天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年12月30日(金) 電車すいてる…

今朝はびっくりした…だって起きたら8時なんだもん。
どびっくり!!
まにあわなーい!!!ばいと。

昨日は年賀状に熱が入って、いつのまにか熟睡。
一回起きたのにまた寝ちゃったのね!!
大慌てででていったんだけど、電車がら空き。

15分遅れで到着。
みんな、ごめん…

で、さらにさらに。
私は1人籠もっての仕事だったので、画面を見ながら寝てました…
ぜんぜん起きれないの…

やがて資料を見ているふりをして寝る。
でも、小心者だから、ノートに書き写したりなんダリ…

2時間以上も経過して起きたよ…。

お昼は行かないで15時までとおもっていたら、きがついたら16時を過ぎていた。

帰ってきて、近所で買い物。
なんと下町には製麺所があるのです。
ソバが売っていたので買いました。
食べるのが楽しみだー

帰ってきてから、部屋の片づけ。
なんだか大移動をはじめました。
楽しくなってきて、かなり大胆にかたしました。
あともーちょっと。

さて。
明日はいよいよ仕事納めだい!



2005年12月29日(木) 今年最後のイベントデイ!

今日はバイト中に実家から写メがきた。
なんでも、インコの雛を買ってきたらしい!!!

小さい!かわいい〜。

小学校5年の時に、家に迷い込んできたインコを飼い始めたたのをきっかけに、手塚家には歴代インコが10羽以上、いるんだね。

私が実家を出る前からいたインコが今年なくなって、しばらくは実家でも買わない感じだったけど。ここにきて♪

名前は29日に買ったので「ふく」ちゃんだそうです。
福を呼ぶふくちゃん。
かわいーぞー!
たのしみだぞー!

ちなみに飼い慣れているせいか私はインコが好き。
あー。いいなあ…。

さて、今日はバイト終わって、一路西日暮里。
お世話になっている方々をお招きしての忘年会。
にぎやかでね…(笑)
舞台監督のボスの「正しい餅のつきかた」っていうダンスにも似たレクチャーで大爆笑のうちに終了。

今年一年お世話になりましたが、また来年もよろしくお願いします!!

さ。
帰って、年賀状です…(おそいって!!!)



2005年12月28日(水) クリーム三昧

昨日食べたクリーム煮込みうどんがおいしくて、昨日の夜はクリームシチューを作りました(笑)

でも、やっぱりひとり暮らしには余ってしまう。

今日はバイト12時までだったの。
本来は休みだったのだけど、管理者がいないからってんで、出てみたら結構いた。でも研修ばかりやっていたけどね^^

結局13時半くらいまでやって帰ってきた。
日の当たる道を歩く事の気持ちいい事★
朝から布団を干してきて正解!

帰ってお腹がすいたので…クリームシチューにうどん入れてみる。
…うん、まあ…。でも昨日ほどのおいしさではない…。

で、洗濯したり、掃除したりしてました。
結構思い切っていろんな物を捨てたりね。

今日はリンちゃんがイギリスから帰国。
小悪魔達をとりにくるんです。
そんなのを待ちながら…片づけして手、お腹がすいたので、まだ残っているクリームシチューに、今度はパスタを入れる。

…麺が変わっただけなんで…基本変わらないけどね^^;
2杯目…ケチャップとタバスコ入れてみる。

するとどうでしょう!
昨日食べたクリーム煮込みうどんに近い味になった!
おなかいっぱい!

てなわけで、お約束のようにぐーぐー寝ちゃう。

そんなして一日終わり。
夜中にリンちゃんがやってきて、フェレット小悪魔をもって帰っていきました^^

一気にうちの中が寂しくなりました^^;;



2005年12月27日(火) クリーム煮込みうどん!

なんでも物事が唐突なうちのバイト先。

今まで誰もやった事がない内容の研修を、担当する事になりました。
一緒にやる人がいるので、割と楽ちん。助かります。

今日は研修前に、うどんを食べに行きました。
道玄坂の上にある、カレーうどん千吉という店のクリーム煮込みうどん!

兼ねてから、うちの職場で結構評判が良くて。
でも980円という、通常のお昼の料金の約3倍の値段に躊躇していたんだけど、一緒に研修やる人といったので、ま、いいか、たまにはって。

普段は私、昼は節約するので、パンを食べたりっていうのが
多いのです(笑)で、台本読んだり、本読んだりなんだりやってる(笑)

まあ、それはおいといて、非常に!!
うまい!
やばい!
クリーム煮込みうどん!!!

だまされたと思って食べてください(笑)
まじうまい!!

そんなんで、今日は幸せのお昼でした〜。


研修はつつがなく終了。

今日はホントは前にこの会社にいた時の仲間達と忘年会があったの。
でも所用により参加できず…




しょっくです。



2005年12月26日(月) 正月準備。

昨日まではクリスマスの様相を呈していた町ですが、あっという間に正月飾りに変身です。

あ、そういえば、稽古場のある西日暮里は、悲しいくらいクリスマスの飾り付けも何もありませんでした(笑)見事に。もう少し、きらびやかさのある町になってもいいんじゃない?(笑)

今日もバイトでしたが15時までなのに、なんかのびて17時過ぎ。
昼なし。

私時間の使い方がへたっぴなのかな。
いや、でもやり遂げたし。
たぶんずっと籠もっていたら、おいらもっとはやく出来たと思う(笑)


さて。
一気に年末ムードですがー。
私ったら、ええ。
見事に、やってませんよ。年賀状!

