなが蛍で、飛び回ってるの!」

「ひとつの単語をいいあってね、すべってくの!」

なーんていっても、ぜったい分からない(笑)
一緒に見に行った人、いた人、演じていた方…にしか(笑)
残念だー!

帰りに、「うちのワークショップと一緒だね、すごい楽しいんだけど、言葉では他人に説明できないの。体験して分かる事なんだね」なんて話しつつ、帰りました。

今週末への活力源!!


というわけで、金曜は、事務所でバイト。

土曜は、2本本番!いきまっせ。



2007年06月20日(水) 楽しみ週間?水曜

水曜→自炊♪

というかですね。今日は突然!
昼にマイミクちっぽんが、田町にきた!ので、お茶した!
すっげーテンション上がって、すっげー嬉しかった。
楽しかった。ありがとう、ちっぽん。
おいらたちはマチガイナイ(笑)

っていうか、一年ちょいぶりにキラーパスどーん!
ってもう、慣れたよ。4回目だもんね。
バイトも終盤になりました。

いい加減、どうにかしないと〜とおもいつつ。
自炊は、しょうが焼きの味噌バージョン。…微妙。
やはりお料理ナビは相当いいですわ。



2007年06月19日(火) 楽しみ週間〜火曜日

火曜→ビリー&会議

バイト後速攻稽古場へ。
ちまたで話題の、ビリーズブートキャンプでした(笑)
2回目のメンバーも、初のメンバーも、やりきりました。
ぜいぜいしながら。やる前は頭痛肩こりがひどかったけど、やったらさすがにすっきりね!!速乾Tシャツが全然乾きません。さわやか〜。
その後会議&コミュニケーション呑み会(笑)
途中から、監督までも参加して結局3時まで…珍しい。
楽しい打合せ&呑み会でした。



2007年06月18日(月) 楽しみ週間。

月曜→幕張アウトレット&IKEA

アウトレットと言っても、私は相変わらずブランドに
疎いので、NIKEでスポーツ系のものを買ってばかりですが(笑)
でも普段買わないものも変えたし、市場価格よりは安いので結構楽しい♪さらに平日の昼はホテルでのランチバイキング♪

そして更にずっと行きたかったIKEAへ!
家具〜♪収納〜♪LOVE!!と…思っていたら、
IKEAはすごかった…。
とにかく圧倒。
そんでとにかく広い…。
いったいいつになったらゴールにたどり着くの?って感じ。
でも、楽しい!

IKEAに行く時は
1,一目散に目的のものを買いに行く。
2,時間があれば気力の持つ限り回る…ことをお勧めします(笑)

歩き疲れた、一日でした…。



2007年06月17日(日) ワークショップ2日目

今日は、出がけに自転車でレッツゴー!
ハンズに行ったりして買い物★

買い物はやっぱり、楽しいです。

その後然クラス、工クラスで思う存分汗かきました〜。
し・か;も♪

今日は、稽古でインプロしました。
インプロって規則のある即興劇なんですが、
ずっとやりたいなーとおもっていたゲームが出来たので
私は相当ヒートしました(笑)

木曜のインプロライブ、見に行くのが楽しみです♪

帰りは夜風の中、自転車こいで帰ってきました。
きもちいい空気ですね。



2007年06月16日(土) さぷらいず

きょうはですね、実はわれらがリーディングアクター松田の誕生日。
数日前から劇団員で計画。
たいしたことではないですが、
ワークショップの、休憩時間に、

クラッカーバーン!
ケーキ登場!
ハッピバースデイソング!