やばーい…

今日は温かいお蕎麦を作って食べました。
ししゃもも食べました。

おいしかったー♪

毎日奮戦していたフェレット2匹とももうまもなくお別れです。
でも、気はぬけんぞ(笑)



2005年12月25日(日) ワークショップ最終日

今日は朝はいつもよりちょっとだけ寝て、朝マック。
最終日です。ワークショップ。

今日は各クラス、最後に発表会があるのです。
題材は「ぎんなん」

皆さんホントに真剣勝負。
見ているこっちが触発されます。

今日の昼のクラスでは、私も非常に学ものが多くて、くるくるまわって、ステップふんで、汗だらだらしていました。

夜のクラスでは異常に盛り上がる、ウォーミングアップに混ざって、私も1シーンだけ参加。

いやあ…私が楽しかった(笑)

今までのワークショップの中で一番充実していたかも。私が(笑)

参加者の皆さんも、午前から参加している方も、午後からの方も、夜の部の見学を経て、打ち上げまで参加してくださいました!

すごいですよ。総勢24人。ほとんどの方が参加してくださいました。
それもね、すごいなっておもいます。

ひさびさに私も呑んで、いいーかんじで帰宅。
頭がいたーい。

でも、楽しかったー!

これで、年末の一大イベントが終わりました。
劇団関係ではあと1日で、今年の行事が終わります。

うひひ。楽しかったな★



2005年12月24日(土) プチクリスマスイブ

今日は15時まではバイトです。
私は今資料作成の期間なのに、そういう時に限って、いろいろ雑多な案件が迷い込んでくる。しかもなかなか…ヘビイだし。別に私がやる仕事じゃないんだけど…なんで?という疑問符を持ちながら(笑)

そして、ハンズへちょっといく。
超混んでいる…。カップルだらけだ。

そうだよね、今日はどこでも彼処でもケーキ売ってます。
チキン売ってます。

でも私が向かうのは、稽古場(笑)

つくとちょうど、プチクリスマス会をしていました。
劇団員のかおりんがケーキを調達してくれて、参加者さんみんなが食べまくっていました^^

私は事務所で仕事をしていたんだけどね。
夜のクラスのみ参加。

なかなか充実していました^^
今回は結構飛び参加な私なので、時間がより新鮮に感じられます。
うれしいです。

人がやっているのを見て「やりたーい」って思う自分がまだちゃんといた事が、再確認できて嬉しかったので♪

帰りは安売りになっていたチキンを買ってご飯炊いて、ケーキも買って食べちゃいました。ダッキーダック。うまかったー♪

さあ、明日は最終日!



2005年12月23日(金) クリスマスイブイブ

世間はクリスマス間近です。

が。
私は朝から稽古場に行き、朝マック買って、一日ワークショップでした。
今回もホントにたくさんの人が集まってくださって、常に稽古場の窓ガラスはみんなの熱気で、しずくが垂れていました(笑)

汗もかきまくり、正直今回はあんまり劇団員の出番はないんだけど、みなさんの純粋な芝居に涙したりする事も結構あります。

あ。
今日は祝日なんですね。
天皇誕生日。

そういうのとはまったく縁がなく、進んでいくワークショップ。
とりあえず、明日は、バイトにいってワークショップ参加。

帰りは寒かったので…また近所のBLOWラーメンに行く。
…やっぱりうまい。
かなり、かなり、濃いですが★

ほかほかで帰ってきました^^



2005年12月22日(木) そうか!手袋!

フェレットとの毎日の戦いで、ふと思った!
そうだー!軍手だ!

奴らは肌を噛むからね。

というわけで、仕込みようの軍手を出して、やってみた。
私、天才。なんかね、噛まれませんでした。引っかかってくるけどね。
勝ったぜ(笑)

今日もバイトで、その後は稽古場に集合。
来年についての打ち合わせとかいろいろ。

つつがなく終わった一日でした。
明日から、ワークショップの後半戦です^^

今日は帰りはマック〜♪



2005年12月21日(水) 1年以上も賞味期限の切れた粉チーズ

寒いすね。
一日バイトは大忙しでした。

今日は、前の劇団にいた時の友人と会うのだ!

今は主婦&派遣のKごん。
もう1人は、今は役者を辞めて劇団制作をやっているR葉。

みんなあんまりのめません。
でも、店があんまりなくて、居酒屋○瀧にいく。

楽しく思い出話に花を咲かせていたところ、
ナポリタンが登場。

チーズ大好きなおいらたちは、粉チーズをかけて食べ始めたのですが…

「なんか、チーズ掛けない方がおいしい…」

ふと、賞味期限をみるとなんと…

「04.10.06」

え?
これって、2004年の事ですか?


びっくりして店員さんを呼ぶと、その人もびっくりしておたおた。

しばらくして、店長がやってきた。
第一声がこれ。

「チーズなので、賞味期限を過ぎてても大丈夫です。」

これに友人激怒(長年の接客経験あり)

「飲食店としてそれはどうなんですか?食べてしまったんですよ」

と訴えたら

「何かあったら連絡下さい、名刺持ってきますから」

と、しばらく席を外し、よくあることのように「これです」
とすかしの壁越しに持ってきました。上から手渡そうとしたんです。

それにさらに激怒。

「そんな壁越しでなくて、こっちにきてください」
といったところ、今度は、向かいに座っていた友人越しに立ち、即座にこの場を離れたい様子でした。

友人の怒りはかなり沸点に達し、

「私の友人越しに立たないでください。人に謝る気はあるんですか」

といったら、ようやく、机の脇まできて「すいません」
と心ない返事。

…居酒屋ってサービス業ではないんでしょうかね。
自分がサービス業やってるから異常に気になるだけなんですかね。

大の大人がですよ。客に謝る事も出来ないのですかね。
プレートには「店長」の文字。
心ない謝罪は不要です。意味ないです。
余計顧客温度が上がるだけです(笑)

チーズだからとかいってますが、そういうのを平気で出して、
ばれなきゃいいだろうは、おかしくないすか?
しかも、じゃあ、この目の前に並んだ料理は、いったいどんなものを出しているんでしょうか。

「べつにいいんじゃね?古くても」

とかっていうスタンスだったら、何を喰わされているか分かったモンじゃあありません。

結局楽しい宴は、料理も食べずに解散。
散々でした。

もう二度と、清○には行かない

他の飲食店もそうなんですかねー。
かなり幻滅しました…。





2005年12月20日(火) 自転車キンクリート「セパレート・テーブルズ」を見に行く!

今日はバイトはやっぱり忙しい…。

終わってダッシュで芝居を見に行く。
自転車キンクリート。初見。
恐らく、これが今年最後の芝居かな??

3時間20分という超長いお芝居でした。
静かなお芝居でしたが、非常に見応えがありました。
外国の戯曲なので、一部イメージがつかめないところがあったんだけど、それでも、会話の中の人の深みとかをゆっくりじっくり感じる事が出来るんです。

ひっじょうに、見応えがありました^^
深いなあ…
ああいう芝居が出来るようになるには、ホントに自分はまーったくたりない。地道にいろいろ学びたいです。はい。

帰りは、新宿「源」というラーメン屋さんに行く。
寒かったし。

…でも、いまいちでございました…。

帰ってからまた、奴らと格闘していました(笑)



2005年12月19日(月) 司会ってすごいなあ…。

半分徹夜して、朝マックして、事務所へ行きました。
今日は事務所で司会のオーディションがある。
自分で文の構成考えて、実際の結婚式の披露宴でしゃべるのを、みてもらうのです。

結婚式の会場も今、ホントにいろんな事があって、型どおりには行かない物がほとんど。

本日の参加者は5人。
事務所のお偉方、先生がずらあああーとならんでいます。
事務所はこぢんまりとしているので、非常に距離が近いです。
それが余計に緊張をそそります…。

私以外の4人はみんな、経験者やデビューしている人や、そんなひとばかり。全くの初心者は私だけという…かなり怖いものでした^^;

それにしても、みなさん、オリジナルで考えてくるのですが、ホントにうまいんです。ほんとーに!ラジカセで録音して良かった♪と思えるくらい、いいネタ頂き(笑)

同じ事務所で、再現とかで何度かご一緒させて頂いた人がいました。
お久しぶりにお会いしたんですが、彼女はホントに…素晴らしかった。
今、とあるホテルで一番人気の司会者だそうで、それも頷ける。
デビューしてまだ1年だそうです。

…自信なくす(笑)

講師陣からいろいろな励ましのお言葉を頂いて…本日17時に終了。

…ながい一日でした…結局オーディションはダメだったけどね^^;
会場を見た事ないし、まだまだ、流れが何となく入っているだけだし。



かつて声優の仕事やっていた時と同じ課題が突き刺さりました。
ここきてまた対面するとは思わなかったよ…。

でもこれで今年の司会関係は、終わりかな…。
ちょっと肩の荷降りました…。

さて、本日は帰ってから麻婆豆腐さ。
その後は、なんか気合いが入って、ココマジック!でお掃除三昧。

楽しい〜♪




今日も1カ所のみみず腫れ、無数の食いつかれの跡が、手首に残りました…。


でもちょっといい方法を発見した。
軍手をする。

やつは肌色が分かるのか、肌色じゃないと食いついてこない事が判明。
でもネットで見たら、ひどい物だと、親指貫通したりするんだって(T_T)かみつかれて…。いやいや。それは絶対にいやだー。

おとなしく寝ている時やかごの中にいる時はかわいいんだけどね…。



2005年12月18日(日) やんなきゃ…

今朝、ちょっとだけバイトしに行きました。
その後はワークショップに顔を出して、お家に帰ります。

明日は司会の試験があるのです…。
いやだなあ…

つまり台詞をしっかり覚えて、披露するので、構成したり色々しなければならない…。

でも最近の疲れがたまり、寝ちゃうんだけど…(T_T)

途中で、ペットショップに行きました。
近所にあるのです。コジマ。
で、そこにいるいる、かわいいペットたち!

生まれたての子犬、ひっくり返って寝る猫、もそもそウサギ、止まり木止まったまま寝ているインコ(笑)

フェレットのえさを買いに行ったんですが、いろんな物があって楽しい…。
普段足を踏み入れない場所ですからね^^

そこにいた、一匹のインコ…。こいつが、非常に元気で、呼びかけてくるんで、ずっと見てました。かわいいよう…。

帰ってきてから、やつらにご飯を上げようとかごを開けたら、私の体をよじ登ってくる…重い…。そして、床に落ちる…駆け回る…追いかけ回す…すごい運動量でした。やつらも興奮して、本棚の下や、押入の奥底に潜ってしまうんだよね…。まったくもう(笑)

ボールを与えたら二人して、追いかけ回していました。
笑いが止まりません。おかしいー!