みたいなことをやりました。
成功です♪

土日は、然クラス、工クラスに分けてのみっちり肉体派です。

たいていワークショップでは、定番のメニュー(同じ事をやるけどできあがりがまったく違う不思議な稽古)をしていくんですが、今回の工クラスは、普段劇団員がやっているような稽古のオンパレード。

苦手な事はやっぱり苦手で、課題もすんごい見えるんだけど
絶対出来る事なんだろうが、その糸口がみつからずにいる。

その課題、私にはたくさんあるんだけど、ようやくこないだその一つの糸口が見つかったけど。




…ともあれですね。
然クラスは結構繊細な稽古。
自分と向き合う時間と、人とコミュニケーションを取る時間があるのです。音楽かけたりして。

自分と向き合う時間の中で、なんか随分とヒーリング効果があったようです^^

7月、7,8,14,15,16日と、
天然工房は短期集中のワークショップ。メンバー大募集中です。

定期的に、こういう向き合う時間(ホントは自分で作るものですが)と、みんなでコミュニケーションをとりながらやっている、みんなの存在が教えてくれる、自分の事。必要だな…と思います。

ともあれ、ビリーでは来なかった筋肉痛が
ワークショップのエクササイズでやってきて、
そうとう、変な動きですが、いいかんじでその痛みを楽しんでおります。

みんなありがとう^^



2007年06月15日(金) ふらりたび

きょうはですね。
バイトに行ったんですが、その後に、ふらりと
一人でしながわ水族館に行きました。

イルカに逢いたいな〜
と思って。

あっついなか、てくてくあるいてあるいてあるいて。

平日だからすいているかと思ったら
近所の子どもやお母さんで異常に混んでいた。

なのでゆっくり…というわけではないが、
それでも、イルカのショーや訓練風景を見て
アシカのショーいて、
アザラシを見て、
ペンギン見ていろいろ癒されました♪

でもゆっくりする暇はなく、ワークショップです(笑)
たまには、動物とふれあうのも、大切ですね〜♪



2007年06月14日(木) 個人的に気になるドラマ

木曜は、事務所で仕事してます。

今日は唐突に電話が来て、対応したり、
日程変更になったり
一日、なんやかんやと忙しく、
電話や、メールやでずっとばたばた。
今ようやく落ち着いたところです。


最近知ったんですが「山田太郎ものがたり」がドラマ化ですか!?
漫画→ドラマ化ブームに乗ったのかなんなのか、
びっくりすることです。

実は私が高校生の時分から、この漫画の作者さんがまだメジャーデビューする前、よく作品読んでたんですね。
…現役さんはあまり公にしないかもしれないんで、伏せますが、何となく分かる人もいるかな?(笑)
※ヒント、私は昔、漫画書いてました(笑)

その頃から好きだったのね。いつも爆笑してた。
そんで、買いに行かなくなってから、メジャーデビューして、
それからしばらくは買って読んでた。
だから昔からの人が未だに頑張っていて、こういうことになるのが嬉しい★
本人とお話ししたのは数えるくらいしかないのですが^^;


!調べたら、これ日本より先に、韓国でドラマ化してたんですか!?ひょー〜!


かなりお気に入りですよ「山田太郎ものがたり」(笑)
それを、ドラマ化!
原作をどこまでやってくれるのか、楽しみです(笑)
そういえば、この方の相方さんも今でも現役さんでこないだ深夜にアニメやってた。

なんかうれしいですね。
今でも活躍されているのが♪

というわけで、みますとも。
久々に読みたくなった^^;

ホントに純粋に、それだけの日記でした〜(笑)



2007年06月13日(水) 何もないですが…

バイトをしまして、その後、地元へ帰り、
買い物をしてご飯作りました。

それだけ(笑)

さあ、梅雨入りかな〜?



2007年06月12日(火) でたー!!!!!

もう何がって!この時期になると、あれでしょ。
物陰にひっそりといる、茶色や黒の、あいつ。

…2年ぶりのお出ましでした…。
昨年は、これでもか、と言うほど、ホウ酸団子をまいたので
お会いしなくてすんだんですが(T_T)

…もう、しょっく。


今日は、バイト中からうきうき。
だって今日は、ひさびさに稽古。劇団の。
とはいっても、自主稽古。家じゃどんどん出来ないから、
稽古場なら、声出してもOKだし、動けるからって
「ブートキャンプ」をみんなでやりました!
今日は基礎編。
基礎編よりは応用編ばかりやっていたから、殆ど忘れてしまった。

みんな、息も絶え絶えやっておりました。
でも、やっぱり汗流すのは気持ちいいね!
腕から汗かいて、いいかんじ。
あれは一人でやるものではない?!
いい運動!

そして、ただそれだけで終わるのもなんなんで、
Wiiを持ってきてもらい、みんなでスポーツ大会!

相当白熱していました。
ほーんと4時間、良く動いた。
いっきにくたくた。いい感じ。

で、帰ったら、あいつがいたわけ!
もー!
ホントに。かんべん。

さてさて。
今週末からワークショップなんで、さっそく告知と行きますかね!今週から来週は楽しみがいっぱい。先に楽しみがあると、俄然、やる気が湧きます!



2007年06月11日(月) 楽しい計画。

本日はバイト後に、久々の3人組集合!
実はそのうちの1人が8月に挙式。

その後のパーティーをどんな感じで行きますか
っていう話でシズラーで盛り上がる。
思う存分、食べる、考える、盛り上がる!

ってことで、まだ大まかな事しか決まってないけど、
楽しくなりそうです。

初めて、パーティーを一から組み立てるよ。
お陰様で大まかな流れが分かってきたので、
じゃあ、これはどう入れる?どんな風に繋げる?
みたいな。

本来なら、二次会を企画、運営したいところがだ、
実は翌日も別の司会が入っている為出来ないのが
悔やまれる…。

今日は帰りに、そのうちの一人の旦那さんが
新宿駅まで着てくれて、久々の再会。

ずっと笑っているカップルです。
私も笑っている事多いけど、たぶんもっと多い。

笑って過ごせるってすごい素敵な事ですよね。
そういう風になりたいと、イメージングしつつ、
今日はもうおやすみでっす★



2007年06月10日(日) わかいちから。

金土、にて某所で4本の司会の打合せでした。
お会いするのは皆さん結婚式を2週間前に控えた大忙しのカップルです。私もだいぶこつを覚えてきたのでどうにか1時間〜半でぴったりおさまるようになりました。

予め、いくつかの質問状に記入をして頂く訳なので、当日それを頂くのですが、お互いの幼少の頃から今までを、お互いで振り返る事があまりない要で、更に、こちらが色々習い事などインタビューしていくと、「ええ!そんなのやってたの!?」「そんなの初めて知った!」と双方結構楽しんでくださるのがまた、うれしい。

金曜は、1本目と2本目の間がゼロ分だったのですが、
土曜は1時間、時間が空く。
でも、ホテルじゃないのでカフェがないんです。
お休みする場所もない。

ところが、ラッキーな事に、式場から徒歩2分に小さいカフェがオープン!すいています★いっぱい480円のカフェオレを…飲みながら今までのまとめ。……しかし、何故か5分後には、お店は満員…。回りは海と、小学校、あとはマンションしかない場所なのに、なんでだ??不思議と…私が入った後というのは、人が多くなります……(T_t?)

日曜はぐっすりお休みをして、芝居を見に行きました。
ずっとワークショップに参加してくれている日芸の子が二人出ているのです。今回旗揚げしたりしたみたい。

ワカイチカラって、いいなあー。
と思った。若い頃から恵まれた環境だなー。と思った。
…私は、芝居やり始めたのがだいぶたってからだったから。
でも、今の私の環境も相当恵まれているけどね^^
欲を言えばきりがないのですが、今月は劇団の稽古も本格的にはないので、勝手に企画しちゃいました♪

火曜が、楽しみであります!!!
今日は久々にブートキャンプの腹筋プログラム。
うひゃあ
…でも私、いまいち、ふっきんが分かりません。
お腹に力を入れるんでしょ。
入れてるんだけど…。
…でも腹筋やると、おなら出ません?(笑)

さて。
来週はワークショップ週です!
明日には、日記にも情報を載せまーっす。

では、皆様、月曜日から、楽しく頑張っていきましょー!