そんなこんなで、どうにか二人をかごに戻し、今日は終了。
さて。
勉強するか〜。



2005年12月17日(土) しぬー…

寒いです。寒波がやってくるらしいですね。

朝から、ワークショップのため、出かけます。
今回も一日3クラス。最初は初心者&中高生限定クラスです。

稽古場は…とにかく寒い…。
サムイの嫌い。

それでもみんなでかなり盛り上がり、楽しく体はぽっかぽか。

昼からはいつものクラスに毛が生えたようなクラス(笑)
人数も一気に増えて、ものすごい熱気でした。

夜のクラスもいつもの人たちが大集合して、またまた賑やかになっていました。

ワークショップはあっという間に時間が過ぎます。
内容が盛りだくさんなので^^

でも。
終わる頃には無茶苦茶さむい!!!
もう泣きそう!

ってなわけで、買い物も兼ねて、近くのラーメン屋さんへ。
blowラーメンという一風変わったネーミングのラーメン屋さんで、水戸街道?にあるのですが…これが…意外にもおいしかった!!

醤油豚骨っぽいんですね。普段スープ飲み干さないけど、飲み干しました(笑)すごいのどが渇いたけど、心はぽかぽかー!

意外なめっけもんをしました♪

そして表題。
…奴らです…。
ヴェラが、ひどいです。
噛みます。
骨ががりがり言うくらい噛みます。
なぜリンちゃんがこれでも平気なのか分かりません。
渾身の力でがりりりり!とかみつきます。
離れません。
首をつかんでも離れません。
手には無数の傷が出来ました…。
手首、がぶっとやられたらホントにやばいです。

もう一匹のマルフォイは、穏和なのでおとなしいんだよね。
この子は扱いやすい。やんちゃだけど…。

前のミミちゃんはそんなに激しく噛まないのに…。

…こんなフェレットでも、きっとムツゴロウさんは「しゃーしゃー」いいながら、なつかせちゃうのかな…



2005年12月16日(金) かわいい小悪魔がやってきた!

朝5時過ぎ。玄関先が騒がしい…。
リンちゃんの到着です。
きましたよ〜やつらが!

リンちゃんが今日からイギリスに帰国するので、フェレットを預かる事に。

マルフォイ(男の子)とヴェラ(女の子)です。
こいつらについては、また、追々…。

で、リンちゃんを駅まで見送って、バイト行く準備…眠い…。

バイトは今日は15時までだったの。
なんで15時までなのかはナゾ…。
自分で何でこんなシフト入れたんだろう?

今日は笹塚までお芝居を見に行くのです!
いつもお世話になっている石動さんの劇団玉の湯。
「もともと犬」

結局なんだかんだで、残業して16時に出た。
月曜に試験があるので勉強でもしようかなとおもってたんですが…ちょっくら本屋さんに調べ物に行く。そしたら結構時間が経って、渋谷からって乗換面倒だからって、バスに乗ってみる。

ここまでは良かった。

なぜか間違えて、中野行きに乗ってしまう…。
この時点で「笹塚」という頭がすっかりなくなりなぜか「幡ヶ谷」だと思いこんでしまう…??

なんの疑いもなく乗っていて、眠りこける。
ちょうど幡ヶ谷について…あ、あそうか、笹塚だ!
と思ったけど、でもまあ、同じ道だからつくだろうとのんきに構えていたら…また眠りこける…。

そうしたら、「笹塚小学校」というアナウンス。ほらね。やっぱり。
でも、駅前ぐらい通るだろう…とのんきに構えて寝こけていたら…なんだか道を曲がって違うところに行くんだね…。

しかも停留所結構なくて。
降りたのはどこだったのだろう…?
道ばたの地図を見て、どうにか笹塚にたどり着きました^^;

今回旗揚げから2度目となる「玉の湯」さんですが…今回は持ち味が出ていて面白かったんですよね。玉の湯らしさを、醸し出していて。
もとは落語に由来する物語。石動さんの落語も聞けたし^^
もっと聞きたかったなあ…。

ヒロインの女性は、いい雰囲気でした。ああいうのはやろうと思っても出来ません。素晴らしい♪

でもね…昔前の劇団で何度か一緒に舞台をやった事あるHくんなのですが、彼は何年経っても、なんでかああなんですよね…^^;;
なんていうか、「…?」と、コメントできなくなってしまう。

「楽しさ」がまったく感じられなくて、長年彼の芝居を見てきていますが、今まで一度も舞台上での「笑顔」を見た記憶がない…。なんか残念に思います。逆に私はあまり前の劇団では舞台上で笑う事がなかったんだよね(笑)でも最近は、笑っている方だと思います??>知り合いだからね、書かせてもらいました(笑)

でも次の公演も楽しみな劇団です♪

明日からワークショップです。
冬短です。
今回はいろいろ立て込んでいるので、なかなかフル参加できませんが^^;
さ、準備しよ。



2005年12月15日(木) 変化と大掃除。

今日は6月からバイトに入ってきた人が辞める日です。
うちのバイト先では、いつの間にか消えていく人が多い中で、初めてちゃんと辞める人かもしれない(笑)

非常にマンパワーのある人で、計画的で、やっぱりA型気質で、良く物事を考える、理系だけど、法律やっている人で、将来は壮大な夢を描いている、英語ぺらぺらな人。…ってどーゆー紹介の仕方だ(笑)

4月から就職なので、実家の北海道に帰るそうです。
残念だー。

というので、今日は、夜に宴会があります。

バイト先はそれを期にか、非常にいい動きがありました。
最近職場の雰囲気が良くなりつつあります。
というのは、結構私と同じ年かそれ以上の方が増えてきたせいもあるんだけど、共有したり、信頼したりできるのが非常にいいと思うんだよね。