2007年06月08日(金) 低周波治療中〜

今週中頃から、クビがこって、今日は頭痛にまで発展してきました。

今日は仕事で新浦安へ行ったんですが、買い物ついでに行ったダイエーにおいてあった全身マッサージの機械。

…非常に魅惑的です。

…5台あって、お買い物帰りの人が3人いました。
…ご自由に…と書いてあったのですが…
小心者の私は、座れませんでした^^;

その代わり、お家に帰ってから、低周波治療機器?ぺたっと貼って、延々と繰り返しておりました。そうしたら、だいぶクビのこりも、頭痛も引いてきた★すばらしいね。滅多に使わないんだけど。低周波治療機器。

うっかりレベルを上げてやると、肩が独りでにダンスし始めるのが面白いね。

はてさて。本日は打合せが2本。
打合せは楽しくて好きですが、時間の綱渡りは怖いです。
7月は殆ど司会の仕事が出来ないので、打ち合わせないんですが、6月はね、さすがジューンブライドって言う言葉があるくらい。…と思ったら、「この日しか開いてなかったんですよ…」って。そうなんだ…^^;

何はともあれ、明日もまた2組。毎度そうですが、どんな方にお会いできるのかが楽しみ。でも残念なのは、打合せと、本番お会いして、付き合いがなくなる事。お二人のプロフィールを作る為に、色々とインタビューして半生を知るとね、なんか昔から知り合いのような感覚になり、一組一組に色々思い入れを。だから司会してても「おめでとう!」ってなれるんですね。楽しいし嬉しいんです、勝手に私が。

今までその関係で何十人とお会いしてきましたが…挙式するかたからしたら、そんなものかもしれないですよね^^;

では皆様、よき週末を★



2007年06月06日(水) 大変なんだね〜

実は、急遽初めての仕事をやりました。
テープ起こしの仕事です。

期日がすっごい迫っているらしく、やりたかった仕事なので、これは!と思い、食いついたわけです。自分の身の回りに、そういう関係の人がいらっしゃるので、安請け合いしちゃいました。

「水・木までにあれば…」ってコトだったので、もの(テープ)が届いてから、ビデオカメラを事務所からお借りして、家でやること…何時間?、空は白くなり、おいおい、気がつけば、あと1時間後には家を出ますよ。

仮眠でも必要だと思い、仮眠して無事に起床。

余裕で間に合うねん☆
と思っていたら…つい、山手線外回りで座れたんだね。
気がついたら、田町を過ぎて、品川に行ってたよ…。

バスを待つよりも、歩いたほうがいい。
でも、腹ごしらえもしたい!と、途中おにぎりかって歩いていたら、ぎりぎり!!

湾岸近辺は信号待ちが長いです…。

で、ほとんど使い物にならない私は、
18時を超えて、またビデオカメラ片手に事務所へ。
無事、つめて、終了〜!いま、メールを送ったところ。

…いやあ…1時間くらいの起こしって、結構、大変なんだね…。正直甘く見ていた(笑)タイピングの速さは割りと自信あるんだけど、「聞いて、覚えて、打つ!」っていうところは「聞いて、覚えて、」の流れがいまいち…。脳みその低下でしょうか。

これを気にこういうのもやって行きたいですね。

ってなわけで、文字を見返していると、つい寝ちゃいそうなんで、今日はもう帰って、寝ます。

おやすみなさい〜



2007年06月05日(火) 献立全集 ★

公演終了したので、買ってしまった、
DS献立全集!

うひひ。

さっそく開いてみましたが…
使い方がむずかしそぉ…。

でもね!
でもね!
1000を越えるレシピはやはし、楽しいぞ!

そんでもって、凄いのは、
そのレシピを作るのに、冷蔵庫の中にはない、足りない食材はチェックすれば、自分の携帯に「買い物リスト」として送信できるのだ!!!

こないだ、wiiを繋げる為に、
コネクタを買ったんですが、そのコネクタが荒れば
DSが近くのアクセスポイント探して、送信してくれるのだ!
早々に明日のメニューが決まりましたぁ!