今日辞めてしまう人の影響もすごいあるけど、このままどんどん良くしていきたいなー。働きやすい職場が何よりです。

私が入ったのはホントにチームの立ち上げからだったので、何も出来てない状態から始まって、7ヶ月。ようやく、チームとしての運営が見えてきたところ。…って、ただのバイトですが(笑)

今日は休憩中、先日のAIプロジェクトの主宰陣…といっても1人はリンちゃんですが(笑)がきてくれて、ちょっとお話。いいお話でした。でも結構すぐのお話なので、考えさせていただくことに。とかスケジュールとかいろいろね。

その後は、とりあえず劇団に集合。
今日は大掃除です。軽い打ち合わせをした後、諸々の作業に入り…所用が出来…今日は、渋田のその人の送別会に間に合いませんでした…というのも、今日の深夜にもリンちゃんがフェレットを預けに来るかもしれないというのもあったので、終電には帰らないといけなかったんだ。行っても。
みんなは明日休みでオールナイトで呑むんだね…。行きたかったな…。
そして明日は大半が休みなので、忙しいんだな、きっと(笑)

Nりん、今日までありがとう。
っていうかまたちょくちょくこっちに顔を出すようなので(笑)
またねー!



2005年12月14日(水) チームARAGOTO「エビ大王」を見に行く!

今週は観劇三昧。
今日はお誘い頂いて、筧さん主宰のチームARAGOTO「エビ大王」を見に行きました。

…っていうかその前。バイト。
最悪でした。9時間ぶっ通し。
休憩取れず。
がーん。

バイト先が道玄坂の上の先。
今日見に行くのが、宮益坂の上の先。
坂を下って上って、劇場に着きました。

筧さん、初めてライブで拝見。
ものすごい迫力でした…。
大人数のアンサンブル、芝居のぶつかり合い。
青山劇場という空間もあるけど。
韓国の戯曲のようで、国王の栄枯盛衰を描いた物。
勢力争いや、因果応報を表していて…迫力でした。
筧さんはものすごいエネルギーだった!

帰りは寒くてぶるぶる。
パスタとキャベツの味噌炒めという不思議な組み合わせのご飯でした〜。



2005年12月13日(火) モダンスイマーズ「さよなら西湖くん」を見に行く!

今日はバイトが休みだけど、そこをねらったように、司会のレッスンです。
きのうぐでんぐでんだったので、今日は早く起きてやろう!と思ったのに、起きたら7時……。5時に起きるつもりだったのに…。
出るまで1時間半しかないよう…。

電車の中でも、寝不足がたたって寝てしまいました…。
後悔の念に駆られながらも、レッスン、行って来ました。
オーディションが近いのです。
今回のオーディションで、デビューするか否かを審査されるのですが、参加する人はみんな、もうベテラン。他の事務所でやっていた人とか、1回でも現場に出た事がある人とか…。

そんな中で、レッスン10回も受けてないのに、オーディションを受ける方がちょっと早急。でも、やるだけやる。

そんなこんなで、終わりまして…。

今日は夜芝居を見るまで時間があるので、吉祥寺をブラブラ…と思ったら、寒い!とにかく寒い!ブラブラ出来るどころではない!

とりあえず、あったかいとこで手帳を物色!
…結局…買ったのは今年と同じデザインの手帳。

今年買った手帳の布カバーが結構気に入っているので、中身だけを取り替えれば使えるようにしてみました。

今持っているのと別の布カバーで同じ中身のものが、1800円。
布カバーでなくて、ビニールカバーで、同じ中身のものが1200円。
カバーは気に入っているので、今のを継続するなら、1200円ので充分(笑)

その後は、ミスドでカフェオレお代わりして時間つぶして、いざ、新宿へ。

今日はシアターTOPSでお芝居を見るのです。
一郎ラーメンにゲスト出演してくださった、モダンスイマーズの津村さんと、扉座の犬飼さん出演の舞台。モダンスイマーズは私、初見です。

…これがね…非常に自然な芝居でホントに面白かった!
劇的に大笑いするわけではないんです。
人がいるんです。
魅入ってしまうんですね…。
なんでしょう?あの魅力。
1時間20分、ずーっと魅入ってました。
また次もみたいな…と思う舞台です。
いいものをみた…♪

帰りは、のぶさん、まき姉と共に、山頭火へ辛みそラーメンを食べに行く!
ちょっと今日レッスンの時寒かったけど、辛みそパワーで一気に汗かいて、いい感じに直りそうです。



2005年12月12日(月) 楽しい宴会。

今日はバイト後ダッシュして帰る。
なぜなら地元で宴会なのだ。

地元に住んでいる、毎度天然工房を見てくださる方と、
その方が連れてきてくれる、お客様との♪

こういう席に行くのはちょっと初めてなので、どきどき。

いったのは、地元近くの焼鳥屋さん。
なんでも、そのお客さん達ご一行はのお気に入りの店らしいのだ。

雰囲気のいい小さいお店。
19時にはもう満席です。

焼き鳥専門店で、いろんな種類の焼き鳥を食べながら、はじめまして登ご挨拶をして、芝居談議や、アニメ話、昔話に花を咲かせる(笑)

こういう宴会は久方ぶりなので、なんだかすごい楽しかった^^
楽しすぎたので、私は呑んだ!
珍しく呑んだ!
良くいく居酒屋みたいに、味が薄いんじゃないんです。
濃いんです。でも呑んだ〜!

といっても、カクテル3杯ですがっ!
結構、かなり、ぐでぐでに近かった(笑)

帰りは超!!寒くて一気に眠気が飛んだけどね!

帰ったら、頭ガンガン。
明日のための課題は、朝やる事にしよう…



2005年12月11日(日) 雪、見逃した・・

今日は寒かったっすね。
初雪降るぞ、これは…と思いながら道玄坂を歩いていましたが、見逃しました。今日やっぱり降ったみたいですね。

さて、本日はなにやら楽しかった。
バイトも楽しかった。
というのも3時間だけだったから(笑)

帰ってからは地元をうろうろして、買い物しに行く。

最近長年使っていたテフロンのフライパンの取ってのところが、くるくる回ります。何かを炒めたりしてて、持って、勢いをつけようとすると、今まで上を向いていた面がひっくり返る…(T_T)というわけで、心機一転、購入!

さらに大きいフライパンの蓋がなかったので、先日蒸し焼きに失敗した。
そしたら、ドンキに…あったんだね、蓋が!いろんな大きさに対応できる蓋が!

うひひ。
新しい料理器具は楽しみになりますね。

ところで最近少々困っているのは、テレビ台。
今まで15インチの物だったので、シェルフみたいな棚で良かったのです。
でも、もらったテレビが21型少々昔の物なので重い。でかい画面なのはいいんですが。

板を橋渡ししているシェルフなんですが…最近ゆがんできた、重みで。
でも、DVDとかビデオがあるんでね、ちゃんとしたテレビ台が欲しいです。
高いんだよねー。

とりあえず、宝くじ買いそびれないようにしなくちゃ。



2005年12月10日(土) AIproject「それでも全てのベクトルはあなたへ向かう」を見に行く!

本日は土曜。当然バイト先の入電数も上がります。
なんだか大忙しでした…。

でも、今日は即ダッシュ!
なんたってリンちゃんの芝居を見に行くんだもんね!!!!!!

リンちゃんの初プロジェクトです。お友達とユニット組んでね^^

会場は中野MOMO。実はここ2回目です。来るの(笑)
1回目は、ハイレグジーザスにリンちゃんがいた時の公演でした(^o^)
リンちゃんをみに毎回きています(笑)

さて…タイトルからしてちょっと素敵です。

世界は近未来。
クローン人間を作る技術が出来ている時代。

事故で失った息子のクローンを女性にして作ってもらった母=りんちゃん。
とクローン女性(娘)のお話。

舞台もおしゃれで、曲は前の劇団の時のテーマソングがガンガン流れていい感じ♪懐かしかった★

家族の思いとか繋がりを感じさせる素敵な作品でした♪

りんちゃんお疲れさま★
楽日まで頑張れ〜!



2005年12月09日(金) AじゃなくてBだよ

今日のバイト先は何だか非常に仕事がしやすかった…。
珍しい事です。

ここ最近、研修ばかりだったのがだいぶ落ち着いてきて、今日は研修がなかったせいかな?かもしれない…。

研修がないと、現場の様子がよく見えます。
研修よりも、現場の仕事でみんなの質問受けている方が好き。
んでもって、正直電話を取っているのが一番気楽…。
今の私は、「お客さんが上司にかわれっていってるんですけど」って言われたところで、責任者のふりして出る事くらいしか、電話に出る機会がないんですね。そういう電話は、たいていクレームか、説明に時間が掛かる物ですから…(T_T)

でも、私結構クレーム電話好き(笑)
説き伏せはしないけど、とくとく話をして納得させるの好き(笑)

でも、今日、職場の人と話していて、血液型の話になって
「手塚さん、絶対A型だとおもった…」っていわれた…(T_T)
え?え?
天然工房のメンツが聞いたらきっと、大笑いします。

その分、ええ。バイトはバイトですから、責任持ってます、一応。
でもB型ですよ。皮被ってますから(笑)

今日は仕事が忙しく、でもそれも、どんどん駆除(っていうか、処理ね^^;)
出来るとうれしいもんです。

帰ってからはこないだのハンバーグを煮込みました。
最近は自炊が続いたけど、そろそろそうも行かないかな…。
来週は、フル回転です。

もうそろそろ来年の手帳買わないと…。
予定が分からなくなってきました^^;



2005年12月08日(木) 珍しく時間があいた

今日はなんか予定があったのかなかったのか、なぜかバイトを13時までしか入れてませんでした…なんでだろう…??

というわけで。
只今公演真っ盛りの、リンちゃんにメール。
中野で今、自分のユニットで公演をしているのです!日曜までね。
私は土曜に行くけどね。

そしたら今日は15時半入りだと言う事で!
さっそく中野に向かう。

ひさびさに、お茶です。
結構会っている感じだけど、公演の客出しの時だったりで、ゆっくりっていうのはほとんどないからね〜。

しかもお互いに、また同じようなメンタル状態だったので(笑)
お互いに励まし合い、来年も良い年にしようと。
来年こそは飛躍しないと、と気持ちも新たに。

あ、いま思い出した。
リンちゃんは、公演後イギリスに帰国するのでもしかしたら、今日が「良いお年を!」っていうべき日だったかも!?って、ああ、そうか、土曜に見に行くのか。私。

帰宅途中、レタスクラブを買う。
「お雑煮事始め」って書いてあった。
お雑煮、これから良く作るよね〜と思って買った。

が。
見開き一ページの、お雑煮の歴史特集だけで、レシピはなかった…。
大掃除についての別冊付録も、いろいろな洗剤が紹介されているけど、たぶん、うちは、「ココマジック」だけで大丈夫…。だってホントに落ちるんだもん。よく。

帰ってから「キャベツミルフィーユ」らしきものにチャレンジ。
こないだ丸ごと一個キャベツ買ったから…しょうひせんと…。
で、作り始めた。キャベツ、挽肉、キャベツ、挽肉…と重ねていくの。
…蒸すの。
…でも、フライパンに会う蓋がなくて、蒸せなくて、上が生焼け…。

なんか偉い手間を掛けた割に、料理をしているうちにだんだん落ち込んできた…あれー?