ほほほほほほほ。

楽しくなって、ついつい、書き込み。

そういえば、今日事務所番をしていたら、
一件、スタジオレンタルの問い合わせ。
…某○ンプロの団体さんからでしたよ?
たぶん、りょおは詳しくなかったっけ?通ってるんだっけ?
うちのスタジオを使われる事になりました。

あと一件。

相手「ああ、怪しい者ではないんですが、そちらに○○さん、
   いますか?」

私 「……今日はおりませんが…」

相手「そうですか…あの、ですね、そちらのどなたか分からな
   い方からお手紙をもらいまして、それで、そのお返事な
   んですが、返信用封筒を入れられていて、送られたもの
   ですから、と思いまして、電話したんですが…
   ああ、怪しい者ではないので失礼ですが、私、○○とも
   うしまして……その件で担当の方いらっしゃいます
   か?」

…初っぱなから怪しいんですが。
しかも最初から名乗らない事に、いらっ。
要領得ない、しかも横暴な態度、口調、の電話にいらっ。
普段怒らない私だって、不機嫌になる時はありまさあ。

私 「申し訳ないんですが、おっしゃっている内容が
   こちらで分かりかねるのですが…。つまり、どのような
   ご用件でしょうか?」

相手「あ、ですので、私○○会社の○○ともうしますが、
   怪しい者ではありません、責任者としてですね、
   お電話を差し上げているのですが…。」

私 「…ご用件をおっしゃって頂ければ、こちらで対応させて頂きますが、   先ほどからお伺いしていると、話の内容が見えないのですが、
   具体的にこちらのお電話で何をご希望されていますか?」

……なんて問答をしていたんですが、
職業病です。
スイッチはいりました…^^;
クレーム対応気味な感じで、非常に楽しかった。
結局この電話の先はこの住所であってますか?っていうのが聞きたかったらしいです。

…だったら、そういえ!
責任者がそんなトークもできないでどーすんだ。

と、一人楽しんでいた私でした〜。


献立全集〜つかいこなすぞぉ〜♪



2007年06月04日(月) 公演終了!

2日の公演を持ちまして、劇団劇作家「劇読み!vol。1」無事終了致しました!

ご来場下さった皆様、声援を送って下さった皆様、本当にありがとうございました!

なんと言っても、4月末に天然工房の公演が終わったばかり。
今回DMではなく、メールでご案内したにもかかわらず、本当にたくさんのかたにお越し頂けて、私は嬉しかったです!

そして、旗揚げ公演ながら、劇団劇作家公演、なんと延べ人数1300人を軽く越える結果となりました!すっごい!

平日は、2本ずつの上演、そして、土日は4本の連続上演!
というハードスケジュール。やっている方はともかく、土日に至っては、朝から晩まで、ずっと劇場でご覧いたお客様も多数!本当に感謝です。

私は今回の企画、ホント素晴らしいなあ…とおもいます。
たくさんの戯曲が一堂に会する、そんな機会は、お芝居ではほとんどないに等しい。いろんな作品に出会える楽しさ。

そして、演じている側も、短期間でいくつかの役に取り組めるというおもしろさ。

普段は共演する機会のない方々と一緒にできると言う事。

ホントに、それをとっても勉強になるし、楽しませて頂きました。改めて、劇作家のすごさと、それを表現する側の責任を感じ、お客様が喜ぶ舞台を作る事、これからの課題、色々考えました。

そして今回の企画中にはいろんな縁がありました♪
実は共演者の一人が、マイミクhamaちゃんの知り合いだったり、以前、天然工房のワークショップに見学にいらした方がいらっしゃったり、舞台監督さんがりんちゃんの知り合いだったり。マイミクみきやの友達が「白狐」の作者と友達だったり(遠いか…)改めて、狭いな〜と思う事もしきり。

打ちあげは近くの甘太郎で開始。
私は共演者のめぐたんと、こそこそこそこそしておりまして。
他の共演者のご協力も得て、発案者めぐたんによる、サプライズ色紙プレゼント!!

99%の方のひと言メッセージを書き入れて、それを、
座長の篠原さんへ、サプライズ演出と共に贈呈♪
大成功!ノリのいい共演者のお陰でとても盛り上がりました♪
めぐたん、ありがとう★

共演者の皆様、劇作家の皆様、本当にありがとうございました!また次の出航にはぜひ、私も隊員として参加させて下さい!!

さて、一夜明けて、今日は事務所仕事(笑)
朝が11時からなので、ちょっとゆっくり。
そして昼間、自転車を走らせて、物件の写真取り。

明日から、またレインボーブリッジに通います。
っていうかね。今週は忙しいよ。
結婚式4本やります。そのうちあわせが2日間で一気に!
がんばりまーっす!



2007年06月02日(土) ミラクルにミラクル。

本日よりフェスティバル形式一日4作品の上演です!
まずは折り返しの一発目は、私も出ていないのですが「在り処」です。

私はと言えば…自分の稽古場の関係で、事務所へ行くも、
事なきを得て、そのまま2時間余った時間をもてあますのも何だし…と、とりあえず腹ごしらえに西日暮里の立ち食いうどんへ(笑)

その後はいつものルートで劇場に向かい、途中マックのコーヒーを購入。

ついた時には、今から「在り処」が始まるところでした。
でも、私の「ドールハウス」は髪型のセットに時間がかかるので、「在り処」は見られない…。しかもスケジュールがタイトで、これの上演終わったら15分後に客入れ…!

で、髪をセットしてもらいます。
なんとドールハウスの劇作家錦織伊代さん自ら、イメージの髪型に★
今回、キャバクラコスプレイベントデーということで
勢揃いのキャスト達〜!全員で写真とりました^^




さて。そしてミラクルにミラクルが起きます。
もー!どーしてー!!!!っていう(笑)

その1。
たぶん上演時間一時間と言われていた前作品が、「ドールハウス」開場時間になっても…終わってない!?下の階にある楽屋からみんなで一致団結して出発したら、出鼻をくじかれました…

その2。
舞台始まり、口上が終わります。
暗転で、私と、めぐたんが、板付きで舞台に現れます。
明転します。
SE雨の音、
私の一番最初のセリフ「も〜!」
っていうところで、大地の祝福!
ぐらぐらぐら。
どよめく場内。地震です。
おお!でかいよ!?でもはじまっちゃったよ〜!!!!

…それを見事に、我が同士がフォロー入れていました…。
すごい。天才…と思いました。
お客様もそれでどっと笑いがきて、一安心されたもよう。
私もほっとしました…。

で、あっという間に本番終わり、これで「ドールハウス」上演も終了です。
今日は立ち見もでる大盛況!ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

その3。
最大の…事件。
4階のロビーに挨拶してから帰ろうと(上演中は3→4階の階段は行き来ができないよう、4階扉に鍵かかっています。)
3階の楽屋から、エレベータで上に…と、ボタンを押しました。
開きました。
…中には、今日出番のないはずの、伊藤かおるさん@青年劇場さん。

「あれ?」
「今日見に来たの〜!(このベータ)上だよ。」
「上に挨拶してから帰ります」

なのに。
ベータ。うごかねぇ。
ボタンを押しても、まったくうんともすんとも言わない。
ボタンの押しすぎでコンピュータが考えているのかも知れないが、それにしても動かない…。

しばらく乗っていれば動くかも…なんていっていましたが
さすがに怖いので、降りました。

「始まっちゃってるよ〜」

とかおるさん、上に階段で行こうとしましたが、扉がふさがれている。コンコン!って小さく叩くとたいていは舞台監督さんが「叩かないで!」と出てくるんですが、今日は来ない…。

…??

でも、下にもあがれない遅れてきたお客様が溜まっている模様。でも、中に入る手段がないよ〜
劇団劇作家さんの電話番号なんて、しらないよ〜
とりあえず、篠原さん(主宰)に電話だ〜!

「しのさん、エレベータ故障でとまってます!お客様劇場には入れません〜」

なんて事をきっかけに、10分後にはまるでスタッフのように、遅れたお客様を案内し、鍵の開いた中に誘導し、無事にお客様の入場は終わったのです。

だがしかし。問題なのはエレベータ。
結局、業者を呼んだんですが、来る間に、エレベータ……
なんと、自動復旧……。でんじゃらす!!!