まあ、そんなひもあらあな。



2005年12月07日(水) それでも、あるく。

原稿まとめきったところで時間が尽き、そのままバイトへ…。
結構平気じゃんって思ってたけど、やっぱり極度の眠気が。
ふらふらしながら歩いていたよ…。

山手線爆睡30分。
6時間勤務の時は1時間休憩もらえるけど、なんだかばからしいので最近は取ってませんでした。でも、今日は取る。予定。原稿を覚えなくちゃ。

こういう日に限って、休みが取れないくらいの忙しさ…。
しゅん。

結局チョと休んで、行く。レッスンに。

…電車で20分でつきます。
10分歩きます。

でも、その間に原稿読んで、初っぱなの課題3分間スピーチを考えて…。
なんとか2時間半やって、帰ります。

ちょうど五日市街道と環八の交わるあたり。
いつもここから30分弱歩いて荻窪まで帰ります。

先輩が「荻窪出るならバスあるわよ!」と教えてくださったのですが…

だって、バスだと210円+切符代。

…だから、歩く…。
それに、この辺は昔住んでた場所から近いので、楽しんだよね、なんか。

へとへとです。

だるま座さんの前を通って無事荻窪に出て、帰ってからご飯作ります。
今日のメニューは…キャベツの肉味噌いため!

たまにこってりが食べたくなるです。

…案の定…暖かくて、食べたら…寝てました…。
いつもより早寝をしました…

でも、課題…覚えなくちゃ、次までに…



2005年12月06日(火) あっぷあっぷです・・

貧乏性なのでバイトを入れてますが…
気がつけば昨日から8連勤になっていた…。

しかもそういう時に予定がたくさんで…
28日までお休みがない事が判明…。
凹む…

バイト以外の司会のレッスンも矢継ぎ早に入る時期なので、そのまとめが大変。レッスン前日は徹夜です。徹夜してバイト行ってレッスン行って…(T_T)
やってみようと思ってやり始めましたが…意外に辛い…。

なんかゆっくり出来る時間なんて、たぶん早々ないんだな…と思ったり。

今日は帰って自炊。
IH…いいです。
かなり。

ご飯がふっくら炊けます。
それだけで幸せです。はい。

てなわけで、これから徹夜しますので、こんなところでごめんなさい^^;



2005年12月05日(月) ココマジックの威力…

今日はおやすみ〜
一日何もないのです!!

朝起きて、窓開ける。
太陽が暖かくて、そのまま眠る…しあわせ〜♪

昼近くになり、太陽の暑さで目が覚める…^^;
じりじり顔が焼ける…^^;

起き出して、パン食べて…お布団ほして、洗濯して…

いざジムへ!!
久々です。
30分走ってきました。
なかなか…久々だときます…。

その後は、手帳を買いに隣町へ…。

と、ぶらぶらしていたら…家電屋さんが閉店セール。
何の気なしに入ってみたら…買い換えようと思っていた炊飯器が、8900円…。IHなのに、1万切っている…!

そしてさらには、前々から欲しかった「まつげくるん」というビューラーが、ほぼ半値…2400円…。

双方とも衝動買いをしました…。

その後ハンズに行くけど、なんか手帳は今日はどうでも良くなった(笑)
…ところが…レジに見慣れた人が…!
OL時代の会社の先輩でした!!!!
えっとかれこれたぶん、6年ぶりじゃないかな…?
全然変わってなくて^^向こうもちゃんと覚えててくれました♪

帰ってからは…ちょっと先日買った「ココマジック」を試してみました…。
通販で人気の万能洗剤ですが…換気扇の汚れとかホントに落ちるのかよなんて思っていたんですが…。


すごいっす。


温水でやるとね…あり得ないほど落ちます…。
びっくりです。
油汚れなんてホントに綺麗に落ちていきます。

多種多様な洗剤がいらない…ってのも頷けます。
年末年始の大掃除…これ、かなり活躍しそうです。
ドンキとか大きめのホームセンターにうっていると思うので、
見つけたらぜひぜひ買ってみてください。2000円くらいです^^



2005年12月04日(日) 高崎、いってきました!

その後は馬車馬のごとくバイトしている毎日ですが、
ちょうど、4,5日撮影の仕事が入る予定があったので、お休みを取ってました。そしたら、それがバラシになって、代わりに別の撮影で4日、高崎まで行って来ました!

朝、3時45分起き(笑)
そこから車で拾ってもらって新宿へ。

さむい。
朝、4時とかの寒さより、明け方の方が超冷えますね。
新宿スバルビル前は6度でした。

そこから、爆睡(笑)
今回は劇団員も一緒だったので、きままに爆睡。

ついてから行った控え室は、これまた広くてそんなに温かくなく、でも眠気に耐えられず寝てました(笑)

出番が来たのは15時くらいかな?

それまでやった事…

寝る→昼ご飯→撮影見学→寝る→着替える→出番。終わってから、寝る→夜ご飯→寝る→終了!