結局原因不明ですが…。無事に動いたと言う事で…。
私は劇場を後にしたのです。

待っている間中、篠原さん、ずーっと面白い事を言ってました。
ビルの他の階に向かおうとするお客様に

「あ、今、エレベータ故障中なんで…すいません…。
 ……ってなんで、私達も被害者なのに、謝るんだ…」

「○○ドラー社製エレベータが問題になった時、テレビで
 このビルはここの会社のを使っていると、ビル名がずらずら かかれていたんだけどさ…これぞまさに、シンド○ーのリス ト…」

などなど…爆笑の待ち時間でした。篠原さん、ホントにいろんな意味で尊敬できる劇作家さんです(笑)

そして、私は急遽事務所へ〜。
事務仕事発生〜。

帰る頃には、撮影で今忙しいはずの某監督がにこやかにやってきて、「今からジム行く〜」と消えていきました(笑)

そんなこんなで、今日はバッタバタの一日でした。
今日の出番、一作品だけで良かったよ…。

 
ってなわけで、ついに千秋楽を迎えます、劇団劇作家「劇読み!」
明日の4作品は
「親シラズ」11:30開演
「白狐」13:00開演【完売です!】
「桂子のさくら」15:30開演【完売です!】
「円山町幻花」17:00開演  です。

昨日の時点でフリーチケットは売り切れてしまいました…。
なのでこれからいらっしゃる方は、一作品のチケットで♪

明日は2本!がんばりまーっす!!!
皆様劇場でお待ちしています!



2007年06月01日(金) 「円山町幻花」初日!

昨日一日はバイトをしておりました。
予想外に自分が疲れていて、まったく使い物にならなかったです。そうだよね、一日4ステやっていたんだもの。

そして昨晩は10時に寝て、今朝は10時に起きました。
超、寝た!

ってなわけで、元気に劇場に出発!

実は一回も通していない「円山町幻花」
今日久々に全員メンバーが揃ったので確認もしながら。
そしてリハ後に、「正しい海賊の作り方」を観劇。
場内満席!
そして大爆笑!!
この「海賊」、今回の8作品の中では一番ハードと思われる作品。なぜって、リーディングなのに、すでにリーディングの域を超えている!役者8人なのに、台本は3冊分しかないのです。これを、うまい具合に交差させながら、奪い合いながらリーディングしていくのです。もう、楽しくて仕方がない!
私は一番後方で見たのですが、隣の席には演出の山本健翔さんが座って、これまた爆笑をしていました。

いいエネルギーをもらっていよいよ「円山町幻花」の初日です!


ここで、ハプニング。
場内が満席、どころか、入れないお客様続出!
立ち見まで出る大盛況ぶりでした。
…ただ…終演後に聞いたのですが、客席が相当、寒かったとか…ホントにすみません…。

終演後は、アフタートークに、渡辺えり子さんがいらっしゃって、場内爆笑のトークを展開。袖で聞いておりましたが…いやあ…苦笑いでした。でも、えり子さんのパワーってホントにすごいですね!

いろいろあったけど、これで8作品すべての初日が開けました。明日からは一日4本上演!

まずは「ドールハウス」です。
これは単純に楽しめますので、ぜひぜひ☆

あ、あと、通しチケットは完売になったそうです!
日曜の「白狐」「佳子のさくら」の単品チケットははすでに完売なので、そうでなくても、そうとうな混雑が予想されます。

是非是非、ドールハウスにお越し下さいませ☆

今日は金曜なのに、たくさんのかたにお越し頂いて、
ホントに嬉しかったです。しっかりご挨拶できなくてすみませんっ。ありがとうございました!

では、明日も早いので寝ます!
おやすみなさーい☆

あ、差し入れに、お菓子や、鯛焼き、ご飯のお供、などなど…!
ホントに皆様ありがとうございます。
でも、いらっしゃる時はホントに手ぶらでいいですからね〜!!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加