撮影中は、劇団員との共演だったんですが、私ったらやたらハプニング娘になっていました。コートが行方不明になるわ、風でコンタクトを飛ばして、大騒ぎするわ、くしゃみが止まらないわ^^;

コンタクトは劇団員の中倉香織が見つけてくれました。
ホッ。
ありがとう^^

コンタクト落ちた瞬間って、聴覚が非常に発達するんですね…あんな軽い物でも「ぴち」って地面に落ちた音が聞こえるんですもの。人間の不思議です(笑)

終電間際に、無事に帰京。

撮影場所の目の前にこんなに綺麗なイルミネーションがつきました!木に飾っているんじゃなくて、このためにつったようなので、ちょうど曲線の部分が風にふわふわ揺れてより、幻想的でした★

帰ってからもこの寒さは何!?って感じですよね。
思えば、1年前12月1日はあり得ないほどの暖かさ。
25度を記録してました。

…あれからもう1年かよ…。
早すぎる…



2005年12月03日(土) 扉座「アトムへの伝言」をみにいく

昨日消えたデータは無事にすべて復旧しました…
もー
ホントによかったよー
今日は終わり間際に、1人がへんちくりんな電話にはまっていて「上司出せ」状態。…なんか成り行きで変わる事になっちゃった。
無事になんとか説き伏せたものの、なかなか難しいもんですね。
でも、時間ぎりぎりに終わって良かった。

今日は芝居を見に行きました。
一郎ラーメンのゲストに参加してくださった犬飼さんのいらっしゃる「扉座」さん。手塚初見です。

まだ公演中なので内容は伏せますが〜
なんだか今回の私のやった物と被るところがおおく、興味津々で見てしまいました。

役者がみなさん、綺麗に見せている。
美しいんじゃなくて、綺麗なんです。
おいらは勢いだからなあ…

来年に向けての課題を大きく持ってがんばります!!

終わった後は…天然工房数名で、ご飯!イタリアン!

…実は…今日劇場に行く前にコートを見つけた。
一目惚れ。

一回通り過ぎた…。


でも、もどった。


試着した…


う。


…ほしい…



買ってしまった…。



ところが帰ってきたら、試着した時より小さく感じる…
なんでだろう(t_t)

さ。明日は朝、超早起き。

撮影で押さえられていたスケジュールがバラシになって、もうひとつ、別の現場に行く事になりました!高崎です!!



2005年12月02日(金) どこいったー

今日バイト先起こった事件。
ネットワーク上に、設立当時からのデーターすべてが入っているんですね。
みんなそこを参照したり、自分で学んだ事を置いておいたりします。
結構なファイル数で残されています。

それが、突然消えました…。

不具合だったら何かしら残っているはずの所なのに、見事に綺麗さっぱり消えちゃったんです。見る限りどこにもなくなりました。どこいったんだー

その時の驚きといえば…目の前が真っ暗・作り直しの予感・明日出社したくない…などみんなが様々にショックを受けていました。

5月からみんなで作った、マニュアル・運営方法・計算データ見事になくなっちゃったんです。うわー…

うちの課ではバックアップをとってなかったけど、別のところでかろうじて撮っていたとの事で、ちょっと復旧。よかった。


今日は帰ってご飯を作ります。野菜炒め〜。
最近めいっぱいバイトを入れていたのですが、日月と予定が入りそうだったんで、連休にしていました。ところが、その予定がばらしになって、別の予定が、日曜だけになりました!つまりお休みが出来たわけです。うれしいのです☆

今日ご飯食べたら、映画見ながら寝ちゃいました。
寝る時間じゃないのに寝るのは結構幸せ…。

セブンイレブン、無事に今日コップを届けてくださいました。
さすがに足を運んでくださったので、ぶーぶー言いませんでしたが。
わざわざありがとう御座いましたって感じです。



2005年12月01日(木) 苦手なしゃべり方

今日はバイト行って、14時からは司会のレッスン。公演前からずっと行ってなかったので、溜まりに溜まった課題が山のよう。

ここ2日間はほぼ徹夜していました…。
なんかオーディションが間近なのでとにかく詰め込む…とのこと。

でも、実際に色々やって持っていったんですが…致命的な事に、
私はいわゆる婚礼の司会のようなしゃべり方が苦手ってことがわかりました。

…なんていうのか、口調は、バスガイドや、エレベーターガールなイメージです。そういうのがいいのだそうです。

私はかつて、声の仕事をやっていた時、そういうしゃべり方が一番苦手だったんですね、個人的に好きではない。それをやろうとするとこれまた、非常に難関です…。しかも時間がなくてね…今日が終わればとりあえず寝るけど!寝る暇がないのかなあ…。

そして今日1日は、天然工房「ぎんなん」公演特別企画「7人のぎんなん侍」が鬼子母神へぎんなんを拾いに行くのです!

19時から稽古場に集まって打ち合わせだの、会議だのいろいろ。
アンケート集計をして、いろいろやって、おしまい!


…と思ったら、会議中に電話が。
しらない電話番号です。
しつこく掛かってきます。

出ました。
なんと、昨日の日記に登場したセブンイレブンのお店の方からでした。
本社じゃなくてうちの近所の店ね。

電話してきたのはいーんですが…これだって、本社からの通達がなければ放置されていたんじゃないかと思うと、余計にむかーっときます。

「ちゃんと、別の所に、「手塚様」と書いて置いておいたんですが…」とかなんとか色々言っている。内容は明らかに、昨日私が送ったメールを熟読している模様。

ぷいっ!

自分もサービス業の端くれだからね、クレーマーの気持ちを理解しないとね(笑)


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加